ドラゴンは変温だから寒さに弱いのよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:05:44

    これ以前に言われたことある?
    全部やったわけじゃないからどこかで言ってそうで

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:07:56

    どこかで聞いた気はするけどどこで聞いたかは思い出せない

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:08:03

    多分今作が初出

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:09:19

    氷弱点なのはそういうことなんだなあ
    …何で炎は効かないんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:10:15

    こういう理由づけは嫌いじゃない
    ところでフェアリーに攻撃が効かない理由なんですけど......

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:11:30

    >>4

    そっちはドラゴン要素で「火を吹く竜が火に弱い訳ないだろう」って理屈なのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:11:41

    水生の奴とか氷ドラゴンとかはどうなんだよあーっ

    マグカルゴが水に弱くて氷に強いのもおかしくなるだろあーっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:11:49

    >>6

    なるほど…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:11:57

    そのくせ雪山で寝てる地面ドラゴンが居るんだから分からんもんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:12:52

    まぁ、弱点があった所で上から捻じ伏せるのが古き良きドラゴンだった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:12:53

    >>5

    そっちは多分「聖霊vs邪悪な竜」みたいなイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:14:26

    まあ何かしらの理由付けをするのは良いことだ
    ところでこれなんですが

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:15:23

    そらカタギをインチキで騙して稼ぐのが悪だからよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:16:04

    催眠術は信じる気にならないと効かないから…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:16:13

    >>12

    悪人ってのは基本的にリアリストだからな

    エスパーみたいなファンタジーやメルヘンなんて信じないし効かないんだ


    えっメルヘン(フェアリー)は抜群…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:16:14

    >>12

    ワルに相手に小細工はお見通しされるから?(いたずらごころが不発になるのと同じ感じ?)

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:17:46

    アニメベストウィッシュでアイリスが似たような事を言っていたような…いなかったような…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:19:12

    メタ的にはフェアリーは相性関係の是正のために突っ込まれたからイメージとの乖離が起きるのもまあ仕方ない

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:20:16

    メタ的に言うと悪と鋼は「エスパー強すぎる、炎と格闘と虫が悲惨だから追加します」って感じで弱点抵抗決められたようなもんだからなぁ

    何?なんでなのに鋼は虫抵抗もってるって?それは知らない。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:20:19

    >>11

    その割にフェアリー割と可愛いだけの蛮族多くねえか

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:20:53

    悪い子は妖精に連れてかれるのだ…小細工ではどうにもならないやべーのが西洋妖精なのだ……

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:20:57

    そもそもあのドラゴン使いの言葉鵜呑みにしていいのか?
    フェアリーは可愛いから苦手(だと思う)みたいなことも一緒に言うくらいテキトーじゃん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:22:20

    >>21

    せやね。妖精コワイ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:24:00

    フェアリーと炎の相性があまりにも意味不明で困惑してたんだけど妖精の森が炎で焼かれるとかそういう感じか…?
    だとしても炎側から抜群取れないのはどういうことだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:25:11

    ポケモン世界だと虫が悪に強いのはどういう理由になってんだろうあの世界仮面ライダーとかいるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:26:53

    なぜ…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:31:03

    こういう話題でいつも思うし主張してるけど
    みず/こおりタイプという属性エネルギーに弱いことと、環境の水、氷雪、寒さに弱いかどうかは基本別のことと考えるべきだと思うの

    ガーディは水浴びするかもしれないし、ホルードは雪山で穴掘って暮らして、チルタリスは雪冠の高山に巣を作ってるかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:32:44

    >>26

    外来種かと思ったら思いっきり昔にいた

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:33:18

    悪>エスパーは魔法攻撃無効の魔物、というイメージ

    虫>悪はよく仮面ライダー説が言われるけど、個人的には「お邪魔虫」という様に虫のチョコマカした動きが悪事の妨げになる、と考えてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:35:10

    >>12

    エスパーの弱点は全部特性ビビリのトリガーになるからコンセントレーション乱してくるのが苦手ってことでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:50:00

    エスパーって相性も耐性もよくわかんねぇんだよな
    技の相性は悪に無効、超鋼に半減、毒格に抜群
    耐性は格超が半減、虫悪霊

    書いてて思ったけどこのタイプ終わってんな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:18:13

    メタというかドラゴンが氷弱点なのは氷河期で絶滅した?からだと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:25:27

    ドラゴンと括られてるから混乱しがちだけどいろんな元ネタが混ざってる
    氷タイプが効くのは爬虫類が寒さに弱かったり恐竜絶滅の一因が寒冷化だから
    フェアリータイプに弱いのは聖霊の力に打ち倒されがちだから
    鋼タイプに通り悪いのはドラゴン退治する人は大抵鎧着てるイメージあるから

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:27:05

    >>15

    頭メルヘンのやつに嫌味言っても効かないだろ?

    そういうことだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:27:50

    フェアリーは自然界の象徴、代表だからドラゴンという自然災害の体現者より格が上でその自然から逸脱した人類の遺産のはがねとどくに弱いんじゃないか? 同じ理由で人間の象徴のほのおには効きにくいみたいな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:28:43

    なんとなくフェアリーがあくに抜群なのは理解してたけどむしろ妖精って悪人に滅ぼされる側だよなあと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:36:53

    >>26

    そらお前苦手な土地で長生きしてる奴ってヌシとしての説得力があるやん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:58:24

    妖精にとって自然は親みたいなもんだから妖→草は半減にしない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:02:22

    >>26

    ある地方には温かい乾燥地帯を棲み処としているのに旨い肉があるというだけで寒冷地帯に突っ込んで狩りをするドラゴンタイプがいてだな……

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:09:46

    >>33

    ドラゴンって言うほど聖霊にやられるイメージあるか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:43:50

    聖霊そのものにというよりは聖霊の加護を受けた人間や武器に討伐されてるイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:24:43

    >>15

    どっかでみた説なんだけど、妖精は零落した神様だから悪タイプに強いとかなんとか。光系の技も覚えるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:29:30

    >>40

    西洋ではドラゴンは悪魔と同一視される存在でもあるので聖霊に弱いんじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:36:33

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:37:24

    >>7

    スピノサウルス(最近の研究では水棲)とかユスティラノス(羽毛で寒さに適応したと見られている)とかの恐竜もいるから多少はね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:37:59

    クリムガンの図鑑説明に寒さ苦手みたいなのなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:39:50

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:41:54

    >>12

    これ多分超能力者じゃなくて手品師のイメージのエスパーだと思うんだよな

    ペテンが同じ道の悪に通じるかというと見破られるからじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:48:10

    虫と悪もいまいち納得いってなかった。悪そうな奴って蜘蛛とか蜂モチーフの物好きそうじゃんって
    最近初代仮面ライダーって言われて納得した

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:48:53

    あくタイプはDARKタイプ(英語版)でもあるしフェアリーはマジカルシャインとか光属性が含まれる節があるからフェアリー抜群は案外そこ由来の炎に水がばつぐんレベルの話なのかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:49:57

    >>48

    ユンゲラー(ユリ・ゲラー)とかフーディン(ラリー・フーディニ)とか直球よね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:08:50

    >>51

    バリヤードとかもパントマイムだしな

    まあ時代もあるんだろうなこの辺りのイメージは、実際マスカーニャ(手品師)は今作は悪タイプだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:18:35

    フェアリーが毒に弱点取られるのは科学の産物だから
    いや実際に毒使うのはポケモンだから大抵は自然毒では…?
    そもそもあの世界ベトベトンという分解者がいる以上人の出すゴミも自然のサイクルに組み込まれているのでは…?
    うごごご

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:21:09

    >>11

    妖精なんて言うなれば妖怪、ゴーストタイプ系統に近いんだから聖なる要素なんて皆無だと思うんだが

    ゴブリンだって妖精の一種だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:22:42

    なんで格闘で鋼に有利が取れるんですか…?
    鋼鉄を殴ったら手が痛くなるだけじゃないですか…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:26:33

    >>55

    鍛えた五体で鋼鉄すらも砕き、貫くからやぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:33:19

    格闘は硬いものを破壊する力と技術だと思ってる
    通り悪いタイプは硬いイメージないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:45:33

    古い海外のゲームだと超能力者の精神攻撃は堕落した精神を持つデーモンやアンデッドには通用しないから
    エスパーに悪とゴーストが強いのはそこから来てるかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています