口調が!!わからん!!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:16:32

    スレ画筆頭にかなり口調がわからん なんかこれじゃないが多すぎる
    二次創作ってむずかしいね

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:19:27

    俺は一番難しいのはミオリネだと思う
    印象より「わよ」とか言わないようでやっぱり言う

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:19:41

    シャディクに関してはCV:古川慎が脳内再生余裕すぎて何言わせても違和感がわかないのが問題

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:20:47

    エナオの口調も勘違いされてる印象
    「凡庸ね」「なんなのあなた…」といった感じで柔らかめの口調だけど男性的な口調にされがち
    少なくともキミじゃないはず

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:21:16

    若干外法気味やけど、二次創作から口調を吸収すると特徴が強めに出るから手っ取り早いかと、
    自分で書いてて違和感を感じるのなら、全然違うのは自己判断できると仮定してだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:21:52

    4号の口調全くもってトレースできない
    辛い……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:22:08

    グエルはじゃねぇとかうるせぇとかじゃなくてもっと口調が丁寧な印象

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:22:55

    好きにしろ
    事前に申告していれば解釈違いでも多分許される

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:25:24

    尺がカッツカツなせいで口調サンプリング資料が足りないんだよな水星の魔女

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:25:35

    書いて修正していくしかないな
    一発書き出来るほど口調掴めてない

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:26:11

    >>7

    育ちの良さが現れているよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:27:20

    二次創作内での口調の変化も難しいよね
    例えば、スレッタの場合、恋人と認識したら敬語が外れるのか~さんじゃなくなるのか、とか

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:32:46

    「カミルはグエルに敬語で話す」って知識はあるんだけどそれをちゃんと書ききれるかと言われると別、どうあがいてもフレンドリーカミルが爆誕する

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:35:23

    なのだ口調のフェルシーちゃんは存在しないはずなのに公式を侵食してしまうのだ
    どうしてなのだ……?出番が欲しいのだ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:35:38

    >>7

    「馬鹿言うんじゃねぇ」ではなく「馬鹿を言うな」

    「うるせぇ」ではなく「静かにしろ…!」ってかんじか

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:36:09

    所詮二次創作はすべて幻覚
    多少違和感があってもその世界ではそれが正解なのだ
    の精神で進むしかない

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:38:13

    全部のキャラに言えることだけど、言わせたいこと全部言わせようとすると説明感が強くなるので、違和感のない様に削るのだが、殊に4号はもっと削る、語尾とか助詞とかもろもろもガリガリ削る

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:40:40

    >>17

    花江夏樹の抑揚で感情表現するからちきしょう

    「そう」とか「そう…」とか「…そう」でほとんど事足りそうだから逆に困る

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:41:30

    地の文を増やすと🎲が回し辛い(当社比)
    だと言うのに4号はスラスラ喋ってくれない……
    おまけにペラペラ喋らせたり余計な下心を入れると5号に寄ってしまうんだ

    ……4号エミュ、難しくない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:41:52

    シャディクは親しくないと一人称が僕で
    親しみを持った相手だと一人称が俺になるんだっけ?
    結構ちゃんと男っぽい口調なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:42:13

    一人称が分からない奴すらいるんだから仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:42:14

    「名前さえ間違えなきゃ大体のことは許される」精神で生きてるけどそれでも自分の文読み直すとウワーーッッ推しはこんなこといわね〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!(てあしがぜんぶもげる)になるから自分のために精進していきたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:43:50

    今誰を喋らせてるのかこのセリフは誰のものなのか自分でも分からなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:45:05

    ラウダは一人称さえ気にしなければ口調は安定してるし語彙力あるし喜怒哀楽も大体出揃ってるから書きやすい方ではある 一人称さえ気にしなければ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:46:11

    一人称がわからん奴が書きやすさ上位にいるのはなんか面白いんだよな。あちらを立たせばこちらが立たず……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:47:14

    一人称不明なままでも充分キャラ立ちしてるってある意味凄いと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:47:38

    >>20

    細かいとこだとニカと連絡係云々言ってるときは俺だから親しい、だけではなく、

    そっちの地(かどうかはわからんけど)を出しても問題ない相手には出すって感じな気もする

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:48:43

    >>24

    これはある

    怒と哀がわからないとマジで何も書けんので

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:50:05

    〇〇さんと〇〇先輩がごっちゃになりがち

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:51:24

    ニカねぇとラウダの動かし方がわかんなくなった(あとボブ)

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:53:41

    スレッタはどもりが多くて喋りのリズムが特徴的だから文字で書いてもしっくりきやすいけど、ミオリネとかシャディクとかって声色の方にだいぶ性格が乗ってるから文字だけで本人ぽさ出すの難しいよね 声優さんの声で再生しながら読まなきゃ成り立ちづらいって言うか

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:54:02

    「ふわとろ卵のオムライスお願いします!」
    「オムライスで」
    「ふわとろ卵のオムライスを1つ」
    「オムライス1つ」
    「ふわとろ卵のオムライスで」
    メイン5人で想像してみたけどわからんな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:56:39

    困った時は地の文多めにして誤魔化してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:57:56

    >>32

    あーでも何か分かる!

    案外グエルは名称や個数をきちんと言うみたいのとか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:58:10

    スレッタの吃りかたが分からない
    丁寧な口調の中にある幼さの出し方が分からない

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:59:07

    >>32

    スレッタ

    ミオリネ

    グエル

    エラン

    シャディク

    の順?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:01:41

    >>35

    スレッタの吃り表現に関して前に聞いたのは「……」だけじゃなくて「 」も使う方法

    アニメの字幕はそういう表現なんだって

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:02:25

    >>32

    すげえ

    どこを略すか・どこを言うかにキャラが出るな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:03:38

    3年のモブに何度「先輩」と言わせたことか…

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:03:49

    >>37

    空白?スペース?

    余白を残す感じなのかな?

    教えて下さりありがとうございます

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:06:17

    >>40

    そうそう空白

    句点で区切るのとかと上手く混ぜてみたら表現しやすくなるかも

    頑張れ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:06:18

    ミオリネほんま難しい
    女の子らしい口調に寄るとなんか違うなってなるし
    キツい口調に寄り過ぎると普通に感じ悪い奴になつまてしまう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:06:28

    >>37

    自分は「、」使うこと多いな

    ど、どどっ、どうしてそんなことするんで……すかっ!

    みたいな、読みにくいかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:08:49

    >>43

    確かに声に出すとしたら、句点が一番イメージはしやすいですよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:08:50

    グエルはちょっとほんとに説明しにくいんだけど
    ✕ 「何見てんだ」
    △「何見てるんだ」
    ○「何見てる」
    って感じ たぶん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:09:33

    >>45

    確かに

    簡潔に力強いって感じですね

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:10:12

    >>32

    なんかすげーそれっぽいわ

    正式名称をきちんと言う組と簡略化する組でもそれぞれ違いがあるとことか(前者は『お願いしますとかくださいを付け加える、数量まできちんと言う、若干おざなり』で、後者は『素っ気なさが強く出る、簡潔に必要な情報だけ言う』)

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:13:16

    >>45

    中の人がグエルのこと武士っぽいとか言ってたのが何となくわかる。男らしいはらしいでも古風な意味での男らしさよな。

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:14:27

    同じ内容を複数キャラクターで書き分けるのっていい練習になるなぁ……と気付かされた。ありがとうオムライスの人!

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:19:14

    >>44

    ありがとうございます。

    個人的には句点が無意識よりで……は意識的な感じでつかいますね。

    吃ったりとか、文節の区切り、一瞬息を吸うは「、」で呼吸の継ぎ手とか意識的な溜めは「……」で

    ど、どどっ、どうしてそんなことするんで……すかっ! なら、どもった後一気にしゃべって、息が切れて文末

    ど、どどっ、どうして、そんなことするんですか! どもった後、どうしての後で息が吸えたら最後まで通しみたいな

    ふむ、手癖とか慣れで書いてるとこはあるけど、自分の文でも解析するとおもしろいですね。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:25:13

    グエルは男らしい力強さと育ちがいいんだろうなという気品が同居している感じかな。やっぱり江戸時代の身分の高い武士か物語の騎士だな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:26:37

    口調じゃないけど海とか夕日とかの話をさせようとするとそういやここ宇宙だったな……………になる

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:29:43

    >>52

    ありますねぇ。木の焦げたような匂いって書こうとして、スペーシアン側はそれわかるんか?とかで止まる事

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:36:03

    >>52

    季節も使えなさそうだし宝石ぐらいしかこれ通用するよねと言うのが思いつかなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:37:24

    一人称だけあってればヘーキヘーキ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:17:18

    個人的に印象に残っているセリフでミオリネが医療ガンドの道を提示した時の
    「何よりクソ親父とは違う道っていうのが素敵」
    ってセリフがあって、この「クソ親父」なんて言葉を使っておきながら最後は「素敵」って上品な言い回しになるのがミオリネらしさなのかなと思った

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:02:32

    口調抜きに考えても水星キャラって人によって解釈分かれてるんだし、言葉少なめに削って読み手の想像に任せるのも少ない手間でクオリティを上げる為の策の一つかなって思ってる。掲示板SSだとアニメーションと違って文字情報しかないからその削り作業がなかなか難しいけどね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:09:37

    シャディクガールズはかなりの割合雰囲気でやってるのは否定できない

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:37:21

    TRPGで元ネタありのツンデレやクールキャラ使うと他プレイヤーからシンプルに非協力的な感じ悪いキャラと思われて嫌われるっていう事故が時々起こるけど、ミオリネはめっちゃ事故りそうな気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:00:42

    説明口調になりがちなの改善したい

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:04:15

    グエルは中の人がクロムクロで武士やってたから殊更そういう感じに寄るのかしら

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:36:55

    >>52

    ギャグならいいんだけどシリアス系でグエルが焚火してるといいのかこれ…?ってなる

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:40:12

    二次創作を見過ぎないことだね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:08:57

    口調の解析だけじゃなくて語彙の方向性も考える様にしてる。どのくらいの柔らかさの言葉を喋らせるかとか。

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:51:32

    セセリアって10話を見た感じでは目上以外にはギャル口調で話すみたいだけど何か不自然な感じになるので本編のグエルを煽る時の口調にしてしまう
    そもそもその煽る時の口調も難しいんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています