複数回RED見て気づいた細かいことをおさらいするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:31:49

    そういえばマキノさんってウタのこと呼び捨てだったな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:37:44

    マキノさんってルフィやエースも呼び捨てじゃないっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:39:00

    やっぱ最後の風のゆくえの時のラッキールウデカ過ぎない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:40:27

    「こんなのは新時代じゃねぇ‼お前が一番わかってんだろ!!」ってシーンでさりげなくチョッパーと一緒にゴードンの手当をしてるロー。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:40:49

    マキノは映画とアニメでウタの呼び方はまちまち

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:41:42

    最初の世界観説明シーンで荷物と一緒に人も沈んでいる

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:42:21

    エレジアの地下書庫のロボが起動してビーム撃ってくるシーンでフランキーがシャカシャカした動きでロビンちゃんを庇うポジションに移動する

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:42:32

    音符の騎士から隠れるときに一緒の毛布にうつ伏せでくるまってるオーブンとブリュレ
    かわいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:43:38

    ウタがルフィ撫でてる時間が思ったより長い

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:44:10

    >>8

    音符戦士通り過ぎたあとこたつから顔だけ出してるみたいになるのいいよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:45:23

    最後のルフィとウタの会話でルフィが涙を溢すのはみんな気づくけど
    その前の座るところで息が漏れてるのは意外と気づいてる人が少ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:45:38

    終盤世界のつづき流れてる途中後ろのほうでフランキーが泳いでる

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:46:35

    一旦引くぞ!みたいなことを言った後ローがウタちゃーん!って言ってるベポをハリ倒してる

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:46:52

    シャンクスがカリファと同じ塔に降りてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:47:28

    >>13

    あれ張り倒されてたのかw

    何回見てもトラ男に体当たりされて倒れてるように見えなくてな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:48:30

    「あっいたー!」ってウタが逃げたルフィ達を最初に見つける時ベポがめっちゃ手を振って騒いでるの好き
    あと幼少期風のゆくえ歌って寝てる時なんか赤いはずの左側のピョコミミが白かった気がするんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:48:46

    電伝虫伝いにウタワールドに引き込むのはウタの暴走が始まってからなこと


    歌聞いたら強制ってイメージを勝手に持ってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:49:29

    地下図書館が崩れるとこで「生き埋めー!ワタシにあいそう」みたいなこと言ってるブルック

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:50:08

    >>17

    でもあれ電伝虫が暴走しだしたタイミングでもあるからちょっと詳細分からない気もする

    それこそ別の映像流してた電伝虫がバグってウタの映像流すようになったとかありそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:52:35

    チャルロスがエレジアにリアルの方で来てたこと

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:54:09

    >>20

    ついでにモモンガが護衛に回されてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:55:10

    ラストの共闘シーンでコビーが月歩使ってたこと
    みんなは一回目で気付いてたのかもしれんが…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:57:17

    ゴードンが拾ってるトットムジカの枚数5枚だけど
    ウタが「これがあるから」ってゴードンにトットムジカ見せてる時も5枚なの?いつから重なってたんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:57:38

    >>3

    あれ座っててビビった

    下半身小さすぎだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:57:57

    気づいたというか、トットムジカ顕現シーンで鏡を宙に舞わせながらオーブンの攻撃を援護するブリュレがなんとなく好き。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:58:18

    >>24

    めっちゃ分かる

    ズボンがどうなってんのか最初よく分からんかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:58:23

    >>23

    その辺はSBSで回答出てる

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:58:58

    >>27

    いや知ってる

    だからどの辺では5枚でどの辺では4枚なのか気になるのよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:59:30

    新時代を歌ってるシーンで序盤は肉食って興味なさげだけど、サビに入ってパーカーを脱いだ辺りで気づいて笑顔になるルフィ...きぶるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:00:06

    かかととつま先は今度注目して見たいわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:05:30

    >>28

    エレジア滅亡したあとの楽譜拾ってるシーンだと5枚

    ウタがウタワールドでトットムジカを歌うときが4枚

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:06:34

    >>31

    ウタが「これがあるから」って言ってた時は何枚?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:09:32

    ルフィのモノクロ回想が「ウタを追いかけてる」から始まるとこ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:12:42

    よく言われるウタワールドで人口七割に関してはあくまで予想でしかない。
    六時間経過時点で後一時間後には七割になりますとしかルッチは報告していない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:14:59

    >>34

    地味にこれはずっと思ってたわ

    現状7割じゃなくてこのままいけば7割って意味だよな

    まぁその報告の後もライブはそこそこ続いてたから限りなく近い人数を取り込んでそうだけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:18:37

    >>35

    このまま行けば7割になっちゃうから海軍は直接攻撃始めたんじゃなかったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:23:44

    >>36

    直接攻撃初めても結局撃破出来ないでそこそこの時間たってるでしょあれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:25:55

    後ウタの大事なのは心発言も映画単独だと?にならないかなって思った。
    ウタの死生観が他と違うのは入場特典で言及されてる程度だよな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:29:26

    市民が拘束してくる中、黄猿だけちゃんと触られない所

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:31:53

    >>6

    エレジア惨劇後にシャンクス探すシーンや

    ウタが映像を見て外の世界は悲劇だらけと知るシーンも普通に亡骸が映ってるのな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:32:28

    今日、特典目当てでREDを見に行って
    五線譜に逆さまで張り付けられたチャルロス聖を見た感想

    数ある五線譜の天辺で逆さに貼り付けられたことは「権力の反転」を
    1人しか拘束してないせいで使えない楽譜であることが「世界貴族の無用」を
    身体が拘束されて発言だけ許された状態が「口だけでしかない体面の虚飾」を
    何度も音符で殴りつける手間そのものが「無駄な時間と労力の浪費」を
    余す事なく世界貴族の実態を表した、まさにウタの最高芸術である


    つまりウタはザックレー総統の思考に似ていた?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:36:40

    ムジカ顕現後はウタワールドと現実が繋がって歌を聴いてる聴いてないは関係なくなるから被害は10割だよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:38:05

    7割って非加盟国入ってるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:40:42

    >>43

    単純に確認できる範囲だと思うからワノクニみたいな感じで物理的に侵入困難なところでない限り確認できそうではある。

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:40:49

    世間知らずの無菌室育ちが人権のない非加盟国の事なんてどこで知るんですかねぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:41:30

    >>43

    電伝虫があればどこでも観れるんでね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:42:28

    エレジアの人達はモブも結構書き込まれて個性豊かだなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:42:36

    >>43

    そもそも世界人口だと加盟国の方が少ないんじゃ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:43:03

    冒頭に出た大量の海賊船、実はエレジアに向かっていた
    つまりクラゲ海賊団だけじゃなくて多くのモブ海賊団もライブ会場に普通に居た
    ただウタが四皇の娘と知って手を出そうとしたのがビッグマム海賊団とクラゲ海賊団しかいなかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:44:06

    逆光中チョッパーがモンスターポイントになってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:44:26

    世界人口か加盟国人口か
    地図が燃えていく=トットムジカの悪影響の広まりを表現しているシーンの地図は
    箱の中の庭みたいにも見えたから狭い世界の7割の可能性

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:44:47

    「あんた新時代には…いらない」のシーン、奪った帽子で顔隠しながらもウタの目はうるうるしてた

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:45:03

    ウタの計画に賛否両論だったシーンの観客1人1人に細かい設定があるらしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:45:07

    >>49

    知らなかったらもっとライブステージに上がり込んだ海賊沢山いたんだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:46:08

    電伝虫中継で初ライブ前からウタを攫って売りに出せば儲かる考えの海賊が大勢いたってコト…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:46:51

    >>49

    もしくはクラゲ、ビッグマム、麦わらに途中で沈められたんじゃないかなって

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:48:58

    細かい好きなところ
    ブルックが「ナミさんのパンツ見えそう」って言ってから逆側に目線向けるゾロ
    五線譜から飛んでくるチョッパーをキャッチしてそっと下ろすサンジ
    過去回想でウタに眠らされた時に丸くなって寝てるライムジュースとホンゴウ
    飛ばされる麦わら帽子を掴もうとするバルトロメオと飛ばされるベポに手を伸ばすロー
    ウタのライブに侵入した時の明らかに疲れた顔のブルーノ
    ゴードンが刺されてすぐ駆けつけるチョッパーとロー
    赤ん坊ウタを見つける直前のお宝でウキウキしてる時に持ってる肉をホウゴウに一口あげるルウ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:51:23
  • 59二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:52:27

    フーシャ村でチキンレースをするときに、ヤソップが最初から2人を見守ってる
    チキンレースの準備してくれたのヤソップなのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:53:15

    複数回見て気づいたというよりインタビューやSBSで知った内容も混じってね?

    トットムジカ戦で「時間がねェってのに…!」って言った後ローが使おうとしてたのはカウンターショック

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:53:41

    「複数回見て気付いたこと」だから本編外でわかったことは違うのではと思ったけどおさらいだからインタビューはいいのか
    副音声はネタバレ禁止なのでここで語るのアウトだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:03:08

    地下図書館のシーンでナミよりブリュレの方がおっぱいデカいんだなってなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:04:06

    >>61

    何度も言うがネタバレ禁止では無いぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:04:32

    >>62

    身長もどでかいからな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:18:34

    >>43

    ウタが本当に救いたい層は三割に入ってるみたいな話あったし七割は加盟国の面々が過半数占めてると思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:27:34

    オーブンがでかくてブリュレが普通で鏡から小さい奴らが出てくると思ったらオーブンが超デカくてブリュレがデカくて鏡から普通の奴らが出てきてるんだよな
    サイズ感で頭バグる

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:41:57

    >>65

    本当に救いたい層は三割に入ってるはファンの推測じゃないっけ?

    政府側の言う「世界の7割」だから非加盟国はほぼ入ってないとは自分も思う

    非加盟国は音楽聞く余裕少なそうだし電伝虫普及率も低そう

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:46:39

    ハッキリ「そうだ」とは言えないけど
    五線譜からナミが解放された時にブルックを足場にして脱出するところでブルックが「見えた」っぽい反応してるとこ
    ブルックがなんかボソッと言ってるんだけどSEでよく聞き取れんのよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:04:57

    非加盟国入ってない論争はまず加盟国と非加盟国の割合がわからんからなんとも言えんのよな
    非加盟国でも街全体に聞こえるスピーカー位あるだろって言われたらなんとも言えん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:16:50

    ウタが最後に風のゆくえを歌うシーンは赤髪海賊団でもシャンクスでもなくルフィを見ながら歌ってること

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:17:07

    >>65

    ウタのアレはファンの声を聞いた結果で皆を救ってあげたいだから聞こえてない残り3割は本来救いたい対象かは関係ない

    残り3割の中にも本編のファンみたいに拒否するのはいるはず‥

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:26:18

    アカペラで風のゆくえを歌ってる時にシャンクスたちが背中向けて歩くシーンがあるけどシャンクスはウタを抱えながら歩いてたの今日見て気付いた、多分見間違いかもしれないけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:30:52

    気づいたっていうか、今日映画見に行ったんだけど、ブリュレがウタに自己紹介してるシーンでオーブンの乳首が目に入ってしばらく気になった

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:31:48

    >>13

    レッド3回見てるのにそんなシーンあったの気づかなかった…

    見たいなそのシーン

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:37:47

    気付いたことではないけど過去のチキンレース後にウタが歌った時のウタワールドの光景が
    レッドフォース号→乗ってる赤髪海賊団とルフィ→旗がなびくって流れになってて
    ルフィが赤髪海賊団入りしたifみたいにも見えるなと思った

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:37:54

    黄猿が音符兵蹴散らして観客をちゃんと救助しようとしてたところ。3回目にしてやっと気づいた、のらりくらりしやがってと思ってすみませんでした…

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:39:57

    黄猿がヘッドホンを破壊した後に観客たちが飛びかかってくるシーンで右上の藤虎がすごくかわいらしく観客を避けてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:47:19

    >>67

    ふと思ったんだけどこの人口の7割って世界政府が何らかの方法で加盟国以外も監視してない限りここで言う世界人口は加盟国の人達の人口で非加盟国や海賊は含まれてないんじゃ...って思ったんだけどどうなんだろ?流石に非加盟の人達の一部にも電伝虫はあるだろうけど本当に貧乏な非加盟は電伝虫すらないからウタが取り込めたのって本当の世界人口の半数くらいなんじゃって思う。

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:50:42

    電伝虫は人間が先ず自分たちに危害を与えず餌も与えてくれるから安心できてるとどこかのSBSであった気がするから
    電伝虫に危害を与える人間、餌を与えられない環境だと人間の文明に適応した電伝虫はいないんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:51:51

    シャンクスにとって2度目のトットムジカ顕現時、めちゃくちゃ必死で攻撃して止めようとしてた……
    娘の運命を捻じ曲げたトットムジカを間近で見て考えるより体が先に動いてたって感じで、とにかく止めたい気持ちが伝わってきて見てて辛かった

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:55:30

    「海賊やめなよ」のセリフの時点(ルフィに相手にされてない直前)でもうウタは汗をかいている

    いっぱいいっぱいだったんだね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:03:39

    古代遺跡?が動いたときフランキーが走ってロビンを庇ってたこういうとこすこ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:06:38

    >>78

    これはどう頑張っても想像しかできんからなぁ

    個人の感じ方でいいんじゃないかな

    とりあえずたくさんの人ってことで

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:09:53

    >>72

    見間違いじゃなくてあれたぶん幼少期のエレジアから去っていく場面のオマージュみたいなそういう

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:13:56

    世界の人口の7割が……ってシーンの、なんか燃え上がる地図のイメージ映像?みたいなの、これ世界地図じゃねェよな……どこの地図なんだろう……って3回目行って思ったわ 結局どこの地図なんだろう……

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:19:20

    操られた一般人の1人が動かずずっとこっち見てるって奴
    確認しようと思うんだけど毎回忘れる

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:28:30

    ブルックの「ミーレー」ゴードンの「ミー、ミー、ドーレーミー」のタイミングでBGMでも同じ音を出してる
    音感ないので多分だが

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:32:23

    ルフィがウタとチキンレースで小さいチキンをもぐもぐして負けたすぐ後に
    口よりデカい骨付き肉を丸ごと口に入れたこと

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:37:41

    >>19

    電伝虫伝いが最初からアウトだとカタクリが現実世界にいることに矛盾が起きそうなのよね

    ビッグマム海賊団が電伝虫の音声オフにしつつ別の手段でエレジアのやり取りをWCIで把握していた可能性もなくはないけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:40:15

    最初のチキンレースではね飛ばされたルフィに注目されてるけど、逃げる時舞いながら逃げてるウタちゃんすっごい好きなんす…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:46:16

    地下の図書室が崩れる時にナミが鏡の前でブリュレに呼び掛けているシーンだけどナミのおっぱいが思ってた以上に揺れてた

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:47:11

    トットムジカの左右で戦ってたブルックとジンベエが
    ルフィがギア3の構え取ったの確認してすぐに画面外に飛びのいた所
    4回目くらいで気付いたけどあそこ好きなんだよなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:48:26

    >>91

    僕その前の高速で鏡の前に移動するロビンちゃん好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:50:18

    作中でウタは14かい瞬きしてる

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:57:50

    >>67

    五老星って普通の世界政府とは考え方違うし、非加盟国も世界人口にみなしててもおかしくはないと思う

    (メタ的にはウタの恐ろしさを伝えるシーンでそんな人数を限定的になんてするか?とも)

    あと電伝虫は野生もいなかったっけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:03:29

    幼少ウタと赤髪海賊団がエレジアのパーティー会場(最初にトットムジカ歌ってしまうとこ)にいるシーン、ベックマンだけ壁際に一人いる

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:03:46

    最近気づいたこと
    ・新世界ライブ終了直後に映される観客の中にパンダマン
    ・「ここに居た方が幸せか?」の観客仲違いシーンの「わたしも!!」←の人の身体が包帯だらけ
    ・トットムジカ第3形態戦でボロボロで気絶してるルフィを庇うように立ってる元護衛騎士ブルック

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:23:36

    >>1

    アニメだとウタちゃんって呼んでた気がするけど。

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:25:16

    >>98

    映画の過去回想では呼び捨てだったな

    ルフィ!ウタ!って言ってた

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:36:19

    ウタがエレジアに置き去りにされたと言ったことにそれでもシャンクスを擁護するルフィのシーン
    実はルフィは最後まで国民が皆殺しされて滅びたがれきの山の現実のエレジアを見ることがなかったので実感がわいてないし当時そんな状況だと認識してないので「(置き去りにされた時点で滅んでたとは思ってない認識で)歌手にするために降ろしたんだろ?」と発言したりと認識の食い違いが起きている

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:39:39

    冒頭でブルックがワイングラスを掲げてた時にグラス越しにウタが現れて着地したシーンよく見るとブルックが無言でウタを即見てる
    おそらくグラス越しに着地寸前のウタのパンツを見た

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:46:11

    廃教会みたいな所からローがルフィとベポとロメオ連れてウタから逃げるシーンの時にウタと一緒に来た観客の中にウソップに激似の女観客がいる

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:48:39

    私は最強を歌い終わったあとピョコ耳が少しづつ縮んで元のサイズに戻ってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:51:32

    EDでしらほしが持ってたトーンダイヤルデカくない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:51:41

    シャンクスと黄猿の交戦シーン、ただシャンクスが圧倒しているだけのように見えて、黄猿に剣を突き付ける場面ではシャンクスの横を藤虎が取っていた

    演出の都合にも見えるけど、追い詰められたように誘い込んでその実「それ以上は動くなよ」みたいな状態になっているのはどこまで計算して動いたんだろ?となった

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:52:45

    >>104

    しらほしサイズのダイヤルとか貴重だろうね

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:00:04

    ウタがナミサンジを捕らえて「また悪い海賊を見つけたよ?どうしよう?」と観客に問うシーン、観客全員がUTA!してるように見えるけど立ち上がって拳上げてるのはたぶん半数くらい

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:08:16

    クラゲ海賊団も途中からウタの影響で衣装変わってた?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:25:42

    ウタが人を操って戦うシーン
    ヘッドホンを外す→市民たち
    海軍を攻撃する→海賊&海軍
    シャンクス(海賊)を殴る→市民

    市民たちが怪我しないように配慮しつつ、シャンクスが現れると市民たちの代弁として攻撃するから市民が殴るとメタファーがきっちり効いてる

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:37:55

    ウタの新時代計画における死亡者0は赤髪海賊団の申告だから優しい嘘の可能性もあるってこと…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:43:58

    >>110

    市民一人確実に死んでるし軍艦24隻沈めてるから確実に嘘なんだよなあ

    シャンクスたちは結局娘に対して12年前の件含めて最後まで嘘をつき続けなければいけなかったという悲しいシーン

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:49:10

    ベックマンのトットムジカ戦でのセリフ「これ以上おれたちの娘に罪を背負わせるな」ってのも、12年前は当然ウタ悪くないしつまりあのライブのことをしっかり『罪』だと捉えてるんだよね……

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:52:50

    これも何かの縁か…の後トットムジカに囚われているウタが描写されその後ウタを見つけたかのようにシャンクスの目が見開かれるところ
    前のシーンの宝箱に入っていたウタを見つけた構図と似てるのかなと

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:54:45

    >>111

    軍艦は観客じゃないのでセーフ

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:00:13

    >>113 ムジカの中に取り込まれたウタを見つけて、ルフィはウタを助けるために解放の戦士になったんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:03:30

    >>111

    まあ決めつけはよくない

    映画では観客タヒんでる描写なかったんだしシュレディンガーの観客状態で行こうじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:05:07

    >>100

    183連勝中の言い合いのくだりでロビンが感想をこぼした「認識の違いが激しすぎる」のセリフが伏線としてそういうところにも掛かってたりするのかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:05:58

    ルフィの記憶のウタが白黒なのに対してシャンクスの回想でのウタが色褪せることなく鮮明なのが毎回泣かされる

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:09:51

    トットムジカへのとどめの一撃の後にシャンクスと並んだギア5状態のルフィの服装が現実世界の服になってたことかなぁ
    最初観たときあれ?上半身服着てなかったよな……?って思って、何回か観てTシャツ+いつものもこもこ付きのズボンになってるのに気がついたよ……

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:57:01

    服装で気になったのは12年前トットムジカから助け出されたシーンとシャンクスに置いて行かれたシーンでウタの服装が違うよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:02:44

    >>120

    そういや違うな

    解除時は普段着っぽいのに、置いてかれるシーンだと旅人が羽織ってそうな茶色の着てたな‥

    >>102

    そこ以外でも会場の方に鼻が長い女性いた記憶があるな‥

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:03:07

    >>120

    あくまで寝ていたうちにああなったことにするために着替えさせたのかもね

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:15:14

    ワンシーンだけコビーの靴下が消えてる
    たぶんミス

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:27:48

    >>123

    気になるからどの辺かだけ教えてくれ

    次見に行くとき探したい

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:01:40

    >>111

    観客は全員無事だと言っているけど

    海兵が無事だとは言っていないんだよな


    少なくともトットムジカが居た不思議な空間で浮かんでいた軍艦は

    ムジカが消滅した瞬間、落下してお釈迦になったと思われる

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:07:38

    終盤で大将黄猿がシャンクスたちにウタの引き渡しを要求したシーン
    サカズキ元帥はウタを抹殺しろとは言ったが回収しろとは言ってない
    ウタワールドが解除されて民衆が元に戻りウタがもうすぐ亡くなる時点で海軍の目標は達成していた

    どの道死ぬのが分かっているのにわざわざ生きている時に要求したのは
    体の良い撤退理由を探していたからだと推測される

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:16:36

    五線譜に拘束される際にある程度本人の意思が尊重される
    フランキーの姿もそうだが一番分かりやすいのはブリュレ

    ほぼ全員が仰向けで貼り付けにされている中で彼女だけうつ伏せだった
    顔にある傷を見せたくない意志が尊重されたかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:17:17

    >>125

    そもそも赤髪海賊団があの短時間で海兵の生死まで全員確認できるわけないしね

    撃たれた観客の1人についても小説版だと死亡になってたりするから各自のご想像にお任せしますスタイルなのかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:28:10

    >>111

    撃たれた市民が死んだかは確定してないぞ

    俺は見聞色に長けたヤソップみんな無事だって言ってたのを信じる派


    軍艦は……人間はそんなにヤワじゃないし大丈夫な気がする

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:39:27

    トットムジカにウタが飲み込まれたあと、今更戻れないみたい、私は海賊嫌いの歌姫!って腕を掲げるところ
    今更掲げてるのが右手だってことに気づいた。そうだよね、その状態で新時代のマークは掲げられないよね……

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:32:53

    新時代歌い終わったあとのシーンでよく見ると救世主様!って感じの表情とポーズをしてる観客がチラホラいる

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:51:55

    ルフィが身長縮んでいたこと
    最後の「ルフィの方がいつのまにか背が大きくなっていたんだね」ってそのための台詞だったんか

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:16:35

    >>124

    見聞色の覇気でルフィを見つけた後のシーンかな

    引き目のカットで確かに靴下無かった

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:21:31

    >>111

    あの市民死んでたっけ死体無かったし普通に生きてると思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:29:14

    >>111

    キャラのセリフ疑い出したらきりがなくなるから生きてるでいいんじゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:10:42

    >>135

    そこの解釈は個人の自由でいいのでは


    死亡者0を申告したのが海軍の誰かだったら疑う人もいなかっただろうけど、作中ですでに優しい嘘ついちゃってる赤髪海賊団の言葉だから疑う人がいるのも正直分かる

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:12:38

    >>136

    それはそう

    でも嘘だって確定のように話されるとモヤる

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:14:34

    ブルーノがドアドアでウタの前に出てきたとき疲れて一息ついてたの今日気付いた

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:12:52

    エレジアの悲劇の日でゴードンから一枚だけ落ちたトットムジカの楽譜(私の記憶だと元々五枚あって一枚だけ落ちてた気がする)

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:11:39

    連動アニメ
    新時代を誓い合って拳を合わせてた幼い2人

    映画
    ウタの『新時代』を止める為に突き出された拳を受け止めるルフィ

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:25:39

    個人的にはみんな無事だって優しい嘘をつくのが良いところだと思ってた

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:37:46

    ルフィたちにウタワールドについて説明しているあたりで、ワンカットだけコビーの肩幅がめちゃくちゃ広くなってるところがある

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:40:14

    ローとバルトロメオに助けてもらった後にルフィの連勝数が183連勝から184連勝に増えてた

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:00:13

    最近やっとコビーが指揮取ってるセリフでロメオだけ呼ばれてないの気付いた

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:45:04

    逆光の歌唱シーンの最後に拘束された麦わらの一味が一組ずつ映るシーンがあるんだけど、ルフィのショットだけエフェクトのせいでバキバキにひび割れた鏡みたいな見た目になってるんだよね。
    ……ここで二人は仲違いしちゃったんだなって思って悲しくなった。

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:51:56

    最期に歌っていた風のゆくえは「漕ぎ出そう♪」までは死にかけの人間の声だけど、サビからは普通に歌ってて、エコーがかかってる
    そして同じタイミングでウタの目から光が消えて、それ以降ウタは画面に映らなくなる

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:54:15

    ロメ男とベポはこれが初対面
    ミニベポになったときちゃんと心配してくれてええ奴だなコイツ...と思った

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:58:50

    新時代を歌い終えて「やっと会えたね!ウタだよ!」の次のシーン
    一味が歓声を挙げてるなかでルフィだけ黙ってウタを凝視してるとこ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 02:01:55

    あんま言われてないラインだとトットムジカのバリアがフェルマータなところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています