追加ターンは良い文化

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:29:27

    な訳ねぇだろアホ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:30:37

    見事にカス野郎しかいねえ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:31:13

    プトレは追加ターンが死因じゃないし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:31:21

    未央はさぁ…頭ボルバルの人?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:31:49

    >>2

    右上をカスやろうって言えるほどMTGやってる人殆どいない説

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:32:16

    滅相もない…私はこのように条件も厳しく…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:32:52

    ボルバルの問題点は追加ターンじゃないんだよなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:33:16

    >>6

    こいつにG・ゼロつけた奴はオリカ作ってるノリでやったと思うの

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:33:28

    >>7

    追加ターンよりこれを出せばもう決着がつくのがね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:33:53

    プトレは下敷きのがメインだから…

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:33:58

    中央上「追加ターン削れば帰って来られるんですか、ヤッター!」

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:34:17

    バトスピはこっちなんだよな

    踏み倒しは出来ないけどビッグマナ系に採用されて色々やらかしまくって禁止にぶち込まれた

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:34:30

    >>7

    >>9

    なおデュエプレボルバル

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:34:37

    ボルバルの悪いところ受け継いじゃった系追加ターン
    中央右の擬人化形態でもある

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:34:40

    >>6

    実際本来は厳しいはずなんだけどね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:34:45

    デジモンカードに追加ターンっていたっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:34:52

    ミステリーフレアは条件厳しいからセーフ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:35:24

    ポケカのエクストラターン、ポケカ自体が1ターンにできる事が多くない&1番やりたいエクストラターン取って非エクワンパンをするための火力が基本出ないでいうほど暴れないよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:35:41

    >>13

    追加ターンは強さとしてクソ

    強制敗北はゲーム性としてクソ

    ジャンルの違うクソだからこっちだけ外せばええやろとはならなかったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:35:42

    普通に使ったら3回目の超越じゃないと使えないな!
    ヨシ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:35:52

    ボルバルは干渉できない所で決着がついても別によくない?って思うけど多分ゲームごとの文化文脈の違いなんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:36:25

    デメリットとして相手に追加ターンをあげます、唱えたのですが通してくれますか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:37:04

    生成するトークン貧弱だからバランス壊れてないな!ヨシ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:37:13

    >>21

    それこそEXターン後強制敗北がある>>14とか無規制だしね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:37:21

    >>14

    詩姫だから環境的には許されたんだろうけど、この効果作ったのはアホだと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:37:35

    >>22

    MTG知らないから教えて欲しいんだけどちなみにこれコントロールを得るとどうなるの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:37:46

    遊戯王ってエクストラターンスレ画以外いたっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:37:55

    >>17

    Pスタンではアウトになったんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:38:06

    初めてプトレに追加ターン効果あるの知った

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:38:49
  • 31二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:38:52

    >>26

    手札からのカードプレイ、クリーチャーの攻撃、サーチ先の選択などのプレイヤーがターン中に行える行動を相手の代わりに自分が行える

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:39:35

    >>26

    サーチカード使います!デッキ見たけど日本語読めないので探してるカード見つかりませんでした!何もせずに墓地送ります!とかできる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:40:02

    >>26

    相手のターンの行動を自分が操作できる

    除去を自分のクリーチャーに打ったり、サーチカードを使って「サーチ対象ありませんでした」と宣言したり、火力呪文を自分や自分のクリーチャーに叩き込んだりetc.

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:40:08

    >>26

    相手がルール上あり得て考えられる限りこっちに都合がいいプレミをする(させられる)

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:40:32

    >>21

    「そのカードを出された時点で何もできない」ってところにある


    どんな過程があろうとボルバルがでた時点で勝負が決まり次ターンが自分に回ってこない

    それは普通の強カードと違い防ぎきった、あるいは相手がミスした時点で相手の負けで終了するんだ

    ようは逆転のターンが絶対に回ってこないというところにゲームとして致命的だったんだよ


    どんなゲームでもそうだが勝つ時は自分が能動的に攻撃なりなんなりをした時だからな


    「相手の勝利する権利を奪う」

    「大抵のプレイヤーが使うレベルでクソ強い」


    この2つが合わさった結果の問題カードだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:40:37

    >>22

    新エムラに限らないけど唱えた時系ってスタック日時計とかでターン強制終了したらどうなるんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:41:26

    >>21

    まぁ一応言うと敗北がクソなのは置いといて禁止されたのはアホみたいに環境で暴れたからだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:42:31

    >>18

    エクストラのディアルガVSTARはかなりやってないか

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:43:12

    強制敗北効果は「自分のプレイの結果の勝利」じゃないから、萎えるんだよな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:43:16
  • 41二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:43:17

    >>36

    唱えたときにその誘発能力がスタックに乗るから、それの解決前に日時計されたら消えると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:43:27

    逆に追加ターンやるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:45:00

    どうしてTCGはエクストラターンカードを創りたがるのか…これがわからない

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:45:07

    ジャンヌと元のドラゴニスが挙げられるのは違和感ある

    挙げるなら>>12と(後から壊れた系だけど)シンクロノス

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:45:40

    >>35

    うんだから相手がミスして自分の勝ちならそれでいいじゃんって思ったんだ

    自分はDCGで事故った相手がリセマラ感覚で爆発しても嬉しい人だから

    まぁ単純に強すぎたから禁止、でデュエマだと不快感が大きかったから嫌われてるんだろうから文化の違いかなって

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:46:22

    覇ァ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:46:45

    >>45

    デュエマは競技としての側面が大きいからなんかスポーツ的に捉える人が多いのよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:47:09

    スレ画中央のゲームやったことないけど
    他TCGから見るといかにも墓地からまた唱えてくださいって書いてあるような

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:47:25

    これがヨガの力だ!

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:47:41

    >>43

    豪快だし(やってる方は)楽しいから…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:48:47

    さあ、跳ぶわよ!
    さあ、跳ぶわよ!
    さあ、跳ぶわよ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:49:33

    >>46

    お前は1枚だけ使えるのが何か特別感あって好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:50:03

    デュエマはSトリガー以外で相手ターンにほぼ動けないのが大きい
    打ち消しできるMTGとかと違って、握って7マナ溜まっていれば本当に指くわえて祈るだけになってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:50:29

    >>50

    創った奴は絶対RPGとかで味方全員行動不能にされてタコ殴りにされたことがない(確信)

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:50:32

    >>40

    ストーリーのラスボス枠のカードなので豪快な効果だったのだが禁止行きに

    その際の説明が以下のようなポエミーな文だったのが良くも悪くも語り草


    恐ろしく強力なものとなるべく作り出された《約束された終末、エムラクール》はその約束をとてもうまく果たしていました。エムラクールが直面する抵抗はほんのわずかで、彼女はゲームをあまりにあっけなく終わらせてしまいました。彼女は物語中の世界の終末、全能の怪物であり、それはスタンダードにとってやりすぎたものでした。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:51:34

    滅相もない私はこのように追加ターンを得るにはターンを飛ばさねばならず・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:52:47

    >>46

    デュエマのexターンならお前が1番嫌いじゃない 出てきたら覇ァ!?案件なんですが

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:52:50

    デュエマだと追加ターンがダメだったのってV8と覇ァ!じゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:53:30

    >>38

    理不尽度はポケカ最凶だしtier1勢に片足突っ込んでるデッキではあるけどメタが刺さる上に事故るのでまあメチャクチャ強いし不快ではあるけど壊れてないかなって

    先行サポートが今あったらバリバリブッ壊れNo1デッキになれてたと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:53:34

    ボルバルはミスして勝ちなら~とか言う人いるけどそもそも勝てないときに出す馬鹿がいないからお祈りゲーですないんだよね
    それに当時の環境はボルバルマスターズって皮肉られたぐらいにはボルバル一強環境だったからボルバル出したもん勝ちとかいう運ゲー環境だったらから擁護しようがない

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:54:41

    ミスして勝ちなら~とか言ってんのは紙エアプのDCG勢でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:54:57

    なぜスコーラーは許されるのか
    コレガワカラナイ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:55:51

    >>51

    大抵の追加ターンは連続してターン迎えるのが出来なかったりゲーム1とか制限あるのに何連続もターン迎えられるってお前さあ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:57:26

    >>58

    アナダムの8はずっと俺のターン!を普通にできたのがヤバかった

    墓地が溜まり過ぎてもコマンド持ちのクローチェで回収できたからデッキ切れ対策もできてたし

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:00:49

    ボルバルがプレ殿行ったのはルール外で決着着くのだけじゃねぇからな
    一強環境引き起こして殿堂になっても構築多少歪ませてでも採用されたぐらいには当時の環境で強かったのもあるぞ
    後続の8や鬼丸ですら多少の条件はあるけど、無条件エクストラはいまだにボルバルだけだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:01:18

    >>56

    お前は2枚コンボで無限にターンを獲得しようと思っているな

    それに何マナかかる?言ってみろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:02:02

    コストが重いのと追加ターン条件達成が微妙に出来ない時があるのでギリ許されてるやつ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:05:50

    >>56

    お前を悪用させないために何回エラッタが出たか言ってみろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:06:16

    >>66

    いやー見当つかないっすね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:07:15

    >>45

    DCGでいえばマッチングする相手全員がこれ入れたデッキ握ってるからうんざりするぜ。先に出した方がゲームを終了させるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:13:36

    いやー青で3回もコマンド出さなきゃいけないから通してくださいよー

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:14:01

    使ってみな…
    トぶぞ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:19:10

    >>65

    確かにボルバルではあるけども……

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:22:08

    7マナと重いですし墓地に行かずデッキに戻るので悪用されにくいです。通してください。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:26:22

    3マナのボルバル、何でこれが許されてるのか誰か教えてくれ。いや本当にナンデ??

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:27:41

    >>74

    おいその隣のハゲはなんだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:05:05

    >>75

    敗北踏み倒せるカードとセットで使えるから、使用=ゲームセットじゃないところですかね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:06:55

    >>75

    強制敗北とかいうゲームをつまらなくするテキストを無効化できるからな!

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:08:08

    >>75

    ぶっちゃけ強くないからな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:08:46

    >>47

    競技関係ない時代に死んだんですけどね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:09:15

    >>75

    MtGは相手ターンの妨害が豊富(ボルバル自体の無効化やクリーチャー除去をポンポン撃てる)だからボルバル通した上で勝ち切るには下準備が必要だし、下準備整えるためにターンを経過させると妨害が得意なコントロールデッキには更に有利になるから


    特殊敗北踏み倒しを軸にして戦うにも同様の理由で強く使いにくい

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:09:20

    プトレは追加ターン効果消していいから返して

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:12:21

    >>75

    そもそも打ち消しあるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:12:27

    >>75

    >>81

    あとボルバルと違って勝ち手段でもある打点が一緒にくっついてないのはデカいかも


    アールンドの天啓っていうコスト論的には適正な打点付きノーリスク追加ターン呪文は禁止されたし

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:16:24

    >>47

    DMより更に競技性の高いMTGでボルバル産まれる8年位前から追加ターン後敗北カード有ったんだから競技性なんて欠片も関係してないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:21:52

    遊戯王の追加ターンと言えば、満足民の開発した「宣言したカードを使用不可にするカードをループして、全カード宣言すれば実質追加ターン」は趣深い

    昔のヤタロックも実質追加ターンだし、チャルアイーターなんかもほぼ動けなかったが

    今じゃあ相手ターンに展開したりするからなあ……


    >>71

    アニメで負け確からタイムオーバー勝利に持ち込んだのはすごいと思ったが、同時に大丈夫かこいつと思った

    大丈夫じゃなかった

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:28:04

    ボルバルザークは強さと不快感どっちも半端ないのが凄いところ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:56:00

    使われる側にとって不快でも、強くなくてそんなに見かけないからスルーされるカードって割とあるからな
    ボルバルは使われまくったから不快要素が濃く印象付いてるんだから、結局強さがヤバイのが問題

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:01:35

    エクストラのディアルガVSTAR×ディアルガGXはヤメロォ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:02:20

    可愛いね

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:09:16

    スレ画の中央下はなんかエクストラターンの割にデメリットデカくない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:15:14

    エターナルブルー(ずっと俺のターン)はカードゲームの主人公も使った由緒正しいデッキだぞ。言葉を慎めよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:18:08

    大好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:00:32

    >>75

    これ単体で勝ちを引き寄せるカードじゃなくて、使ったら勝つ盤面を形成した上で相手に妨害がなかった場合にようやく使えるカードで、そのタイミング以外では使えないカードだからね。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:21:27

    ボルバルは単体で4打点出せるから適当なクリーチャー1体入ればリーサルまで行けるのがアホすぎる
    なんで追加ターン待ちにWブレイカーとSA持たせたんですか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 03:33:35

    >>8

    まあ元ネタは子どもが作ったオリカだし多少はね

    これを実際にカード化した調整チーム?さあ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 06:02:31

    そんなに嫌いじゃないよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 07:13:47

    次元の超越のスペブでガリガリコスト減らしていく感覚と二回三回スキップする勢いでぶん回す点は唯一無二ですき
    対人戦だと手札でやっていい動きではないが

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 07:38:08

    >>45

    DCGのラダーだったらそれ嬉しいかもしれんけど紙なんだわ

    紙ってコミュニケーションツールの側面もあるんだわ

    相手とのやり取りを楽しむのにそのやり取りを一方的に打ち切るカードなんか死んで当たり前なの

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 07:47:23

    なんだかんだで好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 07:52:32

    >>91

    手札とエナゾーンは全部相手の盤面を処理するために使った上で起動するエクストラターンだぞ

    絶対そのエクストラターンで決め切るから問題ないんだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:24:56

    >>100

    追加ターンなんて最大コストのクリーチャーから出たこれまた最大コストの呪文を唱えてようやく手に入れられるぐらいでいいんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:27:06

    >>98

    水晶玉を剣に変え・・・(フォンフォンフォンフォンフォン

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:48:18

    >>103

    水晶は奥深なのです〜

    三方展開、準備ヨシ!

    三方展開、準備ヨシ!

    ニャんという才能だ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:56:32

    ボルバルは野球でいうとこの回の後もう一回自分達の回をやってそこでホームラン打てなかったら自動的に負けになる感じか?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:57:57

    MTG全くわからないけどシンプルで潔くて笑える

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:07:01

    >>30

    これのせいでアルカナフォースにまともな強化が来ないと言われている

    真偽はともかく他のTCGにもそういう事情はあったりする?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:10:26

    >>30

    こっちもあるぞ

    使う理由は皆無だけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:41:41

    >>8

    だってこれ小学生のオリカ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:46:11

    >>5

    今アリーナのアルケミーにタイムウォーク(というかパワーナイン)を創出するやつがいるから

    使ってる人結構いるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:48:36

    >>53

    一見インフレが進めば手札誘発も増えて許されそうに見えるがシールドとトリガーはコンセプトなので誘発が主流になる可能性はまぁ無いからな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:48:56

    ゲームにもよるけど、追加ターン系カードって「7マナ支払って追加ターン得て、次のターンで8マナ使って強いの出す」程度の動きだとやってること結局「7マナ使って1ドロー+1マナ加速」ってだけだから「追加ターンを得る」だけだと微妙なんだろうね
    天啓とかボルバルみたいに「追加ターンを得つつ打点も得る」だと急に壊れる感じ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:49:34

    ザ・ワールドは厳密には追加ターンじゃないんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:11:11

    >>105

    サッカーの試合中に急に「俺たちがPK5分の3決めたら勝ちな!」とか言われる感覚の方が近いと思う

    PK戦ですらないからキーパー以外は勝つか負けるか指をくわえて見てるしかない

    キーパーがめっちゃ頑張れば勝てないことはないけど大体言い出した方が勝つ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:16:30

    上手い人が使うと強いという追加ターンカードなのにいい感じなバランスに落ち着いたカード
    なおあだ名はテンポロス

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:11:40

    未央はさぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:28:33

    >>97

    こいつ最小コストで出すとしてもエグゼス=3+9の12マナ必要だから

    そこまで長引いて相手のブロッカーいないならトリガー踏まない限りもうほぼ勝ちなんよ


    つーかボルバルデッキの場合12マナあるならギガホーンでボルバル呼んで素出しするわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 22:34:44

    ボルバルザークの強制敗北は
    規制された理由じゃなくて解除されない理由定期

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:36:33

    >>27

    一応こいつも

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:10:55

    >>67

    あんたはそれおまけで本体はジャストダイバーで取られないSAのワールドブレイカーっていうとびきりのフィニッシュ性能だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています