1話より2話が好きな漫画ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 17:57:56

    1話100点の漫画でも2話は60〜80点くらいの面白さのイメージ
    スレ画はアニメでカットされたけど誰も惜しまなかったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:11:41

    ヒロアカは2話の方が好きかも
    まぁ10ヶ月がちればあんだけ成長できたのに今までなにやってたの?とは思ったけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:13:32

    まぁ1話はインパクト持たせたいけど2話は繋ぎになるから面白い減るのはしょうがなくない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:16:16

    鵺かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:21:43

    >>4

    流石に膳野ブリーフの方が面白くなかった?

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:36:12

    大体話が動き始めるのって3話以降だから2話って作るの難しいんだよな
    本当に繋ぎって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:37:45

    ワンピースはアルビダぶっ飛ばして
    ナルトはサスケとキスして
    ブリーチは子供の幽霊助けてたか

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:39:00

    >>7

    ナルトはエビスにハーレムの術する方が先

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:40:32

    北斗の拳
    善人でも容赦なく死ぬシビアな世界観で導入としてよくできてると思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:41:10

    鬼滅はお堂の鬼?

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:42:13

    ドラゴンボールはホイポイカプセルが出て来てブルマのパンツ脱がしてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:50:54

    トリコは1、2話で冒険に行く ガララワニを倒す だから2話の方が面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:52:04

    トリコは1話が世界観説明と島に着くまでで2話でガララワニとの戦闘だからどっちのがいいかは悩みどころ

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:54:43

    ワートリ序盤展開遅いけど特に2話動きなさすぎるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:55:01

    一話は基本主人公本人の見せ場で掴み
    二話は世界観とか主人公を取り巻く環境や関係性にまつわる話になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 18:56:42

    1話はごちゃごちゃしすぎない方がいいとはいうけど反動で2話に世界観解説とか設定詰め込む漫画多いイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:00:17

    2話が面白い漫画マジで思い浮かばない

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:03:35

    >>9

    「てめらに今日を生きる資格はねぇ!!」みたいな台詞が2話で出てくるの強いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:04:05

    1話は打ち切り漫画でも面白のは面白い
    2話は看板クラスでも面白くしづらい
    ジャンプラが新連載3話まで無料配信してくれるのっていい判断なんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:06:41

    ジャンケットバンクは2話で初ピカソと決め台詞だし1話に劣らない

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:11:19

    1話が読切とほぼ変わらなかった作品の2話はそうなりがちかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:13:00

    ハンターハンターかな
    1話は推しのカイトが出てくるから好きだけど
    2話はうす汚ねぇクルタ族と品性下劣なレオリオさんが出てくるけらなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:15:11

    カグラバチは2話の方が好きかな
    1・2話セットで一つの話ってタイプだと2話目の方が面白いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:15:13

    個人的にはデスノートの月vsLかな
    あとスパイファミリーは2話のプロポーズの方が1話よりよく話題を見た気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:50:37

    >>23

    1・2話セットって序盤こけるとすぐ切られるジャンプじゃ悪手だと思ったけど最近は長めに様子見してくれるから意外といいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 19:55:00

    2話で新キャラ出したり展開早めると逆に疲れるからこういうのでいいんだよって話が多い

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:00:15

    >>15

    1話で今必要ない世界観の話をワッとするとサム8みたいになりがち

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:02:46

    あかねみたく1話がプロローグ
    2話から主人公の話ってパターンもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:07:14

    こうやって見てたら死ぬほど酷評されたぼくらの血盟の2話も間違ってはいない気がするんだけど何がダメだったんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:11:00

    アンデラは2話の方が面白かったかな
    1話がだいたい読み切りだったのもあるけど2話の展開が爆速過ぎてな

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:11:15

    >>28

    ワンピもそのパターンに近いな

    まあ1話目の時点ですごいインパクトだったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:11:56

    >>29

    説明が多すぎてウゲッ…ってなる話もダメだけど読み飛ばしても問題ないズレた話もどん判だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:14:42

    >>29

    全く話が進んでないのが問題でしょ

    他は最低限話進めてるけどコッチは雰囲気が長編終わったあとの箸休め回みたいなんだもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:17:08

    呪術も1話だけだと微妙だから2話のが好きなのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:19:19

    BLEACHは1話は良くも悪くもテンプレだから死神代行やる覚悟うんぬんの話の2話のほうが好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:19:51

    ぼく勉も2話だな

    1話だけだとヒロイン2人に共感が難しかったかけど、2話で何故真逆の志望を目指すのか理解しやすくなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:39:10

    ペリーよりトーマスさん好きだからギャグ日は2話の方が好き
    オムニバス形式で1話も2話もないと思うが

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:41:24

    今色々2話漁ってたけど2話って話の最後に新キャラお披露目する率高くない?
    暗殺教室とかボーボボとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 20:49:21

    一話でうおおおおおこれは見たことない作品が始まる予感!! って思わせて
    二話であっ案外普通の作品っすねってなるケース多いと思う
    最近だと魔々勇々とか

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:23:25

    アウターゾーンかな
    1話がママと悪魔で2話が幸運の首
    作者さんのこれからの方針がわかって良い話

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:25:12

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 21:45:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 22:28:31

    >>5

    まぁ、好き と 面白い は別でいいんじゃないかと...

    1話は鵺さんを除いて終始シリアスだったから、2話でコミカル(シュール?)な雰囲気を見られてちょっと安心感を覚えたところはあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/06(月) 23:01:54

    ヒカルの碁は1話より2話でアキラ圧倒する方が好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:04:08

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:05:47

    Dr.STone

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 02:29:07

    2話も面白いのはわりとあるけど2話の方がってなると途端に難しくなるな……

    バクマン。は2話の方が好きかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:12:02
  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:19:04

    >>38

    カルマくんの事だと思うんだけどカルマくん初登場は3話だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:24:23

    >>9

    ドキュメンタリーでも2話目が今後を決めることになるから重要だったって言ってたね

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:41:11

    ワンピースの2話はアニメだと1話に持ってきてるんだけどなんか理由あんのかね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:45:51

    ハンターハンターは1話はイマイチで2話めっちゃ面白いって思ったな
    1話はあまりに導入としてベタすぎたけど2話で嵐に呑まれた船員を3人で助ける流れは冨樫ならではのものを感じた
    決闘を申し込んだレオリオの方が真っ先に放棄して助けに行くの好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:23

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:49:36

    >>51

    やっぱり一話目は主人公がドーン!と登場して大暴れさせてインパクトを出したかったんじゃない?

    ワンピの原作一話のルフィは一応最後に成長して近海の主ぶっ飛ばすけど基本無力なガキだし

    そこが視聴者のちびっ子には受けが悪いと判断したのかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:50:04

    >>51

    漫画の一話が過去編→旅立ちだけどアニメはまずメインキャラ、ルフィゾロナミをキャラ紹介する感じでやってから4話くらいで改めてシャンクスのことやった

    当時の感覚だとアニメで大河ドラマの子役時代みたいなのやるの難しかったんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:52:48

    一話で主人公の能力覚醒
    二話で今後の指針を定めるってパターンが多い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:54:21

    >>9

    明日の希望を守ろうとする老人を虐殺した悪党に対する返しがまたカッコいいんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:56:26

    >>53

    「ジャンプに限らず漫画全般で」とか特に書いてないなら指定カテゴリに当てはまる作品に限ると捉えるのが暗黙じゃねぇの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:56:56

    それに該当する漫画あったっけって記憶は定かではないんだけど
    1話で主人公っぽく描かれるのは実は立場的にはワトソン役の人で絶体絶命のピンチに主人公が現れて終わって、2話で主人公の活躍が……みたいな感じの好き
    アニメか漫画かは忘れたけどたぶんあるはずなんだよ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 12:58:25

    ゴールデンカムイも1話と2話が前後編って感じ
    第1話で主人公の顔見せ、物語を通した主人公のミッションと世界観をある程度開示、最初に倒すべき敵(ヒグマ)との戦闘開始
    第2話で戦闘の見せ場を描いて、1話で開示された情報をもう一回り掘り下げつつ主人公周りの人間関係描写を強化する

    各話の役目はこんなところ?
    1話も面白いけど、戦闘終結&コンビ結成というヤマが2話に持ってこられてるので読んでてテンション上がるのは2話の方だな
    ファンの欲目も多大にあるので異論は認める

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:01:01

    鬼滅だな
    正直1話だと凡百の打ち切り漫画と大差ないと思ってた
    2話で炭治郎と禰豆子の掛け合い見てこの作者キャラ喋らせたら面白いんではとなった

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:23:18

    >>61

    お堂の鬼もスレ画と同じでカットしても話に影響ないけどセリフ回しが面白いっていうのはあると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 13:30:21

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 14:25:11

    >>63

    ヒロアカアニメのあの手法はちょっと嫌だったなぁ

    散々無個性としての挫折感を描いた一話目のラストを

    「君はヒーローになれる」で締め括るからカタルシス感じるのに分割されるとそこが半減しちゃうし

    一時間スペシャルとかにしてほしかった思い出

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 15:09:36

    カグラバチは個人的に2話の方が好き
    3年前の出来事、チヒロの行動理由、でっかい「東京」、それと最後の刀身に映る千鉱

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 19:58:56

    >>59

    ちょっと違うけどスケットダンスみたいな

    1話は別のキャラの視点から始まって……みたいなのはたまにあるかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:27:31

    >>52

    「すまなかったレオリオさん」「レオリオでいいよ」ってやりとりとかめっちゃいいよね

    良く考えるとなかなか2話時点でやれる和解ではない

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:35:44

    ロボコは2話の方がキレてたと思う
    鬼殺の剣はずるいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:09:38

    スレ画も面白くはあるが一話より上になるのはないよな
    アニメで消えたのはここら辺の台詞がダメだったと思ってんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています