まあまあエグい負け方&死に方するけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:34:15

    ビームバリアで黒焦げ+銃殺刑+女も取られるという展開は変えないとして、
    映画は映画で多少スッキリしたラストになるんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:35:28

    富野は変えろという
    監督は悩む

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:35:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 09:42:14

    あの救いがない鬱屈としたラストは今の時代に合わないし、御大の現在の作風とも違うけど、
    変えたら変えたでアニメ化の意味がないとか言われるんだろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:03:34

    でもあの誰も幸せにならないラストこそが「閃光のハサウェイ」だからなぁ
    どうにかして変えろって言われても相当難しいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:05:05

    小説未読で申し訳ないけど今のところはアニメで大きく改変された部分って無い感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:05:19

    なんならブライトを更に曇らせる方向で頼む

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:05:57

    別に原作のベルチル時空じゃないからラストはお好きに変えても構わないと考えている

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:06:44

    テロしたから幸せになりました、何かを得ましたって流れは発刊当時以上に今はもうできない展開だと思うんだよな
    閃光のハサウェイはやっぱりあのままがいいと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:07:00

    流石に変えても良いかなぁ
    f91に繋げられるような展開なら何でもいいよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:07:21

    あのラストあっての閃光のハサウェイだから救いのある形に変えられると凄いモヤモヤする

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:09:00

    ラストは変えてほしくない反面、富野の言うことも分かるしなぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:09:25

    敗北ルート自体は変えられないとして敗北の仕方とかその後の罰とかの表現は変えるかもねってくらいじゃないか?
    話の結末自体変えるのは相当難しいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:10:01

    ハサウェイはしょうがないけどケネスがあまりにお辛い

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:10:12

    結局ギギはケネスなんか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:10:53

    救いがあるとしたらハサウェイじゃなくてブライト艦長だろう
    処刑担当が変わるくらいならテロに対する報いはシステマチックに達成できて、人情に配慮した譲歩にも見える

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:12:01

    あのまんまだと流石に御大に怒られるかもなぁ
    流石に今は宇宙世紀に興味ないとはいえナラティブでもコロニー落としから変わってねぇって怒られたらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:12:27

    民間人虐殺しまくった人物が精神的な自己完結で満足するならまだしも
    テロリストやって本人の思想の結果につながったり効果をなす、となるとちょっとなあと思うので処刑は変えなくていいと思ったり

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:13:28

    ハサウェイの敗北&処刑は変えずにケネスとかブライトとか他の登場人物の描き方を変えるくらいが落とし所としては無難だと思うのよね
    特にブライトは息子がテロリストだったって時点でだいぶアレなのにそこに追い打ちかけられる形になるわけだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:14:51

    >>17

    そんなエピソードあったんか…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:21:35

    御大はGレコ観ても分かるように新しい作風を常に模索してる
    なのに、若い「ガンダムマニア」な製作陣が、ガンダムはこうあるべきみたいな感じで昔ながらの焼き直しやってるのが嫌なんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:22:53

    ターンエーが全てを内包するってのすら嫌ってるからな

    ちなみにハサウェイ公開時のコメントに「逆シャアは自分としても消化不良だった。ハサウェイで決着つけて欲しい」とプレッシャーかけてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:22:57

    まぁ因果応報的にはなるがハサウェイには死んでもらう以外の末路はないだろ
    多少自分の中で納得いくいかないの差はあるかもしれないけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:23:45

    ただ今回の場合はNTと違って既刊の映像化で、そこでオリジナリティ表現してどうすんのよってのもシンプルなファン心理なわけで
    オリ展開、大いに結構よ?でもオリジナルでやったほうがいいでしょ、個性出しやすいし

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:24:06

    虹に乗れなかった男読むとブライトの救いがバナージになりそうだから、UC2の布石としてブライト周りはちょっと変えてきそうなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:27:52

    >>24

    言うて原作者が時代にそぐわないから変えるべきと主張してるわけだからなぁ

    30年以上前の作品で、元々アニメ化しないつもりで書いてたんだから、今の世に出すなら変えるべきってのは

    創作者、制作者としては真っ当な意見だと思う


    年寄りのガノタがブツクサ言うのなんて、聞くのも嫌だろうしな(苦笑)

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:28:50

    ハサウェイはUC2の後の話だと思ってたが違うんか?
    クスィーはサイコフレーム積んでなかったが

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:31:57

    御大は少なくとも自分の作品に関しては、「普及の名作」とか「現代でも鑑賞に耐えうる」とは微塵も思ってないはず
    常に新しいものにアップデートしていくタイプのクリエイターだよ

    それが証拠にガンダムというコンテンツ自体が若い子から敬遠されてて、だから水星の魔女が生まれたぐらいだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:32:19
    富野由悠季総監督:「閃光のハサウェイ」アニメ化への思い 「やってくれる人がいるなら…」 - MANTANWEB(まんたんウェブ) 人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)が6月11日に公開された。同シリーズの“生みの親”である富野由悠季総監督が198…mantan-web.jp

    >>富野総監督は「戦記もので、冷戦以降に戦争が起こるかもしれない可能性を見つめる作品なので、30年前の作品が現代的な目線を持っているとは思えない」と話す。


    閃ハサに関するインタビュー記事いっぱいあるけど他でもない自分が自分に一番厳しいよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:34:15

    >>29

    一番熱心な富野アンチは富野自身だからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:38:49

    >>26

    制作者目線なんてどうでもいいかな

    あのラストじゃないなら閃光のハサウェイじゃないと思ってる、といういちファンの気持ちだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:40:29

    >>27

    UC→ハサ→UC2じゃないっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:41:26

    変えたら変えたで「リスペクトが無い。改悪」って文句言われるし、
    変えなかったら「時代にそぐわない。御大の言葉を忘れたのか」って文句言われるだろうし

    どっちでもいいよ。完結して満足できたら

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:42:08

    マフティーもハサウェイの名前も捨ててこっそりと生きていて欲しいと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:43:28

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:44:00

    >>31がダメな訳じゃないけど、こういうのに辟易としてるんだろうなとは思う


    そりゃ、今の子供向けに作るとか言い出すよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:45:29

    テロリストはテロリストなんだから原作通りの結末を迎えるべきとは思うが、表面上死んだことになって二度と表舞台に出れないけど人知れずギギと暮らすくらいの救いはあってもいいかなとも思うし
    心がふたつある〜

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:46:11

    そもそも昔の作品をアニメ化するにあたって現代の価値観にアップデートした改変を入れる必要ってあるのか?
    古い作品がアニメ化するって聞いて「やったあ、どの辺りが改変されるか楽しみだな」って思うやつなんかいないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:46:38

    そもそも文章の映像化という時点で
    既にアニメ屋としてのオリジナリティが求められているのだから
    大元の文章の部分をこねくり回す必要は無いという意見

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:47:32

    いっちゃ何だが30年前に比べてテロリストを良く書くことへのタブー感がね…悪くなるほうに書くならアリなんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:47:54

    勝手に変えるのと違って原作者自ら変えろと言ってるからねえ、その辺は難しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:48:19

    >>36

    オリジナルでやれの一言に尽きる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:48:35

    まあハサの処刑でいいとは思うけど、変えても別にそもそも小説と同じ設定じゃないんだからまあとしか

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:49:04

    >>38

    原作ファンだけをターゲットに商売するなら要らない

    新規ファンを獲得したいなら必要

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:50:08

    >>42

    御大にしてみりゃ、自分のオリジナル作品でしょ

    なにも閃ハサの監督がアニオリ展開を積極的にやりたいです、と言ってるんじゃないよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:50:48

    途中はいくらでも変えられるけど
    単純にラストを変えるのはキツくない?

    レーン周りの描写をめちゃくちゃ盛って
    モビルスーツ戦でレーンが勝つようにするとか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:51:49

    押井守でさえ絶賛する逆シャアを、「今観ると全然ダメ」「戦闘シーンが多すぎる」と頭抱えてるのが富野監督よ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:52:23

    せめて最後のブライト周りの描写は何らかの手は入れてほしい……ここが小説版のまんまなら悲しすぎる……

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:52:46

    富野のコメント読んだらかなり厳しい要求してるって分かるぞ
    その上で監督がどう舵切っても仕方ないって思うレベル

    ガンダムファンが牽引してくれているコンテンツで、古い作品の映像化するに当たって
    若いスタッフが若い感性で新しいニュータイプを作って古参も新規も納得できるようにしてくれとか言ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:53:03

    もう富野が監督やった方が良いんじゃねぇかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:53:43

    >>50

    富野「古い人間の自分がやると新しいものが作れないから駄目です」

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:54:01

    >>50

    禿「僕の作品を超えてほしいの!!」

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:54:32

    Ξガンダムの負け方とかは変えてほしいけど、救いの無い終わり方を変えるとしたら消化不良になりそうでなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:54:39

    >>51

    >>52

    アクシズを押し返すが如き無茶

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:55:20

    やっぱバナージ出るんかね?なんか変えるとなるとリディやバナージの介入が一番楽だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:58:00

    まあ富野は基本的に自分と同じことするな、新しいことに挑戦しろって人だからな
    根っからのクリエイター気質とでも言うのかオタクと相性は悪いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:01:10

    機体大破はともかく、全身大火傷で撃ち殺されるハサウェイみたいかと言われるとね……

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:03:12

    ハサウェイは治療は受けた上で略式じゃない裁判を受けて何人殺し、何を奪ったか突きつけられた上で死ぬべきだと思う
    司法によって痛みを受けろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:04:18

    富野の頭の中にあるのって
    初代作ってるときのスタッフ全員仲が悪くて互いに駄目だししまくって作ってた環境っぽいんだよね
    あの時はあいつだけには負けるかって気持ちで作ってたとか言ってた

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:06:11

    まぁ前提条件が異なる以上結末変わっても不思議ではない

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:36:03

    街を火の海にしたり、人を殺しまくったことを考えると、原作の最期が有情な方ってのがめんどくさい

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:42:24

    >>32

    なんかそこら辺ゴタゴタしてたらしいけど「全体」について初めて言及されたのが原作ハサウェイだし、もしかしたら何かしらチラッと触れられるかも知れんね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:44:44

    全くの別展開でケネス倒してしまって、その後に一般兵に殺されるか生死不明の事故死が妥当かな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:51:36

    法廷でまともに裁かれて処刑いいと思う
    組織としてのマフティーもきちんと片付けてほしいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 13:59:53

    >>64

    さらにその後、ブライト艦長だったり遺された人達がもう一歩踏み出す描写を入れる感じになるんじゃないかね。これみたく。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:01:53

    >>21

    若い()

    まあ御大からすればみんな若いよ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:10:40

    最終的にハサウェイは処刑されるけどギギとの間に子供が残るくらいが落とし所な気がする
    原作のままだと同衾してもハサが手を出さないで終わるから、劇場版2部で二人がもっと近づくような改変を入れてアデレード戦前にやっちゃえばなんとか…

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:39:54

    どのみち原作とは違う
    逆シャアからの続き物だから
    ラストが変わっても世界が違うと
    自分の中で納得するから自由にやってもらいたい
    多分ハサウェイが死ぬの自体は変わらなそうだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:44:33

    私も冨野と一緒でハサウェイのこと考えると涙が出て止まらなくなるからどんな形でアレ描いてくれたならそれでいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 14:54:21

    変えたいなら結末を変えていいと思うが、必ずしも結末を変える必要はないと思ってる
    俺的には(閃光のハサウェイに限らず)枠を壊していくのもいい事だと思うけど、枠の範囲内でより深めていくのもそれはそれでいい事だと思うんだよな
    千利休の言葉に従って新しい茶道を作った古田織部も、利休の言葉を無視して茶道を忠実に継承していった細川三斎も、どちらもあり、みたいな感じで

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:08:49

    ぶっちゃけハサウェイはうつでまともな精神状態じゃないし裏で手を引いてる連中からすると客寄せパンダなとこあるからなぁ……

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:15:25

    こう言ってはなんだけど30年前と比べるならテロリストへの当たりはもっと強くなってるから
    現代目線でやるなら少なくともハサウェイの結末は原作小説より救いが無くろくでもないものになる
    とするしかないんじゃないの

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:18:34

    奇跡を見ても変わらなかった地球人がテロと顛末を見て嫌気が差して宇宙へ向かう。
    自分たちが高潔だと信じたいから貴族主義へって流れならまだわからんでもないからビターエンドでいい。

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 16:27:31

    >>58

    それだと連邦のダメっぷりが薄れちゃってなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:00:50

    やるか、週替わりでエンディング交代

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:43:39

    原作はここで思われてるほどテロ否定作品でも無いんよな・・・

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:47:03

    >>74

    それこそバナージとかリディ登場させて連邦もまだ希望がありますよ〜みたいにすればいいんじゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:48:02

    商業的にあんまり受けなさそうなオチなのもわかるし、時世の影響を受けたものだから今の基準で筋の通ったオチと捉えられるものか?みたいな心配はあるけど
    じゃああれより納得のいくオチを作るのってそれ難易度高すぎね?という感じもする

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:48:49

    閃光のように生きたのだから閃光のハサウェイなんじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:51:04

    執行の直前に絶命して目論見断つとか……

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:07:03

    >>77

    それこそエンディングの根幹を変える行為だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:14:35

    原作者がファンの反感買うような改変をすることは良くある(型月とかでもあるし)
    劇場版Zも「あの暗い絶望的な終わり方こそZガンダムの良さ」と思ってる原作ファンからかなり顰蹙買ってたし

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 18:21:53

    ハサウェイ本人はわりとやりきった感出しながら処刑されるからそこは別にいいんじゃないかと思う。
    どっちかっちゃブライトの未来を踏み躙って連邦が得するって展開が辛いからマグティーの正体を漏らさずに処刑を完了する方向の改変がいいんじゃないかなあ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:40:14

    >>83

    現代目線で考えるならそれこそハサウェイにやり切った感を与えてはダメってことになるんじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:20:48

    間違っても、テロが成功した! というラストにはできないんだろうけど、
    連邦が腐りきってるのも事実っちゃ事実だしなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:24:18

    ラストに絶望するボッシュ出すだけでいい

    救いがあったらブライトが無事にレストラン初めて
    人脈つくって政界進出しかねんから逆に困る

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:25:00

    この後に控えてるUC2とかをどうするかに関わってくるし制作陣も悩んでんのかな
    閃ハサ二作目の副題だけ出たけど全然続報無いし

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:31:27

    ユニコーンのネオジオングってアニメオリジナルなんだっけ?
    あんなかんじのボス機体でも出すのかな
    ドンパチ増やせばいいわけじゃないのもわかるが

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:36:30

    新参からするとハサウェイの結末は原作者のお墨付きなら自由に変えてもいいんじゃないかなと思う
    マフティーというテロリストとして報いを受けることとハサウェイ・ノアという人間として救いを見つけることは対立関係にないはず

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:01:26

    結末を変えるとして、御大の望みがハサウェイの生存なのかどうか

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:20:52

    テロリズムの賛美がダメってことなら、マフティーの処刑方法によって連邦への市民の反感が増大したってオチ自体もまた良くないって解釈になるからな とはいえ親に子を殺させることを肯定したら倫理観どうなってんだってことにもなるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:22:41

    普通に処刑は端折ってΞ撃墜シーンからキンクリしてハサウェイ除いたこれまでの登場人物のその後みたいのを描いて終わりが一番丸いんじゃないかなぁ
    初見勢はハサウェイはガンダムごと妬かれて死んだと思えて知ってる人は知ってるで

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:28:16

    タクシーのおじさんが来年のことを考えだすエンドで

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:28:37

    原作者が出張ってきてストーリーを改変した結果もっと酷くなった作品とかあるからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:29:25

    この壮絶な空中機動戦とその結果は観たいけどねぇ

    GジェネF イベントムービー①


  • 96二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:01:53

    ハサウェイにはもっと惨めな末路を迎えて欲しいと思ったんだけどな
    だって反権力なんだもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:06:53

    ケネスと友情を確かめ合って最後に看取られて死ぬあの展開が好きだから変えて欲しくない気持ちが強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています