鎌倉殿の13人 第四五話「八幡宮の階段」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:06:53

    平六と小四郎はさ…

    あと三話ですね
    見届けましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:08:20

    本放送待機勢なので仲章の散り様が楽しみ
    実朝くんは千世ちゃんとのんびり雪見酒してもろて…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:08:28
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:12:48

    これだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:15:34

    仲章サイコー(ザマァ的な意味じゃなく)だったわ

    悪役の退場として100億点満点や

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:15:43
  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:25:05

    邪魔者はみんな死んだし義時はもう何も怖くないな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:27:45

    >>7

    すいません、“恨みを集めて怯えきっている”んです

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:28:27

    あーっ…あー…
    和歌…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:28:55

    義時が俺の想像以上に三浦のこと信用?していて少し驚いた
     

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:31:23

    公暁の人生について考えたら涙出てきた

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:32:37

    >>10

    え?狙いは俺?まさか俺が狙われていると知りながら平六が黙っているわけ…えっマジで…?みたいな顔が可愛そうカッコよかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:34:42

    母が小栗旬の声真似してるんだけどやっぱこれイケボのみに許されし喋り方だわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:35:02
  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:35:55

    ネタバレ:三代目鎌倉殿は死ぬ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:37:59

    >>15殿…ネタバレの咎で討ち取る🗡

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:41:48

    テンメイニサカラウナ~の歩き巫女がただのボケ老人に成り果ててるのが切ねえ
    という事は義時は天に守られてなどいないという事だ(そこまで含めて守られてるって事なのかな?)

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:43:46

    おばばが痴呆老人になっちゃった設定必要だった?実朝がバカみたいじゃんw

    マジで…何だったんだよあの子の覚悟は……

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:44:17

    >>17

    歩き巫女の予言全部当たってる…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:44:27

    あと十話ぐらい見たいんだが…
    これあと三話で決着つくんか?!

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:45:49

    何もかも失っていく義時がお労しい……

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:47:02

    姉弟の湿度もヤベーな
    義時守れんの政子しかおらんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:47:12

    平六なんでそこで襟触った……………
    完成されちまったじゃねぇかよ…………

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:55:42

    このレスは削除されています

  • 25木簡好きの次男坊22/11/27(日) 19:56:50

    >>23

    平六ゥ...(チワワみたいな顔)

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:58:11

    泰時、のえさん、政子に対して溝が……。
    来週には時房が泰時側につきそうだし、鎌倉メインメンバー全員が共謀して義時を始末する展開になりそうで怖い。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:59:31

    平六のくせほんとに無自覚のくせなんだな…
    あそこで襟触らなければ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:01:20

    三浦と北条の関係で対立はあっても平六と小四郎のあいだで殺意はないだろうって無意識に甘えてたのに
    平六からの殺意を知ってしまったんだよな小四郎…

    ほんとにアイツの希望泰時しかなくなっちゃったじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:05:10

    無自覚な仕草のせいで小四郎に本心悟られた挙げ句大勢の前で忠誠誓わされる羽目になる平六可愛いね(白目)

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:06:19

    公暁の「結局私に武士としての名はなかった」が切なかった

    武士の頂たる源氏の血を引きながら、名を持つことすらできなかった者の悲哀を感じた

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:13:40

    義村が自分で殺して首を持って行ったという事で、自分が言った設定を遂行し、「殺す気があるのを知っていた(から今殺した)」と遠回しに義時に告げて詫びる事になっているのか?
    義時が自分を信じてないのも解ってるだろうし、族滅回避には義時に屈服するしかないわな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:15:32

    太郎のわがまま持ってた!!生きよう!!このまま!!
    →え…?なんでスッて受け入れるのよ……そんな……

    儚かったですね

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:16:30

    政子そら自害したくもなるわ…何もしなかったとか言うけど何も出来ないようにしてたのお前だろ小四郎よぉ
    トウちゃん止めてくれてありがとうな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:19:01

    太郎のわがままを持ってた鎌倉殿も愛おしくない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:21:27

    >>34

    愛おしいよ……愛おしいんだよ!!!

    紀行!!!金剛寺!!

    静かに和歌詠んで生きててほしかったよ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:29:06

    でもあの時伊豆に帰ろうとした小四郎を引き留めたのは姉上なんだ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:32:09

    >>30

    公暁って名前はこれで残ったなと思ったら「私には武士としての名前は無い」であぁ…ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:43:02

    >>36

    そこと立場逆転してて鳥肌立った

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:45:43

    佐殿「いや、もっと源氏と北条が仲良く手を取り合って鎌倉を支えろって言ったんだけど・・・」

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:46:41

    自害止めたのトキューサか実衣か義時かと思ったらまさかのトウ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:46:46

    予告のラスト速水奨っぽいようなそうでもないような感じだったけど誰だ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:47:03

    >>30

    存在すら忘れられたって事だしな

    最後に政子に会いに行ったのも尼御台としてじゃなくて祖母として会いに行った感があってお辛い

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:47:18

    太郎のわがままブレードが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:47:34

    義時が終始暗黒魔王ムーブでここまで来ると笑うしかないが、泰時が真っ向から挑戦してきたり義村の真意を糺すところにだけ心中が垣間見えるのが…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:47:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:47:46

    歩き巫女が言ってた「天命に逆らうな」はただのボケだったってこと?
    だとしたらあまりに悲しすぎんか…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:47:53

    あんなになっても平六の友情だけは信じたかった小四郎がつらい…

    それを失って完成する黒執権とか、とんだ盟友だよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:47:55

    あの短刀の通称が太郎のわがままになってるの狂おしいほど好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:48:05

    え?親王様来てくれないんですか!なんで?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:48:25

    自分の血縁者が死にまくる姿を見せつけられて自害したり伊豆に帰ったりしようと思っても許されない尼御台かわいそうすぎる…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:48:43

    義時も傍から見たら時政ルートになっちゃってるしな…
    なまじ政治力がある分たちが悪い

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:48:45

    >>49

    やめじゃやめじゃ!鎌倉は恐ろしい…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:48:45

    義時からしたら公暁は生かしてやった価値はあったのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:49:40

    泰時からの挑戦を受けた時、小四郎少し嬉しそうにも見えた
    止めて欲しいと思ってるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:49:45

    >>53

    義時の命狙ってるし無きに等しいでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:49:56

    >>53

    多少なりとも価値があったとしても、打ち取らないと御家人に示しがつかないので絶対に殺すと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:50:09

    平六と小四郎マジで今後どうなるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:50:10

    平六とのえさんとの対応の違いに、小四郎の思い入れの違いがよくわかるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:50:15

    >>41

    承久の乱の指揮官、藤原秀康役の星智也さんだと思う

    www.bungakuza.sakura.ne.jp

    声優もされてるクッソ美声な役者さん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:50:22

    >>39

    つまり北条に歯向かう奴は鎌倉を脅かす逆賊って事だな!

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:50:24

    予告でキーマンになってたトキューサだけど
    和田殿が生きていて相撲持ちかけても上皇様は応じてくれないからな
    対抗できるのは実朝の和歌かトキューサの蹴鞠くらいなもんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:50:30

    あー最高権力者になれたぜー!嬉しいぜー!!!
    やりたいことやれちゃうなー!神仏も恐るに足らずだな-!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:50:35

    >>5

    ただそのあとの展開が辛すぎてザマァって思う暇なかった

    せめて前回のラストで殺されてれば…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:50:53

    予告ラストの人ってこの人かな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:51:00

    >>53の言う生かした価値は「昔子供の頃、処刑じゃなくて出家で済ませた」事でしょ?

    あの時殺さなかったおかげで鎌倉殿を殺してくれたって話

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:51:01

    悲しんでる千世さまおかわいそすぎるんじゃ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:51:26

    >>50

    でもまあ鎌倉の闇を断つ為に努力しなかった自業自得ではあるんだ

    「私も考えます」と言いながら小四郎に全部丸投げしてきた結果、小四郎が制御不能な怪物になってるっていう

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:51:39

    ここから入れる保険があるんです?!ってくらいに起死回生の立ち回り見事だよ平六…三浦の棟梁としては…

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:51:56

    平六「小四郎の死なんて望んでないよ~(襟イジイジ」
    ほんまにコイツ・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:52:26

    >>52

    ラスボス陣営に心底共感しちゃうの、何?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:52:45

    オイ…なんで来週話のページに新しい火種が投下されてる…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:52:45

    嘘を隠し通せないのも含めて完全にメフィラス

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:53:16

    政子は義時に全部預けて自分はなんもしなかったから自業自得
    ただし義時は政子に何もさせないどころかむしろ良い口実に使ってばっかだったから
    その点お前が言うな状態ではある

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:53:17

    「拝啓、後鳥羽上皇様。あなたが従姉妹を嫁にくれたり右大臣にしてくださる程に目をかけてくださった実朝様ですが、先日殺されました。
    鶴岡八幡宮にて右大臣拝賀の儀式の最中、私が殺した頼家様の遺児の公暁が飛び出して斬られ頸を取られてしまいました。
    私は警備担当でしたが腹痛の為に太刀持ちを変わって貰って場を外しておりました。申し訳ごさいません。
    公暁はその日の内に乳父母の三浦義村が殺して頸を取りましたので御安心下さい。
    実朝様は死んでしまいましたが、親王様を鎌倉殿にお迎えする件は予定通り進めさせて頂きたく存じます。

    追伸、ちなみに太刀持ちを変わって貰ったそちらから出向している源仲章殿は巻き込まれて死にました。
    北条義時。」

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:53:18

    平六の義時に対する感情、義時の和田くんに対する感情みたいなもんなのかなあ
    本人のことは嫌いじゃないけど、立場的にマジで邪魔なので死んでくれみたいな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:53:24

    義時にとっては邪魔物が消えたと同時に義村に対する友情が消えた回だった
    義時は義村へ問いかけながら襟に触らないでほしいと切に願ったろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:53:45

    トウちゃんも人を殺したくてやってるわけじゃなくてこのやり方じゃないと生きていけないから殺さざるを得ないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:54:04

    いつの間にか泰時が主人公になってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:54:08

    実朝と仲章死去を聞いて動揺し、鎌倉を恐れ、乳母の助言を聞き入れて息子を送るのをやめる上皇様
    VS
    主君を見殺しにし、妻に暴言を放ち、姉を酷使する宣言をし、友人だと思っていた相手から裏切られていたことを知る執権

    どっちがラスボスかわかんねえな。

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:54:16

    >>74

    朝廷「喧嘩売られてる…?」

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:54:27

    >>50

    そもそも小四郎が伊豆に帰ろうとしたとき、引き留めたのも政子なんだ

    この二人で始めた物語なんだ・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:54:47

    >>74

    後鳥羽上皇「殺す」

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:55:15

    >>69

    姉も妹も親友も息子も妻も誰一人信用できねえ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:55:40

    このバラバラ具合でチーム朝廷(鎌倉マジ怖で結束してる)に勝てるビジョンが見えね〜

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:55:51

    >>83

    息子だけは信用してそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:55:58

    平六が襟を触る癖も、小四郎がああ思ってるだけで、実は微妙に理由が違うかもしれんよね
    なんせあのキノコの小四郎だし
    ただたとえ誤解だとしても、小四郎にとってはあの言葉が嘘、って解釈してしまったからもうそれすべてなんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:56:01

    >>71

    のえさんの野心が暴発しちまう〜!

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:56:14

    迷いこそが救い つまり迷いが無い小四郎は・・・

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:56:23

    平六「笑えるな。お前の代わりに死んでくれた」
    大江「手間が一つ省けました」

    この連中の平常運転感

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:56:26

    コレはラスボスvsラスボスの戦いなんだわ。泰時が主人公だけどレベルが違いすぎて話になんない

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:56:34

    運慶に対してわざわざ挑発めいたこと言ってた義時はどういう意図なんだろう
    そんで運慶には義時がどう見えたんだろう
    自分から地獄に落ちに行く顔してたのかね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:56:42

    >>78

    君が真の鎌倉殿の十三人を作るのだ

    義時たちは鎌倉殿"と"十三人だから偽物だったんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:56:48

    放送後に「鎌倉殿ゆかりの地です!、観光に来てね!」みたいなの流すけど
    こんないったら呪われそうな場所行きたがる人いるんすか・・・

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:56:55

    さあ誰が義時を殺害するのか
    候補1泰時
    候補2のえ
    候補3政子
    候補4三浦
    さあ誰だ!

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:57:07

    運慶が作る仏像が小四郎をめちゃくちゃ揶揄したものになる可能性もあるよね
    似せた仏像を作れと頼まれただけでカッコよくしろとは言われてないし

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:57:23

    >>70

    おそらく、ラスボス視点の話が鎌倉殿だと思われるが……

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:57:26

    トウちゃん声枯れてた?(多分体中ぼろぼろだったからそういう演技なんだろうけども)

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:58:29

    >>78

    道理より面白きことはなしとか言う聖人中の聖人だから……

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:58:47

    後鳥羽上皇「鎌倉は恐ろしき所じゃ」
    視聴者「せやな」

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:59:16

    実衣はいい加減懲りろよ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:59:31

    もう小四郎にとっちゃ息子が自分を越えていくことくらいしか希望がないんじゃないか
    泰時頑張れ超頑張れ
    朝時も兄ちゃん支えてやれ…何か来週もう1人弟出てくるみたいだけど…

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:59:38

    >>93

    少なくともうちの母は行くって言ってる。頼家の境遇は子を持つ親としてどうしても駄目だったらしい

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:59:45

    今回地獄すぎて仲章の死が一周回って癒しに見えてきた
    見事な断末魔だったよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:00:25

    >>103

    寒いんだよぉおぉぉぉ!

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:00:58

    >>103

    「ギャグを挟む余裕が無かったので代わりにスカっとを挟みました。お好きでしょう?」

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:01:06

    歩き巫女がボケてるって話、あの時代の鎌倉に住んでるならこれから死に行くやつが多すぎて結果的に連呼しちゃってる説ない? 無い? そうですか…

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:01:21

    ちなみに政村くんはあと数十年後本当に執権になります良かったねのえ
    まあただの時宗が執権になるまでの埋め合わせでしかないけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:01:22

    義時もいずれ「もうするべきことはない」と口にするのだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:02:05

    >>104

    これが、執権の座を奪おうとする者の末路にござる!

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:02:49

    >>94

    実朝暗殺も全部の説の複合技みたいになってたし義時もそんな感じになるかも

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:02:58

    >>78

    海原雄山の心境な義時

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:03:05

    公暁はどういう気持ちで仲章にとどめ刺したんだろうか。
    「あれ、違う人だ。楽にしてやらないと」くらいな気持ちだったのか。
    「誰だお前は。うるさい」という気持ちなのか。

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:03:08

    源仲章(ヨクワカラナイヤツ)

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:03:25

    というかあと3話ってマジ?
    承久の乱1話使わずに描きそうだな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:03:38

    最大勢力の三浦もついに屈したから、これで幕府は安泰だね!よかったね!(白目)

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:03:40

    政子の叫びは義時の叫びだろうから、義時も誰か俺を殺してくれ…って思ってるのかも

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:03:43

    >>103

    あの情けない叫びからあっさり死は凄い、本当に凄い

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:04:09

    >>110

    でも特番だと「最終回は衝撃的な展開」って感じのこと言ってたんだよな

    誰も予想しなかったような殺され方するかもしれない

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:04:27

    そんなやつれるほどに…

    これから見られないのは悲しいけど、こんなに真剣に演じられているのを見ると感動する

    ありがとう柿澤さん このドラマでたくさんの素晴らしい役者さんを知ることができたなあ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:04:31

    のえさんはさっさと離縁した方が幸せだよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:04:32

    トキューサ結局今回もほぼほぼ通常運転なの強すぎる
    親王お迎えしましょうよ〜なのも、私京都までわざわざ行ったんですよーな雰囲気だし

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:04:32

    >>118

    落 馬

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:04:38

    >>93

    今度鶴岡八幡宮に行くつもり 

    実朝を偲びたい

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:05:08

    目を見開いたまま放置される仲章の遺体が哀れだった
    まああんなクソ煽りかましてたからしゃーないが

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:05:15

    義時になんとかしなさいと押し付けてきたツケが一気に政子に来たって感じしたな
    今回の実朝暗殺は政子にも遠因はあるわけで…全て失ってそこで覚醒するのが悲しい

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:05:18

    >>107

    殺されないだけマシよ。頼朝義時なら絶対に殺ってたし、仮にもデカイ地位に就かせるなんてとんでもない

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:05:50

    公暁が平六のこと信じきって安心してたのがつれえええええてなった

    自分が考えてたより10倍くらい、公暁も小四郎も平六のこと信じてたわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:05:56

    >>120

    義時本人は別に好きじゃないけど自分が成り上がるためには執権の妻という座が必要だから離縁しなさそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:06:11

    >>74

    承久の乱待ったなし

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:06:15

    >>100

    この子も少し狂ってきてるからなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:06:20

    >>93

    こんなご時世じゃなかったら行きたいよ!?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:06:30

    >>114

    戦い自体は一瞬で終わるからな

    大事なのはそこまでの政治戦だけどどこまで描けるかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:06:46

    >>103

    体感的には死ぬまで秒だった

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:07:10

    運慶の弟子を口にしたのは「弟子たちがどうなっても良いのか?」って脅しだよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:07:23

    >>120

    二階堂氏「ダメです」

    北条にしがみついておけば安泰だからね仕方ないね

    政村もいることだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:08:19

    >>120

    政略結婚がそう簡単に離婚出来る訳は無いんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:08:35

    三谷幸喜の天才っぷりを一年楽しめて良かったわ
    あと三話かよ…最高に楽しみ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:08:46

    ラスボスのはずなのに上皇様が可哀想になってきた

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:08:48

    >>128

    欲深い事は良しとしても、権力を求めるにはあまりにも浅はか過ぎるんだよなぁ

    実衣の方がまだマシってレベルのおつむの軽さ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:09:44

    >>134

    義時も「天に守られてる私に出来ない事は無い」って言ってるもんね

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:09:47

    髑髏大事にしてくれてありがとな!埋めないでくれよ!

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:09:59

    >>135

    軍事力を持たないから北条にくっつきたい他の文官達からの推薦でもあるしね

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:10:57

    >>139

    義時が言ってた八重と比奈の方がマシっていうのも間違ってないんだよね

    実際頭の良さとか性格も先妻たちの方が数段上だし

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:10:58

    >>119

    和田殿が討たれた後の「人間てほんと顔面蒼白になるんだな・・・」って表情もすごかったし

    その後から今日までの着実に終末に向かってる感じがほんとよかった

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:11:12

    >>138

    なお実朝と仲章の死を呼んだ遠因は、そもそも後鳥羽上皇がやった鎌倉への揺さぶり(泉親衡の乱)にある模様

    なんだかんだ和田の乱以前の何年間かは実朝-義時体制で安定していたはずなので

    寝た子を起こしてしまった感

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:11:12

    >>138

    雅な方々は疎い事かもしれませんが下級武士ですら知ってる常識です

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:12:34

    泰時「政村!お前はこの件(伊賀氏の変)の事は何も知らなかったんだよなっ!なっ!兄ちゃんが守ってやるから大丈夫だぞ!ちゃんとお前の事は出世させるから、これからも俺を助けてくれよな!」
    これで本当に政子と大江殿(あと裏切った平六)から守り抜いたから凄い

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:12:40

    来週の予告でさりげなく大江殿頭丸めてなかった?

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:13:12

    こんなに進撃の巨人が似合う大河ドラマは鎌倉殿だけだよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:13:15

    >>143

    「八重も比奈も『もう少し』出来た女子だった」という言い方で小四郎的には抑制してるつもりなのかもな

    全く意味ないけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:13:49

    NHKは深夜に「今からでも間に合う鎌倉殿一挙放送」とかやってくれん?
    あにまんかま民と実況したいんじゃ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:14:25

    >>71

    21年前の大河の時代が姿を見せてきたね

    北条時宗の方では伊東四朗さんがやってたっけ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:14:52

    平和を願う善性SSRの女子と、知性SSRの女子と比較されちゃあな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:15:14

    八重はともかく比奈はお前には過ぎ過ぎた嫁だぞ!!!!とキノコ小四郎には言いたい

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:15:18

    >>147

    これで本当に野心持たずに生きて得宗家を支え続けた政村も凄い

    こいつら本当に北条の人間なのか…?

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:15:48

    >>138

    梶原の件から何度か火種に油かけたりはしているんだけど

    実朝や時房の対応が傲慢ではあるが悪くはないし、本人のまわりはそれなりに仲良くやってるからね。

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:16:10

    でも史実の政子は晩年の義時と険悪なのに義時の葬儀を家族葬にするぐらい大事に思ってるんだ(執権なのに家族のみで法事を行う事は当時としてあり得ない事、せめて私人として弔ってやりたいという顕れ

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:16:28

    単純に三谷幸喜脚本の北条泰時が見てえ
    スペシャルドラマでもいいんで

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:16:37

    本編終わった後の名所紹介(?)のコーナー好き
    余韻に浸れるし、ああこの人たち実在してたんだなぁってなる

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:16:56

    今まで妻ガチャSSR引いてて普通の子引いたから落差すごく感じるんだろうな
    正直鎌倉の女子だったらこんなの普通だろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:17:40

    小四郎は傍に誰もいなくなったことと、それでも天命に生かされていることを自覚したせいで、
    周りに対して気を遣うことが全く無くなってしまったように見える……

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:17:57

    八重は佐殿絡みで暴走してた時以外はめちゃくちゃ良い性格だし晩年は孤児の世話とかやってたからね
    比奈は最初から最後まで良妻賢母すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:18:14

    主人公が死んだ兄貴から託された夢をついに叶えたのに全然幸せそうじゃないんですが良いんですかね…

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:18:40

    結局北条一の坂東武者はトキューサ…ってコト⁈

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:18:57

    のえさん悪役かと思ったらちょっと神経が図太いだけの普通の女性だった

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:19:33

    >>160

    頭実衣以下は鎌倉でも悪い意味でレアものじゃないかな

    まともな女だったら義時は選ばないけど、権力目当てで利用するつもりにしても三流もいいとこだし

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:19:43

    >>158

    「北条泰時の穏やかなる一日」とかやってくれないかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:19:45

    八重も比奈も立場的に本人も政治に絡められて悩み葛藤して選択しながら生きていたからなあ
    それもなくいきなり権力者の妻の地位に収まったらまあそりゃ物足りんけど、こればっかりはしょうがないというか…

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:20:08

    公暁殺したときの平六の心境についての鎌コメ来てたけど、鎌倉は怖いところでござるー!だったよ…
    もう少しくらい憐憫があるかと

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:20:12

    >>164

    あの鎌倉にいてヘンゼルスマイルを保っていられるのは才能という他ない

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:21:21

    >>155

    息子2人に早死(下の息子は謎の斬殺)されてるのに折れずに聖人路線貫いた泰時はマジで突然変異過ぎるよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:21:35

    あと三話だが来週からの尼将軍のふるまいがスゲー楽しみ
    たまに大江殿の甘々采配で癒して欲しい

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:21:52

    >>160

    庶民出身でRぐらいだった亀が凄い

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:22:39

    時政パパはりくさんの行き過ぎた言葉に怒鳴った後しっかりフォロー入れてたな…
    真っ黒執権だけど親父と違ってモテない仕草多いのは昔から変わらんよな…小四郎…

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:22:43

    ここ最近尼御台絡みが多かったからか、御所での
    「手間が省けましたな」
    の暗い声でゾワッとした やっぱり大江殿悪いやつだな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:23:35

    >>54

    先々週ぽろっと溢したように何の憂いもなく息子たちが後を継げる場を整えてるのと同時に黒くならざるを得なかった自分のリベンジみたいな感情を太郎に向けてる感じだからどこまでも真っ直ぐな姿は誰よりも小四郎が希望に感じてるんだろうね 多分あそこで「これより太郎は父上に絶対の忠誠を誓います」とか言われたらこれ以上なく曇ると思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:24:08

    実朝くんが太郎のわがままを思い出してフフッと懐にいれるとか考えるとああ…となるな
    優しすぎたんだよ
    坂東は全員鬼なのに

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:24:34

    >>155

    逆に朝時の一族は何であんなんなっちゃったんやろなぁ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:24:50

    >>174

    時政パパはりくさんに嫌われたくないって気持ちがちゃんとあったけど、義時はのえのことどうでもいいと思ってるからなあ…これで相手が八重やひなさんだったらすまん言いすぎたって言ってた

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:24:51

    地獄みたいな脚本だった
    でも見るのを止められなかった

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:26:14

    >>138

    ほんの数十年前まで藤原摂家が持ち回りで帝を支えていたのに平が頭角表して依頼おかしくなった世のめぐりを正したいだけだからね

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:27:20
  • 183二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:27:35

    >>179

    そもそも八重さん比奈さんは仲章に引っかからなさそう


    八重さんは近寄られたら噛むし比奈さんは逆に情報抜き取ってくるイメージ

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:29:19

    >>177

    鬼になった者たちも、かつては優しさを備えた人間達だった

    鎌倉で優しさを保っている人間は鎌倉の闇から逃げた人間だけなんだ

    闇に関われば染まって鬼になるだけなんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:30:17

    泰時がなんであんないいやつなのかは、幼馴染が鶴丸だからってのもあるのかね

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:31:12

    >>181

    この頃の後鳥羽上皇って地味ーに鎌倉以外の武士にもコネ作って軍権の分散化を計ってるのよね

    それが実る前に(他地域の唾つけた武士が現地の戦力をきちんと傘下に加える前に)承久の乱に突入しちゃった

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:31:15

    >>185

    むしろ鶴丸と仲良くやれてる聖人ぷりがヤバい

    俺だったら「お前のせいで母上は死んだんだぞ!」って怒鳴りつけて一生口聞かないと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:31:47

    おばばの顛末は何と言うか鬼だなと思ったよ三谷幸喜…そう来るかよ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:32:52

    弟が息子に殺されるという惨状をみた頼家は何を思うのか

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:33:40

    >>186

    西国方面の御家人は鎌倉の影響受け難いから日和見主義だし在京御家人も親朝廷派多いしで十分勝ち目あったよな

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:34:16

    >>183

    八重さんは犬か何か?

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:35:00

    こういう儀式って都だとどこでやるんだ?
    平家なら厳島神社とかでやるのかね?

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:35:13

    >>191

    戌神は義時の守り神だから……

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:35:16

    >>179

    あの時代の既婚者が他所の男の訪問を受け入れた事突っ込まれて妬いてる?とか言っちゃう時点でもう…


    >>186

    幕府が守護地頭を置いても国主の任命権は朝廷の物だし、長期的に鎌倉の権威を衰退させる事は出来るはずだったからね

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:35:28

    >>186

    きっちり西の方の武士は味方してるし、思い違いが無いのなら勝っててもおかしくないからねえ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:36:33

    >>193

    マジかよ繋がったな三谷さんすげー!


    三谷氏「偶然ですね」(参考:修善寺回)

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:37:49

    なんで負けたか勝てたかは 、多分やると思うけど、実利と速さだからねえ
    具体的には来週にやると思うけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:38:02

    階段のシーン、政子とのシーン、最期のシーン
    どれも寛一郎がとても美しかった

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:38:28

    執権北条義時の完成回でしたね

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:38:50

    >>186

    平賀殿なんかまさにそのクチだもんな

    京都守護として朝廷と鎌倉で二足の草鞋や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています