(ネタバレ)平成一期本編全部観た

  • 1スレ主22/10/15(土) 22:06:19

    全部面白くってびっくりしました!
    さすが長く続いてるシリーズは違いますね

    ライダー初心者で、平成を履修してOver Quartzerを観るのが目標のスレ主が(ほぼ)初見で各シリーズを観た感想を書いていきます

    スレ画は顎クイをする推し
    いくら積めばやってもらえますか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:06:58

    手塚狂のスレ主か…?

  • 3スレ主22/10/15(土) 22:08:08
  • 4二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:08:30

    >>3

    やっぱりあなたでしたか

  • 5スレ主22/10/15(土) 22:08:47

    555を除く龍騎以降のシリーズは1話ごとに感想を書いています
    全部アップしていくには量が多いので、気になる方はnoteのURLを貼るのでそちらをご覧ください

  • 6スレ主22/10/15(土) 22:09:18

    クウガ
    1話ごとの感想→なし

    「平成一作目だし、おこちゃま向けのやつかな〜」という想像を破壊するホラーな始まり方に度肝を抜かれました
    優しいがゆえに苦しみながら戦う五代くん、凄惨なゲゲルなど、子どもたちにはちょっと早そうな描写が多く思えましたが、それほど当時の東映が「おもろいもん作ってやらァ!」と本気だったのだと解釈しております
    子どもたちはライダーがかっこよければ継続視聴しますし、大人が観て面白いものは子どもが観ても面白いですもんね
    現にクウガは超面白いから正解!

  • 7スレ主22/10/15(土) 22:09:59

    アギト
    1話ごとの感想→なし

    ミステリアスすぎてめちゃくちゃ焦らされるこの感じ!嫌いじゃないわ!
    「いいから早く何があったか教えてくれよ!」と思った次の瞬間には超面白いドラマが始まるので、単純な私は楽しく観れちゃいました
    警察内部でのゴタゴタや、芦原を巡る物語が特に好きでした
    「人間の進化にちょっかいかけてくる神」っていう図がすごく好きです
    元からミステリアスで神秘的な謎多い雰囲気でしたから唐突感もないですし、さすがお話が上手
    でも、学生時代に観てたら面白さが理解できなかったかも… 今観て良かった作品その1です

  • 8スレ主22/10/15(土) 22:11:08

    龍騎

    1話ごとの感想→

    仮面ライダー龍騎初見感想|平成ライダー全部観る|note「しんどさは噂に聞いていたけど、言うてそこまでじゃないでしょ。私もう大人だし」と考えていたんですが、普通にしんどくて心がボコボコにされました。 あと手塚海之に脳を焼かれました。 ※555を先に観てしまってます 1話:誕生秘話 1話視聴前「噂は聞いてるから好きなキャラは作らないぞ!」 1話視聴後「真司くん好き!」 あーあ、これだからチョロオタクは。 鏡の中から襲ってくるモンスターいいね。怖いね。完全にホラー映画の文脈なんよ。 真司くんの顔が可愛い。性格もいい。好きだ…。 まあ主人公だし、大丈夫でしょ…。大丈夫だよね? 黒い服の人が変身するライダーかっこいい! 「驚いたな、まだモンスnote.com

    関連スレを見ていただければ私の狂いようはおわかりいただけるかと思うのですが、めちゃしんどくて面白くて心に深く残る作品でした

    私もライダー同士で戦うより手に手を取って共にあってほしい派なので、真司くんや手塚に超感情移入して観ていました

    余談ですが、先日龍騎のライダーたちのデフォルメグッズが予約開始してウハウハです

    ライアのアクスタとアクキーを予約しました エヘヘ

    仮面ライダーは過去の作品でも継続してグッズが出るから幸せですね

    普通は20年前のジャンルにハマったとなればお通夜なんですが…

  • 9スレ主22/10/15(土) 22:12:25

    555
    1話ごとの感想→なし

    友人からの薦めで視聴しました
    今にして思えば「初心者に見せるにはチャレンジャーすぎない?」って感じなのですが、結果観て正解でした
    すっごく面白かったです! どうやら私は井上作品との相性がいい様子
    美しい悲劇とか、切ないけど爽やかな終わり方とか、とても好き
    オルフェノクと化しても、化したからこそむき出しになる人間臭さも好きですね
    555を観ていなければ平成ライダーを履修しようとも思わなかったわけですから、友人には感謝です

  • 10スレ主22/10/15(土) 22:13:24

    1話ごとの感想→

    仮面ライダー剣初見感想|平成ライダー全部観る|note全然ノーマークでなんの覚悟もせずに観ていたら終盤つらくてめちゃ泣いちゃった。 仮面ライダー全部泣かせにくる恐ろしいジャンル。 1話:紫紺の戦士 申し訳ないけどオンドゥル語のイメージしかない…。 流石に龍騎ファイズよりしんどいことはないだろう(慢心) 初っ端から戦闘シーンから始まるこの作り、「細かいことは後々説明するからついてこいよ!」って感じで好き。 OPが面白い。めっちゃ牛乳飲んでる人がいる。またしても主題歌が最高すぎる。 剣崎くん後輩っぽくて可愛い。顔も可愛い。お家追い出されて職を失ってるのいつも通りで嬉しい。 橘さん頼れる先輩っぽい!好きかも!→本当に裏切ったんですか! こnote.com

    「オンドゥルネタしか知らないから、ストーリーはどうなのかな…」と若干不安になりながら観たのですが、まったくの杞憂でした!

    私は登場人物の心の成長が描かれている作品が好きな上、恋愛に発展しないおにロリが狂おしいほど好きなのでもう刺さりまくりです

    序盤は「またライダー同士で戦ってる!」と悲鳴を上げたものですが、最後にはそれぞれが深い信頼で結ばれてとても感動しました

    剣崎くんの選んだ結末は切ないものですが、それは彼の成長の証であると嬉しくも思います

    でもずっと1人でいなきゃダメ? 定期的に会っちゃダメなのかな? ちょっとくらい良くないですか?

  • 11スレ主22/10/15(土) 22:14:23

    響鬼

    1話ごとの感想→

    仮面ライダー響鬼初見感想|平成ライダー全部観る|noteまったくノーマークだったんですが、めちゃくちゃ面白かった。 仮面ライダーっていうより、単純に怪異退治系職業モノとして面白い。 そういうの好きなオタクはみんな好きだと思います。 1話:響く鬼 響鬼に関してはマジで何も前情報がない。友人が歌ってたカラオケの映像でしか知らない。 OPで「違う特撮再生した?」と思ったし、本編がミュージカルで始まったので「なんか間違った?」と思った。 中学生の少年→安達明日夢くん 明日夢くんは偏差値高めの学校の吹奏楽部希望なのかな? ヒビキさんが音叉っぽいのを出してたし、音楽がキーになるんだろうか。 相変わらず敵が怖いよ~。でも今回は怪人っていうより山の怪っnote.com

    「全然話聞かないな…」と思ってたんですが、超面白いじゃないですか!

    私は怪異退治系のジャンルが大好きなのでめちゃくちゃ楽しめました

    登場人物の成長がメインに描かれているところと、恋愛要素がたっぷりなところが嬉しいです

    ちなみに555を薦めてくれた友人は響鬼が一番好きだそうです うーん、類友

    「平成ライダーは作品ごとに毛色が違うとはいえ、雰囲気が随分と異色だな…」と考えていたのですが、元の企画は仮面ライダーじゃなかったそうですね 納得です

  • 12スレ主22/10/15(土) 22:15:27

    カブト

    1話ごとの感想→

    仮面ライダーカブト初見感想|平成ライダー全部観る|noteめちゃくちゃ面白いよ〜! ライダーのデザインも良く、ストーリーも「どうしてそうなっちゃうの〜!?」と思う展開は終盤にちょっとだけありましたが、楽しむことができました。 1話:最強男 前情報は「天道って人がオレ様らしい」という話しかない。あと水嶋ヒロ。 天道…兄だから…好き…(兄に弱いオタク) マジでなんで今まで誰も「天道は兄属性だよ」って教えてくれなかったんだろう。ライダー有識者の友人にキレ気味にLINE送ったら「そういえば君の好きそうな要素割とあったな」と返ってきました。とりあえず兄がいたら教えてほしい。 妹ちゃんといい、内向的な僕っ娘といい、女の子が可愛すぎる。私の好きなタイnote.com

    私は兄属性が好きで、兄キャラはほぼ無条件に好きになってしまうのでカブトは萌えの宝庫でした

    おにロリ需要も満たす網羅っぷり 恐れ入りますね

    ストーリーもギャグが多めで嬉しいです

    シリアスもいいけど、コミカルなのも明るい気持ちで楽しめていいですね

    各キャラクターとライダーのデザインがあまりにも魅力的で全員好きになってしまうすごいジャンルです

    でも根岸だけは本気で嫌いです 脚本の腕がいいんですね

    すっごく面白かったし、大好きですし、素敵な物語だったな…と思うのですが、擬態天道の結末だけは納得がいかない〜! 可哀想すぎる!

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:15:46

    全部観たのか…すげぇ…

  • 14スレ主22/10/15(土) 22:15:56

    電王
    1話ごとの感想→なし

    既に視聴済みなので今回は見送りました
    初リアタイの仮面ライダーです
    クラスで大流行りしていたので試しに観てドハマりした過去があります
    幼気な私はこの番組のせいで様々な性癖を植え付けられました
    おにロリ好きなのも、コハナちゃんと良太郎やイマジンズの絡みがあまりに可愛かったからです
    絶対許さないからな

  • 15スレ主22/10/15(土) 22:16:49
  • 16二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:17:29

    龍騎の時に初見感想クレクレしたけどまさかこの短期間に全部見るとは…すごすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:17:35

    キバは結構子供の時より大人になってから見ると面白いって言う話聞くな

  • 18スレ主22/10/15(土) 22:17:48

    ディケイド

    1話ごとの感想→

    仮面ライダーディケイド初見感想|平成ライダー全部観る|note昔はライダー全然わからなくてついていけなかったけど、平成ライダー履修した今なら楽しめるはず!→めちゃくちゃ楽しめたしめちゃくちゃ大好き 1話:ライダー大戦 ディケイドも実は観たことあるはずなんです。 海東役の戸谷公人くんが好きで。だけどまったく記憶がない。 イケメンの顔しか見てないクソガキだったなこれは…。 平成一期を全部観てから臨むディケイド、感慨深いな~! 冒頭から知ってるライダーがいっぱい出てくるのではしゃいでしまう。キャッスルドランのおでこの上に乗ってる龍騎とか、ゼロライナーの上にゾルダとか、推し作品が絡んでくれて嬉しい限りです。 まあ、みんな死ぬんだけどな…。ヒィ~ン、note.com

    周年記念のお祭り作品にふさわしい爽やかな作品ですね

    世界の破壊者とか言うからどうなることかと思いましたが、最後は仲間たちと旅を続けるエンドでほっとしました

    子どもの頃の私は海東役の戸谷公人くんのお顔が大好きすぎて全話観たのですが、まったくストーリーを覚えていませんでした

    平成一期を知った今だからこそ最大限楽しめる作品ですので、クソガキであったことが功を奏していますね

    お陰で先入観なく観ることができました

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:18:38

    えっえっカブトの全話感想ある
    やったー!!!

  • 20スレ主22/10/15(土) 22:20:01

    くぅ〜、疲れました!
    でも本当にどの作品も面白くて、「早く次の話をくれよ…!」とジャンキーになりながら観ることができました
    大人も子どもも虜にする魅力の一端に触れたような気がします

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:23:43

    スレ主の言語化能力すげえな、いい感じにまとめられてるしこれは二期の感想も見たくなるもん

  • 22スレ主22/10/15(土) 22:24:36

    >>8

    こちらが龍騎の新作グッズを買うオタクのカートです

    こんなんもうとっとこエイ太郎じゃないですか

    可愛すぎますね

    11月7日まで予約受付中ですので龍騎に好きなライダーがいる方は急ぎましょう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:26:18

    仮面ライダーは販促番組といえどグッズ買うお金出すのは大人だからな
    高いのは特にね
    だからこそしっかりしたストーリーが必要になる
    そこに仮面ライダーのかっこよさが加われば大人でもわくわくしながら楽しめるよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:31:54

    剣の感想ありがたい…やっぱり序盤は色々は笑うよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:37:57

    もっかいみたくなるいい感想ありがとう

  • 26スレ主22/10/15(土) 22:43:20

    >>2

    >>4

    はい、そうです 手塚に狂わされたオタクです

    龍騎の配信を観ながらポチポチ感想を書いていたのですが、相変わらず手塚がいいやつでクソデカ感情が胸に沈殿していきますね

    でも今観ると蓮への執念がすごくて笑えますね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 22:54:14

    やっぱり人の感想は良いなあ

  • 28スレ主22/10/15(土) 23:32:53

    >>13

    >>16

    観る前は「50話前後とかめちゃあるじゃん…」って思うんですが、観てると一瞬なんですよね

    秋に3連休が多いのにも救われました


    >>21

    >>25

    >>27

    そう言っていただけるとありがたいです!

    語彙力のないオタクで何回も同じ言い回しが文章に登場しがちで、それぞれまったく違った面白さのあるライダーシリーズの感想としてどうなの!?と思いながら書いたので…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:38:31

    全話見たあとのまとめも作品ごとにあるじゃん
    電王触れててくれて嬉しい~わかる~
    おにロリ良い

  • 30スレ主22/10/16(日) 00:31:28

    >>19

    カブトは1話1話でたくさん感想の生まれる楽しい作品でした 実況向きな感じがします


    >>24

    ギャグパートがなかなか破天荒なのと、天然で面白い部分とがあってたくさん笑いました!

    でもその分終盤とのギャップが激しくて感情が揺さぶられますね


    >>29

    一応書いたのですが、語彙がなさすぎてふわっとした感想にしかならなかったので隠しちゃいました

    電王はもう…ね…衝撃的でした…これで人生狂った子どもは多いはずです

    電王に限らず仮面ライダーは良きおにロリの宝庫でむせび泣いております 最高〜

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:45:15

    >>18

    ライアが出てからの語彙力がちんちん亭なんよ

  • 32スレ主22/10/16(日) 01:06:31

    >>31

    ほんとだ!

    我ながら笑ってしまいますね

    推しを目の前にして語彙力が完全になくなった結果です

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:41:34

    >>10

    >でもずっと1人でいなきゃダメ? 定期的に会っちゃダメなのかな? ちょっとくらい良くないですか?


    その辺りの疑問はとある作品を見たら解決するぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 04:45:27

    擬態天道はなあ
    いわゆる曇らせとか陰惨なノリを全然狙ってなくて制作側が淡々と天道の敵として設定して出番終了したら
    結果としてあんな救われないにもほどがある不幸な少年になってしまったんだろうと言うのが他にはないエグさだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 05:13:46

    擬態天道こそが本物の天道かと思ってたら別にそんなことなかったぜ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 05:15:45

    白倉「お、響鬼の企画書か。どれどれ…『仮面ライダー響鬼』…?え!?いつ仮面ライダーになっちゃったの!?」

    白倉の裏話聞く限り割と土壇場で決まったっぽい。

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 05:16:06

    平成ライダー全部観たらぜひ令和ライダーも観てほしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 08:41:57

    >>11

    元々の企画は仮面ライダーじゃなかったってよく聞くけど高寺Pはこう言っているんだ

  • 39スレ主22/10/16(日) 09:33:47

    >>33

    そうなんですか…

    でも会えない裏付けがされちゃうと「こう見えて実は定期的に連絡を取り合うし、頻繁に一緒にご飯食べてるんだ…。そうだって言ったらそうなんだ…」と自分に言い聞かせることができなくなっちゃうので怖いですね…


    >>34

    単なる敵にするつもりならあんなどっから見ても精神年齢子どもみたいなキャラにしないでいただきたかったですね…自分の置かれた状況を理解できず己の感情だけで戦う姿がどうしても力を得た小さな子どもみたいで、同情心が湧いてしまう…

    無自覚に魅力的なキャラクターを生み出してしまう手腕の弊害ですね

  • 40スレ主22/10/16(日) 09:47:41

    >>35

    わかります!思いますよね

    てっきり主人公の天道が擬態で、555みたいに「お前もワームだったのか!」って方向で異種族の溝とそれを埋める展開を描くのかと思ったらよっぽど邪悪で戦慄しました


    >>36

    >>38

    ネット特有の情報が錯綜するやつだ!

    なんかよくわからんけど響鬼も仮面ライダーも楽しいからヨシ!


    >>37

    平成の後は令和ライダーも観ます!

    リバイスはすでに視聴済みなので、ゼロワンとセイバーですね

    ゼロワンは或人くんとイズちゃんにエモの匂いを感じるのと、セイバーには兄妹ライダーがいるとの情報を得ているので楽しみにしております

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 11:33:15

    各作品に対しての感じ方が素直でいいな スレ主の人柄を感じる
    あと天道はひよりの兄説がマジで当たっててすごい

  • 42スレ主22/10/16(日) 12:32:51

    >>41

    そう言っていただけるのは嬉しいのですが、あにまんにいる人間に人柄も何もありませんよ!(笑)

    私は単に深読みとかが苦手なだけなのです

    天道がひよりちゃんの兄だったことに関しては願望っていうか念だったんですが、マジでしたね…我ながらビビる…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:58:09

    保守 

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:31:31

    >>42

    天道が愛した人がワームだった、ただそれだけのことって言う大介に共感したり麗奈さんとの悲恋の果ての二人の戦いに乗り込もうとするワーム連中の前に「野暮なことはやめておけ、お前の出る幕はない」って立ち塞がるのマジいいシーンなんすよ…(早口)

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:41:01

    ネイティブも生きてて良いよって天道の理屈はちょっと理解し辛いな。
    だってワームと同じく人間の人生奪ってるはずだし。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 21:47:03

    >>45

    ひよりを見る限り「当人が乗っ取った気のない赤子とかも居るからしょうがない」が天道の結論なんだろう

    人殺しの子供は人殺しではないだろみたいな

    ちなみに仮面ライダー図鑑の田所さんも35年のネイティブ初襲来が生誕の年齢なのでネイティブだと知らなかった赤子説が生えてきて

    とっても気の毒な人になった

    田所修一 | 仮面ライダー図鑑 | 東映平成仮面ライダーシリーズに関連する映像作品に登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、アイテムを解説、紹介しています。www.kamen-rider-official.com
  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:05:09

    その辺は今ある命に罪は無いけどこれから人を襲う奴らは許さんの姿勢で納得したかな
    現代社会で語るには天道の価値観ぶっ飛びすぎてるのは認める

    カブト、序盤で天道に面食らってる時の次回予告で岬さんがあなたなんなの!って言うところ好き
    ようやく突っ込みが来てくれた
    当人が遊具乗ってて待ってるの面白すぎる

  • 48スレ主22/10/16(日) 23:17:51

    >>44

    いいですよね〜!

    天道がああ見えて恋愛関係に理解示すの好きです

    ぶっ飛んだ男だけど粋なところがあって


    >>45

    ペンダントで後天的にネイティブになってしまった人との違いをどうやって見分けるかという問題もありますし、問題行動がなければ不問ということにしたんじゃないでしょうか

    天道も誰彼構わず倒して回るのは趣味じゃないでしょうし…

  • 49スレ主22/10/16(日) 23:30:23

    >>46

    自分がネイティブであることに無自覚な人たちは可哀想ですね

    というかネイティブの生態自体が可哀想

    どんなに人類との共存を望んでも、人類から見たらどこかで妥協しないと人間に成り変わる化物なんですもん…

    終盤の田所さんが人を守ろうとネイティブ体になって化物扱いされるところは悲しいですが、事情を知らない人から見たら違いがわからないから仕方がない とても悲しい…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:51:22

    ネイティブって名前な辺りモチーフのひとつは移民問題とかだったのかね
    子孫は自覚がなくて苦悩するとかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 23:57:46

    ソース不明だけど役者さんが途中離脱しなければひよりの最後は山でひっそり暮らすエンドだった話を聞いたことがある。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 00:01:14

    クウガというあまりにも価値観違う番組ぶつけられて当時困惑した思い出。
    だってそれまでの東映特撮ヒーローとはあまりにも雰囲気が違い過ぎる、いや本当に昭和ライダーに限らず色んな作品見れば見るほどクウガが如何に異端なのか分かる。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:29:59

    >>52

    凄まじいまでのリアリティ主義なだけで話のフォーマットは割と従来のライダーのお約束に沿ってるよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:25:39

    >>10

    19話の橘さんの連携プレイに触れられてて嬉しい…

    直前のvs桐生さんが名バトルなだけに相対的にあまり語られないんですよね


    剣崎の突撃に合わせて初手でジャガー(マッハ担当なのですばやい)を撃って足止めする判断力に本来の頭の良さを感じて好き…

  • 55スレ主22/10/17(月) 07:55:54

    >>50

    ありえますね!

    元々異星からの来訪者の話をする時の隠れテーマとしてメジャーなのが移民問題ですし

    しかしカブトくんがどこまで考えてやってるかは謎ですね

    普段おちゃらけてるのにふとした瞬間にシリアスな顔を見せるギャップ萌え作品なので


    >>51

    大々的な共存よりは作劇的に無理がなさそうですが、そうなるとひよりちゃんの夢とかこれまでの頑張りが報われない感じがして切ない…

    やっぱり私は人とネイティブが共存するあの終わり方が好きですね

  • 56スレ主22/10/17(月) 08:10:49

    >>52

    クウガ初見はびっくりしますよね!

    今でこそ多種多様な形でシリーズが続いてますが、そうでなかった当時なら尚更そうだと思います

    でもクウガが異色だからこそ「平成は昭和とは違う感じでやるぜ」とアピールできて、今のレインボーとしか言いようがない平成カラーの形成に繋げられたんですよね

    ありがとうクウガ

    でも私みたいなにわかが言っても説得力ないですね 二期も観たらまた言います


    >>53

    クウガは確かにリアル路線な感じします!

    なんか刑事ドラマっぽいな…好き…と思いながら観ていました

    クウガは雰囲気でびっくりしますが、ストーリーはかなりシンプルですよね その塩梅が絶妙です

  • 57スレ主22/10/17(月) 08:20:09

    >>54

    あそこほんと〜〜〜〜〜に好きです!かっこいい!

    剣崎くんと橘さんは1話から裏切ったんですか!だし、橘さんはもずく中毒になるし、ライダーやめたがるし、戦闘面での先輩後輩らしさがなかなか見えなかったところにあの連携で本当に感動しました 「やればできるじゃん!」って…

    剣崎くんは普段おばかさんな魅力がありますが、なかなかクレバーな男ですよね

    普段ふわふわしてる子が戦闘ではスマートに戦う…嫌いじゃないわ!

  • 58スレ主22/10/17(月) 14:19:13

    すいません今ネットニュースを流し読みしてて知ったんですが、このアウトサイダーズというものをエンジョイするにはどの作品の履修が必要になりますか?
    エグゼイドとゼロワンとゲンムズ(?)の履修で間に合うでしょうか?
    真ん中の写真にライア(かわいい)と、右にディエンドが映っているので絶対観る気持ちなんですが…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:24:12

    >>58

    平成から龍騎とファイズ、令和からセイバーかな

    あとは誰かしら関わってきそうなことも考えてビルドとリバイスも履修したならダメ押しで安全って感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:24:28

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:26:21

    >>59

    失礼

    確実に見といたほうがいいのは、ディケイドとジオウもだった(今回のカラーのディエンドライバーはジオウで初登場するため)

  • 62スレ主22/10/17(月) 14:31:33

    すいません途中送信してしまったので>>60は消しました


    >>59

    ありがとうございます!

    元より平成令和は履修予定でしたので、頑張って1月までに全部観ます!

    なんか浅倉がサバイブカードを持つとかスマートクイーン(芳賀優里亜)とかすっごいこと書いてあるので楽しみすぎますね!

    職場で発狂するわけにもいかないので予告動画をまだ観ていないのですが、文章だけでやばさがひしひしと伝わります!

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 14:32:32

    このレスは削除されています

  • 6459、6122/10/17(月) 14:33:09

    >>59

    >>61

    >>62

    あ、もちろんスレ主さんが自分で言ってるように

    エグゼイドとゼロワンとゲンムズの履修もしたほうが良いですよ


    あとは財団Xがちろっとでも絡んでくることを考えれば

    ダブル〜フォーゼも見ておくと良いかと

  • 65スレ主22/10/17(月) 14:38:19

    >>64

    重ね重ねありがとうございます〜!

    ダブルは得意分野(?)なので今履修中のフォーゼの記憶をしっかり刻みつけようと思います!

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 15:19:39

    >>58

    さりげなくライア(かわいい)って書いてあるのに狂気を感じる

  • 67スレ主22/10/17(月) 17:52:48

    >>66

    これは思ったことをそのまま書いてしまっただけで狂気とかそういうんでは…ライアはかわいいから…かわいいライアが悪いっていうか…理想のピンク色がライアだから…

    他のシリーズでもっと好きな感じのピンクのライダーが出てきたら落ち着くかもしれないですね

    ポッピーちゃん?とか好きそうです

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:16:19

    剣のgdgdな序盤から上手く着地した流れは後半のメインライターを担当した會川さん曰く

    會川さん「何で剣崎と始は雨の中対決してるんですか?」

    夏映画スタッフ「それはまだ決めてない」

    會川さん(つまりそれって俺が決めなきゃいけないのか…)

    でもこれのおかげで仮面ライダー剣という作品は剣崎と始の物語という構想が會川さんの中で固まった。

  • 69スレ主22/10/17(月) 19:04:03

    >>68

    すご〜…

    OPで意味深なシーンを入れるけど詳細は考えてない的な話は聞いたことありますが、映画でそれをやるのはライブ感の極みですね…

    そのライブ感の中であの切ないストーリーを生み出せるんだから、脚本家さんたちは本当にすごい!

    1年続く番組ですから、何かあった時のためのアドリブ力も大事になってくるんですね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:22:36

    電王はハナさんの役者が降板しなきゃどうなってたのか気になる。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 07:25:47

    アナザーアギトは面倒臭い2号ライダーの元祖

  • 72スレ主22/10/18(火) 08:23:55

    >>70

    ストーリーの帳尻を合わせる力がすごいから当時子どもだったスレ主は「コハナちゃんかわいい〜」としか思っていませんでしたが、今にして思うとカツカツの状態でストーリーの細部の変更がなされたんでしょうね…

    「ハナさんが愛理さんと桜井さんの娘」っていうオチは残したまま、そこに至るまでの過程は結構変わるのかな…そっちはそっちで観てみたかったですね

  • 73スレ主22/10/18(火) 13:15:02

    >>71

    木野さんは最初は悪い人なのかと思っていましたが、「自分が人を救うんだ!」という思いが強すぎるが故に狂気的になってしまった悲しい人って感じでしたね…

    翔一くんたちと和解してからは頼れる年上ライダーになってくれて良かったです

    手術シーンとかかっこよすぎますよね そりゃ真島くんも医者を目指すわ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:39:34

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 05:58:30

    兄萌えなんだったらスレ主は主任好きそうだな

  • 76スレ主22/10/19(水) 08:20:34

    >>75

    「仮面ライダー 主任」というアホの検索をかましてきました

    こちらの呉島さんのことでしょうか?

    弟さんがいらっしゃるとのことで、期待値が上がります

    演者の久保田さんもかっこいいですよね…好き…

    鎧武知識がまったくないので、楽しみがひとつ増えました!

    まだフォーゼも3分の1くらいしか観れてませんが、頑張って辿り着きます!

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:14:22

    アギトは北條さんと先輩刑事とのやり取りが1番好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 20:59:13

    >>76

    鎧武はいいぞ…!

    個人的に1番好きな作品なので是非見て欲しい

  • 79スレ主22/10/19(水) 22:52:23

    >>77

    北條さんいいですよね~ 誰かと関わることで魅力が発揮されるキャラだと思います

    イヤ~な感じで小沢さんにはめちゃくちゃ嫌われているけど、優秀かつ心根はいい人だから先輩からは可愛がられたりそんなに悪い人じゃないと評価されてるという

    そしてギャグをこなしたり情けない姿を晒してくれるので視聴者からも愛されるんですよね


    >>78

    鎧武は虚淵脚本と聞いて期待しております! 私はまどマギが大好きなオタクなので…

    聞いたところによると「ライダー戦国時代」などという興味深すぎるキャッチコピーがついているようなので楽しみです

    私の中の神崎士郎の面(戦え…戦え…)と真司くんの面(ライダー同士で戦うなんて間違ってる!)がぶつかり合いますね

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:10:30

    書籍『THE仮面ライダーEX』によるとカイの正体は
    「イマジンが存在する時間における野上愛理の子供」
    らしい…

    その根拠としてハナが「花時計」
    カイが「懐時計」またははくちょう座の「χ星」
    (桜井は懐中時計を所持しており、星好きで天文学者。同じく白鳥座の星に由来したデネブは、カイを裏切って侑斗についている)と、それぞれ時計かつ親の趣味に由来している。

    あくまで書籍による考察レベルで公式からの明確な説明はない。しかし、これが正解なら『仮面ライダー電王』は、己の生存を懸けて家族同士が殺し合う物語という超ブラック過ぎるストーリー。

    仮面ライダーっぽくないと当時は叩かれた電王だが、この見方を変えた同族との殺し合い要素は実に『仮面ライダー』の王道ではある。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:32:16

    真司は死亡、後に神崎の計らいで復活

    巧は既に死んでいてオルフェノクとして復活、しかし遠からず死亡する予定

    剣崎は不死生物になる

    この時期の主人公は結末が色んな意味で凄惨。

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:33:30

    橘さんが何故見てたのか未だに分からない

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:36:52

    公式による剣崎の人柄

    「頭脳明晰、文武ともに優秀。皆に愛され、希望をふりまく善人タイプ。努力を努力と思わず、人並み以上の能力を発揮する天才系」

    劇中の描写だとあんまりそんな感じはしない。

  • 84スレ主22/10/20(木) 08:06:46

    >>80

    そういう考察があるんですね…

    桜井家がとても可哀想な感じになるので、一考察として「子ども説!そういうのもあるのか」と思っておきます


    >>81

    主人公くんたち過酷な運命背負いがちですね

    そういう面ではやっぱりライダーバトルから解放された真司くんは幸運でした サンキュー神崎兄妹

    タッくん最後死んでない派(あまりに悲しいので)ですけど、なんかシュワシュワしてたからその内…ウッ…

  • 85スレ主22/10/20(木) 08:14:15

    >>82

    ここすき

    ギャレンが無表情でいい味出してますよね

    なんで見てたんだろう…「剣崎もグルかな?それとも利用されてる側かな?」って見極めたかったとかですかね?


    >>83

    そうだね! と そうかも! と そうかな? が混じり合う説明文ですね

    頭脳明晰(そうかな?)文武ともに優秀(そうかな?)皆に愛され(そうだね!)希望をふりまく(そうだね!)善人タイプ(そうだね!)努力を努力と思わず(そうかも!)人並み以上の能力を発揮する(そうだね!)天才系(そうかも!)

    っていう…

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:10:18

    保守 

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 06:25:23

    保守 

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 07:06:33

    響鬼の後半評判悪いけど、1番の神回は「散華する斬鬼」を挙げたい。
    井上敏樹の描く男の友情は素晴らしい。

  • 89スレ主22/10/21(金) 10:13:17

    >>88

    いいお話でしたよね…師弟ギターセッションとても好き

    私はザンキさん死なないでほしかった陣営なので、観ててぐぬぬって感じでしたが…

    井上作品は人と人の間にある感情がいっぱい描写されるところが好きです

    人と関わる上でのいい面も悪い面も描かれますよね

  • 90スレ主22/10/21(金) 16:54:30

    フォーゼやば、やばいですね…
    コズミックステイツ初登場回(32話)まで観たんですが、あまりの熱さに涙が出ます
    やっぱ友情って最高ですね フォーゼ好きです
    あと流星くんと友子ちゃんが気ぶれてヤバです セットのことが多くてニヤニヤしてしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています