ワンピース世界の科学、文明レベルってさ……

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:11:59

    基本大航海時代レベルだけど、一部にフランキーとかシーザー、ベガパンクみたいな現実の技術超えるもの造れる技術者がいるって解釈でOK?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:13:07

    空白の百年にあった王国は滅んでるから一回文明はリセットされてるはずだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:14:40

    どう思う?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:15:16

    少なくとも産業革命以降の水準はあると思う
    ただ大陸がないのと海が危険すぎて島毎の文化レベルの差が大きそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:15:21

    移動が自由にできないから島どうしの差は割と大きそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:16:07

    >>4

    産業革命か……

    確かにパドルシップとか造れてるしね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:18:30

    フランキーはウォーターセブンの人々からしたら天才って思われてるのだろうか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:21:19

    >>7

    基本解体屋だし技術力は評価されてないんじゃない?W7にいる時は製造から離れてたし

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:22:38

    >>8

    確かに

    バトルフランキー造ってた頃も危なっかしいもの造ってるとは思われてたけど

    「すげぇ……あんなもん造れるなんて」とかいう反応は無かったしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:23:39

    一応800年かけてここまで進歩してきた感じなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:24:52

    >>10

    おそらく

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:27:23

    クリークが使ってた毒ガスは海軍が使ってたのを奪ったのかな?海軍ならベガパンク経由でそういうの持ってそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:30:05

    どうなんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:31:14

    技術は分野によって差が大きすぎて難しいけど、基本的な衣食住や文化に関しては1900年以降のレベルじゃないかな
    大航海時代の文明の低さを舐めてはいけない

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:31:27

    多分産業革命じみたものは起きてるが、資材・燃料の大規模輸送が出来ないので”革命”っていう規模にはなってない。情報の移動が大変ってのも地味に需要・供給がそこまで膨れ上がらないから革命の規模を縮小させてそう
    ただ八百年以上前の文献・技術がカケラレベルでは残ってるので、それを発想元に資産産出国でトンチキな発明がありそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:33:39

    >>14

    そんなに低かったのか……

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:34:22

    >>15

    ローの潜水艦とかあるしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:35:37

    ルルシアの王族襲ったモブ海賊団が潜水艦持ってるレベルだからな…

    知らん所で技術レベルの高さが伺えるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:35:59

    現実よりも超えてるとこもあれば低いとこもあるし、そもそも全くの別系統に進化してるから比較しにくいものもあるって感じ。服とかは現代とそう変わらないデザインが多い

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:36:54

    冷蔵庫は普通にあるから(電源は謎だが)、野菜や果物の保存が効くぶん現実の大航海時代よりは大分マシだと思う
    ビタミン不足で壊血病とかの心配はしなくても良さそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:37:45

    >>18

    確かにせやな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:39:03

    >>20

    電源は手回し発電機とかかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:39:18

    栄養や衛生に対する意識、好きなデザインの衣服を店頭で選んで購入出来る形態、新聞や本が出版されて読める識字率はほぼ現代のそれよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:40:56

    >>23

    そう考えると現実に近いんだなワンピース世界は

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:44:30

    あとひとつ思ったんだけど、フリントロックピストルを連射してる描写があるけど、あれも特殊な銃なのだろうか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:45:47

    >>24

    初期の方の東の海の小さい村や町もいうて昭和初期くらいのレベルだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:46:53

    >>26

    昭和初期ってどれくらいやっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:50:44

    どう見ても先込め式だけど連発出来る銃はワンピースに関わらずあらゆるジャンルに存在してるからそういうデザインと割り切った方が楽だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:51:55

    >>28

    なるほど

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:56:57

    冷蔵技術はあるけど、知識不足で壊血病になる人もいることは序盤で描写があったね
    逆にいえばちゃんとした航海術を持った人材がいれば栄養面の心配はないのだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:58:46

    狙撃手のキャラや海軍の銃がほぼほぼ先込式なのに対して珍しくリボルバーを使ってるヴィトの異名が「怪銃」なのはなかなかカッコいいね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:00:37

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:04:57

    >>30

    四つの海って世界全体から見れば田舎っぽいけど、その田舎でもキチンと勉強すれば壊血病の事を昔話に出来るほど文明が進んでると見るべきか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:06:45

    >>31

    確かに

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:08:02

    >>33

    そう見るべきだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:11:34

    壊血病と同じくビタミン不足でおこる脚気だと第二次世界大戦時の日本海軍でも問題になってたくらいなので、特定の栄養素の不足が起因の病気を事前に予防するって概念が浸透してるのはすごく文明レベルが高いのよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:12:07

    800年前まで高度な文明があって(機械技術とか)
    一回滅んだ後、今に至るって感じだけど
    一部の技術は残ってたりするのかなぁって感じだよね
    ベガパンクが結構バグっぽい感じで技術引き上げてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:16:02

    大航海時代も壊血病の対策は為されていたけどあくまで経験則に基づくもので、実はビタミンCが少ない食品も効きそうだからって理由で組み込まれていたんだよ
    ナミのセリフの「植物性の栄養の欠乏」がこの世界の事実として確立してるところに注目したいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:16:24

    ベガパンクもだけど電伝虫やニュースクーとかの謎生物の影響もあるよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:19:07

    逆に言えば電伝虫のせいで電子分野が発達してないとも言えるね
    あと悪魔の実や覇気などとにかく人一人の戦力が高すぎて軍事分野も終わってるんだよこの世界

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:23:27

    武器もフリントロック式リボルバーが最新技術使ったものっぽくてそれ以外の武器は先込め単発式っぽいバズーカ砲はあるっぽいんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:26:41

    そもそも海軍の行動を見てると軍事学が全く発展してなさそうなんだよね
    悪魔の実のせいで対策の立てようが無いから海軍が能力者をインペルダウンで飼い殺しするのもさもありなんだよ…大変だな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:27:55

    >>37

    確かに

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:29:38

    >>41

    そういえば自動小銃やガトリングも出てきたよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:38:11

    リアルだと完全に海に隔絶された孤島の少数民族は20世紀に発見されたとき原始人よりも低い技術レベルだったそうだけど
    ワンピ世界には電伝虫って連絡手段があるから異常気象と海に隔たれてても割と文明レベル揃って発展できたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:45:22

    >>45

    陸地で繋がっていてもアマゾンの奥地に未開の集落があったりすることを考えると、土地で繋がっているか海で隔絶されているかより「そこに行く目的があるか」が重要なんだ

    ノーランドみたいな「他の島を見つける」というか目的をもった海洋探検家が他にもいたから色んな島に文明が行き届いてると思うんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:49:55

    >>31

    そういうことか

    デカい手に対してデカい銃持ってるから怪獣なんだろうなーと漠然と思ってたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:57:05

    >>20

    船内に風呂やシャワーがあるのも大航海時代よりかなりマシだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:03:10

    これだけの文明とベガパンクやフランキーレベルの技術者と過去文明の遺物がある海洋が基盤の世界でじゃあなぜ船は木造なのかを考えると鉄の産出が少ない・産出地が限られていて流通していない・鉄の加工技術が低いのかなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:05:13

    大陸もないのに木材資源だけは無尽蔵なのも不思議だけど
    やたら巨大な生き物がたくさんいることを踏まえて植物も成長速度が早くてすごく大きくなるのかもしれないね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:05:49

    >>42

    無能力者でもロジャーとかシャンクスとかガープみたいなのがいるからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:06:35

    他の文化と隔てられて人口が少なく多様性がない社会だと革新的な成長が起こらないって話を読んだことがある
    人口はともかく多様性はありまくりで人間以外の知的生命体がたくさんいるから独自の文明発展遂げまくってるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:11:07

    〜族がやたら多いのも気になるね
    元からそういうデミヒューマンがいる世界として受け入れてもいいし、超古代文明が存在していたことを考えるとマンアフターマンのような存在だと想像しても面白い

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:12:44

    海に適応した人類としてデザインされたのが魚人の祖先で、そのせいで特殊な先祖返りを起こすとか考えると面白いんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:56:48

    >>46

    確かに

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:01:28

    >>53

    蛇首族の重要キャラは出るのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:07:06

    >>48

    熱源がさっぱり分からん

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:15:26

    >>33

    自分はアーロンがグランドラインから持ち込んだ知識かなとも思った

    ナミに一人で泥棒稼業させるなら最低限の航海術は教えないとどっかで野垂れ死されても困るだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:19:27

    比較としてクイーンの船を
    これ戦艦に詳しい人からするとww2頃のデザインらしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:20:01

    天竜人の使ってる銃が現実基準で1番新しいらしいとどこかで聞いた

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:55:11

    >>20

    冷蔵庫は気化した冷媒が液体に戻る時の気化熱使ってるから電気なくても動くんよ、実際ガス式とか石炭式の冷蔵庫あるし


    >>25

    SBSでフリントロックは基本使い捨てだけどこの世界では何発も撃てるように改造してる奴もいるって見た覚えがある、結構前の方だったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:13:42

    >>57

    石炭かな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:16:31

    >>61

    マジか!ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:19:53

    武器については基本的にリボルバーが最新とかそう言うレベルっぽいね

    まぁ銃よりもビーム兵器の開発した方がよっぽど有意義だし実践的な世界だから仕方ないね

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:22:10

    クローンって概念がどれだけ知られてるかは気になる
    ヨンジから直接説明を受けたサンジは分かるけど他のメンツも知ってる一方で、パシフィスタやセラフィム運用してる海軍はその辺に言及すること無いし

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:30:00

    >>65

    確かに

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:32:32

    リボルバー銃が最新式でビーム兵器はあって造船技術はルネサンス〜近代だけど蒸気機関車を海上レールで動かす技術があって
    やろうと思えばほんの一部の特殊なエネルギーを持つ人間によって月に行ける
    どんな技術ツリー進めたシド星なんだよここは

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:33:45

    >>65

    クローンもだし遺伝子やホログラムみたいな

    現代に近い言葉がサラッと出ると驚く

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:48:17

    海軍が使ってたフルオート銃や、ガトリングガンはベガパンク製なのだろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:05:58

    「一騎当千の超能力者」がいる世界での軍事技術はどう発展していくのかって思考実験やSFで有名な前例はないのかな
    ワンピ世界だととにかく同じように強い一騎当千の超能力者を治安維持組織のお偉いさんにするって方向に行ってるが
    たぶんこれ漫画的な都合を抜きにしたらものすごくおかしいだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:12:30

    >>70

    その考え自体がワンピ世界で消されてるか、オダセンが意図的に出してない気がする。シナリオや世界観のギミックなら海で隔てられてるからとか大規模通信のできるでんでん虫が居ないとかの理由付けはあるけども

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:33:27

    >>71

    なるほど

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:47:51

    船にスクリューつける技術はあるのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:39:29

    水道とかってあったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:48:29

    どうかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:51:54

    >>74

    サニー号内部にはあるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:39:29

    どの島も割と食文化だけは異常に発達してる

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:36:03

    >>77

    確かに

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:59:00

    海賊漫画だから錯覚するけど、ワンピース世界も何かと文明レベル高いんだな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:58:57

    ローの船の医療機器が気になる
    オペ後のルフィに装着してたアレコレ
    電気で動いてんのか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:01:24

    >>80

    おそらく。どっかの科学者から買ったんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:24:04

    初期本誌勢で、最近アニメ&無料公開キッカケに戻ってきたんだけど
    ワンピースの世界にテクノロジーとしての「電力」はないってずっと思ってたんだよね
    電気ナシで出来るか怪しい技術は色々あるけど、電気とは言われてないしファンタジーの範囲で通りはするよなって
    こないだ単行本見たら11巻のメリー号解説の水くみあげマシーンのとこに「発電する」って普通に書いてあってズッコケたわ

    まぁ今からすれば11巻なんて初期も初期だしサニー号にはないので誤差範囲っちゃーそうだけど
    最近の本誌の話を聞いてる感じ、ベガパンク周りはさすがに電気ないと無理くないですか…?ってすごい思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:42:59

    >>82

    仮に電気使ってるとして、発電はどうやってるんだろう?

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:44:12

    そういえばワンピースに馬車が登場したことあったっけ?馬車に近い猫車は出てきたことあるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:48:11

    レコードやDJ用の機械もあるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:48:59

    どっかのスレで言われてたけど
    ローグタウンの服屋でナミがビニールもらってたとこで
    石油製品あるんだ…ってなった
    ガソリンはあるのかね

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:15:16

    >>83

    発電自体は割と色んな方法あるけど、あんだけ島国ばっかりならいっそ火力とか風力とかすっ飛ばして現実以上の効率の波力発電だったら面白いなって思う

    コーラエネルギーとか、やってることは電気じゃねぇの感あるし…

    電気って呼ばれてないから電気はないです、って言われたら飲み込むしかないんだけどね!

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:16:59

    蓄電に関してはダイアルで解決するんだろうけど、発電に関しては謎だな

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:21:14

    あの世界にはない現代のものって車、飛行機、携帯電話(液晶付き)、パソコンあたり?
    いや車はFILM GOLDで乗ってたか、動力はガソリンじゃなかったけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:02:35

    >>84

    馬車と言って良いのか怪しいがスリラーバークで出てる

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:08:38

    武器関係は能力者とかが跋扈してるから進化が遅いとかなんかね?

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:11:14

    >>89

    エアコン(クーラー)もかな?扇風機はどうだっけ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:15:26

    >>70

    強い奴がゴロゴロいる世界だと

    治安維持組織が強くないと治安維持出来ないから

    治安維持組織に強者が集まるのは普通だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:29:32

    >>82

    GOLDのネオンピカピカはワンピースの世界観じゃないけど映画なのでおk!みたいなインタビューあったしそれかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:38:33

    >>70

    海賊側が一番強い人間をリーダーに据えるのはともかく、海軍側がやる意味はなんなんだろうね

    海軍内のクーデターを恐れてるのか?と疑ってしまう

    センゴクさんはともかくサカズキが向いてなさすぎるんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:58:17

    銃だけなんかやけに発展してない(高性能の奴は一点物に近い扱い)気がする ファンタジーバトル漫画なら作劇上銃を活躍させること自体難しいからしゃーないけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:43:59

    なんか銃弾って覇気とか乗せられそうなイメージもあんまないし、ダッシュして殴った方が強そうなんだよな
    当たればちゃんと強いんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:48:55

    覇気で避ける・無効化できるので銃を発展させるよりも体術を鍛える方向に研究が進んでるんだと思うね
    現実の火器の発展の代わりに六式があるみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:50:30

    銃火器が発展していないというより発展させる必要がないみたいな因果がありそう
    技術はあるんだけど一兵卒まで行き渡るほど大量生産するメリットがないんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:59:07

    むしろ一般海兵とかモブ海賊の方が銃持ってない?
    ネームドになるとちゃんと使ってるのがベックにイゾウとオーガーくらいしか浮かばなくなる、とりあえずズボンに突っ込んでるような奴はちょくちょくいるんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:10:18

    >>33

    明確な描写は少ないけど経済的に裕福で軍事技術や医療技術が発達し文化面でも盛んなのは北と西の海、南の海は分からないが銃の最新モデルが云々とあった場面があるので総じて田舎なのは東の海なのだろう

    グランドラインはバラバラでレッドラインは不明、現実の大航海時代と比較すると文明レベルは高いが内燃機関が未発達で未だ帆船かつ自動車が無い、航空機はおそらく世界政府が禁じてるのかもしれないが世界全体から見ても文明レベルや識字率の高さを顧慮すると制限があるとは言え世界政府の恩恵は大きい

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:38:27

    >>100

    この流れでいくと能力どころか体術すら駆使する必要のない雑魚散らし用かな、鷹の目のクロス短剣みたいな

    クロス短剣と違って一般人にも武力ありますよ~って誇示出来るし

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:07:27

    >>102

    なるほどな

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:28:18

    >>102

    集団同士がかち合う前に撃ち込んでいざ戦闘になったら斬り合い殴り合いみたいなイメージだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています