三大実はライダーじゃない別の特撮って言われても違和感ないやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:19:16

    龍騎
    響鬼
    エグゼイド

    ビジュアル的な意味でも作風的な意味でもOK

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:20:05

    真かな… ビジュアル的な意味で

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:20:07

    たしか響鬼って最初は仮面ライダーとして放送する予定が無かったと聞いたことがあるようなないよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:21:32

    デザインはだいぶ独特だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:23:06

    龍騎は全く新しいライダーを作ろうとしてたっぽいしな、結果龍騎以前と以後でライダーの基準が別物に

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:31:24

    鎧武のご当地ヒーロー感

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:31:32

    ブラッド
    バルカン
    バルキリー
    カンキリーはマジで初見違和感しかなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:49:49

    平成以降のライダーはそういうのが多いな

    電王だって、「ちょっと顔がライダーに似てるけど違う特撮ヒーローだよ」、って言われても、あんまり違和感がない

    仮面ライダー電王 第01話[公式](仮面ライダー50周年記念)


  • 9二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:54:17

    やっぱドライブとか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:54:57

    >>3

    変身忍者嵐のリメイクをやるつもりだったらしい。でもBANDAIから今年も仮面ライダーでお願いします!って言われたから企画作り直して響鬼爆誕…って感じだとヒで高寺pが言ってた

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:55:07

    >>8

    逆に「ロッドフォームが主役ライダーだよ」って言われたら信じちゃうわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:55:39

    ジオウ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:56:17

    >>8

    先入観捨てて見ると

    むしろ平成ではかなり昭和ライダー寄りのデザイン

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:06:47

    上手く言えないんだけど、ライダー感が薄い気がするライダー
    格好いい幹部怪人というか、ライダーより戦隊かメタルヒーローのライバル系みたいな、そんな感じ
    目のデザインの問題かな? 「大きな二つの目」に相当するものがないから?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:10:07

    >>4

    自分はこういうの、勝手に「響鬼系」って呼んでた

    明確に「目」があるんじゃなくて、ほぼのっぺらぼうの顔面に隈取りみたいなラインを付け加えることで、大きな二つの目に見えてくる感じのやつら全般を指して

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:11:59

    龍騎は一見するとライダーっぽくないけどライダーだからこそやれた作品でもあるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:13:16

    >>14

    ゴーグル系だからな。戦隊的に見える

    響鬼なんかもアームド響鬼になっても目がゴーグルになってるからライダーじゃない感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:13:19

    >>14

    オメガマークを模したデザインによって目元と頭部が合体してるからライダー感薄いのはわかる

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:49:20

    バース系列はライダー感薄いというか
    「ライダー要素邪魔くせえ」って思えるくらい
    清々しいメタルヒーローやってるデザイン

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:51:49

    >>5

    特に複眼を強調してないナイトは

    直観的には騎士をモチーフにしたヒーローであって仮面ライダーには見えない

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:52:18

    >>20

    マントがついてる絵だとさらにライダー感が失せる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:54:44

    複眼がないのが決め手なら
    劇場版ブレイドの新世代ライダーも
    「特撮ヒーローなのはわかるが具体的に何のシリーズに登場するか」が
    よくわからない。何というか特撮関係ないアニメとかマンガに出て来る
    「劇中劇のTVのヒーロー」って雰囲気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:57:15

    >>21

    一方で仮にマントつきでも目が赤い複眼だと問題なくそういうライダーとして認識できる

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:58:54

    >>12

     カメン

    ライダー

    って顔に書いてあるんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:59:42

    なんか服っぽさが強すぎてライダーには見えない
    師匠ポジの「玩具化されないが主人公と同じ系列の装備使ってるキャラ」感

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:01:56

    >>14

    方向性がゴセイナイトだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:03:54

    ご当地ヒーローの超が2桁くらい付くチープな悪役って感じのデザイン

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:06:26

    色と武器のせいかライダーというより
    「魔弾剣士リュウケンドー2018」って印象がある

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:08:46

    逆にこいつはもうライダーでよくない?なんでライダーじゃないの?って感じ
    ベルト使わずに変身するやつも過去になんぼかいたし

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:11:01

    >>29

    魔進チェイサーは普通に悪役って感じだったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:16:33

    逆に今なら新しいライダーと言われても違和感がないやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:43:31

    >>31

    当時からして色とか装備とか劇中の人間関係が

    仮面ライダー剣っぽいとは指摘されていた

    (青い剣士の熱血主人公と赤い銃使いのクールで頼もしい先輩)

    追加戦士のリュウジンオーも

    黒い格闘戦に使える弓矢を武器にする謎の強い戦士って記号だけなら

    かなり仮面ライダーカリスっぽい。武器の接近戦モードがポールウェポンだから

    レンゲル要素も拾ってるように思える

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:49:57

    >>27

    例えば頭に「秋田」って書いてあったらナマハゲのヒーローと思われても不思議はない

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:56:06

    >>31

    ゼンカイザーは昭和なら新しいライダーと言われても違和感ないやつ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:56:57

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:00:13

    エグゼイドは間違いなくライダーと言われたら信じられんわ
    夕方のNHKでやってる奴だと思う

    あれで内容がバリバリに仮面ライダーなのがすげぇよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:06:07

    ライダーと言えばベルトだが、個人的にベルトのデザインで
    真ん中に風車なり石なりがドンと据えられたデザインじゃないと
    ライダー感がかなりダウンする

    例を挙げるとディケイドはライダーに見えるけど、ディエンドは微妙ってこと

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:10:10

    >>37

    ディエンドはバイクにも乗らないしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:11:04

    >>1

    エグゼイドは初耳だわどういう話?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:57:18
  • 41二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:01:17

    エグゼイドは今の子に通じるか分からんけどカブタック感ある

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:05:55

    >>15

    どっちかというと特撮ヒーローよりキン肉マンの超人とかに多いタイプだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:08:15

    >>29

    デザイン的にはほぼライダーみたいなもんとして作ったらしいな

    ビルドにおける仮面ライダーの定義「ライダーシステムを使った兵器」じゃないのでライダーじゃないけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:10:40

    >>43

    作品世界における設定の有無が定義…「ガンダム」みたいなもんか

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:12:46

    エグゼイドレベル1は特撮キャラじゃなくてゲームキャラの着ぐるみっぽいよね
    そりゃあそうなんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 07:55:28

    >>45

    仮面ライダーというか

    仮面ライダーと一緒に闘った

    ザ・グレイトバトルのファイター・ロアに

    そっくりなんだよエグゼイドは

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:53:39

    >>44

    全員ライダーってのは全員ガンダムみたいなもんなのかもしれないなあ…

    疑似ライダー枠はジム?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:03:42

    ジオウ
    ご当地ライダーとかパチモンライダーと素で呼んじゃった

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:02:11

    >>2

    どこが「仮面」なんだよってな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:17:57

    >>7

    最後の人誰!?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:23:33

    >>49

    あの怖い顔を隠すために続編で仮面をつける予定だったんだっけ?

    BLACKも追加のアーマーがなければもっと虫っぽい怖い顔になるみたいだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:26:54

    >>7

    >>50

    バルカンとバルキリーをまとめてカンキリー?

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:54:15

    >>20

    てか龍騎に出てくるライダー、龍騎以外ライダー感薄いよね、ほとんど目が兜の覗き穴みたいなとかそんな感じだからかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています