現実だとデカさ=強さだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:33:53

    能力バトルだとデカイ的だな…ってなるし、格闘漫画だとカマセにされるしでデカイ=強いのイメージがあんまりないよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:34:48

    現実だとダメージ与えるのに差があるけど
    能力ものだと関係ないからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:38:06

    まあビームやらが飛び交う世界観で体がでかいぐらいじゃいい的にしかならんからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:39:07

    肝心の力でも小さいキャラに負けてたりするな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:40:06

    んでもカイドウさんもビッグマムもデカかったからねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:40:24

    オーズは戦争で一人突出したから袋叩きにあっただけで、艦砲射撃の直撃を無視できるタフネスは普通に強いよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:41:16

    ぶっちゃけでかい側が弱くされてるようにも感じる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:41:53

    ワンピースはまだデカさと強さが創作の中だとまだ比例してる方?
    っていうかなぜかみんなデカイ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:42:48

    スリラーバークのオーズとか普通にヤバかったからな…
    それでもデカくて強い!勝ち!終わり!ってなると物語にならんからしょうがない

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:42:48

    現実でも武器と数があればゾウだろうがクジラだろうが狩れるから、デカい=的になるも間違えでは無い

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:42:59

    >>5

    たかだか8メートルやそこらの人間と50メートル規模のオーズを比べるな。しかも鈍足だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:43:27

    デカくて強そうなヤツを主人公が瞬殺!?のテンプレがテンプレ化し過ぎてるせいで

    登場人物「なんて図体!あの兄ちゃんヤバイんじゃねえのか!?」
    読者←全然強そうだと思ってない

    みたいな温度差が一般化してるのは考えて見ると面白い

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:43:57

    >>8

    身長がインフレしすぎてデカいの基準が分からない。カイドウとかはデカい判定だけど3メートルとかどうなるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:44:31

    現実でも強いものは小型化していくぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:45:04

    >>9

    まぁあれは影革命やら本人の俊敏さやらが原因だからな。Jr.もオーズ並みの身体能力持ってたら良かったのに

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:45:10

    デカさ=強さは規格外のこいつが魅せてくれるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:45:14

    ワンピース結構大きさ=強さの指標の一つじゃないか?
    規格外のズニーシャもジャックワンパンだし。
    ルフィのギア4が効かない巨大な猛獣さえいた。
    四皇白ひげ黒ひげカイドウビッグマムとかもでかい。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:45:16

    現実でもお互いが銃を持ってる状態だと身体がデカい方が不利とかあるみたいだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:45:27

    現実だと質量が大きいほどパワーが強いってことになるけど、創作でそんな法則守られてるはずがないから、的がデカくなるだけでメリットがなくなるデカブツかわいそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:45:31

    エルバフの戦士に期待していけ
    人間で言う四皇級が出てくるかもしれんで

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:45:52

    >>16

    マムや白髭サイズで小さいのバグだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:46:08

    怪獣もの見慣れてる身としては「え?なんでその程度でダメージ受けてんの?」みたいになるのはよくある

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:46:28

    創作一般論だとデカいやつ全然強くない事多いけどスレ画のワンピースが創作にしてはデカくて強いやつ多めなのが若干ややこしいな!

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:46:36

    20年以上前のドリブロ以降碌に強い巨人がいないのが悪い。強いて言うならハイルディンとかジョンぐらい?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:47:32

    ビッグマムでも巨人に比べたら小さいからな
    まあこの作品は基本でかい=動きが鈍いって定石はないから、でかいのはそのまま強いになる奴らも多い

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:48:26

    >>17

    映画だとゴールデンテゾーロも合体バレットもトットムジカもデカくて強いって感じだったものな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:48:27

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:49:05

    >>18

    身長高いほど被弾率が明確に上がるっていうのは割りとよく知られた話

    てか歩兵に限らず戦車とかもそうだけど火力が圧倒的になるとデカイのは不利だよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:49:40

    魚人もそうだけど、ワンピースの強い種族って人数が少なすぎて上振れしづらいんだ
    古代巨人5歳族とかがいたら、普通に人間五歳族とか比較にならないくらい強いんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:50:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:51:23

    >>16

    こいつを収監できるインペルダウンすげぇな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:51:42

    ルフィもギア4ででかくなるからデカさと強さはまだ比例してる方じゃない?
    巨人はいいところなしだからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:52:05

    ある程度デカいのはいいけど、オーズレベルのデカさだと人間VS蜂になるから逆に不利だわ
    見聞色でもないと敵がどこにいるのすらはっきりしない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:55:04

    カイドウとか見て思ったけどやっぱりでかいと強さに説得力あるんだよな…。
    シャンクスはまさに人間って感じのスタイルだけどあの大きさで他の四皇と肩並べれてるってのは脳がバグる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:55:33

    イエティこんなにデカかったのか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:56:26

    ハッキリとデカくて強い奴がいるおかげで小柄で強い奴の異常さが浮き彫りになってる作品だと思う
    でもこれは100巻以上やってるワンピースだからこそできる技な気がしないでもない…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:57:23

    >>9

    でかいから弱いというよりオーズの攻撃受けてもピンピンしてる人間たちの耐久力がおかしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:58:24

    >>25

    >まあこの作品は基本でかい=動きが鈍いって定石はないから、

    まずこれもある意味創作の法則だしな。

    鍛えてないならともかくデカイスポーツ選手やデカイ格闘家が動き鈍いなんてことないし、バトル漫画のデカブツが動き鈍いなんてのも妙な話だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:01:06

    >>38

    一定以上のサイズになるといくら筋肉あってもやっぱり敏捷性は鈍るよ

    体重は体積に比例して増えるのに対して筋肉は断面積基準だから

    バスケでもハンドリング上手い小さいやつを相手の鈍いセンターにぶつけてドリブルで抜くシーンはよくある

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:03:02

    >>39

    なるほどと思ったが、例としては小さくて上手い選手と鈍い選手だから起きることで微妙に例になってないな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:07:23

    漫画として、デカい=強いの図式が守られてるのはスポーツ漫画かな。
    小さい主人公が頑張る!ってのは鉄板だけど、他の強豪はちゃんとデカかったりする。昔の漫画は良く知らないが最近のスポーツ漫画はだいたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:41:51

    でかさは強さ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:43:28

    >>31

    能力でデカくなってるらしいし海桜石で抑えてたのかもね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:44:21

    デカさは強さ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:45:01

    巨人族とかいう終身名誉かませ要員
    巨人海賊団の船長はMr.3にいいように嵌められて巨人族の戦士は子マムに蹂躙される

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:45:54

    たった二人でもだいぶ戦局変わるから政府が欲しがるわけだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:47:11

    リアルだとデカイ奴が不利なのは持久戦だよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:47:50

    >>16

    イエティcoolブラザーズ何気にデカイな

    なんなんだお前ら

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:49:19

    >>48

    巨人とミンクのハーフでしょ



    え?巨人よりでけェの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:50:36

    不良漫画程度なら普通にガタイいい奴が強いし
    コロシ上等な海賊の世界ならタッパで勝てるほうがおかしいわな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:50:51

    小さい側がスズメバチレベルの戦闘力があるのが悪い

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:51:16

    デカさという強さバフはあってもそのままだと弱いんやろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:53:35

    基本的に戦闘って攻撃力をあげる方が楽だからある程度レベル高い環境だと巨体に通じる攻撃力と手数に対して巨体側の防御力が足りなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:56:36

    小さい人がデカい奴倒してドン!ってやるのがかっこいいからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:56:37

    >>48

    パンクハザードはナンバーズを生み出したりと人体の巨大化・古代巨人族研究もしてた

    たぶんその過程で連れてこられたか、ナンバーズみたいに生み出されたものと思われる


    アトラスもでかいしベガパンク編で話されるんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:58:39

    巨体と弾力
    とかやったり
    ワンピースはわりとデカさは強さしてる方

    勿論ちっちゃい側がデカイの倒す話もたくさんしてるが

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:59:55

    他漫画だと2mででかい判定なのにワンピだと小さい扱いだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:00:49

    でかくて強い

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:01:04

    でかい=弱いは戦艦大和とかがあまり活躍しなかったイメージから来てるんじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:04:54

    >>58

    画像が小さい

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:07:16

    >>59

    いや現実だとデカイ=強いである以上当然創作だと逆の方がインパクト強いから、創作でのある意味古来からある基本スタイルだ。

    牛若丸が弁慶倒すのもこれの一種と言えるかもしれないし、一番わかりやすいのだと一寸法師とかになるかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:08:59

    でかい奴がかませだったり筋肉増やしすぎて鈍重はドラゴンボールからの伝統かな

    まあジャイアントキリングはそれこそダビデ時代からの英雄譚でもある

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:10:49

    デカいやつが小さい奴を圧倒する展開はリアルで見られる以上、創作だと小さいやつがデカい奴を圧倒するのが求められるのはしょうがない。
    同時に大半の人間はデカいやつではないという構造上の問題もある

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:11:15

    >>40

    まあ巨人すぎると鈍くなるのは本当にそう

    2メートル超えはホイホイは出てこないし、その中でも俊敏に動けるやつは更に限られてくる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:18:57

    >>64

    スポーツにおいて2メートルが鈍いのかどうかは身体的限界なのかどうかは難しいところだな。

    なにせ小さいスポーツマンは圧倒的に多い母数の中で勝負を勝ち抜いたやつがなれるのに対して、ほいほい出てこないビッグマンはどうしたって小さいのより母数の関係上競争率は低くなるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:21:46

    ワンピースは意外とデカイやつが強いよねって話されてる時点で、創作界でのデカイやつの立場の悪さがわかる

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:23:52

    >>65

    過去のデータとかがあるからなあ

    NBAとかでも理想の身長とかはやっぱあるし

    時代によって求められる役割もかわるから多少の推移はあるけれど

    やっぱり2メートルを大きくすぎるとフットワーク自体はかなり落ちるっていう

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:27:24

    現実でも極端にでかすぎたらそれを支えるだけの体がそもそも必要だからノロくなるのは実際そう
    あまりにもでかいと杖がないと立てないとかもある
    創作でもそこは誇張されて反映されてそう

    ワンピースの場合はそもそも巨人族っていう種族だから関係ないのと、でかいやつは大体強かて体がしっかりしてるから別に問題ないっていう

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:28:24

    ミホークとか初期から出てた人間サイズキャラ達が
    いまでも環境のトップにいるの事で強さの異常っぷりもしっかり表現出来てると思うんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:33:51

    小さい奴がデカい奴を倒すと爽快感あるけど、デカイ奴が小さい奴倒しても爽快感がないっていう問題があるから
    デカいやつを強くしづらい、デカい奴は負け役になりやすいっていうのはあると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:47:23

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:59:42

    タイマン最強の最強技がこれだから

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:15:56

    ジュニアは相手も悪かったし比較的デカいだけだったからなぁ…
    質量攻撃自体は今でも正義

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:32:11

    創作だと元からでかいやつ以上に巨大化が弱いイメージあるな
    分かりやすく強そうな最終形態として敵を大きくする→最終形態を見せちゃったので主人公たちに倒される役目しかなくなる→読者からしたら巨大化したら負けるフラグ、敗北までのカウントダウンみたいな印象になるというプロセス
    ワンピースだとルフィがギア3や4で大きくなって勝てることもあるからまだいいがシーザーやモリアやテゾーロとかみたいに巨大化したらすぐ負けるみたいな敵は多い

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:36:53

    デカいやつがチビ倒したってなんか弱いモノイジメみたいになるじゃん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:38:34

    >>74

    普段から巨大化して戦ってるならともかく急に巨大化しても体の動かし方にリーチに見え方に何から何まで通常サイズと勝手が違うから奥の手で巨大化するのが弱体化っていうのは割と納得いくんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:42:16

    スリラーバークのオーズinルフィ影ってめちゃくちゃ強かったのでは?
    バカだから倒せたけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:23:02

    デカい方が強いとは限らないが強い奴は大抵デカい傾向にある

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:08:32

    デカいキャラは負けキャラ確定かぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 18:32:05

    創作だとデカイ奴はカマセを刷り込まれたせいでデカい奴が強いと逆に「デカいのに強い!?」って驚くことになってたりする。
    でも作中の人物「はデカいだけあって強い…」みたいな反応するから、なんか作中人物と読者視聴者の感覚にバグが生じてるみたいで変な感じを受ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています