【ネタバレ】すずめの戸締まり感想スレ14

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:21:20

    14スレ目!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:34

    たて乙
    クソでかリボンがかわいいね

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:23:03
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:24:39

    1人じゃ立てない悲しきイス男…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:25:14
  • 6二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:27:35

    立て乙
    神木君が車運転しながら歌ってるのいいよね
    あの歌ってる部分CDとかで欲しいっす

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:28:27

    >>1乙です


    高校の制服がすずめみたいな自分で結ぶタイプの紐リボン(黒)だったけどカラーになるだけでも結構可愛いんだなって今更の知見を得た

    女子高生が主役なのにセーラー服でもネクタイでもあのいかにもリボン🎀って感じのを首から下げてるタイプでもないって結構珍しい気がする

    でもあの東京から出陣!って感じのみそぎの着替えシーンだとポニテにするのと紐リボン結ぶ動作がめちゃくちゃ映えてたからそれを見越してたんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:38:35

    >>7

    紐リボンいいよねかわいくて

    漫画やゲームやアニメだと高校とか中学の制服かわいいから羨ましくなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:39:56

    イスは踏み台にされた時パンツ見たんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:44:44

    背もたれの角度的にふくらはぎくらいじゃなかろうか、とか

    必要十分であろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:48:42

    >>10

    ギルティ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:56:58

    ローソンアプリくじでは素肌(太もも辺り)が当たってるよ
    当ててるのかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:58:41

    >>12

    電車ではおっぱいが当たってたじゃろうが

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:26:16

    スレ画でスズメちゃんが手首に巻いてるゴム、途中で消えた気がするんだよな
    一泊するごとに使ってる?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:26:54

    3回目観てきたー
    どこが1番好きなシーンかと聞かれたらやっぱりラストの「おかえり」
    あのシーンにすずめの戸締まりの全部が詰まってるんじゃないかなって思うくらい綺麗で素敵な「おかえり」だった

    あと冒頭での草太さんとの出会いとラストでの再会の鈴芽の表情の差が良い
    冒頭では一目惚れというか突然綺麗なもの(草太さん)が目に入ってきて驚きとそれに目を奪われるって感じの表情だったけど、ラストは少し驚きはするも嬉しさとか色んな想いが詰まった暖かみのある表情していてすごく愛おしかったわ
    あの表情を向けられてる草太さんが羨ましいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 23:57:20

    まあ、草太さん程の男なら鈴芽の尻の柔らかみとか体感していても許せるが……

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:09:44

    >>16

    俺らが許しても草太は許さないのでは?

    卒業するまでしっかり待ちそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:13:26

    >>15

    最後の「おかえり」で鈴芽ちゃんは草太さん絶対離さないだろうなと思ったw

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:17:30

    すずめ→草太は恋から始まったけど草太→すずめはどっちかというと愛に見えるんだよな…(個人の感想です)
    後日談が見たい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:43:03

    今日クローズアップ現代で特集あるよ〜


  • 21二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:51:01

    >>19

    やっと君に会えたのに…(クソデカ感情)

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:37:56

    前スレの最後の方で震災の記憶とエンタメについて話があったけど、忘れないためには楽しんで覚えることが必要なんだよね
    「忘れてはいけない」だけで重苦しくなるとかえって回避してしまう、触れてはいけないと思ってしまう
    戦国時代って戦争で殺しあいだけど題材のエンタメがあるからそれが入り口で詳しくなっていくしね
    今の時代に誤魔化さずに真剣にエンタメにしたのは大きな意味を持つと思うな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:55:53

    鈴芽ちゃん、草太さんが椅子になった後いきなり飛び出すから財布とか持たなくて大丈夫なの!?と思ってたら全部スマホで決済しててなるほどと思ったよね
    これが……令和……(クソ田舎民並感)

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:13:52

    自分に置き換えると阪神淡路大震災がちょうど物心つかない頃に起こって完全に教科書の中の出来事だったんだよね

    関東住みだから被災者じゃなかったけど、小学生のときの朝礼で校長先生のお話聞きながら(今私が○歳だから4歳のときに?大きな地震なんて起こったっけ?)って疑問符飛ばしながら黙祷してた記憶が有る

    ずいぶん後に社会科の教科書で高架が倒れてる写真とか見てそうかぁって腑に落ちた


    新海監督のお子さんももちろん東日本大震災のことは覚えてない世代だろうし、当たり前だけどこれからどんどん震災のことを知らない世代は増えていく

    今このときにこういうエンタメにしたことは大きな意味があると思う


    >>23

    すずめちゃんの宮崎の現住所周りもそこそこ田舎だと思う(なんせ温泉街の廃墟まで自転車で片道一時間くらいで行ける計算)ので現代っ子/デジタルネイティブすげー案件な気も

    でも確かにまとめて「これぞ令和」か…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:21:46

    >>17

    今年から成人年齢と結婚可能年齢が男女ともに18歳(高卒)になったじゃん?

    個人的には高3の5月に誕生日迎えた鈴芽が草太さんへ成人年齢なりましたよ!って言うけど草太からまだ高校生だろう!って怒られて、卒業式が終わったら迎えに来てくれると良いなぁと思うんだけど

    でも「20歳が成人年齢」として生きてきた22歳の大学生(もうすぐ社会人)的にはやっぱ鈴芽が20歳になるまで待つかなぁ?って感じもしてて

    何もわからない…オタクには草太さんと鈴芽さん二人で早めに幸せになって欲しいことしかわからない……

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:27:58

    個人的には『すずめの戸締り』が1番スケールデカイ話なんじゃないかと思う(個人の意見)
    君の名はで彗星を防ぐ為に3年前と入れ替わりする
    彗星によって亡くなった人は居ないけど記憶は消える
    天気の子は陽菜さんが人柱になって救いに行く帆高君
    「天気よりも陽菜がいい!」で天気を犠牲にして陽菜さん救う
    すずめの戸締りは草太さんが要石になるけどすずめちゃんが後戸に入って救いに行ってハッピーエンド(一応ダイジン、サダイジン犠牲なってるけど)
    今までの深海作品知ってる人からしたらもっとスケールデカイのあるだろ!って言われるかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:34:53

    >>19

    すずめは一応幼い頃に常世で草太さんを見たことがあるけど

    草太さんはガチで初対面で4日ほどしか過ごしてなくて君に会えたのにが出てくるの凄い…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:40:02

    >>19

    鈴芽は「この人のこともっと知りたい」「これって恋なのかな?」って感じで草太は「眩しい」「この子は特別なんだ」って感じらしいからな(監督談)

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:32:58

    >>19

    自分の扱いが雑だったやつが

    ・君に会えたから…君に会えたのに!!とかいうクソデカ感情

    ・わざわざ電車から降りてハグして「逢いに行くよ」

    ・休みの日に家を訪ねりゃ会える可能性高いのに登校時間に訪れて出会った時のシチュエーション再現までする

    ロマンチストですよこいつぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:34:33

    配布第三弾に環さんメインの小説が来ましたわよ!!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:35:34

    これは本当にのちのち新海誠本完全版出してくれないと困るな~

    年末年始って忙しいんだよな…何とかして行くけど、貰えると良いなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:28:15

    2もまたたく間になくなってしまったということを喜ぶべきなんだけど…年末かぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:01:30

    今日スラムダンク観てきたけどすずめの特典2まだ残ってたわ
    でも興行収入的にはもう無くなってるところの方が多そう

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 15:12:14

    いやもう表紙からして欲しいんじゃが!?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 16:33:42

    すずめとの10年って感じなのかしら

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:08:27

    >>15

    小説でもあの日みんなが言えなかった言葉って書かれてたしな

    あの最後の台詞言うための物語だったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:04:17

    また観に行かなきゃ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:14:52

    >>25

    これ見てなんとなく小説確認したら最後の再会2月で、後3ヶ月で鈴芽さん成人じゃねーか!!!って気づいた

    成人と未成年やしな〜って思ってたけど後3ヶ月ってそんなん直ぐじゃん!3ヶ月後に押せ押せになる肉食系女子鈴芽さんが目に見えるようだ(草太さん今まで鈴芽さんの押しに勝てた事ないけどがんばれ)

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:25:29

    クロ現始まるぞ〜

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:00:43

    2 回見てやっと祝詞の内容が頭に入るようになった
    「借りていた山川を返します」って言ってるのね
    作品の原点が「地鎮祭の逆みたいな廃墟の終わりの儀式したい」だってインタビューで言ってたから、土地や建物の葬式に近いのかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:31:15

    クロ現否定意見もちゃんと取り上げてたの良かったと思う
    自分はこの映画大好きだけどそれでもこの映画素晴らしい!誰が観ても感動する!って一色にするには違うと思うし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:39:52

    おじいちゃん亡くしたから見ないっていう女の子も

    母兄を亡くした父娘での感想の違い(違いっていうほどでもなかったかもしれない)も

    舞台挨拶を見に来た=基本的に好意的な人達の感想も

    みんなそれぞれの震災経験が有るんだもんなぁってなった

    新海監督へのインタビューだけなら全文↓に事前公開されてたけど一番組として見れて良かったわ

    新海誠、エンターテインメントを語る。未公開インタビュー - クローズアップ現代現在、大ヒット中の映画『すずめの戸締まり』を生み出した新海誠さん。東日本大震災への思いやエンターテインメント作品の持つ力について話を聞きました。www.nhk.jp
  • 43二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:50:57

    忘れられずその場にとどまってる人もいれば
    前向いて進んでいきたいという人もいるし
    すべての人に受け入れられる物なんて作れないからね
    否定的な意見があってもそれが作品を全否定することはできないしならない

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 23:24:20

    君の名はから一貫して祈りがあるなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:04:37

    特典第3弾もあるしまだまだ伸びそうやね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 06:13:31

    環さんのものがたり、壁に貼ってある写真の行間が埋まると思うと絶対しっとりしてるし、芹澤の処遇が決まりそうで怖い

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:31:11

    クロ現見たけど被災者と非被災者でやっぱり溝はデカいんだなって思った
    それでも社会全体で見たときにはあの日の出来事に対して前を向いていかないといけないしこの作品はプラスの意味で大きいと思いたい

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:24:39

    24日は見に行かなきゃ(使命感)

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:09:15

    特典3は冬休み中に無くなるだろうし混み合う前に早めにゲットしときたいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:38:48

    配信セル待ちの人も多いだろうけど今回の劇伴は1回は劇場で堪能してほしいな
    音響に関してちょっと不満なのはEDのすずめがメインボーカルが出すぎてコーラスが埋もれてる所
    2万くらいのイヤホンの方が迫力ある…BESTIAとかでみたらまた違うのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:38:32

    興行収入120億までは確実に行きそうだね
    そこからまた特典があるのか分からないけどどこまで伸ばせるか

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:20:24

    冒頭15分、AirPodsproの音源の位置再現するやつで聴いてると呼び止められる時がヤベェ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:09:50

    富士山見たかったなぁ…(サンドイッチもぐもぐ…)

    なにあのかわいい生き物

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:22:24

    草太ロストの前だけあって甘々珍道中が最高潮なのわね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:44:41

    あの震災を知らない人も結構いるってのを聞いてマジかよって思ったけどよく考えたらめちゃくちゃ歳離れた弟震災後の生まれだわ
    そういう人たちに伝えていく1つの形だよなこの映画

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 22:46:48

    震災のエンタメ消化って不快に感じる人は少なからずいるかもいるかもしれないけど何かを歴史に残していく上でこういうエンタメ作品の方が多くの人にとってその出来事の入り口になりやすいしなぁ

    三国志とかなんて諸葛亮がビーム飛ばしてるゲームが入り口の人だってかなり多いだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:08:58

    後年になればなるほど東日本大震災のことを文章でしか知らない人がエンタメにしていくからな
    太平洋戦争モノだっていくつ作られたことか数えきれないし今でも年イチ以上の頻度で新作見かけるし
    東北の人には許せないって方も見たくなかったって方もそれはいただろうけど…
    少なくとも舞台挨拶を見に来た人には新海監督なりの震災を伝えていくっていう真摯な姿勢は伝わってると思うし
    自分はこのタイミングであの大震災をメインに扱ったお話が出てきて良かったなと感じた

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:10:13

    震災で災派で出てるの見て感銘受けて陸自入ったけど、残留とかダルいけどちょっとでも要石みたくなれてたら良いなってモチベになるなど、しました

    もう10年以上なるんすね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:25:11

    明日南海トラフが起きてもおかしくない日本だしこのタイミングでこの題材を扱ったことは大きな意味があると思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:22:37

    舞台挨拶争奪戦一瞬だったな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:32:09

    芹澤の小説も来そうなこと言ってたな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 01:18:56

    前スレでヘアピンの話があったけど減ってるのが確認しやすいのがあったよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 01:41:00

    この人の環さんの結婚式で友人代表スピーチしそう感すごい

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 06:26:24

    稔くん、ふとした時にハナミズキ聴いてツツーッてなってそうなのがマジ稔くん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 08:41:17

    BSSがめちゃくちゃ似合う
    中の人は染谷将太っていうイケメンなのに

    いろいろ全然違うのに“物語開始時で主人公と結ばれてない異性の幼馴染は最終的にくっ付けない”ジンクスに当てはまっちゃうような感じがする

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:42:30

    >>53

    🪑「はいはい」「ごめんごめん」

    とかいう返答で大分気を許してるな草太さん…ってなった

    その後がくっそ重くなった

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:28:11

    可愛い嫉妬と踏んでいい?までの流れがな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:02:46

    可愛い嫉妬がのちのち垣間見れた草太さん視点だと更に可愛いからな…
    早く円盤買ってあの椅子草太さん視点の可愛いすずめさんコレクションをコマ送りで確認したい

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:03:33

    超有効活用される帽子といい、あの手のこれまで視点が描かれなかったやつの回想に弱い

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:05:15

    ドルシネ始まるの地味に嬉しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:19:30

    環さんの物語w

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:42:29

    >>70

    ドルシネってどんな感じ?

    行こう行こうと思ってたIMAXが終わっちゃったので高速込み片道一時間の隣県ドルシネ向かうか悩んでるんだよね…

    でも年末だからな~~うーん悩んだところで行けないかな~~~

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:39:43

    >>66

    お祖父さん入院してからは1人で全国回ってたろうし、閉じ師の事情が事情だから他人には話せないし…ってところに来た鈴芽だ、しかもこの時点で2回も自分に代わって戸締まりしてるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:20:51

    手を伸ばしてくれた人なんすよね

    ヒーロー。

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:26:03

    >>73

    ずっと誰にも言わずにやってたことを大事なことって言ってくれたのが大きかったんだろうな。

    廃坑の戸締りまではあくまでも協力者程度だったのが明確に気を許してる感じだったし椅子についても聞いたりして鈴芽に興味が沸いたって感じだし。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:38:16

    >>75

    小説読んだらあの「大事なことをしてる」という言葉は、千果ではなく草太に向けて言ったとはっきり書かれててなんか嬉しかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:39:36

    だいじんが呪いかけた理由はなんだったの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 22:45:19

    >>63

    この人だけ主題歌まさよし感ある

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:37:32

    >>72

    好みの領域かもしれんけど色合いが良い

    黒がかなり深いから個人的にはIMAXより綺麗に見える(気がする)

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 03:08:32

    >>77

    すずめの願い(ダイジンがすずめのうちの子になる)を叶える為に邪魔な草太に要石の役割を移した

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:56:29

    >>77

    すずめから「(すずめの)うちの子になる?」って誘われた

    →嬉しい!なりたい!でも要石は常世に必要だから…

    →近くにちょうど良い閉じ師いるじゃん、そっちに任せよーっと

    羊朗さんの発言やら監督の舞台挨拶レポみる限りダイジンはもとは閉じ師の家系の子供で、ダイジン自身もいつか(要石の)お役目に戻らないといけないことは分かってた、草太は恋敵のようなものってことらしい

    まぁあの時すずめの近くに草太がいたから…ってのが一番大きい気はする

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:21:05

    東宝150億目指してる感じだな

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:10:57

    愛に飢えてるからsnsでバズりつつ2人きりになりたかったんだろな

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:18:35

    でも東京上空で「人がいっぱい死ぬね♡繰り返すね~♡(意訳)」はほんと人外み増し増しだったな…

    ダイジン可哀想っていう人たまにみるけど自分はちょっと神様感強くて可哀想とかそういう風に思えるステージにいないなぁ

    超越種ってほど遠くもないけどとにかく視点と価値観が違う生き物って感じが第一に来ちゃう


    >>79

    答えてくれてありがとう、直前まで悩んどくわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:21:34

    大臣とか左大臣も元人間の人柱なの?

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:28:29

    この監督誰も犠牲にならないみたいな都合のいい話はやらないよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:56:43

    >>85

    人柱かどうかはわからんけど元閉じ師

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:10:21

    グッズ再入荷とのこと

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:37:56

    ダイジンサダイジンが元閉じ師なのは確定?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:20:03

    >>89

    監督の舞台挨拶レポさかのぼると折々で“そういう感じの設定を考えてた”的な発言はしてる

    まぁ確定か?って言われると弱めか…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:42:15

    ダイジンは最後すずめの子にはなれなくて要石に戻ったけれど冷たくはなってないから救われてはいたんだろうなって思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:07:53

    >>91

    ああ、すずめの子にはなれなかった…で石に変わったとき冷たそうではなかったね

    余裕が無かっただけじゃなくて本当に冷たくはなってないと良いな

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:56:06

    >>84

    東京でのやり取りが分かりやすいけど、ダイジンは徹底徹尾鈴芽の行動や明言した言葉にしか反応してなくて、表情や反応は理解以前に認識すらしてないのよな

    創作でよくある泣いてる意味が理解出来ない人外とか「泣いてること」に着目してるだけマシってなるレベルで感覚が断絶してるし、本質的に神は相容れない存在、遠くにあるべきものなんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:18:59

    ダイジン、鈴芽に解き放たれて招かれるってプロセスの踏み方が怪異との契約だなと

    話しかけないでって言われてずっと黙ってる律儀さも

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:35:06

    おぉ、まだ続ていたのか
    見てきてよかった映画だった……
    序盤の家の上にある船が良く分からなかったけど後半のアレで12年前のあのTVの映像を思い出して全部繋がっちゃった

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:36:32

    ⑤東京の要石と、閉じ師のイメージ

    Q「東京の要石の場所が、黒塗りで秘匿されていたのはなぜですか?」

    東京の地下の後ろ戸は、実は皇居の地下にある。
    当時の閉じ師たちが、「皇居の地下にそんな禍々しいものがあるというのはまずいんじゃないか」と考え、閉じ師たちの判断で秘匿した。
    また、映画のポリティカルコレクトネス的にも、映画に皇居を必要以上に出さないようにした。

    閉じ師という役目について、実は「裏天皇」のような役割なのではないかと考えている。
    表では、天皇は被災地などを慰問して祈るというお役目を行っていらっしゃる。
    でもその裏で、祈りの仕事をもっと具体的にこなして国を支える、裏天皇のような存在があってもいいんじゃないか。
    そのイメージを「閉じ師」として表現した。
    特に草太の祖父の羊朗さんについては、裏天皇としての品格と威厳を表現したく、
    歌舞伎などをしていらっしゃり、貫禄のある松本白鸚さんに演じて頂いた。


    裏天皇www

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 04:07:40

    草太さんめっちゃ吊り下げられててワロタ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:59:09

    >>97

    各映画館のほっくんシリーズほんま草生える

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:54:55

    Twitterで某交通事故で家族を亡くした方がこの映画を見てツイートされてて思わず泣きそうになってしまった

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:46:16

    >>98

    監督が草太じゃなくてほっくん呼びするの好き

    ほんとに打ち解けてたんだなぁって

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:35:59

    君の名はみたいにOPやってから本篇始まるの見たいなぁもう1回…(君の名はから知ったのでそれ以前のやつにもopあったらごめん)

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:51:18

    裏天皇というのは表が人前で祭司を行うのに対して人知れず封じていくという役目の事だから…

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:15:20

    コミカライズのすずとじ、今月(2話目)からみたんだけど良かった!
    草太さんがだいぶ映画とキャラが違ってツンツンしてるんだけど、これはこれでいいというか
    映画は最高だったけど、動きと声がつくからこそ椅子状態でも魅力的に見えたというのがあるので、
    そのまんま漫画にしてしまうより変えてくれて良かったなと……なんかまとまってない感想ですまん

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:41:58

    パンフ2とかあるんかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:37:32

    円盤の特典か個別の書籍か

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:15:40

    既出だったら申し訳ないんだけどやっと君に会えたのにみたいな台詞の時に「サ/リ/シ/ノ/ハ/ラ」っていう曲を思い出したよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:47:56
  • 108二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:51:43

    >>107

    映画館では皆笑ってたなこの芹澤の車のシーン

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:58:58

    姪の育児を後悔したこともあった「けどそれだけじゃない」を言えるし
    素直に「確かに愛もあった」と受け取れるこの母子、めちゃくちゃに強い女たちで本当に好き
    この育ての母にこの娘ありって感じの精神性の強さ

    混じり合うモノって「純粋じゃない!」って断罪・非難されがちなのに
    許容でも否認でもなく、真正面から不純を受け止めるの本当に新鮮だった

    強い女最高〜〜〜あのチャリ漕いでくシーンが1番好きだ〜〜〜!!!

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:06:50
  • 111二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:30:56

    ダイジンのどうも甘えたがりで幼い感じが刺さってしまって最期のところ辛すぎたんだが…

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:24:04

    古文書解読した人がいる

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:34:39

    解読された通りならダイジン本当に純粋で良い子だったんだな…

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:49:30

    ダイジンかわいそ…
    なんとか救済できたりしませんか…?

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:18:33

    ダイジンはむしろ救済を与える側なので無理
    成り立ちが可哀想でも庇護欲湧くネコチャンの姿をしていても神の一柱なので無理

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:54:29

    散々言われてる「お前は邪魔」やら人が死ぬワクワク煽りやら選択ミスを連発しまくってたからな...
    なんだったら最初に鈴芽に石を抜かせて鈴芽に懐いたこと自体も選択ミス感ある
    「うちの子」周りや神戸での「子ども無理かも」からも分かる通り鈴芽は子どもでダイジンと同じ側の存在、子どもが子どもに母親役を求めたようなものだから上手く行きっこないという...
    懐いた相手が大人側の存在だったら大分話が変わりそうだなと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 01:21:37

    >>115

    >>116

    日本全国戸締りRTAはちゃんとこなせたのにね…かわいそうに…お前のことを忘れないよダイジン…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 05:01:16

    遺児≒ダイジンだというなら
    本当の意味で「喪うものがない」子だったんだな……

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:22:18

    しかし逆にミミズに負けると泡になって消えるのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:18:51

    設定集とかそのうち出るのかな
    BDの特典とか

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:15:29

    小すずめを救う言葉をかけるのが草太さんでも環さんでも亡くなったお母さんでもなくて他ならぬすずめ自身なのが本当にいいよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:49:18

    圧倒的芹澤人気

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:49:48

    今更小説読み終えたけど、序盤の描写から結構重たいね
    震災後母親を捜し歩く夢をいまだに何度もみてて
    爽やかに坂道を下りながら「ずいぶんお気楽だね、君」とか自分に毒づくし
    強烈な体験って何年たっても生々しい傷のままなんだなぁって

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:54:20

    芹澤さん雨の中でもラーメンの時も眼鏡かけっぱだし目が悪いんだろうか
    目つき悪いのもそれでだったり……?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:58:30

    >>107

    芹澤さんの「いってらっしゃい」ってCMでしか聞けないよな?

    あと三回は観に行くつもりだけど、環さんの次も特典あると思っていいんだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:19:07

    芹澤の特典が第4弾で控えてるって誰か言ってた気がする

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:07:36

    これ見たらまた見たくなっちまったよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:13:37

    >>127

    出だしの「おかあああさあああん」はアカンって…泣く

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:20:23

    これ本編で使われてないシーンあるっぽい?

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:36:32

    消されてる…幻のCMになっちまったよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:59:44

    クライマックスの詰め合わせでめっちゃ良いCMだったけどなんかあかんかったのかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:06:17

    消えたCMってなんぞ…?

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:25:25

    出先だったから見逃した…

    冒頭の小すずめがサムネのやつよね
    ツイートも動画も消えとる…

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:49:03

    Twitter画面更新してなかったからまだ見れたわ
    一応画面録画しとこ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:11:53

    なんと…

    改めて公開されたらどこか変わってるか教えていただきたく

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 05:00:29

    はよあげてしまったとかやろうしまたあがるやろう

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:59:31

    結局草太さんは寝相悪いんか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:07:34

    今日関ジャムあるやよ〜

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:29:50

    今回で知ったんだけどRADの人、作品にめちゃくちゃ影響してるのね

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:51:31

    >>139

    今回は比較的関わってない方じゃない?サントラアルバムの作者みるにRADWIMPS一色でもなかったよ

    天気の子と君の名は。は歌無しのBGMっていうの?含めて劇伴全曲RADWIMPSが手掛けてたし、前回の関ジャムによると天気の子のラストは野田さんが書いた曲の『大丈夫』で決まったらしいからな

    百合予定のところをプロデューサーだっけ?にまだ早いって止められたとか、新海監督は結構人の意見聞いていくよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 14:31:09

    草太さんの造形のイメージ元でもあるみたいだし、部屋の帽子とか

    まだまだとは

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:12:57

    >>140

    今回は野田さんが戦闘BGMが書けねぇってなって急遽陣内さんを呼んだんじゃなかったっけ

    記憶が曖昧でソースが思いだせないけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:43:40

    >>137

    なんかの舞台挨拶で要石になってる途中であることを表した描写だけど前半はコミカルにしたいから演出としてはギャグ調にした的なこと言ってたらしい

    だから元々寝相が悪いわけではないと

    まああのベッドで寝相悪かったら死活問題だしな

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:47:47

    二段ベッド、案外垂れ下がっても落ちずに復元するし運です
    怖くありません

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:55:28

    >>142

    戦闘用BGMwwwいや確かに君名は天気に比べればすずとじは明確にアクションしてるか…

    RADはDADAとか揶揄とか激しめの歌もあるけどギターがぎゅいーんて感じだから劇伴には合わんかったんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:10:41

    再アップきましたね

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:24:43

    >>146

    「君のせいじゃない」二段構えが良すぎると聞いてたのだがまさしく…心臓ぎゅってなる

    すずめちゃん、ちゃんと泣くし弱った顔も見せてくれるけど最終的に決意に満ちた表情になるの好きだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:36:59

    お、昨日のやつ再アップきたか
    単に日付間違えたんやろうね

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:19:06

    助けに行く、小すずめと草太さんにかかってて良いねって

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:26:42

    ダイジンがやっぱりつれぇよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:42:45

    >>143

    考えてみたらそもそも腹の減らない椅子が睡眠を取るのかって気がするし

    あれは「眠ってたんじゃなく、意識が消えかけて気絶してたんじゃないか」とも思えるよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:35:19
  • 153二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:09:36

    関ジャム良かったな
    監督の描く絵も好きだからビデオコンテで全編見てみたいわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:15:14

    新CMめちゃくちゃ良いな
    また観たくなるツボをグイグイ押されてる

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 07:00:20

    本編で描写された感情は圧倒的に鈴芽→草太だったけど
    カナタハルカやすずめの涙の歌詞では草太→鈴芽のクソデカ感情を感じさせるのすき

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:50:24

    >>155

    すずめ(十明)の方は鈴芽→草太へのクソデカ感情だしtamakiはtamakiだからね…

    やだこの映画の歌全部重い…

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:23:38

    でも正直草太さん視点の映画本編(小説か何か文章媒体でも良い)見たい
    歌で察せるけどそれはそれとして見たい
    椅子草太視点のすずめちゃん可愛いカットみたいな匂わせだけでなくて草太さんのモノローグがっつりで見たい
    「君に会えたのに…!」で終わるバドエン風味で良いのでそこまで書いてくれんかな、監督が監修してくれんなら別の人のノベライズでも良いから

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:08:30

    冒頭の建物の上に船が乗っているシーン最初は分からなかったんだけど2回目の常世にいって泣きながらそれを見上げて走っているシーンで胸が痛くなった
    直接描写されてないとはいえ、すずめの脳内ではあの日の記憶がフラッシュバックしてたんだろうなって

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 15:41:05

    >>158

    観覧車から落ちかけても怖かった〜で済ませてたような子が常世では完全に怯えてたもんな

    崩れた瓦礫に泣きながら悲鳴上げてるのほんと辛かった

    今笑って日常送れてるからって過去に出来た傷が無くなったわけじゃないんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 15:49:49

    今更ながら見てきた
    行く先々で色んな人が鈴芽を受け入れてくれるのが良いなぁ 全体的に優しい雰囲気がある
    天気の子の青臭いエゴのぶつかり合い的な熱さも好きだけど、対して今作のストーリーは優しく背中を押してくれるような印象で好き

    前作からのゲスト出演が無かった(たぶん)ってことは世界観は繋がってないってことで良いのかな

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:45:35

    >>160

    芹澤の中の人が神木君ってことはすずとじ世界に少なくとも瀧君はいなそうな気がするね。瀧君いないなら三葉もおらんかなー

    でも確かに天気の子に瀧君は出てきたけど、君の名は。に出てきた瀧君かは微妙なところだと思うので君の名は。と天気の子が世界観繋がってるといえるか視聴者それぞれの心の中に…って感じでは?


    君の名は。で彗星が糸守に落ちたのが2013年、劇中の入れ替わりが2016年、瀧三の再会が2022年、再会までの瀧君の生活や就活描写的に東京に雨が降り続いたり水没してる描写無し。天気の子で帆高が家出して上京~陽菜を空から取り戻すのが2021年の話だから、天気の子世界の東京だと瀧三再会時にはすでに雨が止まない状態になってるはず。

    個人的には天気の子世界でも瀧三が結婚に至るような出会いなりお付き合いなりの何かが有ったのは良かったな~とは思ってる。

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:14:56

    もうすぐ100億いきそうなんやな

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:14:43

    >>158

    小説版に「常世は見るものの魂によって姿を変える」という台詞があって、それが「鈴芽の魂の奥底では、12年間ずっとあの日の町が燃え続けていた」と繋がった時は戦慄したわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:42:56

    公開から日が経ってハマったお陰でTwitterは既に花園だった
    マジで日本に生まれて良かった…絵師さんありがとう…ありがとう

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:34:46

    女の子が男の子助けに行くって今までと違って凄いなと思ったし女の子が男の子助けるのカッコイイなって思う
    今までの男の子がヒロイン必死になって助けるのも好き

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:57:16

    男の子が女の子守ったり助ける話は星の数程あるけど逆はかなり少ない印象
    女の子が強いのはいいけどよっぽど描き方が上手くないと男の方は何やってんだって話になっちゃうから中々難しいと思うけどこういう作品もっと増えて欲しいな

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:54:28

    頑張る女の子は素敵やよ〜

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:01:59

    こないだ見に行ったときに気づいたんだけど草太さんちのキッチン横の棚って出前館のカレンダー(?)かかってるんだよね
    東京に住んでる大学生の兄ちゃんが使わない訳ないよな…でも草太さんが利用してるのはなんか意外だなって気持ちがいまだにぐるぐるしてる

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 06:45:56

    >>168

    でも草太さん家にビンで調味料(ヤマサって読み取れるらしい、醤油か?)有ったから自炊もちゃんとしてると思う

    一人暮らしで一升瓶の調味料とか普通は買わんし使いきれんでしょ

    出前館は芹澤と宅飲みしてるときとかに使ってたのかな~?と妄想

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:08:11

    現代的なサービスのイメージが結びつかないのはわかるけど
    外食や買い出しの時間も惜しんで古文書解読や試験勉強に没頭してる姿もわりと想像できる

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:22:48

    ラストの再会まで2人は連絡は取り合ってたor一切連絡を取り合ってなかったのどっちなんだろ

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:43:44

    草太さん椅子に変えられたときは鈴芽の部屋に上がってた=あのゴツいブーツ脱いでたけど、常世で椅子から人に戻ったときにはブーツ履いてるんだよね
    作劇上の都合といえばそうなんだけど、あの環さんが鈴芽部屋の出しっぱなしの救急箱には言及して玄関のブーツや登山か?って装備のリュックには触れないから草太さんが椅子になった時点で草太荷物が消えてたり…?お茶の水アパートは無事だったけど
    鈴芽さんが宮崎に帰って初めて環さんも草太荷物が見えるようになったりして

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:28:06

    玄関で環さんと遭遇する直前に脱いだブーツあるのよね、確か

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:38:53

    >>173

    そうなの?!マジで認識出来なくなってたのかな

    ダイジン自身を人間に見せたり可愛い猫ちゃんとして注目させたり、人の認識に作用する能力持ちだし

    あの本音ぶちまけ前の仕事しながら毎朝すごいキャラ弁作るなんて気負ってる状態な環さんなら、男物のブーツやらリュックやら見て劇中の「まさか良くない男連れ込んで…」みたいな確証無さげな言い方しなそうなんだよな

    普通に「誰を連れ込んだん?!」って直球で言いそうだし「あの荷物や靴は何?!」って突っ込みそう

    それとも長文ラインに言及有ったりするのかな

    流石に劇場だと一瞬過ぎて読み取れないから円盤待ちだが

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:07:46

    環さん電話であの靴は何?みたいなこと言ってなかったっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:15:09

    エンディングのシーン出とるやん
    ここほんと泣いた

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:28:36

    >>175

    小説未読だけど映画の電話での環さん、出しっぱなしの救急箱にしか言及してなかったなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:14:44

    今日暇になったから観てきたがダイジンお前・・・・!ってなる映画だった

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:23:39

    ダイジンお前…ってなるしかないのよね
    東京上空の悪質怪異ムーヴ以外健気

    あとダイジンの繰り返すね、と鈴芽及びサダイジンを見送る羊郎の態度って根っこの感じは似通ってるのかもしれないななどと
    要石が第一だけど抜けるのも仕方ないし犠牲を強要するわけでもなく当事者の選択に委ねますっていうか

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:23:45

    小説のエピローグで環さんとお礼参りしてるときに姪じゃなくて「うちの『娘』が〜」っていってるとこと、「環さんとは口げんかする事が増えた」っていう部分がすごく好き
    あの本音のぶちまけ合いを経て、本当の親子になれたんだなって

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 07:39:00

    >>180

    🐈‍⬛「ええ仕事したやろ?」

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:48:06

    >>176

    抱けぇ!抱けぇ!抱け…抱いたぁ!

    草太さんからの明確な鈴芽への行動だったから心の中の気ぶり爺が大いに気ぶった

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:05:35

    >>181

    荒療治すぎて彼女ら二人じゃなかったらそのまま拗れてるんだよなぁ…

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:57:19

    サダイジン、格高いけど話し方結構幼いのが

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:41:11

    椅子欲しいけど1名しか当選しないキャンペーンか

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:38:04

    >>174

    小説に愛媛での長文メッセージの内容書いてあったけどリュックや靴に関する言及は無かったよ

    あとフェリーでの電話でも救急箱と煮干しをなんで出したのかってことしか言ってない

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:22:23

    >>176のシーンも千果ちゃんやルミさんの時みたいに別れ際にハグされる流れにそってるけど、ここで鈴芽ちゃんが見送る側になって旅立つ側からハグされるのいいよね

    逢いに行くって台詞含めて行ってきますって言ってる様なものだから、鈴芽ちゃんは草太さんにとっておかえりを受けとりに戻ってくる所になったんだな~ってあとから思って悶えた

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:32:24

    複製原画付きのビジュアルガイド買うか迷うわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:46:28

    今週土曜から一部ドルビーと環さんの小説かぁ…行かなきゃ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:36:10
  • 191二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:09:00

    ドルシネ行きたいけど年末予定が合わんなぁ
    近くの映画館で環さんの小説はゲットしてドルシネはまたの機会にしよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:47:20

    ドルシネ年明け予定だったけど上映時間が微妙だった
    これがレイト1回だけとかになったら観に行けないから頑張って年内に行く
    終電が遅い都会が羨ましい…

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:08:06

    この映画は好きだけどダイジンを可愛いと思えない……
    「もうそれ草太じゃないよぉ」とか「二人きりになれたね」とかすごく怖かった。
    実は後ろ戸を案内してたとか「すずめの子にはなれなかった」は可哀相だとは思ったけど、滅茶苦茶な能力を持ってる神様だしマスコットみたいに愛でる対象にはできない。
    「すずめの所じゃなくて私の所においで!」とか言ってる人ツイでよく見るけど、自分の大事な人が嫉妬で石にされても平気なんだろうか?

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:25:56

    最終的にバームクーヘンして役目を受け入れるってオチ込み込みの評価だからそれはそのって感じ
    古文書の内容的に先代の要石が戦死してやむなく上番した戦災孤児みたいだし

    草太さんサイドもそういうバックボーンの要石に対してオゥ刺さらんかい→どうかお助けへの変化があったし

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:51:16

    次のスレがない
    回線安定してて管理できる人が立てるのが望ましい

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:10:54
  • 197二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:13:23

    建て師助かり

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 04:20:56

    スレの戸締まり

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:27:58

    お返し申す!

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:28:48

    お返しします!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています