新しい召喚法を考えたいが

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:45:38

    大体変則的な融合召喚になる件

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:47:29

    リンクが簡素過ぎて場に並べて云々が大体下位互換になるバグ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:49:25

    テーマ用の簡易融合で出せる融合体から、テーマ魔法で融合素材モンスター(この方法でssすると強い効果がつかえる)に分離するマイナス融合とかどうでい?

    新しい召喚法とは呼べないと言われるかもしれないけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:51:10

    >>2

    別により簡素にしようと思えば素材条件とマーカーを取っ払えば簡単にできるぞ


    差別化させたいならペンデュラムみたいに固有性質を沢山付ける方面がいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:51:29

    攻撃力を合算して一定以上になることで……って考えたけどよく考えたらドライトロンだわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:53:58

    >>3

    エヴォルダーみたいな感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:54:48

    ペンデュラムの罠版がいつか来ないかなって思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:56:49

    いっそ、EX魔法、罠とかはどうだろう。

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:58:36

    特定のモンスター+専用魔法でEXから出すとか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:59:10

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:59:29

    二次創作で見たけどEx誘発とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:59:32

    別カードゲームからの輸入を考えて良いなら超越とかゴッドリンクみたいなパターンとか?
    特に実質的なゴッドリンクはラッシュデュエルでマキシマムとして出したし

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:59:58

    >>8 >>11

    それ召喚法か?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:00:48

    リンクマジックはよこい

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:01:23

    順子召喚!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:01:50

    遊戯王は今の形が完成系だよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:02:40

    >>6

    手順を踏んで出すこと以外は全然違う…と思う


    失敗したらベアクルティになりかねないから、素材をns、ssすることもできたり素融合もできたり…と妥協展開もできるようにしなきゃね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:02:45

    マキシマムはラッシュだからこそ出来る召喚法だからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:02:49

    >>10

    じゃあ特定のモンスターに装備魔法として装備してその2枚を素材に…まぁモンスター同士じゃ無くてモンスターと魔法の融合的な感じならなんとかって思ったけど既にミラフォ竜とかいたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:05:52

    実際シンクロもエクシーズもリンクも変則的な融合だからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:06:43

    >>9

    実質クリティウスとかみたいな感じだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:07:42

    というか融合が自由になりすぎなんよ
    本来は融合による召喚なのに融合魔法どころかなんもなしで出してくるから
    なんなら一体で融合してくるとかいう意味不明なことやるやついるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:08:17

    フィールドゾーンに召喚するとかどうよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:08:35

    OCGでゴッドリンクというかマキシマムやるならどんな感じになるんかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:09:29

    >>20

    やはり儀式…儀式は偉大だったのだ…!

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:10:04

    >>20

    融合がシンクロ生まれるまで主に融合召喚でだされる融合デッキに入れるカードの総称だった節があるから...剣闘獣とかxyzとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:10:13

    作るか…2つ目のエクストラデッキ!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:10:54

    >>23

    フィールド魔法の所?狭いし強化形態も出せないから一体出して終わりの失敗召喚法になりそう

    かと言って十二獣を新たに作る様な事になったらそれはそれでヤバいし

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:12:55

    >>24

    中心のパーツに合体するためのテキスト(このカードとA、Bを手札から見せて発動できる、見せたカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは以下の効果を得る。)がついてるとか

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:13:25

    儀式召喚は今作られてたら儀式魔法を使ってEXデッキや墓地から対象モンスターを特殊召喚みたいな感じになってたのかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:13:39

    >>23

    ラビリンスウォールみたいなフィールドモンスターは面白そうではあるね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:16:45

    融合という枠自体が融合以外の特殊な形式を昔からとりあえずぶち込んできた大枠だからそもそも差別化とか無理なんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:18:57

    エクシーズは重ねるってところがカードであるところを活かしててすごいなって思った
    ルールをいじるだけじゃなくてそういうカードならではみたいな方法で新しいの作れないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:19:50

    裏面使うのはなんか違うしな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:20:19

    ランクでシンクロしよう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:20:38

    トランプタワーみたいに縦に積み上げるのはどうだろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:22:34

    下手にいじると各テーマの持つ脱法ムーヴに抵触しそうなんだよな。
    十二獣とか実質リンク、レベルマイナスでシンクロはベアルクティ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:23:05

    ペンデュラムみたいにカードが2つに分かれてて
    そのままの向きで召喚するか逆に向けて召喚するかで効果が変わる
    みたいなのは?

  • 39二次元好きの匿名さん 22/10/29(土) 17:23:08

    専用魔法を重ねて召喚するやつとかどうだろう?(デュエマの虚無月の門みたいな)
    …劣化エクシーズになるか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:23:21

    なんか二次創作で
    厳しい条件(手札が0枚とか墓地に何枚カードがある時とか)を達成したらEXデッキから出てくるモンスター
    みたいな奴は出てたな

    そんくらいが一番いいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:23:29

    >>34

    90°横にして立てたら効果を発揮するカード…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:23:58

    >>38

    読みづらいし絵も小さくなる…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:24:50

    >>41

    横にしたら守備表示じゃ…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:25:35

    >>42

    エクストラゾーンに召喚したら相手も効果使えるとかだったら面白そうだと思ったんだけどなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:27:22

    >>43

    裏面に裏返すのを180°回転とみて90°

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:27:53

    そもそもベアルクティとかデッキ融合とか本家が俺ルールしてるからな・・・・

    専用魔法罠でレベルを足し算して特殊召喚 専用魔法罠で特定のモンスターを墓地に送って特殊召喚 レベルを足し算して特殊召喚 レベルを合わせて特殊召喚 場に並べて墓地に送って特殊召喚

    これにモンスターに融合魔法効果をつける!とかこれは特別に引き算で特殊召喚できる!とか付けちゃったから
    もう付け入る隙がないんよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:29:47

    お隣のデュエマを参考にしてみよう
    …EXデッキが公開領域だから参考にならねぇ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:31:41

    >>46

    天気予報だのギガンティックスプライトだのやりたい放題してるからな

    ……この調子だと新しい召喚法要らなくね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:31:44

    アニメの機皇帝みたいなモンスター複数枚の組み合わせで効果が決まる(EXとかは使わず、カードはそのまま使う)カードってあるっけ?
    機皇帝だと5体のパーツごとで違う機皇帝のパーツも使う(右腕だけ違う機皇帝のやつとか)みたいなことできたよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:32:32

    MHEROとかルーンとか魔法絡める系はカテゴリ単位でもうやってるんだよな
    モンスター揃えて出すタイプも大体リンクか魔法無し融合でカバーされちゃう
    ペンデュラムみたいな方向に行くしかないのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:33:13

    魔法でレベルの枚数をデッキの上からEXデッキに裏側で追加して特殊召喚でどうだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:35:27

    初めから表側表示でエクストラに入って条件を満たすと出てくるモンスターとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:35:32

    >>51

    ドライトロンみたいに

    いつか脱法儀式テーマとして採用されそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:38:14

    召喚するときにそのモンスターごとに指定された枚数のカードをデッキの一番上からそのモンスターの下に重ねる
    ターンごとに一枚ずつ裏向きで除外していってなくなったら本体も裏向きで除外
    効果使うときも指定された枚数除外みたいな?
    書いてて思ったけど劣化エクシーズかな……

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:43:44

    出せる領域をいじるくらいだと思うんだけど魔法罠ゾーンはオレイカルコスでやってるんだよな
    フィールドゾーンに出せるモンスターっていたっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:45:06

    メインデッキのモンスターカード使わずに魔法か罠カードだけでEXモンスター出せればいいんじゃねって思ったけど
    セブンスワンとか簡易融合とかその手の類の奴すでにいたわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:47:10

    融合という概念をぶっ壊したお方貼る

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:48:15

    >>56

    ルーンがカテゴリぐるみでやってるしな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:49:42

    リンクが概念を集約しすぎてる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:51:16

    ルール考える人すごいな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:51:46

    レベルが3,4,5みたいに階段状になったら召喚できるEXモンスター作ろう(劣化リンク)

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:54:56

    >>38

    ギャザで大不評だったやつきたな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:58:12

    ラッシュのマキシマムと逆に縦ぶち抜き3枚合体カードとか?
    exモンスターゾーン、その下のモンスターゾーン、さらにその下の魔法罠ゾーン使って特殊召喚

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:59:39

    シンプルに割り算召喚しよう
    チューナーと非チューナー的なのに分かれてて、チューナー側が割る側かつレベル2以上
    んでもって商が小さければ小さいほど強い的な

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:59:44

    今更2枚初動、3枚初動なんて使われないだろうからこれからの新規召喚は本当に難しいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:00:18

    OCGはカードのイラスト枠がラッシュよりも狭いんでマキシマムモンスターそのまま導入してもイラスト映えしないんよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:01:16

    新ゾーン増設するのが一番手っ取り早い
    ちょうど真ん中(EXモンスターゾーンの間)が空いてるからそこに新しいモンスター置くようにしよう

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:08:30

    コアキメイルの拡張版でどうよ
    手札に特定のカード(の組み合わせ)があればエクストラから召喚できてその手札を維持してないとエンドフェイズに破壊されたり効果が弱くなったりステータスが下がったり
    で、手札コストが効果に必要な感じで

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:14:04

    ツイッターかなんかで見た、特定条件を満たすとエクストラから出てくるとか?
    見たヤツは直接攻撃食らうと出てくるだっけか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:18:32

    もういっそEX版の儀式召喚とか…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:24:05

    何年も前の安価ssで作られた(探しても元スレ見つけられなかった)ロスト召喚てのは悪くなかったように思う
    墓地のカードを全て裏返して(ロストする)、各モンスターに定められたロストするカードの種類、枚数の条件に合うモンスターをEXから特殊召喚っての

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:06:22

    基本的にはカードの説明だけで完結するようにしてる遊戯王だとこれ以上変則的な召喚方法出そうとしてもベアルクティみたいに悲惨な事になるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:14:22

    デュアルの進化版みたいな感じで特定条件を満たした場合にのみ効果モンスター扱いになるモンスターとかどうかな?(条件を満たさない場合は通常モンスター扱い)
    exからの召喚はもうアイデア出尽くしてる気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:27:41

    >>72

    新しい召喚方法なら総合ルールを更新すればいいからカードに細かいルール書く必要はない

    ペンデュラムとかカードだけで理解するの不可能でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています