【ネタバレ注意】ワールドトリガー227話・228話 感想スレ その3

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:53:56

    本誌更新から2時間が経ちました
    そんなこんなで3スレ目です
    引き続き熱く語っていってください

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:56:16

    立ておつです
    髪の長さが唯我と同じくらいになったって作者コメントでなんか笑ってしまった

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:57:36

    スレの加速が速い…!

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:58:44

    さり気なくオッサムの弱点補うための質問をし、隊長云々の話題も最後まで聞いてて「仕事があってよかったわ〜」でニッコリ顔
    隠岐先輩もフォロー力高いよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:58:48

    木虎の顔が見たことない事になってておもろい
    そんな顔していいのか広報担当

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:59:56

    今回出番なかったけど二宮隊だと5チカからの爆撃とんでくるんだよな…
    チームとしてまとまれた水上隊vsトリオンの暴力二宮隊vs共闘しだした他チームな構図

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:00:11

    たて乙です
    レイガスト有利発言に雷蔵の加点があったら私が嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:02:12

    香取の万能適性ってある程度手の内がわかっている最終日に最も生きる特性だよね
    2試合既にやって情報共有のながれもあって、ある程度手の内が見えてきた中で、
    諏訪隊で一番力のある駒の香取だけ択を付けれる
    5個の駒それぞれで違う適性付けれるなら、
    リアルタイムでも撹乱ができそうだよね
    ワイヤー地帯のスコピ香取に味方がやられたからスコピ警戒してたけど、自分の対面してる香取なんか拳銃の火力高くね!?みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:02:23

    みずかみんぐのやり方は自分としては苦手だと感じるんだけど、そのためのメンバーを自分で選んで実際メンバーがそれに応えてくれたんならこれ以上なんも言えませんわ

    でもみずかみんぐが試験後のみんなの評価のことまでちゃんと考えていてくれたのが知れて良かった
    なんかほっとしたよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:03:00

    水上のチームの懸念がこれで収まったのは今ちゃん照屋荒船カシオっていう面子だったからで、ここに香取とかがいたらモギャッて終わりなのよ
    そういう意味では水上が選んだとはいえ同じチームの面子にマジ感謝しろよお前ええ!!とは思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:03:21

    香取がいるから話し合いに参加できなかった三浦
    実は何かに気付いてたりするのかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:03:23

    >>6

    若手を鍛えるのと東さんはでしゃばらないという縛りしてるだけで本気でやる気ならもっと絶望的なワンサイドゲーム出来るからな二宮隊

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:03:37

    >>10

    まあ香取選んでたら今回みたいなムーブしてないだろうからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:04:42

    >>10

    まあそういうやつはそもそも選ばないってのが根本にあるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:05:49

    嵐山さんはあの過去話がどっか怖いし
    最近は水上にコイツ怖ぇなって思ってたけど
    やっぱオッサムも怖いわ
    そういえば怖かったわこの主人公

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:06:06

    >>10

    情報を明かさない信じて貰えない事に対して落ち込む、不満を持つ、怒る、やる気を無くすが有りそうな隊員はチラホラ居るからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:06:29

    このてるてるクッソかわいい
    全力で承認欲求満たしてあげたい

  • 18122/11/04(金) 02:06:46

    そろそろスレ主は落ちます
    このスレも埋まってしまうようなら次スレはお願いします~
    今月もたしかなまんぞく!

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:07:08

    水上隊今まで通り一人で操作してると勝手に思い込むと危ないな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:07:15

    合う合わないがはっきりするタイプってことだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:07:48

    >>12

    二宮東で全員指揮とかいうク◯ゲーできるからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:08:56

    >>17

    画像貼れてなかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:09:04

    >>18

    スレ立てありがとうありがとうお疲れ様でした

    おやすみなさい〜

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:09:05

    >>19

    でも強くなることはないだろうしいいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:09:32

    普通なら水上の「スコア以外渡せるものがない」「選んだ側の責任」「それができる面子を選んだ」だけで感動して燃えるやろ
    そこからさらに頼むと言われないと燃えない自分の性癖を押し通すてるてるはやっぱり面倒くさいなw

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:10:51

    戦闘シミュを何のためにやっているかの上層部からの情報開示が欲しかった
    リザルト画面だけしか描写のないゲームの攻略が何に繋がるのかはっきりしないまま一年経過したから流石にそろそろ来ると思ったんだがな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:11:29

    >>17

    てるてるの性癖

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:12:03

    木虎の修への信用が見れてよかった
    自分が気づかない視点に気づいた修に悔しさは見せても修達の勝率が上がるような情報は開示した方がいいと進言できる(自分のとこの理に繋がるのもあるけど)
    こういうとこやねんな木虎の良さは

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:13:07

    そういえばイコさんはそろそろシミュの操作に慣れたのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:14:14

    仕事があってよかったわの隠岐の方が頼むと言われないと燃えないてるてるより可愛かったのだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:14:41

    >>19

    むしろ他の隊からすれば狙い目だろう

    どうしても動きは悪いだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:15:09

    試験中だけで見ると臨時隊で無茶苦茶なことやってるなってなりそうだけどドラフトでの人選からしっかり作戦組んでからの方法ってなると納得しかいかない
    照屋ちゃんの要求で柿崎隊の普段の雰囲気が窺えるのとか、水上がさらっと頼むって生駒隊では言える(頼むで隠岐→心を鬼にして~)ってのが噛めば噛むほど味が出るワートリって感じで良い

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:15:22

    >>25

    むしろ自分を下げつつ頼むを明言しろで許してるあたりは逆に物わかりが良すぎるくらいだぞ

    今回の理由踏まえたうえでも水上のやり方は賛否出る方が自然だし、賢者顔真似煽りはやりすぎだったからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:15:50

    >>26

    負担かけたいだけでそこまで意味はないだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:19:07

    >>29

    見返してみて辻ちゃん目線で見るとだいぶうざいな生駒

    人が人ならキレられてるだろコイツ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:19:35

    水上敏志は成果は出すけど何考えてるか読めん自己中野郎やと思ってたが、「何かしら得して帰ってもらわなあかん」だとか「選んだ側の責任」だとか自分の中で隊長としての責任をしっかり持ってる人間だとわかって水上敏志の見え方がガラッと変わったわ。これは関西からボーダーに入隊した人間だわ。惚れました。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:20:14

    照屋ちゃんへの怒濤の加点で、審査員みんな水上隊に注目してたんだなと指摘してる人がいて確かに…!ってなった
    みんな見てないとあの早さで加点はされないもんね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:20:33

    成績(スコア)以外に俺から渡せるもん無いからやな

    水上ぃ!!!!!!!!
    不器用か?不器用だよな?笑顔も不器用だもんな?
    お前もう少し波風少ない方法もやろうと思えば出来たよな?わざわざ反発出そうな方法選択しやがってこいつ~~~~~!
    スコアがお前なりのせめてもの精一杯の誠意か?は?
    最高かよこんちくしょう!!!!
    こいつの下についてこき使われたくてたまらんわこんちくしょう!!!
    猫先生ありがとうございます!!
    照屋ちゃんもありがとう!!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:20:49

    >>34

    正直それにしか見えないんだけどたかがそれだけならこんな尺とらんだろうという思いがある

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:22:53

    多数のユニットをリアルタイムで動かすのって忍田本部長=幹部の視点だよなあとは思う
    その辺鍛えてもらいたいのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:23:26

    >>26

    トリオン兵の操縦者適正計ってるんじゃないかって推測してる人はいたな

    三門じゃ市民の目もあって難しいけど遠征じゃそこら辺気にせず投入できるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:24:35

    >>37

    戦闘シミュ2日間で結果も出すしやり方もまぁ邪道に近いしで評価側も見ざるを得ないくらい暴れてたからね

    そりゃその解決編なんて評価側が評価されることも踏まえて自分の意見出さざるを得ない

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:24:59

    >>39

    考えてほしいからじゃ?

    今回修が特別課題をヒントに戦闘シミュの攻略を考えたように

    戦闘シミュ単体だけで考えるというよりは試験の他の要素との組み合わせだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:29:44

    客観的に見ても水上のが圧倒的に面倒臭いタイプに見える
    今回の内容から照屋を面倒臭い系女子としていじる流れができたらちょっと微妙だな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:33:10

    7番隊の駒の割り振りはどうなるかな
    均等に割り振るなら
    隠岐以外 : 自駒3、隠岐以外の駒1ずつ、ヘルプ1
    隠岐 : 自駒5、ヘルプ1(奈良坂)
    って感じだけど隠岐はともかく他の人は自駒が3だとあまり変わらない気もするから221で割り振られるか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:34:44

    >>44

    照屋が面倒くさいかどうかはともかく水上のあれを面倒くさいと表現するのは違うと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:35:29

    >>39

    戦闘シミュそのものより、戦闘シミュ(だけじゃないけど)を通して行われる隊員のやり取りが主眼だと思っている。

    水上隊のやり取りはもちろん、やる気なくした香取とか、古寺と諏訪の交渉とか、北添隊の「戦闘シミュはこれでいいでしょ」とか、若村隊の「部分的に指揮はヒュースに任す」とか。


    結果はおまけで、過程が大事、みたいな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:36:48

    >>44

    水上は感情面の配慮が足りてないのが隊長未経験者って感じだし、照屋ちゃんはきっちり感情面の落とし所を自力で見つけられてんだからどっちも面倒くさいタイプとかではないかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:37:34

    >>19

    東さんも「作戦を立てる時は相手のレベルを想定しろ」みたいな事言ってたな

    相手が強いと思って作戦立てたら空振りしてラッキーパンチをもらうなんて事もあるのだろうか

    今回の話で最初の戦闘で人数の有利不利が決まって勝敗にも繋がるって言ってたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:37:55

    >>39

    あのゲーム自体は戦術力を養うための育成ゲームのプロト版なんだろう

    試験のためだけにあれ作るの無駄だ

    先読み力が必須だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:38:43

    >>44

    感情的に納得出来ない部分を納得できる方向に自分で持ってったからむしろ照屋ちゃんの株は上がってる

    表情も良かった

    水上は確かにめんどくさいけどそこがいいという人も居ると思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:39:52

    宇宙飛行士の試験にある「グリーンカード」枠が戦闘シミュなのかなぁとは思う
    遠征試験編の始まりでも来馬先輩や漆間が疑われてたやつだけど、それをシステム的に行ってる感じ
    特別課題と表裏のセットになってて、1日ごとに変化を加えて負荷のかけ方を変えて反応を見てるんじゃないかな
    実際特別課題については上層部評価でも誰に回答させるかの時間計ってたけど、そもそもあそこで相談必要になること自体戦闘シミュがあるからだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:40:22

    水上遠征アンケートの人選と試験の人選全然違うやんけってネタにしてきたけど、自分のことを考えるだけのアンケートはアホ話できること重視の人選だけど、試験はメンバーの評価がかかってるから成果出させること重視の人選ってことか。こいつ案外利他的な人間なのでは???出力の仕方が下手くそすぎるが

    なお、アンケートも試験もおもろ重視人選の王子一彰

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:40:25

    みんなてるてるの>>22を張ってるけど、俺が一番いいと思ったのは、水上「それができる面子を集めたつもりやで?」の後の1コマだと思うんだよ。


    あの時、水上は最初から釈明をちゃんとした。

    間に今ちゃんの質問も入って、責任感とかの「水上自身の想い」も共有されている。

    現状圧倒的な成果を上げているのも相まって、あのシーン、「理屈で反論できるものがない」けど「感情では納得できてない」ってのを見事なまでに表現してるんよな。


    感情では納得できないからそのもやもやぶつけたいのに、理屈でも感情面でもその理由が一切なくて、何もできない何とも言えない表情は、控えめに言って最高だと思います。

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:42:53

    >>54

    めっちゃわかる

    照屋ちゃん基本的に冷静で本人も理性や論理を重んじるタイプだとは思うんだけど、深いところで感情的な部分があるのがすごく魅力的だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:46:09

    ①水上in生駒隊の関係性がまた捗りそう。
    水上が「隊長の責任」に言及するってことは、それは普段から隊の中で感じてることのはず。
    つまり、「生駒さんが隊長の責任を担ってること」を水上はちゃんと認識してるってことなんだよね。

    ②照屋ちゃんが「『頼む』って言われると燃えるんです!」って性癖の開示。
    今後照屋ちゃんが活躍するたびに、「柿崎が頼むって言ったのかな?」「ザキさんが頼んだんだな」みたいな感想をみんながもつことになる。

    ③王子は王子隊でも好き勝手。こいつ無敵か?
    Round6と併せると、樫尾はそんな王子を受け入れているけれど、意見を言う時はしっかり言える子。
    蔵内がフォローしてるのかと思ったら、それは必須というわけではなさそう。

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:46:24

    ワイトは「照屋ちゃんすぐに納得した?せえへんやろ?」の後のジト目が好みです

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:46:38

    >>25

    まぁ人によっては「何カッコつけた言い方で正論吐いて誤魔化そうとしてんだよ。もっと申し訳なさそうにしろ」ってイラつくかもしれんw

    そんなキャラはワートリにはいないだろうがw

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:47:07

    >>55

    ね、それでいて「『頼む』って言われると燃えるんです!」の駒よ。


    柿崎さんにここのログ見せたい。

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:47:17

    今時語尾に単芝って珍しいな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:49:35

    そういえば前のスレで「水上は荒船指名した時誰と迷ってたんだろう?」って言ってたけど、多分アレ堤とどうこうというより、2巡目3巡目の選択肢も考えたうえで「ここで荒船をとっておくべき」って判断したのだと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:49:58

    >>38

    イコさんに何を返してもろてるんやろな。

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:50:00

    >>46

    格言の件は普通に面倒臭いでいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:51:23

    水上がある程度の感情は度外視して理路整然とした行動をする一方でその根本に信頼あるいは信用があるってのが良いな
    あと"釈明"って言葉選びが何かぐっときた

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:52:27

    一コマも出てないのにトレンド入りする王子先輩で草

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:55:23

    >>58

    二行目をどういう認識で言ってるかによってはただの煽りになるレス

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:56:33

    ワートリの「キャラの感情や口調によってふきだしの形を変える」が徹底されてるところ(平時のセリフでも柔らかい喋り方してるキャラは丸ふきだしで堅めのキャラは四角ふきだしとか)が大好きなんだけど、今月の照屋ちゃんはその辺も最高だった
    画像みたいに大声じゃないコマでもガタガタになってて、ずっと動揺し続けてるのが見えて、その上で最後の「了解です!」では角が取れて丸ふきだしなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 02:56:47

    次回はもうちょっと話や日程が進むといいな
    二話分あったからストーリーの進行度にもやっぱり注目してしまう

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:02:21

    修の共通課題の策、他のチームと連携、分担してやるんじゃないかな。今回ので他チームと話せること分かったし。
    組む相手は若村隊で、若村は修の何でもやる姿勢に感化され、その後戦闘シミュに繋げる。

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:04:15

    >>17

    くっ殺感

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:11:00

    水上はイコさん隊長から「面白い」以外のものも何か貰えて得していると思っていたりするのだろうか(そもそもB級トップクラスの成績ではあるけど)
    それとも隊長として何か渡してあげられるものって考え方自体がイコさんの影響なんかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:11:18

    照屋ちゃんはたぶんそういう意図はなかったんだろうけど、あのぶっちゃけのおかげで水上の作戦方針に対するチームの態度が「納得」以上の積極的なものになったよなって
    本人も「頼まれなくても100%全力でやる」とは言ってる通り水上9番隊は理性で100%を出せるチーム(水上の狙いはたぶんここ)だけど、そこを120%出せる形にしたというか
    気持ちの強さは戦績に関わらないってのはワートリで既に語られてる内容だけど、「遠征艇で一緒に働く」って観点で見たらあそこで照屋ちゃんに一気に加点入るのは納得感ある

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:23:36

    >>65

    みんな「王子先輩なら納得」って反応で笑うし初登場のときに試合直前に「マップは市街地Aにするね☆」してたの思い出してさらに笑った

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:25:35

    今日更新なの忘れてて出遅れたけど、特大の燃料が追加されたなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:30:22

    修の言ってるルール的な作戦って若村たちがやらなかったカンニングな気がしてきた
    カシオたちが言ってる通り後半の内容がトリガー工学で資料みなきゃ解らないレベルの問題だったら1人が資料見て全員分の答え埋めるほうが早いし
    逆に資料見て解ける程度の問題なら地頭の良さは解答に大きく関与しないから正解導き出すのに問題ないし

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:37:26

    >>75

    樫尾たちが言ってた後半は分担課題についてで修が思い付いたのは共通課題に関してだから違うんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:46:50

    >>76

    読み返してきたら共通は全部やらなくちゃいけない問題/分担はできる限りやる問題で違う問題だったわ

    指摘サンクス

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:58:34

    >>63

    あれに関してはレイジも言ってたように黙らすのが目的だろうからな~

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:06:24

    修の共通課題の気づいたことって何かな。
    ルール的にありかなしかわからないとか、このタイミングで持ち出すこととか考えるとパッと思いつかない。

    「白紙回答はありか?」とか言い出すんかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:43:34

    >>39

    野良B級の戦術練習に使えるんじゃないかな

    現状自分の戦術レベルをアピールする場が無いからこれ実装したら丁度いいかも

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 04:48:27

    ここまでいろんな損得勘定を考えつつ隊長もやるっていうのはキャパオーバーだろうから、水上は副官の参謀的ポジがやっぱり一番輝くかもと思った回だった

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:04:14

    戦闘シミュは指揮、戦術訓練かと。むしろここまで自分の駒だけを動かしてたことに違和感あったくらい
    遠征先では命のやりとりもあるし、綺麗事言ってられない状況もあるだろうから目的の為にどこまで倫理観捨てられるかも見られてる…とは言え修はブレーキ壊れすぎてる…一歩踏み外したら畜生道歩みそうな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:37:25

    戦闘シミュは兵棋・指揮所演習って言う図上演習の一種だし指揮訓練導入の為のアレコレを手探りしている感はある

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:38:53

    那須さんお久しぶりです

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:40:47

    夕食の後にでもじっくり詰めればいい
    理解『は』できる
    マキリッサ怖いよぉ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:43:48

    揉める展開はやだなあと思ってたけど水上も照屋ちゃんも対応が最高過ぎんか??
    こんなのズルいよ好きになっちゃうじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:49:21

    てるてるは理屈は理解できたけど感情が追いつかないって感じだろうけど謝罪要求ではなくポジティブな要求をしてるし、そうしてくれれば納得しますとかじゃなく燃えるってワードを選んだのもかなり良かったよな
    チーム全体が取り敢えず先に行こうとしてる中で流れを止めてしまったけどその価値ある対話だったと思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:49:58

    環境もメンバーも違う中
    自分のやるべき事と生活面を考えながら試験に臨む
    こういう状況でどれだけ要素を拾ったり
    思いついたりルールの穴を突いたり出来るか
    そんな柔軟性や考察力が重要と
    遠征試験+経験の吸い上げ+能力強化
    おまけにA級の見聞も判定ってポイント押さえてるんだな
    それらが出来て一定の理解も示せる隊員もすげえ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 05:51:10

    やっぱり+10歳は欲しいよ~

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:11:28

    >>9

    俺について来れると思ったメンバーを集めたからお前らならできるっていう絶対の信頼もモチベーションにはなるけど

    やっぱ上から直接言葉で『頼む』って言われる方が下につく者としてはモチベーションに繋がるっていう所に照屋ちゃんに言われるまで気づいてないのは隊長経験してないの影響してるなあって思った

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:27:41

    >>26

    今回、木虎はきづかなかったがオッサムが気付いたあたりのくだりみても

    戦況を読む能力は見られてると思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:45:36

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:23:33

    てるてるの発言で加点が多すぎじゃないかとは言われてたりしたけどよくよく考えると
    監査側のA級は諏訪隊の香取の騒動の後ってこともありそうかな
    あの時のA級評価も見てみたい

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:29:05

    友人に布教して引き摺り込んだのはいいがコミック派だからこの状況が話せなく物凄くソワソワする
    あああああ!!ぜんぶはなしたい!!ぶちまけたい!!
    絶対言いませんけどね。けど毎回今回は最高に最高だったと言ってプレッシャーはかけてます。早く堕ちねぇかなこいつ

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:29:47

    >>69

    諏訪〇笹森

    三雲〇ヒュース

    香取〇若村

    隠岐〇細井

    宇井×半崎

    一組だけメリットが乏しいから要フォローかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:35:23

    てるてる加点されすぎでは?は自分も一瞬思ったけどよく見ると加古さん、風間さん、当真あたりは入れてなくて「満場一致で加点されてるわけではない」あたりに読者としての感情の落とし所作ってくれてる感じがした あしせんに100000000点

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:37:09

    マキリッサにじっくりコトコト煮詰められた美味しい美味しい冬島隊長

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:39:11

    漆間&空閑がいつの間にか仲良くなってて嬉しいけど辛い
    もっと仲良くなる過程を見たかった…

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:40:07

    ミカミカの手前物言いが少し丸くなってるマキリッサ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:47:41

    >>98

    ちょっと言葉使い悪いだけの気のいい兄ちゃんだしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:52:18

    >>93

    照屋は「自分はこうするとやる気出ます」と開示して

    香取は「相手はこうするとやる気出るのでは?」と予想して的中

    結果的に自分の気持ちを自身で治めたか周りがやったかだね

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:52:39

    万能適正は香取にはまだ才能が眠ってるってヒント説
    毎試合近中遠全く違う武器を組み合わせてくるエースとか超強くない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:52:42

    >>8 >5個の駒それぞれで違う適性付けれる

    これは大きそう。

    香取が香取の支援して連携してくるとか、かなりの脅威だと思う。

    近距離で香取の相手しながら、中距離でグラホとハンドガンで牽制してくる香取を捌く必要があることを考えるとかなり厄介。

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:54:10

    >>93

    >>96

    その辺の考え方は人によるだろうけど、「遠征っていうストレス溜まりそうな環境」で「自分の機嫌を自分でとってくれる」と考えれば、個人的にはかなりの加点要素ではあると思う。

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:59:49

    風間さんだけ加点してないの、自分はめちゃくちゃ自制できるし隊員も物分り良くて且つ風間さんに心酔してるから、照屋ちゃんみたいな経験がないからかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:09:14

    >>98

    まあそこまで丁寧に描きだすとあのキャラもあの隊も…ってなって水上隊和解が来年夏ぐらいになってたかもしれないし…

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:13:48

    万能適正は香取自体は雑魚スキルって言ってるしあまり諏訪隊で活かされないんじゃないかという気がする
    むしろ、三浦がリアクションしてたのが香取の機嫌が直っていることじゃなくてこの万能適正に気づいたということならヘルプユニットに万能適正持ちいて上手く活用することもあり得るんじゃないだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:20:42

    修の共通課題の案て通信デバイスのカメラ機能を使ったやつかな?
    動画見て回答させる問題は誰か一人が動画と問題文を保存して、他の面子はそれ見て解いたら正答率一気にアップ。
    回答そのものを共有する訳ではないからカンニングとは一概に言えないライン。

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:23:18

    照屋ちゃんかわいすぎひん?この人の旦那になる人が羨ましいわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:27:33

    万能適正がとりまるの器用さと同質だと妄想が捗るんだけどなー
    二宮隊服のとりまる目当てで玉駒で訓練して二宮フルアタと生駒旋空を習得する香取が見たい!

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:27:43

    >>96

    読者の反応見てても

    「大量加点に納得」

    「自分も加点したいけどこんなに加点されるかは疑問」

    「自分だったら加点しない」

    の感想の割合がそのまんまあのコマの点数になってる感じがして気持ちいいというかストレスがない

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:46:27

    >>108の案は別にカンニングしなくても個人でも使えるね。あの問題は動画の再生繰り返せないのが難易度に繋がってたから、そこが解消されれば解くの簡単になるはず。

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:47:23

    他作品の名前を出すのはお門違いかもしれないし叩かれるかもしれないが、ハンタの暗黒大陸編しかり面白いけどタイムパフォーマンス悪すぎるだろ。体を痛めてる人間が書いていい話じゃないよ。もっと巻きで進めてくれ、作者死亡で未完なんてもういやなんだ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:51:44

    てるてる単純に矛を納めるでなく感情の着地点を自分から提示してるの各段に良いんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:07:49

    加点してないとも限らなくない?下に続いてるわけだし。隊ごとなのかな〜て見たら順不同になってたから押した速さ順っぽいし。

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:40:27

    >>115

    そもそも水上が評価されるとしたら話し合いのあとだろうし、てるてるの大量加点までしか描写されてない以上分からんのよな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:50:51

    なんかひさしぶりに自分の読みたかったワートリを読めた気がする
    正直ここ半年ほどずっと不完全燃焼だったわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 10:43:10

    風間さんが微妙に照屋ちゃん反対路線なのがいいな
    あの人頭脳で勝負するタイプだからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:07:55

    遊真はいったいなんて言って歌川隊の面々を説得したんだ……?
    マジで「オサムと組むのが一番勝てそう」のゴリ押しで行ったのか?
    そしてみんなそれで納得したのか?
    ヤバない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:00:50

    >>119

    冗談半分だけど歌川先輩の言うように諏訪7番隊と組むリスクがほとんどないから二宮、水上隊相手に打開するためって考えたら反対する理由もそんなになかったんじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:02:37

    雑魚スキルとかズルイ裏技?とかちょいちょいゲーマー感が出てる香取好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:22:31

    「オサムにはそういう行動力がある」
    「修くんなら大丈夫だと思います」
    「俺は心配してないよ、オサムと組んだほうが勝てるってだけ」

    「やる気出したら烏丸先輩とデートさせてあげます」

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:31:05

    >>115

    あれ下に続いてるんじゃなくて下から続いてるんじゃないの?

    上に行くほど新しい評価

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:06:32

    スキルのナントカ適正ってマスターいってたらついてるとかなんかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:22:54

    万能適性、カトリーヌのコマ個別で適性組み替えれるならオッサムは疑似ユーマに、諏訪さんは銃撃もできる笹森としてカスタム出来るから他小隊長の方針にフィットするエースってバグにならん?3つしか適性がないのも3人の隊長が運用すること前提になってない?そして読者へのヒントになってない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:47:04

    水上がカシオ取ったのって頭がいいのは勿論だけど、王子のフリーダムさに慣れてるがゆえの柔軟性も買ってたんだろうなと今月読んでめっちゃ思った

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:50:00

    今ちゃんの質問で流れ変わったな
    水上は質問したら答えてくれるだろうけど自分からは考えてること開示してくれなそうだし…

    ところどころにいる見切れ今ちゃんかわいい

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:33:54

    ヘルプで那須さん使えるってことは、蔵内をジェネリック那須さんで使用してたくまちゃんが那須さん使えるってことだな!!

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:21:01

    >>62

    妄想の範疇ではあるけれど

    たぶん何かをやっても説明を要求されないってことかも…とは思った

    照屋ちゃんのように説明を求めるのは当然だし残当なのを踏まえての上で

    水上はああいうのをしれっとやる感じのヤツなんで要求されれば説明なりなんなりするだろうけど

    そういうのを要求されないのは水上にとって居心地いいんじゃなかろうかとは考えた

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:37:01

    誰か…!誰か古寺の眉芸(?)についても触れてあげて!!
    諏訪さんとの交渉以来、眉毛で感情表現するのホント可愛い!
    プライドのある16歳、推せる……!!

    同い年の歌川の余裕綽々なのも、対比として美味しい…!なんだこのスパダリ16歳!!

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:41:13

    >>129

    生駒の「水上が言うんならええやろ」っていう信頼?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:51:15

    風間さんは照屋ちゃんを「おもしれー隊員」っては思うけどそれはそれとして加点しないのが風間さんらしいなって

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:54:46

    4日目から水上隊がシュミレーション全員でやることになるわけだけど
    コマが多くなった状態で水上がオーソドックスな戦法で戦うと思えないのよね
    カシオは分からないけど全員頭良い上に指揮力も高いメンバーなので
    修の作戦のミニ水上隊と同じ形で今ちゃんも含めてミニ部隊を
    5チーム作って動かす方が操作しやすいんじゃないかと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:35:32

    >>118

    頭脳で勝負するタイプであることと照屋に賛成すること自体は両立する

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:11:40

    綾辻さんのマグカップでけぇな

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:41:30

    これ月2掲載できてたら楽しめたんだろうな
    愚者から大分時間たってるせいで今回の水上人が変わりすぎてるように思える

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:56:26

    >>135

    多分マグカップというより紙コップを入れられるカップじゃないかな

    いわゆる紙コップホルダーってやつ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:02:50

    >>133

    二日目までは水上一人でできてたんだし、コマを動かす数は均等に割らずにやるとかは有りそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:03:35

    来月から更に面白い展開になるだろうから片桐みたいに「これはなんとか時間作って23巻から読み返しておく必要があるな...」状態になってる

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:06:34

    >>96

    点数の付け方の方針も人によって違いそうだよね

    マキリッサみたいに言動の一つ一つに加点減点する人と、一つの流れが終わった後に総合して判断する人とか

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:08:14

    唐突すぎる
    人代わりすぎだろ水上

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:33:05

    色々考えたけど、変わり過ぎって言えるほど水上の内面知らねーやってなる

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:39:23

    しかしトップの水上隊を追い落とすためにいくつか集まって奮闘してる中で当の水上隊にブーストかける猫は鬼なの?

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:39:46

    やっぱ愚者がノイズすぎる
    黙らせる目的なら他にやりようはいくらでもあっただろうし今回の話が無ければA級評価集めるためと納得してたけど集めた3人の能力をこんな評価してるならパフォーマンス下げかねない行為はアウトじゃねえの
    A級審査員に一部始終公開されてるわけだし

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:42:50

    >>142

    人変わり過ぎってか今年全然掲載できてないから時間経過で水上はこういうやつなんだなってメージ固めてた人は違和感すごいと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:46:41

    水上、頼むって言ってくれってお願いされたから言うか〜くらいのテンションなんだと思ってるからTwitterとかで「水上も今回「頼む」の声かけで部下のモチベ上げることを学べた」的なこと呟いてる人いて驚いた
    生駒隊では普通に頼むでって言ってるシーンあるし、臨時隊では今まで頼む必要がなかったから言わなかっただけ的なやつだと思ってたけど、同じ話読んでても色んな受け取り方あると思うと面白い

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:51:47

    ルールすれすれとか言われてもそもそも今までにこれいいの!?みたいなことばっかだったしな

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:59:08

    >>119

    修は実際結果出してるからな

    チームメンバーがチート揃いとはいえ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:02:18

    >>144

    水上隊は資料読めばトリガー工学の問題とかも解ける秀才揃えているんだから分担課題こなしてもらうのが個別でスコアも稼げるしそこでパフォーマンスを最大限発揮してもらうというのが1番のプランでしょ

    分担課題はメンバー個別で点数加算されるけど、シミュレーション試験は水上が1人でやろうが全員でやろうが得点は隊員の数で分割

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:11:04

    >>149

    だからその得点源での作業効率が落ちかねないって話よ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:16:23

    やっぱ水上のやり方はリスクあったと思う。
    チームが空中分解するリスクもそうだけど、これが遠征と考えて水上が情報開示する前に本人に不測の事態があったら、他のメンバーは何も知らぬまま対処に追われる事になる。
    あくまで試験と割り切るならアリだけど遠征前提ならナシ、個人的にはたとえ結果が良くてもマイナスつけたい。

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:19:27

    >>150

    シミュレーション試験もそこそこの点数配分なんだから1人でまかないきれないとなったら分担してやる方向を選ぶでしょ

    他のチームと違って2日間メンバーが課題できる時間を作れただけでも十分アドバンテージだし、状況に合わせてプランを変えていくのは当たり前のこと

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:19:58

    >>149

    どういう扱いになるのかと前々から思ってるけど、戦闘シミュの得点は個人得点には加算されてないよ

    もちろん隊に貢献したってことで個人に評価は還元されるだろうけど、単純に獲得得点÷5の得点が各人に割り振られるかどうかは不明

    特別課題みたいに誰が何人でやっても全員に均等に割り振られるのなら、そうすればいいはずだし

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:20:49

    修が活躍すると面白いということに気付いてしまった
    今週の見所はそれ以外にもあったしそれがつまんないってわけじゃないんだけどやっぱ主人公だなって
    俺自分で思ってたよりメガネ好きなのかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:22:52

    色々言われてるから見返したけどこれを数十人相手に晒すのはどうなんだよ水上
    てるてるのメンタルが超合金だったから良かったけど普通にこじれる可能性あっただろ
    頭の良さとメンタルの強さは別問題だしリカバリーが困難なレベルまで落ち込む可能性想定しないのかよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:23:36

    >>153

    確かに特別課題は分割されてたけど、戦闘シミュレーションは別枠で得点出されてるだけだね

    これは申し訳ない

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:26:29

    >>152

    いや…雰囲気の悪化とかてるてるのメンタルダメージによる作業速度の低下とかを言ってたつもりだったんだけど

    わかりづらかったかな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:31:32

    >>157

    申し訳ないけど >>144 とても分かりづらいわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:49:48

    >>157

    てるてるがでかいメンタルダメージうけると考えても水上スタイルの方が点数稼げると思うぜ

    最悪荒船隊長にすりゃいいし

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:52:26

    水上の煽りに関してはまあ賛否両論あるのも分かるけど作戦である「わざと揉め事起こしてA級評価集める」は達成できて結局それが今回の大量得点に繋がってるからなあ
    A級評価が一人に集まることを不公平と捉えてる以上そこは他の隊員に目を向けさせるために必要だと判断してやったんだろう
    そんなんてるてるが偉かっただけでたまたまうまく行った結果論じゃん!って主張も分からんではないけどそんなん言ったら全ての作戦においてそんなん結果論じゃん!って言えてしまうし、結果が出てる以上「成功した作戦」以外の何者でもない
    まあ結局風間さんと雷蔵の「1位を独走してるのに文句が出るのか」「理屈じゃなくて気持ちの問題」ってのがこれに関しても適応されるってだけ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:57:19

    修の裏ワザと言えば盤外、嫌がらせ……って事でイタ電戦法かな? って思ったけど、このスレ見て違うなって思った。

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:03:04

    >>122

    オッサムが実際にそう言ったかのような書き方はやめるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:06:43

    >>146

    そう言った方がやる気出る人もいる、っていう学習という意味じゃないかな

    知らんけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:23:15

    >>155

    遠征選抜編全体で言えるけどワートリキャラたちが優秀だからなんとかなってるよなって感じるシーンは多々ある

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:47:37

    あんな一見チンピラに片足突っ込んでそうな年上に絡めるうってぃ君のコミュ力すげえな

    いや、後輩から冗談言われるってのも先輩の人間力だよな、諏訪さんすげえな

    なんだみんなすげえな

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:54:32

    まぁ水上隊がうまく行ってるのは今だけって可能性も十分あるしな
    水上以外の2日分のハンデ4日目は水上が多く操作してカバーできても特別戦闘シミュに響いてくる可能性があるし

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:56:32

    問題はここ2年くらいの落ちまくった掲載ペースと話のテンポ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:09:38

    >>131

    信頼もあるけど

    イコさんの鷹揚っぷりとかは

    得難いものとして感じてたりするのかなとか…

    言葉にすると大袈裟になるな

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:11:58

    >>160

    ぶっちゃけ今回時点でもどこまでA級とテスト課題の点数を重視していいものかわからないのがポイント

    「成功したからいいだろう」も、本当に成功したかはすべてのシミュ戦績確定と上層部がどんな評価を下して試験に合格できたかを見ないと分からないからな

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:12:56

    水上隊の話は、合理性に頭が痺れる感覚と、お前の判断は試験という前提がなくても下せんのかいっていう芯を揺さぶる展開を期待してた心が二つある

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:15:26

    >>159

    >>157じゃないがあくまでこれ遠征試験だからな

    部下がでかいメンタルダメージ受けてパフォーマンス下がったし隊長も変わったけど先輩から点数もらえてるからヨシ!

    は遠征を前提に考えた場合リスクが大きすぎる

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:15:31

    >>169

    それ言ってしまうと極論になるけど点数意味ないじゃんとかになるし

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:17:43

    >>172

    そういう視点も現状だと否定できない

    作中ですら遠征常連総合一位が解けない課題の点数にそこまで意味あるのかと言及されてるくらいだからな

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:18:07

    どうでもいいことなんだけど!
    ヘルプユニットで奈良坂と那須さん同じチームに出来るの俺得すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:19:26

    >>167

    今回もストーリーの本筋や試験日程はほとんど進んでないのがネック

    水上隊の誰も遠征行かなさそうなこととと尺のバランスを思うとどうしても唸ってしまう

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:20:15

    正直、水上の作戦が上手くいったら、なろう味強すぎてビックリするわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:21:54

    >>160

    例を挙げれば、香取の機嫌直しは香取隊のメンバーにリサーチして「気を逸らすものを用意する」という過去の成功例を元に香取が好きだと公言して憚らない烏丸をダシにして成功

    まだ実行前ではあるけれど戦闘シミュで初撃に力を入れる作戦は、1vs1では先に人数を減らした方が不利という考えるだけでも当然のことを、更に古寺隊のデータを参照して確認を取っている

    一方照屋の件は柿崎さん指揮下の姿しか知られてないから水上のやり方にどう反応するかのデータは不十分


    過去の成功例やデータがあったり理屈の上でどう考えてもそうなったりするから実行するし成功するわけで、照屋の件がたまたまうまくいっただけの結果論なら全ての作戦において結果論と言えてしまうというのは暴論が過ぎると思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:23:06

    照屋ちゃんの大量加点って水上のマッチポンプだよな
    こういうのありなら評点の信頼性ってあまりなくない?
    それとも上層部の意図は実は氷点にはなくて別のところにあるのかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:29:41

    >>173

    たしかに城戸さんも選抜開始前適性を見るみたいなことも言ってるから点数に意味無いって場合もある

    ただ否定できない視点ではあるけれど個人的には点数もぎ取りに行ってる姿勢にケチを付けてるように見えてしまうし

    点数取れなくて悩んでる隊員の苦悩はなんなのになる

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:32:23

    >>176

    なろうもきちんとその作品を好きな人もいるだろうし

    それはどちらの作者も愚弄してるのでは?

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:35:00

    >>169

    それに関しては水上が言ってた「取れる所でハイスコアを狙うのは絶対条件」ってやつだろう

    明確な得点基準は出てないと言っても表に現れてる評価の一つなのは間違いないし、逆に言えば雰囲気が良ければ点取れてなくても成績が良くなるなんて保証もないから目に見える取れる点は取っておこうって話

    上層部の本意はなんなのか?を考え続けて確証もないのに点数を疎かにするってのは普通やらない

    そんなことやってたら試験中の行動指標がなくなってしまう

    あと戦闘シミュを1人でやるってなった時の話し合いが仮に起きたとしてやらへん理由で上げてた「俺(水上)にばっかA級評価集まって不公平ちゃうか?」への対応があの揉め事による注目度UPなんだと思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:36:32

    上層部はA級隊員各員の評価傾向を知りたいんだろうな。戦闘データならいざ知らず、そういう定量化された思考傾向の数値データって貴重だから。
    単純な試験評価なら別にA級隊員いなくても出来るしね。

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:37:01

    >>180

    このスレにいる人間だったら、ネットスラング的ななろうという意味に捉える人間だと思ったけど、買いかぶり過ぎたかな

    それはそれとして、今まで相対的な価値観を提示してきた漫画でこういう一強描写が続くのはちょっと由々しいと思うね

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:40:13

    >>178

    でも、大雑把に見れば「試験の意図を理解した行動をしている」ともとれるからなぁ

    自分以外がA級評価を取りやすい環境を作ること自体は悪い事じゃない訳だし(照屋ちゃんへの口撃のキツさは上層部的にどうかは分からんけど)

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:40:50

    >>176

    そりゃ「たまたま集まった」メンバーや「水上を選んでついてきた」メンバーでうまくいったらそういう評価にもなるだろうが、作中でもはっきり言ってるけど「水上が『この面子ならいける』という根拠を持って選んだメンバー」で成功するんならご都合主義だとは全く思わないな

    むしろこのメンバーで失敗する方が解釈違い起こす読者出てくるんじゃないの

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:42:29

    >>185

    それは水上の判断力に絶対的な信頼があればそうやろ

    でもその判断力に根拠ある描写ないじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:44:31

    >>183

    大層買いかぶって頂けたようで

    恐縮の限りです

    そのどうかなって思ってる一強のような振る舞いもわざとなんでしょう

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:44:45

    >>177

    とりまるの件もそれで気を逸らせる確率が100%という確信があったわけではなかったし、修のネタに至ってはまだ情報集め、立案の段階で成功確率を高めているだけであって確実成功するなんて保証はない

    どの作戦も成功確率を高めることはあっても100%成功するなんてことは滅多にないんだから違う話でもない、それはとりまる作戦も修のネタも水上のいいくるめも一緒だよ

    例えば水上の発言も過去に同じように言いくるめた経験がある、照屋ちゃんの頭の良さ、性格を把握した上で言い返せなくなると判断したとかの成功例やデータがある可能性もあるわけだからな

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:49:18

    >>179

    遠征や試験合格をする上であの文章テストとランク戦以上に実戦から遠い戦闘シミュに本当に大きな価値があるのか?

    は水上隊関係なしにだいぶ前からけっこう言われてたことなんだ

    厳密なルールや上層部の意見が示されていないのでそれらの疑問に対する答えは未だに出てない

    だからケチ以前の問題で、読者間の評価も定まらないのはむしろ当然とも言える

    例えばこっちは弓場のキャラ自体は気に入ってるが、戦闘シミュで悩んでる様子とか見ても苦悩とかはさらっと読んでるよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:13:28

    >>189

    冬島さんがなんの情報もない時に「遠征艇の環境を想定してるってことは第一試験は頭脳労働系だろうな」って言ってるし関係あると思うぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:20:23

    >>189

    たしかに普段慣れ親しんでる隊からバラして何種類か課題与えてストレスかけてどう対応してくのかってのを見てく方が主題かもはある

    受けてる人が目標としやすい点数も設けたりしてそれに向かうよう促してはいるけど…みたいな

    そこらへん納得した

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:36:56

    >>189

    筆記の点数は、学力が低いやつの多いチームにはそこまで求められてないけども

    水上、古寺、村上隊のような、高い点を取れることを想定されているチームが低い点を取ったら

    それは査定としてマイナスになるんじゃないか

    ぐらいには指標として存在してると思う

    (学力低いチームも、だからって低すぎるだろこれみたいなのやっぱりマイナスだろうし)


    いくら太刀川の実力が高くても、太刀川だけの遠征部隊は困るし

    じゃあ東さんとか居ればいいじゃんって言っても、東さん1人と太刀川20人の遠征部隊は東さんの負担が多すぎる

    東さん5、太刀川15ぐらいの配分になるとしても、残りの4東さんになりうる人材の見極めは必要なわけで



    戦闘シミュは、今月号で諏訪隊にミニ水上隊を作る案や、木虎が気付かなくてオッサムが気付いた戦闘シミュの特性の話が出てきて

    これ、軍隊運用適性のシミュレーションなんじゃないか説も出てきてるね

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:39:53

    >>188

    >水上の発言も過去に同じように言いくるめた経験がある、照屋ちゃんの頭の良さ、性格を把握した上で言い返せなくなると判断したとかの成功例やデータがある可能性

    横だけどこれはさすがに妄想ソースみたいな感じになってないか?

    香取と烏丸の件は正直策としてガバい派だけど一応設定として周知されてはいた

    でもこの引用の経験・成功例・データの可能性は特に提示されてないだろう

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:48:23

    >>186

    水上の判断力の描写がなくても、実際水上が選んできた9番隊のメンバーの頭の良さが証明されてりゃストーリー構成的には十分なのでは?

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:05:00

    >>193

    だからあくまで可能性の範疇に収めてる

    というか短い間でも数ページしか様子を窺い知れない"読者"と違って一応水上指揮下でてるてると関わりはあるし頭が良いとかの情報はドラフト時点で水上は持ってたわけで、その情報だけでも自分は作戦を決行するに値するデータだと思うからなあ

    結局まあ何が言いたいかって烏丸作戦もてるてる作戦もただの結果論とは思えないってだけ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:13:21

    マキリサがマイナスしたのが9:05
    加点したのが9:17
    12分の話し合いで全員が納得してモチベも落ちない結論を出せたならこれは上層部的には揉めたうちに入らないかもしれないな

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:29:24

    >>195

    描写も設定も明かされてない以上は可能性としてもまだ説得力を持てないと思う

    せいぜい「頭の良さ(というより学業成績の良さ)を知っていた」くらいで、学校からして違う以上は過去に言いくるめたことがあるとか性格把握とかは除外

    同じ作品にいたペンギンあたりのネタならいいけど考察系の話題ではそういう論旨は微妙

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 03:32:49

    そういや今月の歌川はエリートサラリーマンみがすごかったな…
    なんなんだろうあのコミュ力の強さと余裕ある感じ
    年令+10で足りるんか…?

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:09:28

    水上のマレーバク、テルテルのシャチ、どちらも白黒2色の生物。
    これ「白黒=片を付ける」ってこと?
    という駄洒落を感じたのは自分だけなんだろうな……。

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:08:39

    どんどん見たかったワールドトリガーから剥離してって残念
    これを楽しみにしてる人もいるとはいえ作者の匙加減でやりたい放題できるこれを何年もやるのは勘弁してほしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています