こんばんは皆さん……………………………

  • 1マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 18:02:49
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:03:05

    ウワーッ!早い!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:03:07

    なにっ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:03:18

    ウワーッ!乗っ取られたー!!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:03:28

    マンハッタンカフe

  • 6マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 18:07:29

    はい……実は、昨日ウオッカさんが、一つ紹介し忘れていたことがあると……
    前回の話に合わせて、とある『SCP』について話そうとしていたのを忘れていたので、今日を使って話そうとしていたのですが……
    材料を集めるためにSCPを調べている最中に『SCP-CN-944』を見てしまい、そのまま気絶して……今は保健室にいます。なので、今回のお話は私が代わりに、と……

  • 7CN944、怖すぎてヤバい21/10/28(木) 18:14:07

    まず、SCPとは何か……簡単に、説明しますね。
    大元は、海外のコミュニティサイト……そこで『超常能力を持つ架空の物体や生物』を管理、収容する財団、という概念が生み出され、共有されました……現在では世界中で、たくさんの創作が行われている……大きなプラットフォーム、です。
    簡単に言えば、社会の常識を覆しかねない存在について想像し、考察する……そういった流れを楽しむ場です。

  • 8マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 18:24:28

    SCP本体についてのお話は、記事を読んでもらうのが、一番だと思います。だからそれは最低限に留め……言語との関わりについての考察を、しようとおもいますね。
    今回私がお話しするのは、『SCP-1607-JP』としてナンバリングされたもの……とある現象……です。

    報告書に依れば、この現象は特定の条件を満たした上で、太陽を一定時間……とは言っても、ほんの僅かだけ。直視することで、発生してしまうものです。
    この影響を受けてしまった人は、目に異常をきたします。見えなくなるのではなく、むしろその、逆……色を識別する能力が格段に上昇します。今まで同じ色としか見えなかったような小さな違いでも、はっきりと見分けられるように……

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:25:16

    こいつ太り気味だぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:29:33

    まぁ俺らは、財団のせいできったねぇ空の色を見せられてるからな…

  • 11マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 18:31:03

    異常は、これだけに留まりません。SCPを管理する財団が、影響下にある人にインタビューを行いました。明らかになったのは、まず慢性的な眼精疲労……普通よりも、ずっと多くの情報量が入って来るためです。
    そしてそれ以外にも、精神不安が目立ちました……その理由は、『色が分からなくなってしまったから』。
    インタビューを受けた人は、その時『青色』の服、そして『青色』のフレームを持つ眼鏡を着用していました。彼はインタビュアーの博士に問いかけました……「先生、私の服は何色ですか」「青色に見えます」「私の眼鏡は何色ですか」「青色に見えます」……そこで、彼は精神錯乱を起こしてしまったのです。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:31:43

    👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁👁
    <息子よ⋯⋯

  • 13貴方は 好きですか?21/10/28(木) 18:33:41

    今の話には……省略した部分もありますが。概ね、さわりの部分……今回のお話の理解には、十分だと思います。
    ここで皆さんに、お聞きしたいことが……下の画像の色は、何色ですか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:34:04

    分からない⋯⋯

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:35:16

    赤でしょ(マジレス)

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:36:10

    真っ赤なあいつ

  • 17赤い部屋は ウワーッ!21/10/28(木) 18:37:01

    茜色や蘇芳を答えさせよう、というのではありません。皆さんの心に最初に浮かんだのは、きっと『赤色』……
    それでは、この色は……今度は、何色に見えますか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:38:25

    >>17

    赤色やね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:39:48

    赤!

  • 20マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 18:40:53

    前回のウオッカさんのお話を聞いている方なら、ピン来るものがあったかも、しれませんね……
    これが、一枚目の画像と二枚目の画像を、横に並べたものです……さて皆さん、先ほどはどちらの色にも『赤色』だと言った、そう思っています。
    では、この二つは……同じ色ですか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:41:19

    >>20

    違うな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:42:19

    ああ、成程確かに違うな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:42:41

    右が動脈血、左が静脈血の色に見えるな

  • 24マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 18:43:22

    そう、先ほど見せた二つの色は、僅かに違う色……
    では今度は、この色は。この色なら、どうでしょうか。皆さんは何色と呼びますか……?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:43:29

    片方は朱肉の色

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:44:05

    青!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:47:09

    青!

  • 28マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 18:47:36

    青、藍、或いは深縹……
    沢山の答えがあるかもしれませんが、少なくとも……『赤色』では無い筈です。
    仮に先ほどの画像を『赤色』と呼ぶ人と、話をしたら……おかしなことが、起こるでしょうね。赤色の海、赤色の空……少なくとも、自分と相手どちらかの正気を、疑ってしまうような、そんな話。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:49:19

    赤色の空
    緋色の鳥
    未だ発たぬ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:49:57

    >>29

    やめなさい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:50:38

    諸君、我々は敗北した

  • 32あかしげ やなげ21/10/28(木) 18:51:35

    これは余りに極端な例……ですが、この類の齟齬は、現実でも起こり得る。

    赤と青なら明確に言い分けることが出来ても、赤とオレンジなら? 或いは、青と藍なら……?

    文化や個人個人の感覚によって、ある人にとっての『藍色』がある人にとっての『青色』……そんなことは、起こり得ますよね。


  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:51:45

    >>29

    クーポンもあるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:52:39

    人間お目目よわよわシャコねぇ~

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:56:07

    >>32

    な、名前が⋯⋯ウワーッ!!!(気絶)

  • 36クリムゾン・バードッッ!!!21/10/28(木) 18:56:45

    そろそろ、話を本題に……SCP-1607-JP、その影響を受けた人は、色が分からなくなってしまう……青色の服を着て、青色の眼鏡をかけているのに、そうだと言われると理解できず、おかしくなってしまう……
    彼の身に起こったのは、色彩感覚の異常な発達。その結果として……私達が『赤色』と『青色』を別物だと認識するように、それと全く同じ感覚で……『服の色』と『眼鏡の色』を別物だと認識するようになってしまった、という事です。
    先程の赤い画像と、青い画像……あれをどちらも『赤色』だと言われれば、皆さんは驚くでしょう。それと同じことが……彼にも起こっていたのです。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:57:04

    財団真拳で封じ込めるのよ!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:58:32

    そういや、スニーカーの色が人によって見え方が変わるってのが一昔前に話題になったよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:59:20

    >>38

    例のドレスも

    あれ仕組みを教えてもらっても青黒にはどうしても見えない

  • 40私はマンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 19:02:11

    このお話から浮かび上がってくるのは、私達が普段使っている言葉と、その意味する対象との関係が、いかに曖昧であるか……茜色を見て『赤』と呼び、今様色を見ても『赤』と呼ぶ。人間は、見たものをありのまま『見て』いるのではない……言語を用いて認識を意識へと変化させる過程で、見える物を見えなくしている。そうでなければ、余りに大量の情報が、思考に異常をきたしてしまう……という事です。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:06:28

    へぇ
    ズールー族なんかは緑色だけで数十種の色を判別できると言う話を聞いたことがあるが、ある意味その現象を無理やり起こしているのか

    普通であれば言葉と紐づけて思考を定義づけし、色を識別するはずの脳に色相を完全に識別できる能力をインストールしたからバグが起きてるんだな。パソコンのディレクトリに入ったファイルの名前が全部「赤」だから検索ができなくなっている感じ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:08:33

    デジタル化ってことですね!

  • 43景気のいいパフ(E)21/10/28(木) 19:11:47

    色というのは元々曖昧で、これは当たり前に思えるかもしれません……なので、別のお話。
    とあるテレビの番組で、野球選手がある家を訪問しました……そのお家には、まだ二歳程度の幼児。その子は野球選手の持っていたバットを持って、こう言いました……『パパ』、と。

    単なる笑い話でもありますが、言語学的にも、大きな意味があります……この赤ちゃんが、バットを『パパ』と呼ぶに至った経緯。それは、私達が『対象を認識して言葉を導き出す』のではなく、『言葉を導き出すことで対象を認識する』ということ……これは、通説ですが。
    仮にこの赤ちゃんが、『こうこうこういう形で、大きくて、スーツを着ていて、毎晩帰って来るもの』が『パパ』だという思考回路を持っていたのなら、赤ちゃんは、バットを見てそれをパパだと認識することは、きっと無かった筈……
    『ママ』『パパ』『まんま』など、ごく僅かな語彙しか持たない、幼児の彼……彼はこう考えた。『これはママではない、まんまでもない、どれかに当てはめるとすればパパだ』、と……そうして、それを言葉にした。

  • 44はてしないパフ(E)21/10/28(木) 19:15:25

    その後彼は、成長し、語彙を増やし……『おばさん』や『バット』などの言葉を、覚えたことでしょう。その時、初めて。彼は『ママによく似ているけど、ママではない』存在や、『パパに似てるけど、もっと細長くて固い』存在がこの世界にあることを……『分かった』、のではないでしょうか。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:17:45

    >>44

    パパの細長くて固いもの?(難聴)

  • 46マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 19:19:39

    私達は、みな同じように物を見て、同じように物を認識する……ように見えて、その実……見えている世界は、知っている言葉、神経の繋がり、生まれ育った社会など、沢山の要素によって……一人一人、違った世界を見ている。誰かに見えない物が、誰かには見える……そんな風に言うと、オカルトじみた話に聞こえるかもしれません。しかし、これは確かに本当のこと……私達の共同生活は、言語という大きな……『ミーム』じみた幻想の上で、成り立っています。

    というわけで、今回はSCP-1607-JPと、認識と意識の間に介在する、言葉の働きについてのお話……でした。

    それでは、また……


    SCP-1607 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:28:12

    面白かったです。ありがとうございました。ねこでした。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:28:30

    けりよ、しんに あたりやらない?

  • 49(E)ウオッカ21/10/28(木) 19:29:34

    >>48

    ・長い

    ・難しい

    ・怖くて読めない

  • 50(E)ウオッカ21/10/28(木) 19:30:27

    昼に誰かがカフェSCP語りのこと話してて、ちょうど前回SCPについて話忘れてたから一回分使って話すことにしたけど……あの人には届いてるかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:31:42

    無間地獄とか⋯⋯

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:31:45

    >>48

    あれは考察がメインになるから難しいでしょうね…

  • 53(E)ウオッカ21/10/28(木) 19:34:10

    今回のもそうだけど、うちはあくまで言語関連ですからね……もしこの先パフェの出番があるとしたら『伊れない病』『正体不明』あたりだと思います。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:34:42

    色の話するからsky blue skyの話でもするのかと

  • 55マンハッタンパフ(E)21/10/28(木) 19:48:50

    >>46

    てめーリンク間違ってんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒り)

    SCP-1607-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:50:40

    『認識』が広がった結果『意識』することが出来なくなったわけだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:29:09

    誤伝達部門のあんま難しくないやつとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています