ワールドトリガーなんでも質問スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:40:00

    ワートリ関係の質問をすると誰かが答えてくれるかもしれないスレです
    わざわざスレ立てるまでもないなって思ったら使ってください

    ワートリ初心者の簡単な質問から、上級者の細かい描写の疑問までなんでもok

    もし意見が割れて議論になりそうなら別スレを立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:40:30

    あ、需要なかったら落としてください

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:41:36

    結局、弧月(槍)は改造トリガーでA級にならないと使えないのだろうか?
    米屋が黒トリガー争奪戦での短くするやつが改造しているところで槍自体はB級でも使えるかと思っていた。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:41:42

    完結できると思う?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:44:39

    >>4

    完結は出来るけど何年後になるかはわからない。最悪猫先生が死んだ場合でもあの人だから最終回までのプロット残してそうだし………

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:45:04

    トリオン体で食事する時って本体の好き嫌いやアレルギーは反映されるのかな?

  • 7121/10/29(金) 14:45:05

    A級で改造トリガー使っててB級に落ちた時ってそのトリガーってランク戦とかで使える?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:45:38

    総合スレ欲しいなと思ってたのでありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:46:02

    リリエンタール世界とつながっているの?パラレル世界なの?
    個人的には、どっかの二次創作で見た「リリエンタールの同じ世界だけど、リリエンタールが自由に動けても問題ないように悪の組織と結託してリリエンタールの漫画を作ってもらった」説を押したいが。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:49:34

    ROOM303の転生後がワートリだったらいいな

  • 11スレ主21/10/29(金) 14:49:58

    >>7

    これは1じゃないです、念のため訂正

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:50:16

    >>9

    リリエンタール世界のキャラと親戚の子がいるから繋がってると思われる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:53:30

    >>12

    今の所、繋がっているのがわかるのは

    ・宇佐美の妹

    ・唐沢んの前の職場が「悪の組織」

    ・試験編での唐沢さんの「小学生の経営者」


    これ位?ギャグにノイズになっているのは

    ・リリエンタール漫画があの世界だとジャンプで連載されている・

    ・リリエンタールキャラのバッジ(米屋がつけている)

    ・リリエンタールのぬいぐるみ(修の入院の時のやつ)

    ここらへんだな。この点を解決できれば同じ世界だと完全に綱けられるんだが……

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:57:25

    >>6

    味覚offにすれば嫌い物も食べれるんじゃない?アレルギーに関しては結局のところ栄養が生身に還元するから、トリオン体で食べた時は平気だけど解除したあとに症状が出るかもしれん。トリオン体は生身以上に消化率がいいから症状はより悪化しそう。食べないのが1番やね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:57:35

    >>3

    槍自体が改造だからA級じゃないと使えない可能性が高い。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:58:31

    トリオン量で試験に落とされるならオッサム以下の染井華はどうやってボーダーに入隊できたのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:00:04

    >>16

    オペはトリオン関係ないよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:00:25

    >>16

    不服があったので質問したらオペレーターを勧められたんじゃない?

    筆記なんて絶対通ると思ってだろうし

  • 192次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:00:26

    >>16オペレーターやエンジニアに修向いてるって試験管が言ってたから、トリオン低くて1度落ちて、オペレーターで入り直したと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:01:00

    >>16

    エンジニアやオペレーターはトリオン関係なく入隊できる。修も実際エンジニアやオペレーターでの入隊を勧められている。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:02:33

    >>16

    そもそも根本的な勘違いしていない?

    戦闘員としてトリオンが足らずで落とされてもオペレーターや技術者として勧められるよ。

    それは10巻の修の回想でもわかるし、実際人事部の人に言われている。

    もし華さんが戦闘員目指したけどトリオンで落とされていた過去があるならそれで今のオペになったかもしれない。


    ちなみに修は戦闘員をやりたく、彼の性格的にわかっていてペンチを行った。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:02:52

    >>7

    改造自体はA級特権だけどB級に落ちた後も使えるかは現状不明。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:04:12

    シュバりすぎだぞ俺ら

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:05:26

    レイジさんのレイガストパンチってなんなの?
    どういう理屈で攻撃してるの

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:05:53

    >>3

    アニメ設定で黒江が弧月の長さ調節してたり、小南が昔は小太刀型の弧月二刀流だったりするから出来なくもないんじゃと思うんだよね

    特に弧月なんて身長に合わせてある程度長さ調節できないんじゃ使いづらくてしょうがないだろうし、それの延長線上で柄と刀身の長さの比率を変えればいい槍弧月も使えるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:06:43

    初期に遊真がオッサムのトリガー使った状態で盾印使ってたけど遊真ならボーダーのトリガー使いながら他の印も使えるのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:06:44

    >>24

    レイガストパンチと言われているが、実際はトリガーを握っているだけのスラスターパンチ。

    なんでそれで拳が壊れないか今のところ不明。

    少なくてもレイガストを拳を覆っているとかではない模様。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:09:19

    遊真のトリオン体は通常のトリオン体よりも脆いが再生速度に優れてるってあるけど、ボーダーのトリガーもトリオン体設定いじればそんな風にできるのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:09:34

    >>24

    ブレードをオフにしてスラスターで殴ってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:10:45

    >>28

    できるけどしない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:11:27

    >>24

    黒トリユーマも普通に徒手空拳で戦ってるし、トリオン体で殴ればダメージ入るものなんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:13:21

    >>24

    >>27だけど、参考画像。本当に手が無事なのは未だに不明。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:14:43

    ブラックトリガーになれる条件って提示されたっけ?
    トリオン量が多いとって明言はされてたけどステータスで言えばこのライン〜みたいなのあった?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:15:59

    >>33

    サイドエフェクト持ちはなりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:16:41

    >>33

    条件はまだ出てないはずだけど、SE持ちは成功率高いらしい

    ちなSE持ってる奴のトリオン最低値は7

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:16:48

    >>28

    多分できる

    鳥丸がトリオン体のバランス崩して攻撃スピード特化みたいなことしてたから

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:17:00

    >>33

    現在SEになれる最低ラインはトリオン7だと確認されている。

    大体そこらへんだとファンの間では推定されている。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:18:48

    >>34

    >>35

    >>37

    はえー、SEもちは高いんだ知らんかった

    ユウマの父親もSEもちだったしそういう事か

    元の人が持ってたSEも使えるようになるんか?

    それも相性とかで使える使えないとか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:20:41

    >>38

    それはガチで不明。

    相性が良かったからSE持ちになれたのかどうか。

    そもそも遊真の例はかなり例外的。普通はトリガーと一緒になることはない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:20:41

    >>38

    現状ユーマの黒鳥は滅茶苦茶特殊でサイドエフェクトを引き継いだやつは他にいない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:20:53

    バッグワーム使いながら旋空みたいに専用オプション使いつつ二枠同時使用はできる?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:21:31

    那須さんできがついたんだけど、手足が欠損してる人がトリオン体やったら五体満足でトリオン体作られんの?もしくは手足だけトリオン体とか
    出来るなら医療関係でも便利じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:22:22

    >>3

    槍にはB級でもできる、でもよねやんの短くするやつは改造

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:22:45

    >>41

    できる。

    バックワームをつけながらレイガストでスラスターもできる。


    ただし、本当に専用オプションしかできないから。ただのオプションだと無理だよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:22:55

    >>41

    メイン:弧月+旋空

    サブ:バッグワーム

    みたいなのはできる。


    メイン:弧月+旋空

    サブ:バッグワーム+アステロイド(拳銃)

    みたいな同時使用はできない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:23:35

    >>41

    多分

    ・着いたまま、ただしバッグワームの機能はない(実体化したまま使っていない孤月とかと同じ扱い)

    ・外さないと使えない


    このどっちかだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:24:05

    >>42

    確かその実験もしてて、那須さんが協力してるんじゃなかったかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:25:07

    >>42

    トリオン体は自由度がすごくたかいので手足を補うことはできると思う

    ただ使用者に手足を動かすイメージがないと十分に機能しないかもしれない

    実際那須さんは医療関係に期待されて入隊したっぽい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:26:00

    ワートリ1話までの時系列ってどこかにまとまってたっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:26:15

    >>26

    できるっぽいね

    まあユーマの黒トリは常に起動してるしな

    でもランク戦みたいなシュミレーションじゃ使えないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:28:30

    ベイルアウト、トリガーオフ後の再トリガーオンが可能になる時間って決まってるの?
    トリオン量による個人差?トリトンの消耗度?で変わったり?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:28:40

    孤月を伸ばすやつって時間が短い程伸びる距離が増すらしいけど離れた相手に向けた状態で0.01秒だけ発動してスナイプみたいな使い方は出来ないのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:29:29
  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:30:00

    >>51

    補充速度は恐らく一定

    修はベイルアウトから数時間で復帰できるけどアマトリチャーナは2日とかかかる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:30:10

    >>53

    なるほどサンクス

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:31:26

    >>42

    その場で生体スキャン→トリオン体構築の場合は欠損状態で再現される可能性が高いけど、欠損部位を補った状態のトリオン体を予め設定して換装すれば可能なのはほぼ確実

    ただし >>48 の言うように生まれつき欠損とかだと動かすイメージが付きにくく慣れるのに時間がかかると思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:32:08

    トリオン体とSEX!!したら子供出来んの?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:33:00
  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:33:47

    >>54

    なんで???

    試験編はまだちゃんと読んでないから状況よくわからんけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:34:05

    >>57

    飲食は吸収効率が良くなるけど生殖はどうなんだろうね

    トリオン体が粘膜からどう吸収するかは謎だからできる可能性もある

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:34:56

    >>57

    子供をつくるにはめしべとおしべが必要でトリオン体にはそういう機能がついてないはずなのでつくれない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:35:17

    サイドエフェクトが途中から発現する事ってある?今んところ生まれつきだけ?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:35:46

    >>62

    ごめん、ユーマ以外で

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:35:56

    >>57

    答えになってないけどボーダーのトリオン体はそもそも何もついてなさそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:36:07

    >>61

    飲食の為の消化吸収機能はあるのに生殖機能は無いんか

    トリオン体でも食べなきゃ腹減って死ぬん?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:36:27

    >>58

    ありがとう!

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:36:33

    >>62

    一応後天的というのはあるらしいけど、基本的に生まれつき

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:37:12

    >>64

    あー、ボーダーの方で設定していないってだけか

    設定してあるなら出来んのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:37:12

    >>62

    不明

    未来予知がいつ発現したかとか分からんしな、先天的と後天的でどう区別つけるべきか難しい

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:37:52

    >>65

    書いてから思ったけど常にトリオン体のユーマが飯食ってるし食わなきゃ死ぬか

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:38:58

    質問しまくってスレ埋まっちゃうし、感謝レス大変だから♡だけで許して…
    返信ないのは満足したってことで

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:40:21

    >>65

    トリオン体の消化器官は生身の肉体と違うからね。エネルギーを取り込むことは戦いに必要だけど子供作るのはいらんでしょ

    あと多分餓死より先にトリオン切れになる

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:40:39

    >>70

    ユーマは特殊で飯食わないと生身の維持が普通より厳しい

    普通の人が普通に食べるとゾエさんみたいな体型になる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:41:36

    >>44

    >>45

    >>46

    どっちだ…?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:41:44

    ユーマは色々例外だからトリオン体関連の疑問のときは除外してたがいいかもね

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:45:07

    >>74

    46は自分だけど無視してオプションのこと頭になかった

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:45:28

    >>74

    レイガスト起動しながら旋空してるっぽい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:46:22

    >>74

    明言はされてなかったはずだけど、基本みんなバッグワーム消してる描写が入るから付けたままOFFには出来ない可能性のが高いかな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:46:31

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:48:24

    トリオン量が同じという前提で最大火力は何でしょうか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:51:23

    >>76

    >>77

    >>78

    また割れたけど77見ると使えるのかな

    ありがとう!

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:51:52

    >>80

    1点突破なら現状チカビス

    範囲攻撃ならチカオラ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:52:22

    >>80

    作中描写だと正確な比較が出来ないから厳密には差が出るかもしれんが、トップクラスはアイビス・旋空弧月・スラスター切り・ギムレットかな

    あと地味に遊真のブーメランも集中シールド割ってるけどこれはちょっと検証難しいな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:52:53

    >>80

    スナイパーならアイビス

    シューターならギムレット

    アタッカーなら弧月かスコーピオン

    なんだろうけど

    全てまとめてだと分からんな

    アイビスとギムレット分割なしの威力差が推測できない

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:53:04

    >>80

    オルガノン?

    ボーダートリガーならアイビスだと思う

    コンセプトが火力重視だから

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:53:44

    >>80

    ボーダーのトリガーの話だよね

    旋空じゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:54:35

    >>80

    トリオン量がそのまま火力に現れるのがアイビスだからアイビスかな

    旋空弧月とかは火力出すのにトリオン量じゃなくて技術が必要だからちょっと違うし

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:55:10

    >>80

    攻撃手なら旋空弧月、射手銃手ならギムレット(アステロイド)、狙撃手ならアイビス

    主観だけど旋空が1番つよそう(小並感)

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:55:44

    アイビスと旋空先端だと旋空のほうが強そうに見えるんですよね、東さんはラービットアイビスで撃って腕はノーダメで餅は頭だけどまとめ切りしたし
    あと双月とかも難しい

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:56:15

    >>80

    前提のトリオン量がトリ弱同士なら旋空、トリ強同士ならギムレット

    のイメージ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:56:37

    >>59

    戦闘に使用するトリオンが多いからトリオン体の構築にかかるトリオンのコストが高いって理由らしい


    一部のファンの間で考察されてるのは「トリオン量が多いほどトリオンの伝達機能の強度が必要だから(だから修が千佳のトリオンを使ったら機能不全を起こしたんじゃないかって考察)」


    ちなみに風間隊の隊服はカメレオンの消費トリオンを抑える改造がされているため通常の戦闘体よりコストが高い

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:57:22

    >>81

    武器トリガーとその専用オプションは同じ側の枠に入れて同時機動が出来る→反対側は使用してないからシールドでもバックワームでも使える

    レッドバレットなんかの汎用は武器トリガーと反対に入れなきゃ行けないから両手が塞がり他のトリガー起動は出来ない

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:58:36

    ぶっちゃけ隠岐と宇井ちゃんてデキてるん?
    どうなん?正味な話
    なぁホンマに

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:59:39

    トリオン11出水のギムレットはラービット腕>ギムレット>頭 

    トリオン7東さんのアイビス<ラービット腕

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:59:48

    >>93

    現状はデキてなさそうだけど、作中時間での半年後とかにさらっとデキててもおかしくない空気はある

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:00:59

    >>80

    これだけでスレ立てしてもいいくらい意見が割れておるな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:02:06

    >>80

    アイビスって普通にクソ雑魚だろ エスクード撃ち抜けないんだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:02:23

    合成弾専用銃って打ってる間シールドできないのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:03:28

    >>96

    前提がふわっとしてるのもあるかもね

    トリオン量が同じでも

    >>90

    みたいに量の大小で違う結果になるのもあるし、理論値だけで語ってる人もいるし

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:03:34

    >>92

    ・トリガーは左右で一つずつしか使えない

    ・専用オプションはトリガーの同時使用枠を埋めない

    (一部のA級隊員は汎用オプションを改造して専用オプションにしていることもある)


    基本的にはこの二つを覚えてればオッケーって感じよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:03:53

    >>97

    正直ギムレット使ってる人と同じトリオン量のスナイパーが居ないから比較が難しいんだよ

    上にも出てるけどアイビスはラービットの腕で防がれた

    じゃあトリオン11のアイビスでも不可能だったのか?

    は謎なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:04:03

    トリオン量が同じならチカ前提だからチカビスの威力考えたらラービット余裕でしょ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:05:14

    >>25

    黒江とか小南のやつは個人に合わせたトリガーのチューニングでしょ

    似た例だと熊谷の弧月の鍔とか


    米屋の改造は戦闘中に長さの調整ができるところだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:06:03

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:06:09

    チカテロイドとチカビスとブースト5重でしか砕けてないからなラービットの腕
    固すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:08:34

    >>104

    自分もでないとは思ってるけどまだ不明だから断定しないほうがいいんじゃない?

    合成弾銃が「片方だけの弾トリガー二種類で合成して一枠しか使わない」可能性だって一応あるわけだし

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:08:59

    >>103

    うん、だからただの槍弧月ならB級でも使えそうだなって

    書き方が悪かったね。ごめん

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:09:02

    弧月とかの剣トリガーもトリオン高ければ性能上がるんだよね一応

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:09:14

    >>98

    合成弾銃か

    三輪がレッドバレットを片手で使えるようにしてるのと似てるから合成弾を射出は専用改造で設定出来るかもしれない

    それなら片手使用まで設定に組み込むでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:09:55

    >>106

    すまん、銃ってのを見落としてたから消したわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:11:16

    >>109

    通常はニ枠使うところを改造して(出来るかはわからんが)「メテオラをハウンドの専用オプションとして扱う」みたいなことになれば一枠ですむか

    どのみち鉛弾と同じくトリオン消費が激しそうだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:12:08

    >>98

    ガンナーが片手で使える弾スロットは2枠

    合成弾銃の場合これを両方消費して合成弾にするためそれしか撃てなくなるという理屈じゃないかな

    そうすると多分もう片手のトリガーは使えるのではと予想できる

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:12:16

    合成弾銃の片手使用って意味あるか?大半はフルアタ状態のトリオン倍になるから強いだけだろ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:12:21

    トリオン量が1違うとどのくらい変わるかってのが曖昧だからなあ
    今の所トリオンキューブの1辺の大きさ説が有力なんだっけ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:13:07

    合成弾はセンスらしいし内部でどうこうはまだできないんじゃない

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:14:47

    >>108

    むしろトリオンの割り振り的にはブレードのほうが弾より威力の差が出やすい

    ただどんなに威力が高いブレードでも剣術で負けたらあまり意味がないから、純粋な剣術勝負になってあまりトリオン量の差が生まれにくいんだと思う(オプションとか副トリガーも使うからトリオンが多いほうが有利なのは変わらないけど)

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:16:35

    >>113

    フルアタック中に防御できることが利点でしょ

    ガンナーもシューターもフルアタック中に狙うのが定石だし

    当然トリオンの消費が多くなるけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:18:10

    >>117

    トリオンの消費多くすることできるの?

    それならゲームバランス変わりすぎるだろ

    それができるならまずキューブの大きさ変えれるところから始めてほしい

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:18:12

    >>115

    BBFから合成弾銃ができること自体は確定してる

    それの詳しい性能がわかってないから議論になってるだけ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:20:09

    >>118

    合成弾銃とシールドが同時使用できるなら単純に「合成弾に使う弾トリガーA」「合成弾に使う弾トリガーB」「シールド」の三つのトリガーを同時使用するからトリオンの消費が激しくなるってだけでは?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:22:51

    >>120

    それが強すぎるって話では

    弓場銃とかそれしない理由ないし

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:23:32

    >>112

    銃手が片手で使える弾トリガーが二種類って言われてたっけ?

    一つの銃に二種類まで弾トリガーを設定できるってことかと思ってたわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:25:14

    >>122

    ごめん、そういうつもりで書いたけどわかりにくかった

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:26:31

    >>121

    なんかしらのデメリットがあるんじゃない?

    トリオンの消費が激しいとか、リロードとか弾数に不自由が生まれるとか


    そもそも「合成弾銃とシールドが同時使用できる」ってのは仮説でしかないから、普通にシールドが使えない(左右の両方の枠を埋める)ってことでも何もおかしくないし

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:26:46

    >>57

    痛覚とかないからやっても気持ち良くないんじゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:27:33

    >>123

    いやこちらも読み違えて申し訳ない

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:27:42

    >>124

    まぁ普通に両方使えないとかな気がするなぁ

    トマホークとかサラマンダーはトリオン半分でも使えそうではあるけど

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:28:45

    >>125

    痛覚は設定できる

    なんなら感度100倍とかもできる可能性

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:32:19

    こういうスレに来る読書はやっぱりよく訓練されてるんだな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:34:11

    >>128

    同人誌ァ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:34:59

    トリオン体再構築時間の謎って説明つくっけ

    初回だけ構築時間とかキャンセルされてるよな

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:36:42

    >>131

    初回ってモールモッドにやられてからイルガーいったとこ?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:37:34

    >>131

    構築っていうか、構築に必要なトリオンがトリオン体破壊されたりベイルアウトするとゼロになるんじゃない?

    もしくは普段からトリガーにトリオン体がストックされるようになってるとか

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:38:05

    >>131

    トリオン体はトリガーの中に収納されてるから、初回起動のときはもともとあったトリオン体を使い手に合わせてチューニングしてるんじゃない?


    と思ったけどトリオン体が破壊された直後のオッサムのトリガーでユーマがトリオン体に換装してたな

    何か理由があるのか(あまり言いたくないけど)作劇中のガバなのか

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:38:40

    >>131

    例えば、緊急時にトリオンその場で消費して、戦闘体構築する機構があるとか

    デメリットとして戦闘に使えるトリオンが減るからしたがらないみたいな

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:43:20

    >>134

    もともとトリオン体は別の次元にあるから、遊真の古いトリオン体(カルワリア防衛戦時代)を引っ張り出してきてボーダーのトリガーに合わせたとか?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:44:06

    >>131

    初回構築に関しては一応想像はつくかな

    戦闘体換装前のトリオンを20、必要なトリオン最低値を換装10、攻撃用5と仮定すると


    本人の内蔵トリオンを消費して構築(残トリオン10)→ベイルアウト(トリオン5)→初期回復※イルガー時修(トリオン10)→回復(トリオン20)

    こんな感じでは

    修→遊真で使えたのはあくまでトリオン供給がトリガーでは無く使用者に依存してるから

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:48:10

    >>131

    最初に作る時はトリオン満タンな訳じゃん?

    そんでトリオン消費してその人のトリオン分が入った戦闘体作るじゃん?

    壊れてすぐ作り直そうとしたらトリオンが足りないから回復待ちってことじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:50:49

    >>136

    これは有吾のデータが残ってただけだろうとの事

    生身はトリガー内別次元に収納されるって説明されたけど、トリオン体が収納されてるとは言われてないね


    なお若干デザインは違うが、何故かカルワリア時代もボーダーのエンブレムの付いた換装体を使用している

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:52:16

    >>139

    あれは無意味にあんなことしないだろうからいつかわかる日が来るといいな

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:56:40

    >>133

    トリガーにトリオン体が入ってるってことは無さそう 

    大規模侵攻でベイルアウトした人が違うトリガー使えよってなるし


    >>138

    千佳が時間かかるって謎だな

    回復量も多くないと遠征中のトリオンタンクとして使えない

    でも回復量多いとトリオン体再構築に時間がかからなそう


    ガロプラ戦のスコピヒュースとか構築する時間無かっただろうし


    やっぱりガバポイントなのか

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:00:06

    重箱の隅を突きまくって自分で想像できない設定があると簡単にガバとかいうのはいただけないな

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:00:38

    >>141

    回復量多くないとトリオンタンクしては使えないってことはなくないか?

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:00:55

    トリガー2枠しか使えないのってなんでだっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:01:01

    >>141

    それこそ>>91で出てくる考察みたいな「トリオン量ではなくトリオン体の機能の方での問題」なんじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:03:03

    >>144

    使おうと思えば改造してレイジさんみたいにできるとは思うが、

    そのためには大量のトリオンが必要だし三つ以上を同時に扱うのも難しい

    だからみんなやらんのだと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:03:06

    考えられる説としては、トリオン体構築のための最低値が、固定値ではなく割合とか?
    総コストのn%回復で戦場復帰可能レベルで換装できる、と考えれば千佳が時間かかるのにも一応説明つく

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:04:10

    >>144

    ボーダーのトリガーがメインとサブの一つずつしか使えない設定だから


    一つのトリガーで色々な機能ができるアフトのトリガーとか、使い捨てのトリガーをいくつも持ってるガロプラみたいに国(組織)によってトリガーの特性も違う

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:05:47

    風間さんレベルでもトリオン体構築済みの予備は渡されない、渡せない?

    スコピヒュースの描写を見るにトリオンさえあればトリオン体構築は一瞬?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:06:25

    別スレでスパイダー使ってレイガスト振り回すってのがあったんだけど、スコーピオンを糸みたいに使って孤月振り回すみたいなのも出来るのかな。あと、体にさえ接していればスコーピオンは変形出来るの利用して、手を起点に孤月に纏わせて幻踊みたいなことできると思う?

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:07:04

    >>147

    先にトリオン体の外側だけ作って、後からトリオンが通る回路とか作るタイプだったら、これはハリボテ状態で戦ってるんだなって考えることもできるね

    完全なトリオン体の構築にかかる時間は違って、外側だけなら一瞬みたいな

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:07:07

    鬼怒田さんが言ってたトリガーの材料ってトリオン以外にあるのかな?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:08:54

    >>152

    詳しくはよくわからないけどボーダーはトリガー技術と機械技術を組み合わせてるから、なんらかのレアメタルとか半導体みたいな高価な材料を使ってるのかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:10:21

    トリオンが回復しきってない状態でトリオン体を再構築するとこうなる

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:11:34

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:12:00

    >>144

    そういう設定だから

    改造するとフルアームズみたくいくつも使用できるけどランク戦から外される


    正直メタ的都合の部分が大きいとは思う

    じゃなきゃA級からは3つ目開放しても良いとは思うし

    まぁトリオン強者に限定されてくるんだろうけど

    B級下位とA級じゃ戦力違いすぎる

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:13:13

    >>155

    強度と旋空が手から離れてても使えるなら、弓場ちゃん対策みたいなの出来るかと思ったけど、難しいよな・・・・・

  • 15815521/10/29(金) 17:15:44

    >>157

    あっ質問の意図と違うと思って消しちゃった

    再掲しとくね


    前者はスコピの強度が持てばいけるんじゃね、持たなさそうだが

    後者はできるかどうかわからんし結論は出ないと思うが、できたら幻踊とスコピ合わせてムチみたいにしたいなという妄想はよくする

  • 159150&15721/10/29(金) 17:16:51

    >>158

    いえいえこちらこそありがとう

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:17:58

    レイジさんって結局なんてステゴロで戦ってるの?

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:18:39

    >>143

    回復量違わないと困るだろ 

    一回今あるトリオン注入したら修と千佳のトリオン回復速度がどっこいだったらきつい

    千佳がベイルアウトしたらたぶん一回トリオン0になるからまじで外ださせたくなくて機関員みたいなことになるし


    遠征艇増築できるほどチカのトリオンは魅力的なはずなのに

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:18:53

    狙撃手トリガーが出したままオフできないのってなんでだと思う?

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:19:44

    このシーンって一本の弧月2回ぶん回してるの?
    それとも二本旋空?

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:20:28

    >>162

    あれ技術的にかなり謎だよな

    コゲツと普通の銃はオフにできるのに

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:20:36

    >>163

    太刀川さんは2本で旋空できるけどそのシーンは一本で2度ふってる

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:24:07

    >>142

    自分で答えを想像できないことを聞くスレなんだから回答できなくて文句言うぐらいならおとなしく引っ込んでれば? 


    別にそんな小さなことではないし

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:26:21

    >>161

    だから機関員にしようとしてるんだろ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:26:37

    >>162

    狙撃手トリガー出したままオフに出来ないってどこで説明されてたっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:28:02

    >>167

    このままだと普通に合格するだろ

    戦闘員として

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:28:51

    >>169

    合格するならするでいいんじゃないの

    上層部が認めたってことなんだし

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:29:07

    >>168

    明言はされてないけど狙撃手がオプショントリガーを使うときに必ずバッグワームか狙撃トリガーのどっちかを解除してるからそうなんじゃないかって考えられてる

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:30:46

    >>171

    隠岐はグラスホッパーを使うときに同じ側の狙撃トリガーを毎回消してる

    消さずにオフにできるなら同じ側でも消す必要がない

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:32:16

    狙撃銃はトリオン量に依存した特性がついてるからシールドと同じ扱いなんじゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:33:20

    >>168

    無いけど

    1か所もオフにしてるような場所が無い


    銃持ちながら飛び降りてるチカを隠岐が狙撃するとき千佳がシールド張るのにわざわざバックワーム解除してる


    あとどっかがオフできないんだなって感じに単行本で修正されてたような

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:33:21

    >>162

    出したままにする機能にもコストが割り振られていてガンナー用の銃をベースに射程足した分オミットしたとか?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:34:14

    >>168

    説明はされてないが、R7のユズル/R8の千佳がバグワ外してシールドしてたり、R8のトノが銃消してシールドしてたりするんだ

    と言おうと思ったらもうめちゃくちゃ説明されてた

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:36:50

    >>175

    それっぽい!ありがとう

    実際トリオン5↑じゃないと狙撃手なれなそうだし納得の理由だ

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:38:55

    ボーダーの母トリガーのトリオンって主に何に使われてると思う?

  • 179スレ主21/10/29(金) 17:39:01

    次スレ需要あります?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:39:33

    >>175

    拳銃からグレネードランチャーとか一から作ってるレベルで銃は形態違うからなぁ


    オフにする機能つけるのもトリオンいるから近接戦の才能がほぼ無いスナイパーにオフにする機能つける意味ないとか

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:40:36

    >>170

    へたすりゃ増築できねえだろうが!

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:42:43

    >>181

    まあそこは千佳の試験や遠征中の頑張りどころと上層部の判断次第かな

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:43:40

    >>179

    ありそう

    繰り返しになるけどスレ立てありがとね

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:45:10

    そういえば遠征艇の訓練なのに普通に重力かかってる前提ぽいんだよな


    ネイバーフットの世界で星以外の宇宙空間的なとこにも重力あるんだろうか なら底には何があるんだろうか?


    >>182

    まぁ遠征艇の近くで砲撃させりゃ安全か

  • 185スレ主21/10/29(金) 17:46:34

    ありそうなので190到達したら立てます


    >>183

    いえいえ

    ただ3スレ目からは別の人に任せるかも

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:49:06

    >>161

    >>181

    こう考えると千佳にはまだまだ課題があるんだなあ

    上層部が千佳なら大丈夫!って思える活躍を試験中に見せなきゃならんのか

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:51:18

    >>159

    あの後23巻読んでたらスコーピオンの耐久性についての質問あったから、孤月振り回す位ことは出来ると思う。当てるには技術と経験がいるけど・・・・・

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:53:13

    散弾銃ってスラグ弾撃てる?

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:57:27

    トリオン切れ対策にFPSとかであるトリオン注射機とかあっても良さそうだと思った
    無いのはやっぱ、トリオンだけの抽出が難しいのかな?

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:58:49

    >>186

    チカを肩車してトリオン接続する二宮から放たれる細かく割った数と威力重視の大玉×2ですりつぶされてく皆が見れるのか

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:58:58

    >>178

    神がいないと風も吹かない雨も降らない夜も明けないとのことだから

    やっぱりそういう星のシステムに大半使ってるんじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:00:31

    >>189

    根暗の回復が反則って言われてるから多分そう

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:01:14

    >>178

    砲弾やトラップ、本部の防壁、訓練室等のトリオンシステム

    トリガー作り 遠征艇の構築

    とかじゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:01:30
  • 195二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:01:47

    >>191

    いやボーダーでどう使われてるかってハナシ

    例えば仮想訓練・ランク戦とかには使われてそうな気がするじゃん?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:02:35

    >>195

    あっごめん見落としてた

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:02:39

    >>193

    ラッドの時に使ってたゲート封鎖のトリオン障壁もかな?

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:05:45

    >>196

    お気になさらず

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:07:11

    お前らワートリ大好きだな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:07:22

    完走早かったな
    みんな質問したいことがたくさんあったのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています