実際さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:05:32

    雪の降らない地方に住んでるワ民も初めてまともに雪踏んだ時片栗粉みたいって思ったの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:20:57

    雪降らない地方の人間だけど初めて雪踏んだ時は滑りそうで怖かった。特に積もったわけじゃなくて日光で溶けかけだったこともあって余計に
    でも殆ど泥まみれの雪だったけど1時間目の授業潰してみんなで遊んでた。すごく楽しかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:24:48

    雪国生まれからすると雪で喜ぶというのが全くを以って理解できん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:26:39

    >>3

    台風の日にちょっとテンション上がるのと同じ感じ

    珍しいことだからやっぱりちょっと興奮する


    片栗粉は言われるとわかるけど、自分では浮かばない

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:30:15

    積もった雪を踏んだことないから分からないけど、きっと犬飼みたいにはしゃぐし二宮さんみたいに雪だるまを作りまくると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:32:17

    雪降る地方のワ民だけど踏んだ感じ粉っぽいよね
    あのぎゅむっというかさくっみたいな感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:35:30

    自分は岩手出身だけど、そもそも片栗粉みたいな感触の雪は条件整ってないとそんな感じにならないよ
    大体サラサラ雪かベタ雪のどっちかで、近いのはベタ雪だけど片栗粉という感じではないな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:46:27

    湿り雪だとギュム…って音するから、それが「片栗粉踏んでるみたい」なのかと思ったことはある
    片栗粉踏んだことないからわからんが

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:01:42

    スレチで申し訳ないが、スレ画の犬飼可愛いよな
    やっぱり末っ子なんだなって感じた

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:03:02

    自分も片栗粉踏んだことないから片栗粉の感覚は知らないけど「ギュギュッ」って効果音はすごいわかりみある
    年に一回雪積もるかどうかぐらいのとこ出身だからテンション上がるのもわかる

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:11:17

    降り立ての湿り気のある雪がギュム…かな
    粉雪とか時間経ったりするとサクッになる
    もしくはズムッ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:12:52

    都会>北陸>東北>北海道で雪中の水分量が違うイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:15:52

    北陸でサラサラ雪なんて滅多に降らないからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:21:12

    東京の雪は踏んだらべちゃべちゃだからな
    片栗粉みたいな雪踏んだらテンションあがるかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:00:35

    よほど寒いとこじゃないと粉雪にはならん
    たしかそうじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:03:18

    北の国の住人だけど片栗粉ぽくなるのは大体1月後半〜2月に雪降ったとき。
    あとは寒い日じゃないと片栗粉ぽくはならない気がする。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:04:01

    誰か片栗粉を踏んでみてくれないか

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:06:26

    雪が降ることが年に1回あるかないかぐらいの地方だけど、サラサラの雪は踏んだことないよ
    雪が降っても割とすぐ溶けてべちゃつくし

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:12:42

    >>17

    >>16

    雪国のワ民です。片栗粉を踏んだことあるけど結構な量を踏まないとあの感触にはならない

    2月前半の北海道の雪が1番近いかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:03:49

    10センチ積もったら大混乱な地方ワ民、子供の頃積もったの踏んだときのフワーギュッ感はうっすら記憶にある
    片栗粉は言われたらたしかにそれっぽいなと思うが言われなきゃ出てこない
    片栗粉の感触はおやつのたまごボーロ作ったときの記憶から

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:17:08

    小学生の頃1回だけ積もるほど降った
    踏んでどうこうよりは「雪だるま作れる!!!」ってなった
    めちゃくちゃ雪だるま作った

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:35:07

    雪を雪と認識する頃には既に食い意地張りまくってたからかき氷だとしか思わんかったぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:45:03

    大阪人だが、大阪だともうめったに積もらないから
    (最後に積もった記憶があるの7、8年ぐらい前だと思う)
    スレ画くらい積もったらそりゃあ犬飼みたいになる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:48:00

    犬飼はだって雪が初めてというわけではないだろう
    トリオン体とバーチャル雪が相まって雪というより片栗粉のような妙な感触になったとかそんなところだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:08:31

    スキー場でいい感じの雪にあたるとそんな感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:45:30

    >>17

    >>19

    なんかこういう細かいファクトチェックみたいなのやってるの見ると、やっぱワ民って変やなって安心するわ。

    こういう人らがExcelとか作るんやろなって。


    いや、自分は「ほーん。雪見たことないのか」くらいにしか思わんかったからさ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:33:51

    ワイ道民、片栗粉みたいな雪って言われると相当気温が下がったときの粉雪を思い浮かべてたけど、>>8>>11みたいに少し湿り気のある雪は片栗粉感があるって感想もあるからそっちなのかもしれないね

    あしせんもあまり雪多いところの人じゃないし

    あと粉雪だと雪だるまが相当作りにくいから二宮はどうやったんだと思ってたのが少し湿ってる雪なら解決するんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:10:37

    三門って関東とかそっち方面だっけ?なら湿り雪も納得
    調整したら超パウダースノーのホワイトアウトも再現できるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:12:49

    雪どころか氷が張ってるだけで未だにテンション上がる大阪人ワイ、子供の頃は兵庫(わりと雪降るしそこそこ積もる)の親戚の家とか行くたびにアホほどはしゃぎ倒してた記憶
    固めたらギュムってなる感じ(語彙力)の雪だった気がするので片栗粉ってのも何となく分かる ちなみに雪だるまはめちゃくちゃ作った

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:17:08

    少し雪降る国のワ民だけど、犬飼のセリフ読んだ時は「.........???」ってなったな。
    確かに湿り気の多くて、そこそこ積もった雪でローファーとか革靴だとぎゅむってなるからわからんでもないけど、振り立てで積もってると「サクッ」てなるから。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:25:39

    大阪民で、南の山側の和歌山とか奈良に近い地域だから、たまーに積もるって感じだけど
    積もった時はそこそこ量あったら踏んだらキュッって固い片栗粉感、何となくわかる

    先生は、岡山→大阪→東京?(関東?)なんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:14:58

    冷凍餃子の袋とかカラに残ってる片栗粉でダイラタンシー現象遊びするとき「ギュム」ってなるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:49:20

    ダイラタンシー現象という名前がついていることにびっくりしてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:08:07

    舞台演出で雪を踏む効果音を片栗粉で再現するというのがあるからそれじゃないかな
    大昔に進研ゼミ付録雑誌の豆知識コーナーで知って、自分は「これゼミで出たところだ!」となった

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:17:59

    雪なかなか降らないけど、片栗粉とは思わん
    そもそも普通踏むものじゃないし、犬飼やべーなと思った

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:25:29

    ダ…ダイ……何?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:58:29

    >>36

    danger[ダイラタンシー]

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 03:16:25

    >>37

    これは単位取れる

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:18:15

    >>35

    あれはもののたとえでは?

    紙とか鉄とか味わったことなくても紙ストローを紙の味とか血の味を鉄の味って言うし、片栗粉踏んだことなくても手でギュム…とした感触に似てたら片栗粉踏んでるみたいって言うと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:40:01

    >>35

    比喩がわからない人?

    片栗粉は踏まなくても袋の上から触る、握る経験あれば普通に伝わる表現じゃん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:22:53

    >>32

    片栗粉を使うときに袋をギュムってしたりする

    ってか名前あったのね片栗粉ギュム

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:31:01

    「ダイラタンシー現象」って細かい粉と水の混合物が強い力を与えられることで、
    流体ではなく固体のように振る舞うって現象じゃない?
    袋の上から片栗粉もむとギュッギュッってするのは違うのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:53:57

    人工的に作った環境だからいつも知ってる雪とちょっと違って楽しい!って意味だと思ってた。

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:10:16

    2種類の雪の足音(効果音の作り方 その5)

    片栗粉と雪で気になってググってみたら、効果音を作る際には片栗粉が使われることもあるんだな

    この人の場合、都会にみぞれ雪が積もった時は岩塩で、雪深い東北で積もった密度の濃い新雪は片栗粉らしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:12:46

    >>42

    ダイラタンシー現象は袋の中片栗粉ギュムじゃないんか

    水溶き片栗粉の方なのね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:57:06

    別にヤベーとは思わなかったけど
    この片栗粉とか、ガロプラ戦後のとりもちみたいなのでグルグル遊んだりとか
    犬飼ってコミュ強陽キャっても
    別に海とかみたいな騒々しいキャラってわけじゃないし、むしろ思考はドライなのに
    こういうはしゃぐ描写時々あるよなっていうのはちょっと思ったことはあるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:38:17

    初めてサラサラの雪を踏んだときサクッって音だったからシャーベットみたい!って思ったような…
    肉眼で雪の結晶が見えたときはすごい感動だったな

    片栗粉とかとりもちって発想がスっと出てくる犬飼は小さい頃とかお姉ちゃんと料理したことあるんかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:42:04

    同じ道民のワ民がいてめっちゃ喜んでる
    というか私も道民だけど寒い時期の雪想像したんだよね
    雪降る地域(not北海道)の人は若干湿った雪想像してるみたいだからホントに場所によって雪って違うんだなって思った

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:44:43

    やっぱり場所によって雪って変わるんだね

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:52:12

    >>42

    そうそう

    ダイラタンシーの実験は昔テレビの実験番組なんかでよくやってたよね

    でかい水槽に片栗粉と水でできた液体を入れて、その上で速く足踏みすると沈まないってやつ

    一応家庭でも再現できるらしい

    KOBE WATER LABO:ダイラタンシーって何?水と片栗粉だけでできる「ダイラタンシー実験」 水の上を走るなんて、そんなのできるわけない?いえいえ、実は「ダイkobe-wb.jp
  • 51二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:49:51

    静岡ワ民ワイ、雪の話題に乗れなくて低みの見物
    年に1,2回風花が舞うかどうかレベルだし多分他の地域の人に風花は通じない(他の地域ではちゃんとした雪になるから)
    10年くらい前に3cm積もった時は大はしゃぎで雪だるま作ったな
    積もりが少なすぎてめっちゃミニだったけど
    あと水分多過ぎて雪だるまてより氷だるまだったけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:52:08

    ギュッギュッ(足音)ってなるタイプなら近いよな

    ザクザクとズボッが多いが

    春先だとバシャバシャ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 01:12:50

    >>51

    関西でも見たことあるよ、綺麗やんな

    風花って風流な名前があったんやな


    :晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること。 あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく現象のこと。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 07:43:23

    >>53

    ああ〜〜通じた嬉しい〜〜他地方でも現象はあるんだね

    名前は浸透してないのかな

    話に出すと大体風花って何?って聞かれたから

    三門市静岡説(目立った方言がない地方都市でみかん名産)見掛けたことあるけどもしそれが本当でR4の状況になったら自分も犬飼レベルではしゃぐと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:43:44

    雪まで再現出来るエンジニアの凄さがよく分かる(そもそもトリオン体で人や街まで再現してるけど)

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:55:08

    >>54

    一応標準語らしいけど、古い言葉だから俳句やってるとか森山直太朗のファンとか、そういう実際に使ってるところに触れた経験があるかのほうが大きそう

    あとラノベ系のオタはそういう洒落た雰囲気の言葉に強いイメージがある(偏見)

    調べたら静岡は雪が少なく降ってもてちらちらした、まさに風花な雪が多いからよく使われる→言葉の認知度が高い、ってことなんだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:13:59

    ナチュラルに風花(ふうか)だと思って読んでたけど調べたら風花(かざはな)だったわ恥ずかしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:16:54

    滅多に降らない地域で積もるとマジで片栗粉みたいにギュッギュなるくない?
    九州なんだけど
    雪だるま作ろうとして握った感覚はまさに片栗粉だった

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:44:18

    >>54

    関東民だけど風花分かるよ~

    こちらも稀に風花が舞う気候なんで使われてると思われ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:55:11

    風花についてコメントくれた方々ありがとう
    そうです かざはな です
    似た気候の地域では使われて浸透してるんだね
    通じる人がいるの嬉しいな
    未だにまともに雪を踏みしめた経験ないから雪国に遊びに行ってギュッもサクッもズムッも感触味わってみたい

    書いてて思ったけどトリオン技術が現実にあったら軍事医療辺りはもちろん空間も天候も思いのままだからテーマパークみたいなのも出来そうだよね
    それこそ静岡にいるまましかも真夏に雪国体験!とか可能だしシーズンオフでもウインタースポーツ出来ちゃうし
    改めて需要の塊みたいな技術だ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:18:25

    1だけど単純に雪踏んだ時片栗粉みたいだと思った/思わない/分からない みたいな話になると思ってたらダイラタンシー現象とか風花とか片栗粉や地方による雪の違いとか真面目な考察が飛び交って予想外だったけど面白いな
    これだからワ民はやめられない!

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:23:59

    ワイ長野県ワ民、30cmくらい積もった新雪を踏み締めた時の雪が圧縮されてギュッとなる感じと片栗粉の袋を上から握った感覚は似てるかもなという感想
    水分の多くない大きな雪の時が特に似てるなって思うんだけどこの説明で分かるだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:34:00

    ぼたん雪って呼んだりするやつかな
    地元だと水分量多いけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:51:25

    東北住みだけどなんか関西とか遠方に生まれ育った友達を真冬雪の積もってる時に連れてきたらどうなるのか知りたい欲が湧いてきた

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:11:35

    >>64

    ぜひ招待してあげてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:20:33

    ラウンド4の雪マップ、風情があっていいよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:12:45

    北陸民としては、積もった雪を踏んだ音は「ズボッ」かな
    下手に積もったとこ踏み抜くと足が抜けなくなるくらい、湿ってて重いんだ…
    北海道では雪かきではなく雪はきと言うと聞いておったまげた
    片栗粉の感触がする雪は雪質がいいよ、スキー向き

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 12:54:16

    遠征で雪原の国キオンに行った皆のリアクションが俄然見たくなってきた…

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:54:03

    アニメのラウンド4も好きだったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:00:50

    また天候:雪でバトルやってほしいよね
    暴風雨も良かったし雷雨とか霙とか雹とかも観てみたいけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:12:46

    >>68

    雪マップはキオン対策マップだった可能性か…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:04:11

    >>66

    東隊の雪隊服地味に好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:16:45

    >>71

    まあ天候や好きに弄れたりマップを選択できるのはネイバーフッド対策と単純に悪天候のときに攻められる可能性からよね

    もしかしたら天候を操るブラックトリガーとかあるかもだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:41:58

    はっ! 
    雪仕様の白スーツ二宮隊とか

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:31:43

    ラウンド4は、アニメで遊真が走ってる時(辻ちゃんに襲い掛かられるとこ)の
    ちょっと水が溶けてるとこ走ってるみたいな音がなんかすごい良かった

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:39:18

    夏服とかがある隊もあるらしいので、事前に極端なマップって情報があればそれに合わせたヤツ着そうではある

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:42:58

    ギュギュッ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:17:02

    影浦隊も雪仕様見てみたいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:32:43

    >>78

    スノーボーダーみある感じになる?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:31:44

    スノーボーダー、白くなったら首のとことか確かにw

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 06:33:32

    1回ぐらいは、今冬も積もって欲しいなあと思う雪なかなか降らない地域民

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:47:35

    兵庫、京都は降るところはガンガン積もるんだろうが
    大阪は金剛山とか山でもなきゃ、降りはしてもほぼ積もらないんで
    雪マップ、生駒隊だと隠岐と三門市民の海がはしゃいでるかもしれん
    (水上ははしゃがないだろう…)

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:40:37

    首都圏海沿い平野部でたまにしか雪積もらないし積もってもふわふわかき氷って感じだから、秋田でさらっさらの雪に出会った時は「片栗粉みたい!!」と感動した

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:46:53

    雪どころか氷すら張ったら学校で大ニュースになるようなところ民
    自由研究で片栗粉の上で走れるかしたことある。人工雪<高知<東京<新潟
    の順で片栗粉に似てた。新潟でめっちゃ積もった自然雪に初めて出会って、それは片栗粉だなあと自然に思った

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:33:34

    全部隊の雪用迷彩見たい
    雪以外の地形の迷彩も見たい

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:50:16

    雪用迷彩って、太刀川隊とか真っ白コートになるんかな…?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:34:25

    白コートは趣きがあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています