学生僕「はえ〜週刊連載って大変なんだな」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:57:27

    社会人俺「週刊連載って人道に反してない?」

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:59:42

    漫画サイボーグになるか石仮面でも被らないとやってられない商売よな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:59:55

    尾田っちはカラー作業が多すぎて尚更地獄だよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:00:29

    >>2

    荒木先生のスケジュールはおかしいんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:00:42

    まあ、だから今は休載も増え、読者側も理解を示すようになったのよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:01:33

    逆のパターン

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:13

    漫画の神様ですら寿命削って体壊して終いにはくすねた痛み止めを自前で打って描かなきゃいけなくなる程だしな…
    ……ん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:25

    毎日仕事があることよりもひたすらに同じ姿勢で手だけ動かして作業し続けることが問題
    同じように毎日何時間も練習するピアニストだってもっと全体的に身体動かしてるもの

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:29

    荒木と真島はおかしいんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:32

    休みをしっかり取れてる師匠はスゲーな……。
    ライブ感と言いつつも設定やパワーバランスは徹底してるから話が作りやすかったりするんかな?(そこ薄めたカルピスとか言わない

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:56

    >>6

    バケモノめ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:03:33

    ずっと同じ姿勢で座ってる上に毎日ほとんど寝てないとかいう早死にか病気になるかしかありえないパターン

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:04:28

    >>6

    やはり人間ではないな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:05:17

    >>11

    ちょいちょい老けては若返ってるから波紋の呼吸説が有力だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:05:36

    毎週カラー作業のある尾田っちが一番人間的な扱いを受けていない

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:06:17

    >>11

    おいおいそれじゃあまるで荒木先生が石仮面を被った波紋の戦士みたいじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:08:28

    >>7

    最近痛み止めや市販してない薬もフリマアプリで買えるから楽ちんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:08:39

    >>16

    要素が……要素が相反している……

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:09:24

    荒木「楽な仕事だぞ」
    真島「合間にゲームしまくって更にはゲーム作れるくらいの時間はあるぞ」
    高橋(若い頃)「原稿の合間にアシさん達にご飯作ってあげれるくらいには余裕があるぞ」

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:09:42

    >>18

    柱の男なら問題ないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:10:22

    >>18

    柱の男ならどっちもいけるじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:11:08

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:11:40

    選ばれた絵描きしか到達できない絵で食う職業のドリームはある

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:11:48

    ハコヅメの作者は元警察官だから漫画家になって物理的危機がなくなったのを喜んでるのに噴く

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:12:34

    漫画家は恐ろしいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:13:15

    >>24

    ⑥どっかの漫画で見たような

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:14:14

    週刊から月刊に移った人が天国っていうくらいだからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:15:03

    長谷川智弘先生のスケジュール(青春兵器6巻より抜粋)
    月火:休み
    水:ネーム
    木金土:作画
    日:打ち合わせ

    「漫画家の休みというのはね!休みであって休みじゃないんだ!」
    「アイデア出しや資料集めなどネームに入るための準備をする時間なんだよ!」
    「やっぱりマリオで崖際の下投げ空前が決まると気持ちいいなぁ」

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:16:09

    長谷川智広っていう週休二日制で漫画家やって実家に逐一帰ってご飯食べてる漫画家知ってる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:16:16

    岸八も岸影のころは頑張ってたんだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:17:15

    >>3

    ジャンプは特にグラビアがないから誰かが表紙と巻頭カラーを担当しなきゃいけないの本当にキツいと思う

    SQは新連載を除くと基本的に表紙と巻頭カラーは別の作品になってるみたいだけど、週ジャンは表紙と巻頭カラーを同じ作品で担ってるから過酷すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:17:45

    >>19

    牛「月刊誌なら妊娠しててもいける」

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:17:51

    タツキが冗談か本気か昨夜のアニメ実況で「はなしわすれてるからしんせんにたのしめますね(原文ママ)」って言ってたし、実際アキが刺される展開も忘れてたような実況してたから
    やっぱりひたすら話作りと作業に追われて振り返る暇もないなら作者だろうがいつ何描いたか忘れるのは無理ないよな…って

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:19:25

    若いころの荒木飛呂彦はネームと作画合わせて4日で完成してるし6時間は寝てる上に売れてるからな

    クオリティとスピードの両立がすごいんだよ
    売れてなきゃ速いね~で終わる

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:20:51

    デジタル化やオンラインもできて楽になってるとはいえ
    過去の漫画家は鉄人ばかりだったやろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:22:34

    よく手塚治虫が例に出されるけど、
    個人的には永井豪が一番おかしなことやってる

    あれだけ忙しかったのにまだ存命だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:24:29

    そりゃ疲労が原因でゾウが馬になったりラスボスの一人称が1Pで3、4回はコロコロ変わったりもするわ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:24:57

    >>10

    BLEACHは見せ方を逆転の発送で工夫してるから工数調整しやすいのかもしれない

    背景あまり書かないし、キャラクターのデザインとか顔以外はシンプルな事多いからね


    引き算の美学って感じがする

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:25:32

    やっぱ作画カロリー高そうな荒木先生が速筆組の中でもさらにヤバそう
    ほかが手抜きと言ってるわけではないよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:25:36

    猿渡哲也とか大暮維人みたいな超作画で週刊連載しながら月刊(前者は隔週も)やってた人達はなんなの本当に

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:25:38

    >>37

    これ何だっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:26:09

    >>40

    大暮はエアギアは週刊連載だったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:27:10

    >>39

    しかもジャンプ連載時って原稿落としたことや休載したことないしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:30:46

    >>1

    恐ろしいのは作画時間の短さ、19pを3日は意味が分からない

    たとえば練習でキャラだけトレースしても3日は速い(というか、俺はトレース模写で19pやったら4日使ってたし)

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:31:33

    週刊連載で一定以上のクオリティを出せる上澄みの中に更に仕事が早い化け物がいる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:32:07

    >>42

    猿渡哲也は「タフ(週刊)+あばれブン屋(隔週)や傷だらけの仁清(隔週)その他色々」大暮維人は「エアギア(週刊)+天上天下(月間)」やってた時期辺りの事を指してたつもりだった

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:32:41

    >>46

    読み取れなかった。申し訳ない

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:32:55

    実際特別楽な仕事でもなければ何の仕事でも「この仕事楽なもんだ」と言えるのは天職と言われるもので

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:33:35

    >>44

    ジョジョ絵を三日で描ける荒木って人間じゃないのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:33:49

    >>46

    なんなら猿先生リアルフェイスやっててなんで平行週刊連載できるの…?猿展開使ってるとはいえ幻魔とかあれ訳わかんないレベルの時間いるでしょあれ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:36:30

    >>9

    モンハン休みとか作れるくらい描き貯めできるのヤバいよね

    アシスタント達の作業分担とかがめちゃくちゃ統率とれてるんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:37:40

    >>50

    鉄拳伝初期の頃からデジタルと思われる表現があったし数十年分の作画ノウハウが蓄積されて訳わかんない事になってそうなんだよな猿先生

    漫画家としても十分売れてる方だしネタにされてはいるけどプロ中のプロよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:38:13

    真島とかいう全盛期は三話同時掲載とか何度もやってた頭おかしい漫画家
    あれのせいでオレの友達は週刊連載を楽だと思い込んで冨樫を馬鹿にしてたぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:39:04

    週刊連載は命を削るからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:40:45

    >>50

    猿先生は割とコピペを多用してるし手を抜ける所はしっかり手を抜いてるんだ

    ベテランらしく時間配分が上手いと思われる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:42:44

    逆に萩原や美内、再開前の永野護は速筆を多少で良いので見習って欲しいよ

    ついでにヒラコーと岩明も

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:43:20

    >>49

    作画メイキング知らないけど、下書き簡略してあたりレベルからペン入れしてないと間に合わないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:43:50

    >>56

    速筆は見習ってできるものじゃねぇ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:44:38

    ロボットが完成させるようになるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:46:32

    冨樫は幽白の時に腰イっちゃってそのまま重病化

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:49:23

    >>60

    これもあって集英社は長い間冨樫にあまり強くモノを言えなかったからな

    今なんて描いてくれるだけありがたい状態だし

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:50:16

    >>58

    何人か遅筆とかじゃなくてヤル気の問題な人がいるけどな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:50:37

    >>59

    AI”スデニカンセイズミデス”

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:56:36

    AI「僕たちにも人権はあると思う。週刊連載はちょっと、、あれは人間様の仕事だよ」

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:00:39

    >>50

    画力は凄いがバリバリにデジタル使いこなして手を抜ける所を抜きまくっているし、ゴチャゴチャ作画に無意味に拘らず、見やすさまで意識した作画になっているのが大きい


    ワンピースとかベルセルクとか画力以前に

    書き込みの量そのものが多すぎる

    特にワンピース とか週刊誌でアシ少なめ、可能な限り動くものは書く、アナログメイン


    これでアレは頭おかしい、下手な月間連載より週刊で書き込んでいるんだぞ、あれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:00:41

    週刊の方がラクとか言った炎炎の作者とかいう化け物

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:01:10

    >>62

    やる気も出そうと思って出るもんじゃないというね

    やる気や責任感から逃げ出さないとかもある種の才能よ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:03:19

    >>65

    ついでに巻頭カラーや表紙も連載陣で断トツで多いし、

    自分から選んだ道とはいえ映画にも陣頭に立って関わるし、

    その他メディア展開にも関わってそうなうえに、

    関係者への感謝で定期的に自宅でBBQとかやってるおかしな人だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:05:01

    >>66

    あの人もナチュラルにソウルイーターも当てているから化け物だよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:05:05

    >>68

    ぶっちゃけ、アナログでアレだけ書き込める次点で月間3連載とはいえかなり筆自体は早い方よね

    読者的には作画の労力減らして連載してくれとは思うが本人も自分がこだわり過ぎているの

    自覚して自虐した上でどうしようもない的にコメントしているので……

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:07:17

    家畜にしょっちゅう起こされてたせいで寝なきゃ良いじゃんって境地に達してる牛

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:10:41

    >>70

    若いとはいえ、あの密度で休載少なかった昔が異常だよね

    細かい世界観や設定と成り行きやその場のノリのライブ感を上手くミックスさせているし、

    絵でも内容でも頭パンクしないのがすごい

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:10:52

    某炎の漫画家も月刊誌とはいえ複数連載持ってたからなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:10:56

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:11:10

    >>71

    農家の方が。。とか言っちゃうしな牛は

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:11:28

    このゲームとか漫画家の過酷さがしっかり再現されてたわ
    ほぼ徹夜して体力すり減らしてなんとか〆切間に合うが、余った時間で次の話の分の知識を蓄えないといけないから遠出しないといけない、休めない

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:20:28

    >>52

    60超えて週刊連載と隔月連載を並行してるのおかしい…おかしくない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:39:34

    週刊連載やってた人が新連載月3になって「週刊休みなしより楽」「(ガチの)週刊はヤバいって再認識した」とか言ってるのを見てコワ~……以外言えなかった

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:41:50

    あだち充のために作られたゲッサン

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:43:04

    でんぢゃらすじーさんて月イチで理不尽ギャグ考えなきゃならんとか
    しにたくなりそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:43:44

    >>80

    だからギャグ考えながらゲームもしないといけないマリオくんは1度病んだ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:44:37

    ボーボボの作者も週刊連載に疲れて色々限界だったらしいしな

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:52:53

    >>70

    尾田っちは漫画が仕事と言うか趣味と仕事がワンピって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:59:24

    尾田は自分で描きたいから、鳥山明は説明が苦手だからアシスタント使うの苦手なんだったか

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:03:06

    >>66

    あんだけハチャメチャやっといて「終盤は全部予定通り、最終話までの話数も計算して書いてましたけど全然狂わなかったなぁ、逆に漫画家っぽくないよねこういうの」って自虐にならない自虐してたから

    こりゃ根本的に脳みそが違うな…って思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:07:04

    >>77

    猿先生はいい意味でも悪い意味でもイイカゲンだから長く活躍できてるんだろうね

    あの画力で妥協を許さないタイプならとっくに潰れてただろうし

    その一方で原稿落とすぐらいなら親指を折る決意をするぐらいの責任感もあるし奇跡的なバランスだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:22:59

    漫画家が大変なのはわかるけれど
    いい漫画描けるくせに編集が甘い顔見せた結果
    だめになってしまったタイプの漫画家もいるから難しい

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:32:54

    売れれば儲かるだけで労働時間のブラックさは蟹工船とか女工哀史の世界

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:42:45

    まぁでも休むと読者文句言う人いるしなぁ…
    難しいもんやでホント

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:48:10

    因みに我らが手塚治虫は週刊連載を7本持ち、アシスタントシステムやスターシステムをつくり、一年に365本の映画を見て医師免許さえ取得している現人神だ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:48:34

    アニメ化してもその儲けの殆どを奪われる奴隷になるための職業

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:48:44

    いつ連載再開しますか?と読者に聞かれ、
    うるせえ!俺はPSO2で忙しいんだ!!とか言った永野護はやっぱりちげーわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:51:29

    真島先生はマジで基準にしたらダメわ
    週刊で3話掲載を連続は異常よ

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:53:12

    >>93

    それで睡眠時間も平均的で、週休二日でゲームとかしてる人だもんね

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:54:24

    正確に言えば週間連載はまだややブラックめ程度の仕事量
    カラーページやアニメやメディアミックスの監修が入ると黒さが天元突破する

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:55:30

    >>93

    結局は何処まで仕事をアシに分業出来るかなんだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:02:17

    こち亀で扉絵回ってのがあったなぁ
    原稿が詰まったからアシスタントが描く扉絵どんどん溜まっていっちゃって2pに一回扉絵挟む回

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:04:30

    >>97

    あの話大好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:41:46

    >>90

    規格外すぎる…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:58:21

    >>93

    たしか新作のゲーム発売に備えて書き溜めしてたんだっけ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:33:19

    >>100

    本人がそりゃデマだってって言ってんだろ!

    …おい、なんでもうモンハンが終わってる…?

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:36:13

    >>84

    しまぶーにも理由話してる

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:40:50

    >>1

    👺<

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:41:56

    ・ギャグ漫画扱いでスタートしたから1話15ページ
    ・スクリーントーンは基本使わない
    だからってアシ1人で描くのはおかしいと思うんですよ鳥山先生

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:48:37

    漫画家って持ち込まれた漫画の審査やるときあるやん
    あれって負担どんなもんなんだろうね

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:49:29

    >>102

    このしまぶーの描くオダッチ、魚だけどすごく表情がイキイキしてていいな

    てかこれ続き読みたい、どこで読めるの

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:58:33

    もしかして週刊連載30年以上やって1度も原稿落とさずなんならある程度貯めて旅行してた秋本治がまだ出てない?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:06:58

    秋本先生はスタジオ化して滅茶苦茶管理してたんだっけ?
    秋本先生自身も取材旅行に出かけられるぐらいには超ホワイトだったらしい

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:11:40

    こち亀は漫画の話(多すぎて覚えてない)で
    両さんが「この漫画なんて人型の丸に名前書いてて後はアシに丸投げだぞ!」みたいに言ってたからな
    多少話盛ってはいるんだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:15:34

    週刊が楽だって言う人も体力かマネジメントが優れてるだけで別に書くのが早いとかじゃないらしいしなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:51:56
  • 112二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:52:50

    みきお

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:56:14

    鳥山が忙しかったのってアシほぼいなかったからなだけだし…
    歴代で合計二人とかでいない時期もあったらしいし

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:07:43

    真島ヒロの3話掲載は確かにすごいんだけど大ゴマ連発してたり背景雑だったり描き込み少なかったりで連載読んでた時はあんまうれしくなかったな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:19:32

    >>110

    となるとネームが早いかどうかと、言ってるようにマネジメントが重要になるんだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:26:27

    >>65 

    ベルセルクは描き込みがやばい アシスタントと森先生はよく引き継げたな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:27:52

    三浦先生は書き込みやばいけど、正直あんなに書き込まなくても、
    もっと連載して欲しかった

    聞いているか萩原?

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:43:29

    >>113

    ドクタースランプ~ドラゴンボール時のアシスタントは基本1人

    ドクタースランプの前半はひすゎし(田中久志)でドクタースランプの後半からドラゴンボールの後半はまつやまたかし


    なお呼ぶのは1週間に1回だった模様。しかもドクタースランプ初期とドラゴンボール終盤はアシスタントなし。

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:29:57

    背景まで自分で描いてるのすごいよ鳥山は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています