ママ「なんで0点なのキーッ!!」先生「やる気のないやつは廊下に立っとれ!!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:53:31

    出来杉「分からないことがあったらのび君の考えてることを否定せずに諭すように答えに導いてあげよう」

    恥ずかしくないんか?この大人たちは

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:54:25

    やめたれw

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:55:27

    のび太ママは一回くらい一緒に勉強してやったらいいのにな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:55:49

    出来杉君は性格も含めて完璧すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:56:31

    藤子先生は意図的に描いたのだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:56:33

    旧時代の大人と今の柔軟な子供と一緒にするのが無理なんだ 時代の差を感じますね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:56:36

    のびママはヒステリックだし勉強ママのくせに勉強教えないし
    ドラえもんいるしのび太も手が掛からない歳のくせに働かないし、専業主婦のくせにのびドラをこき使うからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:56:55

    実際立たされてるから頭良くないってのはよく考察されてるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:57:14

    魔法について出来杉に尋ねるのび太とそれに答える出来杉の話大好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:57:49

    まあのび太が勉強しなさすぎるのは教える以前の問題ではある

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:57:59

    >>7

    俺のび太のママまあまあやばいと思ってるよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:58:29

    時代が時代なとこもある

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:59:57

    出来杉が人間出来過ぎてるだけだからな
    取り返しのつかないことした時くらいしか怒らないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:00:06

    遅刻して授業内容把握できてないのにさらに廊下に立たせてたらそりゃひとっつも勉強になんてならないよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:02:31

    >>7

    いや、のび太が精神的に熟してるだけで本来小学生という存在は勝手に手が掛かるものなんだ…

    高校生ですら手がかかるのに…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:05:29

    >>15

    勉強にも少しは親が手を掛けてやれって思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:07:30

    出来杉さん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:23:26

    のび太が滅茶苦茶頑張って点取れない子ならお母さんも先生もそこまで言わないだろうけど居眠りとかメッチャしてそうだからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:23:49

    のび太は呪われてるからね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:28:01

    だっていつも青狸と遊んでばっかりじゃん
    それで毎回0点じゃ怒ってもいいでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:29:27

    まあ何でできないのって怒るのや授業受けさせないのは駄目なんだけどのび太に当事者意識が無さすぎてキレるのは当然すぎるんだよね
    テストで点取れないだけならまだしも宿題しないわ寝るだけだわで、しかもそれを改善しようとする意思すらない
    酷い言い方に聞こえるかもしれないけど支援学級や支援学校に行くしかないわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:43:33

    >>7

    日本が貧しくなる前の時代だから母親は滅多に働かないよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:45:02

    先生も困ってるんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:02:04

    実際問題高校中学ならともかく、小学校で0点はマジでやばいよな。しかもほぼ毎回

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:03:37

    >>22

    女性の社会進出は貧しい貧しくない関係ないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:04:50

    >>22

    働き手が増えるから給料下がるんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:08:09

    出来杉くんはのび太に対する好感度はわりとカンスト気味ってぽいのがね
    まぁのび太もしずかちゃん挟んで拗らせてるだけで評価的には「あんな良い奴他にいない」って感じなんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:08:39

    のび太、障害持ってそうだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:09:01

    >>23

    まぁ0点くれてるよな先生…一問目合ってない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:10:00

    >>28

    LDかADHDのどっちかは確実にもってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:14:55

    廊下に立ってなさい!←大体これのせいで勉強をろくに襲われなかったせいじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:18:04

    >>31

    毎日毎時間立たせてるわけねーだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:20:22

    その辺についてはドラえもんがあまりに放任主義すぎるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:25:42

    出来杉くんはF先生が「現在の自分」を込めて動かしてる分身だろうから……
    話の都合とは言えちょっとなろう系の先駆けを感じなくもないチート味がある

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:28:51

    ママや先生と出来杉じゃのび太の将来に対する責任感が段違いだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:32:44

    >>35

    責任あるなら放課後つきっきりで勉強みるとかすれば良いと思うのだが……

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:36:56

    >>36

    居残りさせられてる描写もあるからやってはいるんじゃないか?

    それでのび太が萎れて伸びないのは教育法というより時代の限界じゃないかっていう

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:41:54

    のび太もやる気になれば60点とか100点取れる実力はあるんだ

    ただやる気が無くて途中でサボろうとするのが問題なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:43:19

    >>37

    本人にやる気ないのは時代が変わってもどうしようもないんだよなあ

    将来の展望や夢があるならやる気の出させようもあるがのび太には何もないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:46:23

    のびママは普通に勉強みてやれよ。小学生なんだから母親と一緒に過ごす時間作ってあげてもええやろ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:47:39

    >>40

    ママ「ドラちゃんがおるやん……」

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:48:20

    >>41

    大体ドラちゃんの監視から逃げ出すんだよなぁ……

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:49:04

    のび太ママってずっと「今月も赤字だわ」って言ってるイメージだけど
    これやばいセリフじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:50:43

    >>43

    貯金に回せる筈のお金に手を出してるのか、貯金切り崩してるのか、借金してるのか気になるな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:53:13

    >>44

    まあ普通に考えたら貯金に回したい金を使ってるってとこだろうな

    じゃなきゃドラえもん養ってないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:53:55

    でもヘソクリとかあるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:57:14

    >>40

    絶対にドラえもんに頼ってサボるぞ、あいつはそういう男だ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:59:09

    >>25

    いやそういう時代背景でしょドラえもん始まったの昭和だよ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:00:50

    >>48

    多分そういうことじゃないぞ

    単純に現在が貧しいから女性が働くようになったわけじゃないよって教えてるだけだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:02:32

    >>14

    恥ずかしくて勉強が遅れるって明確なデメリットを刻みつけられて尚毎回遅刻するからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:03:19

    でものび太も宿題やってこんわ遅刻するは居眠りするわで授業態度最悪じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:05:30

    中学高校大学ののび太は昔の僕が努力してないから今の僕が苦労してるんだってタイムマシンで責任をなすりつけに来るクズだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:14:07

    >>29

    ほんとだ。()の中先に計算するから

    2+(2×5)=→2+10=12で合ってる…よね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:15:20

    >>29

    のび太が間違ってたのを勝手に付け足して誤魔化した説

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:15:44

    のび太たまに100点取るからな
    やればできるんだけどな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:16:55

    >>53

    >>54

    まあこれはただのアニメスタッフのミスだろうし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:18:32

    >>55

    「まさかのびが……」って疑ってはいたけど、カンニングを疑わない先生好き


    なおドラ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:27:09

    >>57

    カンニングしてバレないほど器用じゃないのはドラえもんもよく知ってるだろうに…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:30:38

    100点を取ってもどっかのバカと違って驕らず謙虚なのがいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:19:55

    >>57

    よく見たら問題の内容小5にしては割とムズくない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:54:59

    のび太にしてみれば学校の授業で将来使うものがわからないって認識なんだろう
    実際頭の回転は早いし、教えられたら理解もする、むしろ確かはある方なんだよ
    何気に出来杉と会話が成立するからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:55:27

    似たキャラだとカツオ
    こいつの場合は要領が良い

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:59:01

    >>59

    この青狸なに笑っとんねん

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:00:38

    あんまり詳しくないが認識能力が高すぎると実際のそれとズレるからあべこべに動いてしまうって聞いたことあるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:01:16

    >>22

    言うて野比家は毎月赤字って言ってるしママも働いた方がよくね?と思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:19:22

    >>29

    名前がしっかり書けてる時点でのび太の答案用紙としては優れてる側なんだから

    加点してあげればいいのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:09:42

    >>29

    ちょっと待て

    なんで小学生なのに負の値の出る計算が?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:25:25

    >>63

    この後すぐ機嫌悪かったすまんって謝ってるし……

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:52:52

    まあ、でものび太も自分が生まれた日の事を見に行ったら、あんなに期待してくれてたのに……って両親の静止を聞かずに徹夜で勉強しようとするあたりがなんといか

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:57:06

    居眠りとかするのも現実的に考えてADHDとかだよね
    俺も小学校ずっと寝てたわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:01:10

    >>69

    多分だけど叱られることが多い分「どーせ期待されても何やっても無理なんだ」って意識が先に来てるんだろうね、どうせ無理だからやらない、やって怒られるなら好きなことやってたい的な発想

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:02:05

    >>65

    サザエさんよりマシだけど時代背景的に野比家立地で自転車通勤なパートは探してもそうないぞ

    まだまだ個人商店が強いので店の女将さんで枠は足りてるし、飲食店も若い娘さん住み込みで使うとかレベルの大きいとこじゃないと求人がないと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:02:21

    少なくとも期待されてるってことがわかってる状態ならのび太は良くも悪くもやる気になる
    ただ情緒が子供だから「期待して叱ってる」っていうことはわからない

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:04:12

    >>61

    sageageの話ではないけど他が出木杉の話に「出木杉スゲー!」「そうなのかスゲー!」で終わることが多い中のび太は「なんでそうなる?」「どうして?」ってキャッチボールしに来てるんだよなあいつ

    そりゃ出木杉だって教えたくなるよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:06:48

    青狸なんかヤマタノオロチの由来突っ込まれたらはぐらかしてるからな

    ただまあ所謂「教えて教えて」ってタイプだから合う相手と合わない相手の差が激しいんだのび太は、アインシュタインとかエジソンがこのタイプだったらしいし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:07:10

    >>49

    現実は貧しいから働いてるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:08:23

    >>76

    お前のび太より要領悪いな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:09:42

    「貧しいだけが理由じゃない(=貧しいのが理由のこともある)」って返答に「貧しいから働いてるんだけど?」は話聞いてるのかと
    女性が働くようになった理由なんて金以外にも色々あるだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:10:41

    >>52

    小学生のび太「今の僕でも高校までは行けることがわかったから昼寝しよ!!」


    こいつ無敵すぎん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:15:43

    科学と魔法は元は同じの説明滅茶苦茶わかりやすいんだよな 
    天文学や錬金術が「眉唾だけど科学の発展に役立ったり基礎となった」ことを丁寧に説明して
    「でも魔法は悪魔の力を借りることだから弾圧され、発展した科学が嘘を暴いたからなくなった」って
    魔法と科学がどう元は同じで、魔法だけ消えたのかがよくわかる

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:19:09

    たしかのび太って今現在のアタマのまま
    もっと幼い頃に戻って神童ぶるみたいな話無かったっけ?
    ママとか本気で「やれば出来るのは分かってるのにやらなくなった子」
    って思ってる可能性あるのでは

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:19:24
  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:20:18

    >>81

    あれはオチで「あくまで体験させるだけで実際に戻ってはない」ってことになったはず

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:25:38

    >>78

    母親が働いてるのは間違いなく金ってくらい

    日本人の可処分所得は下がりに下がってる現実があんのよ

    昔はクレヨンしんちゃんのひろしだって一般家庭で通ったが

    今の価値観ではスーパーエリートだからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:27:38

    >>84

    金に目が眩むのは勝手だけど現代じゃ専業主夫ってパターンやお互いに好きな仕事してるとか色々あるから「金が理由!」って決めつけるのやめた方がいいと思うよ、時代遅れのオッサンにしか見えないから

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:29:48

    そもそもひろしがスーパーエリート扱いなのは一戸建て所有もあるんだからマンション暮らしも視野に入る現代で「ひろしが居るから共働きしてたら全員金目当て!」って考えるのもどうかと思われる

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:45:35

    言っちゃ何だがただ「勉強しろ勉強しろ!」で親の責務果たしたと思ってるのは
    会社で言うなら「数字出せ数字出せ!」としか言わずに具体的な采配もフォローもしない無能上司と同じや

    そんなモンで結果出せるのはその子自身がガチで素質ある時だけ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:52:39

    まあでものびはやる気ないことはガチでやらんからな、出来杉に聞きに行くのは興味あることだから熱心に聞くしそこは対応も違うよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:59:41

    >>67

    令和の学習指導要領に合わせてるとか?

    今の小学生ならそれくらい不思議じゃないような

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:01:31

    出木杉は毎晩嫌がらせで電話かかってきて不眠になってもなお怒らないしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:01:49

    つっても小学校のテストで0点はねーだろ
    まぁ原作ののび太はガチの0点はそうそうないらしいが

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:03:44

    のび太は乗せられたらすごい伸びる性格だってのはドラミとの相性でわかるもんなあ……
    甘やかすとダメだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:06:17

    >>59

    先生も間違いじゃないかと疑い、スネ夫とジャイアンは名前か点数かどちらかが間違ってると言い、

    しずかちゃんも例え話として話したとはいえ最初から信じず、ママには頭痛がするからテストなんて見たくないと言われ、

    ドラえもんでとどめを刺されて、不貞腐れたのび太


    しかし最後の最後、先生も疑って計算し直したテストを、ママは一目で信じてくれた(まだママは実際にテストを見ていなかったから)ことで、のび太の心は救われたのだと言う考察が好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:06:34

    65点でお祭り状態になる一家も珍しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:07:01

    まぁ自分がのび太の担任ならのび太干してるわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:11:19

    >>88

    ママも大変だろうなと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:16:58

    >>40

    家庭教師つけようとしたことはある

    でものび太が自分で頑張るって言うし……

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:19:30

    >>96

    ドラはなに聞き流してんねん

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:22:14

    >>91

    五回に一度とるというのがよく言われている


    このママたちの喜びようを見ると、のび太はもうちょっと頑張って親孝行してもいいんじゃないかと思わんでもない

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:40:14

    >>95

    授業中騒ぐタイプでは無さそうだしやる気ない先生ならもう放っておくだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:09:14

    >>81

    元々(小5なのに)小2レベルの頭脳って専門家の人に言われた上に、調子に乗って碌に勉強しなかったせいでやり方分からなくなって付いていけなくなる....ってオチだったと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:29:58

    >>85

    そういうのを木を見て森を見ずって言うんだよ

    もう少し賢くなるといいね

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:46:59

    >>97

    パパの煙草代やママの美容院代やのび太のお小遣いを減らして、のび太の家庭教師雇うお金にしようとした話

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:50:07

    >>67

    >>89

    スタッフが適当に書いただけだからだぞ(マジレス)

    令和の学習指導要領にもありませんし

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:52:38

    教師は競馬をやったほうがいい
    教育界に致命的に欠けているのは遺伝と適性の概念

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:58:59

    >>105

    あのさあそんなことわかってないわけないじゃん

    小学校の四則演算や読み書きの基礎なんてどんな仕事するにしても必要だからやるしかないんだよ

    遺伝なんて表立って言わないだけで障害ある子どもの親がボーダーだったり診断受けてないだけで発達.障害あるだろうなとかちゃんと見てるって

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:59:43

    >>103

    ドラえもんの横顔で笑う

    本来そこもお前の役目ちゃうんか?

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:49:45

    >>102

    あ、ダメだ、そもそも突っ込まれてる論点理解してねえタイプだわこの人

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:51:28

    >>102

    まず「現代で女性が働くのは貧しくなったからだ!」って主張があって「いや貧しいからだけじゃないで」って返しから始まってるから君は森入る前に入口見ようや

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:54:19

    >>102

    一行目だけならともかく二行目で煽る辺り単にマウント取りたいだけなんだなと言うことがよくわかるレス

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:58:28

    >>24

    10回に1回やぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:28:17

    >>103

    たばこ代と美容院代はわかるけど子供の小遣い減らして子供に家庭教師つけるぞって話になったらそりゃ子供は反発するよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:50:25

    >>82

    将来的にそういう話しそうなコンビではある

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:48:41

    >>43

    >>45

    考えてみればそうだよ

    ドラえもんの食費とかの出費が増えてるんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:02:54

    >>112

    まあそれもあるんだろうけど、この後ののび太一言目に「学校にも家にも先生がいるとか冗談ではない」って言ってたから、教師って人間が恐怖対象なんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:29:41

    >>115

    そりゃまあ学校で会う先生は(ほぼのび太に原因があるけど)毎日のように叱ってくる人だからな、褒める時はしっかり褒めてくれる人でもあるけど(65点で頑張ったな!と言ってくれたり上に出てるけど100点の時にのび太にカンニングを疑わなかったり)

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:31:31

    >>102

    よく考えたらこの発言ブーメラン過ぎて笑う

    一個のレスだけ見てドヤってたら本題理解してなかったとかマジで木だけ見て森見てないじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:12:44

    >>1

    >>103

    のび太の気持ちはともかく、出木杉くんを家庭教師にするのが最適解かもしれない

    いくら出木杉くんでも小学生だから授業料もそんなに取らないだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:59:12

    >>118

    というか相性的にはピッタリなんじゃない?

    少なくとも出木杉はのび太の質問に答えてくれるタイプなのは確証があるし、出木杉がいるってことはしずかちゃんと遊んでるみたいな心配もなくなるわけだし

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:03:55

    両さんみたく目的があれば天才になれるタイプだよな例えば戦艦プラモやジオラマでも作らせて、「これは何処のどういう戦艦なのか」「このジオラマで起きうる科学現象・ヒューマンドラマは何か」という課題でも与えればメキメキ成長しそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています