あにまんメタリックガーディアンRPG卓スレ2機目

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:30:03

    この星の明日のためにスクランブルするスーパーロボットTRPG『メタリックガーディアンRPG』をプレイするためのスレ(予定)です



    『メタリックガーディアンRPG』は「藤田史人」「林啓太」「有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する作品です


    (C)藤田史人/林啓太/F.E.A.R.



    ・こういう場でセッションの募集などを行うのは手探りのため段取りなどでもたつくこともあるためご容赦ください

    ・TRPGそのものの初心者から対応する予定です。経験者の方はできる範囲で協力していただけると幸いです



    H5gAnhXlAfn6氏

    BPxI0ldYJ.氏

    tsGpSwX8mo氏

    JGJwjQIwrpIu氏

    IrJznM3YTA氏


    現在以上の五名の方たちとともにセッションを進行中です!


    会場 ユドナリウムリリィ

    https://cylinder-lily.com/

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:32:17

    メタリックガーディアン単発『ブリザードを貫く弾丸』
    毎週月曜日、21~24、25時まで

    シナリオ傾向:シリアス ヒロイック
    シナリオ難易度:EASY

    ######トレーラー
    ガーディアン、その無双にして無敵の刃金は世界の戦いを神話の領域へと引き戻した
    英雄と悪鬼、魔神と守護神、傑出した力による人外領域の血闘

    だが、忘れてはならない。それでも君達は、そして君達が守るべきはヒトであるということを
    機神の時代、機甲歴にあって尚、ただ人を殺す役にしか立たない兵器というものは有用であり続けているのだ

    ローレシア大陸極北地区、エンタープライズ級ですら舞い上がること叶わぬブリザードの地獄
    全滅した一つの街、生き残った一人の少女
    悪夢めいた殺戮を止めるため、命を賭けて少女を守りきれ!

    「あたしは負けてなんかやらない、何が何でも生き延びて、世界ってやつを守ってやる
                           その時まで、あたしを守ってください。お願いします」

    メタリックガーディアンRPG単発シナリオ『ブリザードを貫く弾丸』
    燃えろ、METAL Cool GOD!

    ######レギュレーション
    初期作成
    必須 基本
    採用 上級
    エンタープライズ級一人まで
    ブレイク爆散直前の脱出装置使用可能
    雪地適応、飛行、疾駆にボーナスあり

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:32:37

    ●ハンドアウト
    PC1: コネクション:アルテ・ボルティ 推奨関係:友人
    シナリオミッション:アルテを助ける
    君達は悪と戦うガーディアン乗りで、以前イヅモ自治区鳳市での戦いで「アルテ・ボルティ」と知り合い、友人関係を続けている
    ある日、彼女のライブ配信後のプライベートチャット中に彼女から仕事の提案があった
    ガーディアンを使用し、彼女の住む「クリスタルブリッジ市」を囲む防風雪壁を作るのだという
    キミのガーディアンなら彼女の住むローレシア大陸極北地区のブリザードだってへいちゃら平気。さあ、出発するとしよう

    このハンドアウトの持ち主はガーディアンを自身の判断で運用できる立場にある
    また、PC1同士とアルテは、PC1がガーディアン乗りであると知っている

    PC2: コネクション:バイカル・アムール 推奨関係:雇用
    シナリオミッション:保護した少女を無事送り届ける
    君達はフォーチュン、連邦、フリーの傭兵として活動するリンケージだ
    今回フォーチュン及び連邦軍の合同依頼を受けた君達は指揮役の「バイカル・アムール」の武装列車に乗り込み「クリスタルブリッジ市」へと向かっている
    約2週間前に細菌兵器によって全滅したその街の唯一の生き残りの少女、その保護こそが君達の任務だ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:33:20

    ●NPC
    アルテ・ボルティ
    13歳、ローレシア極北地区出身の学生。趣味はギターの配信
    数ヶ月前、イヅモ自治区に観光に来た際PC1達に助けられ、彼らがリンケージであることを知っている
    それ以降、グループチャットアプリでPC1達と交流を持っていた
    勝ち気で強気、さらには負けん気も強いという少女

    バイカル・アムール
    45歳、地球連邦軍ローレシア極北地区パトロール隊の隊長
    極寒のブリザード吹き荒れる極北地区を自慢の武装列車で守る頑固な軍人
    根っこは人がよく、特に子供には甘いところがある

    “感染症医師”
    テロ組織ディスティニーの幹部の一人
    「無差別で無慈悲な死から生き残る“運命の力”こそがリンケージとアビスゲートを育てる」という信念を持ち、
    ディスティニーでもほぼタブーとされる細菌兵器を用いた無差別テロを好む

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:33:44

    以上、今回の卓の概要でした!

  • 6PC4◆tsGpSwX8mo22/10/16(日) 17:38:24

    あれデスティニー関わってくるのか見逃してた
    ラーフ帝国絶対潰すマンになってるからロールの足しになるかもな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 17:43:58

    待っていたぜ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:15:41

    ガンダムスレの勢いで見逃しかけたぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:20:51

    機体の参考ににし機体のプラモ組んで待ってた
    てか明日の為にコマと素材作っておかなきゃ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:21:20
  • 11GM1◆33HeB/V/Z.22/10/16(日) 18:33:17

    トリップつけ忘れてた

    >>10

    前スレサンクス

  • 12◆H5gAnhXlAfn622/10/16(日) 18:43:35

    スレ立て乙

    PC1枠です

    キャラ紙再掲と同時に相談なのですが「直感」をダメ軽減スキルに変えようか迷っています

    防御のこと忘れてたのですがメタガは流石に脳筋はやめとけって感じですか?

    メタリックガーディアンメタリックガーディアンのキャラクター。character-sheets.appspot.com
  • 13GM1◆33HeB/V/Z.22/10/16(日) 19:06:03

    >>12

    基本的にはチーム戦なので防御の専門家がいるなら前のめり自体はアリです

    ただ今回のシナリオは直感が役に立つ場面が多いとはいえないのでそこのところは注意が必要かも

  • 14PL322/10/16(日) 19:19:30

    まもるよ 戦艦から2マス以内なら!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 20:50:04

    >>14

    狭いのか広いのか絶妙にわからないっすね……

  • 16PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/16(日) 20:52:56

    立て乙です!
    グフフ明日が楽しみなんじゃ

  • 17GM1◆33HeB/V/Z.22/10/16(日) 21:34:25

    >>15

    初期レベルなら十分な広さがあると思います

    普通はゼロなので射程があるだけで利便性が跳ね上がるんですよね

  • 18◆H5gAnhXlAfn622/10/17(月) 01:16:33

    >>12

    「直感」を「予感」に変更しました

    またまた質問で申し訳ないのですが、「予感」だとc値下限値10ですが「星を見るもの」は下限値9です。

    同時に使用する場合はどちらが適用されるのでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 01:30:51

    >>18

    公式FAQ

    Q:クリティカル値を-1する特技(下限値10)を3つとクリティカル値を-1する特技(下限値8)の特技をひとつ使用した場合、クリティカル値はいくつになりますか?

    A:8となります


    なので現時点の構成では下限は9、判定時のクリティカル値は10となります

    9まで下げるにはまた別のクリティカル値を下げる特技が必要ですね

  • 20GM1◆33HeB/V/Z.22/10/17(月) 10:08:34

    昼保守
    今夜7~8時位に部屋を立てます

  • 21PC4◆tsGpSwX8mo22/10/17(月) 18:02:54

    コマ完成ついでに上げ
    それとキャラシの方で予備弾倉の配分をちょっと変更

  • 22GM1◆33HeB/V/Z.22/10/17(月) 19:26:07

    ルーム名:あにまん卓/B9p
    パスワード:1122

    ルームを作成しました!
    開始は夜9時を予定しています

  • 23GM1◆33HeB/V/Z.22/10/17(月) 19:26:42

    あ、先週の感じで大丈夫そうなので見学入室は許可しますね

  • 24GM1◆33HeB/V/Z.22/10/17(月) 21:02:42

    開始時刻になりました。参加者の方はこちらで点呼応答お願いします

  • 25◆H5gAnhXlAfn622/10/17(月) 21:03:01

    点呼!
    これで良いのかな

  • 26PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/17(月) 21:03:14

    PC2、席についております。

  • 27PC4◆tsGpSwX8mo22/10/17(月) 21:03:24

    PC4、ヴィト・E・ロレンス、準備完了です

  • 28◆IrJznM3YTA22/10/17(月) 21:03:34

    本日はよろしくお願いします

  • 29PC5◆JGJwjQIwrpIu22/10/17(月) 21:03:44

    点呼ー

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:04:48

    すげぇなDX3rdさえ流行らなかったあにまんでまさかFEARゲーの中からメタガが完走してたなんて

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:12:44
  • 32PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/17(月) 21:22:01

    ダブルクロスは良いぞぉ・・・
    このメタリックガーディアンがスパロボごっことするなら、ダブルクロスは特撮ごっこがしやすいぞぅ
    ただ特撮再現をやりすぎたせいで普通にダブルクロスを進める自信がないぞぅ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:22:59

    水星の魔女リアタイのおかげでロボジャンルが盛り上がってるのと、メタガはツイッターでもあんまり話題にならん方だから機会に餓えてる人多いんじゃないか
    1が許せば保守代わりに一席立てるプランは考えるけど

  • 34PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/17(月) 21:26:37

    >>33

    え、ここから水星の魔女効果で学園シナリオが流行るんです!?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 21:29:18

    >>34

    学園とロボモノは実際相性が良い事は分かりきってるからなぁ!

    いい感じに青春して決闘して模擬戦してラブコメしてテロリストボコせば完璧ですよ!

  • 36PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/17(月) 21:47:02

    >>35

    ただ水星の魔女再現だと戦闘もとい決闘がゲームシステムの関係上、複数隊複数が当たり前になりそうなんですよね。

    決闘は集団戦が華!みたいな事になるのかな?

  • 37PC4◆tsGpSwX8mo22/10/17(月) 21:59:05

    PC2間でコネクション結んでたら自キャラの実家が真っ黒になったうえ
    他2人の哀しき過去に少なからずかかわってるキャラになってしまった
    こんなヤツなのにラーフ帝国に自己満足の為の復讐をくわだてているから笑ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 22:00:08

    言うて水星の要素は拾うにしても、そのままそっくり写したところで面白くはない(ゲームとして無理が生じる等)
    大体こういうのはGMやる人が要素をどう噛み砕いて話にするかが卓ゲの楽しみ

  • 39PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/17(月) 22:03:53

    >>38

    ですねー! うーん、GMやることになったらちょっと書いてみようかしら?

  • 40GM1◆33HeB/V/Z.22/10/17(月) 22:11:40

    >>33

    あんまり重複して使い勝手が悪くなる、ということが起こるまではここを使ってもよいかと思います!

    盛況すぎるとかなったらそのときに考えましょう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 23:02:09

    学園が実はロボでそのガーディアンを動かす最強のリンゲージを決めるための学園(適当)

  • 42PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/18(火) 00:10:21

    第一回無事終了しました!
    いつの間にかクールでお嬢様な相方キャラとなっておりました
    これはこれで正直楽しいです
    来週もお楽しみに!

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:12:06

    お疲れ様でした

  • 44九鬼◆H5gAnhXlAfn622/10/18(火) 00:12:12

    お疲れ様でした、来週もお願いします
    皆さんのRPに味があってとても良かったです

  • 45PC4◆tsGpSwX8mo22/10/18(火) 00:17:38

    お疲れ様でしたー
    来週も何事もなく進めれるといいねぇ

  • 46◆IrJznM3YTA22/10/18(火) 00:19:34

    お疲れ様、次週も頑張りましょう

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 00:46:16

    各人お疲れさまでした。
    許せぬ悪をなんとする(それは天下繚乱)

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 10:16:37

    (保守)

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:08:00

    昨日見損ねたけど自己紹介以外になんかありました?

  • 50PC4◆tsGpSwX8mo22/10/18(火) 21:14:25

    はやくも我慢できなくなりつつある
    はよう来週になってほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:18:36

    >>49

    パーティ合流して敵襲来たところで戦闘スタートって感じの終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています