イラスト描いたんだけどアドバイスや注意点などいただきたいです

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:48:13

    途中から超今風な感じになってきたので勢いそのまま描きました。
    全体的な顔パーツのバランスは整っているかなというのが良くできたかなと思っています
    直すべき点としてはもう少し顎のライン細くすべきかなというのと、色塗りを筆でシャーシャーとやると塗りむらが目立つなと思いました
    憧れのイラストレーターは漫画家の佐藤ショウジ先生です

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:04:40

    自己分析や目標が定まってるのでこのまま上達できそう

    >>1も自覚あるみたいだけど顎というか輪郭のエラが張ってるのがもったいない

    頭のアタリをとる時顔の側面意識したら良くなりそう

    影の塗りムラについてはクリスタやアイビスなら投げ縄塗りという機能があるのでそれを試してみてもいいかも

    画像はアイビスの特殊ペンから

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:28:01

    瞳の塗りがアッサリしてるので理想の目の塗りを参考にもっと塗り込むといい
    目の輝きや頬の赤みなどキャラクターの顔には色々な情報を盛り込むべき

  • 422/11/13(日) 19:19:15

    >>2

    ありがとうございます。アタリの取り方はまだまだ未熟なので側面を意識したことはなかったです。次回はそこも意識して描いてみます。

    投げ縄塗りもクリスタ使っているのに全く知りませんでした。検索したところ自分の目指すイラストととても相性が良さそうなので活用してみます

    >>3

    確かに目に魅力があまりないですね。目はアニメ塗りだけにこだわらずもっと書き込んでみます

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:21:58

    個人的にはダスカってそういう表情するのかな?ってところが気になった

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:23:40

    りんかくと首の太さが気になるかな…

  • 7122/11/13(日) 19:25:14

    >>5

    すみません、これは別で立てた

    スカーレットが王子喫茶のキャストぉ?へへへ、からかいにいってやるぜ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    の31の自作イラストを修正して塗ったやつなので

  • 8122/11/13(日) 19:27:15

    >>6

    自分としても輪郭、特に顎のエラのゴツさは気になっていたのでやはりそこは修正していきたいです

    気にしてませんでしたが首はそんなに太いでしょうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:41:57

    横からでおそれいるが、たぶん細すぎる方の違和感だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:47:35

    クリスタで正面顔かくなら、最初は対称定規で当たりとると楽だよ
    あと描いてる途中で何回か左右反転はしたほうがいい

  • 1122/11/13(日) 19:51:14

    >>9

    言われて見ればポッキリといきそうな首ですね。アスリートですし少し太いくらいを意識してみます


    >>10

    左右反転は何度かしましたが対象定規なんてあるんですね。こうやって見ると凄い非対称で凄いです

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:55:57

    ぶっちゃけるとダスカのポニテは頭のシルエットが縦長になりすぎてダサい
    あとはエラが張りすぎだから輪郭を削るんだ
    そしてティアラから逃げるな

  • 1322/11/13(日) 20:00:33

    >>12

    シルエットとか気にしたことなかったですね。ダサいシルエットとかあるんだ…

    エラの張り過ぎは塗っているときから「これちょっと顎ゴツいな」とはなんとなく思ってました。

    はい…。スレ主ティアラも描きます…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:22:01

    とりあえず描いてみた
    衣装の再現度高くない?すげー
    ティアラ無理

  • 1522/11/13(日) 20:25:30

    >>14

    しゅごい…。

    こうやって他人のと比較すると、顔のゴツさとポニーテールとで縦横に間延びした感じが出ちゃうんですかね。14さんのは顔のラインがシュッとしてる気がします

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:26:33

    このレスは削除されています

  • 1722/11/13(日) 20:35:00

    >>16

    ひょえ、めっちゃ凄い…

    比べるとハイライトの当て方や服の凹凸の塗り方でも自分と天と地ほどの差があります。このダスカはアプリのスクショを参考にして塗ったのですが、色の塗り方で参考にしているの書籍とかありますか?

    目はこれくらいを目標にしています

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:02:44

    陰影やハイライトを描く時にレイヤー分けしておいてブレンドモードいじって色々試してみて

  • 1922/11/13(日) 22:27:06

    >>18も含めて皆さんのアドバイスを聞いて思ったのは、「自分はイラストを描くうえでの知識がとても欠けている」ことですね。投げ縄塗りしかり歪みツールしかり、ここで教えてもらって初めて知りました。もっとガンガンイラスト描くことが重要ですね

    最推しのスーパークリークを綺麗に格好良くかけるようになりたいので頑張ります

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:36:05

    顔が横に長すぎるからもうちょいシュッとさせてみ
    衣装は結構上手く描けてると思う
    元絵見たけど結構太いな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています