あかね噺 43話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:06:13
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:11:14

    禄郎兄さんカッコよすぎ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:18:26

    まだ演出の引き出しあるんかこの作者

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:21:20

    思った以上に音楽が伏線だったな

    先週出てたこれは割とスタンダードで後からって感じでもないけど知名度重視なのかな

    Giant Steps

    今回の解説だとこっちみたいな後期ぽい感じなんだろうか

    Softly As In A Morning Sunrise (Live At The Village Vanguard, 1961)


  • 5二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:21:30

    もともと落語好きの人からの言葉だけど外の人からファンですって言われるのは、落語家として一歩ずつでも歩みだしてる感があっていいね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:28:08

    そら自分の落語に魅せられた一ファンとか言われたら気合い入りまくるわな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:29:22

    大工調べはめちゃくちゃ良い話だな
    the言い立てって感じの話で
    今回の話は、腕が良いボンクラ大工が家賃滞納してしまって大工道具を差し押さえられてしまって稼ぐことすらできなくなってしまったから、棟梁が助けに行くって話
    棟梁が「俺の顔に免じて」って言っちゃって大家が
    「大工風情が調子に乗るな」って返して棟梁がキレたのがこの言い立て
    一見「大家悪くないじゃん」って思うかもしれないが、元々大家は何処の馬の骨とも知れない素寒貧が町内の人々に親切にされて、親切にされたのにあまりに情のないやり方で成り上がった金貸し
    本来町内に恩を返さないといけない立場なんだな

    実際大工調の後半(ほとんど演じられない)ではお奉行にちゃんと沙汰を食らってるからスッキリ負けて終わる悪役なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:33:51

    落語全然知らないので解説キャラがちゃんといてくれるの助かる

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:38:31

    カラーページに褐色ちゃん出てるな
    今のところうらら師匠一の子分って感じだけどこれから活躍増えるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:40:23

    禄郎兄さん順番書いてないけど大工調やるってことは休憩前に演じる「中トリ」かな?
    大工調って大ネタだから本来あまり二つ目がやれるタイミングは少ないんだけどうらら師匠の会だから特別みたいな感じなのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:42:28

    >>10

    うらら師匠も腕を買ってるみたいだし、いい位置に置いたのかね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:44:18

    >>10だけど

    間違えた

    開口一番って言ってたね

    開口一番で大工調はおかしくね?

    最初にできるようなネタじゃないと思うんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:55:14

    >>12

    だから枕抜いて巻いてんじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:00:08

    >>12

    結局は「実力あるならどんどんやってみろ」って話よ

    普通の寄席では無いんだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:03:51

    最後の捲し立て方の表現と迫力が本当にやばかった
    音楽要素をこうして入れ込むのか
    落語の魅せ方が一々上手くて楽しいわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:04:48

    やっぱり上座のライオン爺が一応江戸落語界トップなんだな、国宝だし。何故か1話の時点で当代一の称号は一生のものぽいけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:06:01

    江戸落語界最大って事は上方にはそれ以上の派閥がいんのかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:09:33

    >>13

    それ込みでもおかしいことではあるんだよね

    >>14の言う通り普通の会じゃないからで結局終わりなんだけど

    今回は伝統派の旗手みたいに言ってのこのチョイスだからちょっと引っかかりはするってだけだな

    開口一番でやるようなネタでこれほどかっこいい言い立てはまず無いから仕方ないのはわかる

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:11:14

    言い立ての話って威勢と聞きやすさの両立が難しそうだね
    2010年頃、日曜の昼にNHKでやってたお笑い番組で金明竹を津軽弁で演ってたのは笑い転げたなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:15:06

    対極とか言われてるけど一生さんは一応加盟してる連盟の会議にナンバー2送ってるあたり落語界の抗争とか価値観とかクソほどどうでも良いって感じよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:17:10

    言い立てでライトで短い話だと田楽食い(別名ん回し)とか金明竹があるな
    有名な寿限無も一応言い立てじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:21:15

    >>16

    世間の評判とか知名度は一生の方が上って事なのかな

    落語素人の自分だと笑点メンバーは知ってても落語連盟みたいなののトップが誰かとかは知らないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:25:33

    やっぱ噺の内容と進行があるのが良いね
    領域展開だけじゃ落語に見えんし
    こういう感じだと噺の内容調べてみようってなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:33:45

    >>22

    まあ破門騒動が取り沙汰されたのがデカイし

    メディア露出もやってるっぽいからな一生師匠

    それなら落語はさっぱりだけど名前知ってるなんて人多いだろうし

    そっちに比べれば落語界の人間国宝とか言われてもピンとこないだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:18:51

    禄郎兄さんかっこよかった〜〜〜♡見かけによらず武闘派なんだ♡
    普段穏やかで優しそうな人がネタの中で乱暴な言葉遣いになるのは健康にいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 07:34:09

    >>7

    今回の噺ってそんな話なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 07:39:10

    大工調べって大ネタの一つで、最後の棟梁の言い立ても気持ちよく言わないとただの悪口の羅列になっちゃうからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:42:32

    禄郎兄さんに限ったことじゃないけどアニメなり舞台なりになった時の演者さんの負担ヤバそうだなってあらためて思ったよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:44:51

    >>28

    ただ上手い落語するだけじゃなくてそれぞれの特性まで演じなきゃいけないからね

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:49:51

    山口勝平
    山口茜
    石田彰
    山寺宏一
    小林ゆう
    関智一
    声優で落語演技を聞いたことあるのこれくらいだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:58:01

    >>25

    りえんの件を好意的?というか面白いって捉えてるらしいからねただ打たれるだけの釘では無いんだろう、あとは朝がおのところの師匠とかかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:13:25

    シティーハンターの冴子の声の麻上洋子さん講談師になって改名していたの最近知って驚いたけど声優と講談師を兼任してる人はいるよね
    落語だと兼任は難しいかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:27:23

    今年のジャンプはあかね無双だったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:31:48

    >>33

    最近の新連載はともかくそもそもまともに生き残ったのがあかねだけだからな、ルリはほぼ死んでるし。まぁその事除いても割とハードル高そうな題材3巻30万だっけ?は凄いけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:53:07

    >>32

    9代目林家正蔵(こぶ平)はこち亀の寺井とかやってたし声優経験のある落語家さんはそこそこいるよ

    平成狸合戦ぽんぽこなんて志ん朝、小さん、米朝、文枝と名人揃い


    近年だと円楽の息子の一太郎が真打昇進してたな

    でも噺家としてはほぼ開店休業だけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:59:29

    >>30

    じょしらくのドラマCDの改作?落語を含めていいなら阿澄佳奈、花澤香菜、後藤沙緒里あたりも入るかな・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:10:01

    これ今度の初ネタ会の時下手すると全員大ネタかましてくる可能性があるってこと?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:28:21
  • 39二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:59:28

    >>37

    うららさんだから好きにやらせてるだけで

    他の会ならバランスよくするんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:19:24

    「誰が相手でも萎縮も媚びもしないでその日一番のウケを狙う」という姿勢はあかね好みだよな
    確かにあかねが目指す一つの姿勢だわ

    初手で自分の技の絶技を見せて次に麒麟児の姿勢を見せる
    うらら師匠、よく考えて教育してるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:26:05

    落語の奥深さを見せつつキャラを掘り下げ主人公に新たな道を示す見事な回だった。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 15:08:14

    あかねが前座うまくやって鼻高々になってるところをこぐま師匠にわからせられてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 15:54:47

    1話冒頭のらくご喫茶で、おっとうがやってるのも大工調べ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 15:59:19

    >>42

    師匠は志ぐま

    こぐまは兄弟子

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:04:27

    開口一番大工調ってコース料理の前菜にステーキ出すようなもんだろ
    どうなってんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています