オハラを焼いた後の海軍とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:54:47

    作中随一の空気が重いであろう空間

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:55:30

    しかも生き残りが出たとかいう最悪の事態

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:56:09

    >>2

    生き残りが出たから空気が重いんじゃない?

    バスターコール自体は何回かやってそうだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:56:09

    青雉のせいで全部パーやんけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:56:22

    この時の青キジの絶望ヤバいけど
    生き残りがいたことを知った避難戦焼き討ち赤犬もキツいだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:56:26

    クザンが燃え尽き症候群になったのはこのせい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:56:46

    よくもまあ元帥なろうとしたよなクザン

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:57:28

    オハラ後のクザンの20年もキツかっただろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:58:34

    >>2

    良心の呵責に苛まれながら世界の宝である学者の聖地を焼いて民間人も皆殺しにした

    学舎生き残ってたので全部無駄でした〜〜海軍は無駄に民間人殺しただけで〜〜〜す!!!


    地獄か?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:58:40

    何気にサウロのせいになってるから親友に死してなお汚名と濡れ衣着せてるしな

    あっ、濡れ衣どころか凍らせてましたねw

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:59:11

    >>5

    何が徹底的な正義だよってな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 19:59:29

    ロビンちゃんの動向追ってるクザン
    新しい闇組織に移る度生きた心地がしなかっただろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:00:03

    >>5

    サカズキ視点実際気になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:00:37

    当事者が全て善意でやってるはずなのに全員報われない結果になる

    一大クソイベント…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:01:15

    生き残ったのが一般市民ならともかく学者だからな。マジで今回で犠牲になった人命、知識とかが全て無駄になった

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:01:45

    サカズキがしなけりゃどうとでもなったんよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:02:19

    >>15

    無駄にしたんだよなぁ…黒ひげ海賊団の一員ならそれも仕方ねぇか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:02:49

    >>16

    どうにもなってねぇだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:03:07

    >>9

    無駄ではない

    ロビン以外に生き残りが居たら厄介だったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:03:14

    >>16

    ある意味最後のスイッチを入れたのはサカズキだわな。あの時民間人の命を奪った。だから無駄には出来なくなったって意味を持ってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:03:30

    >>16

    なってないぞ

    どのみちロビンが逃げてるからオハラ砲撃の意味はなくなってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:03:51

    彼らが悪だという確証をくれ(そんなものはもらえない)からの生き残り発生だから現場の人々も上から下までお通夜か地団駄踏んでるか

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:04:28

    赤犬もたぶんだけど頭抱えてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:04:56

    >>21

    あそこでアオキジの覚悟が変わったからな、割とやらかしではある

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:05:10

    クザンがロビンを逃がしたのはたしかにサカズキの行動が原因だからなぁ
    サカズキがどう感じたのかまじで知りたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:05:41

    サカズキもクザンも命令違反やらかしててなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:06:45

    この回に出てくるネームド中将みんな命令違反なのよね(離反したサウロ含めて)

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:08:15

    でも一応バスターコールの意義としてはサカズキの方に理があるのよね
    というのも実際あわやロビンが避難船に乗り込みそうになってたわけだし、そんなにガバガバなら他の学者も潜伏してた可能性ある


    まぁ…なんでバスターコールで避難船なんか出したんだって話なんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:08:21

    >>25

    でも「サカズキが避難船襲わなかったらクザンもロビンを逃がさなかった!」とか言われても知るかよって感じだよな

    クザンの正義が弛んでただけだと思いそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:08:23

    誰も悪人がいないのがしんどいというか
    ロビンちゃんが途中でやらかさずルフィたちに会えたのは本当幸運だったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:08:59

    >>7

    この辺全部背負った上で赤犬が鳴るくらいならって珍しく奮起したんだろうな

    やっぱ好きだわクザン

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:09:05

    クザンが逃がしさえしなければ意義はあったし、サカズキが民間人を殺してなければ海軍は言い訳できた

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:09:43

    >>25

    流石にそれをサカズキのせいにするのは責任能力なさすぎるだろ

    勝手に情に絆されて学者逃したのはクザンだし


    どっちも命令違反?……そうだね!

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:09:58

    >>28

    政府が馬鹿だからとしか言えん。滅ぼす目的が凶悪犯なら避難船もアリだが滅ぼすのが知識だからな。誰が持ってるか分からなくて外に出れば確実に面倒なことになるからそもそも避難船なんて用意するなよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:10:06

    サカズキ中将も避難船への攻撃は無断でやったんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:10:27

    >>29

    それはそう。

    とはいえ学者1人逃げたとして本当に避難船に学者(というか知識を持ってる人間?)が誰も乗ってなかったは証明できんしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:11:13

    サカズキが砲撃した船に一般人に扮した学者がいたような気がするけど記憶違いだっけ?
    あそこで砲撃しなきゃモブ学者が逃げるし砲撃したらしたでそれが青雉がロビンを逃す決定打になっちゃったしどのみちオハラは無駄死によ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:11:23

    >>35

    完全に無断かは分からないけど、少なくとも元帥と現場には一切関知されてない程度には命令違反

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:11:29

    >>33

    元々予定にあったならともかく完全に命令違反かまして結果クザンの覚悟が変わったから50.50だな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:11:53

    組織に属しながら現場でやらかすのは意義があってもどうなんだって感じだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:12:10

    ここのスパンダインってサウロ"氏"って言ってるの意外だな
    サウロって呼び捨てにしてもいいのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:12:15

    >>33

    別にサカズキのせいとはいってないよ。クザンの行動の原因はサカズキの行動だよなぁってだけなのじゃ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:12:34

    >>40

    正直藤虎や緑牛に匹敵するぐらい組織人としてなってないとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:12:57

    親友の忘れ形見と思って逃した少女が闇組織転々として
    もう本人も死にたがってるみたいだしバスターコールして全部終わらそ…みたいになったクザンの心境よ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:12:59

    >>40

    どうなんだってより真っ黒でしょ

    クザンの方が意義すらないやらかしってだけでどっちも厳罰食らって然るべきの大やらかしよ


    ……なんで大将になってるんですか…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:13:26

    よくバスターコールの犠牲を泡沫に帰した身で元帥に名乗り上げたなってこのスレでも言われてたな

    オハラって赤犬の話題が多いのも分かるが|あにまん掲示板この人が一番海軍としてはアレな行動してない?bbs.animanch.com
  • 47二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:13:32

    >>21

    余計なことしなければロビンがそのまま静かに暮らすことも出来たんよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:13:32

    これ完全に逃したのクザンだってバレてるよな
    凍りついたようにって完全に……

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:13:48

    現実世界以上に能力で姿を変える、記憶を読み取る、催眠術で誤魔化す、腐敗した将校に賄賂を渡すなどと逃げる手段がいくらでもあるのが避難船システムの終わってるところ


    イム様ビームした後クソ鳥雇ってオハラは犯罪犯したのでバスターコールされましたしてた方がマシだったよ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:13:55

    ポーネグリフが読めるという一番逃しちゃダメな娘逃し
    ポーネグリフのポの字も知らないような民間人だけを虐殺するという救いの無い話
    マジで無駄に犠牲者増やしただけだったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:14:19

    >>48

    少なくとも大将になれて元帥にも推薦されるぐらいだから支障なかったんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:15:06

    >>48

    スパンダは気づいてなさそうだけどセンゴクが察した可能性は十分あると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:15:35

    >>52

    そこで切ったら息子と混ざるんよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:15:53

    これ最強のバスターコールって言われてるけど最低のバスターコールでもあるんだなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:16:10

    >>52

    ……インだ!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:16:28

    クザン「逃してやるから考古学の知識を悪用しようとせずなるだけ地味に生きるんだ...」
    ロビン「見つかってたので軍艦沈めた濡れ衣着せられて賞金首になりました。地味に生きようとしても海軍に追われたり売られそうになります。ポーネグリフを読めることをウリにして秘密結社の一員になるしかありませんでした」

    誰も幸せになってない

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:16:42

    >>5

    やるなら徹底的にって発言考えるとロビン抹殺の陣頭指揮とってあっちこっち焼いてそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:17:21

    逃すならせめてバレないように逃がせよと

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:17:33

    ていうかサウロの意志の行く末を見届けるために逃したのに平凡に地味に生きることを望むって矛盾してない?クザンは何をしたかったの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:17:52

    >>50

    ルージュの時だって「ロジャーの子供かもしれない」って理由だけで何の罪も無い妊婦や赤ん坊まで虐殺してるからな

    あの世界の政府って悪い意味で割り切りが凄い

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:17:58

    オハラのバスターコールという海軍も五老星も学者も民衆も誰一人幸せになってない鬱イベント

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:18:18

    避難船にロビン以外の学者が紛れ込んでる可能性は普通にあるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:18:28

    >>54

    多分海軍の歴史上でも割と最低だと思う。5人の中将の内、一人が離反して複数の軍艦沈めて、一人は命令無視で避難船吹き飛ばすし、一人はバレてなさそうだが学者逃して全てパァにするし

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:18:35

    黄猿なんでお前いないんだよ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:19:40

    >>62

    確かめようがないからいたともいなかったとも言えないんだよね……

    マジでなんでバスターコールなのに避難船なんて用意したんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:19:47

    >>59

    正直あの場面では錯乱してたとしか思えないんだよね 

    いくら親友の忘れ形見で同僚が民間人吹き飛ばした直後だとしても、ポーネグリフ読める学者を逃がすことの意味とその後の海軍の対応を冷静な青キジが想定できないとは思えないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:20:05

    でもメタ的に考えて本編でいずれ起こるであろう真の意味での解放を求めるならこれが最適解という皮肉

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:20:47

    >>60

    一応赤子狩りは怪しくないのは対象外

    実際に誰かが殺された描写はない

    妊娠期間以上の2年続いた=対象者が見つからずに犠牲者0だったって可能性もある

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:21:09

    >>65

    五老星と海軍の情が悪い方向に作用した感じ

    バスターコールの指示もだいぶ苦悩しながらだったし

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:21:53

    >>64

    いたら

    「あァ〜なんか小舟がいるねェ〜どうするサカズキィ〜〜」

    「ええからはよ沈めんかい」

    「了解、八尺瓊勾玉!!」

    でも終わってた説

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:21:56

    >>34

    別スレで見た意見だけど一応建前として避難船を出したって説があるらしい。記録として避難船のことを書いといて実物の方は海賊船に会おうが水難事故に遭おうがまあ関係無いよねって感じのやつ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:21:58

    俺の読解力が低いだけだろうけど赤犬が民間人諸共殺したのが決定打でロビン逃したっぽいけどあんまし文脈繋がってなくない?
    赤犬が皆殺し→ロビン逃すの思考回路はどんな感じなんだ
    政府の決定に疑問を持ったからってこと?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:22:13

    >>68

    まぁ流石にあの島や周辺の妊婦を片っ端から殺して回ったんじゃなくて、あっても旦那が分からないとかそんなのだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:22:24

    避難船に隠れてるかもしれない←分かる
    避難船を丸ごと潰す←まだ分かる
    海兵を避難船から脱出させずそのまま撃ち殺す←???

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:23:09

    >>74

    汚職海兵を集めてたのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:23:13

    まぁ現場で作戦の指揮を取る5人の中将にはある程度緊急判断による作戦外行動も認められてるんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:23:44

    >>74

    一瞬の気の迷いで逃した凶悪犯からおめぇ未来を守れるのか?というオニグモの名言にもあるように、未来の為の尊い犠牲だよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:23:49

    >>74

    まあエニエスロビーのバスターコールでも味方が乗ってる船ごと攻撃してたから

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:24:21

    >>77

    クザンはオニグモの爪の垢を煎じて飲むべき

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:24:31

    >>73

    赤子の数も月に5人程度の島だからな

    その中で父親がロジャーの可能性がある妊婦なんてそうそう出てこない

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:26:31

    >>76

    それは確かに認められてるだろうとは思うけど、避難船を出すのは予定通りだったろうし、緊急事態ではないから軍人としては作戦通り進めるべきだったよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:26:51

    行き過ぎた正義は人を狂わすんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:27:04

    >>76

    ここでの行動は流石に命令違反。作戦外行動にするには無理がある

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:27:53

    >>72

    船を撃つ前はこんな反応してたし撃った後から明らかに反応変わってるからね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:27:59

    >>76

    相手が反抗した場合とかそんな話だろ現場判断なんて。流石に特に問題も無く進んでた避難船吹っ飛ばすのは現場判断ではない

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:28:30

    五老星(一応イム様も)から秘密裏に指令が下ってた以外であの民間船爆破を擁護は不可能

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:31:02

    >>73

    DNA検査がない世界じゃ本当にそいつが本当に赤子の父親か分からないし父親がいようが片っ端から殺してるんじゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:31:26

    >>84

    多分なんだけどこの時のクザンとサウロの心情は大体これだと思うんよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:32:16

    基本クソ(裏切り)とクソ(命令違反)とクソ(作戦妨害)の比較よ

    その中で一番マシなクソが意義を見いだせる赤犬のクソだってだけで行為自体を正当化するのは無理
    ルッチでもこれはやらない

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:32:51

    >>79

    呑ませるなそんなモン

    正義だって一辺倒じゃないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:34:01

    >>87

    ガープが引き取りに行くぐらいだからなぁ。これで島中の赤ちゃん殺されてましたは無いと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:37:27

    クザンの行動にはあの場でサカズキの行きすぎた正義に何か確固たる反抗の意思を自分の中で示したかった+学者全滅はイコールサウロの無駄死になっちゃうから親友としてそれはあまりに忍びなくて何か離反した意味や結果を出してあげたかったっていう衝動的感情的な要因も多分にあるんじゃないか。だから上でも指摘されてるみたいに結構錯乱というか矛盾がある
    親友の意志を見届けるためにロビンを逃すって理由ももちろん本心だろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:38:07

    >>91

    該当期間外まで粘って出産してんだからガープ引き取りにはこれるだろ

    該当期間に出産された赤ん坊が皆殺しにされてる可能性は無くなってない

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:38:27

    サカズキの挙げる正義が本当に素晴らしいものなら正しくなけりゃ生きる価値無しもわかるけど天竜人っていうバカデカすぎる矛盾持ったままだしあいつら守るために無辜の民殺すのが本当に正しいと思ってんの?と思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:39:28

    皆が徹底的にやるつもりならそもそも避難船なんて出すわけないので
    サカズキの独断は本人の思考こそ理解はできるけど割とやらかしてるとこある

    エニエス・ロビーで敵の脱出経路を潰すために軍艦ごと燃やしたオニグモの判断は妥当だけども

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:41:01

    >>94

    別にサカズキは天竜人のために正義を掲げてるわけじゃないし、それ言い出したら海軍のいない大海賊時代とかいう地獄が生まれますよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:41:21

    >>94

    そこで天竜人引き合いに出したってしょうがなくね

    正義を掲げるなら海軍は政府と戦争でもするべきって言うのか?それこそ正義が馬鹿らしいだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:43:24

    この辺の話は最終章でおいおいやりそうだな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:43:29

    >>97

    正直楽に勝てるならすべきなんじゃないのとは思うけどまぁそう簡単な話ではないんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:43:56

    >>73

    あの世界、治安的に海賊に犯されたりして父親分からん子供なんかはそれなりに居そうではあるからなぁ……

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:46:32

    コイツばれたら首が物理的に飛ぶような重大な命令違反をした上で20年間重犯罪者の居所を掴んでおきながら内々に仕舞い込んでなお元帥に名乗りあげたって書いたら面の皮厚すぎて草も生えない

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:46:45

    >>68

    流石に良いように見過ぎやろ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:49:36

    海賊に犯されて身籠った上で赤子狩りにあって失意の中命を落とした女性もおるんやろうなあ
    そしてその一切を事実上黙認することをガープに強いたロジャーはやっぱりクソ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:51:32

    海賊もクソだし政府もクソだし海軍もクソ
    みんな違ってみんなクソの時代

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:52:24

    本人たちなりの正義VS正義だから片方は責められないよな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:52:28

    >>103

    海軍だって赤子狩りなんてやりたくなかったろうしなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:57:06

    なんかゲームのセリフでロビンは青雉にかなり辛辣やなあって思ったんだけど逃がしてもらったはいいが詰めが甘くて見つかっちゃったせいで賞金首になってしまい悪の組織に身を寄せるしか生きる道が見つからなかったのにお前の生き方危険だからやっぱ殺すわって会いにきた男とかそりゃ嫌だわな
    言い方悪いけど青雉の独断で生かして青雉の独断で殺しにきてんだもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:57:53

    >>106

    末端の兵士達は可哀想だけど「海軍」とかいうクソデカ主語で実際そういう方針で指示出してる奴まで括られるとんん"…ってなりますねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:58:57

    >>104

    あの技術水準と地理環境と個人の能力ポテンシャルがやけに高いワンピ世界に現代並の倫理と秩序を要求するのが無理ゲーなので、そりゃ皆クソに見える

    ワクワクする冒険が待ってる世界と言ってしまえば聞こえはいいんだけどね…辛いね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:58:58

    赤子狩りしなきゃならん海軍さん可哀想
    狩り終わった後に自殺した海軍の人とかたくさん居そうだな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:59:31

    >>104

    だからこんな時代を見限って新時代に行く必要があったんですね

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:59:52

    >>108

    そもそもロジャーが死刑前に子供を作るからああなったのよ

    正義のためとはいえ海軍に赤子を喜んで殺すような奴おらんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:59:56

    正義や倫理や人道、子供でもわかる善悪を語るには最低限身を守れる強さがなけりゃお話にならないって時点で世界全体がクソの煮凝り

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:01:43

    >>104

    主人公が海賊だから良いもんに見えるけど一番クソなの海賊だよね

    政府はこれからの設定開示待ち

    やっぱ海軍が相対的に一番マシだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:03:10

    >>111

    こんなのがたった一人湧いてくるだけで危うく世界の7割の命が持ってかれかけました!となるのトンデモ世紀末だよね

    悪魔の実はあの世界の治安の悪さに多大な影響をもたらしてると思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:05:07

    >>112

    ロジャーに非があろうと赤子妊婦殺しに非が無いことにはならんし…

    やりたかろうがやりたくなかろうがそれで切り捨てられる側にとっては同じよ

    重ねて言うが末端の兵士が可哀想なのには反論してない

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:06:40

    海軍と世界政府の落とし所は本当どうなるんだろう
    現状敵ではあるが政府すら絶対悪ではないしな

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:06:55

    本当はやりたくないんだ!とか思ってても切り捨てられる方はたまったもんじゃないな

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:07:35

    >>117

    その落とし所としてのイム様じゃないの?

    体制はぶん殴れないけど独裁者はぶん殴れるじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:07:40

    >>110

    これマジで危険な発言なんだよな

    政府が隠蔽しようとしてる歴史研究を政府が手伝えばいいとか言ってるし、発言者が「D」だし…

    イム様の地雷もいいところだろ

    センゴクが会話シャットアウトしてるのもどう見てもこれ以上はサウロの方がヤバいって勘づいてるやつ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:08:32

    サカズキの砲撃が無断なら現在に至るまでにサカズキも色々変遷がある気がする

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:08:54

    >>116

    正義のためにそういう決断を迫られる点について言ってんのよ

    末端もだけどそんな決断をしなければならない方も苦悩しただろうって話

    こっちも非が無いとは一言も言っていない。むしろ非があるからこそ海軍は苦しむだろうなって言ってる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:10:16

    >>120

    ゴッドバレーの件を濁したことといいサウロへの牽制に見せた優しさだよねこれ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:10:36

    >>120

    そもそもたぶん研究する必要もなく政府は空白の100年を正確に把握しててそれで秘匿してるんですよね…


    一生監禁されていいから真実知りたいってんなら教えてもいい気はする

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:10:46

    >>112

    もともと病気で余命わずか

    自ら死刑されにいく予定

    赤子作ろうとしたのは余命宣告後

    この状況で赤子残すのは無責任すぎてな

    自分で育てる気が最初からないなら作るな

    ロジャーに限らず全人類に言えることだが

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:10:56

    >>104

    強者であるか強者の庇護下にあるかでないと人間として生きることすら難しい世界なのが本当クソだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:11:22

    >>116

    赤子狩りで仕留める事ができたら無辜の民衆の死体の数がごっそり減るのでは?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:11:51

    オルビアでも何かのスレで言われてたけど、ロジャーもなんで子供作ったん?に帰結する

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:12:56

    >>122

    そもそもそんなロジャーに関わった者は皆殺しみたいな決断すんなよ…って思っちまうからなぁどうしても

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:12:57

    >>128 ラフテルにあるものにその辺り秘密があるのかもなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:13:07

    ロジャーもまさか自分の血縁だけって理由で政府が赤ん坊殺そうとするなんて思ってなかったんかもなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:13:09

    父親としては最低なんだよな
    種だけ置いていった

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:13:38

    >>128

    オルビアに関してはその後も弟の家にぶん投げて多分金すら送ってないだろうし愛があるだけで他は全部赤点だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:13:40

    >>131

    分かってたからガープに預けたんだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:13:56

    >>42

    サカズキが原因=サカズキのせいなのでは?

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:14:10

    >>131

    ガープに子供は殺すって言われてなかったか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:14:36

    やっぱり革命軍がNo.1よ
    うおおおお炎帝!炎帝!

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:14:51

    >>121

    なんで無断じゃない可能性あるみたいな言い方なんだ?ここ普通に命令違反だよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:15:27

    自分は死にゆくだけの人間で種だけ残して、ガープに助けてやってくれは無責任すぎんだよな。嫁死んでるし

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:15:27

    >>134

    >>136

    言われてたわ…まぁその時点で子どもできてたんだろうけど


    作るつもりでできた子どもじゃないのかぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:15:54

    島ごとに思想文化も違うから何とも言えない部分もあるけどと
    全体的にワンピ世界は血統重んじる風潮強いよね
    そこらへんの一般人でもロジャーに子供なんていたら死ぬべきって言う奴もいるくらいで
    悪魔の子は悪魔、みたいな思想は結構根強い

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:16:10

    >>135

    いやなんか、サカズキを責めてるみたいな感じに思われてるような気がしたのでそういう意味じゃない的な意味でいったんじゃ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:16:19

    ロジャーは自分ができなかったことを子供に任せるって相手もいない時期に言ってたし+愛刀の名前をそのまま我が子につけるとかいう行動も悪い見方をすれば何か利用する目的意識があって子供作ったようにも思えるしクソの倍ドンよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:16:53

    >>139

    ワンピ世界の父親基本的に無責任率高いし


    作者の思想なんだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:16:57

    >>140

    余命宣告1年の時に「今から恋人と子ども作れるかなぁ〜」的なこと言ってたぞロジャー

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:17:01

    >>138

    秘密裏に命令が下ってた可能性が0じゃないからじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:17:27

    海軍からしたら「ロジャーが残した物は全て消えた」とすることで大海賊時代にブレーキかけようとしたんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:18:06

    >>141

    世襲の王政と貴族制がほとんどで

    天竜人が偉いのも創始者の血をひいてるからだしな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:18:27

    サカズキが1番頭抱えてそうだ
    何の為の民間人犠牲だったんだと

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:18:31

    >>141

    生まれてくる子に罪はないとは言うが、ロジャーに関しては大海賊時代があるから正直適応外だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:19:10

    >>137

    炎帝ブームはヤバいけど

    それはそれとして革命軍自体は信じられないくらい温厚派だよな

    目的は政府打倒ではなく奴隷制と天上金の廃止

    出来るだけ血を流さないで行いましょう、の精神

    もはや現実も見習ってくれってレベルだよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:19:22

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:20:49

    >>141

    実際基本的には実親に似るんだよなワンピキャラ

    思想的なのは育ての親だけど、根本的な生き方的なやつは血縁

    エースしかりロシナンテしかり

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:20:50

    かわいそうなオハラの民…!ひとえにてめェが弱ェせいだが……

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:21:00

    海軍のトップが世界政府なのがどうしても足引っ張る

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:21:01

    弱者が強者に縋った末路は白ひげのナワバリやトットランドが示してくれてるからやっぱ死ぬ気で鍛えるしかなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:21:10

    >>146

    五人いるうちのリーダーでもない中将一人に命令下す理由無いだろ。それにクザンの行動に理由がつかなくなるからそんな裏設定作る意味もないし

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:21:31

    >>154

    この世界なら割と通る理屈なのが酷い

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:22:49

    >>154

    実際隠し通す力も守り切る力も無かったしな

    四皇に狙われたら詰み

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:23:01

    親の罪は親の罪、子には関係ないって言えるのは教養と平和が担保されている現代人だからですよ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:23:05

    >>125

    余命宣告受け取った後に子供作る夫婦なんていくらでもいると思うが

    それは産む母親の覚悟の問題であって無責任とは違うでしょ

    男側が何も言ってなかったなら無責任だが

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:24:20

    >>161

    ロジャーは何か自分ができなかったことをやってもらうために余命宣告した後に恋人見繕った男だからやっぱちょっとね…

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:24:21

    間違いなく正義ではないからそのコート脱ごうか

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:24:58

    「正義のためだから」「秩序のための犠牲だから」「無辜の民を守るためだから」といってもその犠牲や巻き添えになるのも無辜の民な訳で…
    切り捨てられる側からしたら溜まったもんじゃないし海軍も海賊も変わらん
    革命軍しか勝たん

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:25:58

    ひょっとしてドラゴンって偉人?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:26:05

    Fateの切嗣みたく遠い目で見たら切り捨てた側の人間の方が守った市民よりいずれ多くなりそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:26:42

    >>165

    炎帝に人気取られた奴じゃん

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:27:30

    >>166

    まぁこれだよな。全てを守ることは出来ないから小より大を取る。切り捨てられる側はたまったもんじゃ無いけど間違ってはいない

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:27:39

    >>164

    じゃあつまり助かるはずだった無辜の民を見殺しにするんですね

    酷いなあ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:29:21

    より多くの人間を助けるために少数の犠牲なんて仕方ない以外の何者でもないしその事自体は責めきれん

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:30:49

    >>170

    あんた…その人達になったことねェからわかんねェのさ…!

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:31:26

    >>108

    その海軍はさらに上の世界政府の命令で動く立場だからまあいいんじゃない

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:31:46

    大多数を助けるために少数を切り捨てる選択を責めることができるのは、切り捨てられる側の人間か全部救える方法がある人だけだな

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:33:20

    避難船爆破は罪なき一般海兵が一番可哀想

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:33:37

    >>167

    善人は歴史に名を残せないとどこかの面白ボイス石野郎も言ってました

    いつの時代も過激なリーダーの方が大衆はついていくの皮肉だよね

    炎帝に至っては民衆の妄想の産物なのが酷い

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:33:54

    個人単位で見たら大体の海兵は悪い人じゃないけど世界のシステムがクソだからそこをひっくり返さないと似たようなことが何回も起こるんだろうな感 

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:34:13

    サウロの「現場で命を取るのは自分らだから悪である証拠が欲しい」みたいな気持ちは正直よく分かる
    正義だと信じないとやってけないよな

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:34:48

    海軍とかいう無力な集団

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:34:57

    スレ画のスパンダイン十中八九気付いてないんだろうけどさ、もしこれで薄々クザンの仕業って気付いててこれ言えたんならとんでもなく神経図太い煽り屋だと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:35:34

    >>173

    自分が大多数に入って切り捨てられる側に入れられない保障なんて何もないんだから責めるなとも誰にも言えないよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:37:24

    モンキー家に海軍、革命軍、海賊全部いるのは象徴的だよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:38:01

    >>143

    ロジャーに関しては「世界をひっくり返す」って目的で動いてる=今の政府や天竜人が上に立つ世の中がひっくり返されても仕方ないくらいクソだから詳細出るまで評価保留だわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:38:03

    >>174

    ポーネグリフを読める学者をあわや逃がすところだった無能は死んでも当然じゃけぇ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:38:30

    人が人を殺すのがそもそも正気の沙汰じゃないのにその上こんな世界で海兵なろうなんて奴らなんて大なり小なり志や倫理観があるんだろうしますます人死に意味を求めたいだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:38:49

    赤犬が千人いたらとっくに海賊も悪徳海兵も天竜人も消え去ってるだろうしマグマで良い島も作り放題だろうから赤犬が千人いないのが悪い(超暴論)

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:39:35

    >>180

    まぁでもそれで責めるべきは切り捨てる側ではなく切り捨てる事になった原因の方だとは思うけど、世の中そう綺麗にはいかないからね…

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:39:56

    >>182

    でも自分の目的に生まれてない子供も勘定に入れるのはどうかと思うぞ

    子供の意思は…ってなるやろ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:40:50

    いくら世界のためと言われたところで海兵だって感情ある人間だし大量の民間人が殺されるのを見たら揺らぐよな

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:42:09

    >>34

    そりゃ政府としては古代兵器云々はぶっちゃけ建前でしかなくて、ホントは自分達に都合の悪い歴史隠したいだけだからね……

    そんな本音抱えてるから後ろめたさがあって避難戦用意させたんだと思う

    だから兵器復活阻止って作戦を伝えられてるサカズキからしたら意味不明すぎるしまあ避難戦ぶっ飛ばすよねって話(命令違反なのはアレだけど)

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:42:41

    人の死に意味も意義もないの
    あるのはゴミみたいに積まれた途方もない死体の山だけなの

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:43:24

    >>114

    でも本編見る海軍では世界を変えられない


    自由な海賊が世界を変えるって構造だからなぁ……

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:43:43

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:44:01

    >>191

    その海賊の大半がクソなのがね…ルフィみたいなのは少数派よ

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:44:05

    >>182

    俺もこれだな

    ロジャークソ大海賊時代クソとは言うが、じゃあそもそもその土台を作った世界政府は…ってな

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:45:02

    >>191

    サウロの発言といい白ひげの発言といい世界をひっくり返すことが肯定的に描かれてるからな

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:45:10

    >>171

    そんな藤虎ですら少数の切り捨てを選んだウタの所業よ

    まあ流石に天秤にかかる多数側が多すぎた

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:45:41

    海軍は正義を背負っているけど、実際のところ秩序の方が似合ってるよな

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:46:09

    >>193

    その辺は必要悪なんやろなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:46:51

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 21:49:02

    >>197

    正義ではないよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています