誰からも信用されてないし味方もいない人

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:46:28

    なんかかわいそうになってきた

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:46:52

    息子は味方やったやろがい!

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:06
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:09

    割とガチに無駄に裏工作に走るからなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:12

    お前から持ちかけたんやろがい!

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:24

    その味方を自分で切り離しちゃったね♡

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:26

    そもそもの味方が少ないのにその味方すら自分で潰したアホ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:35

    綺麗なまでの自業自得なので可哀想とはあんまり…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:36

    息子も信用してないし本当の意味で助けてない男が信用も助けも得られるわけないもんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:39

    ちゃんと認めてれば息子は絶対に味方になってたと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:47:57

    MSの正統進化を目標とするジェタークの心意気に殉じれば間違いなく上手く行くのにね
    近道をしようとズルするのに致命的に向いてない

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:48:05

    デリングにキレたとこ素じゃないのと思ってしまうくらいにはアレ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:48:20

    味方はいたよ。どんだけ叩いても認められたいって気持ちだけで従順であろうとした子供が。
    アンタはそれを自分で捨てたんだろうが。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:48:48

    実子がシャディクだったら多分もう会社乗っ取られてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:50:27

    てか目の上のタンコブとみなしていて機会があれば消したがってるデリングこそが、この人を評価してグループ幹部に置いてる感じがするよな
    噛みついてくるが、手近に置いとけば役にたつ的な

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:51:07

    そもそも信用軽視しすぎだから残当

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:51:53

    どん底まで落ちたとき唯一手を差し伸べそうなのがグエルなの芸術性高くない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:51:59

    一番可哀想なのはデリングに見えるよ今回

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:52:35

    >>17

    そのグエル今加古川と死の境にいるんですがそれは

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:52:55

    >>18

    それは割とずっとそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:53:07

    取り敢えずハングリー精神的なものはあるので、目の上のたん瘤がいる環境で「へー、じゃお前んとこの看板って大したことねえのな」って挑発しとけば「ハァン!!??」って反発でシャカシャカ働く。向いてない方法で近道しようとする癖が出た時にケツ叩く腹心がいれば最強。
    そういやデリングさん前に「信用を軽視するな」って言ってたの、やけに記憶に残ってるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:53:10

    自分の子供を理解しようとしない親には死んでもらう

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:53:15

    こいつがシャディク煽ったせいで決行が2時間早まっちまった

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:53:53

    言うほど大人世代で味方いる奴が他にいるか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:54:04

    デリングは少なくともしっかりやれば娘からのお願いは聞いてくれたし経営者目線としてとは言え色々と助言はしたし褒めもしてるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:55:19

    デリングへの暴言は演技か!と思ったらシャディクへの発言から、素の性格やっぱり悪いじゃねえか!となるやつ。
    なんだろ、この人だけひたすら株が下がっていくな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:56:01

    >>23

    煽らなくても元からヴィムごと巻き込むつもりだったと思うよ

    シャディクの共犯を知ってる唯一の相手だから口封じは必要、ついでにヴィム単独犯にして罪を押し付けられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:57:09

    >>24

    デリングとプロスペラ!


    …は味方というか利害の一致ってだけっぽいしまあ、うん…

    子供達はわりかし何だかんだ決定的に仲違いしたりはしてないのにね…

    シャディク?

    うん……うん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:57:55

    根は悪人じゃないのかもしれないが毒親レースの2位くらいに落ちた人

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:58:28

    >>27

    実行犯が巻き込まれましたは通らないから押し付ける気は無いだろう

    むしろこれで誰が実行犯かわからなくなってグループ内に決定的な亀裂が入ってグループ解散ってのがシャディクの筋書きかなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:59:01

    >>29

    根腐れしてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:59:35

    日頃の行いが大切だと分かるアニメ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:00:15

    シャディクを無駄に煽ることで小物感が増したな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:00:35

    >>30

    警備に穴あけたし下手人はジェタークのMSだしでほぼジェタークが犯人でどうしようもないと思う

    実行犯が巻き込まれるのもまぁ連絡ミスで通るし

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:00:52

    (おそらく)最大の信頼と愛情を持っていた息子にすら信頼を見せてないので残当といえば残当

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:01:19

    世襲制の会社はこういう明らかに社長に向いてない男が後を継いだら崩れるわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:01:32

    >>31

    座布団一枚

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:01:58

    >>34

    連絡ミス前提で考えるのはありえないので

    怪しいところはあるけど…止まりだろう

    第一ヴィム一人に責任が押し付けられるならシャディクの目的であるベネリットグループの解体にまで至らないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:01:58

    ヴィムはグラスレーになすりつけて
    配下にするつもりだったんだろうなと

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:03:02

    ちと一人だけダメ人間に描かれすぎでなんか気の毒ですらある

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:03:34

    >>36

    でもこいつが継いでから数年以上は業績トップを維持していると考えると

    よくある二代目社長の失敗とは違うんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:03:38

    暗殺事件なんていくらでも想定外おきるし(なんか死んでる源仲章)
    ヴィムが犯人でもなんか死んでるのもありやろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:04:33

    >>42

    検証した結果ただのミスでしたならともかく

    いきなり犯人は巻き込まれて死んだこの人だとたどり着くのは中々難しいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:04:50

    >>41

    先代の残した補佐が良かったんやろなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:05:08

    >>41

    言われてみるとそうなのか

    うーん…スタッフは有能なのか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:05:26

    富野のクソ親っぽいクソ親

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:05:46

    >>43

    犯人はヴィムはいくらでも証拠出てくるでしょ

    実際暗殺計画立ててるのヴィムだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:05:53

    >>41

    だからこそ余計なことせずに企業努力でなんとかなったはず

    こいつ自身が勝手に焦って近道しようとして安全な道から足を踏み外したのが今の状況なんだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:06:15

    >>44

    そこまで行くと幻覚入ってんなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:06:23

    これでテロ云々が暴露されてもテロに巻き込まれて死んでそう。そうなったら陰謀論とか色々出て真実が逆に明るみにならなさそう。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:06:25

    裏工作や一発逆転考えず
    地道に企業活動していた方が成功するのに…
    ダリルバルデなんて王道技術の集大成だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:06:56

    >>45

    普通に社長としては有能なんだろう

    多分これまでもこうした裏工作はずっと続けてきたんだろうしそういう方面でも悪くは無いのだと思う

    ただ本編始まってからは水星狸と水星魔女(親)筆頭に予測不可能な事態が続きすぎているだけで…

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:06:58

    >>41

    流石に数年で崩れるのは1代目の引き継ぎがよっぽどアレじゃないとなくないか?

    まあヴィムも程々の実力はあったっぽいから変な名声得ようとしなければ優秀な範疇の2代目に収まった気もする

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:07:24

    >>51

    ちゃんといい機体作ってるのが分かってるだけにな

    実際なんでこんなに焦ってるんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:07:38

    ボブが指摘していたようにテロの実行に使われてるモビルスーツがジェタークのやつだからそれだけでジェターク社の関与は疑われちゃいそう
    シャディクはそこまで考えてるでしょう

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:08:14

    テスルーラーだっけ?ジェタークの旧式

    あれ持ち出したら失敗した時に言い訳効かなそうだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:08:22

    >>47

    そんな簡単に証拠が出るなら警察は苦労しないよ!

    というかそれはつまりそのままシャディク達グラスレー関与と手引の証拠も出てくることになるわけで…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:08:28

    ジェターク社っていう大企業の一族として生まれてプライド高かったのにヴァナディース事変以降ベネリットグループに再編されて軍人上がりのデリングの下についたことに不満を持っている層の代表ってことか?
    一族経営の弊害出ちゃってるし肝心の嫡男まで予想外にクエタに集合してるし、絶対にそうはならないだろうけど客観的に見たら杜撰な計画立てたせいでCEOと跡継ぎがテロリストにまとめて消されてジェターク社一気に傾いてしまうぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:08:52

    >>40

    グエルもヴィムもわかりやすい性格だからそう見えるだけじゃね

    描写自体は他のキャラと同程度かと

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:08:54

    CEO以上の存在へ成長・前進しないといけないって強迫観念があるとか?二代目として「創始者の父君は~」的なこと言われ続けながら育ったから、自分だけの成長とか成果に飢えてるとか

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:09:23

    >>47

    シャディクも自分たちの関与部分消した証拠だけ流すだろうしな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:09:27

    >>57

    シャディクはもはやグラスレーもまとめてぶっ潰そうくらいに考えてそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:09:38

    >>53

    駄目な二代目社長は数年もあれば一気に業績落として会社潰すなんてのは珍しくないぞ

    業務を何もわかっていない男が社長をやって何年も業績維持できるほど経営は簡単じゃないのだ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:10:31

    >>63

    ダメとは誰も言ってないと思う

    0か1じゃなくてだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:11:27

    >>62

    ベネリットグループ解体させるつもりなんだからグラスレーも巻き込むのは考えているだろうけど

    流石に自分が関与したことの証拠まで出るようなことはせんだろう

    逆にそこまでシャディクとがールズの覚悟キマってるのかもしれんが

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:12:12

    大企業の世襲社長なら40点ぐらいあれは数年は平時なら充分持つわな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:12:53

    >>64

    駄目という言葉に拘らなくてもいいよ

    どちらにせよ世襲の二代目が社長として未熟なせいで業績落としまくるというのはよくある話だからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:14:48

    >>66

    現実でもどんなボンクラ社長だったとしても会社が傾くまで数年は世襲前の業績維持できるからな

    そこから二代目が采配取出すと急激に傾いていく

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:15:02

    実際グエルの負け(ホルダー婚約)で持ってたのが一気に下がったからどのくらいこの人の策で立て直せるんだろ
    暗殺抜きにして

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:15:10

    >>66

    小さい会社だと先代の恩とかで知人が色々手伝ってくれたりするけど

    むしろ大企業の方が先代社長のコネとかが通じなくて難しいんだ…

    だから大企業は絶対そんな無能にならないよう徹底教育するか超有能な補佐を残したりする

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:16:12

    >>66

    大きな組織ならちゃんと補佐する体制も人物もいるからね

    何かデカい波がこない限りは……ガンダムが来た

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:17:22

    >>69

    順当にMS作ってりゃいいとこまでは戻れると思うぞ

    やってることパイロットが下手でもある程度実戦に耐える使用っていうめちゃくちゃ凄い事だから乗せるのがグエルじゃなきゃベストパフォーマンスなんだが

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:17:41

    >>69

    むしろグエルが負けた程度で株主にねちねち言われて苦悶の顔をするから経営能力低いんじゃね?ってなる自分

    ヴィムって自分に自信が無いように見えるんよね

    一人で出来るもん!(出来ません)って感じ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:18:17

    >>72

    その「いいところ」で我慢できない人なので

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:19:05

    >>73

    従業員一人のスキャンダルで株価を大きく落とすとかは珍しい話じゃないし

    それによってその会社は従業員が一人もスキャンダルを起こさないことを前提に経営していたのかとはならんから

    そこは流石に話が別だと思うけどね

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:19:09

    >>74

    それはそう

    なので今の描写で有能とは思えないってのが正直なところ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:19:52

    今回はグエルもヴィムも感情に素直すぎなとこに血を感じてしまった

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:19:53

    その点のび太ってすげえよな
    身一つで起業して5年問題なく経営してるんだぜ
    廃業も業績悪化じゃなく火事だし

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:20:22

    >>75

    スキャンダルではなくないか?

    負けからどういう姿勢に立て直すのかは社長+パイロットの腕の見せ所でもあると思うが

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:20:55

    >>74

    まぁ御三家トップから「いいところ」に落ちたら

    スレで言われるように「二代目になって業績悪化しましたね」言われるやつだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:21:47

    >>79

    「その一事に経営をかけているわけでなくとも株価に影響する」の一例であって

    グエルの敗北がスキャンダルだと言っているわけではないよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:24:54

    >>78

    のび太は7年や


    マジですごい

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:25:29

    >>81

    グエルが負けるってのが予測不可能レベルではないからスキャンダルというよりは準備不足に思えるわ

    まあグエルの実力が視聴者が思うよりも学園で圧倒的だったのかもしれないが

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:26:41

    >>83

    ヴィムが初代ホルダーで勝つの当然とか思ってたのかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:28:27

    >>77

    ああ親子だなぁと

    親父の方は腹芸と思いきや手玉にとられてたし

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:29:46

    >>83

    現状圧倒的に強くて連戦連勝だった男が

    他の御三家にならまだしも突然転校してきた娘にやられるなんて予測できるやつがいるかァ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:33:15

    >>86

    そんなスポーツでも無敗優勝なんて奇跡的なことを前提にされても…

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:37:27

    字幕にも見捨てられた男

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:38:54

    デリングはこれまともにやり合うレベルの相手とは見てないやつだな
    トドメに親でもないデリングが家出中のグエルに言及するのがもうね

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:40:47

    >>87

    スポーツと違って平等な戦いじゃないからね

    他はただの量産機だったりする中一人だけベネリットグループでトップの業績を誇る企業の用意した専用カスタム機なんだ

    だからこそスポンサー達もシンセーなんて名も知らぬ採鉱企業のMSに負けるってこれマジ?と言っていたのだ

    まあそのMSはガンダムだったということが後に判明したわけですが

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:50:14

    >>41

    ひとえに経営って言っても「堅実な経営で安定した利益を出し続けること」だったり「新たな市場に進出し会社を発展させること」だったりで問われてくるのは全く別の資質だからな

    平時に業績トップの経営を続ける能力はあったけど、邪魔な相手を排除する政治力や新しい時代の波を読む力は他陣営に遅れをとってしまった感じだろう

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:51:12

    >>90

    スポーツも別に平等な戦いじゃないが

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:54:53

    そうね自分達に有利な様にルール改正してくる連中いるわね

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:54:55

    >>92

    スポーツであそこまで使用する道具の性能格差が許されるものなんてまずないぞ

    むしろそういうのが生まれた場合即座にルール改定される

    いわば「MSの性能で決めず操縦者の腕で決める」のがスポーツの基本だ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:56:19

    >>94

    人間だろうと機械だろうと性能差がある点においては一緒だろ

    そういう細かい話はしてないのよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:56:39

    >>94

    そうだね基本的に道具の性能格差はないね

    ところでジャンプスキーの板が身長比で決まるようになった件について

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:59:46

    ディランザのカスタム機なら無敗安定なほど絶対的な性能差を誇ってるとは知らなんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:00:00

    まぁ負けた場合のリスクマネジメントが出来てないのは確か

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:05:00

    >>89

    デリングの今まで的に嫌味とかじゃなく、本心からの疑問やお前のとこ大丈夫?って聞いた可能性高いよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:05:20

    ラジオで武士と言われたグエルの親だけあって
    不器用というかなまじ人を信用しちゃうんだよな…
    例えば今回でもシャディクを疑い脱出してから連絡しても良かった

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:19:12

    >>99

    他人のところの息子まで気にかけるデリングとヴィムの対比が

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:39:51

    >>100

    まあ現状シャディクは親のサリウスですら信用しているくらいには裏の顔を隠していたからな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:46:13

    この人が死亡或いは失脚してガンダム開発に舵を切るながれかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:53:08

    急にデリングにキレ出して草

    なるほど演技だったのか!

    シャディクのこと無駄に煽ってちっちぇな〜

    裏切られてるじゃねぇか…

    うん…

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:55:39

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:56:57

    前の暗殺未遂といいやたら実働部隊になりたがるヴィムは正直アホかわいさすら覚える

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:59:10

    息子たちに一応愛はあるから嫌いじゃないけど今の状況については完全に自業自得

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:57:30

    >>99

    デリングは娘の元婚約者、経営している学校のホルダーと少しはグエルのことを知っているのかな。面識は立場的にありそうだけど。

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:04:31

    >>108

    グエルがホルダーじゃなくなったら婚約者制度やめて

    花婿こっちで決めるわ!と言い出すぐらいなので

    見所のある青年とは思ってたんじゃないか

    なお、娘との相性は考慮しないものとする…

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:05:28

    >>109

    取り巻きたちや寮の人の反応見ると単体だったらいい男そうだしな

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:06:56

    >>109

    その解釈面白いな!

    グエルとミオリネの相性よければよかったのにね

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:20:16

    グエルとミオリネの相性自体は悪くない
    ただ10話以前のミオリネはベネリットグループ関係者全員に対してギザギザハートだったのがね…

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:22:20

    グエルが負けたらマイナスっていうなら当然これまでは連戦連勝の下駄を履いてた訳だしな…
    無能とは言わんでもまあ割と大したこと無い側っぽい

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:27:56

    >>109

    あれはガンダムだろってのが問題か

    プロスペラとデリングが組んでたなら何かの計画を進める際に必要なくなったとかじゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:31:52

    >>109

    軍人上がりのデリングからすればドミニコス志望でMS経験積んでる青年の印象は悪くないだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:50:35

    >>113

    大した事ない側(ベネリットグループ三期連続最優秀業績且つ今期トップ業績)

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:52:22

    >>116

    分相応な野望抱いて裏工作失敗しまくりそうなのと雑なところと昭和体質除けば有能そう。この欠点入れてもこれまではうまくいくくらいに。

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:53:25

    >>117

    こいつの性格的にこれまでもこうした裏工作はやってきているだろうし

    むしろそれで今の立場があるんじゃないか?

    本編始まってからは失敗の連続だけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:55:00

    なんていうか、端々の態度やら言葉選びやら行動やら見てるとヴィムって親の引いたレールの上を走ってきて途中で友達とかできないまま大人になっちゃったんだろうな感がする…

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:55:24

    >>117

    ヴィム自身なんか妙に承認欲求拗らせてる節があるのがなぁ…

    3話の工作わざわざ自分で出張って、ほら俺のやり方なら勝てるんだ!って興奮気味に言ったり

    4BBA、サリウスと比較すると腰が据わらず、余裕が無さすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:59:40

    >>60

    その説は実際にありそう(ダリルバルデ戦の「どうだ!俺の言う通りにして正解だっただろ!」等のセリフからして)

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:21:56

    >>119

    3話の展開が無かったグエルの未来予想図見せられてる感あるよな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:26:49

    >>119

    グエルは潔癖性などヴィムそのまんまにはならないと思うけどマシなヴィム2号になるかいろいろ折れてただの人形になってしまうかのどっちかだったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:28:06

    >>119

    自分が受けてきた「教育」をそのままグエルに施してる感あるよな

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:31:30

    >>120

    ヴィム自体が親から与えられたレールに満足してないのかも?

    レールを上手く進める反面凄くコンプレックスに感じてるせいで

    親超えのために汚い手を使ってでも功績を上げようとする

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:35:18

    >>124

    プロローグでヴィ厶は候補扱いで一族経営なので多分兄弟との争いグエルの気質がジェタークで変わっている方と考えると息子と違って夢を語れるような兄弟もいなかったのではないかなこの人。

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:46:58

    >>120

    承認欲求拗らせてる感凄くわかる、シコい

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 03:18:23

    正攻法で行かず裏工作に走るあたり息子だけじゃなくて自社の社員の事も信じてない

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 05:29:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 06:34:39

    >>119

    ヴィムの若い頃ってどんな感じだったのかな。特にプライドの持ち方。グエルみたいにちゃんとある程度きれいな感じで持ってたのか最初から歪んでいたのか気になる。見た目は母方抜いたらグエルは祖父似でラウダのほうが近いと予想するが。

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:43:04

    長男が行方不明なのにエロイポーズしながらエロイ声でエロイ耳打ちして爺さんを口説こうとするから罰が当たった

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:27:52

    >>41

    能力は実際あるし、実績も本物だとは思う

    ただ、絡め手の才能は致命的にないと思う

    悪人レベルとしては小悪党レベル

    だから、もっと悪い奴に使われる

    それこそシャディクみたいに、外部の犯罪組織と連んでおいて、後はそこに丸投げして自分はあくまで傍観者として後は普通に稼ぐくらいの方がこの人はいいと思う

    自分が率先して謀略を立てるというのには向いてないと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:30:41

    >>41

    全くの無能ではないよね。ある程度は有能だと思う。上司だったら嫌だし一般家庭とは違うことを入れても息子達にとって行動は毒親だと思うけど。

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:47:49

    無能
    邪悪
    下衆
    杜撰

    せめて半分…半分だったらまだファンもいたろうに

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:50:48

    味方いないのは日頃の行いのせいでは?父さん好きで根性ありそうな息子に家出されるくらいだし。

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:59:03

    >>130

    グエルにしていた仕打ちを父親から受けてたのだろうなと思うのだけど

    母親がいて結構甘やかしてもらってたのかもしれんよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:05:09

    ヴィムが一人で死ぬのかもしれないと思うと悲しいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:46:41

    Twitterかなんかでプロローグの椅子の位置的に21年前の先代の時代は一番偉い立場にいたのはジェターク社だったんじゃないか?デリングがいなければヴィムがトップだったのでは?って言われてたのは色々言ってることに腑に落ちる所があって面白かった

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:58:02

    出世や権力への執着が強く息子達への強い抑え付けはこの人がグエルにした同じようなことを父にされてたのと父親にコンプレックスがあるのかなと予想する

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:11:46

    戦国武将に例えるなら偉大なる初代の祖父、文部両道に鍛え上げた三代目(グエル)と弟(頭脳派?)に囲まれてパッとしない二代目扱いなのかな後世の歴史家からみたら

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:15:52

    三代目が無能はわりとあるあるだけど二代目小物三代目成功はあんまり思いつかないな。徳川家とか3代それぞれ有能だし。渋沢栄一は息子が放蕩息子で孫は教育成功したくらいか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:21:25

    >>141

    こないだまでやってた大河だから彷彿とするけど鎌倉殿の頼家とか?

    まあ、あれは時代とか頼朝が死ぬタイミングが悪すぎるのかもだけど

    そう考えると水星の魔女も時代の転換期っぽいし、それに対応できなさそうな器っぽくはあるよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:26:02

    >>142

    頼家は3代目もうまく行かなかったから違うような。二代目は良い3代目アウトどっちもアウトなら結構思いつくのだけどな。

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:33:52

    水星の魔女を後世の歴史から見たら
    ジェターク社はヴィムの代で終わりとか一族経営では無くなりますという可能性はあるからな

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:36:59

    デリングに激昂して掴みかかったのが演技だったのはやるじゃん!ってなった

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:21:14

    ジェターク社は今回のヴィムのやらかしで終わりだろ
    社長のやらかしを隠したまま最終回までしゃあしゃあと経営続けるならそれ違うだろってなるし

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:33:22

    >>144

    一族経営はなしくらいにしてほしいかな。

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:39:46

    >>141

    二代目無能で会社潰すのは本当によくある話で、よくあり過ぎて話題に残らないんだ

    3代目無能だと半世紀以上続いたあそこが潰れたのか…みたいに話題になる

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:46:24

    何となくだけどグエルの曽祖父ぐらいの時は採掘機や開発用の重機を作る小さめの会社だったのを、祖父が大企業までに押し上げたとかのバックボーンがありそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:14:27

    >>140

    ジェターク兄弟がもし大成したら歴史書で普通ならこじれるようなタイミングで仕込んだヴィムが結果良ければ全て良し扱いされるのか。腹芸できなさそう以外は欠点と長所と性格的な相性もあってssrな組み合わせ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:18:16

    >>149

    ジェターク祖父は席に座ってひげいじりながら差別発言してただけだけど大物感あったよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:21:57

    >>148

    二代目無能で会社潰すのはあるけど二代目微妙を耐えて三代目が大きくしたは聞かないかな。

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:21:37

    >>152

    1目と3代目が特に有名は足利か?足利尊氏を1代目にするか悲願を叶えた3代目にするかで変わるけど。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています