【ネタバレ】すずめの戸締まり感想スレ13

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:44:21

    13スレ目!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:46:25
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:47:59
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:26:13

    とりあえず場を持たせることに定評のある芹澤朋也の画像貼っとくね

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:27:39

    昨日2回目観てきた
    新海誠本2はこれから読む

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:36:57

    >>1

    そのスレ画はよくない、俺に効く

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:39:23

    円盤早くて9月くらい?…小箱でもいいからギリギリまで上映やっててほしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:40:20

    昔の鍵とか無かった頃の後戸ってどうやって戸締まりしてたんだろう
    鍵じゃない別の何かがあったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:56:50

    新海誠本2もらってきた!帰ったら読む
    3回目にして初めて最初から草鈴脳で見てたが本当に本当に椅子草太さん視点で見るすずめちゃん可愛かった…
    カナタハルカが劇場だと歌詞が違うと聞いていたので耳を澄ましました。
    歌詞
    恋の意味も手触りも 相対性理論も
    同じくらい絵空事なこの僕だったんだ
    (中略)
    僕にはない 僕にはないものでできてる
    『君がこの僕を形作ってる』(後略)
    ここが劇場EDだとたぶん『君をこの世界が讃えてる』になってた、と思う…。
    カナタハルカは草太さん視点だと思ってるけど草太さんマジで鈴芽ちゃんへでっかい矢印向けてるなー

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:58:31

    13スレ目って勢い保ってるの何気にすごいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:25:47

    今更なんだけど他所のスレで草太さんの声の人が俳優でも声優でもなくてジャニーズのアイドルだって知ってマジで!?てなった
    声の人は新人さんかなえらい上手い人が出てきたなーなんてぼーっと思ってたからマジでビックリ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:32:15

    君の名は。で長澤まさみの上手さにマジで驚かされたな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:37:36

    そもそも俳優ならある程度は演技できる筈なんだけどここまで本職声優と比べて遜色ないのは目を見張るね
    (一応注意深く聞けば声優経験の浅さは分かるが)
    オーディションとかで上手い人選んでるのか音響監督の演技指導がよっぽど上手いのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:51:43

    >>11

    自分も初見は中の人が誰とか全然知らずに行ったんだけど草太さんの中の人に関してはヤフー記事のこちらが印象的だった。

    https://onl.sc/jsq6WYP


    たまに声優さんじゃないけどすごくキャラ×中の人の組み合わせが刺さる人がいるんだよね。

    小さい頃からD.W.ジョーンズが好きでジブリ版ハウルの動く城については言いたいことがたくさん有るんだが、ハウルの声にキムタクを採用したことについてはものすごくお礼が言いたい。そんな感じ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:45:35

    >>14

    わかるマン

    キムタクは何でもキムタクになるんだけどハウルはすごい良かった

    新海作品は声に関して一切不安がないのが良いな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:58:34

    すずめデモ2普通に音源として世に出して欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:55:52

    ビデオコンテも見てみてーよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:23:41

    小説版は帰り道のこともある程度触れられてるの良いな
    お菓子たらふく買い込んでヤケクソで歌いながら帰ったとか
    芹澤は環さんにソフトクリーム食べさせてもらいながら運転してたとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:51:01

    >>11

    普通の人ではなく閉じ師という今回初めて出てきた家業してる教員志望の大学生で本編は動く椅子になって…いや声優初めてでハードル高いな

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:44:55

    草太サン!?


  • 21二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:38:45

    サントラ買って聴いてたんだけど「草太の元へ」から「戸締まり」の一連ほんと涙出てくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:00:03

    環さんに泣きつかれた時の心の呟きが「めんどくせぇー」でも、「だりぃー」でもなくて「闇深ぇ〜」なのがなんか好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:17:34

    芹澤、めちゃめちゃちゃんと話聞いてるのにタバコ出してあくまで軽く振る舞ってるのすげえなと

    んでラストの火がついてないタバコ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:48:45

    芹澤はキャラ付けがほんと上手いわ
    「友達の心配しちゃ悪いのかよ!」って台詞で一気に好感度上がったしどういう性格なのか大まかに掴めたし
    そしてそこからの芹澤無双

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:46:20

    芹澤朋也くんの活躍
    ・草太が心配で事情も聞かず出会ったばかりの鈴芽を片道半日以上かかる鈴芽の実家まで(ほぼ)送り届ける
    ・ついでに環さんと猫(ダイジン)が乗ってきてもそこまで気にしない
    ・環さんに気を遣って懐メロで場を持たせようとする
    ・泣き出す環さんをソフトクリームを犠牲にしながらケアする
    ・でかい猫(サダイジン)が増えても気にしない
    ・車が破損してもここまで来た達成感で笑い飛ばす(達成感からタバコを止めること決意)
    ・車をガムテープで直し、草太の無事を見届けて鈴芽と環さんをまた半日以上かけて東京まで送り届ける(その間にパトカーに止められたりエンジントラブルに遭ったり再び雨に降られたりする)
    ・鈴芽と環さんと別れ際、ガッチリと固い握手をする

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:54:06

    愛媛の千果!神戸のルミ!東京の芹沢!
    我ら!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:07:36

    千果が実質恋のキューピットよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:56:48

    >>27

    そもそも千果からキスについて教わるイベントが無ければ草太さんは目覚めなかった可能性もある訳だから千果は影のMVPだ

    しかしMVP多いなこの映画…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:06:06

    君の名はみたいにサイドエピソードの小説出てくれないかなー

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:02:20

    >>28

    草太の起こし方を教え衣装を譲りと閉じ師が大事な仕事だという発言を引き出させた千果!

    愛媛から神戸まで送り、今日会ったばかりの鈴芽を心の底から心配するルミ!

    もう説明不要の芹澤!!

    一人でも欠けたら詰むよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:17:51

    神戸でエビフライみたいに寝っ転がってるダイジンが個人的にすごくかわいい

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:21:04

    ルミさん、衣装への影響は少なめだけど環さんの心情の理解への影響がかなりデカいよねと

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:24:20

    歌がうるさいわ(2回目)←!!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:40:37

    ダイジン…ダイジン…( ;∀;)

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:47:06

    全く関係ないけどローソンコラボの『ダイジンのおかかおむすび』美味しかったけど別に登場してねぇなこれ。そもそもコラボ出来そうな飯出てなかったのもあるけど。

    JKだからかお金に余裕があるからか前作(ネカフェ•マック)みたいに雑に宿泊しなかったなぁ〜
    初日は外だったけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:48:09

    >>32

    二人子供いるし余計だろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:53:07

    >>22

    投げ出さずに受け止めたりなんとかしようとするのいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:02:11

    >>35

    外は見てて危ないなあと思った船揺れるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 02:59:57

    新海本2目当てでもう一度見たけどやっぱ面白いわ
    新海派2回目のが面白いな見方が変わって

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:22:38

    何回か観たけどなんか終わってしまったことに対する悲しさとか寂しさがあるなぁ
    例えばワンピースなんかはウタの物語は映画内で完結してしまったけどルフィの冒険は原作でまだまだ続いていくからそういう寂しさはないんだけど今後も続いていく鈴芽たちの物語をもう見ることができないのは悲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:54:35

    >>36


    ちょうど小すずめと同じくらいの年だし、環さんこんなに苦労してたのって



    それはそうとして東京へ向かいますを草太さんが引っ張りめだったのバランスが良いよなと

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:59:20

    >>40

    終わりがあるからこそ美しいんやよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:02:41

    小すずめちゃんは誕生日が5/24だからあと3ヶ月もしないで5歳になる4歳だけどルミさん家の双子ちゃんもう少し小さくない?いってて3歳くらいかと思った
    椅子を作ってもらった日が4歳誕生日だからそのときの小すずめちゃんに合わせて椅子がぴったりくらいで、双子ちゃんにはちょい大きいようにも…でも双子だからなぁ、若干小柄なだけかな?
    絵日記だと椿芽ママさん3/10が誕生日だったんだなぁ…自分も誕生日同じだからしみじみしてしまった。すずめちゃんはもちろんだけど絶対環さんも辛かったな…お姉ちゃんのこと好きだったろうなぁ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:58:16

    >>43

    お母さんお誕生日おめでとう!100歳まで生きてねの次のページが真っ黒なのほんま辛い

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:03:18

    これからもながいきしてね
    ってお祝いした翌日か……そらドアの向こうにあるよく分からない場所に迷い込んでも泣き腫らしながら探すわな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:06:01

    ルミさんも恐らく出身は愛媛だから新海映画の愛媛人は聖人揃いだと考えられる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 09:56:30

    堂の入った環さんの方言から岩戸家はやっぱりもともと宮崎が地元なのかな
    内陸住みだから漁協って身近に無いんだけどつまりJAだよね?JAに就職というとやはり地元育ちが多い印象が有る
    すずめママがすずめ4歳で既に母子家庭でも庭がそれなりにある戸建て住みだったから、すずめ祖父母が近くにいたんかなと思ってたんだけど
    まー祖父母まで出しちゃうと普通に話がとっ散らかるから省いただけか

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 10:43:09

    椿芽ママンもちょっと訛ってなかった?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:10:14

    小説版だけど椿芽ママ「作った甲斐があったわ」ぐらいしか判断材料なかったな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:45:15

    鈴芽父も早逝だったんかなとか

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:54:05

    >>50

    椿芽さんと環さんが同じ岩戸姓なあたり離婚なのかと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:57:47

    >>44

    おい…その言葉は俺にきく…

    まじか…まじか…知りとうなかった…

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:03:01

    >>50

    小説では「私たちは最初から母子家庭だった」とあるので

    未婚の母らしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:13:06

    >>48

    椅子作ってるときの鈴「まだ~?」椿「まだまーだ」の椿芽さんのまだまーだの言い方がちょっと訛ってる感したかもしれない

    ただ宮崎の訛りなのか東北の訛りなのかはわからないな

    椿芽さんの中の人は本職の花澤香菜さんだから訛ってる感するならそういう演技指導が有ったに違いないけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:37:31

    特典欲しいし2回目観てきた〜
    1回目より冷静に観れるかなと思ったけど1回目より涙腺ゆるゆるで大変だったわ笑

    なんならダイジンが締められてるところで涙腺ダメだった

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:50:52

    椅子の脚が欠けているのは鈴芽の心の傷や欠落を表しているってすごいな
    お母さんを失った悲しみは消えないかもしれないけどそれでも3本の脚で立っていけるってことなのね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:20:47

    100年前のミミズで(ああ関東大震災ね⋯⋯)って思ってたのに肝心の鈴芽が例の被災者なのはネット見るまで気付かなかった⋯⋯もう一回観に行くわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:29:37

    ウダイジンは東京の上空で“また”たくさん人が死ぬって言ってたから少なくとも関東大震災の時よりも前から要石やってるんか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:55:06

    ウダイジンとサダイジンって親子なんかな
    ウダイジンは元は子どもの閉じ師らしいけど
    サダイジンのウダイジンに対する行動がなんか親みたいに見えたのよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:58:36

    >>56

    三本足でも草太さんが普通に座れるくらい安定性あるしな

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:03:18

    >>60

    いやアレは欠けた足の部分に箱置いてるよ

    だからダイジンに要石にされたとき倒れてる

    まあ神戸で鈴芽さんが座った時は草太さんが頑張ったみたいだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:04:48

    >>61

    うわっ気づいてなかった恥ずかしい

  • 636122/12/07(水) 20:29:32

    >>62

    私も2回目で気付いたので…

    一周目より落ち着いて観れたし2周目でやっと意味が分かる描写も多かったから退屈しなかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:30:17

    しかもすずめのだいじなのよねアレ
    足にすな…

    でも宮崎に来てからの暮らしのお陰で立ててますよって話なんだろか

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:45:35

    >>64

    その解釈素敵だね

    お母さんと一緒にいた時期の“すずめのだいじ”は実家に埋めてきて、宮崎で改めて作った“すずめのだいじ”が3本足の椅子(欠けてるすずめを表してる)を支えてたってことか~

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:50:37

    鈴芽が基本被災者としてスポットが当たるけど環さんもお姉ちゃんを亡くした被害者なんだよね
    Tamakiの歌詞にもあるけど環さんにとっては鈴芽が亡くなったお姉ちゃんを繋ぐ光でもあるのか

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:58:18

    >>66

    椿芽さん亡くなったのが34歳で12年後の劇中環さんが40歳くらいとのことだから5~6歳離れてる姉妹だったんだろうね

    そのくらい離れてると小学校くらいしかかぶらないし成長過程あるあるのケンカも少ないし、震災当時のすずめがおばちゃん?ってすぐ呼んでるから(=環さん宮崎にいただろうに4歳が顔覚えてるくらいよく会ってた)大人になってからも姉妹仲良かったんだろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:23:05

    後ろ戸が開いてからミミズが落下するまでは結構時間があるのかな
    学校の昼休みに鈴芽がミミズを目撃→現場に駆けつけ戸締まり→草太さん手当てのために帰宅で16時になってたし
    2回目の戸締りも発生から千果に現場付近に送ってもらってそこから土砂を越えて戸締りだし何時間かの猶予はあるのかなと思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:40:53

    >>55

    3回見たけど毎回常世での幼い鈴芽が必死にお母さんのことを言うシーンで泣きそうになる…隣の席の女の子(5歳くらい?)の隣の席のお父さんは泣いてた

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:45:06

    >>68

    それは思った

    ・朝すずめが忘れ物って言って踏切で引き返す(友達が遅刻するよ~言ってるから8時は過ぎてると思われ)

    ・踏切→廃温泉街@山の中をざっと探索(長くても1時間以内30分弱くらいだと思う)

    そんで折り返し学校へ着いたのが昼休みってことは往復にざっと3時間は経ってない?学校~廃温泉街まで最低でも片道1時間以上は必要では…?

    1時間以上自転車で爆走出来るすずめちゃん本当にフィジカル強者…って結論にしかならんけど


    けどまー天気の子でもRADの歌が良かったから終盤の帆高が屋上へ駆け上がる階段伸ばした監督だし作劇上の都合かなぁとは思う

    椅子草太さん追いかけてフェリー乗らせる(一晩かかる)スケジュールからして16時頃には家に帰ってきてないと的な

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:57:33

    そこらへん真面目に考察すると山の中腹にあるミミズとか距離的に絶対間に合わんだろってなるしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:54:04

    「あの日」の行ってきます行ってらっしゃい回想からの草太の「一刻でも永らえたい!!」と幼鈴芽の「鈴芽のお母さん知りませんか!?」からの「鈴芽の明日」までの流れは三回観て三回とも泣いた箇所だわ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:59:24

    >>69

    あれはズルいよ

    泣かない奴いないだろって思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:59:53

    行ってきますのところ最後は鈴芽親子なんだよね?
    おかあさんの誕生日をいっぱいお祝いした次の日にいつもと同じように行ってきますと行ってらっしゃいをしたんだよなぁ…
    それが最期になるなんて知る由もなく…
    ダメだキツすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:01:29

    >>69

    初見で観たとき前の席が小さな女の子とお母さんでお母さんの方が明らかに泣いてたな

    ちなみに俺も泣いてた

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:13:30

    草太さんの「もっと生きたい...!もっと...」のシーンでも少し離れた席でお姉さんが鼻を啜るのが聞こえた
    自分も涙堪えるのに必死だった

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:47:21

    ルミさんとこの双子もあの時のすずめと同い年の四才
    やんちゃ盛りでお母さん大好きでそのお母さんが突然いなくなるなんて全く思ってなくて、あの日までのすずめもそうだったんだよなって…

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:04:08

    サントラに収録されてるTamakiを聴いてるんだけど、なんというか叔母さん(環さん)の解像度が一気に上がって死にそうになってる。
    椿芽(すずめ母)への感情みたいなのも示唆させる歌詞で、監督は最終的には作中では流れないことにしたらしいけど、やべぇ曲だ…。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:47:45

    >>13

    他が適当すぎなんじゃねえのかねえ

    制作側も俳優起用で批判されまくってたのは承知していると思うけどなあ

    それでもマジ下手なのが近年でも多い

    畑違いの仕事させられた挙げ句にぶったたかれりゃやる方もつらいでしょうよ


    だからやるならちゃんと選んで

    指導してからやれと

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 02:11:17
  • 81二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 04:55:10

    背中合わせいいぞ〜

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:46:45

    これ草太さんも持たれてるの良いな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 07:02:13

    過去の自分に胸張って自信を持って大丈夫って言える自分になりたいなって思ったわ
    明日から頑張ろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 09:15:11

    >>83

    いや今日から頑張れよ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:33:50

    >>81

    鈴芽ちゃんかわいいけどやっぱりこう、スレンダーだよね(オブラート)

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:36:26

    民宿での一夜のだね…

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:50:30

    >>85

    ・・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:01:27
  • 89二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:45:31

    たぶん草太も一緒に帰ってたらチカに死ぬ程弄られてたんだろうなぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:37:22

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 14:07:12

    エンディングで千果がみかんぶっ飛ばしながら泣きながら鈴芽に駆け寄ってくる絵がすごい好きだわ
    深くは聞いてこなかったけど主要人物を除けば千果が一番核心に近く何か察している部分もあったし
    愛媛の戸締りは鈴芽が土砂崩れの中走って行って消えて泥だらけになりながら帰ってきたし何か大事だけどすごく危険なことをしているんじゃないかっていうところまでは気付いていたんじゃないかな
    だから別れの際にまた会いに来てって言ってたしエンディングで再会できたのは涙が出るほど嬉しかったのかなって自分の中で勝手に考えて勝手に感動してる

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:30:13
  • 93二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:14:27

    ちかに貰ったバッグってどうなったっけ?
    草太んち出た直後に持ってたのは覚えてるんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:18:23

    >>91

    あの子初対面とは思えないくらいすずめのこと大好きだよな

    客観的に見ると子供用の椅子だけ持って旅してる女の子とか怪しさまんてんなんだけど

    逆にそこがミステリアスで惹かれて交流の中で事情の内容は分からないなりに重要性を察したとかなのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:27:48

    >>93

    芹澤の車に乗るまでは肩から下げてた

    環さんに見つかって腕引っ張られたあたりとかも肩から下げてたはず

    車内の足元に置いてるかトランクに入れたかな?

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:29:02

    >>92

    地震が身近じゃなくてあの震災を知らない人にどれだけ響くか分からんな

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:17:16

    そういや鈴芽ちゃん制服破けてボロボロだったのに宮崎帰るまでずっと制服着てたな
    どっかで着替えてもよかったのでは

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:18:49

    >>97

    草太ジャケット羽織ってたから気にしてなかったのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:25:30

    >>94

    みかん助けてくれた恩人だしね

    あれ草太さんの機転がなかったら2箱分全部なくなってる訳だから

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:30:30

    >>97

    着替え買っちゃったら草太さんの上着羽織る理由が無くなるでしょ!!

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:32:38

    エグい彼シャツ、制服がボロボロだったからか(今更)
    夏服で秋口の東北だしね


    東京戦のチカ服ほど破損してないにしてもだ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:35:37

    >>101

    小説で一応制服がぼろぼろであちこち破れていたことに後で気付いたみたいなことは書いてあった

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:44:04

    >>100

    すずめちゃん落ち着いて

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:56:47

    小説で草太さんからもらったと書かれた上着だからね
    もらったから宮崎に帰ってもずっと着てたっていいんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:14:57

    上着もそうだけどもしかして靴も貰いっぱなしかな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:21:47

    最後に草太が宮崎に来るまで草太の上着着て草太のリュック枕にして寝てるよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:23:06

    今気付いたけど登場時点で草太が履いてた靴って岩戸邸に置きっぱで常世ではずっと靴下だったのか

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:25:13

    でもなんやかんやで靴履いてるのよね
    ダイジンが靴までセットで要石押し付けてたら解決だけど

    玄関を鈴芽が出るシーンでどうだったっけ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:14:38

    草太の上着と靴装備とか完全に草太に包まれてるな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:48:34

    てか何なら草太さんが鈴芽の家に荷物置いてるから衣類だの何だの好き放題なわけで…

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:08:17

    >>110

    あーいわれてみりゃたぶんアレに宿泊用のアレコレ入ってるよなぁ

    歯ブラシとか……

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:18:17

    >>111

    パンツも当然入ってるよなぁ!?

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:48:36

    草太ハウスにルミ服残置したorしない
    してないやろな

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:51:55

    >>112

    旅人にとって明日のパンツは必須だからな

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:54:35

    長い旅からの帰宅後、自室に草太さんのバッグが置いてあるのに気付き、ちょっと顔を赤らめながら中身を覗く鈴芽ちゃんが見てーよぉ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:05:39

    “おかえり”まで残置か送ったかどっちだろう
    どっちが萌えるだろう

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:06:50

    送る前に堪能しとこうとして匂い嗅いだりしてるのを環さんに見つかって芹澤に長文LINEってことで

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:21:19

    絶対いい匂いの草太さんの聖遺物といえどしっかり洗って送られてきて赤面する草太さん

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 05:09:24

    >>117

    芹澤「おれぇ…?」

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:35:43

    今日も行ってきますと言える幸せに感謝しよう

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:37:41

    >>118

    上着とか男子大学生の適当洗剤とは違う女性向けの洗剤のいい香りがしてしまうんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:10:31

    >>121

    でも草太さんの使ってるシャンプーこれだからなぁ

    ※映画を注意して再見したけどマジでこの色味でHIMAWARIの綴り上半分な感じだった

    https://www.kracie.co.jp/himawari/lineup/


    洗剤も最低限とかそんなテキトーな感じじゃなくてある程度いいやつ使ってるかもしれない…

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:14:08

    >>122

    草太さんちのお風呂入ってたからシャンプーの銘柄も分かるんだよなすずめ…

    シャンプー売り場で赤面するすずめが!?

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:18:28

    逆に鈴芽は千果に貰った服を置いていってたっけ?
    丁寧に畳んで置いといたみたいなことは小説に書かれてたけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:35:12

    >>124

    >>95の通りカバンは芹澤カーまで持って行ったからカバンの中に有るかも?

    服を道中のゴミ箱についでで捨てるのって環さん&すずめさんの倫理観的にナイだろうから宮崎まで持って帰るとして、ウチの自治体だと基本衣類は出来るだけ綺麗に洗って不燃物の日なんだけど。

    千果服のあのボロボロ具合は墨汁ぶっかけるか生ゴミに紛れこますかして可燃物の日に出した方が良いだろうなすずめさん…。

    いや、晩夏の冒険の思い出に取っておくかなぁ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:09:51

    そもそもなんで髪伸ばしてるんだろうな草太さん…

    昔図書館に置いてあったナチュラルって漫画に出てくるめちゃくちゃガラ悪めヤンキーみたいな格好してる長髪の先輩キャラ♂が
    実は弓道の全国大会優勝者で実家が青森の神社だから帰省したら神職の格好するよ!所属も國學院大学(神職の資格が取れる)だよ!
    っていうのでギャップがすごい印象的だった(その先輩が髪伸ばしてたのは神職無関係に願掛けやら趣味だったけど)から
    羊朗さんと住んでたご実家が神社だったりしたら個人的には夢が広がる
    寺院もそうだけど神職もそれ一本じゃ食ってけない方が多いから草太さん父が実家の神社やりつつ教師でも矛盾はしないし
    まぁ羊朗さんに引き取られたってことだから草太さん親御さんとは離れて暮らしてただろうけど…

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:05:20

    草鈴の間に芹澤を挟むと面白い

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:06:54

    二ノ宮家の双子に振り回されるシーン永遠に見ていたい

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:08:53

    >>101

    エグい彼シャツ笑う

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:27:51

    草太さん、自分に無頓着で芹澤に言われるまで放置してるから伸びまくるけどなんやかんやで世界が嫉妬するロン毛に収まるから…


    >>129

    登校時間に廃墟を目指して歩いてたから鈴芽の同級生に目撃されまくってるのよね、丈の長い上着のイケメンの人

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:09:11

    今日やっと観に行ってきた!
    行間読むの好きな人とかすごく刺さりそうな映画って印象

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:30:42

    >>131

    行間読むために2回目行ったら純粋に感動してそれどころじゃない馬鹿もいるんですよ!

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:37:49

    >>132

    三回目でも上に同じくの馬鹿もいるんですよ!!

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:54:43

    >>131

    3回見て毎回常世での幼い鈴芽のシーンで泣きかける馬鹿もいるんですよ!(4回目も行く予定)

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:56:14

    好きなところあげ出したらキリないし細かい描写でも印象深いところはかなり多い

    エンディングで鈴芽と草太が環さんと芹澤の元に帰ってきた時に草太が芹澤に驚いてる横で鈴芽がフフってしてるところとか好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:01:07

    えっロリ鈴芽が「おかあさーん!」って言うシーン全部泣くのが普通じゃないの!?

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:02:26
  • 138二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:59:43

    仕事終わりに寄り道して見てきた エンドロール終わるまで鼻水垂らしながら泣いてためっちゃよかった
    ちょっとスレ遡ってきますね……

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:10:45

    >>126

    普通におしゃれで伸ばしてるんじゃない?

    昔だと小学校教師でロンゲとかはだめだったけど最近はそうでもないのかな

    芹澤のピアスは外せって言われそうだけど(多分危険性がどうこうとか怪我に発展する可能性がどうこうで)

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:13:58
  • 141二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:55:32

    >>138

    あなたのような人のためにここまで紡がれてきた感想スレだ

    たっぷり遡ってきなさい

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:57:41

    こんなに映画に対して感情を揺さぶられるとは思わなかった。もう既に4回みてるし早く円盤欲しいけど発売される頃にはもう映画館での迫力を味わえないというジレンマ
    人によって間違いなく捉え方は変わるだろうし、必ず批判の声も出るだろうけどそれを覚悟の上で作品を作ったのは本当に尊敬する

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:11:52

    >>135

    エンディング2人で帰ってくるシーンって鈴芽は制服ボロボロで髪解けていて彼シャツ羽織ってるし側から見たらあんたら何して来たん!?ってなるな笑

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:26:14

    >>143

    まさか…致したのか⁉︎

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:31:56

    環さん
    芹澤君どうしよう、宗像君のシャツを鈴芽があれから洗わんと時々匂い嗅いで「草太さん…」って言っとるんだけど…靴も時々履いて出掛けてるしやっぱりあの2人は抱き合う以上のことをしてしまってるんやろか、私はどうしたら以下うんぬんかんぬん

    芹澤「俺にこんなLINEを送られても…」

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:32:08

    関連テレビ番組を見逃しがちなんだけど>>140の他に何かあるかな?


    この前の関ジャムで新海監督と野田洋次郎が劇中曲について語ってくれたのは後から知ってTVerで見ました

    舞台裏めっちゃ語ってくれて良かったけど新海監督だけが聞いてたRADの歌聞きたい過ぎる…12/18に後半戦があるとのことで大変楽しみ

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:16:18

    興収的にはこの土日で特典はほぼ無くなりそうな感じかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:02:11

    観に行ったけどまだ特典あったわ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:35:54

    >>148

    特典ゲットおめでとう!

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:46:05

    昨日までで特典2配布開始から興行収入13億伸ばしてるし20億が無くなるラインって言われてるからこの土日が確実にゲットできる最後の機会だと思う
    まぁメルカリとかでもあるし観に行けないけどどうしても欲しい人はそっち使うのも良いかも

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 16:19:14

    すずめの涙初めて聞いたんだけどこれ公式でお出しされた曲なのか凄いな
    まあカナタハルカもすずめも大概な歌詞してるけども
    草太が要石になったときの鈴芽の涙は世界からしたら雀の涙でも草太からしたらクソデカ涙だったんかね

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:37:57

    鈴芽ちゃん確かにこの時ノープランというか自分が要石になるつもりだったもんな

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:52:01

    >>152

    あと草太もすずめも東京で車通りがまあまあ有る道路に何回も飛び出したの(すずめに至っては橋から飛び降りもする)状況が状況だけど視野が狭い!!って環さんと芹澤にコンコンと叱られて欲しい…

    すずめは草太に芹澤がいるみたいな、自分の扱いが雑って言ってくれる同年代いるのかマジで心配だよ…たぶんすずめは環さんに自分の扱いが雑っていう感じで叱られても響かないし(環さん自身が滅私ですずめに尽くしてるから)

    草太とすずめが二人でいれば大丈夫かなぁ、大丈夫になっていくと良いなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:04:36

    あのカプ、相互補完するしかないし、草太さんもそれがわかってやっと神様にお願いできたからまあなんとかなるやろと

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:12:33

    今日観てきた
    映像から音楽もストーリーも本当に綺麗な良い映画だった
    でもお母さんとは結局もう二度と会えないんだなというのがつまされたのが切ない…あの幼いすずめへのメッセージは好きだけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:40:08

    やっぱお骨の箱にしては小さいと思ってたんだよね

    関西で焼いたらあのくらいのサイズになるけど宗像家としてはたぶん関東が拠点だろうし…?と

    こういう舞台挨拶で小出しにした情報まとめて新海誠本完全版とか後で出して欲しいな~

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:15:24

    草太が鈴芽は座るのダメ!って言ったのってなんで?

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:21:41

    >>157

    そら鈴芽さんのこと女の子だって意識してるからじゃよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:24:21

    >>157

    重いから

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:28:06

    >>25

    鈴芽が読み取った草太さんの記憶の大学生活の様子を見るにマジで芹澤は気のいい友人だったんだなって分かるのエモい

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:30:54

    >>40

    彼女たちのその後は映画を見た人たち個々に解釈を委ねるって配慮だと思うけど

    公式で甘酸っぱい日常のアフターストーリーとかすごく欲しちゃうよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:10:15

    なんせ無意識下だけどキスで起こしてくれる王子様であるからして

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:17:02

    ニュータイプのクリアファイル良いぞ〜

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:58:12

    最後の戸締まりの後、草太を駅まで送って行く車中で4人は何を喋ってたんだろうね

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:02:52

    >>164

    まずは叔母さんに扉の残骸の中に入った謎現象から説明しないとだめだな

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:12:18

    >>155

    常世でお母さんと会えちゃうと作品のテーマがブレちゃうからね

    まぁでもお母さんとの別れがあれなのはほんときついよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:27:02

    new typeのインタビュー読んでるけど鈴芽のヘアピンの変化は気付かなかったな

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:39:30

    >>156

    閉じ師がやってることを考えればそりゃあ国は把握してるか

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:46:16

    >>168

    国が把握してるなら一応の補助くらい出てると良いけどねぇ

    この分なら閉じ師もまぁ数は極少ぽいけどさすがに宗像家だけってことは無いだろうたぶん


    >>167

    自分も二回見に行ったくらいじゃ自力で気づけなかったけどツイッターで絵師さん達が言及してたので三回目はチェック出来た

    やはり絵を描く人って画面から受け取る情報量が違うんだな~って思った

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:22:21

    >>157

    草太さんずっと鈴芽と身体的には男女として適切な距離感をとり続けようとしてたね笑

    終始鈴芽に押されてたけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:33:06

    >>155

    生きている限り会ってはいけない、ということなんだろうなと

    常世が死者の赴く場所だというのなら、鈴芽が人生を終えて扉の向こうに行く時に「おかえり」と言ってくれるのかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:37:42

    フェリーで💺にも毛布かけてるのすき

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:40:57

    閉じ師と教師両立出来るのかって思ったけど後ろ扉が開くことって本来は珍しいことなんだろうな。要石もあるし

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 11:26:20

    もう公開から1ヶ月か
    他の人も言ってるけどスレがまだあるの地味にすごいな

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:56:06

    >>173

    今日び公立小学校教諭(9月に二次試験だから公立だと思うんだが)なんて激務の代表例だし、東京なら私立小学校もよりどりみどりだと思うんだがわざわざ公立狙うのすごいなぁと思ってた

    でもあんな大冒険は例外中の例外で、普段は普通に田舎~過疎地域を一、二泊で巡って場合によっては軽く登山して廃墟を確認する程度なんだろうな

    今時は廃墟マニアや廃道・酷道マニアだってそこまで珍しくないし、草太さんの顔面ならある程度何でも誤魔化せそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:46:27

    要石が抜ける、数十年に一度のイレギュラーだし、今回もたまたま常世適正が異様に高い鈴芽が偶々関わったことで起きた奴だし

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:49:13

    >>174

    自分もそうだったけど、チケット確保やスケジュールの都合でようやく映画観れて沼にハマった勢が後を絶たないからね

    本当に劇場で見ることができて良かった作品だったよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:53:56

    辺獄で凍りついてる草太の前の扉を鈴芽が開くシーンBGMのコーラスも相まって鳥肌凄かった
    涙流しながら鈴芽の手を取る草太を見ていい歳してもらい泣きしちゃったよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:08:20

    映画観終わってから個人的に関東大震災ないし、第二次世界大戦前までは閉じ師は公には出来ないけど幕府や政府お抱えのちゃんとした組織だったんじゃないかって考えてた
    それが戦後の米国を始めとした世界の介入と急速な近代化に伴ってミミズによって起きる災害を未然に防ぐことができる閉じ師の力を悪用されないように政と距離を取るようになったんじゃないかなって

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:01:17

    今このタイミングでこの題材を扱ったことって良いって言い方はおかしいかもだけど間違ってはいなかったと思う
    今の高校生や大学生くらいだと被災者でもない限りあの日の出来事は記憶の中のことではなく歴史の教科書の中でのことって人もかなり多いんじゃないかな
    そういう層にエンタメ映画の形で伝えられたのはすごいことだと思う
    多分お堅い映画だったりテレビ番組の特集だと若い子は見てくれないかもだし(偏見でごめんね)

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:17:29

    >>180

    だからあの場所とそこから見える海原を見て「ここってこんなに綺麗だったんだな」って言うどこか観光気分な芹澤と「綺麗……これが?」と色んな感情がかき混ぜられたように呟く鈴芽の短いやり取りが観てる側としては怖いほど突き刺さったな

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:08:57

    キス顔が商品になってらぁ


  • 183二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 16:21:39

    >>182

    第一弾ってことは当然、第二弾には芹澤もラインナップされているんだろうな?

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:50:34

    関ジャム今日かと思ったら来週か!

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:10:32

    小説読んだ
    幼すずめに言った言葉を当然忘れてなんかいなかったとか、目の前で鈴芽が消えた後ろ戸の前で立ち尽くす時の心境とか、映画で直接には語られなかった環さんの心情が詳しく書かれてたのがすごく好き

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:01:03

    芹澤、イス、ネコ、小すずめってとこか

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:02:03

    >>180

    19で非被災者だけどあの日の記憶は結構はっきりしてるよ(テレビでヘリから中継される津波を見た)

    大学生は割と覚えてる人多いんじゃないかな

    震災を今扱う事に意味があったっていうのはめちゃくちゃ同意

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:11:43

    草太が祝詞ではなく自分の言葉で語りかけるシーン、この国で生きる以上いつ災害に見舞われても可笑しくないよなぁって漠然と持ってた考えを言語化してもらった気分で、個人的に凄く腑に落ちた映画だった

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:22:25

    円盤特典でいいからQ&A全集みたいなのつけて欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:48:37

    今日お姉ちゃんと観てきた
    君の名はから知ったけど前回の天気の子みたいに犠牲の上の幸せになるのでは?と思ってたけどそんな事なくて(途中で草太さん犠牲なったけど)めっちゃハッピーエンドでちょっと驚いた
    地震警報なるって事前に聞いてたけど結構怖かった…
    災害や震災は年が経つにつれて忘れてしまうものだけど忘れずに生きていく事でまた災害が起きた時どう行動してどう再出発するかが大事なのかなって思った
    天気の子で東京雨降り続いてる…で終わったのに雨降ってなくてなんでだろって疑問がある(長文失礼)

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:56:52

    >>190

    天気の子の世界とは違う世界なので雨は降ってないと聞いた

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:04:02

    >>191

    別の並行世界的な感じなのかな教えてくれてありがとう!

    草太さんのあの扉閉めるシーンの呪文良いよね

    かっこよくて好き、あーゆー呪文って憧れるよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:06:32

    >>167

    ヘアピンの変化?留め方が変わってるって話?

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:11:34

    東京水没してないって事は陽菜さん生贄になっちまったのかなってちょっと不安になる
    瀧くんと三葉は天気の子の世界でも再会できて結婚までして幸せになってたけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:13:25

    >>193

    草太さん宅で着替えたあとヘアピンが赤二つ黄色一つから赤二つに減ってるよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:18:46

    そういえばスズメって手にミサンガみたいなの巻いてたよな
    あれいつのまにか消えてたけどなんだったんだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:18:59

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:01
  • 199二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:27:32

    スレの戸締まり

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:28:37

    新海監督素敵な作品をありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています