特撮モノで辛かった展開の思い出を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:51:36

    私はタイムレンジャーの終盤でレッド以外のメンバーが未来に戻った後、タイムファイヤーの戦死したシーン

    仲間達がいなくなったレッドに滝沢まで喪わせるんか?!

    と、子供心に絶句した記憶

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:04:46

    ゴーゴーファイブのマックスビクトリーロボが破壊されるシーン

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:19:58

    ミッチがどんどんアカン方向に進んでいって一番望んでいたはずの舞さんの笑顔すら思い出せないって言った時は「ああ…」ってなったよ
    これみんなの元に戻れるラインもう飛び越してない?っていうか死なない?大丈夫?ってハラハラしながら見てた

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:20:14

    ファイズ最終回でこのまま乾が死んでいくオチ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:25:06

    ガラスの幸福でしょ
    いや、痛い目に遭えとは思ったけど王蛇のファイナルヴェントで死亡で良いじゃん!?って…

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:26:10

    チェイスとかブライ兄さんとか好きなキャラが死んだ時

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:29:30

    >>6、これ、チェイスショック

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:44:48

    予算問題でレギュラーキャラが一話にて大量に脱落したのはウルトラマンのどれだっけ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:31:20

    >>8

    レオじゃなかったか?基地ごと円盤生物に食われた。

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:33:24

    オイルショックによる物価高騰にはどんなヒーローも勝てまいて…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:38:45

    レオもだけど帰マンのヒロインとその兄が殺される回もトラウマやな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:38:55

    若干趣旨と異なるところもあるかもだが、小説版龍騎の北岡弁護士とか霧島美穂とかは最後の方読んでて辛かった

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:42:11

    ウィザードのコヨミ死亡

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:13:38

    メガレンジャー終盤の正体バレして責められまくる展開になるとこ
    どうして学生と二束のわらじで頑張ってきた人たちがこんな目に合うんですか…どうして…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:15:52

    やはり私は、優秀で……誠実で………
    優秀で………誠実……で…………

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:19:00

    リバイスの兄弟忘れるとこ
    やめてくれって心から思った

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:27:35

    ごめん…姉ちゃん。もう姉ちゃんの手料理食べられねぇ…!

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:28:56

    >>14、コレ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:38:58

    ラスボスの正体が戦闘員の集合体だったやつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:40:51

    ティガのホリイの友人が追い詰められた末に怪獣になって死ぬやつ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:44:22

    ビーロボカブタックで、主人公が足ズタズタになりながらカブタックの元へ向かうところ

    多分誰にもわかってもらえんけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:56:07

    >>1と同じだけど竜也より滝沢に対して力を欲しがりすぎたけど役職外されるだけじゃだめなんか…ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:09:18

    特捜ロボジャンパーソンのラストバトル
    性能に勝る宿敵を倒すためにジャンパーソンが下した決断は
    かつての悪を倒す機能だけを追求した殺戮マシンに戻ることだった
    愛とか希望みたいな精神論を持ち出さず合理に徹することで
    敵を叩き潰して排除することを「是」とする物語がそこにあった

    無論、この後フォローは入るんだが
    ビルゴルディに王手をかけたのはリミッターのない
    純粋な超・暴力だったことに変わりはない

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:08:43

    現行だとここかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:19:32

    キバ15話、16話(ルーク初登場回)、色々と後味が悪くて唐突に出てきてユンボ操縦し始めた名護さんが癒やしだったレベル。

    ここまでやっておいてこれ以降キバとルークの絡みないのもなんだかなーって感じ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:37:15

    >>15

    リアタイ時はブレンさん死んだの本気で悲しかったな 当時はメディック好きじゃなかったから何で無駄に嫌がらせしてくるヤツなんか助けるために...って気持ちもあったし 今見ると生意気な妹というかケンカ友達みたいで微笑ましさあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:07:26

    靖子作品の主人公一人にされる系全般

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:12:59

    >>15

    これ泣く位悲しかったからVシネで今度はハート達と一緒に消えるシーンに心が救われる…消える直前のメディックとの漫才や「次は私が仮面ライダーに…また仮面ライダーの姿でお会いしましょう…(笑)」の台詞も面白かった(そしてまさかこの言葉が数年後に実現するとは…)

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:19:24

    ゴーバスターズの歌詞
    「僕たちを繋いでる約束果たせる時まで」
    なお本編

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:58:07

    この時の五代さんの心情は言葉で表しきれるものではないレベルの「負の混沌」だったんだろうな

    >>22

    直人は役者が竜也との和解を望まず死亡退場を望んだので靖子さんがそうしたらしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:09:58
  • 32二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:10:58

    >>31

    関連スレありがたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:26:59

    すいません、銭湯は3時からなんですよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:28:19

    公式配信で見てたけどガオレンのレッド以外瞬殺されて死亡も中々辛い

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:00:29

    >>34

    ガオレン観てないけどそんなことになるの…?怖すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:54:32

    大ちゃんが定食屋の親子ころした時
    (仮面ライダーキバ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:56:00

    辛いっていうかルパパトの最終回直前は気が気じゃなかったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:34:59

    ナダの死亡シーンかな
    リュウソウ族の技で受けたダメージはシャインラプターのソウルでも治せない(仮に治せても敵にコピーされて千日手)からどうあがいても詰んでるのがきつい

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:13:11

    >>35

    ハイネスデュークっていう幹部がおって、そいつが強化形態になる展開があるんだ。そこからバッタバッタと戦士たちを殺していく。その時の断末魔とかやばかったしヘルメットが割れて顔の一部が見えたりしてたのがなかなかに…

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:17:14

    定番だけど、電王のここ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:53:43

    >>40

    この話好きだったな。

    ゼロノスの悲しい所全部詰まってる。


    ただ翔子が惚れてたのはデネブだったから、もう少しデネブ活躍させてほしかった。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 01:56:03

    >>39

    ブルーが死んだのを見た他のメンバーの反応も生々しいんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:25:38

    >>23

    性格には「悪を倒す」ですらなくて、善悪の判断基準そのものが存在せず

    自分の行動を邪魔する者は全部力づくで排除するようになっている

    「悪とはヒーローの邪魔をする奴のことだ」ってぶっちゃけ具合が尖り過ぎ


    主人公を妥協の無い暴力マシンに仕立て上げることで

    逆説的に「正義」の危うさや「屁理屈のもとに振るわれる暴力」の醜悪さを

    描き切っているのは初期の平成ライダーに近い志向だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:31:50

    忍者戦隊カクレンジャーの「ハローきのこ君」

    善良な妖怪だったザシキワラシが「倒せない敵を作る」というコンセプトで
    邪悪な怪物に改造されけしかけられる
    あまりにもショッキングすぎて内容を今になって調べるまで
    サブタイトル以外を思い出せなかった
    子供だった頃の自分が記憶から消去することを選んでいたらしい

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:37:11

    流星が弦ちゃん殺しちゃった時
    弦ちゃん復活しても流星との関係どうすんだこれ…って思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:41:19

    >>45

    これ脚本の中島さんの割と得意技だったりする

    主人公が器の大きいバカだってことを示すために

    とりかえしのつかないことをしでかした誰かをけろっとした顔で赦してしまう


    「髑髏城の七人」でも間違って自分を刺してしまったヒロインを

    主人公がそっと「いいんだ」って慰めて話を始める名場面がある

    (ちなみに刃物は服の下にある何かに刺さってセーフみたいな)

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:48:34

    アマゾンズシーズン2の8話
    いわゆるアマゾンズフィルターが無くなって
    鮮やかな映像で地獄が描かれてるのもだが
    暴走してた仁さんが意識取り戻して妊娠に気づいた時の生々しい恐怖がすごかった

    好きだけどもう見たくない

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:53:50

    >>47

    そんなタイミングで毒が抜けて正気に戻るとか

    悪趣味なホン描くなコイツ…とうんざりした

    それで治るならオナニー連発してたらすぐ元通りになるんじゃないんかこれ?って

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:27:31

    色々あるけど個人的にはジオウ41話「2019:セカイ、リセット」
    前話がグランドジオウ初登場回かつ電王編だったから割と明るいのにその後急にこれよ
    ウォズまで飛龍側につく絶望感は結構心えぐられた

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:18:51

    >>11

    あの回のオチですぐに別の女に乗り換えることのがショックだったな

    団さんも納得いってないっていまだにインタビューで答えるくらいだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:21:21

    シャンゼリオンの最終回。あのバカバカしくも楽しかった日々が、どうやら現実ではなく、速水さんも死んじゃって、、

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:29:21

    みんなが夢を見つけていたのにラストシーンでレッドだけは夢が何も見つからず物語が終わるゴーバスターズ
    555のたっくんでも夢を見つけていたのに…ヒロムはもっと自分のことを考えてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:55:41

    一旦桜井侑斗がみんなから消えた時。こういうリスク背負って戦ってんだな……って再認識と共に復活してももう変身すんなってなった

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:01:49

    クウガが菌糸だか毒キノコだかに感染して一度死ぬ展開かな
    パワーアップフラグになったのは嬉しかったけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:19:31

    >>53

    デンライナーの乗員で明らかに普通の人じゃないナオミさんやイマジンズまで影響を受けてるのちょっとゾッとした

    下手すれば時間から完全に自分が消滅してしまうみたいなリスクが明示されると一気に現実味を帯びてくる

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:24:22

    555の草加のせいですれ違いが発生したりけいたろうを通した無茶な伝言ゲームのところ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:15:42

    >>39

    >>42

    怖い

    生々しすぎて想像つかんのですがガオレン気になってたので最初から観てみますありがとう(震)

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:23:25

    ハリケンジャー終盤の敵味方死亡者続出の壮烈な展開
    ショッキングというよりもドラマチックで「辛い感動」がある
    まあゴウライジャーは実は生きてたんだが

    シュリケンジャーは役目を継ぐ者は再び現れたが
    御前様に見いだされ、仕えた元忍風館の男は本当に死んだと解釈している

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:34:04

    ゴーゴーファイブの災魔兄弟の最後かな。
    ジルフィーザは何のために何度も生き返ったのだろうか。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:50:53

    「GAROー闇を照らす者ー」という作品そのもの

    雨宮慶太と横山誠の作家性の違いがもろに出ていて
    前者はどこまでいってもメルヘンだと痛感する
    同じ「厳しい試練」でも後者は容赦がなく見ていて本当にしんどい
    無様で絵にならない、クソ溜めをのたうちまわるような地獄を味わわせる
    眼ん玉潰されてこけたりぶっつけたりしながら
    街中を全力でパルクールみたいな方向性の逆境は
    冴島鋼牙や雷牙には絶対ふりかからない

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:51:54

    アナザージオウIIの世界改変のせいでおじさんがソウゴ攻撃した時

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:54:24

    >>48

    元に戻ったのと性行為は無関係では?

    妊娠わかってるんだから、やってしばらく経ってから戻ってんだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:56:32

    >>58

    後半本当にハラハラしながら見てたよ…その時龍騎もキャラが死にまくってたし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:46:15

    >>14

    ヒネラー「ならば聞こう……お前たちは幸せか?  久保田の科学でメガレンジャーとなり、挙句の果てに人間どもに裏切られ、それでも幸せかぁっ!?」


    ラスボスの問いかけの中で一番重かったと思う

    だからこそ、それでもみんなを守るために戦い続けたメガレンジャーに泣けた

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:28:51

    ダイレンジャーの泥人形は色々とトラウマ
    綺麗に決着つかなかったのも合わせて

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 04:23:50

    イズの爆破
    令和ライダーではヒロインさえ容赦なく退場させるんだなぁと
    ビビったし感心した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています