"エモクロアTRPG"をやってみたいんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:01:04

    色々教えて貰おうかァ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:01:30

    やっぱり無料なのが気になるよねパパ
    俺にも教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:09:58

    初心者にオススメって聞いたのは俺なんだよね

    >>1

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:10:49

    あのぉ気になるなら卓たてましょうか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:14:39

    >>4

    ド素人だから迷惑かけそうで怖いのは俺なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:14:43

    CoCとかシノビガミみたいに明確な世界観があるわけじゃないにが逆に難しいよねパパ
    だけど逆に他のシステムの世界観をがっちゃんこしても良いとも考えられる
    怪異としてクトゥルフ出したりな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:16:05

    あのぅ、サタスペ混ぜましょうか?
    猿展開に簡単に出来そうだと思ってるのは俺なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:16:07

    >>6

    自由度が高いってことスね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:16:22

    >>5

    お前のTRPG処女を破りたいのは…俺なんだ!

    とはいえ早くとも週末くらいしか開けないと考えられる

  • 10222/10/18(火) 17:16:25

    >>4

    君にお願いしたいよ(1もワシも完全初見やしちょっと不安やけどなブヘヘ)


    今何となくキャラを作ってみようとしてるんだァ

    ステ振りと共鳴感情ってなんだよ?

    す、すみません リンク先のところからルール探します

    https://emoklore.dicetous.com/rulebook/

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:17:26

    代替技能で振ることが推奨されてたりするから結構RPをするのが目的のシステムっぽいっスね
    「感情」システムでキャラの属性を決められるしな

  • 12スレ主22/10/18(火) 17:19:03

    >>10

    仲間が居てとっても嬉しいのん

    >>9

    TRPGって結構時間掛かるんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:19:46

    日本のクトゥルフ神話TRPGで主流になってるシナリオの雰囲気をより解りやすく遊びやすい環境で遊べるって感じスね
    CoC、ビガミ、忍殺とTRPGは色々プレイしてきたがRPの回しやすさとルールの簡単さはエモクロアが抜きん出ていると思っている

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:20:16

    >>10

    共鳴感情はその名の通りキャラクターが持つ感情なんだァ

    エモクロアには感情に共鳴する怪異「エモクロア」がいてシナリオを通してそいつらと関わるんや

    PCの共鳴感情と怪異が持つ感情が一致してるとより共鳴しやすくなるんだァ

    共鳴値ってのがSAN値に近い役割してて共鳴すると上がって上がりすぎるとロストするんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:20:33

    >>12

    タフカテでも何回か行われているが夜から明け方までかかったり、13時間かかってたりするんだぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:20:46

    とりあえず手が空いたら卓立ててURL貼っとくんだなぁ
    だいたい20時すぎに部屋だけつくっていつやるかとか時間とか相談すると考えられる
    シナリオは適当にサンプル回すッス

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:21:44

    うーオトギバラシは面白いぞアニキ

  • 18スレ主22/10/18(火) 17:21:58

    >>15

    やりごたえがあってとっても面白そうなのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:22:31

    >>12

    そもそもTRPGが時間かかる遊びなんや

    それを複数人かつオンラインでやろうとすると結構時間がかかる

    オンラインでもボイスチャット使えばまだ早いんやけどな。ブヘヘヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:22:34

    >>12

    タフカテでクトゥルフとシノビガミやったけど、前者は21:00〜6:00、後者は13:00〜2:00だったっスね

    前日は早めに寝とくべきっスよ 忌憚のない意見ってやつっス

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:22:58

    >>17

    はーっ ドロシーとオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオメコオmはうっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:23:15

    最近タフカテでTRPGが流行ってて驚いてるのは俺なんだよね 観戦して野次飛ばすだけでも結構面白いんだァ機会があったら見てもらおうかァ

  • 23スレ主22/10/18(火) 17:23:21

    >>16

    >>17

    TRPGは初めてだからアドバイスが嬉しいのは...俺なんだ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:23:36

    転生トラックが好きなんだよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:24:53

    どういう風にキャラを作成するかとか技能とかのいわゆるフレーム部分だけかっちりしてて(=PC側はTRPG初心者向け)シナリオの自由度がアホほど高い(=GM側はTRPG玄人向け)って印象なんスけど
    あってんスかこれ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:25:12

    うーっ、うどんをこねらせろ
    アニキおかしくなりそうだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:27:01

    >>23

    まず自キャラは「何でもできる」より「何かしら特化してるけど他はダメ」な方がむしろ安定するっスね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:27:01

    これは“ビーストバインド”ですか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:27:05
  • 30二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:30:21

    >>24

    そいつの怪異使って異世界に転生するシナリオ考えたけどクソすぎてお蔵入りした俺に悲しい過去……

  • 31スレ主22/10/18(火) 17:30:29

    >>27

    そういうイロハは全然分からないから助かるのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:32:24

    まぁタフカテでやるなら猿漫画のキャラを作るのが楽なんじゃないスか
    設定を考えるのが楽だし何より立ち絵は猿先生が既に書いてくれてるしな(ヌッ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:33:02

    >>31

    エモクロアは代替技能が推奨されてるからね。特化させてもDLを言いくるめればなんとかなるんや

    代替技能っていうのは本来使うべき技能の代わりに別の技能を使うことや

  • 34スレ主22/10/18(火) 17:35:56

    >>33

    そんなこともアリなんスね...

    なんかワクワクしてきたのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:35:56

    >>33

    つまり・・俺なんて筋肉の声を聞くことで知力判定に成功する芸を見せてやるよ

    って宣言してそれが認められたら筋力で知力ロールできる、みたいなことっスか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 17:41:49

    >>35

    多分出来ると思うっスね

    流石に無茶な気もするっスけど

    もう少し無茶度が低いのだと図書館で本を探すときに直感技能で代替とかがあるんだァ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:01:55

    タフカテはルール無用だからwaifulabで理想のオメコの立ち絵を作って演じるんだァ

    Waifulabs - Magical Anime PortraitsA state-of-the-art AI that draws custom anime portraits, just for you! This machine learning artist figures out your preferences and creates a perfect character illustration in 4 easy steps. If it sounds like magic, that's because it is!waifulabs.com

    レベル3技能があると技能の少なさをDLが察してくれて判定を融通してくれるから何かと便利スけど個人的にはレベル2技能数個とレベル1の技能を手広く取る方が個性を感じて無難に楽しいっス

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:05:54

    >>37

    自分ヘルカイザー亮で作っちゃったんスよ...

    大丈夫なんスかね...?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:06:12

    >>36

    もしかして直感レベル3だけである程度のことはなんとかなるんじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:06:46

    ふぅんマネモブにもTRPGを知ってる人が多いんだな
    もしかしてCoCが流行る前の層が多いんじゃないスか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:07:26

    >>38

    クロス・オーバーと言い張るんだ

    口プレイ・ラッシュだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:07:39

    >>40

    おそらく遊戯王で知ったものと思われるが...

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:09:07

    >>37

    まあ一つの技能に頼りっぱなしも趣がないっスからね。他の技能も使った方がTRPGを楽しめるんだ。絆が深まるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:09:40

    >>38

    ヘル力(ちから)イザー亮という風に1文字変えろ……鬼柳のように

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:10:46

    >>44

    助かるのん...

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:12:29

    ムフフ……前作ったタフキャラのデータをエモクロア用にかいぞうするのん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:40:58

    キャラに合わせて共鳴感情取るの難しそうっスよね

  • 48スレ主22/10/18(火) 18:43:34

    キャラクターシートのタグとかメモがよく分からないんスよ...
    何書けばいいか教えてもらっていいスか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 18:51:52

    >>48

    メモはキャラの設定とかを描く場所だと思われる

    タグはわからぬ

    たくさんキャラ持ってる人が使う機能とかだと思われる

  • 50スレ主22/10/18(火) 18:56:32

    >>49

    とってもありがたいのん...

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:00:15

    俺なんて初期作成で作り置きしたキャラシには新規、一度使ったキャラシには継続のタグをつける芸を見せてやるよ
    まぁ何でもいいですよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:13:01

    >>48

    ワシはその技能を持ってる理由や共鳴感情についての軽い説明を書いてるのん

    理由付けを思い出しやすくて便利なのん

  • 53スレ主22/10/18(火) 19:26:15

    >>52

    とってもありがたいのん...

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:31:43

    >>48

    俺なんて何も書かずに提出する芸を見せてやるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:57:13

    >>17

    やっぱり面白いよねパパ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 19:59:22

    >>54

    TRPGの進行によってかいてやるよ


    うん…これならクリア優先かロールプレイ優先かはっきりするんだなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:03:32

    臨機応変に対応する...ある意味最強だ

    >>56

  • 58タフまんまん22/10/18(火) 20:07:27

    https://ccfolia.com/rooms/0BxRQa-Co

    卓を立てたんだぁ

    参加希望者ははいってもらおうかぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:10:41

    ココフォリアで次回参加の相談して3時間か4時間で2回3回に分けた方がいいと思うんだァ

    ボイセかテキセか知らないけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:15:14

    >>59

    テキセがいいと思うんだぁ

    ボイセは初心者には敷居高いんだぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:16:23

    >>59

    ボイセは声のでかい経験者が強くなるんだ

    テキセで完徹しろ…先代のように

  • 62スレ主22/10/18(火) 20:16:28

    >>59

    個人的にはボイセでもいいんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 20:28:38

    あげ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:50:06

    というか>>58のセッションはいつやるんスか?

    ワシは見学しようと思ってるっスけど

  • 65参加者22/10/18(火) 21:53:23

    >>64

    金土日の20〜24っス

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 21:54:41

    Age

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:02:10

    開催時間:21~23日 20時~24時

    システム:エモクロア

    最大人数:5名 現在二名

    参加締め切り 20日23:59

    こんな感じでやろうと思うんだぁ

    シナリオは今から考えるからもちろんめちゃくちゃ猿展開

    https://ccfolia.com/rooms/0BxRQa-Co

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:06:19

    >>67

    >シナリオは今から考える

    タフって言葉は>>67のためにある

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:08:27

    >>67

    見事やな…(ニコッ)

    キャラは猿キャラ縛りじゃない感じスか?

  • 70スレ主22/10/18(火) 22:10:50

    >>69

    全然縛ってないんだよね

    もちろん猿要素の濃いキャラクターもマイペンライなんだァ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:10:53

    >>69

    もちろん猿先生以外もOK

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 22:58:17

    >>67

    KPやってたら短期間で用意出来る様になるもんなんスか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:07:50

    シナリオっていうのは大体形式が決まっているからネタさえあれば最悪何も用意しなくても回せる傾向があるんだぜ
    まぁ俺は和田アキ男を失神KOさせるサタスペシナリオの導入が思いつかなくて足踏みしているタイプなんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 23:08:43

    >>72

    エモクロアはCOCと根本が近いからボツシナリオを改造すれば行ける気がするっス

    いざとなれば公式シナリオ使うしな(ヌッ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 09:12:22

    >>73

    ふうん、出来る気がしないっスね

    色々シナリオ回ったり回してみるしか無いっスかね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 14:01:27

    age

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 15:01:11

    セッションに参加する予定も無いのにキャラを作ってるのは……俺なんだッ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 16:31:39

    まだキャラを作ったことは無いんですがね。共鳴感情はランダムで振った方が楽だと思えるんですよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 19:42:39

    >>78

    正直なんでもいいですよ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:46:06

    エモクロアの怪異の共鳴表ってどうやって決めるのん?公式でいくつかあるっスけど、こういう怪異だったらこの表みたいなのが直感的にわからないんスよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:48:13

    >>78

    キャラ設定を考えてから数値や共鳴感情作るってもいいしランダムに作った数値や共鳴感情見てキャラ設定考えてもいいんだTRPGの醍醐味なんだ

    ◇この幸運3の無能は……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています