ワンピースにおける仏教・ヒンドゥー教関連の考察

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 12:57:56

    イム=仏説だったり
    ニカ=ハヌマーン/孫悟空説だったり
    ゾロの技名だったり
    センゴクのヒトヒトの実モデル大仏だったり
    最終章は仏教用語が多い空島編をなぞってる説だったり
    最終章キーマン確定の怪僧ウルージ様だったり

    仏教・ヒンドゥー教に関連しそうなのが増えてきたので、考察とか与太話とかを語っていくスレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:00:12

    イムの真名はイスラムの略らしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:04:16

    ニカの木に関するインドの伝説に関するスレを何か月か前に見た覚えがある

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:04:58

    カイドウさんはシヴァ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:05:25

    イム=仏なら五老星の元ネタも五比丘なんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:05:42

    ズニーシャとかまんまガネーシャだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:06:45

    少なくてもあの世界に仏・シャカって存在はいるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:06:51

    ヒンドゥー教においてシャカ=ゴータマ・シッダールタは維持神ヴィシュヌの化身とされていることは積極的に広めていきたい
    なんかに使えるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:08:00

    ぐるまゆはジェルマ兄弟のみかと思ってたが
    今はカイドウもヤマトもニカルフィもみんな雲ぐる眉なってる
    ジンベエも雲ぐる眉

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:08:30

    そういえば最新話でもシャカでてきたな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:09:50

    少し前カイドウスレでそこらへん色々考察やリンク貼られてたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:13:17

    六式=六神通

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:15:58

    ヴィシュヌを特に信仰してる派閥は、世に悪が栄えたときに必ずヴィシュヌがアヴァターラを遣わすみたいな信仰があったはず
    ニカが神の名を冠するのもゾオンなのもアヴァターラ的な流れを汲んでるだとしたら面白そうだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:17:38

    >>2

    マジならワンピースがウラヌス食らうんですが

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:18:51

    仏教とヒンドゥー教の違いの1つが、仏>神か神>仏なんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:20:22

    まぁでも仏だとかお釈迦様だとかは
    慣用句的な表現で使ってるだけで本気で仏教を設定に組み込んでるわけではないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:20:32

    >>7

    これってつまりイム様は空島のことを認識してないってことになるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:21:47

    >>16

    北欧神話やインド関係の宗教概念は拝借してるけどそのままはアレだからな

    アレンジするよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:22:10

    主人公がハヌマーン/孫悟空
    ラスボスがイム(仏)
    尾田先生は西遊記好きなんかな。まぁワイは好きやけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:24:01
  • 21二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:26:27

    >>13

    自レス

    もしこれだとしたらイム様が仏っぽい名前にされてるのはミスリード&真の仏(ヴィシュヌのアヴァターラ的な文脈で)はルフィみたいな感じで、直接対決したときに衆生の救世主を名乗る者vs本当の救世主みたいな感じで対比にもなるかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:27:14

    >>19

    そもそもDBガチ勢だし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:27:33

    >>13

    現し世の肉体に神(ニカ)の依代を作るっていうのはまんまだよね

    原典だと転生で、ワンピだとゴムゴム(ヒトヒト)の覚醒っていう違いはあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:30:23

    >>16

    天夜叉・ドフラミンゴの夜叉も仏教用語だしそこまで深い意味はなさそうよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:34:11

    >>11

    そのカイドウスレ見つけられねぇ…教えてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:36:06

    >>11

    カイドウさん=不動明王=シヴァ

    カイドウさん=ヴリトラ説とかカイドウさんとクリカの考察とか色々やってたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:38:55
  • 28二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:41:08

    >>26

    カイドウさんはヴリトラ感すごいよね

    水・龍・障害・必ず打倒される(打倒されるためにある)

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:43:56

    本スレはシコスレだからここに誘導できない

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:44:30

    クリカって不動明王の化身とされる倶利伽羅龍王か?
    カイドウはワノ国編ラストの講談では龍王って言われてたなそういや

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:47:51

    >>29

    シコスレあんま覗かんからそっちそんな感じになってるの知らんかった!ありがとう見てくるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 13:53:20

    モモ→聖王ラーマ
    ルフィ→猿神ハヌマーン
    日和→囚われの姫シータ
    オロチ→シータに執着する魔王ラーヴァナ
    カイドウ→最強戦士インドラジット
    鬼ヶ島→ランカー島

    みたいな、ラーマーヤナモチーフだとは思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:11:07

    >>31

    エロの話題と考察繰り返してるスレだからまぁ気をつけてな

    ワード検索とかすると時短になるかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 15:59:17

    >>5

    五比丘はブッダの最初の弟子だっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:38:17

    西遊記だと、
    「釈迦が五行山に孫悟空を封印して500年自由を奪った」ってところが空白の100年と関係ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:39:53

    くそっ楽しそうなのに中東西洋宗教マニアの俺が入る隙がねぇ…!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:00:41

    >>36

    宗教や神話には同一化された人物や物事があったりするから、中東西洋宗教との類似性や相違点から何か新たな発見があるかも知れない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:25:44

    >>37

    ちゃんと考察してないが読んだ感覚で言うとヒンドゥー教はかなり意識してるように思う

    ドフラミンゴや黒ひげは出てくるアイテムや用語的にキリスト文化圏に感じる

    クロコダイルとカイドウは求導者


    浅い意見だがヒンドゥー教の神様は自分勝手で気ままが愛されてるからルフィぽいちゃぁぽい

    イスラムキリスト教系は自縛が強いイメージ

    ギリシャ神話は別物として


    酔っ払って書いてて思ったが

    ラクシュミ→ルフィ

    インドラ→ハンコック

    ぽいなと思った小並感

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 19:54:12

    >>36

    西洋ってなるとケルトとかギリシャとか?古代兵器の名前関係から天竜人のモチーフはギリシャ神話ってのどっかで見たし、そこから仏教とかヒンドゥー教につなげて考えられるかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:05:26

    巨人系の北欧ネタは見たいんだがベガパンク編後やってくれるんか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:08:21

    >>37

    マリアと観音菩薩の類似性はよく言われるね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:15:50

    >>39

    すまん神話と宗教は近くて遠いものだから


    仏教ヒンドゥは融合してる気がするが

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:16:41

    書いてて思ったがこのスレ宗教で考察するより神話で考察した方が捗ると思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:21:45

    >>42

    そうなのかすまねぇ…

    宗教ならマニ教とかどうだろうか?確か色んな宗教ごった煮の中に仏教も入ってたと思うんだけど

    そこから考えられたりしないかな…中東の宗教はマジでふわっとしか知らんからダメだったらすまん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:29:51

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:31:03

    すまんURL貼れてなかった

    あとイム様とかドフラミンゴの技とかエネルの扉絵とかで何かと出てくる16について調べたら面白い論文見つけた

    仏教やヒンドゥー教ってより古代インドで重んじられた考えっぽいけども結果としてバラモンからどっちにも影響してるっぽいし置いとく

    もしスレチだったら消しといてくれ


    https://researchmap.jp/read0186929/published_papers/13935504/attachment_file.pdfresearchmap.jp
  • 47二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:35:37

    >>44

    反露正教ゾロアスター系だっけ?ちがうっけ

    さすがに尾田先生ェもそこまで考えてなさそうだが

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:38:28

    >>46

    色々意味があるんだな、面白い


    そういや少し前にあったインドのゴムの木スレって誰か知らんか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:40:49

    >>36

    宗教ってのは中にはまるで東西に分かれたかのごとく似ている部分があるものも存在するよ

    おそらくシルクロードの影響だろうね

    そもそも西遊記は仏教の原典を求めて三蔵法師がインドを目指すお話だ

  • 503622/10/16(日) 20:44:40

    >>49

    コロナ前に中央アジア旅したけどむっちゃくちゃ楽しかった

    偶像崇拝感じてるイスラムの遺跡に偶像があったり


    てかワンピースってベースインスパイアに西遊記ありそうね

    モンキーだし

  • 513622/10/16(日) 20:45:31

    >>50

    感じてる×

    禁じてる◯


    だめだ酔ってるから横になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 02:11:00
  • 53二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 07:31:31

    >>52

    はえ〜結構面白い


    伝説の

    2.その夫は死の予言を受ける

    3.夫はゴムの木を切った、すると閻魔様の起源とされるヤマ神が魂を奪いに来る

    の部分がちょっとゾロ思い出した

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:38:58

    >>46

    つまり16は特別な数字ってわけだな!

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 18:54:41

    >>54

    祭事とかでもそうみたいだけど完璧とかを表す時に、バラモン教時代から慣用表現として使われてるっぽい数字だね(デカい儀式とかでも参加するバラモンが16人だったり、バラモンの成人の儀のタイミングが16才だったり)

    あとは慣用句として〇〇の16分の1にも及ばない=〇〇が大変優れている的な使い方もされるみたい


    個人的には11ページあたりの原人プルシャのところとか関係あるんじゃないかと思うけど具体的になんか思いつかんので誰かあと頼む…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:29:23

    「生気・信仰・虚空・風・火・水・地・ 諸感官・意・食物・気力・苦行・諸の聖句(マントラ)・祭儀・諸世界・ 名前」
    凄い意味深
    火とか水とか言われたらロギアに思想引っ張られる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:25:34

    >>50

    西遊記モチーフならやっぱり天帝がイムになるのかな

    三蔵法師が誰か思いつかないけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:26:48

    >>2

    大丈夫?それ本当の意味で作者の命が危ないやつ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 01:57:31

    これはガチで与太なんだが、ヒンドゥー教の聖典ヴェーダって神々への賛歌で出来てるから全部歌なんだよな…ウタウタ…まさかな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 02:16:47

    >>57

    三蔵法師の出生もおもしろいんだよ

    色々あって母が子を隠すために自分の子の証拠として赤ん坊の小指を噛みちぎってから川に流すんだ

    子は成人してから知るんだけどね

    出生不明のキャラが多いからな

    そうすると三蔵だれだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:10:50

    >>60

    自分の子の証拠で言ったらナミとか関わってそうだな

    出生不明以上にNAMIって書かれてたのが小指の代わりだったりするんじゃないか?

    ロジャーの子供、女の子だったらアンとかもあるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 13:23:55

    ブッダって80歳で死んでるんだよね
    センゴクが今79歳……あっ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:38:46

    >>62

    作中1年後ってことは最終回後だな!

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:50:04

    仏教やヒンドゥー教もモチーフに入ってるならやっぱ扉絵で誘拐された三つ目族のプリンって今後の重要人物っぽい?
    この二教は第三の眼を持つ神仏が出てくるし。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:20:10

    >>64

    マジで重要そう

    問題は三つ目族の覚醒条件が分からないことだな…

    もし仏教やヒンドゥー教の第三の目開眼条件とおんなじだった場合、悟りを開かないといけない訳だけど…ワンチャンゲダツ関係あったりすんのかも?地上来てるしアラバスタいたよね確か

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:24:44

    万物の声を聴くって何なんだよ!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 07:45:32

    三つ目といえばシヴァのイメージが強い

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:52:25

    >>65

    ここでゲダツ参戦は激アツ

    最近扉絵連載の伏線回収しにきてるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:24:52

    アヴァターラ(化身)ってなんかで出てくるかなぁ
    ニカとかのゾオン系の覚醒がなんとなくそれっぽいし、ヴィシュヌの10人のアヴァターラの1人に釈迦がいるし、ヴィシュヌは維持の神だし、正義が衰え悪が栄えた時に神が特別な姿(人間を含む)をとるって信じられてるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 00:37:11

    五老星は五芒星をもじってるような気もするんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 01:53:07

    >>67

    設定案でヤマトは三つ目族ボツの跡があるんよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:56:18

    >>71

    カイドウ=シヴァ説の要因の一つなのか

    なるほどね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:29:35

    >>62

    数え年で80…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:36:51

    >>60

    あれ?

    なんかそれモーセの出自に似てる

    あと桃太郎…

    そういや桃太郎って西遊記とともにラーマヤナから分岐したんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:31:12

    ヒンドゥー教モチーフならビンクスの酒とアムリタってなんか舞台装置としての役割が被せられてたりするのかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:21:59

    >>73

    やめろやめろ!ただでさえ参戦フラグ出てきてんだ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:27:04

    >>75

    ビンクスの酒は今後何かしらで出てくるのではって言われてるね

    飲めば不死になるアムリタを神々とアスラ族が奪い合ったんだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:40:26

    >>77

    酒そのものというか蒸留酒は西側で「命の水」とか言われてるね

    ロ?シア語のウォッカ=水も有名

    アムリタは甘露らしいけどお酒でも甘いのあるしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:01:01

    >>78

    「命の水」で豪水思い出したけど効果逆だわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:19:35

    >>78

    西洋で酒が命の水って言われてたのは元々安全に水分補給できるのがそれだけだったからだっけ?

    水の濾過技術がどうとかでただの水飲むよりよっぽどよかったみたいな話聞いたことあるよ

    前どっかで見た無料公開と本編ストーリー連動説とつなげて考えるとすれば、ワノ国無料公開のタイミングでなんか出てきてもおかしくないかもね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:23:19

    すまん公開範囲忘れてたわワノ国は無料公開しないわ忘れてくれ

  • 827522/10/21(金) 23:21:40

    ほぼこじつけの妄言だけど思いついたので…

    インドの儀式で使われる供物にソーマっていうお酒があるんだ

    甘露みたいに甘くて飲むと興奮作用があったんだったかな?ごめんね詳しいことは忘れちゃったんだけども…とにかくアムリタと同一視された儀式用のお酒だと思ってくれるといいかな

    んでもって実はこのソーマっていうお酒自体が神格化されてるんだけども、ヒンドゥー教だと月は神の酒の盃っていう考えがあるからか月の神と同一視されてるんだ

    ルナーリアとかエネルの扉絵とかでもそうだけど月ってめちゃくちゃ重要そうだし、ビンクスの酒もそこにかかってきたら面白そうだよね


    >>77

    そうだよ!神々がアスラ族を出し抜いて独占したんだ

    最初の方のレスに出てたヴィシュヌ神がそこらへんでは主に関わってたかな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:41:57

    もっと考察読みたいから保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:20:08

    アスラ=阿修羅なんだっけ
    アシュラ童子…お前まさか…!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:26:17

    どっちなんだろねぃ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:42:03

    ウルージさんって元ネタ的に元々信じてた宗教を裏切る可能性があるよね
    怪僧ってことは今のところ仏教徒だよね……イム様……

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:31:13

    仏陀=イム=仏=センゴク/シャカって考察多いけど、
    ヴィシュヌ神=仏陀=イムと思わせといて
    仏陀=センゴク/シャカ=海軍がアスラ=阿修羅=海賊?と共闘してヴィシュヌ神=イムを倒そうとする(もしくは数百年前にすでに試みて失敗した)とか…

    んでヴィシュヌ神=イムだからアムリタ的なもので不死
    本来そのアムリタ的なものはアスラ=海賊のもの=ビンクスの酒?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:58:36

    なるほどその発想はなかった面白い
    その考察で考えるなら空白の100年の解釈が重要になりそうだね
    ちなみに仏陀とアスラってやつはどこから引用したか聞いてもいい?趣味でヒンドゥー色々読んだりしてるんだけど仏陀がヴィシュヌと敵対したみたいな描写を覚えてないんだ…お恥ずかしい…

    あとアムリタはアスラとインドの神々が協力して作ったものだと思うんだけど
    アスラ=海賊=イム様勢力と協力して作ったビンクスの酒(=アムリタ)を最初は戦争に勝利して獲得する

    ヴィシュヌ神=イム様(イム様本人ってより陣営の誰か?)が海賊陣営を搦手で陥れ、盗みとる
    っていう経緯で見て元々は勝者側の海賊がビンクスの酒権利を持ってたって解釈?
    だとしたら歌の歌詞の届けに行ってる誰かは絶世の美女だったりするのかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:30:41

    >>88

    アスラのwikiだよ

    アスラ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    あとアスラ=海賊って考察したけど、どちらかというと過去にあった巨大な王国かもしれない

    それでデーヴァ=連合国の20人の王=天竜人とか

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:38:39

    >>89

    ありがとう!仏陀は人や悪魔を惑わすものって解釈しかしたことなかったから考えが広がった面白い


    巨大な王国vs連合国の20人の王=アスラvsデーヴァってのはオハラとか見てても納得できるラインだし真面目にありそう

    その場合空島最終章とストーリーライン被せてる説との折り合いつける必要があるかなイム様がどのタイミングで乱入したか説明がつかない(ごめんもしこの説否定派だったらいらないと思う)


    個人的に天竜人敗戦国説を推してるから20人の王がアスラってのも考えられると思ってるんだけどどうかな

    アスラは仏教の受容を経て阿修羅になって仏法の守護者になったからそれが世界政府って考えられそうなんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:21:02

    >>90

    ここで見た考察だね(天竜人敗戦国説)

    自分もこの説推してる


    【悲報】海軍さん、全世界の一般人を人質に取られる|あにまん掲示板そりゃ下手に反抗なんてできませんわbbs.animanch.com

    ヒンドゥー教から見た仏教はアスラ側らしいし、複数の宗教観での同一人物に対する認識の違いというか、別の宗教に移った際の善悪や位置付けの変化なんかが空白の歴史での王達に組み込まれてるんじゃないか…と妄想

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:25:22

    >>85

    阿修羅という概念はワンピ世界に存在するってことだよな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:31:34

    ネタバレ



    最新話でシャカが革命軍と繋がりがあると判明したね

    これアスラ=革命軍って考えると>>87のアスラと仏陀の関係と繋がるんじゃないかな?

    革命失敗フラグだけど……

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:11:31

    >>93

    シャカがドラゴンに唆されて所属してる世界政府に反旗を翻すもCP0の助力により討伐される、か

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:24:18

    仏教インド的にはドラゴンってナーガだけどどうなんかな
    仏教の守り神だけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 07:51:26

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:03:50

    >>95

    ヒンドゥーがナーガ=蛇で、ナーガ=蛇(龍)になったのは中国からだっけ

    ドラゴンが竜なのかそれとも龍の方かによるかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:31:20

    >>95

    正直ドラゴンの名前の由来は作中で明かされそう

    天竜人嫌いなガープが竜関係の名前を息子につけるとか何か理由があってもおかしくない

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 08:34:32

    ハヌマーンの父が風の神なんだっけ?
    あっ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:27:56

    >>99

    カゼカゼの実説…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:33:38

    仏のイム様と神のエネル様の対決は見られますか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:41:16

    >>99

    母親は天女なんだよね

    天…まさかね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:01:52

    >>102

    ハヌマーンの母アンジャナーは神々を踊りで楽しませる水精アプサラスの一人

    ハヌマーンを産んだ時は下界で猿人ヴァナラの姫に転生していた

    アプサラスは神々の指示で修行者を誘惑し堕落させることもある


    ……うーん……なんというかわりと特定のCP0を連想させる要素が多いような……

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:07:42

    ハヌマーンの父ヴァーユは別宗教だと悪魔なんだよね
    悪魔といえばドラゴンの父ガープは悪魔の名前

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:53:23

    ここの「果物と間違えて太陽を〜」って部分が気になって仕方がない

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:57:49

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:17:27

    プラトンとかポセイドンとかウラヌスとか惑星の名前が古代兵器に使われてるけど、インド神話だと悪魔の惑星があって、日食はその悪魔によって起こされるんだな
    これもアムリタ関係

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:09:54

    >>107

    このラーフも上に出てたアスラの一種だね

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:46:52

    >>107

    アムリタって海をかき混ぜて作るんだ…なるほど…

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:14:24

    乳海攪拌ってヒンドゥー教における天地創造なんだけど、この1000年間って空白の100年と関係あるのかな
    月とか太陽とか象とか聖樹とか

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:18:24

    >>110

    医神が不老不死の霊薬アムリタを持って現れた=オペオペ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:22:56

    ヴィシュヌって太陽神の要素もあるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:37:03

    >>72

    後、最後の火炎大炬がサティー説もある

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:40:40

    >>113

    あれシヴァの奥さん、サティーが火に身を投じたことから名付けられた儀式だっけ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:42:36

    >>111

    外科手術ってのも気になるわ

  • 11611522/10/28(金) 08:44:55
  • 117二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:54:51

    >>114

    ガネーシャ=ズニーシャと思ってたけどもしかしてこれ普賢菩薩が乗ってる象の方じゃね?

    片牙折れてる感じでもないし、背中にモコモ王国乗せてるし

    むしろカイドウ=シヴァの部下で片牙折れてたジャックの方じゃないか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:12:56

    >>117

    あらゆるところに現れて人々を救う普賢菩薩か

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:59:06

    >>110

    その乳海攪拌っていうのが>>109の海をかき混ぜてアムリタ作ったってやつなのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:55:08
    月種 - Wikipediaja.wikipedia.org

    インド神話だと月の種族と太陽の種族があるらしいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:11:30

    >>120

    王族のほとんどが月種か日種のどちらか

    っていうのが気になる

    釈迦族は日種なんだね

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:10:12

    忘れずに保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:39:06

    この月神チャンドラってシャンドラのことだったりしない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:13:08

    >>123

    理想郷シャンバラとチャンドラ(月)を合体させたんだろうね

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:02:50

    >>123

    天から現れるヴィシュヌの円盤状の武器って壁画の推定ウラヌス…?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:25:51

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:39:39

    >>117

    確かにジャック=ガネーシャの方がシヴァの息子とか元々人型→後から象の首を付けたってところがしっくりくる


    ただそうなるとズニーシャの罪がなんなのか

    ズニーシャ=ガネーシャなら親(偉大な神)に逆らったって逸話が当てはまるけど、普賢菩薩だとパッと浮かばない

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:37:30

    菩薩関連で宝石の国参考にならないかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:51:12

    >>128

    菩薩なので数万年一人で頑張り続ける

    https://animanch.com/?s=%E5%AE%9D%E7%9F%B3%E3%81%AE%E5%9B%BD

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:35:27

    >>129

    一万年1人で頑張ったイム様?

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:53:29

    >>107

    なりすました神が異端のD……ってことあるかな

    ロックス黒ひげ辺りの

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:59:42

    ズニーシャは須彌山説の方ってことはない?
    大陸を支えるゾウ
    あともう2体いたりして

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:43:10

    >>132

    自分も最初はこっちの象考えてた

    ガネーシャ知らなかったってのもあるけど、国を乗っけてるってところとかスケールの大きさとか世界の成り立ちとかを考えると規模的に

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:23:51

    >>132

    亀がプルトンだったり?

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:30:10

    ズニーシャ=インドラが乗ってるアイラーヴァタの方じゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:53:29

    >>135

    そういえばアイラーヴァタの別名「太陽の兄弟」なんだっけ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:27:18

    >>136

    別名「太陽の兄弟」だし、アイラーヴァタの意味も「大海から生まれた者」

    これは結構凄いかも

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:59:29

    ハヌマーンの師匠が太陽神スーリヤなんだっけ
    で、スーリヤはインドラの兄弟
    そのインドラの乗り物がアイラーヴァタ
    スーリヤには猿王スグリーヴァという息子がいてハヌマーンはその軍師やってた

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:06:53

    >>138

    スグリーヴァ1回国乗っ取られてるんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:50:32

    >>132

    ベガパンクのサテライトに同じく世界を支える「アトラス」が出てきたね

    何か関係あったりするかな?それともただ使わなかった設定からキャラの名前に流用しただけかな?


    キャラの名前と言えば、400年前のシャンディア「セト」も気になってる

    アラバスタ用に調べたエジプト知識から引っ張ってきただけだとは思うけど…もしかしてクロちゃんの元ネタだったたりすんのかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:52:03

    >>140

    自レス失礼

    投稿してからきづきましたが、これスレチかもしれないですね

    気になるようでしたら報告か削除していただいて構いません

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:53:08

    >>140

    セトはアベルとカインの弟の名でもある

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:00:30

    >>138

    ハヌマーンに知識色々教えたのがスーリヤであってる筈

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 08:46:24

    >>138

    そういやインドラは太陽を持ってこようとしたハヌマーンを殺してるんだっけ

    天帝とか天空の神とも言われてるし、乳海攪拌もインドラがヴィシュヌの指示でやったらしいし天竜人感あるけどどうだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:22:24

    >>144

    インドラ、髪や身体が黄金色で地上に降りる時には虹が掛かり、乱暴者の軍神だけど皆んなに愛される英雄だから天竜人っぽくないんだよな

    ハヌマーンを殺した件もスーリヤがハヌマーンが太陽持って来ようとしたことにびっくりしてインドラに泣きついたみたいだし

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 10:46:05

    勝手にワンピースはアフリカとメソ•アメリカでまとめるのかと思ってたわ
    いや幻想獣系に仏や妖狐玉藻がいる時点で何言ってるんだって話ではあるけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:59:22

    >>145

    正当性はあるわけか

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:30:08

    ズニーシャ=アイラーヴァタなら罪は何なのかね

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:41:41

    >>148

    ズニーシャが罪を犯した罰として命令によってずっと歩かされていること、

    モモの助が開国しないことを伝えた際に「お前の判断に殉ずる お前を疑わない」と回答していることから、

    800年前ジョイボーイか誰かの命令を疑ってしまい実行しなかったために、ジョイボーイが人魚姫に謝罪しなければいけない事態になった⇒約束が果たされなかったのが罪なんじゃないかと思ってる


    これと似たような逸話ってある?

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 00:59:44

    >>149

    ジャータカの122「空を歩く象」とか?

    王様の象に対する嫉妬から来る命令だとしても命令を聞かず何処かに去ってしまった象

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:08:03

    仮にシヴァやハヌマーンモチーフはいるのにブラフマーが出てこないのが怖いよな
    ブラフマー地味に重要ポジションなのに

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 01:36:08

    シヴァは山岳と縁があってヴィシュヌは海と縁があるんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 08:46:35

    ハヌマーン、カイラーサの薬草の効力を延ばすために月を飲み込んで時間の経過を押し留めてたんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:46:20
    カルキ (ヒンドゥー教) - Wikipediaja.wikipedia.org

    悪の時代カリ・ユガとそれを終わらせて新時代を作る英雄

    あんまりルフィ感はないけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:40:09

    >>151

    あれは存在が抽象的だから出しにくいんだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:22:34

    >>154

    仏陀の登場がカリ・ユガの到来を意味するんだよな

    仏陀…イム…?

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:16:45

    >>154

    カリ・ユガが大海賊時代を指すのか、それとも空白の100年を指すのかで変わってきそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:23:13

    ほしゅ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:12:00

    >>153

    カイラーサの薬草ってラーマの弟を助けるためのやつだっけ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:21:30

    >>159

    そう。インドラジットの毒矢にあたった弟ラクシュマナを助ける為にハヌマーンがカイラーサ山に薬草探しに行く話

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:55:23

    捕手

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:25:51

    インドラジットって「インドラに勝利した者」って意味で、元々の名前は「雷鳴」って意味の名前だったんだよね
    雷鳴八卦……

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:44:57

    カイドウさんはなぁ何かスサノヲとか酒呑童子とかヴリトラとか「古き神々の集合体」みたいな気がするんだよな

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:54:50

    ほしゅ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:52:19

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:06:50

    >>160

    ラーマ=モモなら、弟ラクシュマナは日和なのか?

    毒っていうとワノ国の汚染水が想起されるけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:44:55

    うーんでも、やっぱりモモ=ラーマというよりモモ=桃太郎で解釈した方がしっくりくることもあるんだよな
    モモとヤマトの関係とか「桃太郎元服姿」に似てるし桃太郎の鬼=海外から来た者達=百獣海賊団とか

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:20:31

    鬼ヶ島って名称からして桃太郎モチーフはメインで入ってるだろうね
    ただその桃太郎の元になったのがラーマーヤナって説が濃厚だからどうしても重なる

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:57:41

    >>166

    ワノ国の汚染水は悪龍の要素の1つだから多分関係無い

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:16:18

    毘瑠璃王と釈迦族の戦いって何か関係あったりするかな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 13:09:07

    >>170

    釈迦族は自尊心が非常に強い民族で、それが原因で毘瑠璃王に滅ぼされるんだっけ

    そしてその7日後に毘瑠璃王も死ぬって仏陀が予言して、本当に7日後の戦勝の宴の最中に落雷で死ぬ

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:26:31

    ほしゅ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:12:03

    >>171

    釈迦国の王子が仏陀

    高い身分だと偽って身分を低い女を隣国の王に嫁がせた

    その子供が釈迦国の人たちに笑い物にされた結果釈迦国に復讐した

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:12:55

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:57:36

    >>173

    ありそーな話だけど今のところそれっぽいエピソードはないかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:13:37

    >>110

    乳海攪拌の原因って元々インドラが乗ってた象が賢者のドゥルヴァーサスを怒らせたせいで神々が呪われたからなんだよね

    ズニーシャの罪これ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:19:02

    >>176

    さらに言うとドゥルヴァーサスはラクシュマナが死んだ原因でもある

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:08:21

    ふと思ったんだけどDの一族ってヴァナラがモデルかな?
    子供っぽくて勇敢で冒険好きで正直で親切
    でもただの勇敢じゃなくてちゃんと知恵者も多いの

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:22:12

    ほしゅ

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:50:32

    >>178

    知恵者が多いのはローやドラゴンがその系統か?

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:07:44

    >>178

    ハヌマーンもヴァナラの1人なんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:42:25

    900年前の文明、これモデル仏教じゃなくてマヤとかあっちの方なのかなぁ?
    あっちオーパーツも謎も多いし、たしか月とか太陽に関わる神話もあるんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:01:41

    このスレも埋まりそうだしなんだったらテーマを神話全般に広げたスレとか立ててもいいかもね

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:02:52

    >>182

    ミックスだと思うよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:34:54

    >>183

    【ワンピースにおける神話・宗教関連の考察】って感じかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:17:50

    ドフラミンゴの五色糸の五色が仏教用語って既出?
    私はこないだ初めて気付いた

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:15:50

    >>186

    五色の糸は極楽浄土に導いてくれる青・黄・赤・白・黒の糸だね

    このスレではまだかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:19:31

    天夜叉の夜叉がインド神話の悪鬼の意味
    仏教では毘沙門天の眷属
    スリランカだとヤカという病魔
    1つのワードが様々に枝分かれしている

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 03:07:17

    巨人といえばアトラスとかユミルとかだけど、インド神話にも巨人いるんだよね

    世界の最初に存在したプルシャという巨人の身体から太陽や月、神々や人間など世界の全てが生まれたっていう天地創造話
    原人とも言われてる

    神々に解体されて炎とか大地とか方位とかの他にも奴隷とかの4つの身分も生まれた

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:27:34

    マヤ、北欧、ギリシャ、インド、日本とか巨人が登場する神話は多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています