作者より頭のいいキャラは出せない

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:20:50

    じゃあ天才キャラの出てる作品の作者はみんな天才以上…!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:22:05

    色々な要素が重なった結果、作者を超えた卑劣様もいるから……

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:22:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:23:44

    >>3

    スレチ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:23:52

    作者より頭のいい天才はどうしてそうなったかの部分をすっ飛ばして全て計算通りっつやりだす
    こいつはそれが持ちネタだったタイプ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:25:29

    作者が長い時間掛けて出した答えをキャラには一瞬で出させれば作者より頭よく見えるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:25:58

    雷句先生天才キャラ好きよね
    清磨とかベクターボールの主人公とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:27:08

    清麿の天才要素って別に作者の知識関係ないところばっかだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:29:35

    歴史の人物を元にすれば作者の出来ないことさせられる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:31:08

    >>8

    海溝の上にテレポートさせるのは賢いと思ったぞ泳げたけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:31:24

    >>8

    まぁ参謀として活躍したしファウードのワープ利用とか設定に負けない頭の良さは十分に演出できたので良いんでない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:34:13

    ジャンケットバンクの勝つ理由は毎回頭いいな〜ってなる。絵描き以降はどうやって相手を戦闘不能にできるか考えながら読んでる。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:39:18

    ギャンブル漫画とかは作者の頭の良さが重要になってくると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:40:46

    IQ180とか東大生とかやれば簡単に作れるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:42:47

    連鎖のラインとか分裂バオウはカッコ良すぎた
    ザグルゼムとバオウとかいう糞呪文本当にさあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:43:47

    雷句は元々天才描くの上手だと思うけど、それ以上にアントカ思いついたが凄いと思う

    天才が持ってる能力っぽいし、神の視点から堂々と正解を渡してキャラを動かせちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:44:47

    >>14

    設定的な頭の良さに説得力を持たせるキャラが作れないって意味だと思われるが……。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:45:23

    頭いいキャラ作りたいなら知識量や判断の早さみたいな常人でも時間を掛ければできることを瞬時にできるタイプが一番ボロでないと思う

    軍略とか作戦系は本当に作者の頭良くないとヤバい

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:45:45

    千空の科学知識は各分野の専門家監修だから作者より余裕で頭いいだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:46:46

    >>18

    李牧

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:46:54

    未知の言語を学習する速さとかそっち方面は作者がアホでも作れるぞ
    作戦とかは全部作者が考えないとだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:47:15

    作者も持て余す

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:47:23

    DEATH NOTEとか月やLが頭良いと思える描写を作らないといけないのはだいぶ大変そう

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:47:25

    >>8

    知識関係あるか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:47:36

    >>16

    ヤッベ強すぎたじゃあ封印するかってなった封印パートも天才的だしレベルが違い過ぎる奴には何となくあの辺が弱点としか分からないとかパワーバランスの塩梅がうまいよね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:49:48

    理解の速さ、計算の速さは作者の頭は関係ない
    弱点を見抜くとかはこれも実践で見抜くだけで、弱点から逆算すればいい作者よりも頭がいいことになるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:50:14

    天才といえばコイツだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:50:22

    天才設定なのに言動がガバガバだったりキャラを持て余すから揶揄されるって話でその設定のキャラを作るだけなら小学生でもできるでしょ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:51:51

    IQ179だけど知力を発揮しそうになったら何かしら邪魔が入る人

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:53:27

    頭いいにも色々あるわけで

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:55:24

    >>29

    作者自身は能力戦書くの上手いし天才キャラ動かせないわけじゃないのにネタキャラに振り切られた悲しい男…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:57:07

    インフレとかDEATH NOTEみたいなタイプは作者自身の地頭が必要だろうけどめちゃくちゃ物知りとか暗記力みたいな天才はそんなに頭良くなくても書けそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:58:58

    天才キャラにも知識量が凄くて論理的に結論付けてくタイプと発想が凄いタイプがいる
    後者書ける作者は天才だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:01:34

    コイツとブルマってどっちが頭いいん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:05:51

    天才キャラを発明キャラにすれば問題ない
    説明はよくわかりませんでしたってすればいいんだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:14:56

    設計図見ただけコイツは天才だってわかるレベルのブリーフとブルマも大概おかしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:15:51

    赤ちゃんや子供に一般的な大人並の知力を備えさせれば俺たちあにまん民でもお手軽に天才キャラを作れるぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:18:28

    >>37

    いけるぜぇええええ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:19:39

    >>2

    多分卑劣様みたいな手段を選ばない倫理観ないキャラなら頭良く見せれるんだと思う

    シカマルは倫理や情が邪魔した

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:19:49

    岸影は卑劣様とシカマルで天才キャラ演出のいいところと悪いところ両方お出しにしてる器用な方だからな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:21:23

    結局はこっち側が納得できるかどうかだよな
    俺は清麿と卑劣様と月がすき

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:22:41

    こいつも天才設定キャラだったっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:24:48

    たまごっちのまめっちとかもIQ180の超天才って言われてるけど漫画版やアニメ版ではよくわからん不思議発明してるだけだからな

    まぁ作品を見る年齢層的に理屈含めて説明しても無駄だからそうしてるんだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:27:19

    判断が早いことに定評のある無惨様

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:27:31

    シカマルはなんか周りが褒めたり持ち上げたりするからなぁ
    卑劣様は周囲の反応とかなくひたすら相手の解説やら卑劣な術の使い方教えてくれるからいいよね
    反応あってもナルトくらいだし基本ボケてるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:28:10

    >>44

    無駄に増やした脳みそがあるからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:28:33

    >>2

    卑劣は好きだけどこうやって岸影バカにするのに使われるのは嫌い

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:33:50

    >>34

    Dr.スランプの則巻アラレちゃんの製作者である則巻千兵衛の息子で宇宙人の事故のごまかしとして改造されたハイスペック幼児 則巻ターボくんを知ってる人がこの令和の世に何人いるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:40:19

    こいつも天才ベイビーだったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:44:57

    >>38

    凶暴すぎる…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:08:19

    >>50

    まぁこの子は元々天才でこういう性格だったのか、魔物や魔本の影響でそうなったのかよくわからんがな・・・


    パートナーが倒された後、普通の赤子みたいに博士に遊んでもらってたし

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:23:36

    >>8

    知識いっぱい持ってるやつが天才ってのもなんか違くない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:28:25

    逆に滅茶苦茶、バカなキャラクターも難しいんだよな
    作者基準でIQの数値がどのくらいの触れ幅が平均とかあるんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:30:10

    >>53

    バカキャラを書く際にはダーウィン賞を参照していただきたい…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:33:32

    >>18

    これ

    現実時間では作者が時間をかけて考え付いたことを、作中のキャラは瞬時に出せる

    その時間の短縮で天才として描くことは可能


    大元となる発想力は作者の手腕であってあくまで0から生むのは難しいのであって、それを100にするのは時間軸上可能ってだけ

    まあ中には名探偵ポワロの様にあのミステリーの女王アガサクリスティー本人が苦しんだキャラクターもいるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:16:33

    >>53

    バカキャラも一歩間違えたら単なる不快キャラだもんなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:27:27

    天才に限らず下手くそな描写だと対したことしてないキャラを周囲が天才だとか持て囃す系。

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:30:28

    >>36

    作中の実績で見ればブリーフ博士もブルマもどう考えてもおかしいからな……

    初手のホイポイカプセル自体がどうかしてるし、宇宙船やドラゴンレーダーのリバースエンジニアリング能力もすさまじい


    逆に言うといきなり降ってわいた宇宙船簡単に修理改良できるこの親子に「わからんことが大分ある」って言わせてるドクターゲロも相当ヤバい

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:33:57

    1聞いて10理解し1000出力する卑劣様すき

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:36:49

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:37:11

    >>59

    天才って一人で完結するタイプが多い中この人は教育大好きマンだから恐ろしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:37:30

    単眼猫は伏黒vsレジィの頭脳戦や東堂の立ち回りは好評な一方で軍隊の描写やら科学やらで読者に心配されたりするからよくわからんとこがある 

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:39:41

    >>62

    説明しいなのはちょっとな…と思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:40:15

    最近一番作者頭いいなって思ったのはハイパーインフレーションだわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:42:03

    >>62

    回游ルールや軍事監修が出たら

    大丈夫…?と心配の声が上がるの笑う

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:42:16

    作者頭いいんだろうなって漫画はある
    問題は作者の頭脳に読者である俺が追い付けてないとこだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:43:46

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:44:09

    やめろスレ主、このテーマは俺に効く…!

    スレタイはこういう創作関連の話題で上がりがちな問題の1つだけど、この問題が表面化して話題になったのは個人的にポケモンリバーストだと思う 
    (詳しくは「ポケモン リバースト 毒ガス」で検索

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:44:13

    岸影は狙ってやると微妙な感じになるだけでサラッと「頭いいなこいつ…」ってなる描写入ってるんだよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:44:24

    センゴク作者とかいう作品描いてるうちに素人以下の歴史知識から研究者レベルまで成長した化物

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:45:49

    頭がいい、に限らず自分と真逆のキャラを出すこと自体めちゃくちゃ難易度高くない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:47:03

    卑劣様はガチで頭良すぎる
    岸本先生がどうのじゃなくてあんな合理的な天才現実にも1ppmくらいしかおらんよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:47:06

    >>1

    問題を出して、その問題をどう攻略するか

    じっくり考える時間があるし、足りないなら調べることが出来る


    天才はそれらを最初からインプットしているし、問題に直面した瞬時に答えることが出来る

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:49:14

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:49:19

    >>36

    理解して戻すのは無理だけど、爆弾なら取り除けるした神龍も大概

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:50:09

    一瞬で暗算させると頭の良さ出しやすい

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:50:14

    作者より頭のいいキャラは出せないを逆手にとった作品

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:53:53

    >>65

    回游ルールが多分単眼猫も理解してない、と言われこれから米軍が襲来してくるって時に「単眼猫に頭のいい軍隊描写できるんかな…」と心配されまくるという

    あとはご存知数字関連でよくツッコミ入れられたりたまに国語もうーん…な反応される 


    ただ伏黒東堂レジィ羂索みたいな連中はちゃんと頭脳評価されてるからその辺はちゃんと頭良い作家だとは思うが 

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:59:01

    >>78

    無下限は単純に術式で無限を作りますにすりゃよかったのにね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:02:42

    空気よりも軽い毒ガスに対して、電撃で地面に穴を開けて新鮮な空気を吸うことで毒を全回復させる

    とかいう主人公の機転(笑)で勝利したポケモンリバースト
    まぁこれの場合全体的にキャラが不快、とか色々積み重なった上で出されたガバさなのもスレタイの例として揶揄られた理由の1つ臭いが…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:03:12

    >>42

    今際の国のダイヤはよくわかんなかったです、雰囲気で読んでた。

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:07:58

    >>53

    特撮だけどビルドの万丈とか俳優のアドリブが馬鹿過ぎて脚本家が「俺、あんな馬鹿なセリフ書けない……」って言ってたしな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:10:23

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:11:16

    >>79

    もうちょっとシンプルな説明でええやん、なとこを難しい方に頑張りすぎる印象はあるかなぁ

    だいたい作品外(リアル面)だと抜けてるとこあるみたいに言われてる印象 

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:13:57

    頭良いとか天才みたいな設定のキャラは一切出てないけど作者頭良いんだろうなって思わせられるのがギャグマンガ日和

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:15:53

    >>34

    おそらくターボ君のほうが上ブルマでもドラゴンレーダー作るのに特殊な部品がいるから

    そこいらでは作れないって言ってたけどターボ君は飛行機のパーツだけで作れる

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:17:58

    小学生に見合わぬ身体能力と容赦の無さの方が目立って天才児設定なのよく忘れる

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:22:00

    天才キャラで1から100をパッとできるキャラは割と描写簡単だけど作者が考えて0から1を生み出す天才キャラは作者も相当頭良くないと読者を納得させられないよね・・・

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:23:42

    内藤泰弘先生なんかはその辺どう言われてる? 

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:25:48

    >>78

    バトルIQが高いイメージはある

    ただ説明をHUNTER×HUNTERリスペクトで複雑で遠回りな表現しようとしてるときがあるからそこで勉強的な頭の良さが透けて見えちゃうのはある

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:27:13

    スレタイ通りに揶揄られた作品リバーストしか知らないんだけど他に代表的な例あるかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:29:32

    >>77

    それ、バカにしてたらなんか最後頑張るか!ってなる話だよね(IQ低い説明)

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:33:00

    >>31

    佐野はホントに頭柔らかすぎるくらいだからな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:33:03

    厳密に言うと作者の頭の良さから一定の範囲内のキャラしか(説得力をもって)書けないって感じかな

    作者の頭がいいとバカキャラのハズなのにセリフに知性が滲んでたりして
    あ、俺バカキャラより頭悪いわってなることがある。

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:40:22

    簡易的な描写だったら

    ・相手の嘘や誤魔化し、建前に気付く
    ・あいつ○○したら次こうしてくるだろうな、と先読みする

    かな?特に前者は特別頭が良いとか天才か云々はともかく腕っぷしあるキャラにさせるだけで「あ、こいつただの脳筋じゃないんだな」って思わせることはできるだろ(ネタにされまくってるけど旧ブロリーの『1人用のポットでかぁ?』とかが例

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:44:17

    行動や描写で賢いのを納得させられるキャラ作りはできるやろ…もっともそれが難しいんやがな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:51:37

    >>94

    代表的な例が食レポ時の億泰や大事な場面でのコニーだよね 

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:02:38

    天才キャラとは違うけど、作中キャラのIQ高いなと思うのはワートリかな
    葦先が頭良いからだと思うけど、作戦会議とか真似できんもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:04:10

    適当に散りばめた単語や要素で迅速に正解に飛びつく描写を書けば頭良く見えるぞ
    Lやダンブルドアとか。

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:09:23

    酒蔵を見学した知識と独学で酒を生産成功する天才キャラ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:28:44

    永遠に決着つかないよねこの問題
    だからこうして定期的に議論スレが建つわけだが

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:28:49

    清麿はセットを考えついたりガッシュに自分を肩車で運ばせたりとか思考力だけじゃなくて発想力もあるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:34:25

    文学部の知り合いにこの議題と悩みを持ちかけたことあるけど「いや、賢いとか抜かりがないキャラよりヨシヒコみたいな抜けまくってるキャラ描く方が遥かに難しいぞ」って言われたことがある

    バカはバカで描くの難しいって面なら納得できんこともないが、ヨシヒコはあくまで作風が作風だから許されてるとこあるし極端な例だからその辺参考にならなくないか…?と思った 

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:36:00

    >>47

    まあ漫画家が練りに練ったアイデアを一瞬で思いつけるのが天才キャラだからな

    卑劣様はまさにアイデアの瞬発力が凄まじいタイプの天才だし

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:37:58

    あまりにもキャラがバカ過ぎると不快感の塊になるから塩梅が難しいんだよね
    作中の都合でキャラのIQが下げられることもあるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:41:10

    >>105

    なろう系だと特にあるある


    ただPSYCHO-PASSみたいなのでも1期の時主人公立てるために他の公安メンバーのIQsageすぎとか批判の声もあったね 

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:43:27

    創作系とカテ間違えてない?
    いや実質総合みたいなもんだけどここ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:44:56

    問題や謎を作って少ないヒントから解かせればいいだけだから簡単ですよみたいなこと言ってる作家居なかったっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:49:40

    BJみたいな天才の描写すき
    普通にすごい先生は尊敬するし、失敗もするし、その上で天才的な技術の持ち主
    昔の漫画だし少しやり過ぎに感じるところもあるけどどことなく人間臭くてめんどくさい天才が好き

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:51:32

    いろんな作品に触れてエミュ力や先読みの力を鍛えるのも良い方法にはなる?

    ギャグ漫画でもこち亀のボーナス争奪戦や部長との追いかけっこは大人になってから見返すと両者の思考を追いかけたり予想しながら見るとかしてしまってた 

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:56:44

    ゼクロム漫画はあれ以前からキャラがもうちょっと魅力的に描けてたらスーハー事件はある程度しょうがねーなで済まされたのでは?とか思ってしまう 

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:00:10

    進撃は読んでてほぼ全キャラ頭が良いと感じたわ
    コニーサシャエレンとかおバカ設定だけど普通に全員頭の回転速いもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:10:27

    作者より頭のいいキャラは書けるけどレベル1に出力できるのはせいぜい15ぐらいまででレベル100なら500ぐらいまで出せるって感じな気がする
    あと頭悪い自覚があるやつはちゃんと天才になってるか不安で必要以上にまわりにすごいと言わせてしまうからボロが出るイメージ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:10:47

    こういう話題に直面して創作をやること躊躇した人はどれくらいいるだろうか?
    自分の場合マンセー描写が元々この話題抜きでも嫌いなのもあって書くことに対するプレッシャーがめちゃくちゃ上がった

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:20:10

    作者すげーって思った作品はこれかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:27:44

    >>106

    あれはIQとかより犯罪を予期しない社会に生きる人々との常識や感覚の違いを視聴者が理解できるかってものだったのにな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:29:48

    猿先生はどうなん?

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:34:05

    >>111

    まぁそうはならんやろっていう漫画の嘘やガバガバ科学何て名作でもいくらでもあるしね……。


    ただReバーストは毒ガス部分がどんだけ良くなってたとしても設定、ストーリー、キャラクター、が全部アレと地獄のような状態だったから作品としての評価はどこまでいっても下の下以下だと思う。

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:39:04

    嘘喰いは平均知能が高すぎる
    コ悪党でも弁が立つし、異常ギャンブラーの思考もそれぞれの方向に上手く描いてる

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:48:19

    >>13

    画力に関する天与呪縛で心理戦を描く頭脳を持った福本

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:56:15

    >>108

    たぶん別の話だと思うけどホームズが作中で似たようなこと言ってたな

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:59:06

    >>18

    猫先生とかすごいよね

    あんなにたくさんのグループ戦術を破綻なく動かせるの

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:06:16

    >>120

    その福本作品を読んで頭脳戦、心理戦を勉強しろと言われた結果、遊戯王(王国編)を出力した高橋和希とかいう画力モンスター。

    いや!夜の港と黒服、あと星取りくらいしか参考にしてる部分なくない!?

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:55:43

    読者より頭のいいキャラはいない
    何しろそういった事あっても全部「作者の都合」「脚本の都合」って言っときゃいいからな
    で、マウント取れること見つけたら「○○なことあったからこれは偶然」「作者頭悪いくせに」で終わる

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:58:22

    >>118

    成り行きや設定多少ガバくても名作や面白い作品は沢山あること考えるとやっぱり根本的なものがダメだったんだなあれ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:59:52

    >>2

    卑劣様はズラしの極致だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:01:29

    勉強出来るとか知識豊富の方面じゃなくて、知識の組み合わせや閃き、頭の回転速度で天才キャラを演出してる作家は本当に頭がいいんだろうなとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:05:05

    血界だと番頭よりザップの方がピンチを機転や閃きで切り抜ける描写多かったなーと(技の使いこなしだったり学の無さ披露からの即席プラズマカッターで即株あげたり)
    内藤先生自身直感的な閃き得意なタイプなのかな 

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:06:45

    >>125

    キン肉マンのゆで理論とかワンピースの凄く浮く木片とかその極地だよね。

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:11:53

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:13:02

    >>129

    こいつはクセぇ!!

    読者に突っ込まれた後適当に考えた臭いがプンプンするぜェーッ!

    でもまぁいいかァ!これからもよろしくな!


    って思えるのはさすが尾田先生だわこれ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:19:19

    ちゃんと読んでるからこそ湧いてくる、ごもっとも過ぎる疑問だからこそ

    でもまぁいいかァ!(ガバ描写ごめんね)これからもよろしくな!(これからもよろしくな!)
    何だろうね。

    尾田先生の心の広さと読者への感謝が見えるからSBSは大好きだ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:22:24

    正直スレタイの議題って作品や作者批判(叩き)する際のマウントに使われてるケースもかなりあるんだよなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:22:50

    >>131

    やっぱ神様だなぁ尾田先生…

    漫画家の頂点から揺るがないのも納得というか

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:26:32

    創作物ならある程度ガバでもごまかせる
    ただし上手くごまかすにはある程度の頭の良さがいる

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:27:44

    作者が3日かけて考えたことをキャラに3行で喋らせればいいって聞いたな、これは小説だけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:44:27

    >>112

    そうでなきゃ簡単に死んでいく世界だからなぁ

    兵長の最強だって判断力の高さも含めてだし(雷槍から火薬抜かずにジークにぶっ刺しの話はするな、ワシは今機嫌が悪いんやっ 

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:45:18

    >>19

    やつはジェネリック有間次郎先生らしいからな……

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:48:56

    >>129

    かといってここで沈んでたら死ぬからなぁ…泳げないしクロコダイルが3を助けるとは思えないし


    こんな便利そうなキャラをそうそう死なせるわけにいかんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:50:00

    >>8

    銀杏塗れになるとか海溝テレポートとか五竜バオウザケルガとか天才要素いっぱいあったろ!?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:05:02

    やっぱりこの話題伸びやすいんだなって改めてわかる
    創作者の直面する問題と苦悩だからか

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:15:05

    BLEACHなんかはどうだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:51:52

    >>128

    こんな感じで言ってるね

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:53:59

    >>142

    ブリーチは頭脳キャラはちゃんと頭脳キャラとして機能するけど解説キャラとしては……微妙というか不親切?


    敵対してるから相手の事情に詳しいので解説してくれるけど全てを知っているわけでもないのに憶測を断言してドヤ顔で解説しちゃうので読んでる側としては混乱しちゃう印象……。(解説キャラが全てを知ってるわけではないし現実でもよくあることだからリアルと言えばリアルなんだが作品としてそれは良いのか?って思う面もある。

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:09:51

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:13:16

    >>143

    セレブな会話〜って言ってることから番頭とホームパーティー(並行して銀クソの股間人質)の話のときかな?

    最後の行例えとはいえ3時間でも自分から見たら充分早く見える 

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:21:34

    ドラゴンボールの孫悟空は『勉強はできないけど地頭はいい』キャラクターとして完成度高いよね
    フリーザ戦の水中かめはめ波、セル戦の開幕瞬間移動かめはめ波なんかそうだけど
    息子の勉強にもかなり理解示してるし

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:25:00

    勉強はできないけど地頭はいいタイプのキャラクターがなんだかんだ一番おいしい人気得る傾向高いなって思う 
    そういうキャラは態度も素直だったり明るかったりで親しみやすいのも手伝うのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:30:35

    >>147

    超でも戦闘に関しては本当に賢かったな

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:38:39

    作者が思い付かないことをキャラに思い付かせることはできないって話だよな
    処理速度とか知識量なんかは描写で上限なく高められるけど、発想力に限っては作者のそれが限界値ってことであってるかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:42:45

    時間かかろうが思いつける時点で発想力はあるわけだしな
    いくら時間かけても思いつけないならそこが限界

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:46:29

    >>150

    まぁ基本的にはそうよな。


    編集と相談したりアシスタントとの雑談から発想を得たりするんだろうけどそういったことを相談する、見逃さないってのも漫画家としての能力(頭の良さ)だろうし。

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:52:33

    漫画家は編集にアシというアドバイザーが確実に側にいるから基本的にその辺で叩かれるのは防ぎやすい

    けど俺らみたいなのはなかなかそうはいかないだろうからなぁ
    いい相談相手や場所が見つかるとは限らない

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:11:42

    >>106

    あれはIQというかガチでヤバい奴に対応できる・食らい付けるかの根性モノでは?

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:09:06

    こういうのって創作関係ないとこでも普段からどれだけ色んな発想、想定、考慮ができるかが重要になってくると思ってるんだけど鍛えることはできないんだろうか 

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:15:30

    バッファローマン「見えた!キン肉バスターの弱点!」
    ゆで「…とか書いたけどどうすっかなぁ…まぁ未来の自分がいい感じにするやろ」
    これで本当にいい感じの解を閃くから凄い

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:25:14

    >>136

    作者より頭のいいキャラは無理だけど、作者より頭の回転が早いキャラは作れるんだな。

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:27:41

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:28:13

    3大ネットで定期的に議論される創作ネタ

    ・作者より頭の良いキャラは作れない 
    ・復讐することの是非 

    あと1つは?

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:34:01

    >>156

    これで6を9に以外にもフックが甘いとか改良技も弱点を見つけれるのはスゴいよなアルティメットアシュラバスターとか特に

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:35:00

    だから物語作りはお前の頭の出来お披露目大会だぞって聞いてこれを常に肝に銘じないとなと思った
    身の丈にあったもの書いた方が結局良いんだろうな

    普段の仕事や取り組みで「もっと頭使え」って言われてるような人は厳しんじゃないかなとか

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:35:08

    編集は昔は東大とか慶應とか出てたからね
    今はどうか知らないけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:46:02

    これあるからキャラ考えたり設定出す時気軽に「頭が良い」「頭の回転が速い」とか打てない 
    スレタイに限らず天才なんて尚更 

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:49:30

    >>137

    実際あれも1人で拘束・イェーガー派警戒しつつ馬に乗るなら最適解という(ジークに近寄ってるタイミング以外なら回避可能&火薬だけ抜くという技術があるか不明)

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:52:30

    >>162

    弱小出版社とかはともかく有名所は今でも大学は良いところ出てると思うよ。(東大出身の人の編集者さんがついちゃって漫画家が知能の差に絶望する話とかたまに聞くし)

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:55:17

    >>164

    結局ジークの覚悟がイカれすぎててその最適解を上回っちゃったってことか

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:58:22

    マジレスするとだからプロの作家は編集者と打ち合わせして、作家がキャラに考えさせたものよりもっと良い作戦があるのではとか、矛盾点が無いかを考えたりもするんだろうがね。

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:03:58

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:07:20

    >>167

    プロはこれがあるの強いよなぁ

    趣味な上にぼっちな俺みたいな奴だと相談する人が周りにいないから詰んでる

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:09:04

    リバーストはヤバいってよく聞くけどそんなヤバかったん?

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:12:09

    >>166

    お互いに覚悟を見誤ってたね

    ジークは仲間を殺さないという侮りで兵長はジークは自分で死ぬ勇気がないという侮り

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:16:14

    >>170

    ここで書いてたら書ききれないくらい

    だからかいつまんで言うと主人公マンセーでキャラにも全員魅力がないような漫画

    スレタイに関することならスーハー事件がある

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:18:34

    >>170

    ポケスペの作画担当が自分の政治主張の呟きにポケモン利用した案件と同じレベルで黒歴史になってるやつと言えばヤバさもわかろうもの

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:21:15

    ぶっちゃけこのスレでリバースト語ってるやつスレのお題の天才設定周りの話はおまけみたいに作品愚痴ってて浮いてるから別にスレ立てて存分語ればいいと思う…

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:21:47

    >>173

    リバーストがクソなのは知ってたけどポケスペの作者もそんなことやってたのか…

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:24:27

    脚本家でこの辺天才だなって思ったのは特撮に関わる人多い体感 

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:04:37

    >>175

    電撃ピカチュウの作者もアニポケディスってたし、なんかコミカライズの作者がようやらかすよなポケモン

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:07:26

    リアルで打ちのめされてんだから創作くらい俺の憧れ投影させてくれよ…って思う人には重くのしかかる話題

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:10:02

    遊戯王のループコンボで手札ゼロ勝利はすげえってなった
    神のヤバさがこれでもかと出てるからこそアテム強え頭いい…ってなる

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:28:52

    この手のバディ者で戦闘力ない人間側が
    戦闘でガチで必要な有能として描かれていたのは
    正直初めて見たな、ガッシュ は

    能力とかサマナー的な素質で必要なパターンは多いが戦闘の立ち回りでここまで有能だと必要感や説得力がまるで違う

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:29:09

    画力とこの辺上手く両立できる漫画家はマジの天才だよな
    荒川さんとか嘘喰い作者とか

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:30:39

    岩明均は作中に策士は多く登場してるが
    それ以上に作者の方が確実に頭がいいだろうなという不思議な感覚がある

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:31:05

    アニメfgoとかも戦闘指揮で活躍できていたら
    後ろで見ているだけ的な文句言われたり、それに対してアニオリ光の翼礼装とか要らなかったとは思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:32:42

    そもそも本当に頭がいい作者は
    SNSとか一切やらない傾向があると思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:35:01

    「勉強教わったらケアレスミスの無くし方を最初に教えられた」って描写してきた西尾はすげー天才キャラの見せ方が上手いと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:35:46

    バトル要素や推理要素がある作品だと作戦を立てたり推理したり「説得力のある頭の良さの描写」が必要になるけど、学園コメディとかだと「この生徒は成績が優秀」という設定だけで読者はすんなり頭良いキャラだと受け取ってくれる

    ハルヒなんか頭良い設定だが、雪山で閉じ込められた時にオイラーの方程式を言い当てるまでは一切頭が良い描写がなかった(それ以降は割と描写増えていくが)

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:38:17

    作風にもよるだろうけど日常ものやギャグコメディだとどうなるの?

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:38:55

    頭がいい=御覧の通り眼鏡をかけているから
    っていう説明で済ます先生ェは真似できねぇよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:42:27

    >>186

    バトルや推理書きたいなら読者として読むときも先読みや推理の練習することは必要?

    それができたりすることと描くことはまた別の話?

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:44:07

    ギャグ漫画日和は
    一応天才設定の芭蕉や太子よりも明らかにツッコミの方が知能が高いが
    それを纏める増田先生は間違いなく天才だと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:49:54

    >>190

    太子天才設定あったのかよ…

    普通にバカキャラ路線かと

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:51:10

    >>184

    なんで急に雷句先生ディスったの?

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:53:11

    >>192

    作中の描写とキャラの造形についての話なのに急に現実の立ち回りとして本当に頭いい作者は〜とか完全に的はずれなこと言い出してるんだぞほっとけ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:53:45

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:55:23

    全くそんな話じゃないスレで急に自分の作家のSNSへのお気持ち表明で割り込んでくるの、現実でもちゃんと人との会話できてなさそうで心配にはなる

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:56:26

    キャラ造形の話でも現実の立ち回り力は直結するのでは?とか思ってたんだけどこれはまた別問題なのか? 

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:58:39

    >>196

    SNSやってるかどうかなんてこの話題においてはクソどうでもいいし嘘喰いやガッシュの頭脳戦描写には実際何の関係もないんで…

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:00:52

    >>184は清麿が天才キャラの例として褒められてるのが気に入らなくて何とか粗探そうとしたけど雷句がSNSやってるくらいしかつつけそうなとこ見つけられなかったんでしょ(適当)

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:01:43

    まあ話の流れわかってなくて浮いてるレスもあったとはいえ比較的穏やかに語られたんじゃないか

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:01:48

    どんなキャラ描くにしても最低限悪い意味でアホって思われないようにはしたいよね
    そう思われるのが一番アウトだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています