特撮で1番エミュが難しいキャラって誰?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:36:54

    個人的にはスレ画だと思うけど…

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:39:53

    そうだよ!だから困っとるさんじゃーい

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:40:40

    >>1で答えを出すとのびないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:41:18

    一条さんも難しい…クウガ全体的に難しい…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:41:45

    そいや昔五代でワイスレ立てようとしたけど
    エミュが難しくてやめた記憶ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:45:48

    特撮の登場人物ってアニメ的なキャラ付けをされてる場合が多いけどクウガはそういうの避けてるからエミュしづらいんだよね
    一人の人間に対して色んな要素を詰め込んでるしセリフ回しもそこまで特徴的じゃないからキャラのことを余程理解してない限り書けない

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:47:26

    クウガ周りのキャラって荒川さんや高寺Pがかなり細かく見てたからな
    特に雄介は敏樹がセリフ難しいから修正しといてって感じだったらしいから

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:47:50

    何というかめっちゃ人間できてる普通のあんちゃんってタイプのキャラはエミュ難しいイメージある

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:48:20

    後は社長のギャグエミュだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:51:05

    五代くんと同等クラスだと・・・ダイゴや明石チーフくらいかなぁ・・・

    >>9

    真面目に何故

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:53:54

    >>9

    扱うギャグが単純なダジャレ系からちょっと考えて「...あ、○○と△△をかけてるのか...割と上手い...うん、上手い気がする...」ってなる凝ったものまであって基本あぁ~とはなっても笑えはしないという絶妙さよ たまに野生の社長出てくるけどよくエミュれるなって感心する

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:56:04

    >>10

    >>11のように内容もそうだし、ギャグ言う状況やタイミングも分からんイズに簡潔に解説させるのも何気にハード

    でもギャグ言わない社長は社長じゃねえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:59:32

    >>10

    たしかにチーフは難しい

    あとアバレンジャーの凌駕もムズい…そうえや凌駕も荒川脚本の人間ができてる男だった

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:20:27

    >>6

    平成初期の中でもクウガは結構独特だよね

    アギトだと葦原さんをどうすれば良いのか分からない

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:00:05

    五代エミュするならそれと同時にオダギリジョーの爽やかも再現しないといけないからな。
    井上敏樹がクウガ最大の魅力は五代雄介を演じたオダギリジョーの爽やかさにあるって明言してるし。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:00:23

    エミュには小説版を参考資料にしろと先人が言っていたが、小説クウガは後日談だかでちょびっとしか出てないんだっけか
    やっぱり描写も色々難しいんだろうな…
    よし、小説版ディケイドを参考にしt

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:02:05

    歴代主役のような格好良い台詞や決め台詞は言わないからな。
    「五代雄介はこれ!」っていう型にハマるような動かし方がイメージし辛い。

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:02:38

    参考にしようとした小説版も出てきたのは最後辺りだしね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:13:28

    クウガって説教臭いって言われるけど、五代は誰かを説教することはほぼなかったからな。
    奈々ちゃんには自己の体験からくる説得、霧島君にはあくまで相談に乗るぐらい。価値観の押し付けよりも相手の心に寄り添うタイプ。

    唯一の例外はグロンギに憧れた蝶野ぐらいかな。

    「人の気持ちになるなんて誰にも出来ませんよ、思いやれるぐらいならなんとか出来ますけどね…」

    「蝶野さん、生きてますか?生きてるなら生きてるってことを自分で楽しくした方が良いと思うけどなぁ…」

    蝶野とのやり取りが端的に五代雄介のキャラを表現出来てる。高寺にチェックされたであろう井上敏樹脚本だから間違いではないと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:14:20

    たまにクウガの二次創作とかクロス小説見かけるけど…やっぱ五代雄介のキャラじゃないよなってなる。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:14:59

    この爽やかさをエミュするのは骨が折れるな。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:21:24

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:23:18

    五代並みにエミュが難しいのは剣崎だと思う。
    剣崎ってどんな奴?って聞かれても一言で説明出来ない。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:24:47

    簡単なのは天道、士、翔太郎、弦太朗、戦兎、ソウゴ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:25:42

    何気に一輝も難しい気がするな。変な癖はバイスに全部もっていかれてるしマジでその辺の兄ちゃん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:28:35

    五代は
    「俺思うんですけど…〇〇じゃないですか?」
    って自分の考えであることを前置きしつつそれが正しいものとは言わずに提案をする感じで相手に話しかけるイメージ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:31:53

    欠点が分かりやすい人ほどエミュはやりやすいよね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:58:47

    >>23

    普段の割と短気で愚痴っぽい卑俗なにーちゃんと

    戦闘時のサバイバーズギルトと根拠薄弱な人間愛を軸にしたひたむきヒーローとのギャップが

    原作の時点で記号的で嘘くさい

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 03:55:46

    たっくんはぶっきらぼうなんだけど、心の底から相手に悪口は言わないと思うんだよな…自分が悪者で周囲に都合が良いならそれ引き受けちゃう部分もあったし。でもそれはそれとして歩み寄ってくれた人にはちゃんと感謝する。
    本編後だと余裕が出てきてるのもあるから、たっくんはエミュは難しいかと。

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:05:39

    飛羽真も難しそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:46:35

    進兄さんも大概難しい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:49:19

    >>24

    マンガ的にデフォルメされてて

    とりあえず定形的な口癖とかキメ台詞言わせとけばって安全牌か

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:50:51

    あんま喋らないキャラもエミュが難しいな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:55:59

    剣崎に対して相川始とかかなりチョロそうな気がする
    基本無口で価値観とかセリフがド真ん中の人外系のテンプレ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:03:59

    逆にめっちゃ簡単なキャラって誰?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:05:22

    神崎士郎
    内心描かずに戦いに人を駆り立てようとする
    工作そのものだけ口にさせてればいいから

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:08:44

    劇場版限定ライダーもやりやすい
    元々尺が短い中で複雑な内面や背景を描く暇がないって
    事情ありきでメイキングされてる奴がほとんどだから
    基本的な行動ベクトルと口調さえ合わせとけば
    「こんなの〇〇じゃない!」みたいな反対意見はまずこない
    GOD SPEED LOVEの金銀銅とか楽ちんなんじゃないの?って

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:09:48

    鋼牙もエミュが難しそうだな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:10:51

    サイガとかアマゾンシグマみたいな「強敵という記号」以上の情報が
    一切ない奴も簡単そう。描いてて面白くもないが

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:13:16

    >>38

    ガロって描き手で割ところころキャラ変わるんだよな

    小林雄次の小説版とか鋼牙も零もバラゴもかなり

    「ヘタレの陰キャ」っぽいモノローグが多い

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:15:13

    道外流牙&莉杏とか闇を照らす者とGOLDSTORM翔で別人だし
    成長したしてないの問題とは別軸で役者が同じ違うキャラ感が凄い

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:50:20

    ドンブラとか普通にキツくない?特に太郎と雉野、上辺だけならならともかく内面までエミュするのとか普通に無理だわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:52:43

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:53:33

    内面の解釈の別れるキャラは難しい
    「自分はこういう感じだと思ってる」ってことを
    あとがきとかで述べた方が波風立たないかも

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:56:45

    あと脚本のアドリブ?というかライブ感で明らかに
    当初と違うベクトルに急カーブしたキャラとかどこを基準にしていいか結構迷う

    仮面ライダーキバの名護とか典型的な潔癖偽善者だった
    前半は記号的でかなり描き易いタイプだが
    井上敏樹が役者と話してできた後半はヒーロー感とポンチ感のバランス調整が難しい
    小説版だとサイコ野郎のまんま死んだが、あれもああ描くのが一番ラクだからだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:10:17

    カブトの矢車想もTVの前半/後半と映画で全部キャラ違う
    まあ「挫折に脆いエリート」と「とにかくネガティブなネタキャラ」って意味で
    TV版はどっちでも描き易い部類だとは思うし
    映画は映画で単なる「策士系の中ボス」以上の個性はないから好きにやれるんだが

    カブトってキャラクターがそれ以前のシリーズよりも大幅に簡易になった作品だよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:11:47

    >>43

    割と重大な問題だと思う

    ヒーローらしからぬ内面の人間がヒーローを描くって障害は

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:30:37

    >>46

    例えば神代の坊ちゃまとか

    そもそも製作側が時間稼ぎのためにとりあえずヘンなことさせとけばいいやって

    安易ぶりで動かしてたから二次創作もそれで文句あっかって感じだ


    それ抜きでもああいう「過去にしか生きてない」キャラは描き易い

    姉を殺したワームを全て倒すって目標しかない

    基本テンプレヒーロームーブで定期的に「信彦ぉぉぉーっ!」となる

    BLACK時代の南光太郎なんかもそんな手応えしそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:48:51

    >>48

    確かに「ゴルゴムの仕業だ!」と「信彦ぉぉぉーっ!」しかないなぁ

    あれもそれこそ当時の倉田てつを爽やかさで成り立ってるような物で


    ちょっとガンダムの話になってしまうが、08小隊のシロー・アマダは若い頃の中村雅俊をモデルとした爽やかな好青年キャラとして描かれてたんだけど、監督が急逝してしまい後任監督がその辺無理解過ぎたせいで「アイナキ○ガイ」1色にされてしまった

    爽やかな好青年を役者に頼らず描くのって本当にムズイわ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:54:34

    本家の作り手からしてごく普通に一貫性なくブレたキャラ描いてんだよな
    それを踏まえた上で、番組見て、分析して、矛盾が減るよう取捨選択できるのが
    二次創作の強みなんだからそこは大事にしていかないといけない

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:07:00

    >>40

    魔戒騎士って精神病む仕事だしな、陽キャやってるソードが珍しい。

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:11:58

    >>51

    雨宮慶太は「冴島鋼牙は強くてかっこいい!」って一点しか描く気がない

    でも小林雄次はそのためには要らないから敢えて描かなかった部分を

    わざわざ拾ってきちゃうんだよ、しかも大してそれが感動に繋がってくれないw

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:27:41

    小林雄次ってそういうの書くのぶっちゃけ下手よね
    書かない時の方が打率高い

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:45:26

    >>53

    わざわざ書くなやそんなこと…!って


    ガロ小説版だと例えば

    零が静香をキバに殺された時に丸腰だったのは

    うっかり剣を忘れたまま無我夢中で

    飛び出しちゃったからなんだ♪とかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:09:42

    >>53

    ウルトラではたまに変な遊びとかちゃんとキャラの口調とか監修してもらった方がいいんじゃね?ってなるくらい変な台詞回しをさせることが増えてきてる

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:11:11

    翔一くんは口調とかは楽だけど考え方が難しい…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:37:53

    まず変身後にあまり喋らない(グロンギが会話を求めないのもあるが)ので
    内容以前に「クウガ」としてなんか言ってる絵面だけでもたまに違和感がある

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:35:34

    >>54

    阿門法師が回収していたバラゴの魔導火


    視聴者「そうか…もうそんなものは必要ないから自らの意志で捨てたんだな」


    小説版バラゴ「それは僕がうっかり紛失した魔導火!

    お前が拾ってたのか!←ガチ驚愕」


    小説バラゴのヘタレ具合は神の領域だと思う

    確かに面白い…だけどこれ特撮ヒーロードラマのラスボスの魅せ方かな

    いや 面白いけど…ん?…あれ?

    これ面白いのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:09:20

    >>56

    まず描き手自らがどこまで「屈託のない精神」に至れるかが第一関門だと思う

    自分のつまんなさが手癖からにじみ出てそのキャラクターを

    単なるしょぼい腹話術人形にしてしまう…よくあるパターン

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:24:33

    >>56

    翔一君の場合割とエミュしやすそうなナチュラル煽り台詞も会話相手(大体氷川さん)とのやり取りも込みじゃないと単なる挑発というか悪意持って放った台詞っぽくなっちゃうのが結構ムズいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:33:01

    >>60

    活字は本当に不便な道具だからな

    絵を伴わない文章だと読む側次第で半笑いで煽ってるようにも見えれば

    半ギレで喧嘩腰なようにも見える

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:41:13

    >>37

    この点で個人的に「面白いからやってみろよ」って思うのは

    キバ劇場版「魔界城の王」の白峰天斗


    表面上は慇懃無礼でキザな嫌な奴という実に井上脚本っぽいキャラだが

    背景や内面に関する情報が全部真っ白だから好きに決めて好きに描いても

    どこからも文句の出ようがない

    おまけ映像「魔界城の女王」でギャグもやってるので

    別にシリアスな悪役でなきゃいけないって理由もないのが地味に強み

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:57:12

    >>62

    3WA時代の753の黒歴史嬉々として弄り倒してくるの酷いけど笑った 訓練辛くて泣いた753の写真を大量に現像してTシャツにまでプリントしてる(普段からそれ着用してる)って中々ヤンホモ感スゴい

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:01:19

    >>63

    サディストのホモでもイケメンだが変人の兄ちゃんでも

    余裕で正解にできるガバガバっぷり。まさに新雪の野の如きフリー素材

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:23:39

    >>53

    行間を読ませることができず、何もかも詳細を書かないと気が済まないタイプなんかね

    あとで推敲するなり読み返すなりして面白さを損ねていないと自信をもって送り出しているならこちらもたじろぐしか無いけれど

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:28:19

    >>64

    なんならマンガ版は最初から最後まで

    裏切らず味方のままだから

    正統派ヒーロー仮面ライダーレイだっていける

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:06:58

    井上敏樹の小説読むと境遇はかなり変えても性格がエミュできてれば面白いのか…ってなる
    ただ行動が本編だと想像できないのもあるけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:10:34

    よく五代と比較される映司も難しい気がする
    切れ者だから尚更

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:13:00

    >>42

    タロウはマジで分からない…

    やたら偉そうなのに急に幼くなったり行動も読めないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:19:10

    ここまで話題に上がらないけど良太郎や渡はどうだろうか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:34:13

    アギトの黒神様もエミュむずいよね
    サガラやエボルトは畜生ムーブも相まってやりやすい

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:48:42

    >>71

    黒神様は会社社長が猫を放し飼いにしてたら大繁殖して社員の家に勝手に侵入し金魚や小鳥狩っていって社員ブチギレ

    そこで猫可愛さと社員の怒りの正当性の間で優柔不断起こしてなにも出来ず、キレた社員が猫狩り始めた


    スタート地点がこんな感じな感じの人だから、人類に対しては悪い意味でダダ甘いんだよねぇ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:42:43

    >>24

    戦兎に関しては本人が言ってる通り自意識過剰な正義のヒーローだからわかりやすいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:35:45

    >>68

    掴みどころがない。単にほんわか癒し系な良い人じゃないし

    毒気はあるが露骨に攻撃性を向けたり神経質なふるまいを「してみせる」ほど

    ガキ臭くもない…描こうという立場から見ると凄くイヤな感じの奴w

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:06:37

    橘さんもよく分からない行動があるせいでどの辺までがエミュの参考資料としていいんだみたいなところない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています