PPPPPP 63話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:03:06

    ソラチカ、天才すぎるが故の苦悩の過去…

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:04:11

    「死は最高の未知だから怖いなぁ」
    ”最高”が知れるなら 全てを知れずとも 死ぬことがとても楽しみになる

    アカン

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:18:10

    プレゼント喜んでるドンとミーミンめっちゃかわいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:19:57

    最高以外は程よくどうでも良いけど君はどうでも良い中での「最高」だから…
    って良い台詞だ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:20:26

    「何も聞こえないよ!」って天才の存在を否定し続けるラッキーがちょっと怖いんだけど、あれは無意識で言ってんのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:25:00

    ソラチカそれ超能力の域じゃない?ピアノで幻覚見せる世界で言うのもアレだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:27:05

    ラッキーの気持ちの楽しく、優しく、凡才は分かるけどけなげ、かわいそうてなんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:33:08

    普通に気遣いも出来るし表情豊かだなソラチカ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:33:36

    ソラチカ好きだから楽しめたけどそうじゃなきゃうーんって感じの回だな
    アンケ大丈夫かな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:35:18

    これミーミンはボール?を頼んだのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:37:03

    ドンとミーミンがかわいいポイント積み重ねくる…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:40:05

    ラの鍵盤が喋りだす演出怖すぎて深夜に見たのを後悔した

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:40:25

    やはりドンとミーミンは癒し枠…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:41:38

    >>5

    「俺“だけ”は凡才」てのも剣呑

    逆方向の特別性に執着してるみたいだ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:43:30

    ドンは楽譜でも頼んだのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:43:42

    鍵盤にフキダシかかってるシーンでヒェッてなった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:45:20

    凡才であること
    ラッキーが凡才ならお母さんはあの家でたった1人の凡才ではなくなるんだよね
    ラッキーの体が凡才を選び続けたのはお母さんのためだったのかも
    お母さんがいなくなったから次の話で天才出てきたりするのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:46:22

    >>13

    何この子たちかわいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:47:09

    >>4

    暇つぶしの中の最高ってことかな

    気だるくひんやりした温度感がクッソ不遜で面白い

    ミーミンとは別の種類のお姫様じゃないかこれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:48:25

    ソラチカの掘り下げすごい良かった
    ラッキーのことも普通の兄弟として仲良くしてて和んだし、ラッキーに駆け寄るレイジロウの顔も可愛い

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:52:41

    >>10

    マジカルステッキだと思うよ

    幼少期回想でいつも振り回してるやつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:59:15
  • 23二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:15:22

    一家団欒ハッピー象徴クリスマス回でホラー演出かましてくるpppには参るね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:16:56

    あんなに色々聴こえてたら精神病みそうだけどいっぱい知れて面白!ってなるソラチカさんはやっぱ普通じゃないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:23:01

    「つみき」の顔は孤独で倦んでてしんどそうだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:25:17

    アンケ入れるぜオラオラ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:25:20

    さらっと人気投票次号発表て書いてるね…カラーないのか…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:26:52

    なんかソラチカって「これが死…これが最高の未知…ああ…くそ…まだ死にたくない…」みたいなセリフ残して死にそうだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:26:58

    36話と63話で鏡写しアンサーなのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:29:02

    >>21

    あ、ホントだ持ってるな

    ありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:30:04

    次回人気投票発表!

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:32:54

    >>4

    楽音にとっての蝶調に似てる

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:33:23

    ピアノ演奏時のラッキーの心の声に""ついてるんだな
    他の人の心の声はついてないのに……

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:34:07

    凡ラの操り人形感がどんどん如実に…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:34:48

    絵が持ち直してて目が楽しい
    鍵盤がジワッと浮き出して一音沈んでるページ怖

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:36:56

    最後はラッキーに会いに向かってるかんじかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:43:48

    ソラチカが聞いてるモブの思考ちょいちょい子どもに聞かせたくないワード入ってるな
    普通の子だったら頭おかしくなるぞこんなん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 01:58:46

    >>33

    誰かに向けられた言葉を反芻してなぞってるみたいな…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 02:17:01

    >>37

    セッ○スの文字が入ってるの流石にビビった

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 02:19:28

    サダメと相似形だな
    強すぎてつまらない退屈を託っててオモシロ相手コレクター

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 02:25:51

    先輩とソラチカで徹底討論24時して欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 02:37:25

    >>39

    ピアノ弾きながら考えてることか!?とビビった

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 02:44:39

    意識的にか無意識にか、楽しく優しくけなげでかわいそうな凡才になろうとしてるのかね?
    どちらだとしても闇が深いんだが

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 03:11:24

    >>42

    某天才作曲家「俺の尻をなめろ」

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 03:14:59

    ミ編のメロリとミーミンの関係で、母娘の葛藤の文脈(愛ゆえに縛り付けたい母と苦しむ娘の関係)を見出してる感想をどこかで見かけたけど
    蝶調ラッキー楽音もその変奏として読めなくもないのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 05:58:01

    反応似ててかわいいね

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 06:26:39

    可愛さと怖さと残酷さのミックスすごいな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 06:38:09

    >>7

    そのワードひっかかるよね

    可哀想で健気な方が、応援されて良い子良い子されて生きていきやすいから凡才を選んだ(実際に読者も凡才ラッキーを応援してたでしょう?)とかメタっぽくぶちこんで来そうで怖いな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 07:12:31

    けなげカワイソふびん俺マインドセットは1話の頃から片鱗が…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 07:26:39

    ソとテンサイで方向性が食い違ってて破綻の匂いがするとこも怖いな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 07:33:52

    ラッキーはもともと音から聞こえる気持ちが不思議だったってことはソラチカにとってずっと"付きで聞こえてたんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 07:58:58

    他の人みたいに剥き出しの“込めた気持ち”とちょっと違って
    引用符付きの声は謎のワンクッション挟まった思念てことかな
    運と音高組でラッキーの問題を整理整頓してフォローしてあげてほしい……

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:11:25

    サンタの正体を3歳で知る悲しき過去…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:14:18

    驚愕しまくりでかわいそかわいい
    ちび七つ子エピソードにハズレなし

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:30:01

    凡才ラッキーが演技なのであれば多分本体はその逆なんだよな
    あまりに天才すぎてつまらないから制限かけたとかそんなんなんだろうか
    まあありそうなとこは"音の神"なのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:30:50

    最高の未知

    怖い
    って繋がらんよね
    ソラチカ煽るためにしたみたいな言い回し

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:47:26

    前週のソラチカの「俺は天才じゃない」って発言は天才ラッキーなことを指して言ったんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 09:20:51

    >>56

    「最大」「最強」「最深」「最奥」あたりなら繋がるんだけどね

    単純に子どもの語彙の限界ってことなのか

    未知ガチ勢のソに合わせて投げたのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 09:36:14

    「最高の未知」ルーツはわかった。
    ここから、
    (ゼロ、無だとしても)「少なくとも灰になって空は舞える」
    考えに至る経緯はまだこれから描かれるのかな?
    空を飛びたい。自由になりたい。的なやつだと思ってるんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 09:44:08

    思ったより突き抜けたドライさがあってソラチカいいな……
    これまでみたいな怨念愛憎とか絡まない話運びになりそうで期待

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 09:51:16

    天ラの言う「最高」は一番・最大・マックス的な意味で良い意味ではない(だから怖いにも繋がる)けど、ソラチカは良い気分的な「最高」だと解釈してない?
    二人で死に対するすれ違いがありそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 10:08:18

    死 ねって思いながら弾いてるモブが怖い
    ピアノ漫画なのにモブまで殺意に満ち溢れてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 10:11:25

    天ラが大事なだけで凡才の方も気にかけてはいるんだよな
    「これがラッキーの天才かも」って教えてあげたのは好奇心だけじゃなくてこれでラッキーの立場が改善すると思ったのもありそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 10:13:05

    >>63

    ファンタにサンタの正体をバラさなかったり基本的に優しいよなソラチカ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 10:14:53

    ママンの事を軽視してた訳でもラッキーを煽ってた訳でもなく
    死が羨ましいってのは本音だったんだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:06:49

    ソラチカにとって死は楽しみどころか一番の目標になってそう
    それ以外は全部死ぬまでの暇つぶしとしか思ってなさそうな気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:09:14

    他のきょうだいには言えない
    ファンタならあるいは……?の水を手向けてみた(けどダメかぁ…で飲み込んだ)疎外感がいい

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:19:35

    >>67

    ハッキリもの言わない癖ついたのはこういう状況の積み重ねで

    対話の前提条件がかけ離れてて、人と共有できない無力感からきてそうな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:25:52

    「神はいない」「魔法は使えない」
    デカデカ刻印されてて笑う

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:31:27

    よく見たら音上楽音邪魔って書いてある、。

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:33:12

    音上家もまっとうに年中行事やるのか‥‥

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:36:19

    ソラチカがいつも付けてるのってなんだろ。
    ネックレス?時計かなんか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:36:33

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:39:48

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:40:49

    >>72

    ロケットペンダント説が有力

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:42:25

    >>72

    >>75

    今回のラストシーンや6巻の表紙で目立たせてるから何かありそう

    以前は家族の写真が入ってるんじゃないかと予想されてたけど今となっては分からんな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:42:42

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:43:36

    ミーミン編くらいまでは他の7つ子の呪いとか呪縛みたいなものを解いていく物語かのように見せかけて、実はラッキーが一番のドでかい呪いを背負ってて、7つ子と親に向き合っていく中でアイデンティティを獲得する物語なのかなって最近思えてきた。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:44:31

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:45:49

    変な対立煽りに乗るんじゃない

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:46:55

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:48:01

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:49:48

    3〜5歳の子が心臓は寝てるときも動いてるとか宇宙の図書館とか知ってるの地味にすごいな
    同じ年頃のときそんなん気にしたこともなかったわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:50:01

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:51:10

    海で溺れたの、本当に足を滑らせただけなのか

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:57:01

    今回の天ラの台詞見てるとめちゃくちゃ普通の子だな
    なんとかラッキーには自分の天才を愛してあげてほしいわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:06:25

    すごい素直な感じだった
    染み込みやすい特性と言われると納得
    今はお互い拒否しまくりで悲しい

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:17:27

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:18:52

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:37:33

    シ、ママン、パパンの様子も見たかったな

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 13:49:48

    一家全員出てくるのはラの回想だけなんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:20:03

    他の子はそんな親兄弟フルメンバーに興味ないんだろうな
    そりゃそうか

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:23:12

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:26:23

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:32:33

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:48:04

    気持ちが聞き取れるのはピアノの音限定なのかな
    他の楽器や歌声、話し声とかはどうなんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:48:45

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:51:06

    >>96

    "ピアノの"音と限定された言い方ではないから、他の楽器の音からも聞き取れると思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:24:12

    ラッキーが凡才であることにこだわるのは体質の問題でそうなっちゃったのか、それとも誰かになんか言われたりしたのか

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 05:22:17

    体質のせいで周囲の言動の影響を受けて過剰適応した結果では

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:50:28

    凡才が生まれたのは体質のせいだと思うけど、凡才にこだわるのは別でなんかありそうな気がしてる

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:51:39

    ここで聞くのも何なんだがP生き残り議論スレ消されたんか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:54:28

    >>102

    まぁ普通に批判&愚痴会場と化してたからね

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:03:02

    現行のPPPスレでは一番伸びてたのにもったいないな
    まぁ批判スレが伸びるってのはよろしくないか

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:16:39

    天才ラッキー:生まれもった資質、本体(?)
    凡才ラッキー:外部から獲得した道徳的観念を主成分とした何か
    って解釈してるんだけどこれでいいのかな?
    本来ならそれらが接触したときに取捨選択があって「人間(過渡期ラッキーはこれ?)」が形成されるのにラッキーは何故か別々のままってことなのかと思ったんだけど
    他の人がどう理解しているのか知りたい

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 16:02:25

    二重人格じゃなくて選択肢って言ってたけど二重人格にしか見えない
    別人レベルで考えてること違うけど最終的にどうなるのか気になる
    融合するのかしないままいくのか…

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 18:14:45

    天才ifがパラレル状態で体内に閉じ込められてると解釈してる
    あるいはファンタジー=天才の擬人化
    ミーミンの妖精も喋ってるし

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:52:21

    フロイトの心理学のエス、自我、超自我っぽいって考察はよく見る
    というか凡才ラッキーの形成の仕方が割と超自我の形成と大体同じ感じ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:11:30

    36話と63話を対にするとか、我々が打ち切り心配してる遥か高みを
    作劇してる気がする…

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 04:27:41

    なんにしても人格融合とかは絶対になさそう
    これまでのお話みると、どっちか選んでどっちか諦めなきゃならないのがppp世界の掟だろうな〜とおもう
    混ぜちゃったら凡天どちらでもない別の新キャラに入れ替わってしまうし

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:00:37

    ppppppの−6pって楽しく、優しく、健気、かわいそう、凡才、???の6つを凡ラから取っ払う話に思えてきたわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:42:54

    1話からして凡才でもなんでもない異常ステータスで始まってるからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:34:55

    最終的には過渡期ラッキーの感じに収まってほしさある

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:55:10

    過渡期ラッキーはもう全く別人だからちょっとなあ
    優しさはそのままで、一本筋が通った怒りや厳しさなんかも出せるようになってほしいよ……
    今はネガティブな感情が丸っと抜け落ちてて
    父親に対して感情が“無”という不自然さなので

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:51:30

    >>110

    わかる何となく融合はなさそうに見える

    もし凡が消えて天才!終わり!になったら荒れ具合は今の比ではないと思うが、100%それは無いとは言い切れないのがこの作品の怖いところ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています