ここ数年の太ももブームのきっかけって

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:36:28

    ライザのアトリエ
    グリッドマンの六花
    この二つと単眼猫の「太くねぇって」コラが大きな要因で合ってる?

    もちろん元々太ももフェチや太ももにフォーカス当てた作品はたくさんあったけど、この三つの要因で太ももはどれだけ盛ってもいいっていう皮切りになったというか
    ある意味太もも盛りの記号化に成功したきっかけだと思うの

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:37:20

    違ぇって!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:37:46

    単眼猫の太いね♡がネタとしてかなり使いやすいおかげ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 23:22:47

    情報が広まりやすくなって
    キャラの体重軽過ぎとか細すぎとか言われたのの反動もあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:31:01

    まあ元々単眼猫の太いってムチ♡ムチ♡じゃなくてガチ♡ガチ♡なんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:35:25

    単純に好みが変化しただけ
    これといった何かが作り上げたブームではない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:55:43

    巨乳貧乳が語り尽くされたから太もも良いよね…のフェーズに移行しただけだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 00:57:49

    目に見えて広まったのはそこで合ってると思う
    土壌作りとしてソシャゲの流行でむちむちが表に出やすくなってたのも要因の一つだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:17:21

    単眼猫の太くねえってがネットミームになるとはみんな思ってなかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:22:00

    そういや最近絶対領域って聞かねぇな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:33:05

    確かグリッドマンが放映されてた2018秋の時点だとふたばじゃ“よつばと”の「ふーかはあしふといな!」のコラ画像「りっかはあしふといな!」が主流だった気がする
    んで呪術が京都姉妹校交流戦で我らが東堂が出て作品の人気が急上昇したのが2018年冬〜2019年春にかけて(あにまんでまとめられ始めたのもこの辺)で芥見の読み切りバルバルジュラと共に足太いネタが擦られ始める
    そして2019年初夏にライザのアトリエ発表世はまさに大太もも時代

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 01:52:22

    2015年〜くらい?に『バブみ』とかがスラングトして流行ったじゃん?(調べてきたらニコ百の記事作成が2016年だった)
    俺の記憶が正しければこの時代に掲示板のエロスレじゃあ母性や包容力を感じさせるムチムチボディが人気だったんだよ 思えばこの頃にはぶっとい太ももを受け入れる下地ができてたんだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:25:14

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:26:17

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:35:52

    バ ラ バルジュラ だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:37:46

    スレがに釣られてきてみたらなんか治安悪くて草

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:40:55

    普通に教えてあげればいいじゃん…
    というか間違いを指摘するならソースとか欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 02:42:43

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:04:48

    貧しい国ほど太っている事がステータスになるからそういう事なのかなって思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:14:42

    ムチムチ下半身が流行ったのと単眼猫はあんま関係ねえだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:17:10

    有名な漫画家が耳たぶデカイ方がいいよねって言っても流行るとは思えんしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:31:48

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:35:32

    太くねぇってが結びつけられただけで別にブームの火付け役ってほどじゃない気が

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:37:59

    それまで特に注目されてなかった足の太さに注目が集まっただけかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:40:16

    >>24

    乳のデカさはいくらでもネタにされてきたけど

    下半身の太さはスリーサイズ公開されてるキャラでもない限り滅多になかったよな

    火付け役なのは事実だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:52:32

    >>22

    1は一例として挙げただけに過ぎないのに呪術キッズ認定とか痛すぎるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:54:06

    >>22

    1と11は別人だろ馬鹿じゃね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:55:04

    筋肉バッキバキの脚と脂肪ムッチムチの脚ってジャンル的には違うはずだけど境界線曖昧よね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:56:00

    誰も1と11が同一人物だなんて言ってないと思うが…
    それはそれとして太ももブームに単眼猫は関係ないよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:56:50

    >>28

    見た目からしてまるわかりだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:25:24

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:30:39

    >>27

    何言ってんだこいつ…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:33:01

    >>32

    1に呪術キッズ要素皆無なのに呪術キッズ認定する方が何言ってんだこいつだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:40:42

    凄い数の呪術キッズがこのスレに侵入している

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:46:51

    太ももブームなのは別に別にいいが萌え絵ぽい顔立ちに肉感たっぷりの身体は違和感あるから、もうちょっとバランスを考えて欲しい
    萌え絵はやっぱり華奢な体型の方が可愛い

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:47:20

    むしろ太い下半身ブームが起きたからこそ単眼猫のあれもネタにされるようになったと考えられる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:47:30

    >>35

    それただの好みやん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:49:15

    もしかして死滅なんとか編してた?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:51:12

    逆になんで一昔前は細くて平坦な絵柄が持て囃されてたんだろうな 単に太いのが流行ってなかったというより太さを連想させるものは半ば忌避されてた感じまであるし 

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:52:02

    >>39

    デブって印象強かったからな

    バランスの良い身体をかき分けられる人は少なかったんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:53:08

    言うてライザは太ももだけ太くて膝や足首は細いしふくらはぎも人並みだけど単眼猫が描いてた足は膝もお太いからな
    ジャンルが違う気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:54:25

    >>41

    安産型ではあるけどトータルでのガタイは割と普通よねライザは

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:58:50

    性癖が一般化したってことじゃなく擦れる人気ネタが出たおかげで周知されるようになったって話をどうして曲解して叩く方に持っていくのか…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:03:38

    >>43

    そもそもそれとこれとは関係ないって話だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:10:38

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:13:27

    >>39

    単純にその時の人気キャラの差だと思う

    エヴァのレイとアスカならレイが

    ハルヒの長門とハルヒなら長門が

    人気だったから細いのが受けたって感じ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:15:30

    >>46

    あとナイスバディキャラが受けても

    とりあえず乳ばっかり話題になってたからな

    ただ近年は「貧乳でも脚が太い」って形で巨乳キャラと差別化できるのも注目されてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:18:52

    乳だけデカくていい!それ以外はデブ!
    そんな歪んだ思想が産んだのがロリ巨乳です

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:20:04

    teraは10年早すぎたな
    当時は奇形って言われてたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:21:02

    グラブルとは最近明らかに脚むちむちのキャラ増えて
    よく見たら昔からのキャラも何人か脚太く描き直されてるし
    すごい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:21:50

    >>39

    萌えってワードが廃れた辺りから変化してきた気もする その頃の美少女モノって少女漫画的なデフォルメを輸入した側面もあったから平坦ってのはそういう部分からじゃないかと

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 09:47:43

    最近のファッション業界ではモデルの痩せすぎが問題視されてるらしいけどそれとも微妙にリンクしてたりするのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:09:43

    >>39

    けいおんの体重設定をデブ扱いしてた黒歴史

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:15:23

    いうほど単眼猫のキャラ太くなくない?
    すらっとしてるの多い気がするけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:18:11

    >>54

    連載デビュー前めっちゃ太かったんだけどとあることがきっかけで自分の描く女の子の太さを認識して呪術のときには治ったっていう経緯なんだよね(太くね?←太くねえって!ってのはそういうデビュー前のときの担当編集とのやり取り)

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:20:50

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:22:09

    太ももブームというのがよくわからない
    女の体がブームじゃない時代なんかあった?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:24:05

    令和になってからは単眼猫とか一部に引き継がれてるだけで、日本ではかなり衰退してると思う
    平成に描かれたものの方が今のより皆ムチムチしてる
    ラブライブ!とか2010年代発祥コンテンツとか特に
    中華や韓が強調しつつも色濃く留めてるイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:27:57

    >>57

    パワー名言(ワード)やめろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:53:16

    オタクの高齢化が原因じゃね?
    年取るほど興味が下半身に寄っていくっていうし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:57:45

    単眼猫って呼び方気持ち悪い
    パクリだらけのツギハギ漂流作家やん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:58:53

    >>60

    世の中に閉塞感立ち込めてるからかも

    尻派が多い地域って南米とか東欧とかそういう地域多いし

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:58:55

    >>58

    ムチムチの話になると中韓推しが起源主張しだすよな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:59:30

    >>63

    起源じゃなくて、日本で廃れたのを留めてるって話なような

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:00:06

    >>11

    2018年から2019年って呪術そんなに注目されていたっけ?

    鬼滅ブームからのネクスト鬼滅って宣伝文句でアニメ化した2020年から呪術注目され始めてなかったっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:01:04

    >>65

    確かに当初メディアからの扱いは鬼滅の後釜みたいな扱いだったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:05:15

    >>66

    メディアと言えばTBSがキメハラ!鬼滅貧乏!って鬼滅sage特集した後に

    今呪術廻戦が大人気!って特集始めたのには笑ってしまった


    話逸れてしまったけど芥見がブームの火付け役はないんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:06:20

    >>67

    鬼滅ブームに乗り遅れたから対抗馬として呪術推したんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:08:46

    >>68

    テレビ局は鬼滅の刃が何故あんなに大ヒットしたのか理解しとらんかったんやな・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:09:13

    >>69

    当時だと誰も理解してなかったような

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:12:15

    >>70

    確かにせやな

    しかし鬼滅sageした後に呪術特集始めたのにはモヤモヤしてしまったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:18:25

    太もも自体は昔からホットパンツや絶対領域も相まって注目されてた
    太い太もも強調が活きだしたのはグリッドマンの六花が2018年とライザが2019年でそこから拡がったよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:23:51

    ウマ娘も2016、2017年辺りに描かれた絵は太ももムチムチなの多かったイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:29:38

    鬼滅だの呪術のTV局ウンタンの話はどうでもいいので、太ももの話だけしてくれないか

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:46:21

    >>74

    単語見るだけで僕の嫌いなものの名前ださないでしんじゃでしょ!ってなるんでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:48:09

    >>61

    やるならタツキみたいに全てのパロでオリジナル超えて黙らせるべき高等テクなんよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:49:45

    >>39

    オタク向け含めて「漫画やアニメは子供向け」っていう建前が生きてたからじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:53:09

    >>77

    オタクも女の子はみんな35kgくらいだと思って50kgは肥満ってマジで信じてるの今以上に居たからなあ

    でももっと遡るとメジャーなキャラの腰や腕はともかく脚はそれなりに肉付き良くなるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 13:56:19

    グリッドマンの六花が先駆者なのは時系列的には正しいの?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:17:58

    髪型と同じで単なる一過性の流行り廃りではないの?女体なんて常に流行の頂点にあるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:31:24

    >>76

    オリジナル超えれてないから引っ込んでろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:55:03

    >>73

    2017年といえばゲーム業界にこいつらが放たれた年だな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:45:56

    >>78

    昔はこんな記事を組まれるぐらい女は華奢であるべきみたいな空気があったからなぁ(2014年の雑誌。当然炎上した)

    最近だと美容よりも健康重視だったり、シンデレラ体重が如何にめちゃくちゃなのかわかってきたし、ある程度の太さが許容範囲になってきてるのはいい傾向なのかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:37:34

    >>83

    確かに2014年辺りからはっきり増えてきたなムチムチ系、ダンガンロンパやラブライブ!みたいな先駆者はいたけど

    極端なのは巨乳とかのエロ要素同様令和に入ってから日本ではめっきり減った

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 19:48:35

    >>78

    やっぱそうよな 絵柄こそ今のと違うけど昭和の漫画アニメって10年前のよりは肉感的なの多いし 今とは逆に細さへの傾倒がどこかのタイミングで起きたんだろうけど具体的な時期ときっかけが分からん

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 00:01:51

    >>83

    152で37て…

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 08:05:05

    >>82

    ここ数年のブームは>>1よりむしろこいつらが火付け役かもな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:58:01

    0年代に比べたら絵描きの画力が全体的に向上したのもある

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:09:01

    骨格とかデッサンが重視されるようになったってのもあるかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:59:25

    勿論違法ダウンロードや紙芝居化が主原因だが00年代のあの平面的な体型や絵柄がエロゲーの衰退にトドメ刺してると個人的には思うわ
    そういう絵師は大抵が顔がハンコだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:05:24

    そもそもジャンプの旧三強は三様にボンキュッボンに描いてたよな
    今なら堀越もそうだし昔から鳥山のキャラは肉感的だ
    芥見は正しくジャンプっ子してる

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 06:46:22

    >>86

    そのくせ求める乳のデカさはDカップ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 06:54:18

    >>86

    生理止まりそうな体重だな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 07:15:38

    お前たちにRD潜脳調査室(2008)というアニメを教える
    ちなみに右の子が作中一スレンダーな子で左の子でややポチャ扱いだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 08:58:16

    アマガミの梨穂子でも太いと言われた時代があったもんなあ
    マッチ棒を褒め称える風潮が過ぎ去って良かったわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 10:54:20

    マッチ棒体型が流行ったのは何がきっかけなのか

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 12:00:01

    細身な女の子ってゲームや男性向けな漫画やイラストより寧ろ少女漫画の方が多くない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:23:55

    >>97

    矢沢あいの漫画とかそうだけど「ガリガリでチビで胸はないけどオシャレは人一倍」みたいな女らしさを別のところで補うパワフルさがメインだからな…

    ガリと巨乳は両立しない

    つか胸あったら男に困らんから少女漫画を読まないかもしれない(暴言)

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 17:25:45

    >>97

    実際の体型を知ってるからお尻は細身でも少年漫画の細身よりは大きいイメージがある

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 18:48:38

    スカルガールズ フィリア
    身長163センチ、体重64キロ
    好きなこと 食べること、ミルクシェイク

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 19:21:20

    >>20

    ムチムチ下半身が流行った原因では無いけど、単眼猫の太くねえって!はミーム化して流行りの一端くらいにはなってると思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 21:54:57

    >>97

    実際萌えカルチャーって少女漫画的なデザインや文脈を取り入れてたりするしそっから来たのかな00年代辺りの細さ至上主義は

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:03:21

    商業でも同人でも太ももむっちり女子キャラって太もも太くても股間の隙間は律儀に空いてるよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:08:14

    不景気だから

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:56:13

    印象的な語録があるから流行るならタフなんか今の10倍売れてるわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 09:58:14

    これがスタンダードになる時代よ早く来てくれ
    性癖なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:09:53

    >>106

    いやーきついっす…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 10:11:29

    >>106

    仮にこういうのが流行っても「日本人は白人コンプレックスが〜」みたいな面倒臭いこと言ってくる連中出てくるだろうしな…

    現段階でもいる訳だし

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:09:27

    いわゆる萌え絵の歴史の中で
    劇画調のエロ→デフォルメされた可愛い女の子のキャラクターのエッチな漫画
    って革命的な転換点があるんだよね確か
    今じゃ考えられない呼称だけど「ロリコン雑誌」とか呼ばれた漫画雑誌が複数あって大人気だったって言う

    劇画調との差別化、引いては三次元との違いを強調する為に描いてる内にどんどん細く平面的なキャラクターになっていった面もあるんじゃねえかなあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:23:16

    昔と比べると三次元と二次元の境目が限りなく小さくなって来たように思う
    絵師の腕もだけどフィギュアのクオリティも上がったから逆に「いやこれリアルだと細過ぎるでしょ…」みたいな違和感が生まれるようになっちゃった
    アイドル物だと声優さんもガンガン歌って踊るからオタクもリアル女子見慣れてるだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:30:54

    太ももを魅力的に描ける力量のある人が増えたって気がする
    脚フェチだから喜ばしい…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:41:44

    単眼猫自身が直接ブームの火付け役を担ったわけではないが
    コラの「太いね♡」がミームとして使いやすすぎるので意識や話題がまとまりやすくなった

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:53:50

    ラスピリくんの功績も大きいかと

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:08:31

    >>109

    劇画は劇画で平面的だったんだ

    漫画における立体的な作画の流行は大友克洋や鳥山明の登場を待たなきゃならんし(後はアニメーターからの移行組)

    桂正和や士郎正宗みたいな顔は平面で体は立体みたいなエポックメイキングの登場とかね

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:27:56

    現代の若いオタクのほとんどがTwitterやってるわけだからTwitterでバズったのが一番大きいよ、絵描きもTwitterに上げるのが大半なんだし
    六花は「グリッドマンの太もも担当」とバズったわけだがこの時点じゃ太ももが太いってだけで強烈な個性になってたのが良く分かるし先駆けは間違いなくここで、この後華奢なイメージが強いアトリエからあのライザとかが出てきたって流れ
    メスガキ流行の件もそうだが一人だけバズるってより同時多発的にバズりが起こるとメジャー属性として定着する傾向にあるのよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています