もしかして最終回時点の護廷十三隊って

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:44:10

    かなり人材不足?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:45:52

    そうかな...?
    初代護廷十三隊と比べたらそうかも

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:46:50

    大量に死んだから人手は当然不足してる

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:46:59

    一般隊員の戦死者数えげつないだろうしな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:47:08

    射場・勇音・リサが人材不足感ある

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:47:11

    真の人材不足は隊長格が何人も欠けていた藍染反乱の時だけだ
    この時点では隊長副隊長共に全員いるという最高の環境だぞ(まあこれが当たり前なんですけど…)

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:47:45

    >>6

    仮面の軍勢様々だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:47:58

    最終回の頃は霊王宮組が強いし仮面組も戻ってきた後だからそんなに酷くない
    仮面組が抜けた直後、破面編の時、山じい死んでから他面子の修行が終わるまで、この3つが特にきつい時期

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:48:41

    夜一さんに、隊長復帰か霊術院の講師かを迫るくらいには人手も物も足りなかったみたいだったね
    霊術院の先生もかなり亡くなって上位席官が講師やったり、逆に隊士の殉職者も凄まじかったから、学生が実地研修的に護廷の方に派遣されたり

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:49:10

    >>5

    やっぱりどうしても隊長と副隊長じゃめちゃくちゃ実力差感じるよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:49:56

    でも剣八やら日番谷やら白夜やら大幅に強くなってるからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:50:52

    >>6

    護廷隊の運用という面なら一般隊士や霊術院の職員まで虐殺された一次侵攻のほうがヤバいよ

    数がゴソっと減っちゃったから色んな人が色んな仕事掛け持ちしてる状態だし

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:51:02

    ローズ・平子・拳西は元々隊長経験者だから格としては全然足りてるように見えるけど、副隊長から繰り上げされたメンツが物足りない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:51:40

    隊長格の人数と戦力に特別不足がある感じはしないけど隊士が大勢死んでるから下の方に行けば行くほど人材不足が際立ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:51:51

    >>5

    リサは強いだろ

    射場さんも卍解は習得してるはず

    勇音は知らん

    まあ副隊長に恋次や檜佐木が控えてるからいけるいける

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:53:54

    射場さんはとりあえずまともな戦闘描写をくれ...
    実力は高そうなイメージあるけどイメージでしか語れねえ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:53:59

    副隊長の層は多分それなりに厚いからまあ
    卍解修得してるのが三人、半死人とは言え霊圧が隊長レベルになったのが一人に他もベテランや新進気鋭揃いだしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:54:00

    >>7

    その人たちも元は隊長格だった藍染被害者の方々なんですけどね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:54:01

    隊長格に一番大打撃受けたのは
    二、三、五、七、九、十、十二番隊の隊長と、
    八、九、十二番隊の副隊長のポジションに穴が空いた浦原喜助の虚化実験(冤罪)の時だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:54:19

    正直恋次と檜佐木が隊長になった方が見栄えが良くなると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:55:04

    >>20

    副隊長上がり組に比べると

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:55:06

    苺花みたいな見習い制度も導入されてる辺りマジで人材不足になってるのは間違いない

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:55:54

    魂葬業務とか絶対滞ってるよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:56:52

    >>16

    人格者なのは分かるし、隊長就任自体に異論は無いんだけどいかんせん描写がな…

    せめて斬魄刀の名前くらいは教えてください師匠

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:57:09

    >>19

    鬼道衆も上から順に二人抜けてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:57:45

    副隊長は結構無事だけど、隊長は言わずもがな、席官と平隊員も結構な数死んでるっぽいからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:58:05

    >>25

    加えて9番隊は上位席官もごっそり死んでるしな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:58:56

    初代が最強なんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:00:38

    隊長になってる奴らは全員卍解できる
    副隊長でも卍解できる奴が複数いて
    剣八白哉日番谷は一般隊長より遥かに上の実力
    恋次、ルキアも一般隊長よりずっと上

    山爺という怪物除けば下手したら歴代最強の可能性あるんじゃないかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:01:32

    >>26

    席官・平隊員の被害も考えると霊王護神大戦が1番やばかったけど隊長格への被害だと藍染と浦原の一件か

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:03:27

    >>19

    九番隊なんか隊長副隊長両方に加えて東仙以外の上位席官軒並み死んでるしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:04:36

    >>28

    分からん、ユーハバッハは恐ろしい集団だったって言ってるけどあくまで強調してたのは殺伐とした殺し屋集団だったことだから

    滅却師も千年前と本編なら本編の方が強いだろうし


    少なくとも当代の剣八が初代剣八より強いのは確定してる

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:07:16

    >>28

    今話で京楽さんが話してたね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:07:56

    そら三分の一死んでたら人材不足というか

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:10:05

    ようやく落ち着いてきて浮竹さんの魂葬礼祭出来るね…なんてやってたら、「その儀式でてめぇらは仲間を地獄に送ってるだよ!!」なんて地獄から抜け出して煽ってきて連れ戻されたザエルアポロには困るね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:10:54

    今んとこ現世に隊長格が浦原テッサイひよ里ハッチラブがいるし本人達は戻りたくないだろうけどすぐ隊長格を補充できるってのはでかい

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:12:33

    一護とか石田とか浦原さんとか、外部の護廷協力者に滅茶苦茶優秀なやつがいるのはめっちゃ助かってると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:19:24

    戦闘力という面では副隊長層の充実とかで何とかなるだろうけど半分死んだらしい一般隊士の不足の方が絶対辛い
    この組織の本質は戦闘員じゃなくて魂葬で三界を保つバランサーの方なんですよ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:21:14

    戦力の低下って意味では隊長副隊長ごっそり抜けた100年前、純粋に人手って意味では千年血戦篇後が一番ヤバイ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:28:20

    戦力は足りてるんだけど人手がなあ…
    ひよ里ハッチラブが現世でバイトやってたり猫愛でたりジャンプ読んでることができるぐらい戦力は足りてるんだ
    でも人手が足りないから浦原と技術開発局が協力して色々発明してるんだと思うんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:32:03

    てか恋次が副隊長に甘んじてるのダメだろ
    拳西より遥かに強いのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:35:45

    >>29

    歴代最強を確定させるにはもう100年欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:36:03

    >>41

    隊長格に穴がある状態だったら確かに副隊長に甘んじるのは良くない

    ただ現時点では隊長も副隊長も穴がないから別に副隊長でも構わない

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:40:26

    >>42

    まあこれ程まで戦った護廷なんて初代クラスか初代でも行わなかったレベルだよ(本編でも藍染、破面、帝国と大概なのにアニオリや映画、小説含めるとマジで戦いっぱなし)

    だからこと実戦経験に於いては歴代最強を名乗って良いと思う

    実力も十分だが、この辺は確かにもうちょっと時間が欲しいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:42:00

    >>36

    ヒゲゴリラもいるしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:45:25

    >>36

    脱退って制度がないからな護廷十三隊

    今だって多分浦原ひよ里は十二番隊に

    ラブは八番隊にテッサイハッチは鬼道衆に隊籍あるはずなんよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:45:59

    歴代最強決められるのは一護がしんでからじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:49:24

    >>46

    多分長い事行方不明だったから除籍されてんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:50:03

    もしかして現世で医者やってる顎髭って直ぐにでも戻らなきゃいけないくらいの人材なんじゃ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:52:30

    >>48

    冤罪が晴れた時に隊籍って戻ってるんじゃない?知らんけどそこら辺ちゃっかりしてそうじゃん護廷十三隊

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:55:57

    >>49

    というかヒゲはマジで罰せられても仕方ないレベルだよ…(まあ彼も藍染の被害者なんだが)

    日番谷たちは配慮していた訳だが、消失編時点で一心のことは知っていた山爺が見逃しているのがホントに意外

    それだけ一護に恩義を感じていたんだろうが

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:00:53

    物語開始時点から最終話まで隊長副隊長が変わってないのは2.6.10番隊

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:09:01

    >>52

    とはいえ10は百年千年単位の死神の時間軸で、隊長になってから20年も経ってないからな……

    まあ物語開始時点では隊長経験不足感もあったかもしれんが>>44の通り、ありえない濃さで隊長としての戦闘をこなしたから見劣りもしないけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:12:33

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:14:44

    砕蜂・日番谷・白哉って全員若手だし、過去編見るに全員同年代くらいで多分白哉が少し上って感じなの、なんかすごい世代だな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:15:39

    >>55

    多分日番谷とギンを勘違いしてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:17:57

    >>55

    100年前だと白哉はまだおうち修行で、砕蜂はもう二番隊所属じゃなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:18:31

    >>55

    砕蜂は100年前から隠密機動で死神やってるし、白哉も死神になるべく研鑽を積んでいたからまあ分かる

    問題は檜佐木、ルキア、恋次、吉良だな

    この世代はマジで死神歴が50年も無いだろう若手だ

    しかも日番谷は一番下で隊長

    この5人はマジで大変

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:24:34

    ぶっちゃけ副隊長含めた隊長格はバッチリなのよ
    新しい副隊長も清音と小椿以外は実力が描写されてる
    足りてないのは人手よね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:28:07

    圧倒的に人材は減ったが
    剣ちゃんみたいな、圧倒的な個もいるし
    有事には頼まなくても死神代行が助けに来てくれるし
    まぁバッハクラスのチートな敵が来ない限り大丈夫だろ
    事務仕事や他の仕事は絶対人手足りてねぇけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:31:20

    人手の足らなさによる整の見逃しや割り切りと十刃などの死でソウルバランスがグラグラになってそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:32:12

    隊長権限代行させてるんじゃなくて隊長に就任してるんだし勇音は卍解も使えて隊長たる資質が認められてるんでしょ
    卍解覚えたルキアですら隊長就任に10年かかってるから隊長の実力は疑わないでいいと思う
    席官の穴埋めとかの方が大変そう

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:32:44

    >>58

    雛森も入れてやれよ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:34:44

    >>63

    素で忘れていた…

    本当にごめんなさい、雛森副隊長

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:35:31

    >>62

    いや4番隊は後方支援と医療とか担当してるから隊長不在はまずいって事で勇音は強制的に隊長に就任させられた

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:38:32

    初代剣八の元副官、勇音

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:39:20

    >>65

    就任が強制でも10年以上隊長の交代が無い辺り実力は認められてると思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:41:07

    >>66

    滅茶苦茶強そうに見えてくるから不思議だ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:57:03

    勇音は少なくとも副隊長歴が100年未満(100年前は山田兄が副隊長)だけど
    いつから死神やってたのかは知らないが あの卯ノ花さんが副官にするくらいだから
    少なくとも回道の実力は隊長として十分やっていけるレベルだと思う
    詠唱ありとはいえ五十番台縛道からの七十番台縛道を使える(縛五十八・摑趾追雀→縛七十七・天挺空羅)くらいには鬼道の才もあるし
    破道・白打・斬魄刀の才は知らんけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:32:58

    隊長もそうだが平隊士の人数も壊滅的

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:36:46

    引退とかすると斬魄刀を返却するっていう決まりだから引退した人を引っ張り出してくるは基本的に無理なのよね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:40:43

    恋次が隊長格並の強さしてるのは異論ないけど実務面とか上司として今の恋次が隊長やれるかどうかは結構疑問だからまだ副隊長でいいと思う
    そこら辺も含めるとこれから隊長に穴が出たとして新しい隊長が出るとしたら檜佐木だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:45:49

    >>72

    檜佐木の場合適任と言えばそうだけどジャーナリストでいたくて九番隊にいるから拳西が空きに異動して檜佐木が九番隊に就任するとかになりそう

    本人が納得するかは置いといて

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:58:21

    まぁ副隊長も隊長格だしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:14:31

    >>47

    よっぽど長生きしなければ最終回から60年~80年後に現世の人間連中みんな来るもんな

    さすがに隊長格の何人かは殉職や退任してるかもしれないけど半分以上はそのまま残ってそうだし


    てか現世の連中が強すぎたり霊的資質高すぎる奴らばっかだからこいつらが入るだけで歴代最強クラスの十三隊が出来ちゃう

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:14:45

    いくら京楽さんでも山爺の穴は埋められないだろうし、今も結構戦力的に心配かもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:20:38

    >>76

    単純な力だけなら一護呼べばいいから心配という意味では問題ない

    十三隊としての戦力も白夜剣八いるからそこまで劣化してる感じもないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:25:50

    六番隊強すぎてずるくね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:32:00

    マユリの私兵もいるからとりあえず戦力が足りない事は無いはず 
    バランサー業務と新人育成がヤバい

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:37:28

    上でも出てたけど、足りないのは有事の際の戦力じゃなくて平常業務に従事する平隊士の数だよなあ
    いろいろ滞ってそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:24:00

    いうて席官そんな死んでないみたいな話なかった?
    下位席官は同率が云十人いるのに対して侵攻の時は全体で数十人くらいしか死亡者に上がってなかったはず

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:52:40

    でも、虚圏とまず揉めごと無いし、一護達に頼れるからなぁ
    あと、与ウとか居るし

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:34:22

    >>9

    苺花の肩書である死神見習いもそんな人手不足と院生のインターンを兼ねて新議長が提案したものらしいね。

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:09:09

    >>60

    ところでここで地獄の蓋が開いた訳なんですが

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:19:49

    >>84

    浮竹隊長がちゃんと閉めてくれたでしょ~おわり~

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:31:18

    >>13

    この人卍解とかすごい強いんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:32:56

    実際問題足りてないのは個じゃなくて数

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:33:25

    >>76

    脳筋核兵器の代わりに文官がまとめ役やると考えるなら組織としては実力アップでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:49:36

    上はともかく下が酷いことになってる
    事実上ほぼ壊滅って言っても良いくらいに2度の侵攻で殺された

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 02:50:00

    山爺の抜けた穴はでかいけど正直他の穴は剣八の超強化一つでお釣りくるぐらいじゃね

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 03:02:53

    戦時に有能なメンツか、平和な時に有能なメンツかでもだいぶ変わるだろうしなぁ
    本編ずっと激動だったから戦闘力ばかり気に取られがちだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 04:23:29

    >>89

    千年血戦篇の序盤にいた新人みたいないなくてもいいやつはともかく、席官まで死んでるのがまずい

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 05:12:34

    雀部副隊長が死んだ第一次進行が何故かハブられて語られること多くて辛い
    死んだ隊長格の数なら山爺死んだ第二次進行と同じで一次でもかなりモブ死神死んでるのに

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:55:14

    現世で医者やってるしその経験生かすために回道覚えて4番隊来ない一心?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています