ここだけ、大河ドラマ「赤い彗星」が放映されたU.C.300年代

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 08:59:07

    主演男性陣、過去作でシャアやった俳優多くね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:05:17

    またジオン軍残党によるプロパガンダドラマか…
    いい加減テロリストを美化するのやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:06:19

    アムロ=レイってただ強いだけの戦闘狂に描かれることが多いけど、今回はどうなるんだろうね?史料的にも「強い」と「一年戦後の一時期NT論にはまってた」くらいしかわからない人だけど・・・。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:08:38

    シャアが奇跡を起こして地球に迫るアクシズを跳ね返すシーンは今回どんなクオリティになるんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:08:42

    シャアはアムロ?と一緒にアクシズから地球を救った英雄だからね
    エゥーゴに入ってレイシストと戦ってたし、凄い気高い人だったんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:11:27

    >>2

    いつまで地球連邦史観引きずってるんだ?シャア=アズナブルはスペースノイドの独立運動黎明期に地球連邦からの圧政に立ち向かった英雄っていう評価は宇宙世紀200年代からされてるぞ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:12:41

    互角の戦友であり因縁の宿敵でもある白い悪魔アムロとの決闘で本気のぶつかり合いの末
    再び人類に希望を持って皆でアクシズ押し返すんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:14:38

    過去作「ウーイッグへの路」の主人公ウッソが、一時期シャアの子孫ではと言われていたのは有名な話。
    (実際は西暦時代にあったチンギス=ヨシツネぐらいのトンデモ説)

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:19:06

    アムロさんとかカミーユさんとかセイラさんがいつもチャンネル変えてくるせいでロクに見れてないや

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:19:35

    ガルマ役は時のイケメン俳優がやるのが定番だよね

    絶対に早期退場するからお姉様方も新規のこと考えて戦々恐々だよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:21:14

    >>6

    そういう声のでかい主張が細々と続いてるだけじゃねーか

    子々孫々まで洗脳教育しているのマジで怖いわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:22:10

    そういやモビルスーツ戦は今回はCG使うのかな?前回のドラマ化の時はスーツだったよね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:22:53

    実はシャアを主役にした大河ドラマは意外と少ないという事実。
    というのも、まっとうな歴史物や一部の講談物、架空戦記に至るまで、とにかくシャアという人物がほいほい出てくるもんだから、「これ今更主役にしてまで語ること無いな」となって制作されなかったという説がある。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:23:49

    >>12

    昔は本物のMS使ってたんだってな すげぇよな

    ただザクIIが用意出来ないからハイザックを赤く塗装して誤魔化していたらしいけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:24:37

    あー、今回の解釈は善悪どっちにするかの偏りがフラットでいいね
    シャア視点だからだろうけど、脚本によっては圧制地球連邦とか極悪ジオン星人とかひっどいからな……

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:24:53

    今回ダイクンは暗殺説を採るのかそれともただ単に病死説を採るのか楽しみやね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:27:00

    あれ? ザビ家の次男ってドズルじゃないの? このサスロってオリキャラ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:28:56

    史実でも創作でも影の薄いサスロ兄に悲しき過去……。いや、暗殺謀殺説があるからマジで悲しい過去。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:29:36

    えっこの構成…いやいやまさかそんなラプラス事変最後の最後にシャアの思念が出てきたなんて言う眉唾もんの話の部分までやろうとするわけないやろ!

    ないよな…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:29:44

    >>3

    最近は反連邦思想家説が有力だな

    ハサウェイとかボッシュの思想に影響を与えたらしいし

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:29:55

    アナハイムって凄いなこの時代からあるのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:30:18

    妹の入浴シーンで視聴率稼ごうとするのやめろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:30:35

    1話がスレ画の演説シーンから始まったのビックリしたわ。
    その後にダイクンの演説シーンに切り替えるのも上手い。

    回想形式にしたからシャアの心情が分かりやすくなってるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:31:52

    …そういえばシャアってジオンダイクンの嫡男だよね?なんでアズナブルって名乗ってるの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:32:00

    >>22

    仕方ねぇだろ女っ気ないんだから

    一節によるとクエス・パラヤも実は後世の創作で追加されたから実は存在しないって説もあるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:33:03

    >>19

    でもOPの最後らへんでさりげなくちらっと写ってるのあれシナンジュ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:33:53

    >>24

    そのままの名前でザビ家が支配するジオン軍に入り込めるかよ殺されるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:34:13

    この役者ぜんぜんアゴ出てないな
    俺が最初に見たシャアって連邦視点で連邦最強!って感じのドラマだったせいか、シャアめっちゃアゴすごかったんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:35:04

    今年のアムロ役の人どうなるかな、どれも微妙にこれじゃないんだよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:35:10

    >>19

    おいおいラプラス事件には偽名を使って直接関わっていたはずだろ

    確か…クワトロ・バナージとか名乗っていたんじゃなかったか

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:35:53

    前にやってたやつだとシャアが大人気なく子供のハマーンにキレるシーンあって笑ってしまった
    そんな情けないやつじゃないだろシャアは偉人だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:36:23

    >>28

    リュウ・ホセイがハゲ黒人でコメディリリーフやつだろ

    あれ製作スタジオの仕事が雑過ぎてガンダムのCGショボ過ぎてダンボール製に見えるんだよな……

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:36:39

    >>28

    連邦プロパガンダ版はマジでつまらんよなアムロが拳でテレビ叩き割ったり、ホワイトベースでモビルスーツ下敷きにしたり訳わからんわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:36:53

    俺は「スペースノイドの不満を煽って地球連邦を滅ぼし独裁者になろうとしたザビ家の尻尾」って解釈だった前の大河の方が好きだなぁ
    アムロを倒したところで味方だったはずのネオ・ジオンの兵士に背後から撃たれ、離反した兵士たちがアクシズを押し返そうとするの、梟雄の末路って感じで悲哀がある

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:37:41

    アルテイシアとかいういつ何処で死んだか不明な上に、連邦軍に入隊してたとかア・バオア・クーでのキシリアの反乱に加担したみたいな情報もあって正直シャアより動向が掴めない謎の存在

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:39:11

    >>19

    もしかしてアクシズ墜落の時にシャアは死なずに

    ラプラス事変の頃のネオ・ジオン残党もシャアの指揮下にあったって説を採用するんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:41:40

    >>33

    予算が途中で尽きてゲルググのCGデータがないからって、宇宙でズゴックに乗って三倍のスピードで動くシャアでめっちゃ草生えたんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:43:25

    現実でも子孫がご先祖の描かれ方によっては微妙な気分になるってことあるみたいだし宇宙世紀でもありそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:43:36

    >>28

    ケツアゴ役者の時のシャアが歴代ドラマのシャアで最強説まであるからなあ

    まあライバルのアムロが資料なさすぎてオリキャラにされてたりクオリティはアレなドラマだったけど…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:43:50

    >>27

    いや、ジオン独立戦争期はともかく、シャアの反乱のころはもうキャスバル=ダイクンってみんな知ってるのになんでシャア=アズナブルを名乗り続けたんだろうって話。一応当時の資料ではシャア=ダイクンになってるものもあるけど。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:44:33

    信長主役大河が実は一作しかない(しかも異色作)みたいにシャアの大河も数少なそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:45:33

    >>40

    その頃はもうジオンの英雄シャア・アズナブルの方が名前としては強いからだろう。袖付きのトップが形だけとはいえザビ家だったように、ダイクンの名はネオ・ジオン時期だとプロパガンダとしては弱かったんじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:46:18

    >>1

    当時のイケメン実力派俳優がシャアやって年食った後に他の老齢キャラ役で出演するから最早今回とかシャアアズナブルの父親であるシャアアズナブルを殺したシャアアズナブルに復讐するみたいな感じになってるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:48:04

    >>38

    シャアが歴史ものや仮想戦記でフリー素材になってるのは(少なくとも公的には)彼の直系や妹のアルテイシアの傍系も含めて、子孫がいないからだからね。たまに自称子孫が現れるけど…。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 09:51:25

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:00:08

    >>44

    近代史の英雄アフランシもシャアの再来ってことになってたよね

    いつの間にか行方をくらませたらしいけど...

    (調べたら200年代だった...)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:00:35

    今年は各種ホビーメーカーから大河ドラマコラボモデルがたくさん出るんだろうなぁ。プラモデルだとMS-06系が旧世紀のゼロ戦みたいな定番モデルになってるけど、シャア=アズナブル仕様のS型がなんだかんだで人気高いから、今回のドラマの設定に合わせた変更を加えたモデルが限定生産されるよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:11:17

    >>47

    現実以上にシャアザクが多そうだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:12:05

    史実には存在しない「シャア専用○○」多すぎ問題

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:13:17

    >>49

    その最たるものがシャア専用ガンダムだな

    キャスバル専用ガンダムとも言うけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:14:33

    老害と言われるだろうけど、今回のシャアも悪くはないけどやっぱり昔のシューイチ・イケダが演じたシャアが史実のシャアに近いと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:14:33

    >>49

    前のドラマでは専用リックドムに乗っていたけど最近の研究では乗ってなかった事になってるんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:17:39

    流石に200年以上昔の話だから、けっこう曖昧なとこあるよね。
    相方のアムロの最終機だって「ガンダムとは名ばかりの実質ジェガン!」だの「いや実は完成していた!」とか「ファンネルとは名ばかりの大型砲担いでた!」とか色々あるし。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:23:16

    >>49

    シャア専用ズゴック(宇宙仕様)という、クソドラマから誕生した謎キット好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 10:30:50

    >>51

    今回はかつてキャスバルの友人を演じたトシヒコ・セキがシャア役で帰ってきたんだっけ

    あの人の演技力高いからな...「コズミックイラ戦記」でのクルーゼ役は迫真の演技だった

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:04:40

    >>53

    戦乱期の話だからデータがどっか行っちゃったりしてるの多いのよね……

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:09:07

    >>33

    あれも今だとカルト的人気がでて、歴代人気投票するといつも上位にくるのがおもろい

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:09:38

    >>53

    歴史学者「まったく、最近の若者はアムロ・レイというエースパイロットが実在したと思っているようで嘆かわしい。あれはヨシユキ・トミーノのフィクションであって、現実はアニメじゃない」

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 13:23:37

    >>58

    お、その台詞、ZZのやつだね。

    ZZと言えばラストバトルでハマーンが死なず密かにジュドーと一緒になるのがあったな。

    ZZのやつで好きなやつだったわ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:32:18

    >>43

    若手俳優がシャアでブレークしてその後数十年越しにジオン・ダイクンやったなんてこともあったしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:40:20

    シャアを主人公にすると一年戦争辺りから主要な戦いにしばしば関わってるから、大河にするとどうしても予算が足りなくなるんだよな。今回は何処の戦闘が割食うんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:41:30

    >>61

    また第一次ネオジオン紛争が省略されるのか……

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:45:47

    またモビルスーツ警察がケチつけるんだろうな。
    でもしょうがないだろ200年前の機体の再現とかできんよ。
    皮だけでも当時の大きさにした制作褒めてあげて。

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:50:07

    今わざわざあそこまで大きくすると費用がね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 18:53:02

    >>59

    ハマーン役の人、毎回あの髪型にセットするの大変そうだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:20:11

    ずっと疑問に思ってたんだけど大河って何?
    大河ドラマでしか聞かないけど
    地球の大きいさんずいが付いた何かって事は分かるんだけど、親父が子供の頃から地球の事について俺に情報を与えないようにしてたからなぁ
    絶縁して正解だったわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:21:53

    >>66

    川って知ってる?

    地球の大陸の高度差で水が海に向かって流れていくやつなんだけどーー違う違う、用水路みたいなサイズじゃなくって

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 19:23:24

    >>66

    河は地球のでっかい川って意味だね

    大河はその中でも特にアジアっていう大陸に通ってる

    5400キロ以上の長さの川の事を言うことがほとんど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:18:57

    >>63

    >>61

     俺エキストラでこの大河出たけど、監督がMSサバゲのオタクたちに「シャア・アズナブルの大河に出たくないか?」って声かけてたんだ。俺含めてみんな自前のMS自慢したいから給料も弁当も出ないけど結構な数参加してたよ?黄色い肩のザクが出たら俺だから、みんな観てな!

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:23:46

    >>63

    だからってこれは……

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 20:50:41

    そういや、反ジオン大河で言えばゴップ議長のやつはすごく評価が高いよな。
    色々と悪く言われる地球連邦側から見たジオンやスペースノイドの問題点に地球連邦の苦労とかそれでいて地球連邦の問題もきちんと描いていて、反ジオン大河って言われながらも人気で社会現象まで起きたのは、やっぱ主役がゴップ議長だからだろうな。
    ゴップ議長にはシャアやアムロとはまた違った魅力がある。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:42:03

    >>65

    アレ、カツラじゃなかったっけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:45:38

    >>71

    あれ結果的に人気出たけど予算がなかった苦肉の策だったらしいぞ

    その証拠に戦闘シーン全然ないし、あっても別の大河の流用だったりする

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 21:57:46

    ララァって史実的にはどうなの。
    何かシャアの永遠の恋人扱いだけど。
    wikiで調べると一年戦争ですぐ死んでるのよね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 22:09:34

    >>74

    初恋の人を最期まで引きずってたっていう悲恋だろ?ドラマ映えするよな〜。

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:34:12

    いくら二百年前の話っても、宇宙世紀になってからの時代だからそれ以前の時代より資料が圧倒的に多いんだよな
    古い動画サイトのサルベージに成功したり、ブログやSNSのデータを復元したお陰で研究資料をまとめ直すだけでも一生かかりかねないって歴史学者が言ってた
    まあでも作家はどんな珍説にも根拠が出来たって喜んでたけどな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:36:59

    >>76

    デブリに当時の艦艇やMSが混じってるからそういうのをジャンク屋に集めさせて色々解析してるっていう先生もいるな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/20(木) 23:41:52

    来期はまた一年戦争モノだってよバカじゃねーの?
    たまにはザンスカール戦争やれよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:02:48

    なんか毎年のようにサラミス見てる気がするな、一年戦争舞台なら仕方ないけどサラミス以外の艦艇もたまには出してよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 00:08:26

    >>79

    サラミスって確か一年戦争期から宇宙戦国時代まで活躍してるから、大河でやる年代だとまず映るからなぁ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 02:16:49

    >>78

    大分前やったやつとかただでさえ暗くて殺伐として賛否別れてるところにタイヤ付いた戦艦なんてギャグ要素ぶち込んで大顰蹙買ったじゃん

    あの結果じゃまだしばらくはやらないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:22:40

    ブライト・ノアが主役だった「十三番目の白馬」の時のシャアは敵→味方→敵って美味しい役どころだったな。他のエゥーゴのメンバーと妙に距離感近くて天然ボケ気味なキャラ付けされてたのは新鮮だった。ただその時の仲間の死をきっかけにネオジオン発足を決意する展開はブライトに寄らせ過ぎな気もするけど。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:27:49

    >>81

    …あれギャグみたいだろ?マジなんだ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:28:03

    キャスト発表される度にシャア役の俳優さんとハマーン役の女優さんをくっつけようとする勢力わいてくるよな、なんなんだろうなあいつら

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:39:37

    >>83

    タイヤが史実なのは知ってたけどさあ

    竜みたいなMA出したのはふざけすぎだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:44:51

    >>85

    博物館であのくらいの年代に作られた木星のMS見たことあるけど、だいぶ攻めたデザインだったしあれくらいあってもおかしくないなぁ…って思った。

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:49:20

    >>81

    史実の裏付けが取れてる描写がそれなのにね…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:01:29

    >>81

    ザスカ国のMS狂ってんだろ!

    マリア主義そのものが狂ってる?それはそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:07:00

    >>81

    実はあれが暗くなったのは史実がもっととんでもなかったからなんだぞ。

    史実だとファンタジーなナイトなガンダムとかゴッドワルドが侍とかMSがタンカーを投げたりとかガンダムが釣りしたとか、とんでもエピソード満載なんだよ。

    いくらなんでも史実通りにしたらクレームくると判断しま製作陣が色々、改変しまくったのがあの結果なんだ。

    後、史実ではカテジナはいない、そして、バイク戦艦は実在した。

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:12:41

    そういえばシャアが女体化してたあのゲームって再来年実写化するんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:57:37

    >>81

    クロノクル役の俳優さんはだいぶ落ち込んだらしいな

    ライバル枠と思ってたのに何かしょぼいしマスクで顔は映らないしで

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:05:05

    >>91

    ああ、後年、ライダーで名悪役した人ね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:26:44

    クロノクルに限らず、仮面系の役を渋る俳優は意外と多いらしい。まあ、顔売ってナンボの役者が顔見せられませんってのはな。

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:33:19

    >>90

    あのゲームでエゥーゴ時代の部下だったカミーユちゃんが本当は男だったってはじめて知ったよ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:26:47

    >>84

    相方のアムロはアムロでセイラ派、ベルトーチカ派、チェーン派の争いがあると聞くが

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:50:23

    >>93

    歴史の仮面役やった役者はぽっと出で終わるっていうジンクスあるからなあ。

    ほら数年前のカロッゾ役の人とか。

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:07:36

    >>96

    あの大河、主人公とヒロインが結ばれるまで長かったな。相思相愛で特にヒロインは学生時代から重いくらいの愛情向けているのに、結局二部の木星帝国との決着まで待たないとダメだったからなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:16:24

    そういや、シーブックは本当はメシを掻き込み大笑いし変な口調で暴れる奴と聞いたが本当だろうか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:20:13

    木星の話題が出てるから便乗するけど、何やってるかわかんないチョイ役と言われることが多いですがシロッコ好きです

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:29:45

    そういえばこの前、教科書では一年戦争って呼び方を変えるって話を聞いたけどどうなの?
    ジオン共和国(当時ジオン公国)の開戦以前にも既に小規模の軍事的衝突が多数あったことが判明しているかららしいけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:36:07

    >>99

    よしやるか!

    シロッコ主役の大河!

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:44:34

    >>100

    あぁ、確か連邦軍がデモの鎮圧のために駐留軍に弾圧させたり、逆にジオンの士官学校の生徒が駐留軍を占領したりと小競り合いがあったんだよ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:46:33

    >>101

    観たい……

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:32:41

    マフティー、ハサウェイなんか歴史的評価散々だな。
    ヒロイック的活躍除けば単にボンボンがテロリストになって死んだだけだからな。

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:53:02

    >>104

     マフティー動乱自体は大したことなくてもこれがきっかけで「反連邦運動が地下化した」、「学習性無気力でスペースノイドが政治や社会への興味をなくした」、「この年代になるとコロニー暮らしが当たり前で良くも悪くも地球に無関心になった」っていう変化がスペースノイドに起きて紛争がほとんど起きなくなったんだ。

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 04:20:32

    >>97

    弟分が主人公になった大河も見たけど、途中引退させてやれよと何度も思っちゃったね

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 07:36:26

    木星周りはハセガワ史観がね。あの人がその道の第一人者で読み物として面白いのは認めざるをえないんだけど、ユピテル財団トップのテテニス・ドゥガチの伴侶カーティスの正体は元クロスボーンバンガード残党の1人の少年だったとかトンデモ入れてくるからなぁ
    まぁ本人は歴史家でもないし著書の1つに「史実ではありませんぞ」って注意入れてるのは知ってるけどさ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 07:41:52

    最初期のアクシズショックのドラマ今見たらやべえななんだよララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!って今こんなんやったら炎上どころじゃないだろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:18:44

    一年戦争後の異説を取り扱った大河見たけど、敵側陣営が宗教に嵌っててやばかったな。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:48:25

    サイド6への核攻撃を命じられたキリング中佐の葛藤と降伏までの1日を描いた沈黙のクリスマスは良かったな
    撃ちたくない中佐と、新型ガンダムの撃破に拘ってコロニー破壊の主張をし続ける新任伍長バーナードとの温度差もいい味でていたし
    (ねじまがって伝わった記録)

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:49:16

    >>109

    イケメン俳優エースパイロットは曇らせてなんぼ、、、

    いや、もっと、こう、手加減を、

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 12:51:57

    >>107

    テテニス・ドゥガチ姫がずっと若い(というか幼い?)姿を保ち続けていたのは記録にも残っている事実らしい

    あまりにも姿が変わらないからクローン説も出てたとか

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:01:00

    お前らは歴史の真実を知らないんだな
    確かに初期の連邦はクソだったがジオンがやったコロニー落としによって一番殺されたのはコロニーの住民だし地球も海面が上昇してどんだけ死んだか…
    その後もジオンはコロニーを何度も落としてるしそれでジオンの正義とかちゃんちゃらおかしい
    いいかジオンはクズなんだよ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:15:08

    連ジ問題は根が深いからやめにしようぜ
    Gの影忍というテレビドラマをお前に教える
    あれのG-3が元機体という設定はu.c.80年代当時の風説が元ネタなんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:26:59

    MS開発史についてをまとめたドラマ「MSイグルー」と「ジョニーライデンの帰還」はMS好きならおすすめ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:35:39

    >>114

    真剣にトンチキやってるのが好き

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:39:40

    シロッコ主役の「ジュピトリス」さあ
    序盤の木星編はいいんだけど最終回で敵がスタンド出して負けるって超展開どうなのよ
    まあ女性の地位向上を目指したって美化は主役だからってことで多少はね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 13:45:44

    サイド3に所用があったからそのあと足をのばしてズム・シティに行ったんだけど観光地として整備されているんだな。
    せっかくだしズム特別戦争博物館でも覗いてみようと思ったけど入館待ち時間6時間の掲示を見た瞬間回れ右してたわ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:01:45

    >>118

    旧公舎の面白ビルはどうなってた?

    復元されてた?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:16:59

    >>119

    あれ唯一一年戦争のザビ家の象徴だからそこら辺は念入りに整備されてる

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 14:17:37

    あのザビ城を迎賓館にしようって計画立っててヤバい

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:12:32

    そういや、ギレン主役の大河もあったな。
    基本、主役になると美化されがちだけど、ギレンは美化とかされず最初から最後まで独裁者として描いたのはすごいよな。
    ジオン派からはジオン下げとかかなり文句でたけど逆に連邦派からの評価が高い作品になってるんだよね。
    なんていうか敵が強大な奴だと敵対している側が評価する一例だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:42:32

    >>88

    まぁまぁ昔の人の思想だから古いのは仕方ないよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 15:45:00

    >>113

    出たよ真実に目覚めた系

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 17:54:07

    >>124

    ジオンに目覚めた系じゃない分、まだマシよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:05:18

    >>111

    主人公の幼馴染、二人とも主人公に殺させるのはさすがにひどいと思ったな。そのあと出てきた美少女と兄妹の契り結ぶシーンで多少癒されたけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:25:29

    シャアの子孫のオリキャラとか、シャアに仕えつづけたオリキャラとかが主人公のタイプも数年おきに放送されるよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:33:15

    >>127

    仕える系はシャアに失望するまでがお約束になってるよな。

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:55:53

    >>117

    あれはその前にやった大河「星屑の記憶」でヒロインの描写が酷すぎた影響らしいね

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 18:59:29

    >>128

    歴史上の戦乱そっちのけのトレンディドラマみたいなのあるよな

    昔ウチの母ちゃんハマってたよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:05:13

    >>128

    部下キャラで思い出したけど、グリプス戦役の頃の部下のカミーユちゃんってシャアのことを「あなたならもっとやれるはずです!!」って言いながらよく殴ってたらしいけど、そういうシャアがバカやるのを修正()しながらついていくタイプの部下が出てる作品って知らない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:14:04

    >>131

    あるちゃあるけど・・・修正するのがシャアが自分で殺したガルマの幻なんだよな。

    ガルマをザビ家への復讐で殺した後に父親がただの病死でほんとにデギンを後継者に指名していた事実を知って罪悪感で生れた幻。

    一人の時にしかガルマの幻はでないけど、段々と狂気に飲まれ、最終的にとち狂ってアクシズ落とし決行という新解釈のやつ。

    話自体は大河の中でも暗く重いけど、ガルマの幻とのやり取りはコミカルに描かれているから話のバランスは割りといい。

    まあ、それがより一層の狂気と評判だったが。

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:25:03

    >>129

    あー元カレの顔忘れていたやつの話か。

    他にも時代的にMSの性能が高すぎる点とそもそも史実にあんなのが存在していなかったことも判明して荒れたよな。

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:34:49

    >>133

    だからか後年、あの頃の話のやつをする時はヒロインをマシにしてることが多い。

    「星屑の英雄」とかかなり改善されてる。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:38:21

    >>95

    ベルトーチカ派がアムロとの間に子供がいたとか言いだしたと思ったら、セイラ派はアムロは実は一年戦争時点で戦死していたとか言い出すし困ったもんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 19:41:52

    >>135

    アムロ・レイは架空の存在だとかいうトンデモ歴史学者がわくレベルで資料少ないからねぇ。実際テネス=E=ユングってパイロットがプロパガンダのために作られた架空の存在だったっていうのが定説になってるし。

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:18:04

    知られざる歴史というやつで人工知能のガンダムが活躍するのもあったな。
    実際、一年戦争の時、人工知能ガンダムなんて実在できたのかね?

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 21:29:17

    人工AI自体は作りえる技術力あったはずよ、問題は連邦にMSのノウハウがせいぜいあったとしてもガンタンクレベルっぽいからなぁ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:07:24

    ガンタンクレベルか。
    大河だと最後は人間のような「心」をもった感じだったけど、やっぱ、ロマンの代物か

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:08:11

    試作機がやたらたくさんあった説もあるからそのどっかにぶっ込んだんじゃねぇの?

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:27:44

    >>137

    戦史資料とか写真は残っているらしいけど、一部に欠けが見られるのとオリジナル資料が消失しているらしいからねぇ

    あと一年戦争末期は山ほど戦場伝説が作られたみたいだし

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:41:11

    最近第二次ネオジオン紛争の時のフライトレコーダーやガンカメラを検証する事があって第一次OMの英雄のボッシュ中佐がカラバからアムロ大尉の部下だったと判明して今カラバやエゥーゴの通信や関係者の手記を再検証している状態ですね

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:40:52

    >>89

    ボンボン史観て史実に入れていいのか?

    あれは当時の大衆文化を知る上では貴重な資料だけど歴史書としては眉唾って聞いたけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:12:48

    >>127

    ムジカ・ファーエデンすき

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:55:16

    アマダ少尉やカジマ少尉みたいなマイナーな人物を主人公に据えた大河も案外面白かったね

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:58:54

    ブライトとシャアとかいうあの頃の大河やると大体メインに絡んで来る人達

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:00:38

    >>143

    事実(ボンボン)は小説より奇なり

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:06:04

    シャア・アズナブルとかいう完璧超人なのにどうしようもないダメ男は何故こんなにも人を惹きつけるのか

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:10:52

    >>148

    ダメ男だからさ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:33:11

    >>148

    歴史好きあるあるシャアは格好いい英雄

    →謀略やる梟雄

    →私生活問題ある英雄

    →大英雄シャア

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:41:27

    連邦が隕石を粉砕しただけの話をめっちゃ膨らませて「審判のメイス」というのもあったな。
    ようただ隕石、壊しただけでガンダムやらなんやらと色々と生やしてあんなドラマを作れたもんだ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:59:11

    シャアの偉業を全部オリキャラの入れ知恵だったことにしたやつはいただけんなあ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:48:38

    >>122

    ギレンの姪がヒロインのヤツもあったけど、なんかオカルトめいた要素があった点はいただけなかったな

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:24:59

    シャア役(仮面アクター)シャア役(ボイスアクター)シャア役(素顔アクター)がいそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:26:20

    と言っても主人公連中、何かと霊魂みたいなものを引きつけたり会話したりしてないか

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:28:15

    >>153

    でもリンクス君めっちゃかわよくなかった?

    私彼推し! 姫様とのカップリングめっちゃきぶれる

    リンクス君役の人普段物憂げな少年役が多いけど真っ直ぐな演技もめっちゃいいよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:24:40

    >>154

    ダースベイダーみたい

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:07:31

    なんだよマフティー再評価て
    どう扱ってもテロリストはテロリストだろ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 02:12:03

    NHKスペシャル映像の宇宙世紀

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 02:35:50

    >>155

    工学専攻の彼氏と一緒に>>117のジュピトリス観てたんだけどさー

    あれでメカニックの考証とかかなり正確なんだって

    それだけにオカルト描写もなんか意図あったんじゃないかって

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 02:38:41

    今更だけどU.C.300年ってクンタラな時代?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 03:45:18

    NHKはトップに塩残党にだいぶ入られてるのマジなんだな
    テロリスト側にこんなに尺割くの他に理由ある?
    連邦の腐敗の描き方もわざとらしすぎるからすぐわかる

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:20:33

    >>162

    まあテラーズや南洋同盟の描き方を見ればねえ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:16:27

    >>153

    ユニコーンタイプのガンダムは今も目撃されているからガチでオカルトだよ、先日も唐突に表れてどこぞに消えたってニュースになっていたわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:26:33

    >>12

    シャア主人公の大河でアムロと戦うヤツ、作品によってMSのデザインが変わるけど、これは他と比べてなかなか異色なデザインだったな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:35:03

    こないだ「七人のガンダムチーム」って映画観たんだけどさ
    前半と後半のシリアス度が違いすぎない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:39:08

    >>162

     負ければテロだけど勝てば革命だよ?確かにジオンは負けたけどジオンが地球連邦を弱らせてくれたからこそなし崩しとはいえ各サイドが独立できたんだ。

     確かに肯定するべきじゃないところもたくさんあるけど、旧世紀の維新志士がジオンで僕達スペースノイドが明治新政府なんだよ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:50:08

    >>166

    急にヒロイックな要素だったり恋愛が入ってきたのは、検閲があったからというのが定説

    原作はスズキ女史(デスゲイルズのリーダーだったとされ、鋼鉄の七人計画の中心メンバーの一人)の自伝だけど、後半になるに連れて後年に公開された機密情報と食い違いが増えていくのよ


    彼女が夫の死後に反政府的なジャーナリストになったのも、その一件が関わっているんじゃないかな

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:04:25

    グレミーがあのタイミングで裏切らなければネオジオン勝ってただろって事で数年前までグレミーの大河見たいって声いっぱいあったのにいざ大河でやったらオリキャラ無双で評価散々だったのほんと笑うわ
    しかもその翌年の全く期待されてなかったゴップが一般的な評価より大物だった事を知れたって高評価なのがまた

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:00:46

    ネオジオン系統の大河なら薔薇の騎士も良かったな。史料の少ない主人公の逸話を上手く膨らませてた

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:21:09

    >>169

    ゴップと言えば人気のあるブライトが政治家サイドから見ると面倒な困り者でもあったというのが描かれていたな。

    現場で見るのと上から見るのとでは人の評価とはこうも変わるものなのかと。

    ただ、後年、ブライトは政治家、目指していたらしいけどゴップ大河、見る限り政治家向きじゃないよな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:43:28

    うちのばあちゃんもかあちゃんも好きで見てたけど
    ばあちゃんは連邦もジオンもどっちも嫌いで、かあちゃんはネット情報とか見てジオンに肩入れするようになって
    大河の話になると二言目にはギスギスし始めるから揃って見ること無くなっちまった
    俺は当時のメカニックが好きだからこっそり見続けてる

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:09:25

    大河の裏番組にトニー・タケザキをぶつけるとか度胸あるなこの局……

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 04:21:44

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 05:05:13

    前にやってた連続ドキュメンタリードラマ
    「特別編成大隊キマイラ~ジョニー・ライデンの帰還~」見てた人いる?
    FSSや連邦軍、民間軍事会社の協力で本物のモビルスーツ使って撮影してたんだから気合入ってるよな
    監督の強い要望で俳優さんを劇中に登場したMSコックピットにいれてブン回したんだって
    そういやシャア役は今回の大河の人と同じなんだっけ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 09:15:09

    >>175

    帰還と言えばヴァーキスことヤザンがカッコいいのがまたいいんだよな。

    ヤザン主役の大河でファンになったから活躍してくれてうれしい。

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:40:14

    シャア専用グッズが新発売されるたびに当代のシャア役がCMやるんだ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:03:25

    >>177

    男の子向けのメーカーコラボででザク2S型のおもちゃやプラモデルが出るのはわかる。なんで女の子向けのキティさんやリ○ちゃん人形、シルバニ○ファミリーでコラボグッズが出るんだ…。

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:33:43

    >>145

    カジマ少尉といえばそのライバルを主人公にした蒼の騎士も良かったね。システムに封印されたヒロインとの悲恋が胸に来るものがあった

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:47:35

    >>165

    演じている役者さん達もいつもよりはちょっと濃いめの顔立ちだったね

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:53:12

    >>180

    シャア役の人ゴルゴ13っていうサスペンスドラマのシリーズにも出てなかった?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:58:36

    >>181

    確か被害者役に脇役、依頼人役、屑役で4回でてた。

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:35:36

    有識者「というわけで、ルナチタニウムの軽量さと頑強さに十分な推力が合わさることで、飛行能力のないRX-78でもジャンプによる空中戦闘が可能だったとされているね」

    ──先生、オデッサの水爆切り! 水爆切りは?

    有識者「あれはフィクションだよ(断言)」

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:06:14

    >>133

    GPシリーズはあったんだよぉ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 04:23:55

    >>179

    この役者さん別の大河でヒロインの兄役やっていたけど、とにかく声がいいんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:44:10

    >>182

    考古学の教授が主人公の歴史ミステリーものに出てるのも見たな

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:54:32

    真紅の稲妻ことジョニー・ライデンと比べ華やかさに欠けると言われがちだけど、ソロモンの白狼ことシン・マツナガが主役だった虹霓のシン・マツナガはよかったよね、主演の人がダンディだった

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:06:09

    >>187

    エリオットレム氏のザク愛とヅダに受けた衝撃は良かったけど、主役のマツナガがコレジャナイ感が強くて…。いや、俳優さんは悪くないしむしろ好きだよ?脚本家が自分の好みじゃなかっただけ。

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:25:03

    >>188

    マツナガの子孫が苦言してたとか聞いたな。

    「いくらなんでも設定、盛りすぎ」って。

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:16:29

    ジオンから連邦に投降した兵士達で構成される部隊をメインにした大河で面白いんだけど、主人公をはじめ一部の役者さんが演じている人物の年齢設定より若く見えるんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:36:27

    >>183

    有識者「というわけで、AMBACシステムとフライホイールを併用することでMAビグロは推進機を後方のみに配置した設計ながら優れた旋回性能と機動性を得ることに成功したわけだね」


    ──先生、ザクレロ! ザクレロは?


    有識者「そんなMAはいない(断言)」

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 04:22:30

    >>184

    けど試作4号機はなかったはずだよね、何故かプラモデルは存在するけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:31:47

    >>191

    Gファイターはどうなんですか?あれのおもちゃ死んだおばあちゃんが唯一買ってくれたプレゼントだったんでお気に入りなんです。

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:38:46

    >>192

    お前知らんのか、最近データだけ見つかったんだ。確かガーベラって名前...ってあれ?ガーベラって...

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:27:42

    >>95

    チェーンってマフティーの最初のテロの犠牲になったヒロインだっけか?

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:11:43

    >>194

    これパイロット誰なの?

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:16:55

    >>192

    プラモなら>>190のこれもあるね

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:57:23

    >>193

    有識者A「いわゆるGメカと呼ばれる一連の戦闘機は実在しない。それはコアブースターを見れば明らかであろう」

    有識者B「何を言う貴様! Gアーマーの戦術的有効性が確たるものとして存在したからこそZZ計画が立ち上がったのだ!」

    (始まる殴りあい)

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:01:40

    >>195

    あれ、史実にはいない、大河のオリキャラ。

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:10:02

    いつの世もシャアは人気だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています