無双で善性とヤバさが両方上がった人(外)

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:02:45

    あのソティスを復活させてその後フォドラを譲る気満々なのはどう考えてもヤバい

    それはそれとして本当に良心的で真面目で良い人なのはよく分かったんだけど。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:08:34

    良心は持ち合わせてはいるんだけど良心の基準がヒトの持つそれではないっていうのと、内面が割と子供なままここまで来てしまっているという別口の問題が悪いコンボを生み出すという

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:10:55

    とはいえ長命種の支配者として、これ以上望めないレベルで良心的ではあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:13:40

    風花雪月がそれぞれの正義を謳ってるなら銀雪にあたるルート削除しなけりゃ良かったのに
    闇うごも結局悪役のままだし、アガルタ側の言い分やレア様がどういう考えで今まで統治してきたのかなどアガルタとナバテアをもっと掘り下げてほしかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:25:14

    末っ子でソティスと全然接せられてないから人となりとか知らないしだからこそ母性に飢えてる
    人間である者に家族を皆殺しにされたけど復讐し遺産取り返せられたのも別の人間のおかげなので人間も多種多様なの理解してる
    ソティスの素体作る為に人体錬成してるが失敗作でも愛情を持って接する
    そもそも自分が人を導くの限界を感じてるので私情とは別にソティス復活を望んでいた

    正義側とは言いにくいけど悪役には無理がある

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:28:50

    >>5

    人間愛してるし色んな人間がいるのは分かってるけど、

    一方で「やはり人間は愚か」「忌まわしき十傑は滅ぼしておくべきだった」というくらい隔意・偏見を持ってるのも、こちらも本音だと思うよ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:32:10

    >>4

    言うてあの導入で銀雪やろうにも青ルートなぞるだけに近くね?ってなりそう

    アガルタ側掘り下げ欲しかったのはまあうん、それはわかる。どのみち理由はどうあれ現在がカスの集まりだから撲滅不可避だけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:33:49

    紋章主義は帝国の自己責任
    とか
    レア様は望んでないのに人間側が勝手に〜
    みたいな論調は無双でなくなったな。
    その辺りの方向性が中央教会由来なのはディミトリですら同意見だった。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:40:48

    まあ実際隣国の蛮族っぷりがまさに蛮族だったから
    十傑の取り込み云々もあれどそれはそれとして国境警備に紋章持ち必須はその通りだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:42:16

    >>7

    別に青との分岐ルートでいいよ、本編からして翠風と似たルートだったじゃん

    アガルタにしたってあいつらからすれば自分達の土地取り返すために必要な犠牲払ってやり返してるだけなんだろうし、ナバテア側に罪があるならちゃんとその辺分かった上でアガルタやナバテアと戦うなりなんなりしたかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:48:47

    まあ、ネメシスと十傑はちゃんと討ってるし、十傑の親類縁者や子孫はそのままな辺りは温情なような
    後々の禍根を無くすとかで血脈絶ってもいいのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:52:12

    >>11

    言うてもネメシスと十傑は当時のフォドラ人に人気がありすぎて道を誤った英雄扱いが限度だったわけだし、多分族滅までしようとしてたらセイロスVS当時のフォドラ人が勃発してただろうからなぁ

    温情半分実利半分って感じじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:55:47

    ソティス復活させたものの人間滅ぼす気で泣きながらお母様殺すレア様が見てえ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:58:51

    ソティスの目覚めたタイミングが戦争中だったのが悲劇だね
    本編だとコスタスのお陰で中途半端に起きてベレトスや小童どもの頑張り見てたから優しかったんだろうなって
    コスタスファインプレーすぎるな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:04:39

    ソティスはソティスでなんか本当に神話の神みたいな存在なんだなってなったな無双は
    いやまあアガルタの民とネメシス、十傑関係は殺意と憎悪マシマシなのはしたこと考えたらそらそうよなんだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:22:25

    >>15

    人の時代を築きたいのは三級長全員一致してるからレア以上に相容れないんだよね……

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:25:12

    ソティスは選択肢に邪神があったり宇宙からの侵略側らしき書物があったりFEHでは闇の神階だったり無双の前から不穏な点はあったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:33:25

    母に会いたい一心で暴走してるのならともかく
    理性的に母に全権譲ろうとしてるのは何考えてるのか全然分からない
    本気で人の時代なんて来る必要はないという事なのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:42:40

    フォドラってソティスが作った箱庭だし単純に持ち主に返すべきってところもあったんじゃない?
    人の子の気持ちは知らんけど…愚かな人の子なんてお母様に導いてもらった方が絶対に良いし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:43:14

    実際問題割と愚かなので気持ちはわからんでもない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:45:43

    でも成長なんて愚行の末に訪れるものじゃん、火に触らないと火は熱いこともわからないのと同じように

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:46:49

    結局のところ無双ディミトリの人の時代にするにしろ急進的にやっても反発と混乱招くだけなんだから
    きちんと教会と話し合ってお互いの立場を立てつつじっくりじわじわ政教分離していくべき
    って正論パンチが正論すぎて何も言えなくなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:48:02

    レア様に問題があるかないかで言えば大有りだけど
    レア様が去って人の時代が訪れた方が良いか悪いかで言えば、悪いとしか言えない

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:52:12

    ディミトリは自分がやるべきことはきちんとやった上で次世代に託していく気満々だけど
    他二人はもう自分の代で全てにケリを付ける!!!
    って意気込みだからどうしようもないんよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:53:08

    >>7

    風花雪月なんだわ。風花月じゃねーんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:54:31

    セイロス教会が文明抑制してた理由は色々あるけどソティスの時代から文明をあまり発展させたくなかったのではって印象を抱いたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 11:55:58

    >>24

    その次世代に託すわ、っていうのがレア様がトップにいる限りは時間と共に戻されてしまうから今代で決着つけようとしてるのよ

    レア様からしたら主の神秘が薄れてしまうからフォドラ人があまり発展して欲しくはないので

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:00:22

    主の神秘が薄れるってどこでそんな話出たっけ記憶にない

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:02:25

    >>28

    アビスの書物だな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:04:16

    段々嫌でも科学や技術の発展を許さんといけない時代になっていくと思う
    時代が下るにつれ紋章の発現率が下がってきてるし、フォドラの外の世界も科学と技術が発展して遺産や白きものではどうにもならなくなってきそうだし
    実際白きものは本編のムービーで帝国製魔獣数体にいいようにやられてたし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:06:28

    全ルートクリアしたプレイヤーだから善人だってわかってるけどエーデルガルトやクロードみたいなセイロス教徒じゃない原作キャラからしたら一周目のプレイヤー目線くらいに怪しく見える人なんだから次世代にも居座るレアに後を託す話し合いによる長い時間をかけた改革なんてやれない気持ちもわかるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:07:41

    ソティスの復活が禁忌だったのって自分が復活しても人間と仲良くできないからとかな気がする。実際娘のレア様の方がよくやってるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:07:42

    やはり現フォドラを滅ぼす闇うご大勝利ルートが必要だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:08:15

    >>30

    魔獣に負けて捕らえられたのは先生庇っての結果だしそれが無ければ紅花ルートみたく撤退くらいは容易にできたはず

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:10:47

    >>27

    無双で王国がいざ相談したらガンガン技術解禁してる…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:13:38

    >>29

    アビスの書物の方は建前で最終的に人類が核兵器クラスの破壊力を持つ兵器を持たないこと、もしくは眷属を容易に殺せる兵器を持つようになるのが嫌だったとかだと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:15:28

    >>35

    これがあるからすげえ困るんだよ

    教会の後ろ暗い内容がきちんと描かれてるアビスの書物だとめっちゃ制限してる前提なのに

    無双の青だと農地改革ガンガン協力するし相談したらサクサクなんか出してくるとか言われるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:17:05

    >>35

    >>37

    この辺は流石に戦争という非常事態だからってのもあるんじゃない?レア様的にもここで技術出し渋って王国に負けられたら全てがパーになるんだし

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:18:37

    いやもうそこまでレア様冷静に判断できるんなら話せば分かるに落ち着くじゃん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:19:50

    そもそも本当に制限してるならまず最初にシルヴァン潰さないと…
    3国合わせた上で1番やべえ発想と道具作り始めてるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:21:34

    >>39

    墓荒らしみたいな地雷踏まなきゃ大丈夫じゃね?

    時間かけて話し合いで解決しそうなんだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:24:15

    そもそも急速な発展と危険な開発を危ぶんでるだけで
    きちんと教会に来て直訴されたら世界情勢に合わせての技術解禁は気軽にしてくれそうではある
    誰も相談に来ないだけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:24:24

    なんか前のスレにもあったけど時間かけて改革しようとエガちゃんが戦争しなかったらしなかったでソティスが復活して教会の指導者になってるっていう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:26:06

    それでなんか問題あるのかって言われるとなあ
    エガちゃんにしろ無双クロードにしろ他人を巻き込みすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:27:19

    話し合うにしろ、何世代もかけて改善するにしろ
    クロードとエガちゃんのレア様に対する信用が低いのが問題な気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:28:34

    記憶有りソティスがどういう価値観で動く存在なのか無双であまり語られなかった以上ソティスの統治が問題ないとはとてもじゃないが言い切れないと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:29:17

    エガちゃんは人の世を取り戻すとは言ってるが
    それはそれとしてセイロス教会自体は利用したいしレア殺すのはないでしょあれでも大司教よ…?
    な辺り割とずっぷりセイロス教に浸かってる側なのは面白い

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:30:01

    まあちゃんと話さなかった結果命の恩人で身内のジェラルドにすら怪しまれて逃げ出されるくらいですし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:30:16

    >>46

    逆にいうと問題があるとも言えないわけだ

    水掛け論にしかならん以上は穏当な方を優先するのは当たり前だと思うが…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:32:35

    正論で殴るのをやめろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:33:56

    >>49

    ソティス統治の是非は水掛け論なのはそうだが少なくともエーデルガルトや無双クロードみたいなこのまま動かなければ詰んでるような状況の奴らに対して周りに迷惑だから何もするなっていうのは流石に可哀想じゃないか?

    正義かどうかはともかく自分達のために行動する権利くらいはあるだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:34:52

    >>22

    王国は名家の領主が味のないスープで生活するほど国が貧しいから生活基盤を安定させてから改革したい

    同盟は生活基盤には問題はないが盟主が「価値観という名の偏見が争いを生み出してる。ならそれをぶっ壊せば歩み寄れるはず」という思想

    帝国は教団が働かないせいで皇女含め多数が改造人間化、貴族令嬢は乗っ取り、各勢力の幹部が既に乗っ取られてる、そもそも教団トップは人外、ということを知ってるから「は?今更何いってんだ?お前らが何もしないからこうするしか無くなったんじゃねえか」ってなってる


    だからその正論はディミトリ視点の正論でしかないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:35:34

    自分らがあーだこーだ言えるのは、神視点で情報把握できるからってところはあるからな
    作中人物は限られた視点と情報でしか判断できない

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:40:38

    英雄の遺産のお陰で外敵を押し返せてるけど英雄の遺産使えるやつが減ってるからこのままじゃどの道フォドラは終わる
    教団が(そろそろ技術解禁しないとなぁ)と思っても外ではもうそんな技術使ってなくてさらに数世代先の技術を使ってる
    とかなったら本当に詰みだからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:42:13

    教会が働かないからこうするしかなかったのか…
    じゃあやっぱり教会の支配強めるべきだったな!ソティス復活させようぜ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:42:42

    活版印刷は禁止されたって記述ある割に、アッシュが露店で本買える辺りどっかで解禁されたのか?って感じもする
    この辺の判断基準はマジで謎

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:46:43

    >>56

    禁止されたのは金属板を使った活版印刷だったかな

    だから木版であれば問題ないはず

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:47:52

    箱庭管理はどうにかやっていても外に世界あるのが
    跡その箱庭管理根元紋章システムも限界見えてると積んでるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:50:08

    >>58

    最終手段のレア様本人も実力の底が見えてるのよね

    現代の軍が相手したら普通に殺せちゃう程度の力しかない

    どうあがいてもゴジラやウルトラ怪獣みたいなイカれ戦闘力はない

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:52:20

    というか本編直前までの情報で見れば(特にエガちゃん視点だと)
    紋章主義を推して、外交制限して、技術発展を調整して、それが1000年支配して変わってない訳だから信頼出来る要素がない。
    しかも実際には裏でソティスの復活で神代に戻す計画まで進めてるのだから、そちらの視点だとそりゃ叛逆されるって状況。

    特にソティスに関しては知ればディミトリすら普通に抵抗する案件。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:58:25

    >>45

    話せば分かるんだろうが秘密主義過ぎて猜疑心高い人からは絶対信用されないよなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:58:31

    >>60

    技術発展の話とソティス復活は宣戦理由に挙げてないしエガちゃんも知らないんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:04:18

    悪い人でないのは分かるんだけど、自学級の級長斬らない選択しただけで失敗作呼ばわりされたのがもやもやしてる
    ソティスの心臓入ってるのは先生の意思によるものじゃないのに、生徒に味方しただけでそこまで殺意向けなくてもとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:06:25

    >>63

    付き合いが長くなってきて情が湧いてる相手をすぐ切れないのは仕方なくねーかなというのは分かる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:07:11

    あれに関しては墓荒らしってレア様の最大の地雷踏んだエガちゃんが全面的に悪いし
    教会側に全面戦争仕掛けた側についた時点でそら庇うの無理よ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:09:17

    >>30

    だから少しづつ解放してるんすよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:12:16

    まぁ時代の変革期だわな
    性急過ぎると言われるしそうだと思うけど、変革なんてそれくらいの性急さ熱量が無ければ成し遂げられん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:13:20

    他の国の技術を見たらフォドラってほとんど技術進んでなくね?みたいな疑問は持ってたかもな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:16:30

    別にフォドラの技術が遅れてるという話もない
    というかエガちゃんもクロードもそこは論点に挙げてないんだから問題になってないのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:18:38

    >>44

    母親と会いたいというだけで1000年人類を支配してる上位存在のせいで既に大陸中寄生虫だらけなんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:22:18

    >>70

    寄生虫が親玉倒そうとするのマジ滑稽うご

    便乗するうご

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:26:14

    >>71

    闇うご側からすれば寄生虫に乗っ取られて大繁殖されたうご

    だからなあ。


    別の所で言われてたけど、闇うごからすると現状はロプトに支配されたユグドラルみたいな状況なんだよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:30:06

    やみうごはぶっちゃけ同情の余地なし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:32:54

    主要人物数名死ぬだけでやみうごは崩壊するあたり大半のアガルタ民は「もういいよ、そんな昔のこと」とか「ゆっくり平和に暮らせればそれでいい」とか思ってそうで

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:44:24

    >>74

    アナルタ民自体がもうそんなにいないんじゃないの

    モブ民てどういう存在なんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 13:55:27

    >>74

    蒼月のミュソン撃破時のセリフ的にアガルタの意思自体は大切にしてそうではあるが

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:04:52

    何回この話題すんねん

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:12:48

    >>77

    同じ奴やねん

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 14:44:31

    >>44

    無双クロード的にはそもそもあの状況で王国教団を殴らない選択肢はないぞ(本人の思想抜きにしても、連邦的には同盟持ちかけてくる帝国ともう一度やり合うか、裏でこそこそ領地簒奪狙ってた王国教団を殴るかの選択肢なわけで)

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:07:26

    >>38

    デスノートで犯罪者殺すキラが、自分追われて困るから犯罪者でも無い捜査官殺すようなもの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:11:19

    >>79

    純粋に取れる択が無い少ない中でベストを狙うしかないんよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:14:01

    >>80

    やってることは真逆だけど近い

    「大義名分のために技術制限どころじゃねえ!!」で大義名分より現状の改善を優先しなきゃならんところが

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 15:18:16

    教団にタマ握られてるようなもんだよな
    つくづく

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:27:20

    無双発売以降レア様は別に倒しても良いみたいなニュアンスで語られることが多くなって悲しい
    でも俺はレア様大好きだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 16:34:05

    >>84

    ツィリル発見

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:34:50

    >>84

    善人なだけなら上手いこと引き継ぎ作りつつ死ぬまで隠居で良かった


    善玉長命モンスターだから現在の為政者死んだあとまた表に出てきて「人の子導かなきゃ…」する可能性があるので倒すしかねぇんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:39:07

    >>83

    王国は国家としての正当性を教団が保証する形で成り立ってる

    帝国は新しい皇帝の選定に教団関係者からの許可が必要

    と同盟が例外だけど国家存続の基盤を一方的に教団がガッツリと握ってるから政教分離以前の問題なんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:40:06

    >>87

    牛耳られとるがな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:40:39

    同盟はぶっちゃけた話国ではないからな
    だから正式に国になった連邦国なんか認めんとなるわけだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:41:00

    じゃあ自分の国の問題くらいどうにかせえやって感じだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:42:54

    >>89

    勝手に国作るな!ってキレてたねぇ

    ちゃんとした指導者立てて即決で動けるようにならないと存亡の危機なので勘弁してくれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:45:30

    >>86

    だから隠居するならそれで良いするエーデルガルトはむしろクソ甘なんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:45:51

    結局の所つまりこういう事?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:46:48

    >>90

    どうにかするのに邪魔だから消えろorどうにかするのに必要だからまだ居てほしい(個人的にはむしろ居なくなってもいい+いざとなったら見捨てるのも有り)

    だぞ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:47:54

    エガはフレンに対するアレでほんとぉ???ってなる

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:48:05

    >>86

    蒼月みたいに隠居でいいじゃん…

    ていうか追い討ちかけないでよ…何でそんなこと言われなきゃなんないの…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:48:33

    まあレア様に限らず話し合ってれば解決すること少なからずあるよね
    話し合わないけどね

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:50:21

    >>93

    ただしこのマルコ(レア)は千年間ずっとだんまりを決め込んでたっていうオチがあるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:50:43

    >>95

    アレと言われても何も分からないよ。曖昧な言葉で批判っぽいことだけ言われても…….

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:51:21

    >>96

    蒼月は長命ベレトスが大司教継いだからそこの問題がなくなった(マシになった?)だけなんすよ

    いやレア様が嫌いだからこういう話になるわけではなく寿命による価値観のズレがヤバいから倒すしかねぇやって話なんだよむしろレア様は自分も好きだわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:51:51

    そもソティスは人間に対して憎しみを持ってたからあんな感じだっただけで元はレア様みたいな人だったかもしれんやん
    レア様が話せばわかるもんかもよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:52:17

    >>96

    1000年隠居してない人外が隠居なんてするはずないだろ!

    とエガちゃんは思ってたと思う。というかベレトス出て来なければ引退する気0だし

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:54:06

    >>100

    いや今までの理屈なら長命になったベレトスじゃダメじゃねえの

    枢機卿で血を分けられてない誰かとかじゃないと、それこそアルファルドさんとか

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:54:07

    大体スレタイがすべてを指してないかこれ
    善性と人外のヤバさが同居してる

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:55:08

    >>100

    レア様は善性の人ではあっても、1000年ものあいだ人間と共生しておきながら人間というものを理解しない(人間の考え方や感じ方に寄り添えない)存在でもあるからな・・

    フォドラ人は愚かではあるが、レア様にコントロールされたままじゃそれこそ種として成長できねーだろって感じがする

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:55:56

    うるせえ人外と共存してえ※個人の感想

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:57:03

    >>106

    FEは伝統的に個人の立場じゃない人外とは共存出来ねえんだよ!

    いや、割とマジで

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 17:57:24

    >>103

    ベレトスじゃねえと引退してくれないからなぁ…ベレトスはディミトリエガちゃんクロードから世の中は変化していかなきゃいけないって言い聞かされてるからレア様よりは多少マシだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:02:16

    正教会が1000年存続してて闇うごについて噂は聞いたことある程度の認識しかないのは明確に正教会の失点だよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:03:24

    >>107

    せめてラグズくらいに数がいれば…国対国で多少付き合えるのに…

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:03:52

    目安箱で気安く話しかけていいのかみたいな投書してるから気にしてるんだよなレア様
    寄り添えないならそんなん気にしないわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:06:12

    >>99

    拉致して人体実験

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:06:24

    >>111

    悪気があって技術停滞させてるんじゃなくて

    守ってあげないととか、まだこんな危ないもの使うには幼すぎるのでダメって感じでやってそうなのよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:07:38

    >>113

    子離れのタイミングミスった母親みてーなお方

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:09:01

    >>112

    闇うご主導では?あの頃のエガちゃんってタレスに逆らえない立場だし…

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:11:17

    >>112

    横からだけどそれって闇うご主体だろ

    それにエーデルガルトの優しさは眷属人間問わず殺さなくていい相手を無理に殺すことはないよねってだけであって必要な犠牲なら別に躊躇わないと思うぞ

    そもそも正史で関わりがあったモニカを実験の犠牲として見捨てるくらいなのにわざわざフレンを救う理由もないだろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:12:31

    >>114

    レア様本人が親離れする前に親殺されてんだからいいタイミングなんてわかるわけないよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:14:28

    >>107

    そんな伝統ぶっ壊せ!!

    …いや、分かるよ無理なことは。でもフォドラの場合権力持ってない人外でも殺されないにせよ碌な余生送れなさそうなんだよなあ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:14:49

    >>117

    悲しき家庭の連鎖…

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:14:52

    地下に監禁されて人体実験とかエーデルガルトが一番キレるやつだろうにそれを手動してやったと思い込んでるあたり色々と…

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:15:47

    >>120

    でエガちゃんキレたの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:16:07

    >>118

    作ろう!異物と認め合える世界

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:16:42

    >>122

    ダイバーシティって奴だな!

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:17:56

    >>121

    その時点どころか遥か昔に既にキレてるから闇うごへの反乱の根回ししてるんだよなあ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:18:00

    >>113

    でも人間は愚かが前提にあるから目の前の必要性以外で認めてくれそうにない……

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:18:04

    >>122

    それ一番目指してた奴が無双で率先して異物排除しちゃったからなあ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:18:05

    エーデルガルトの投書にもある通り教団が「武装解除します、あと国家運営に口出ししません」って言うならまあ見逃してやってもいいんじゃない?ってスタンスだからね

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:18:59

    困った事にクロードもどうすりゃそういう世界になるかはわからんがとりあえずやるか精神なんだ
    だってそんな世界心の中の理想以外で知らんからな

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:19:30

    >>121

    闇うご特にモニカinクロニエが絡むとき露骨に機嫌悪かったろ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:20:09

    >>92

    黄燎ラストでレア様が白きものだと知ったクロードは本気で「なんで殺さないで良いと思ってたんだろ……?」と疑問に思ってそう

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:24:57

    >>110

    ラグズはあの世界では設定的には人扱いなんだ……。互いに半獣・ニンゲン扱いしてるけど。

    テリウスの人外はアスタテューヌだけ。デギンハンザーとかはちょっと長生き+種族の強さ+元の能力が合わさってちょっと立場的に怪しいけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:25:09

    >>125

    つまり火や刃物を幼稚園児に使わせないみたいな対応なんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:30:13

    >>129

    まあ必要あればヤバイ奴らと手を組んだり犠牲と割り切れる豪胆さがエガちゃんの長所だからキレずに抑えられたんだと思うわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:31:13

    >>132

    そんな…まるでレア様にとっての人間が幼稚園児のまま死んじゃうクソ短命で可哀想な生き物みたいな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:32:28

    >>134

    まあぶっちゃけそうにしか見えないし…

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:36:39

    >>132

    求ム:1000年経っても幼稚園児扱いで「やはり人間は愚か」とか言っちゃう拗らせ系お母さんから親離れする方法

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:37:23

    >>136

    クロードさんの回答「ころす」

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:38:26

    >>137

    エーデルガルト:ポワ↑

    レア:ドゥーン↓

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:39:13

    >>138

    ヒューベルトは二段階上がってそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:48:27

    そもそも親離れっていつか親が死ぬから必要なものであって死ぬまで面倒見れちゃう系お母さんが政治能力持ってて実際に人間の生き死に見守りながらフォドラ三国の頂点に立ち続けたのがもう悲劇なんよ
    政治出来るのがレア様の悲劇

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:49:54

    面倒くせえ!やっぱり一回フォドラ全部滅ぼそう!

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:54:11

    >>99

    フレンに対する紅花での「ひっそりと隠居すればいいのに」的なやつのことだろう。盗賊をガルグマクに引き入れてる状況で反撃に出てるフレンに言う言葉ではないよね?なんならフレン誘拐に一枚噛んでる立場だから、ひっそりと暮らすことも無理なのわかってる筈だし。

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:54:57

    つかやっぱり人間社会に対して母親気取るのが無理なんだよ、人間社会なんて失敗重ねまくってそこから発展してくのにその失敗を取り上げてまともに育つわけがない

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:02:28

    子供だけがどんどん死んで意識の変わらない親だけがずっと存在するって怖いな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:05:11

    王国と教会の関係ってなんとかならんのかね
    独立国家と呼んでいいのか正直疑問

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:07:19

    >>140

    「私もいつかは…そうだ。お母様に任せましょう!!早速(キッホル達と合意の元で禁忌にしていた)人体実験の用意を…」

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:09:20

    >>130

    むしろ「エーデルガルトもレア様が白きものだったとは知らなかったんだな」じゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:09:58

    >>141

    割と間違いでもない気がする、フォドラって紋章も眷属も闇うごもいなくなればごく普通の人間国家になるでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:14:13

    >>146

    これをセテスが本気で戒められ?なくてなあなあの注意するだけで終わっちゃうのが致命的。書いてて思ったが王国でディミトリを誰も止められないのによく似てるな。

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:15:16

    >>148

    このままだといずれそうなる、という危機感を(特にクロードは)強く持ってるからこそ本編の展開だからなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:15:52

    >>149

    流石にセテスにも人間社会の管理をほぼ末っ子のレア1人に投げちゃってるって負い目があるんじゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:19:05

    >>148

    いや現フォドラ人もまとめて滅びろって意味で書いたんだけど…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:21:49

    >>151

    負い目あるならもっと関わって…フレン護らなきゃいけないからダメだこれ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:23:00

    正直エガちゃんの人間至上主義みたいなのもあんまり同意出来ないっていうか…
    大多数の平民からすりゃ上にいるのが王様でもドラゴンでも雲の上の化け物なのには変わりないだろって思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:23:40

    意見できそうなマイクルとインデッハは人間と関わりたくないと引きこもってしまってるしなあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:24:16

    >>152

    なんなら込みでも構わん、そしたら周りにいるパルミラをはじめとした異民族が征服して土地は豊かなフォドラにそこそこの文明を作ってくれるだろう

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:26:44

    別に駄目だったら駄目で滅びてもよくない?
    なんでレア様上に立ってるんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:27:12

    >>154

    エーデルガルトの理想はその上に立つ人を選ぶ基準を種族や生まれじゃなくて能力で決めるようにしようって話なんだからむしろ民目線で政治が雲の上じゃなくなるためのものだぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:27:41

    >>156

    RPGだと古い種族って現種族と共存しない限りは大体昔に滅んでるけどまさにその古い種族なんだよね現フォドラ人

    ぶっちゃけ純粋な人間じゃないし

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:29:32

    >>158

    その能力で選ばれた権力者が民から搾取する化け物に変わるだけなんだよなぁ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:30:36

    >>154

    人間至上主義っていうより人間の国家の政治は人間がする!ってことじゃない?流石に人外がトップに立つってのに嫌悪する人も多いでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:32:02

    竜が上に立つなら立つでもいいんだよ
    それについてく下々の者が理解してれば
    実際は隠してるからな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:32:12

    >>157

    そこまで割り切れるなら最初からやってないが一度やり始めたら辞め時もわかんない

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:32:46

    >>160

    だからみんな能力を身につけて搾取に意見できる社会にしないといけないんですね!

    義務教育受けてて増税に愚痴言うしか出来ないのが現代人なのであんまり実感ないけど…

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:32:47

    人外だろうが無かろうがどんなに能力がある善人でも人間社会に千年も君臨するなんて無理なんて話ってだけな気もする

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:35:50

    正直エガちゃんの能力高いものが上にってそんな平民の権力拡大までの壮大なものではない気がする。単純に能力高い善人が上に立って国を富ませることで下層の能力が低い人たちも豊かになる的な感じじゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:38:06

    >>146

    ぶっちゃけ神の側で決めた禁忌だから、破ったことについて人間に責める資格があるかは疑問なんだよな

    それを言ったらギリシャ神話でプロメテウスが人間に火を与えたことも批判しなきゃならなくなるのでは

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:39:34

    >>167

    プロメテウスは神から罰せられてるが

    まあこの場合管理人に相当するゼウスに近いものが禁忌破ってるんだから例えに相応しくないと思うぜ

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:40:02

    >>166

    実際本編開始時点では中央教会打倒と闇うご対策で心身共に手一杯だと思う。だからこそ対等であろうとする視点で自分を時に支え時に否定してくれるフェルディナントに対する評価がクソ高い

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:40:18

    >>167

    大切に扱われてたとはいえ材料に人間使われてる時点で責める資格あると思うよ人間にも

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:41:06

    >>167

    誰も掣肘出来ない神が上に立っていて神の気まぐれで人は容易く害されるならば、そりゃ人の側としては邪魔だろうよ。

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:42:12

    >>170

    帝国が現在進行形で人間を魔獣に変えまくってるのと比べられるとな…

    ベレトスの場合はともかく、シトリーまでは無から生成してる(ソティスがフォドラ人を生み出したのの小規模版?)っぽいし

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:42:52

    うーんそうかも

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:43:20

    >>169

    エガちゃんの理想には教育制度充実させる必要があるって案だしたのもフェルディナントだっけ

    有能だなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:44:37

    なんか最初の話に戻るけど、やっぱり銀雪枠のルートを無双にもつくるべきだったよ
    2/3でレア様ラスボスでレア様を倒す事で人類の巣立ちをしようとするなら尚更セイロス教の功罪をはっきり描くべきだった

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:46:56

    >>175

    銀雪枠作った方がよかったってのには同意だけどシェズが主人公だとどうにもならん気がするんだよなぁ…本当にただの人間じゃレア様心開かないし、ベレトス先生狙ってます!って時点でレア様にとっては地雷だし…

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:48:09

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:48:41

    >>176

    銀雪の代わりに闇うごルートあれば主人公がシェズだからって納得できたんだがそれもないしなあ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:51:15

    >>175

    風花雪月のキャッチコピーは三つの国三つの学級そしてあなたの物語なので「あなた(ベレトス)」が主人公降りた状態で教会中心の話作るのが難しい問題が出てきます

    もう一人の「あなた(シェズ)」何とかしろ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:53:23

    >>177

    平和のための行動であっても親を殺された人がやれば復讐扱いになるのか?というのは引っかかるんだよな

    「自分や身内を傷つけたあいつらが憎い」と「これ以上犠牲者を出さないためにもあんな奴を野放しにしてはいけない」を混同して「復讐」と一括りにしてるのがこのゲームのシナリオの問題点になってる気がする

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:55:56

    シェズって闇うごパワー使ってるけど本人の価値観は根無草の傭兵だから士官学校の代わりにシャンバラに行くくらいの早期合流しない限りは闇うごルートってのも厳しそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:58:23

    >>181

    闇うご側にも一方的にシェズを知ってそうな奴いないのが酷い

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:03:38

    >>166

    貴族制度の解体自体は本人が何度も言ってるように考えてるだろう

    ただフェルディナンドとの支援会話の通り現状だと平民よりも教育を受ける環境と受け継いできた統治のノウハウがある貴族の方が能力が高いよねってだけで

    だからエーデルガルトの世代ではあくまで貴族制度を解体して腐敗貴族から土地と権利を取り上げるくらいに収まる気がする

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:08:22

    >>181

    シャンバラ拠点で始まるの面白そうだとちょっと思ってしまった

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:21:54

    ベレトスの3ルート+教会の対でシェズは3ルート+闇うごは面白そう

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:30:25

    >>183

    それだけでも大改革だしな。

    実際エーギル公が実権握ると途端に抑えられてたクソ貴族がわらわら湧いて出るくらいにはこの問題大きいし。


    あとはまあ牛馬の父やってくれる高貴な人とか学校作る高貴な人とかもいるし、そちらの手伝いも受けて頑張ってもらおう

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:46:45

    個人的に正直レア様が善人だとか正しさが何処に在るかとかはどうでもいいんだ
    人外が人間を管理してるってシチュエーションが鳥肌立つほど嫌いだからその人外がどんな公明正大な成人でもぶっ殺して解放したい
    特にゲームなら

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:11:31

    >>187

    その考えも至極当然よね

    実際善玉とはいえ宇宙人が総理大臣やってる思うと不気味だし

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:04:26

    こういう系のスレ何度か見てたらレア様との和解if小説読みたくなったんだけどどっかに無い?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:07:18

    >>182

    まあ、闇うごというかアガルタも色々派閥あるみたいだしね?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:27:42

    >>178

    雪にあたる闇うごとソティスの過去話がDLCで来るものだとばかり思ってたのに全然こないな

    小説とかでもいいから出して欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:29:52

    >>189

    書きたいと思う人がいないからないんじゃないか

    どうしても読み隊なら自分で設定ひねり出すしかないな

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:45:11

    風花スレって主観の入り混じった論戦になりがちだと思ってたから、割と客観的に議論しててあにまんの民度ってなんだかんだ高いなって思った
    帝国推しだけど別にレア様嫌いじゃない自分からすると、毎回争ってて少し辟易してたから…

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:49:55

    そんな感心するような議論だったかな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:53:26

    無駄に荒れずに個々の視点を考慮して議論出来てたってだけで、別に感心するとかしないとかみたいな話はしてないぞ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 04:57:11

    リアルの歴史だって古代ギリシャの時代には地球が球体であることやおおよその大きさの計算すら出来てたし、交易で広範囲にそういう知識が広まってたはずなのに、キリスト教によって教義に合わない知識思想は排斥されて消えていったんだから、レア様という直接の宗教指導者が永遠に君臨できちゃうフォドラなら現実よりも尚更好き勝手やれるわな

    歴史を学んでさえいれば次世代に託してゆっくり改革なんて無意味っていうのがよく分かる

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:03:58

    >>193

    いやでも正直レア様推しにはあんまり気分良くない内容だと思うけどね…

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:28:39

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 10:17:45

    >>197

    じゃあどうしろと

    レア様マンセーのみで埋め尽くせと?

    それならそういうスレ作らないと

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 10:19:10

    レア様教面倒臭い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています