残火の太刀ってクソ強いけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:07:08

    使い勝手はかなり悪いよね…敵味方問わず全部燃やしちゃうかもしれないのはヤバすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:10:43

    だからもう使う気がなかったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:13:49

    旭日刃だけなら良いかと思えば卍解した時点で水が干上がるんだから普通にマップ兵器だよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:53:33

    「アホみたいに強い力」のイメージとして残火の太刀の各技がオッサンが斬月こしらえる時のイメージソースになった説
    個人的には割と好き 大葬陣だけ「あんなもんチョコラテチャンイチに使えるわけねぇだろ」でハブられるの特に好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:04:43

    いい感じに演出してたけど全部弱体化要素だった東西南北達好き
    牙を抜いた後の穴埋めに利便性詰め込んでる感じが本当に丸くなったんだなって

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:08:25

    >>4

    あの時は東西南北使っていないよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:08:53

    >>5

    弱体化ではないだろ

    タイマンなら真の技4つの方が強い

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:17:20

    >>7

    一も百も全部焼き尽くすのが強みなのに全力出さないための小技(消費大)大量にこさえてもなのよ

    優秀さとか使い勝手なら上がってるけど強さそのものは確実に落ちてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:18:45

    ぶっちゃけ概念系のクソ能力や氷雪系に共通する要素と見比べたら特別強い能力でもない
    ただ山爺が強すぎるだけ
    ブリーチ見てると燃やすより凍らせる方が簡単っぽい
    そりゃそうだ
    0℃と100℃で比べた場合ですら体温からそこに行くまでの距離で倍近い差があるんだから
    世界がやばいというのは使用時の副作用であって能動的に世界を滅ぼせるほどの広範囲超火力なわけでもないっぽい
    火力も確かに高いけど凝縮させて焼き尽くすというのが肝

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:20:36

    >>8

    ユーハバッハは火曜日まで大人しく寝とけや

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:21:22

    >>8

    小技ではなく圧縮して殺傷力を爆発的に上げてるんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:23:32

    >>8

    旭日刃、威力上がって一撃必殺になったけど範囲攻撃じゃなくなった分、

    描写上アニメだと旭日刃が避けられまくるからちょっとシュールだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:25:49

    >>8

    山爺「千年前にも底を見せなんだ」

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:30:24

    >>10

    ユーハバッハはこんな杜撰な分析せん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:31:16

    攻撃力2000にする代わりに攻撃範囲剣の範疇に収めるか攻撃力1200くらいをフィールド全体にばら撒くかなら敵の体力が1000くらいと考えれば後者の方が強くはある
    強いだけでその後碌なことにならないけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:31:21

    吭景より殲景の方が火力は上みたいなもんだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:51:24

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:58:13

    奪った残火をバッハが使わない云々ってよく言われるけど、こんなのバッハでも普通に使いたくないよね
    未来改変で戦った方がよっぽどやりやすいわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:43:42

    >>8

    単純圧縮爆炎ブッパよりもより純度が上がって消し飛ばすに至ってる旭日刃&天地灰燼の方が殺傷力遥かに上なのよ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:46:00

    発動してから遠くにいるやつの唇がすぐ切れる速度で乾燥するって割と洒落にならんよな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:48:59

    出たタイミング&戦った相手から概念系に対してはどうなの?が不明だが、氷輪丸や袖白雪を見てると最強、あるラインを超えた系は概念にすら影響を及ぼすんでは?と思わなくはない。

    >>9

    ガチで世界滅ぼしに行ったら滅ぼせそうではあるんだけどね、演出の感じ的に天地灰燼とか幾らでも範囲伸ばせるだろって代物だったし。

    まあ、残火の太刀の攻撃で世界滅ぼす威力出そうとしたら、その前に山爺が燃え尽きそうなんじゃが。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:51:54

    天地灰尽使った後に疲弊してるからあれも連射できるような代物ではないね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:55:08

    >>21

    範囲に振ったら瀞霊廷の大部分を燃やすくらいはできると思うよ

    でもそれって強敵を一瞬で灰にするような威力じゃないだろうし範囲も世界全体をまとめてなんて無理なんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:56:40

    まあ始解で十分すぎるし始解で足りない相手だったら周りの被害とか無視していいし

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:59:09

    >>24

    頭千年前かよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:01:13

    >>8

    力が落ちてるかは兎も角セーブして小回りよくしてるのは多分そうよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:03:56

    読者があーだこーだ言っても藍染も認める最強の斬魄刀が流刃若火(残火の太刀)だから

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:05:22

    >>23

    いうてロイドバッハですら血装なかったら立ってるだけで灰になってる熱量なので大抵のヤツは残火された時点で相対=灰燼よ

    アニメで直ぐそばで気絶してたと判明した剣八はまああいつ更木剣八だしな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:09:58

    >>27

    最強の死神な

    同じ使い手なら氷でも雷でも風でも脅威としてはそう変わらんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:11:39

    >>29

    いや最強の斬魄刀って言ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:12:52

    >>30

    そりゃ山爺の力を炎に変える斬魄刀だからな

    恐ろしくて仕方ないわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:14:13

    山爺をミサイルに詰め込んで敵地にぶち込んで卍解させる運用で大体勝てる

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:14:14

    >>25

    周囲の被害を無視しなかった結果どうなりましたか……?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:15:34

    >>29

    浮竹「最強最古の斬魄刀」

    藍染「流刃若火は最強の斬魄刀」


    ってのが作中の評価だよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:19:30

    >>34

    斬魄刀を使い手から切り離す発想ってメダリオンとかもあったけど読者だからこその傲慢なのよ

    普通に考えたら斬魄刀=使い手だから

    でも読者が言ってるのはそういう話じゃないでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:20:28

    現世で使ったら間違いなく尸魂界以上の大惨事になる奴

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:20:42

    >>35

    なんてそんなに流刃若火が最強って認めたくないの...?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:22:47

    山爺霊圧もバカみたいに高いからな〜
    多分山爺クラスになって流刃若火クラスの斬魄刀持ったら巻き込むぐらい世界変えちゃうのも仕方ないと思う
    多分将来冬獅郎もそうなるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:30:57

    >>37

    属性や能力の形だけを雀部と逆にしたら雀部の斬魄刀が最強って言われると思う?

    自分は思わない、その場合は最強の死神が持つ雷の斬魄刀が最強と言われるだろうと思った

    それだけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:35:48

    >>6

    東西南北使わないと旭日刃に収束させてる炎が一気に弾けて燃え上がる感じなんだろうけどそれだけでも敵味方死傷者多数で尸魂界に大被害もたらすという使い勝手の悪さ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:45:50

    1500万度ってもう器子の現世で使えないよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:57:22

    重國も総蔵佐も刳屋敷もクソ使いにくい卍解だし十四郎の卍解もめんどくさそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:59:17

    山爺の発言的にあの卍解長く使うと自身も最終的に自滅するような感じじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:09:15

    >>39

    それってあなたの感想ですよね?

    作中事実として流刃若火は最強の斬魄刀と明言されているんだから最強の斬魄刀なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:11:53

    今なら野晒は最強の斬魄刀って言われるのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています