ラノベは何巻くらいで終わるのが理想?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:55:30

    漫画だと何巻くらいで終わるのが理想かって話題が度々出る印象だけど、ラノベに関しては全然聞かないものだからみんなが思う理想の尺度はどのくらいなのか聞いてみたくなった(勿論密度や内容にもよるだろうけど)
    普通に自分の主観で述べてもらって構わない
    俺の場合は大体15巻くらい、長くても20巻越えるか越えないかくらいが理想

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:03:20

    短くてもしっかりまとまってるなら8~10巻でも嬉しいけど大体同意
    販売間隔が長いならもう少し少なく、短いなら多くてもいい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:33:49

    どれくらいで終わるのがって以前に、長寿シリーズは際限なく伸びるしそうじゃないのは打ち切られてるしって印象が
    打ち切りにしても、週刊連載みたいに駆け足で曲がりなりにも最終回出すんじゃなく、ただただ出ないっていう

    さておき4、5巻くらいでまとまってると手が出しやすい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:35:46

    章が4巻くらいずつでまとまってくれれば何巻続いてもまあいいかなって

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:37:09

    きっちり章立てしてあってそれぞれまとまってれば何巻続いてもいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:40:45

    理想は5巻くらい。それくらいが一番まとまりやすくて手頃
    ただ物語に必要なら、何十巻かけても俺は支持する

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:41:48

    たまにある巻数詐欺(1上下2上下3上中下……)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:44:58

    個人的には15巻ぐらい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:47:36

    >>7

    川上作品の事はそれ以上言うんじゃない。普通の厚さに一巻ずつカウント増やすと50巻位になってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:57:10

    10~15巻だな追い続ける間に他の作品買い出して後回しになるときがあるから。追い続けるにも体力(資金含む)がいるんじゃ。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:00:26

    >>9

    即バレで草

    あんま無いかこの方式

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:01:13

    永遠に続いて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:06:10

    ラノベに限らず小説は5・6巻で終わって欲しいかな。一番まとまりがいいのがそれくらいだと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:07:43

    >>5

    了解!

    とある魔術の禁書目録 旧約(22巻)新約(23巻)創約(4巻)!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:09:43

    >>9

    分厚すぎて単純に読みづらいんだよなアレ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:14:08

    イスカリオテっていう七大罪を扱ったラノベが7巻で完結したんだけど、こういうの好き
    話もすっきりまとまってて好きだったな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:16:06

    >>11

    最近はリビルドワールドがこんな感じやね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:17:12

    >>16

    三田さんの作品やね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:06:42

    >>11

    Dクラッカーズ最終巻がそうだったな

    あざの耕平も物語が佳境になるとどんどん分厚くなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:08:48

    >>15

    持ち歩くにはアレだし

    電子だと見たいページをめくるのに難儀してなんともなあってなる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:12:07

    >>15

    ホラの方は電子書籍で全部揃えたけど、電子の良さがよく分かったわ

    ざっとこの辺で見たいところ見直せないのは面倒だけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:46:06

    バトルは15巻くらい
    ラブコメだったら10巻前後で終わってくれたら楽だな

    とはいえ一番好きなラノベが禁書なので例外は認める

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:50:28

    個人的に好きだったバカテスと俺ガイルがそうだったから多分10巻から少し多めくらいがいいのかもしれない
    まあバカテスに関してはもっと続いてくれてもよかったけどね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:27:48

    ラノベや超長編小説は大体10巻から15巻くらいで終わるのが理想かな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:33:37

    アリア今も追ってるけどあと10年経っても完結する気がしねえわ
    大好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:40:17

    狼と香辛料もそのくらいだった

    マグダラで眠れ…?知らないラノベですね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:43:43

    理想としては10くらいだなぁ
    スケールの大きい話だと難しいだろうけど、その点9巻完結の異世界拷問姫はまとめるの上手だったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:49:00

    7~8巻くらいかなあ、だいたい二桁行くとだれる気がする…
    途中で大きく展開が変わる(○○編とか第二部とか)にしてもその倍の15巻くらいが理想
    …これ自分の中で長編スレイヤーズが基準になってるな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています