両刀型の種族値は弱いという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:02:25

    A145 C140 S112特性適応力レベルなら話は変わってくる

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:05:10

    ×両刀が弱い
    ○鈍足低耐久が弱い
    そして鈍足低耐久を満たすと両刀になりがちというのが実態

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:05:30

    合理的じゃないってだけだしね

    同じ種族値を割り振るならAかCにブッパした方が強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:05:34

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:06:30

    鈍足低耐久両刀だ
    きっと満足させられるはずだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:06:34

    両刀が弱いのはAとCに振り分けられた分他が低いから
    種族値合計が高けりゃ強いよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:06:47

    せんせーも発揮しづらいとしかいってないからね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:07:15

    両刀で強いのって無駄になってる部分を高い合計値で誤魔化してるに過ぎない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:07:18

    とはいえ両刀を生かしてくれないとな
    昔の流星群や文字で役割破壊の沢持たせてた両刀マンダとかね
    まあ受ける側もインフレしてるせいで半端な役割破壊が難しくなってるってのもあると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:07:19

    両刀というより、型が物理か特殊かで読みづらいのが強い
    ステータスだけの話ならコイツの上位互換みたいなもんだし、強いに決まっているのだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:09:17

    >>5

    おうその葉緑素はなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:09:34

    >>5

    その配分じゃなきゃ許されないタイプと技と特性のやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:09:41

    別に高くもない攻撃力
    低い耐久
    鈍足
    劣悪な耐性

    ここらへんが複合してくるといよいよヤバい

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:10:42

    >>13

    その合計種族値で二刀流やるのがね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:10:44

    基本的に型が読めないメリットよりACどっちかに振り切った時に出るパワーの方がずっと強いのがポケモン

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:12:06

    りゅうのまい見せておいて流星群
    こんなの読めるやついないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:12:43

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:12:50

    極論メガルカも流石に両刀種族値崩したら波動弾と肉弾戦のコンセプト(対戦的な意味ではない)崩れるし、(対戦で)強すぎるって配慮な気もするし

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:13:08

    ガチ両刀や!も本人ぶっちゃけてたがそのほうが面白いからでバトレボ時点でホントは弱いの知ってた言ってるからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:14:04

    A145C140S112よりA245C40S112の方が強いんだから矛盾してないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:14:42

    両刀高速アタッカーとは思えない奇跡の配分

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:14:44

    >>15

    型が読めないは基本の型が強いから成立する概念だから型が読めないありきだと限界あるからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:16:00

    >>5

    数値だけ見たらホウエンなんだけどお前タイプと特性でどうとでもなるじゃねぇか

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:16:32

    基本はどっちかしか使わんし、その分他の種族値落ちるから特化の方が強いのは間違いないよ
    型が増えて読めないって利点もあるにはあるけどメガルカだってC削ってA200の方が強いし

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:17:40

    >>21

    先に言われてる通り当時は相対的に高種族値だっただけよ

    特に変哲のない500未満も真面目に使われる環境だから

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:18:41

    フェローチェ見習え

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:18:55

    AにもCにも数値ふれば当然他が弱くなるよな
    600族くらいじゃないと許されないよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:19:30

    リアル二刀流のあの人だって特化すれば余裕でタイトルホルダー言われる(なのに投手野手両方いい線行く)だから本当に基本スペックありきで突き詰めると無駄がある概念

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:21:47

    >>26

    某所でゴウカザルの理想の姿がほぼフェローチェだのBD無駄すぎだの言われていて諸行無常だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:22:57

    両刀できるステでも基本どっちかに片寄らせた構成にした方が強いからね


    一部の例外としては4倍弱点用のだいもんじ採用とか
    テッカグヤのヘビーボンバーとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:23:10

    >>10

    でもお前スレ画より早いしフェアリー持ってるんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:24:36

    現役で1番生かせてるであろうドラパでも絶対どっちかに寄せた方が強いからな
    片方60にするとしてAorC160にS142の怪物を超えた怪物が誕生する

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:25:14

    600属の二刀ステも基本バランス調整兼ねてだろうし
    その時点で二刀はハンデって公式もみとめてるようなもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:26:00

    そもそも全箇所をカスタマイズ(努力値)振れない仕様なら必然的に尖るほうが強い
    ホウエン配分は当初のカスタマイズ性重視の配慮が上記と矛盾した結果なのよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:26:39

    まあ3世代まではタイプで特殊物理わかれてたのもあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:27:20

    >>35

    オーダイルが全然火力出ない問題とかあったからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:27:52

    竜技がげきりんと流星群の2択になりがちな竜600族ですら結局は役割破壊目的の二刀流運用が多いからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:28:38

    猿というか一部の両刀はサブでオバヒとか持たせて役割破壊が可能なのが偉いから完全に死んでるってわけでもないのよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:28:43

    >>35

    バシャーモなんか典型例よな

    炎(特殊)格闘(物理)だし

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:28:50

    役割破壊用のステも持ってて嬉しい事はあってもそれ前提に寄越されても嬉しくないからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:29:22

    ハァ……ハァ……ホウエン地方……?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:30:04

    ホウエンは伝説がどっちもずっと強いから…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:33:03

    >>42

    そいつらに限って比較的無駄が少ない配分ていう

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:36:18

    >>41

    何を言う!ホウエン地方にだって尖ったステータスの一般ポケぐらいいるぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:41:26

    最低な配分ってどんな感じなんかなあ
    40.115.90.115.90.60
    こんなん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:49:20

    低種族値は他で補えない限り物理か特殊かどっちかに絞った方がいいんだ
    見ろパルデアケンタロスの無駄のなさを!

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:56:04

    >>45

    こいつのB,D以上に無駄な物など無い

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:36:48

    鈍足が極まるとそれはそれで使い道はあるから、半端に遅いのが本当につらい

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:41:23
  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:45:26

    >>44

    誰?サメハダー?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:47:52

    >>49

    ジャラランガのこれは逆に芸術的なまである

    さほど優秀というわけでもない二刀流配分の攻撃面

    優秀な配分に見えてHが低いのでそこまで耐えない耐久面

    中途半端で早くも遅くも特化しづらい素早さ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:50:58

    >>50

    🍄

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:53:51

    >>50

    ガッサ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:06:05

    A135C110S100あれば両刀でもいけるマンダ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:17:14

    ちょっと耐久が高いくらいの鈍足両刀です
    強化下さい

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:23:46

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:26:03

    >>5

    S75もあって葉緑素とムラッけ持ってる奴が鈍足低耐久名乗んなや!

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:55:35

    Sがメッチャ低いとかならともかく中途半端に高いのが一番困るよね
    画像は好きだけど何すればいいか分かんないポケモン個人的ナンバー1

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:12:49

    >>5

    グラードン様の新しい嫁候補!(ダブル的な意味で)

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:20:03

    >>55

    種族値だけ見ると微妙だな……


    でも騙されんぞお前モロバレルだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:21:35

    合計種族値にしか恵まれてないポケモンとはよく言ったもの
    しかし何度見ても酷い配分

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:25:13

    バイバニラはフリドラのおかげで相当救われた

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:42:37

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:44:38

    合計種族値が高いポケモンはある程度無駄のある両刀じゃないとむしろヤバいのはあるよな・・・

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:54:39

    両刀ポケが両刀で戦う戦法が機能してたのってインフレ進んで無い第四世代程度だと思う
    なんならあえて物理特殊不得意な方で特化するって戦法すら無いとは言わんけど全然使われなくなった

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:27:53

    バイバニラはゆきふらし、オーロラベールだなんだでだいぶまともになっただろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています