ミミナナの教育不足

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:38:08

    夏油はミミナナにもっと教育をしておくべきだったとよく言われてるが、そこまでミミナナを立派な人間に育てなきゃいけない責任はないような気がする

    教師でも実の親でもなければ、正式に養子にしたわけでもないし
    離反後は悪の組織の親玉をやってるようなものなのに、そこまで期待するのも…

    あえて言うなら遺言くらい残しておけば良かったか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:39:52

    いや悪の組織やってるならいいよ
    本人的には大義というか正義の組織やってるはずなんだからちゃんと教育しとくべきだったんじゃない?って話じゃねーかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:39:55

    >>1

    悪の組織なら猶更縛りとかの基礎知識ぐらいは教えとくべきだろ……

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:40:02

    村の人間皆殺しにして保護してる時点で責任はちゃんと取るべきでしょーよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:41:03

    >>4

    保護しただけで義理は果たしてるじゃ?と思ったんで

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:41:25

    もし1が夏油のミミナナ関連でのことを擁護するつもりでそれを言ってるなら逆効果だと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:45:17

    そもそも夏油は2人をどう育てたかったのかじゃない?呪詛師にしたかったら契りとか含めて色々教えておけって言いたいし女の子として育てたかったら人殺しにすべきじゃなかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:47:11

    >>7

    どっちに転んでも中途半端な現実だったしねえ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:50:07

    >>6

    1だが擁護するつもりは全くない

    ただ離反後は本人も精神状態が怪しい男にそこまで子育てに完璧を求めるのも…と思っただけで


    あと単純にミミナナに関する議論を読むのが好きだから

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:50:55

    4・5歳くらいの女の子に人を殺している場面を「よく見とけ」と見せてるんだから普通の子として育てたかったって線はないわなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:56:33

    なまじ高専時代が人格者だっただけに、あなたなら教育できたでしょ!と思われちゃうのかもね
    最初から変な宗教の教祖だったらあんまり思われないかも

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:57:45

    >>11

    夏油もあの時点で未成年だしなあ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:58:51

    そもそも利己的に実親殺してるような男にまともな子育て期待できるか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:08:46

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:08:50

    育てる気なかったんでしょ
    手元で保護しておきたかっただけ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:12:25

    ミミナナ保護した時の夏油って未成年+精神ガタガタ+頼れるツテ(高専・実家)が無いって状況だからなぁ
    あの状況でどうすれば良かったんだとは思う
    村人全滅させた時点で人殺してるとこ見せてるだろうし
    寧ろあれだけ傷だらけでクソみたいな環境にあっただろうミミナナが数日?数ヶ月?で小綺麗な格好で目立つ外傷も無く少しはにかむくらいの表情見せてたんだから夏油はかなり頑張ったんじゃないか
    幼少期あれだけのことされたのに「クレープ食べたい」とかってわがままも言えるようになってるんだから凄いと思う

    だがそれまでの夏油がまともだっただけにもっとやりようがあっただろと思ってしまうし全肯定は出来ない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:19:05

    強い呪術師(この場合呪詛師?)に育て上げる気が無かったなら灰原の妹みたく才能があるとしてもとことん呪術界に関わらせなきゃよかった
    よく見てなさいといい中途半端に教育した夏油の非だよこればっかりは

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:20:40

    正式に養子っていうけど呪詛師が役所に書類だしてたら笑う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:23:41

    良い父親と破滅へまっしぐらな呪詛師集団のリーダーが両立できる訳ないんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:25:23

    >>18

    子どもたちのために非術師に屈する場面は何度もあったんだろうとは思う。

    つか未成年でシングルで二人育てるのキツすぎる…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:26:15

    正直子育てもゴリゴリに夏油の精神削ったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:30:17

    夏油というキャラは末路含めて好きだけどミミナナのことを実際どれくらい思ってたのか上手く消化出来ずに彼女達とのファンアートとか見るとモヤモヤしてしまう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:32:10

    >>21

    双子の初陣がいつだったのか分からんけど、猿殺しを嬉しそうに報告されたらめっちゃ気に病みそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:32:33

    呪術で人殺すけど縛りのことすら知らないような子に育ってるのは擁護しようがない
    大好き、の場面みたいな穏やかな時間はあった訳でしょ?
    基本的なことくらい教える機会はいくらでもあったはず

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:33:24

    >>22

    分かる

    なんか美化しすぎてない?って感じのファンアートもある

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:36:30

    夏油自身が非術師は嫌いと言い聞かせてきたレベルだし、その上家族には強制しなかったって言ってる時点で教育方針なんて定まってないだろうな
    自分が非術師嫌いって思い込むだけで精一杯になってそうだし、愛情はかけただろうが教育は不足してるだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:47:31

    まあ縛りの重要性を知ってたとしても、メロンパンを出し抜けたとも思えない
    メカ丸だって京都高専の人間を攻撃されちゃってるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:52:56

    >>24

    大好き大好きの場面は穏やかだったか?

    菜々子の視線がめっちゃ生々しくてゾッとしたけど

    双子が大人の女になるまで夏油が生きてたら、なんか修羅場になりそうな雰囲気だと思った

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:06:49

    >>28

    大好き大好きのシーンってどこ?

    探しても見つからないんだが

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:10:11

    大人とまでは言わんけど大学生くらいのちょっと年上で時間のある奴が一人いたら、何か変わってたかもな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:15:18

    >>28

    わたしはここのことを言った

    ちなみに視線の生々しさとかは特に感じない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:17:51

    >>16

    余裕ない夏油にそこまでもとめるには酷なのはそうなんだが、五条も大概だけど伏黒の後継人になってるから比較されるのかなって思う。

    親友は闇堕ちだし、後輩は辞めるし、五条の後ろ盾があるって言っても味方というより力で五条家内部ねじ伏せただけだろうし、禅院家とは相伝もちの伏黒の件で揉めただろうしな。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:24:30

    >>29

    ここです>>31の直後

    夏油を見る視線が、完全に娘じゃなくて女だなと思ったんで

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:27:50

    >>33

    ???三コマ目のこと言ってる?それ夏油じゃね?

    あと白い方がナナコで黒い方がミミコじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:29:16

    >>33

    24じゃないけど自分はこれ体のパーツが好きってわけじゃなくて、耳=自分たちの話を聞いてくれる、手=自分たちに優しく触れてくれる、目=自分たちをちゃんと見てくれる象徴みたいなイメージしてた

    ので生生しさは感じなかったなあ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:32:58

    >>34

    いやこの3コマってミミナナ(菜々子?)から見た夏油の姿じゃないですか

    明確な理由があるわけではないけど、ものすごく女が男を見る視線に感じたんで


    まあ感じ方や解釈は人それぞれですが

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:37:27

    >>36

    あっ そういう

    このコマ自体がナナコの目線から見た夏油ってことか

    はえーそういう風に見たことなかったわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 00:45:42

    夏油のダメなところは呪術者全体のためと言いながら、実際の呪術者たちは夏油ほど過激派じゃないところ
    自分と違う意見の人たちに相談できなかったから道を踏み外した男が、ミミナナに相対的な考えを教えられる訳はないんだよねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:15:00

    まあでもカルト教団の教祖をやってたんだから、信者を洗脳するのは当然なんだよな
    ただ悪人にはなりきれず、ミミナナを中途半端に可愛がっちゃうから歪みが生まれる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:17:46

    そこまでする責任が無いって言うならどっかの養護施設にでも置いて来るべきでしょって思う。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:25:32

    >>40

    まあ夏油本人も矛盾したことをしてるのは自覚してそうではある


    そもそも術師だけの世界を実現できると本気で思っていたとも思えないし、ミミナナをそばに置いておいても不幸にするだけって分かってそうな…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:31:39

    要はミミナナは夏油の大義という名の現実逃避に巻き込まれたのかな?と思う
    こんなことを言ったら本人たちには「夏油様を侮辱するな!」と攻撃されそうなのがまた…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:31:55

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:33:11

    この手の話だと、夏油は理想を叶えた世界ではクレープ食えるって考えていたのかが気になるなぁ
    「大義だ!」って台詞は掛け合いとしては好きだけど、現実的に考えると虚しく聞こえるのよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:39:54

    >>44

    そもそも理想を叶えた世界を本気で作れると思っていたのか怪しいと思ってる

    本気で叶えるつもりならミミナナや他の一派にも思想を強要しなきゃおかしいし

    大義に関してもなんか後づけで考えたっぽいような気がする

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 01:52:22

    未成年だろうがなんだろうが自分よりもさらに幼い子供を巻き込んだ以上責任はとるべき未成年だって結婚すれば成年擬制で大人扱いされる行動には責任が伴うんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:12:41

    >>46

    上にもあるけど養護施設に入れるなりしたらよかったのに

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:39:52

    構う余裕はあっても教育や未来のことを考えてあげる余裕はなかったんでしょう
    上でも言われてるけどただの現実逃避だったんだ
    五条が一人だけ強くてもダメなんだ!で教育側に回った対比になってるのかもな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:42:43

    自分の選択の正当化の擬人化みたいな存在だから手元に置きたかったんじゃないかな
    ミミナナが表層的には可愛く明るく育ってればそれが自分の大義の証明だからそれで夏油からしたミミナナの存在意義は果たされてたのかも
    まぁ仮にそうでも本人は自覚してないだろうし愛してたつもりだろうけどね
    元の性格と賢さから言って、冷静な状況ならそれが家族愛より愛玩に近いのは理解できるだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:49:16

    夏油の精神状態はなんというか賢者タイムが来んように常にアッパー系キメてるようなそれだから、ミミナナの親をやるのは無理だったろうとは思うんだ
    ただもとがあまりにも聡明な男だから、仮に離反しなければきちんとした子育てをできてしまうポテンシャルがあるだろうと思っちゃうとね、夏油も哀れだしミミナナも可哀想なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:35:51

    >>47

    でもそれは夏油からすると「猿の元に術師を捨てた」という意識になっちまうんじゃないかな…

    ミミナナも「夏油様に捨てられた」と捉える気がするし

    結局どちらも幸せにはなれなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:11:56

    >>49

    正当化の擬人化というのがすごくしっくりくる解釈

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:37:36

    直前に灰原が死んでるし、高専に入れたらその末路を辿りそうで嫌だったんじゃないか

    いずれにしろ、子供を保護するなら教育の責任まで負うべきだと思うね
    保護者の夏油がまだ子供だったかどうかなんて関係ない
    「保護する」ことを選んだんなら、その時点で責任は付随するんだよ
    ペットだって飼い主が全責任負うんだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:32:39

    子供の成長には「親がいつも正しいわけでは無い」と気づくことも大事な要素なんだけど、夏油は命の恩人だし、猿関係以外はまともな人格者なので、ずっとミミナナは盲目的に彼を信じ続けてしまった。
    これも教育不足の要因の一つだと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:34:09

    なんというかね
    初めて犬猫を拾ったこどもって感じがしっくりくるよ

    スマホ以降の現代っ子は知識多いからそうでもないかもしれんが、保健所に持ってかれるかもと大人に頼らず…つまり動物病院にも行かず…なんとかしようとしちゃう子は多かったんだよ
    結果はお察し

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:46:43

    子育てで頼れそうな親も殺しちゃったし…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:55:47

    >>54

    しかし夏油様が言えば黒も白〜のくだりから考えると、一般的に見て悪いことしてるのは分かってそうなんだよな

    まあそれだとミミナナたち本人の罪深さが増すんだが

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:14:48

    >>57

    案外バカじゃないよねあの双子。「夏油様の夢は終わり」のあたりもちゃんと折り合い付けられてる感じはする。

    それはそれとしてメロンパンにホイホイ騙される未成年並みの知性という。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:23:50

    何でもしてやろうという気概は感じるものの
    とにかく選択肢が狭いというか
    夏油があの状態なんだから「視野を広く」なんて言いはしても実感として教えられんだろうしなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:49:13

    夏油って自分の死後の双子の心配をするでもなく満足死しちゃったからね
    まあその無責任さが双子の悲惨さを際立ててるところがあるから、劇場版でも変に補足はしないでほしい

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:52:19

    偽夏油が現れなかったとして、この2人は夏油の死後どうやって生きていくつもりだったんだろう
    と言うか百鬼夜行から渋谷事変まで衣食住はどうしてたんだ?
    偽夏油がお給料くれたりしたんだろうか…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:13:11

    >>61

    罪悪感なく適当な猿襲って財布から金盗んだり、家を則ったりしてたんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:18:27

    >>62

    ありえそうで怖い

    夏油が貯金残してたとかはないかな?と思ったけど、それにしたって未成年2人じゃまともな所に住めないよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:38:26

    狭いコミュニティの偏った思想の中に生きていても、野薔薇ちゃんみたく「そんなのおかしい!」って思える子供もいるしな
    スマホとか持ってたし、教団の外の価値観を全く知らなかったとも思えない

    夏油が黒だと理解した上で従い続けたんなら、どんな最期でも自己責任が大幅にあると思う
    もちろん夏油が全く悪くないとは思わないが

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:46:05

    >>51

    皮肉な話、夏油自身がその猿の両親のもとで幸せに生きてきたってのにねぇ

    本当に何も残らない

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:14:51

    夏油としては、双子は自分の死後はあべこべ親父みたいに呪詛師として生きていく想定だったんだろうな
    二人の生い立ち的に非術師は嫌悪の対象の上、夏油も呪術師の世界が腐りきってる事は良く知ってるから
    高専に入って呪術師にするなんて選択肢は最初から無かった筈

    双子も悟の事は恨んでいなかったし、夏油の死にも納得はしていたから
    夏油の身体が乗っ取られる事さえなかったなら、ボニーとクライドみたいな感じで二人で好きに生きていったんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:23:36

    >>66

    呪詛師を一生やらせるつもりなら、ますます縛りとかについて教えておかなきゃダメなんじゃ?


    自分が死んだら呪詛師から足を洗って普通の女の子として生きてほしい…とか身勝手なこと考えてそうと思ってた

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:26:54

    >>67

    もしくは夏油一派の誰かが面倒見てくれるだろう…くらいに思ってたか

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:30:39

    まあ本当だったら高専とかに届けるべきではあったよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:37:10

    >>69

    高専も学長が上の指示に従わざるを得ない時点でな・・・

    伊地知さんみたいに個人でまともな人はいるけど、組織として見ると絶対に関わっちゃいかんレベル

    灰原やナナミンは結局使い潰されたし、虎杖や伏黒も悟の保護が無ければ無事ではいられなかった

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:40:09

    >>66

    呪術師界の内情が明かされれば明かされる程、フリーの立場で好きにやってたあべこべ親父が

    勝ち組だったという事がよく分かる

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:49:59

    呪詛師にはならんでも、どこにも所属せずに3級4級くらいのそこまで命に直結しないだろう呪霊払いの仕事を細々とやってるのが一番いいよな
    ちゃっちい仕事だって世の大半を占める非術師にはどうしようもないことだから需要あるし、高専ほどでなくとも依頼主個人からそこそこの謝礼をもらうくらいできる仕事だし

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:59:46

    >>67

    がっちり教えこんでたとは思わんが、縛りをかけなかったのはメロンパンの口車に乗せられた方が大きいと思う

    悟や真人達みんなまとめて掌で転がすような奴だし、ミミナナ程度なら口先三寸で踊らせることなど朝飯前だろう

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:44:36

    >>49

    これは確かにそう思うな

    ミミナナがすくすく育っていれば、夏油は村人皆殺しも親殺しも間違ってなかったと思い込むことができる


    そしてミミナナが作中屈指の無惨な死に方をしたことで、「そんなわけねーだろうが‼︎」と一つ目猫先生にゲラゲラ笑われている感がある

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:18:09

    >>73

    確かに実は縛りついて知っていた可能性もあるね


    ミミナナたちの失敗は、偽夏油にしろ宿儺にしろ自分たちには手に負えない格上相手に取引しようとしたことだと思う

    取引って同等の立場でやるものだから

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:28:11

    >>75

    夏油の遺体を諦めて逃げる事が最善の選択肢なんだが

    それは伏黒に姉を見殺しにしろと言うようなもんだからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:33:21

    >>76

    津美紀と違って夏油はもう死んでるし

    夏油だって自分の遺体のために命までは張ってほしくなかったと思うんだよな…とか、誰かが言ってあげてれば

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:29:28

    伏黒もつみきの死体が羂索に使われたら絶対取り返しにいくと思う、周りに止められても

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:46:27

    >>77

    秘書や眼帯はそんなにミミナナと仲良くなさそうだったから仕方ないけど、ラルゥくらいは2人の暴走を止めてくれても良かったと思う

    家族だと語った繋がりに未練があったなら余計に

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:01:52

    >>72

    実際のばらのばあちゃんはそれで生計たててるっぽい?もんね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:18:59

    >>80

    そう言えばそうだった

    野薔薇ちゃんのばあちゃんなんだから、長生きできてるっぽいしね

    まあ一般人を呪殺しないことが大前提だろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:55:12

    >>55

    おおもう…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:03:26

    >>55

    ボロボロの子猫二匹を助けて一緒に暮らしたようなもんか

    夏油も少しはさびしくなかっただろう


    でも死んだ後は

    他の家族とそりも合わず二人は飛び出していってしまった

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:59:17

    >>55 >>83

    例えが秀逸すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています