因子厳選周回部 じゅうよんしゅうめ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:14:43

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん



    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん



    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー



    前スレだもん

    因子厳選周回部! REにしゅうめ(じゅうさんしゅうめ)|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー前ス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:16:14
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:19:21

    現状の因子周回の選択肢のまとめだもん

    1、従来の30戦ローテ(URA、アオハル、グランドライブ)
     ・安定安心。サポカのスキルを拾いながら周回できるのが強みもん
     ・TSシナリオと比べて圧倒的に早いのが利点もん

    2 50戦ローテ(URA、アオハル、TS、グランドライブ)
     ・50戦近い出走で相性ボーナスやレース因子を徹底的に稼ぐもん
     ・URA、アオハルのシナリオ因子狙いをするターボもいるもん
     ・長いけど赤因子の継承確率が高いなど独自の強みがあるもん

    3、SS評価40戦ローテ(TS)
     ・SSランクを取りながら40戦程度の出走で重賞ボーナスを拾う育成もん
     ・マイル中長の重賞確保、ある程度の因子サポカを併用できれば安定して評価SSをだせるもん、上級者向け
     ・有効率を加味しないなら白因子、青因子が最高効率もん

    4、距離特化ローテ(TS)
     ・TSの性質を生かして特定の距離に縛った出走をし、スキルを狙うもん(できるだけG1は取る)
     ・最終的な理想ではあるが因子の流用が効きにくいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:20:42

    有志ターボによる相性値についてだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:22:37

    因子周回豆知識集
    ・スキルは◎、金スキルの方が因子化する確率が高い
    ・親祖が同じ白因子持ってるとそれに応じて更に確率が上がる(よって同じようなスキルの親で統一したい)
    ・重賞ボーナスは親祖で被らなければ無意味
    ・青3因子、青2因子は1100、600のラインでのみ排出率が変わる。1100を目指すのが基本もん
    ・J新潟(マイル)は先行差しなどが推奨、逃げは無理

    因子周回で勝てない時

    ・運が悪い
    そんな日もあるもん、最重要G1以外の目覚まし使用をしないことも手だもん

    ・スピードを盛る
    たいていこれで解決するもん、序盤はスピード連打もん

    ・スキルを取る
    垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどんとるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:23:33

    レスボの考え方
    ・まず理想は50もん、これ以上は正直過剰だと思うもん

    ・妥協として40もん、これ以下は推奨できないもん

    ・レスボを盛れて入手が簡単なサポを紹介するもん(完凸推奨がほとんどもん)

    R理子  →レスボ5、レース後に雑に動けるのが最大の強みもん、時短
    スピフク →レスボ10、フレンド枠、序盤の定感がでるもん、自分はランダム性が強くてあんまり好きじゃないもん
    スピブラ →レスボ5、ストーリー配布、BBQ無しでは合宿間に合わないけど合宿出走してる人はモーマンタイもん
    スピジョ →レスボ5、配布、絆が安定してる、スキル優秀もん
    スピウインディ→レスボ10、SR、練習性能高い汎用サポもん、レスボ50調整用
    スピエル →レスボ10、SR、ウインディの弱点であるパワボ無を補いながらクッソイベントを強くした強サポもん
    パワマベ →レスボ15、配布、初期ステが高く強いもん
    パワニシ →レスボ15、SR、スキルが強いもん
    パワバク →レスボ10、SR、尻尾上がり確定、初期にスピを盛れる因子周回の寵児

    ちなみに完凸ssr(いわゆる人権)があるならそれでいいもん
    スピスタパワカンストを目指したスピパワSS+SS評価周回を軸にしたオススメサポもん
    賢さSSを目指す場合はファイン、ネイチャ、CB、玉座あたりが必須になってくるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:25:00

    因子周回簡易Q&A


    Q 必須スキルってある?


    A 狙いたいスキルとして


      地固め(逃げ限定)>尻尾上がり>各種距離コーナー>


      垂れウマ遊びスリストコーナー回復コーナー巧者>直線巧者ウマ好みポジセン一匹狼登山家>臨機応変


      がありコーナー巧者まではサポカで意識する価値がある強スキルもん


      最終目標として上段の内2,3個を内蔵出来たら万々歳もん




    Q フレンドウマ娘ってどう決めるの?



    A ここで探すもん

    ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com

    正確な赤因子の量、継承の際の被り防止、勝利数、スキルなどを細かく指定できるのでここが1番手っ取り早いもん


    自分が所持してないかつ育成したいウマ娘と相性がいいウマ娘が狙い目もん


    各チャンミや脚質によって必須継承スキルは変わるからその都度調べるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:25:56

    Q そもそも因子周回の意義って何?

    A 最終的な上振れ値の底上げと距離Sが取れないことによる育成のやり直しの減小もん
      因子周回した因子と野良の因子では天と地ほどの差があるもん
      目標は青3、赤3、上記スキルの白スキル。これらが共存した因子を作ることもん
      ちなみに大抵は妥協因子でチャンミに挑むもん



    Q 因子周回でどのウマ娘を使えばいいかわからない

    A ポイントは
      本育成で使わないこと、相性や脚質、距離が一致してることもん
      SS評価周回がしたいならステ補正も考慮するといいもん
      特にオススメなのは
      通常オグリ、通常マック、通常ウンス、各種マヤ、ゴルシ(汎用因子の祖)
     ウンス、ライアン、ドーベル(各脚質の加速固有、親)
      ???を育てたいのですがと質問すれば誰かが答えてくれるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:27:21

    保守もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:28:24

    保守終わり!
    落ちちゃったから立てさせてもらったもん
    やっぱりチャンミの時期は落ちやすいもんね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:28:46

    スレ建て乙もん
    死体蹴りライブで結構モチベにキちゃったもん…
    あとは頼んだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 21:49:01

    >>11

    お疲れ様だもん

    またいつか気が向いたら一緒に因子のお話しようもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 23:16:45

    >>11

    お疲れ様もん 気にし過ぎないのが身のためもん

    (とはいえターボも阪神春天チャンミ負けた後凹んでたから人のこと言えないもん シャフとパンサに助けられたもん)

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 04:34:27

    いまさらスレ見たんだけど

    > ・スキルは◎、金スキルの方が因子化する確率が高い

    これってマジなんだもん?

    初期の方に言われてたけど結局デマみたいな感じになってたと思ってたもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:15:10

    >>14

    検証した人の記述を見る限りだいぶ変わるらしいもん

    ターボ自身が検証したわけじゃないから確定情報とまでは言い切れないけど、否定意見とかも出たことなかったからテンプレとしてそのままコピペしたもん

    もしデマであるという確度の高い情報があったら教えてくれると嬉しいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 06:56:41

    今は来月チャンミが菊花賞想定で追込み因子周回してるもん!
    早く来月チャンミ環境発表して欲しいもん!

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 07:04:16

    因子やったことないけどスタミナ9の汎用競技場向け水ゴルシの因子作りたいと思ってるもん
    親とか祖とかにおすすめの子とかどうやって決めたらいいもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:18:08

    >>17

    本育成で使うことがなく、少しの改造でマイルから長距離を走れることを前提条件として

    幅広いキャラと相性が良い、継承したい有力な固有を持つ、有用な覚醒スキルを持つなどの要素に当てはまるウマ娘を探すもん

    ターボならマヤノやブライアンあたりをゴルシの両親として育てるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 15:17:14

    やっと祖の候補が出来たもん
    白は正直物足りないけど地固めが付いたもん
    ようやく親の厳選始めれるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:54:30

    因子厳選する時やっぱりマイルは走った方がいいもん?
    NHKマイルマイルCS負けすぎてハゲそうだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:35:58

    >>20

    マイルを走れるか否かで因子の質がかなり変わるから、可能な限りマイルは走った方が良いもん

    マイルはとにかくスピードが必要だからスピードを上げると安定しやすいもん

    スキルを逐一取得しながらクラシック1月でスピード400以上、シニア1月で650以上のペースなら逃げ絶不調でも安定するもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:45:53

    >>21

    逃げ絶不調っていうのは逃げGとかでも逃げのほうがいいてこともん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:54:50

    >>22

    表現が悪かったもん

    逃げ適性の低いキャラに逃げさせると言う意味ではないもん


    終盤速度補正が低い逃げ+調子が絶不調でステータスにマイナス補正

    この状態でもクラシック1月に400、シニア1月に650スピードがあればマイルでもだいぶ安定するって意味で書いたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:58:46

    >>23

    くわしくありがとうだもん

    クソ下振れたのかちょうど今スピ410のダスカでNHKマイルに目覚まし5個吸われて諦めるしたけどがんばるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:06:43

    >>24

    そのダスカは逃げだもん?

    マイルG1だけ先行に変えてみるのはどうだろうもん

    速度補正や固有の発動タイミングが良くなるかもしれないもん

    まあステータスが足りててもマイルG1は事故の元だからなかなか大変だもん……

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:13:54

    >>25

    逃げ直とか急ぎ足とかの逃げスキルしかなかったから逃げだったもん

    白因子優先して親選ぶとステが死んで特にマイルが地獄になるからつらいもんね

    まあ再走するしかないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:16:38

    1回2回程度なら脚質合わせるのは正解だと思うもん
    けど100回200回回すとするとぶっちゃけ乱数集約するから気にせんでいいと思う派もん
    今では欲しい脚質スキルの脚質に固定してるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:28:32

    55戦ローテ初のUG2出来たもん。やっぱりオグリキャップはスーパーホースもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:30:34

    >>28

    55戦の玉座ってどう使うもん?

    よく分かんないもん……

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:52:24

    分かってはいても青1→青1を連続でされるのは凹むもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:31:52

    次のチャンミ菊花賞だとして追込で欲しい継承固有ってなんだもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:33:53

    >>31

    いつもの凄く速度勢を除くならヒラグラのゲインヒールとか

    差しクリオグリとかの影響で要求度上がってるかももん

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:19:35

    保守もん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 08:26:18

    >>29

    普通にトレーニング代わりにお出かけするだけもん、ステータス上昇量で見ると余程な事がない限りツルマルツヨシ以外トレーニングするより上がるもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:33:19

    先週始めたばかりでよくわからないもん……
    育成する上で必要な因子用キャラとしては、
    ・祖父母、両親の世代まで用意
    ・上記の全てを別キャラで
    ・なおかつ育成キャラの出走レースに可能な限り出走できる
    を満たすのが望ましいという解釈であってるもん?
    強い子育成してデイリーレースやレジェンドレースでアイテム稼ぎたいけどそもそも育成もサポートも選択肢が乏しいもん……

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:27:47

    ヒーラーグラス因子周回
    今日は不調過ぎて4回やって一度もクラシック期に突入出来なかったもん…このメイクラ設定1もん!
    ライバルフラワーとチヨノオーが異様に強かったもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:05:27

    初心者ターボに教えて欲しいもん。評価がssになると青3か赤3率が増えるのかもん?
    30戦も超えたら自分はオール600で限界もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:07:27

    >>3

    今更で申し訳ないがこれどう意味なのか教えて欲しいもん


    >長いけど赤因子の継承確率が高いなど独自の強みがあるもん


    50戦すると赤因子の星の数が高くなったりするもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:10:12

    >>35

    あってるもん

    チャンミにかすりもしないウマ娘がちょくちょく要るからそこら辺を祖に回すもん


    >>37

    評価値SSで白因子の☆2以上率、ステータスSSで該当青因子の☆3確率が15%まで上昇するもん


    >>38

    数は高くならないけど重賞ボーナス増加による相性値増加で必然的に継承率が高くなるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:46:49

    初心者ターボ達には白の大切さを知ってほしいもん
    白因子が充実した育成はとても回しやすいもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:03:30

    55戦てSS安定して乗るの?44戦でギリなんだけど逆に11戦増やしてステが増えるのか知りたい。
    あとローテが知りたいかな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:08:10

    >>41

    >>28をよく見るもん、脅威のレスボ75もん

  • 433822/10/21(金) 20:22:45

    >>39

    赤因子について素早い解答ありがとうだもん


    ちなみに上限突破したステータス以上で更に青3率は上がるらしいもん


    ソースの真偽が若干怪しいけどこのツイ主が有力で売ってる情報を誰かがお漏らししたやつらしいもん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:42:51

    逃げオペ用に試しに元々相性のいいハヤヒデで50戦ローテ(2戦引いたからデビューとクラマ抜いた48戦になったけど)やってみたら一発目でこれができてびっくりしたもん
    普通にマイル祖として使える気がするもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:44:27

    >>41

    ローテと普通くらいの個体3体画像つくったけどちょうど特別移籍あって直近のが結構いなくて残ってたのでこんな感じだけど上振れ個体とかではないもん、スピードSSと総合SSは大体達成するけど賢さは正直かなり運が良くないとあと少し届かないって感じでキツイもん。

    持ってないから組めないけどあるならニシノフラワーは絶対に根性イクノディクタスのがいいもんスタミナ100近く増えて菊花賞も春天もかなり楽になるはずもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:49:11

    ローテ撮影用に育成したら青3赤3来たけど先行で結構なダメージが飛んできたもん・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:52:47

    40戦ローテで質問なんだけど、40戦ローテ載せてるサイト見ると皐月・ダービー・菊花を採用してるケースが多いもん。桜花・オークス・秋華じゃダメもん?

    あと3連戦は肌荒れ回復があるならやって、ないなら休むなり練習するなりして適宜切り替えてるもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:53:13

    スピヘリ優秀やんけもん……引いておけばよかったもん……

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:27:40

    >>47

    ティアラルートの親を集められるならそっちで良いけど、dbなどではほとんどが三冠ルートのはずだもん


    三連戦は調子が落ちるだけだから遠慮なく連闘だもん

    練習はお守りあればやるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:48:17

    >>49

    レスありがともん。三冠ルートのフレンドが多いからってこともんね。年頃の女の子に邪悪な仕打ちだもん。因子周回民はきっとみんな地獄に落ちるもん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:56:13

    55戦ルートの人に聞きたいもん
    連続レースのステ30ダウン相当数引いてると思うけど、それでも40戦よりもステ強くなりやすいもん?
    それともスキルポイント差で査定を埋めてるもん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:06:39

    55戦ローテをやってるターボの大半は評価SS諦めてると思うもん
    ターボもそうだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:41:35

    今までゆるーくやってたんだけどそこそこ因子周回やろうと思ってるもん
    キタちゃんを本命で育てたいから祖のオススメを教えて欲しいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:52:09

    マヤノでいいと思うもん
    長距離だいたい相性良くて親や本命になりにくいから汎用性あるもん
    マイルB止めすれば長距離も狙いやすいほうだもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:31:02

    今日始めて55戦ルート走ってみたけど思ったより-30出なかったもん
    とは言えステータスはどうあがいても40戦より上にはならないもん。40戦ならSSステ3つ作れるけど55戦だとSSステ2つが限界だもん
    ただスキルヒントやptが多いからスキル取得数は安定するしアイテムがアホみたいに出るからシニアの合宿での安定感で評点を稼ぐ感じだと思ったもんね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:53:41

    マイル中長距離で菊花賞とか取ってるのって中長距離との継承も視野に入れてるからじゃないの?
    マイル中長距離で白因子大量にしてマイルC族に継承させていく

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:02:59

    逃げ因子作成のサポカ編成ってどんな感じ?

  • 58四次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:49:39

    これは個人の意見だけど、長距離走れる子でもクラシック三冠よりティアラ+春秋三冠の方がいいと思ってるもん

    中距離以下になるとニシノタイキあたりの長距離走れない組の需要が毎度のごとくあるから自前因子をそれと組み合わせやすくなるもん

    要はステータスと評価をSSまで届かせていっぱい重賞勝てれば何やってもいいはずだもん

    いくら因子周回メインに据えるとはいえ時間は有限だもん
    クラシック三冠因子なんて私の神因子で駆逐してやるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:02:45

    >>58

    納得はできるけどウマ娘DBにいる50勝↑青3距離3シナリオ3の最強因子軍団が軒並みクラシック三冠路線だからやっぱ現実的ではないと思うもん・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:35:15

    まぁクラティアラがずれるのはもう割り切って外因子借りてるもん
    早く皆も真実に気づいて欲しいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:13:07

    いつもこんな白因子なら良いのにと思うもん
    青3の時に限って白因子微妙なのどうにかして欲しいもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:03:08

    SSRタキオンは因子周回に向いてないことに今気が付いたもん
    あの子のスキルほぼほぼ本育成で拾えるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:12:36

    質問もん
    評価点SSいくと白の星2率が上がるのは知ってるけど
    そもそもの白因子になるかどうかの確率も一緒に上がるもん?
    それとも白因子になるかならないかは別枠で、その後の星の配分で確率が上がるってこともん?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:17:40

    >>63

    確か後者のはずもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:18:19

    >>50

    周回はマニ車みたいなもんだから回すほどに徳が貯まるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:23:52

    >>62

    気が付いたか…(画像略)

    今の因子周回に置いて一番重要なのは汎用スキルだもん

    グララではデジタルが爆発しなくなって汎用スキルがシナリオでは取れないからもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:25:43

    みんなは55戦でどういう買い物してるもん?
    ナオールとウェイトの使い方が微妙に掴めないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:28:53

    >>64

    じゃあSSに拘って好転一息とかの因子になっても嬉しくない金スキルを覚えるより

    S+でもいっから中距離コーナー◎とかの方が白因子の質は上がりやすいってこともんね

    今も技マシンのレスボ40%で55戦周回してるけど、安定して覚えるスキルの質には満足してる一方で評価点はSSいかないから

    逆に非効率的なのかと悩んでたもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:33:47

    >>67

    肌荒れはレース出ないターンにトレーニングついでに治すだけだから、ジュニア期・クラシック前半・クラシック後半、シニア期に一つづつくらいナオール買ってるもん

    無いなら無いで気にしないもん

    ウェイトは高いし、本格的に使うのはクラシック中盤以降の3回とクライマックス中の3回だけだからクラシックの4月あたりから集めてるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:36:34

    >>69

    クラシック中盤以降の3回はタッグ来なかろうがウェイト使って踏む感じもん?

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:05:48

    >>70

    そうしてるもん

    来なかった時もお守りスピードウェイトブートキャンプでスピードトレーニングしてるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:50:08

    レスボ40まで下げてでも技マシン入れた方がいいのかもん?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:01:39

    ここって所持サポカとキャラ載せて因子周回の相談するのはいいもん?
    今まで適当に育成してたからアドバイスがほしいもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:24:02

    >>72

    ・欲しいスキルを高確率で狙え、汎用性があり使い回しが効く白因子になりやすい(コーナー巧者・回復・垂れウマ・尻尾・遊び・スリストetc…)

    ・サポカの種類やトレーニング能力がバラける上レスボが低いのでステータスが上がらない(2種SSすら困難)

    ・スキルポイント獲得値も低いためスキルの数自体は大きく劣る

    ・それらが影響するため評価点SSも狙いづらく、白星1を親祖揃えることで発動率をカバーする必要がある


    というのが技マシン編成もん

    まず第一に因子にしたいスキルを覚えられなきゃ周回そのものが無意味になる、本番で使う予定のない白因子は不要

    という考えが強い場合はお勧めするもん

    逆に、絶対にこれは抑えておきたいじゃなく全体的に白因子が大量に付きやすければ、まず青3からっていう考えならやめた方がいいもん


    参考までに先行意識の技マシン編成による取得スキルの一例もん(昔のだから一番星入ってるけど今ならいらない)

    本番で使うであろう因子にしたいスキルはほぼ全て覚えてる代わりに、それ以外の春ウマとか直線巧者みたいな、もしかしたら後々使えるかもレベルのスキルを覚える余裕はないもん

    こういう必須者だけは揃うタイプか、必須は程々に数や評価点を重視するのかは人それぞれもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:34:04

    >>73

    因子関係の話ならなんでも歓迎もん

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:44:34

    >>75

    ありがとうもん

    推しがゴルシ・シャカ・スイープだから追込に使いやすい因子を祖から作ってみたいもん

    長くプレイしてるけど適当にやってたから知識がないので厳選に使えるオススメのキャラの組み合わせ・サポカ編成のアドバイスが欲しいもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:45:12

    >>76

    スピードもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:45:41

    >>76

    スタミナもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:46:10

    >>76

    パワーもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:46:13

    タフネス30が超スピードで溶けていくもん…
    ガチ勢ターボたちは石割って周回走ってるもん??

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:46:38

    >>76

    根性もん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:47:08

    >>76

    賢さもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:47:37

    >>76

    友人グループもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:53:48
  • 85二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:55:23

    >>80

    自分は毎日レンタルぐらいでやってるもん

    切り時を決めておけば大体1日でタフネス消費は無くて回れるもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 20:56:36

    取り敢えず後方脚質用の因子となれば親:ライアンは必須もん
    なので祖から作っていくもん
    その手持ちだとスペ、会長、オグリ、オペ、ネイチャ辺りを祖に据えるのがベターかもん(特に固有が強い会長オグリ)
    後は直線一気の因子をできるだけ覚えさせたいのならタイシンもん
    金スキルは白因子になる確率がグンと上がるから直線一気の因子を覚えやすいのは現状タイシンだけの特権もん
    相性値も追い込み勢に使うのなら充分な値だしお勧めするもん

    タイシン育成→タイシン親に会長育成→タイシンと会長親にライアン育成
    或いは
    会長育成→オグリ育成→会長とオグリ親にライアン育成(直線一気の因子が覚えづらい)
    とかかもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:00:22

    キャラ一覧にマヤノが見当たらないもんが、もしかしていないもん?
    ノンストップガールと好転一息と臨機応変を覚醒スキルで持ってるから、できるなら起点にしたいところもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:00:48

    書こうとしたら大体書かれてたもん
    一応補足すると長距離だとライアン固有は殆ど活きないからそこだけ気を付けたいもん
    編成に関してはビコペキタサンで15、仮にファイン入れるならこの時点で25だもん
    フレンドから借りる枠としては玉座、ヘリオス等レスボ10+有能スキルステを選びたいもん
    後は二人で15なのでスピパワ賢さならライス&タキオンorマベ、スタミナならカフェ姉貴って感じに編成するもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:07:20

    >>87

    キャラ一覧が絞り込みしたままになったままスクショ撮ってたもん貼り直すもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:07:37
  • 91二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:10:31

    キタサン・スピ釈迦・パワーライス・ライアン・ユキノ・スピヘリオス(借)
    コーナー巧者・追い込み直線・コーナー回復・垂れウマ回避・遊びはおしまい・スリップストリーム・(尻尾上がり)

    技マシン編成だとこうなるもん(レスボ45)
    上記のスキルがほぼ確実に因子化ガチャに挑める汎用性の高さがウリもん
    但し直線一気確定入手するには賢さ釈迦というやべー奴しかおらんのが問題もん

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:12:05

    >>86

    タイシン親の会長+同じタイシンをライアンの親にしても相性は大丈夫もん?

    子親祖は全員違うキャラじゃないと駄目なのかと思ってたもんが、子とさえ被らなければOKもん?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:12:22

    最近ちゃんと因子厳選始めたせいで強い因子のキャラがいないんだけど継承するキャラは相性、白因子、青因子どれを優先するもん?
    ちなみに祖になるキャラでやるつもりもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:12:39

    とはいえ追い込み直線と直線一気は理事長ガチャで引けるから優先度自体は落としていいもん
    ターボならスピシャカ→賢さファインにしてスピ賢さ狙うもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:13:03

    >>84

    サポカ構成と出るレースも載せてくれてるからすごく助かるもんありがとうもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:14:22

    >>93

    祖側なら相性銃士が良いもん

    とはいえスペ姉貴の様な超相性側ならほぼ困ることは無いもん

    後は超相性側で祖を回りつつ、白が良いのを引いたらそれを曾祖にして祖を作ってくと良いもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:17:19

    この脚質には必須なスキルだけど理事長から貰えるだろうからサポカ編成では見送っていいや
    からの50戦してスキル貰えませんでしたほど虚無で無意味な時間はないもんねぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:18:29

    >>92

    育成ウマ娘と同じキャラが祖までにいなければ何の問題もないもん

    極論片親とその祖が反対側の親祖を入れ替えただけでも相性的には問題ないもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:21:17

    >>87

    マヤノ持ってたもん!固有は花嫁の方が強そうだからそっちばかり育ててたのでアドバイスすごく助かるもん!

    マイルDと適性が高すぎるから赤因子厳選が大変そうもんが垂れ馬はその価値がありそうもん


    >>88

    フレンド枠悩んでたもんがヘリオスはスピードもん?玉座は今まで触ったことなかったから使い方調べてみるもん!

    もしかして長距離追い込みは直線一気以外の加速はもしかしてないもん?


    >>91

    優秀なスキルを入手しやすいのは良いもんね!分かりやすくてとても助かるもん!

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:22:05

    >>98

    なるほどもん!ありがとうもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:23:49

    >>99

    スピヘリオスだもん

    レスボ10にフクキタルよりちょっと低いが初期ステ配布、尻尾スリップストリームが連続イベントで更に秋良バ晴れ伏兵にマイル有能スキルとかなり因子周回適性高くて優秀だもん

    長距離追い込みはほぼ直線一気のみの加速もん、単純に長距離と追い込みの相性が良すぎるからだもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:26:08

    自分ならこんな感じにレスボ70%で45勝くらいで青はスピード・スタミナ・パワーで狙うもん。

    祖父母からなら初手で垂れウマ回避持っていつつ長距離1上げれば距離因子でマイル〜長距離狙える通常オグリキャップいいと思うもん。フレンドはウマ娘DBに最近登録された56勝青3距離3シナリオ3のナリタブライアンを推すもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:32:15

    >>101

    パワーヘリオスが逃げ向けだったからスピードの方も逃げ向けと勘違いして使ってなかったもんが尻尾ストリームほぼ確実に入手可能なのはすごいもん!特に尻尾はマベサンが中々くれなくて苦労してたもん他の要素もかなり優秀だし使ってみるもん!

    長距離差しが新金スキルで強くなりそうだから長距離追込みの将来が心配もんね…


    >>102

    56勝は凄まじいもん…スキルよりレスボ重視の編成もんねレスボ50までしか試したことなかったもん



    ところで今は青因子は何がいいもん?昔はパワ9が強かったもんが

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:32:50

    >>103

    一応今の所持青3貼っておくもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:35:21

    自分の意見を纏めたから書いとくもん


    とりあえずサポカ編成は>>91でいいと思うもん

    直線一気のことを考えると賢さエアシャカールも入れたいもんが、さすがにレスボ0は厳しいから因子と理事長に頼るもん

    どうしても欲しければスピードエアシャカールと入れ替えになるもん


    育成順はマイル因子7+直線一気因子持ち複数の個体をフォローから借りて、適当な手持ち(できれば直線一気因子持ち)と両親にしてマヤノ育成

    借りた個体と作ったマヤノを親にヒシアマ育成

    マヤノとヒシアマを親にオグリ育成

    これでマヤノヒシアマを両親に持つオグリを作ると良いと思うもん


    正直キャラ選択はそれぞれの考えにもよるから、参考程度に頼むもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:36:10

    がむしゃらって理事長ヒントで出るもん?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:39:14

    >>103

    青はスタミナや根性因子、場合により賢さが良いとされているもん

    本育成はグランドライブスピ賢育成が主流もん

    不足しがちなスタミナ根性を補う目的もんね

    長距離ではスピスタ育成になり得るから賢さ因子が欲しい場合もあるもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:44:02

    Twitter @mee10801 という人が重賞加点が相性表示の1/10程度の効果しかないという仮説立ててるんだけどどうなんだろう。
    レースエミュレータ作製者もこの仮説を採用していて、他に検証例があれば知りたいもん…

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:46:57

    >>91だけど他の人も言う通り変えるとしたらスピ釈迦だもん

    もし長距離追い込み用と決めてるんならお勧めが配布のスピゴルシだもん

    連続イベントで長距離直線、内弁慶と長距離に於ける強力スキル2つが確定入手なのは

    レスボ0なのを差し引いても魅力的、かつ>>91を土台にするなら40%と45%だから実質デメリットないもん

    流石にヒント多すぎてほぼ期待できないけど、それでもウマ好みチャンスがあるのとないのではか試行回数重ねる上で大きく変わってくるもん

    理事長にお任せする直線一気の補助も一応できるもん

    長距離は野良でも殆ど走らず理事長から貰えないから、そこを埋められるのは非常に強いもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:50:06

    >>109

    スピゴルシは確かにヒント面では強いもん


    ただ……無理だもん、やってみたらスピサポカとしても扱えず評価値SSも勝利も安定しなくなったからちょっと採用は無理だもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:52:21

    >>106

    出るもん

    ただ長距離スキル故絶対的に走れる機会が少ないもん

    とはいえ長距離差し用にしてもクリスエス採用はほぼするだろうし因子化はしなくて良いと思うもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:53:50
  • 113二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:06:19

    >>111

    差しだけの条件では出ないってこともん?

    長距離レースを差しで勝利しないとダメもん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:11:33

    >>113

    そうだもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:28:29

    >>105

    >>109

    >>110

    とりあえず>>91のサポカ編成で挑戦してみるもんスピゴルシだと育成方法へなちょこの自分だと余計SSが狙えなくなりそうもん…


    >>112

    分かりやすいもん!育成ローテは10月後半以降の5連戦が少し怖いもんが相性値たくさん盛れそうもん

    玉座はやっぱり一枚で賢さとスキルポイントを盛りやすい分評価ランク上げやすい、その分他のサポカ編成の自由度が上がるのが強みっぽいもん?ただ玉座を借りるとスピヘリオスの尻尾ストリームが消えるのが惜しいもん…スピヘリオスz自前で引いておくべきだったかもん


    どこでも使える追込み因子を作りたかったもんがもしかしたらマイル中長距離それぞれ別に作ったほうがよさそうもん…よく考えれば同然もんが

    マイル中距離ならスタミナ9(根性星3が入っても良し)、長距離なら賢さ9目当てに作ればよさそうもん?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:57:14

    初めて青3赤3を引いたもん
    親と合わせてもそこそこ(当社比)もん
    それよりこれで長距離育成の実験しようとしたのに死ぬほど下振れて何の実験にもならなかったことが腹立つもん
    やっぱグラライは欠陥シナリオもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:38:50

    Twitterで56戦ローテが話題になってるもん、この人もそうで前から思ってたんだけど有馬記念2回出てる人結構いるけど何か意味あるもん?


  • 118二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:49:32

    >>117

    TSだと結構な量のボーナスが貰えるからステの補填になるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:52:55

    これってひたすら絶不調でレース挑む事になるで勝てるもんなの?
    目覚まし絶対5個じゃ足りないもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:56:21

    >>102

    > 56勝青3距離3シナリオ3のナリタブライアン

    この子ほんと継承し易くて良いもん

    祖がまだいないならオススメもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:00:39

    >>120

    そんな神因子フレ枠が空いてないもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:05:33

    今確認してきたけど空いてたもん

    >>121

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:12:03

    >>121

    ターボも空いてたもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:16:19

    >>118

    なるほど納得もん、ターボの考えだと相性値に関係しないならクラシックの有馬は空けて連続出走ペナルティ受けにくくした方が最終的にステは上がると考えて出てなかったから理由がわからなかったもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:01:34

    >>117見て思ったんだけどポジションセンスって強いのかもん?

    実用性のある汎用スキルってコーナー巧者・コーナー回復・垂れウマ回避・尻尾上がり・遊びはお終い・スリップストリーム辺りを狙ってるんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:04:00

    >>125

    危険回避+ポジションセンスのコンボ目的な気がするけど・・・それ以外は思いつかないもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:04:40

    >>124

    ざっと見た感じクラシック有馬に出るステボーナスの恩恵はワンダフルウマ娘の+30くらいもん

    連続出走一回の発動でチャラになる程度のものだから7連戦8連戦とかに繋げるくらいなら出走せずに絶不調のままでもトレーニングした方がステは上がるもん

    この人は有馬に両方出てるのはサークルのファン数稼ぎのためって回答してるもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:08:04

    >>126

    うーん、そうするとポジセンが強いから因子付きやすい金スキルのファル子…

    というよりは地固めとセットで逃げ育成に流用狙いってことでの採用になるのかな?

    逃げは別枠で作るとすればファル子をりゃいあんとかクリークとかに変えるか

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:26:05

    >>125

    危機回避 ポジセン アオハル賢さ3点コンボを揃えて序盤アド稼ぐのが令和の地固めって言われてるもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:27:47

    アオハル賢…その名を聞くことになるとは
    それ後方脚質でも地固めの方が手っ取り早いですよね!?

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:55:29

    ここにきてアオハルシリーズの名前を聞くことが増えてきて面白いもん
    確かに改めて見ればどれも腐らない性能してるもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:23:13

    >>130

    勿論地固めと併用するんだもん?

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:25:16

    アオハルだとこの人の因子が良いもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:27:41

    >>133

    早くこのバグ治して欲しいもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:28:30

    >>134

    流石に相手一杯か

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:04:27

    >>115

    とりあえずマイル中距離は祖をオグリとヒシアマ、親をライアンでスタミナ根性狙い、長距離は祖をタイシンとヒシアマ、親をオグリで賢さ狙いでやってみることにするもん


    今までアドバイスありがともん!長いこと相談時間をかけてしまってごめんなさいもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:07:36

    有るだけ得で付けない理由はない自制心すら
    いやーキツいでしょで諦めてるターボからしたらアオハルスキル…?何を言ってるもん…案件だもん
    しかもアオハルスキルと地固め併用…?

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:29:48

    いや冷静になるもん、本番をチャンミとするならグランドライブ環境以降は逃げがtier1になった事ないもん。
    だから大変な地固めは考慮せずチャンミは先行と差しと追込で出走させればいいだけっと自分に言い聞かせてるもん・・・もう地固め継承ガチャやりたくないもん・・・

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:38:32

    >>138

    まぁ実際有馬チャンミをやらないんら流石にサイゲの競馬リスペクト云々無くなっちゃいそうだし長距離チャンミに備える方が有意義には思うもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:10:52

    チャンミに備えて短距離か長距離因子集めしてるけど星3でないもん……
    確率低いと分かってはいても堪えるもんものがあるもん……
    SSまで行きたいのにS+だし

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:27:59

    >>127

    自分で55育成したの確認してきたもん。

    結論から有馬2回出走しないとクラシック11月後半でジャパンカップかマイルチャンピオンシップで分岐するもん。ジャパンカップだとワンダフルウマ娘が取れるけどシニアでレジェンドウマ娘と秋の覇者(大阪・ジャパン・有馬)が取れず、逆にマイルルートだと秋の覇者とレジェンドウマ娘が取れるけどワンダフルウマ娘が取れないもん。

    ステ的にはジャパンカップルートのがステ+10だけどマイルルートは末脚ヒントlv1が貰えるもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:29:37

    長距離チャンミが来たら差しか追込を使いたいもん
    ヒーラーグラスの固有以外で後方脚質に積みたい固有って何があるもん?因子厳選誰でやるか悩んでるもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:47:18

    >>142

    菊花賞の京都3000なら継承アナボがほぼ無効だから赤テイオーブライアンイナリが良いと思うもん

    ただ今回は阪神3000開催の可能性もあるからそっちならアナボになるもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:59:53

    >>142

    汎用性考えると水着ゴルシはありとあらゆる悪さできそうだから常に需要はありそうもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:06:03

    祖の因子周回中なんだけどどっちの方がいいと思うもん?

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:06:30

    >>145

    見切れてるのはスピ3だもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:51:26

    >>145

    上選ぶもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:39:15

    白因子はとにかくスキル取るのがいちばんいいもん?金スキルが取れるならいいのは当然として、地固めみたいな有用なスキルならとにかく拾えばいいもん?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:44:28

    金スキルだって何でもかんでもとればいいってもんじゃないもん
    例えばレースプランナーとかは好位追走を本番でも信用するつもりがないなら
    因子になったところで無駄もん、そのスキルポイントを別に回すもん
    地固めは最近だと逃げ以外にも積む考えもチラホラ上がってきたから損はないけど
    これも実戦で自分が起用はできないと分かってるなら他の方がいいもん
    結局は本育成で使うスキルかどうかが最重要もん
    変に使うかどうかも分からない微妙どころのスキルで数だけ揃えるより中距離コーナー◎良馬場◎とかの方が実用性ある因子に近づくもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:50:50

    >>148

    迷ったら汎用スキル(距離脚質指定無)取っておくのが丸いもん

    使回しが効きやすくなるもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:57:56

    今日は負け捲るモンニ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:41:46

    有馬チャンミに向けて総大将スペちゃんで因子周回してるけど
    マイルBと追込でやってるせいで負けまくるモンニ…
    時計600個あるから1育成で10個使わせて欲しいモンニ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:16:44

    因子周回初心者なんですが50戦ローテが全く安定しないんですけどこれどうやればいいもん……?
    ステが足りないのはわかってるんだけどレース出なきゃいけないし連続出走ペナは頻繁に飛んでくるしで全然ステ上げられないしでシニア期でもスピスタパワが足りなくて一着逃しまくるもん……

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:29:39

    50戦ローテやってる人は尊敬するもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:34:51

    スピフクキタルをレンタルするもん
    これがあるだけで安定感がぐっと増すもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:50:48

    50戦ローテしてる人は両親自前もん?
    50戦の難易度や50戦かついい因子のフレは貴重すぎて白が優秀な40戦のフレに逃げちゃうもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 02:07:17

    >>153

    自分も負けやすくて50戦以上やるのは諦めてるもん…

    強固有持ちキャラ使用かつサポカと因子が自前である程度揃ってないとなかなか厳しそうな気がするもん…

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:03:12

    50戦ローテは脳死でできるのとほぼ全スキル取れるが大きなメリットでステータス安定は中々しないもん
    あくまで個人的には汎用スキルも重視したいからスピフクよりヘリオスだし、40戦ローテしてるもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:48:02

    確かにターボも55戦ローテを安定させられるのは、因子周回に有用なサポカを複数完凸してるからなところがあるもん
    因子は二分の一をレンタルできるけど、サポカは六分の一しかレンタルできないのが辛いところもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:52:46

    >>133

    狂人すぎて草生えるもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:12:24

    今更聞くけどクラシックもダートも走れる娘(エル、オグリ、デジ)でも地方重賞は走らなくていいもん?
    ダートのボーナスと因子目当てて走ってるけど汎用性考えたらいらない気がしてきたもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:43:25

    >>161

    相性値の観点から見ると重賞ボーナスってシステム的にどうしてもダートG1走らせるより芝のGⅡGⅢ出走させた方が一般的には有利になってしまうもん・・・


    ただ本当に険しい道だけど祖父母共に自身で育成して全ての重賞を合致させれば60戦くらい全乗せ相性値ににダートスキルも備えた最強因子は出来ると思うもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:42:28

    先に走り始めたターボたちは合宿期間どうしてるもん?
    まだ始めたてのターボはサポが貧弱だからステ盛らないとと思ってできる限り全部トレーニングに回してるもん
    でも覚醒アイテムの都合上合宿期間中にある短距離レースにも出たいもん……でもそれらのレースに出ても所詮は靴2足の差だからより安定して周回したいもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:43:42

    >>163

    63戦ローテ貰った時から合宿だけは出してるもん

    40戦ローテなら尚更ね

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:00:12

    >>164

    トレーニングに、という解釈であってるもん?

    リザルト見てみたら38戦しかしてなかったもん……でもさすがに5連出走はマイナスが怖いし心が痛いもん


    ターボは自分がもっと冷徹だったら苦しまなくて済んだもん……でも愛するが故に冷徹にはなれないもん。苦しいもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:04:50

    >>165

    周回はメンタルが大事だからそこは自己都合で優先するもん

    汎用スキル付いて30勝↑なら普通にフレから採用圏内もん

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:15:12

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:16:33

    手持ちのマイル7マックイーンが頼もしいもん
    マイルDまでなら単体でAに上げられてレンタルの選択肢を広げてくれるもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:51:46

    ここ最近ずっとナリブを追込(差し)で無理やり走らせる周回ばかりしてたからウンス久しぶりに回して「クラマってこんな楽だったっけ…?」ってなった

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:59:03

    最初40戦くらいだったのが「もう一戦くらい構わんか…」→「別にここで肌荒れ引いても困らんか…」→「ぶっちゃけステダウンしようが勝てるな…」→「合宿は3戦レースしてラスト回復でケアするのが安定するな…」で気づけば50戦になったけど
    スキル数こそ多いけどステータス安定しなくて評価点SS行かないのどうしようもん
    白因子重視のせいで自前の2セット合計青9とかいう貧弱さなのも悪いんだけど、重賞ボーナスとスキル数か評価点SS狙いかどっち意識すべきか

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:09:09

    50戦から45戦にしたらびっくりするくらい安定したもん……
    やっぱり初心者は欲張っちゃ駄目だもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:28:02

    赤3青3両立無理すぎて耳から赤因子が吹き出そうだもおおおおん!!
    てかスカイとオグリに比べて安定感無さすぎてやってられないもおおおおん!!

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:34:29

    ヒーラーグラスで因子周回しようとすると意外と戦績安定しないもん…
    長距離欲しいが中距離Aにするもん…?いやでも確率が下がるもん…

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:05:22

    白因子沢山ついたもん
    でもきっと先に走り始めたターボたちが言うのはきっとこういうことじゃないんだろうなって思うもん
    白いけどターフだもん……

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:23:53

    >>173

    そりゃ全部回復だからそうだもん

    ヒラグラをどれだけ安定させるかは因子周回勢皆悩みの種もん

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:26:56

    全冠称号狙いながら因子周回いいすか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:58:35

    >>176

    メイクラで強いウマを作ろうとするとまぁ40戦くらいはするから悪くないもん(目的のレースが少ないとほぼ因子周回とそう変わらないローテを走ることになる)

    最終的にいい因子ができた場合それを祖にしてローテごと作り直しのリスクは忘れないこともん

    全冠達成のコツとしては短距離ダートとかを埋めるときは先にローテ組むと楽もん、あと後方脚質は加速しきれないから前方の脚質に変更すると案外なんとかなるもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:03:20

    >>177

    ありがとう

    距離適性的に親の親しか作れなさそうだけど楽しいのでやってみます

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 01:34:41

    次のチャンミが秋天なら、クリオグリの保険用にウララでの因子周回が待ってるもん
    覚悟はいいもん?ターボはできてる
    まあ正直ウララレベルの無理ゲーなら重賞ボーナスガン無視でグラライぶん回してもいいと思うもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:22:31

    ウララで因子周回するくらいなら他のウマ娘使うもん
    相性値やばすぎるもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:53:13

    今日もマヤちんで周回もん。いつか大勝利することを願って、もん

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:57:57

    よくよく考えたもん
    次のチャンミは中距離京都秋右回りならその辺の因子継承した中距離キャラで白因子獲得しておいてフレンド欄に置けばフレポも稼げて産まれたてのターボがより育成環境が……と思ったところで誰かがサポカ借りてフォローしてくれるまで何置いてても無意味だと悟ってしまったもん

    ……フレポ稼ぐのが大変だもん……戦場で戦うのはターボ1人だけなんだもん……自分で何もかも準備できてないと無意味だもん……
    ターボ負けないもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:10:12

    ガチャ節約して因子周回ばっかやってるとサクポの方が溜まってくもん
    ガチャチケほしいからフレポ寄越せもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:25:09

    一度スレ立てちゃったけど(消した)こっちで再質問
    ウンスを中距離か長距離で育てたいです、親と祖父母をメイクラで作りたいんだけどこのサポ組み合わせろってあります?
    今までサポフクキタルが必須と聞いてたから脳死で借りてたけどこの場合ファルコかバクシンが必要なのかな

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:26:20

    >>184

    手持ちの子と因子、左からマイル中距離長距離逃げ

    いないと思ってたけど☆3中距離長距離いました

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:03:27

    >>184

    フレンドに完凸ファルコを借りて自前はスピウインディ、スピエル3凸、スピマルゼン1凸、パワーニシノ、ファイン1凸

    これでレスボ50を超えるかつマルゼンから逃げの必須スキルを貰えるのでいい感じに周回できると思うもん

    もし金結晶が余っていたらスピードエルは強いので完凸にするのもありもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:04:11

    >>184はどんなローテーションでレースに出る予定もん?

    因子周回と言ってもレースの頻度や走る距離によって、キャラ・サポカ・レース選択も変わってくるもん

    サポカを見る限りあんまり連闘するローテは難しそうもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:32:26

    レスボ50に拘る必要ない派ターボとしては配布スピブルボン入れたいもんねぇ
    汎用スキルに手を出せるほどサポカ揃ってないから逃げ用のスキルだけで手一杯かつその範囲なら40%あれば取り切れる(レース数にもよるけど)
    マルゼンのヒントと理事長だけで逃げ系統のスキル揃えるのは大分厳しいし
    ヒントを安く多く的確に貰えるスピブルボンはスキル集めにいい

    レンタルパワーファル子(地固め・ポジセン・コーナー回復)
    1凸マルゼン(先頭プライド・他逃げ向け多数)
    スピブルボン(急ぎ足・他逃げ向け多数)
    スピエル(根幹・テンポアップ)
    ニシノ(良馬場・根幹)
    スタミナスズカ(集中力・逃げ向け多数)or賢アイネス(中距離直線・押し切り準備・逃げ向け多数)

    白の内容を重視するならこうするもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:20:42

    保守もん

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 09:45:10

    >>187

    中距離はクラシック三冠と中距離のG1回る、長距離は春秋シニアと長距離レースかなって思ってる

    休みなしローテがいいって見たからブルボンで3回くらい試してみたけど10戦くらい落としたし天皇賞春絶対勝てないからこりゃ無理かなと

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:57:05

    重賞ボーナス、親と祖が同じレースで勝って同じ称号持ってればいいもん?
    短距離の子育成するからといって祖から全員短距離オンリーじゃなくてもいいもん?

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:54:33

    >>190だもん

    脳死で>>188をフル採用してこんな感じのオグリができたもん

    ほんとは長距離が欲しかったけどいい具合の中距離☆3が出たからまた別の子で中距離☆3作ってみるもんありがともん

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:19:28

    >>191

    それであってるもん、極端な事を言うとスキル等を考慮せず相性値だけの話なら短距離一度も走らないマイル〜長距離のローテションで短距離因子ついた方がおそらく相性値的には優秀になりやすいもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:56:34

    久々にいい勢いでスレが埋まったもんね
    初心者も気持ち多い気がするもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:01:25

    ところで最後だから聞きたいんだけど>>192って祖父母にして役立つもん……?中距離3だけどパワー1ってすっごいしょぼく見えるもん……

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:10:10

    >>195

    青がしょぼいと結構育成に響いてくるからちょいきついもん

    青1赤3と青2赤2だったら自分は後者を選ぶもん(もちろん白にもよるもん)

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:14:06

    せっかくの青3赤3なんだからもうちょっと白欲しかったもん!!!
    ケチ!!もん!!

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:20:03

    >>196

    やり直しもんな……

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:39:20

    なんか最近評価SSじゃなくて何か別の要因がある気がしてならないもん…

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:48:30

    因子周回は続くよ
    どこまでもん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています