殆ど何も知らねぇまま逆襲のシャア見たんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:43:00

    アムロとシャアがなんかライバルやってる以外舞台設定も何も知らねぇのに面白くてすげーって感情と本編みてりゃもっと面白かったのかなって感情が戦ってるんだよね
    宇宙での戦闘とかも時代感じないし終盤のコロニー墜落とか凄い震えたし
    でもなんでシャア側のパイロットまで止めに行ったか分からなかったが

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:44:13

    前情報なんか要らないんだ
    わからなかったら後から追ってけばいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:45:34

    なんでみんなで隕石を押し返そうとしたのか
    ガノタおじさんもわからない

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:45:39

    初見では戦闘シーンでぐりぐり動くのに感動してガンダムをある程度見て見なおすと
    こいつらなんでこんな変態的な動きしてるんだ…って唖然とする

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:46:38

    地球が駄目になるかならないなんだ!やってみる価値はありますぜ!
    言ってんじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:47:19

    これでも富野由悠季がやりたかった内容そのものではないんだよ
    周囲の注文に合わせてそれなりのもの作って評価ももらえたけど、周りがニコニコしてるのは商売出来るからだろとかなり冷めた目で見てた
    まあ、そんなだから5年後ぐらいに鬱になったんだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:47:36

    なによりシャアの隕石落として地球寒冷化ってのがわかりやすい行為でカタルシスを得やすい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:47:38

    >>5

    その前おめーら落とす側じゃん!ってなるってことでしょ

  • 9122/11/09(水) 15:49:30

    それで今アマプラ見てるんだけどなんか初代っぽいのいっぱいない?
    ORIGINってのがリメイクみたいなものと考えていいの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:50:08

    逆襲のシャア内でもある程度確執とか世界観の説明してるから視聴する上での最低限の情報は入ってくるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:51:23

    >>9

    オリジンは初代メインスタッフが自分のやりたい事をやった(やれた)作品

    ガンダムはほぼ登場しないが、ファーストに繋がるまでの話をやってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:51:38

    >>9

    オリジンは前日譚でシャア主役

    色々本編と設定が食い違うところはあるけど面白いよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:51:42

    >>9

    オリジンは別の監督の再解釈版みたいなもんなのでちょっと違う

    とりあえず劇場版っていうのを見ると良いんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:51:47

    隕石が落ちるのをMSで止めようとするなんて一大イベントを目の前でやってるんだぜ
    自分もやってみたくなるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:52:06

    >>8

    人間なんか信じられんし強制的に言うこと聞かざるをえない状況作ろうとしてたら馬鹿みたいなことに命掛ける奴らが出てきて思ったより捨てたもんじゃねぇな人間ってなったとか

    そう言うとこ想像するもんじゃないのか創作って

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:52:14

    >>9

    originはシャアの幼少期を描いたアニメ


    初代の劇場版三部作があるからそれがおすすめ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:52:43

    ORIGINは漫画版とアニメ版の2通りあるんだ
    漫画は初代のリメイクだけど、オリジナル要素としてシャアの過去回想シーンが途中で挟まる
    そのシーンだけ切り抜いて映像化したのがアニメ版

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:53:37

    どうしてそうしたのか?は自分で考えてみるのも結構楽しいぜ
    自分は理屈では隕石落として一時的に環境悪くした方が地球の為になる、って言葉には頷けてても、実際に落ちる様と止めようとしてる奴が居るのを見てしまったら体が動いてしまったんだと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:53:58

    ただ今見返してもラスト付近は締まらねえなwってなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:54:47

    ネオジオンのパイロット達まで止めに入った理由は正解ないし自分なりの解釈楽しんで

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:55:12

    奇跡が起こった
    でもそれを理解できる人がいないのでまた戦争するね……

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:55:34

    作画古い作品でもいけるんだったら初代を見るのが一番良い

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:56:23

    ジェガンやギラドーガの動きも実は凄かったりします

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:56:38

    地球に住む連中は大嫌いだけど地球自体は嫌いじゃない思いが根底にあってサイコフレームで増幅された結果がみんなで押し返したんだと解釈してる

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:56:56

    ハサウェイのジェガンのバルカンの威力だけ気になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:57:49

    これで誰も押し返さなかった場合A.W.になる

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:57:51

    >>9

    劇場版 機動戦士ガンダムⅠ

    劇場版 機動戦士ガンダムⅡ哀戦士

    劇場版 機動戦士ガンダムⅢめぐりあい宇宙

    がTVアニメ版の初代の46話分の話を纏めた総集編なのでそれを観ることをお勧めるぞ


    先に上がってるORIGINは1stガンダムで作画監督を努めた安彦良和さんによる再解釈で1st〜逆シャアの総監督である富野由悠季は関わってない作品なのだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:58:08

    色々理論的な考察や言説はあるけど結局は>>5に行き着く

    つまりは「多分ネオジオンの人そこまで考えてないよ」って事

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:58:19

    >>25

    カスタムで豆腐装甲にしてたんやで

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:59:11

    ジムⅢに素通りされて呆気にとられるギラ・ドーガのカットは色々示唆的だよね
    この時期のネオ・ジオンの兵士の中には死に場所を求めてパイロットをやっている層も少なくなかっただろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:01:48

    >>25

    バルカンは普通にクソ強い定期

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:10:00

    心のどこかで作戦には疑問を覚えていて
    敵側の超強いエースがどう考えても無理なことをやろうとしたから
    心を動かされたんだ
    アムロの考える人の強さと優しさがあの場に表れていたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:12:02

    >>32

    こんな事しても無駄なんだー!と喚いてるシャアが印象的

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:17:19

    当のアムロ自身もできると思ってないヤケクソだからなあれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:20:02

    すげえだろ?あのクオリティで35年前ぐらいの映画なんだぜ?
    リアタイ勢は幸せだったろうなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:28:20

    この動乱2週間程度なのよね
    クェス1週間で操縦訓練して戦場に出すってシャアも鬼だよね
    ハサウェイに至っては訓練もなしにジェガンに乗ってたけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:49:43

    >>35

    庵野秀明が当時若手のクリエイターを集めて座談会を企画したくらいだからね

    クリエイターの視点から見ても当時のロボットアニメとして人間ドラマも戦闘描写も集大成的なクオリティの作品だったんだろうなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:56:27

    何も考えてないぞオタクがそれっぽい理屈つけてるだけだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:07:57

    やってることデタラメだけどシャアの人物像をある程度知っていれば『こいつならやりそう…』思わせる説得力がありすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:23:18

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:24:49

    逆シャアは前情報アリで見てもめちゃくちゃ面白いけど前情報ナシで見てもめちゃくちゃ面白いからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:30:10

    >>34

    νガンダムは伊達じゃない!とか完全に見栄張って自分を奮い立たせてるだけだもんな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:33:00

    逆シャアは1stとZ見たあとで見返すと印象が大きく変わるぞ
    シャアとアムロ、宇宙世紀への理解度が上がるからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:46:32

    俺は終盤のνガンダムが後方に滑るように移動しながらサザビーと切り結ぶシーンがとても好きなんだが、>>1は逆シャアでなにか好きなシーンはある?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:48:01

    >>42

    相手を馬鹿にする意味でよく引用されるガンダムの台詞って殆どは自嘲か破れかぶれの鼓舞だよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:04:49

    逆シャア見たらハサウェイも見てほしい、逆でもいい
    ある回想シーンで二人のおっさんが喧嘩してるところの意味が分かってすごく楽しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:07:03

    >>37

    これいつ見てもエグいメンバーで笑う

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:08:33

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:15:20

    >>42

    その後みんなが手伝ってくれるのに対して

    「やめてくれ、こんな事に付き合う必要はない。さがれ、来るんじゃない」

    だからなもう絶望的なのは一番わかってたんだろうなって

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:22:53

    このスレにもいろんな意見があるように、止めに行った人たちにもいろんな理由があったんじゃないかな
    単に最後だしカッコつけてやろうかと思ったやつ、自分のしたことをようやく自覚してこんなことしては駄目だと思ったやつ、アムロの行動感化されたやつ、実はシャアの言ってることに内心反対してたやつ…

    人間にはいろんな思いや理由があるけど、もし劇中で説明したら説明された「その理由」だけが正解みたいに固定されてしまうし、視聴者に委ねる形式で良かったと自分は思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:39:00

    サイコフレームくんが光った理由おしえて

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:41:17

    アムロは「たかが石ころ一つ、ガンダムで押し返してやる」と言いながら他の人には「こんなのに付き合う必要はない」と言ったように
    この時のアムロは「理屈とかどうでも関係無しに諦めない気持ち」と「理屈的に考えて諦めてる気持ち」の二つがある
    富野はそういう人間の矛盾的な面を無説明に描く
    最後のアクシズを押したネオ・ジオン兵もそう考えると簡単に納得出来る
    要は「連邦の横暴が許せないから(連邦の拠り所である)地球を破壊してやる」という気持ちと
    「地球を破壊したくない」という気持ちの二つがあった
    ただ最後のシーンまでは後者の気持ちは大義や理念と言ったもので表出されなかった
    それがサイコフレームを通したアムロの「理屈とかどうでも関係無しに諦めない気持ち」に触れることで後者が勝るようになった
    そしてそれがまた更に周囲に広まって…と連鎖していった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:05:23

    サイコ・ウェーブによる割とタチの悪い洗脳というセンも……
    いやまぁそういう方向ではないんだろうけど
    事象だけみたらなにこれ怖いだし悪魔の力よ!になるのも解るという

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:14:57

    お前ら、その程度で変節する程度の腹積もりで、小惑星落とすなんて大事に加担したの? 感がすごい

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:17:23

    >>54

    将校ならともかく末端の兵はそんなもんでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:51:35

    実際地球の再生を謳った結果、「アクシズを地球に落として人を住めないようにして地球を休ませてやろう」っていうかなり思い切った手法で、
    普通なら反発される所を
    「人類は宇宙に上がる事でNTになり次の段階に進める」とNTを提唱した人の息子がカリスマバリバリで言う、
    結果的にアースノイドとスペースノイドの枠組みを破壊できる、
    の2点で黙らせてる様なもんだからなぁ…トップが居なくなったら後は個人が自主裁量で動くかどうかですぜ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:55:57

    立場とカリスマ性の合わせ技で支持を集めたシャア
    サイコフレームによるバフがあったとはいえNTとして敵対者の心すら掴んだアムロ
    という構図ならヒロイックだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:04:20

    結局のところシャアって潔癖というかララァが言った通り純粋なんだよな
    だから人の二面性、善意を信じられないから「だがこの暖かさを持った人類が地球を滅ぼす」という反応になる

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:17:32

    >>6

    でも富野監督が本当にやりたいことを詰め込んだら、それこそあんまり面白くないんだよ

    感性が独特で癖も強いから一部には受けるだろうが、決して万人受けするタイプではない(まあそもそも見てくれる人を楽しませようではなく、自身の才能と実力を突き詰めようという職人気質の人だから当たり前といえば当たり前なんだが)

    だからある程度、富野監督が妥協したこの映画は結構皆に高評価を貰っている

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:29:23

    逆シャア初めて見た時の感想はえっ、これで終わり!?だったな
    自分が納得できるまで何回も見直したわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:58:10

    シャアの逆襲は何に対しての逆襲だったんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています