NARUTOの裏設定

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:54:52

    本編にははっきり描かれていない裏設定みたいなのってある?
    最近BLEACHスレ見てみると当たり前みたいに小説設定の話が出てくるんだけどそういうのとか単行本のおまけページに書かれてた設定とかインタビューやイベントで岸影が話した事とかでなんかある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:56:28

    カカシ先生の家にあるウッキーくんはナルトからもらったもの、は裏設定かな?
    たしか烈の書かイベントで岸影がそう言っていたような…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:57:38

    >>2

    あの観葉植物の名前がウッキーくんなのもなんかうすら覚えてるけどどっかで話したっけ?表紙の絵にかいてあった?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:57:57

    >>2

    そうそうこんな感じの

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:59:01

    裏設定とは違うけど香燐が痔痛の副産物ってのは知らなかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:01:09

    グルグルの正式名はトビ
    トビの人格はグルグルだった…!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:03:12

    >>6

    グルグルはトビで白ゼツとは別物…ってコト!?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:05:17

    飛段の鎌にはいくつかの隠しギミックがあった(正しくは出そうと思ったけどやめたとか)

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:05:41

    >>3

    話の表紙?には名前ごとばっちり写っている

    問題は買ったものなのか、貰ったものなのかという部分で。

    基本的に二次創作含めファンの間では、ナルトから貰ったものというのが定説で、岸影がそう言った(らしい)という噂がある(真偽不明)

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:05:57

    岸影あんまりそういう事しないよなぁ
    ボツ案の紹介とかはしてくれてそれはそれで面白いんだけど
    漫画は漫画だけで完結するべきみたいな考えなのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:07:04

    シズネがダンの親戚ってのは本編に出てた?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:10:28

    >>11

    大蛇丸が綱に取引持ちかけてるときにシズネがそんなことしても叔父上は喜ばないって言ってたじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:11:36

    >>12

    そんな全て覚えてるわけじゃなくてごめんね

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:12:20

    >>2

    ウッキーくんがナルトからの贈物と書かれたり言われたことはないはず

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:15:28

    最近は裏設定とか描ききれなかった小ネタとか細かい事読者に教えてくれる作者かなり増えた気がするけど岸影はちょっとそういうタイプじゃないよね…
    サスケサクラと香燐のエピソードとか気になるんだけどこの先何があっても描く事無さそう
    他にも岸影の頭の中で眠ってるエピソードたくさんあるんだろうと思うと勿体なさすぎる!

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:16:51

    >>10

    じゃあ「臨の書」に乗ってる第四話の没ネームって裏設定になるのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:19:55

    割と有名かもしれない火影の初期ラフ画
    これも出典は臨の書

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:20:24

    三代目が犬時代の火影岩ラフ画

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:20:32

    ナルト周りのキャラたちの性質変化
    サクラ→水遁土遁+陰陽遁
    シカマル→火遁土遁+陰遁
    チョウジ→火遁+陽遁
    いの→水遁土遁+陰陽遁
    キバ→土遁+陽遁
    シノ→火遁土遁+陽遁
    ヒナタ→火遁雷遁
    ネジ→火遁水遁土遁
    リー→×
    テンテン→???
    サイ→火遁水遁土遁+陽遁

    我愛羅→風遁雷遁土遁
    カンクロウ→風遁雷遁土遁水遁
    テマリ→風遁+???

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:21:26

    >>17

    かわいい手

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:21:59

    >>12

    流石にみんなそこまで細かい設定覚えているわけじゃないからね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:22:21

    >>17

    犬影様…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:23:48

    洒落て犬から猿になったのか、犬の時点で「猿飛」だったのか気になる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:24:36

    ネットでは思わず同情するエピソードとして有名な角都の過去も裏設定ではあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:25:11

    >>23

    絶対後者やろ笑

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:26:38

    >>25

    絶対かなあ!?まあでも岸影がやりそうなズラしかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:35:38

    >>24

    あの設定を作った時点で初代の強さをどこまで想定してたかも気になるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:37:01

    >>19

    安定のテンテン

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:26:42

    >>16

    ファンブック系って見てなかったから知らなかったんだけどこういうのも載ってるんだ

    今更興味出た


    ボツになった理由は分かるけどちゃんと実際の四話と雰囲気同じだね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:00:14

    >>29

    古本市場とか行ったら売ってる…かもしれない

    大きめな図書館ならあるかも?検索してみるといいかも

    東京なら国会図書館なら確実にある

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:00:27

    >>19

    陰陽遁

    陰遁

    陽遁が分からん

    陰陽どっちも使えるもんなんだ

  • 323022/11/19(土) 00:06:41

    >>29

    ちなみに皆の書には幻の第二話(没ネーム)が載ってる

    証明写真の決めポーズを決めかねてるシーンやら

    サスケの登場シーン(実際は3話登場)

    先輩にイルカ先生から貰った額当てを燃やされそうになって、ナルトがブチ切れて取り返そうとする

    →過程まで載ってないけど、サスケが取り返して返すシーンやらが描かれている

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:07:42

    >>29

    >>30

    以前は普通にその辺のブックオフとかにあったんだか最近は流石に中々見かけなくなったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:05:10

    BLEACHの小説がどんな感じなのか解らんけど
    NARUTOの小説は岸影が監修してるものがないので裏設定扱いとか正史扱いにしずらい面があると思う
    映画特典の列の書・在の書やNARUTO展特典の風の書・雷の書は岸影が描き下ろした漫画や設定資料載ってるのでその辺は一部の人しか知らない情報もあるかもね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:07:58

    陰遁と陽遁って陰キャと陽キャ的な感じに見えてきておもろい

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:05:35

    >>19

    テマリは風遁のみだね

    扇子しか攻撃手段ないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:24:09

    >>34

    BLEACHは確か作者が小説を以て完成みたいな事言ってたんじゃなかったっけ?色々小説で初披露された設定や作者センスそのままの新キャラとか出てたはず

    あとは作者の公式ファンクラブサイトがあってそこでしか分からない有料の裏設定公開とかもあったらしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:25:56

    >>31

    陽遁→身体エネルギーを元とした生命を司る力…秋道一族の秘伝、医療忍術、木遁等

    陰遁→精神エネルギーを元とした想像を司る力…奈良一族の秘伝、幻術等

    陰陽遁→上記二つを合わせた呼び名(極意は万物創造の術)

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:04:17

    >>32

    宣伝うまいね

    本気で見たくなってきた

    ちょっと探してみるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:14:18

    >>32

    額当て燃やそうとする先輩って相変わらず木の葉の民度ぇ…

  • 413222/11/19(土) 15:39:22

    >>39

    原本持ってるからスキャンして上げてあげる

    褒めて?(はーと)


    実際結構面白そうな話

    没ネーム全部公開してほしいんだけどな…

  • 423222/11/19(土) 15:39:52

    2ページ目

  • 433222/11/19(土) 15:40:19

    3
    これで終わり

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:43:01

    ありがたいけどなんか申し訳ないから実物探すよ
    古本しかないだろうけど

    それはそれとして画像保存した
    だいぶ整理されて設定も考え直されての実際の掲載版だったんだな
    サスケ堂々と遅刻してるのわろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:43:33

    >>41

    スキャン画像きれいでありがたい

  • 463222/11/19(土) 15:48:23

    >>45

    なんかJPEG形式だと500KB以上の画像は上げられないみたいだから、これでも結構圧縮はしてるんだけどね…

    ちょっと粗が気になるし、読みにくいな…


    個人的にはシャーロックホームズ風の変装したナルトが好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:53:23

    サスケより先に雑魚モブが火遁初披露していたらその後火遁の扱い多少変わっていた気がするからこの話ボツになって良かった


    てかサスケがやたら忍者ってものにこだわりや理想持ってるのが違和感あるな
    もしかしてこの時点でまだイタチの存在ってなかったのかな

  • 483222/11/19(土) 15:55:24

    あと今見たら地味に「うちわサスケ」になってて草
    三代目に「ウチワ」呼びされてる…

    この世界線だと最初期からナルトとサスケは仲良さそうで…ちょっと続きを見てみたい部分もある
    原作の対立→和解でしか得られない栄養もあるから、現在の原作は否定しないが

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:56:42

    イタチと言えば陣の書辺りにまだサスケとは無関係だった初期構想における敵キャラとしての『イタチ』が紹介されてたな
    今は手元に無いので持ってたら上げて欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:01:11

    >>48

    原作もそんな対立ってほどでもなくない?

    事故キスのせいでキーキーしてたけど別に対立ってほどでもなくその後波の国で特に抵抗なく協力してたし

    このボツ漫画の方が最初サスケから喧嘩腰な分対立してそうに見える

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:03:52

    原作に描かれてない裏設定とは違うけどボツ案にはボツになった理由と結果良かったなぁ(こういうルートになっていた可能性もあるのか)っていう気付きがあってそれはそれで面白い

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:05:07

    >>50

    あぁごめん…サスケ里抜け辺りの終末の谷戦とか第二部以降の対立のことです…

    別にサスケは対立してるつもりないっていうのはそうなんだけど


    >>49

    陣の書は(多分)持ってません…どっかに埋もれてるかも…

    すまん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:07:17

    >>51

    多分岸本先生は原作の漫画に描いてない裏設定は

    アニオリやら小説やらに任せてるんだろうね

    まぁ全部手掛けたら潰れちゃうから仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:49:28

    >>53

    任せてるというより別物として見てるんだと思う

    アニメはアニメの専門家に任せて(例外はガッツリ関わった事を明言してる劇場版BORUTOくらい)

    小説は小説の専門家に任せてってスタンスな気がするな

    別物として見てるから他メディアの出来に関しては褒める時以外ほとんど口出ししないし


    漫画にしてもBORUTOでナルト達殺してもいいよって言って池本先生に渡しているわけだし

    とはいえ結局その後また自分が関わってるから漫画に関しては上二つとは少し事情が違うんだろうけど笑

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:50:22

    >>52

    このボツ漫画のままで進んでも結局終末の谷の対立はあったんじゃないかなぁ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:55:16

    >>52

    あーもしこのままイタチがいなくてサスケがクールな出来る男系ライバルで一流の忍者目指して二人で切磋琢磨していくって設定だったら確かに対立イベントなかったかも?

    ブラクロになりそうではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:48:00
  • 58二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:21:50

    このボツ案だとナルトはサスケのことあまり知らなかったっぽい?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:50:03

    >>58

    そんな感じだね

    クノイチクラスに人気としか言ってないしもしかしてこの時点ではまだサクラもキャラとして生まれてなかったかも


    このネームがボツになって

    もっとキャラを動かしやすくする為には三角関係だ!ってなってサクラが作られた流れかもね

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:05:38

    うちわよりうちはのほうがクールなイケメンライバル感出てるな
    一文字違いで大分印象変わるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:05:01

    >>60

    まぁうちわだとまんま過ぎるからなぁ

    うちははあれか、ズラしか


    てかボツ案だと三代目ナルトの事はナルト呼びだけどサスケの事はうちわ呼びって事はもしかしてあにまんでもたまに言われている幼少期ナルトの面倒見てたのは三代目(周りの人)説は本当だったかもしれないのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:13:36

    >>61

    原作だと描写なくてよく分からんけど

    アニメだと小さい頃から交流ある描写がちょくちょく出てくるね

    そもそも岸影はあんま決めてない気もするけど


    没ネーム版だと三代目とナルトは結構昔からの仲なのかもね

    最後水晶玉で終始見てるシーンでも、浅くない間柄を思わせる台詞ではある

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:45:43

    あと没ネーム版はいじめ描写が過激すぎるのでは?と没ネームになったって聞いたことあるな……
    まぁ大切なもの燃やすって相当酷いことだし…

    もしこの第二話でGOしてたらだいぶその後の話も変わったのかも
    もしかしたら木の葉丸がいないかもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:46:43

    >>63

    現時点で予想されるのが木の葉丸、サクラ、イタチに大幅な設定変更もしくはキャラ抹消だな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:50:34

    ナルトとサスケの関係性も大きく変わりそうだよね
    原作だとライバルだけど憧れが強い関係になりそう…
    まぁこれは原作も同じか?

    上でブラクロの話出ていたけど、アレとは違って幼馴染ではないからどう転ぶか…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:01:46

    正直このボツ案見たことで原作のストーリーになって本当に良かったなぁと改めて思い直しました
    このまま進んでも普通に面白くて絵の上手い漫画としてそれなりに人気出てたかもしれないけどNARUTOの独特さは唯一無二さは出てなかった気がするから方向性見直してくれた岸影に感謝

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:45:17

    岸影がサスケサクラ香燐の話構想は練ったけど描くのやめたって話してたインタビュー記事ある?

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:54:24

    >>66

    言ってることほぼ同意だけど、この二話でNARUTO見てみたいなーって気持ちもあったり…

    でも原作も好きだし…心が二つある

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:43:07

    当たり前だけどやっぱり連載前に数話描いて適宜修正は普通にやってるよな
    なのに主人公の正体は里を襲った化け狐という衝撃的な1話からの次の回で即否定はどういうこっちゃ
    忍のくせに偽情報に簡単に引っかかってドヤ顔してたミズキが馬鹿みたいじゃん実際馬鹿なんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:47:15

    ミズキは計画ガバガバすぎるやん
    落ちこぼれ扱いのナルトがあの三代目を出し抜いて巻物奪える可能性にかけられるのってある意味凄い
    三代目に捕まって、なんで巻物のこと知ってんの?→ミズキ先生から聞いたって言われたら罰せられるだけ
    仮に三代目から巻物ゲットできてめナルトがいきなりイルカ先生に披露しにいってミズキ先生から〜と言われても終わり
    ガバカバ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:54:09

    >>37

    成田先生が小説書くにあたり設定根掘り葉掘り聞いて出来たやつだから公式設定でいいんだけどNARUTOは違うからちょっと論争おきがち

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:57:10

    >>70

    ガバなのはそうだけどミズキはナルトが証言する前に殺す手筈だったんじゃなかったか

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:05:12

    九尾の人柱力そそのかしたのが分かる時点でやばいから
    ナルトが巻物を取りに行かずとも三代目なりイルカ先生なりにバカ正直にミズキ先生が言ってた巻物が〜って話してたらその場で詰んでたの草

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:31:59

    >>73

    昔、二次創作でバカ正直に三代目のじいちゃんに「巻物見せてほしい!」って言ってバレて

    その後現行犯で捕まえるために暗部の協力・監視下でミズキのとこまで巻物持って行って、ミズキが捕縛されちゃう小説見たなぁ~

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:52:05

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:55:57

    >>75

    押し花(別に花を育てる必要は無いし)とガーデニングも

    シナモンロールとラーメンも違うやん

    ぜんざいとおしるこは割と近いけど、別物

    なんならみたらしアンコとかおしるこ好きは他にもいるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:57:57

    ナルトとヒナタの嗜好は似せたみたいなインタビューとかあるの?それとも単なる似てるよねって考察?

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:02:05

    なんなら嫌いなものは蟹、海老で野菜嫌いなナルトとは違うような
    あとナルトは花の水やり以外に悪戯好きだけどヒナタは真面目だから違うのでは

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:08:49

    よく見かけるネタだったから軽い気持ちで書き込んだら
    ちゃんとしてないとここまで言われると思ってなかったわすまんかった
    5分後ぐらいに消しとく

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:10:27

    >>69

    読み切り版(これもファンブックのどれかに載ってる)だと本当にナルト自身が狐(正確には暴れ回った奴の息子)なのでその名残だったりするのかね

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:11:46

    >>79

    見たことないんだけどよく言われてるんだ

    初めて聞いたから純粋に気になる

    何読めば分かる?

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:15:01

    >>77

    好きな食べ物がおしることぜんざいと趣味が花の水やりと押し花の植物つながりで

    似てるよねって考察のほうじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:18:21

    正直ファンブックのプロフィールは裏設定というにはどこまで岸影が決めてるか分からないのがな…
    主役級はさすがに直々の指定ありそうだけどあの量のキャラの全項目に全部関わるとは思えないし

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:23:10

    二部だと温泉好き(烏の行水らしいが)だからイルカ先生とは好物も趣味も一部お揃いだな

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:33:04

    >>83

    陣の書以外は結構関わってるんじゃないかな

    陣の書だけは何故かアニオリ設定入りまくってたり、時系列計算間違ってたりするけども

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:29:39

    >>83

    我愛羅の趣味が巻数重ねる中で変わったあたりは岸影関わってるかなと思った

    確かに殺戮→サボテン育てるとかそんなだった気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:37:57

    >>83

    謎に誕生日被りしてる辺り誕生日の設定は岸影がやってるかもと思った

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:44:02

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:35:13

    >>80

    読み切り版もスキャンしてまんまあげた方がいい?

    見たい?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:17:50

    >>89

    それはさすがに規約に引っ掛かりそうだからやめておくよ

    でもありがとう

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:49:54

    >>3

    ウッキーくんといえば元は岸影が育ててた観葉植物なのはどれくらい有名なんだろ?

    栄養剤を原液であげ続けて枯れかけるエピソードがあったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています