この人悲劇の皇后として有名だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:46:45

    人生調べたらそれなりに
    自業自得&自分で回避できた悲劇もあったのでは?と思ったんだけどどうなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:59:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:59:49

    両親がお互い嫌いあってる家庭に生まれた事がまず悲劇だと思う

    ルドヴィカ・フォン・バイエルン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:00:52
  • 5二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:02:36

    >>4

    はえ〜すっごい悲劇…

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:03:37

    姑と仲良かったらなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:05:57

    漫画とか小説とかで読むと違うんだけどwikiの文面だけだと若い頃は悪役令嬢ものの正ヒロイン(頭お花畑バージョン)って感じがするのホントに言葉の不思議

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:07:37

    可哀想なのは間違いないと思うけど
    自由奔放で何ものにも捕らわれないと言えば聞こえはいいが
    自分勝手で我儘で常に自分第一と言われればそうとも言える

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:08:00

    この手の話題だと外せないお方

    めちゃくちゃ胸糞悪い話なので閲覧は自己責任で

    ルイ17世 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 10二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:21:13

    嫁も姑もどっちも意思が強い
    ていうか夫も結婚エピソードからして激しい
    乱世を生きるには必要な素質だったのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:23:50

    >>9

    そのWikipedia情報、結局信憑性あるのかな?

    かなり話が盛られてるって言われてたけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:24:08

    >>10

    ゾフィーはまあ

    自分がこのオーストリア帝国守ってきたんだという自負が確実にあっただろうしな…

    鉄の女よ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:33:57

    フランツ・ヨーゼフは死ぬ時まで妻のこと愛してたと思うけど
    エリーザベトの方は夫のこと人間的には好きだっただろうけど実際のところ愛してなかったんじゃないかと

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:36:31

    >>11

    当時の衛生環境考えるとこんなんやったらこの年までまず生きられんやろってなるからそれなりに盛られてはいると思われる

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:39:00

    >>9

    まあなんだかんだ当時の人たちは信心深いので、あんまりにも酷い虐待なら横槍が入りそうな気もする

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:39:16

    エリーザベト⇒自由に生きる! フランツ・ヨーゼフ⇒そんな妻が好き!
    ですんでるうちはまあよかったんだけど
    それが息子にとんでもねえ形で影響してしまった

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:43:58

    息子の嫁もなろう系追放ヒロインみたいな苦労してたみたい

    今時の女性向け作品の原点なのかも?

    ステファニー・ド・ベルジック - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:46:39

    悲劇のヒロインみたいな扱いされてたけど全く同情できなかったな
    斜陽の歴史ある大帝国に嫁いで「自由奔放」は無理だろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:50:27

    この間この人の一生をモチーフにした演劇観てきたけど自業自得だと思っちゃってあまり感動できなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:54:49

    ・母親が父親との結婚を呪うまでに嫌がる

    ・父親は母親にも子供にも無関心(彼女は父親と打ち解けてた子供だったけど、後年は絶縁したとか何とか)

    ここまでが>>3


    ・奔放な父親に憧れて奔放に育つ

    ・姉が皇帝の花嫁候補だったのに、その皇帝に惚れられる

    ・宮廷生活を知らないまま結婚(お互い母親が止めていれば…)

    ・生活が一変して夫婦関係が早速破綻

    ・姑と折り合いが悪く対立する行動ばかりとる(晩年は関係修復した)

    ・長女が病死する(おそらく旅先に連れて行かなければ死ななかった)

    ・長男が心中

    ・旅先で暗殺される

    ここまでが>>4


    エリーザベト自身も勿論悲劇の人だけど

    ↑に加えて弟がメキシコで処刑されるわ、長男の代わりの後継ぎが暗殺されるわで散々な皇帝こそが一番の悲劇の人だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:12:34

    自分で回避できた悲劇って何?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:15:35

    そもそも”悲劇”って割と自業自得だけど何とかならなかったのかなと惜しくなる感じのが多くない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:25:12

    >>19

    ミュージカルエリザベートの良さって何?ってファンが集まってるところで質問されてて「曲……かな……」って即レス付いてたのは思わず笑ってしまった

    でもあれは一応歴史を元にした創作だから結構キャストで印象変わるのが面白いなと思う

    誰がいい悪いとかでなく自分の趣味や感性に合う演技をする人とマッチングすれば割と同情できたり

    まあでも一国の后妃としてはね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:32:16

    現地の宮殿でガイドの人から聞いたんだけど
    エリザベートの部屋に入るためにヨーゼフはインターホン鳴らさないといけなくて、気分が乗らなかったらメイドから帰ってくださいって言われてたって聞いてうわ…かわいそ……ってなった記憶

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:33:53

    息子の次の皇太子夫妻はサラエヴォ事件で暗殺されてるんだけど
    もしも暗殺されたのが息子だったら歴史はより凄惨なってたんやろか

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:51:52

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:52:27

    >>21

    息子への対応次第では自殺は防げたんじゃないかな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:55:47

    >>20

    一応夫側の母親は頑張って止めようとしたんですよ

    でもずっと自分に従順だった息子が生涯一度これだけは譲らなかった

    で、その一度がめちゃくちゃ高くついた

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:00:41

    >>17

    ぶっちゃけエリーザベトの一番駄目なところは

    息子と向き合わなかったことでも皇后の責務放棄したことでも自由を求め続けたことでもなく義母にえらい目あわされた癖に自分も息子の妻に同等なんならもっと酷い対応して宮廷で孤立させたことだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:03:02

    髪の毛の重さで常に頭痛がひどかったらしい
    王妃って大変だな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:14:11

    >>24

    でもそんな皇妃が好きだったんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:20:25

    ヨーロッパの王様で姉と婚約するはずだったのに、まだ幼い妹に一目惚れしてその日のうちに近場の教会で即結婚式を挙げた人もいたような
    エリザベートとは違うよね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:37:21

    >>23

    曲は最高だねたしかに……

  • 34二次元好きの匿名22/12/26(月) 23:03:11

    彼女の人生が題材になってるミュージカルとか観たけど本当自業自得面が多いんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:48:15

    死に方で得をした人の印象
    なんだかんだ好きにやってるしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:54:50

    きちんと出荷予定の娘は育てたのに特に予定もないから自由に育てた下の方の娘が気に入られた悲劇

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:01:56

    あのミュージカルブロードウェイ作品と並んで遠い地の日本で上位に入るほどの人気作なのは不思議だよね
    息子のルドルフ視点からのうたかたの恋とルドルフザラストキスもあると聞いたので見たい

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:12:46

    あにまんでエリザベートの名前出るとは思わなかった
    ミュージカルはアメリカの明るいストーリーのイメージしかなかったからこれ見たとき驚いた

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:17:47

    >>37

    曲はいいんすよ…マジで…曲は…

    でも色んなキャスト見て最近やっとほとんどのキャラを好きになれたかな

    黄泉の帝王とはいまだに和解できないが他は人間ならではのダメなところとか愛しくなる

    まあでもエリザベート本当に現地の人に嫌われてたら彼女のための美術館とか無いよね

    不思議な人だわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:33:27

    個人的に近世ハプスの悲劇のヒロインっていうとゾフィー・ホテクかなって思ってる

    身分差乗り越えてやっとこさ結婚したのに最後は暗殺で終わるの悲C

    ゾフィー・ホテク - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 41二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:29:46

    >>37

    宝塚版はトート役が美しいし…


    まあトラップ一家のマリアさんも実際は癇癪持ちでそれをトラップ大佐が優しく宥めるみたいな関係だったようだし、史実がちょっとアレでも舞台として楽しければ、うん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:34:49

    この一家全体的に受難多くね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 04:28:19

    ドイツオーストリア口シアは後10年大戦が起こらなければどうとでもなった オスマンは完全な詰み

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 05:09:48

    >>21

    あっちこっち旅行(not公務で)行かなければ刺されなかったかと。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 05:25:01

    曲がいいと聞いて検索して帝国劇場のミュージカルホームページ見てきたんだがなんかファンタジー要素あるの?黄泉の帝王ってのがいるんだが

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:26:02

    この人姉は嫁ぎ先で夫に早世され家支えるし、妹は火事で他の人の避難を優先して死ぬとか、責任感がある人たちなのよ
    一番皇后に向いてない人が嫁いじゃった悲劇

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:33:26

    エリザベートの価値観、「ひとりの女性の自由」としては今でこそ納得もできるけど当時の王族の振る舞いとしてはあたおかレベルだもんなあ…
    ュージカル(特に宝塚)だとゾフィーが悪役っぽくなってるけど、田舎から嫁いできた義娘になんとかノブレスオブリージュを叩き込もうとしてるのに生意気に反発されて、愛する息子にもそれが原因で冷たくあしらわれて、国が傾くところを目の当たりにして亡くなるというね…
    誰も幸せにならない…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:38:56

    >>45

    ファンタジー要素ある。いうても黄泉の帝王はエリザベートのペルソナぽく、ある登場人物の妄想の産物みたいな存在だけど

    ただ宝塚含めた日本版はその辺改変されて黄泉の帝王とエリザベートの恋愛要素強めになってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:42:41

    近しい人や息子がどんどん死んでいって本人自身もふらふらとあてのない旅を続けて最後あっけなく刺されて死ぬ人生を、死を擬人化して「死と踊っていた」って解釈するのかなり好き
    ルキーニを狂言回しにするのもセンスあるなって

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:44:17
  • 51二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:46:36

    >>17

    >ステファニーと父レオポルド2世との親子関係も険悪で、彼女は相続財産をめぐり父と法廷で争わねばならなかった。

    レオポルド2世のページに飛んだらコンゴの圧政とか残酷話だらけでヒェッてなった

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 06:54:54

    >>45

    気になったらライブ配信あるで

    確か1月ド平日だしコロナでちょくちょく中止になってるから該当公演やれるかすらわからんが

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 07:39:21

    ヨーゼフのことを「あの方が皇帝じゃなくてパン屋だったら良かったのに」って言ったんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 07:41:41

    皇帝夫妻のことに関して、評論家が2人の結婚生活を
    「この2人は結婚するべきじゃなかったという事実を丹念に確認し合っただけのような気がする」
    って書いてて辛いけどその通りだよなって…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:26:55

    >>21

    ハンガリーに肩入れしまくらなきゃもうちょい宮廷の目も優しかったんじゃないだろうか

    ゾフィー死んでからは特に

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:29:23

    >>20

    勿論皇帝も可哀想だと思うけど、全てがこの人の一目ぼれで始まったと考えるともうなんというか…うん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:34:08

    >>47

    ナポレオン2世 - Wikipediaja.wikipedia.org

    初めてエリーザベトの人生知ったときはゾフィー好きじゃなかったんだけど

    この人視点で見ると180度見方変わる

    同一人物か疑った記憶がある

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:44:30

    マリーアントワネットもそうだけどその為の英才教育を受けてないぽわんとした妹に他国で上手くやっていける気量なんてある訳ないしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 08:47:21

    >>58

    社交力皆無で努力値半減のアントワネットみたいなもんだしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:30:18

    >>17

    ちょっと見てみたら教皇に却下されたから未遂とはいえ男爵の娘に惚れたからってベルギーの王女と離婚ってルドルフさあ…

    ルドルフ (オーストリア皇太子) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 61二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:39:35

    >>48

    小学校時代に読んだ世界史漫画で誰だったかの話にペルソナキャラいたの思い出した

    ルイ14世だったかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:13:06

    >>20

    しかもこの皇帝、最後は皇太子が暗殺されて地獄の戦争に突き進み国が崩壊する寸前で亡くなるんですよ…マジで救いが無い

    滅びる瞬間こそ見てなかったけど、帝国軍が一瞬で消滅する瞬間はギリ生きてたから、あれだけ頑張って生かそうとしたオーストリアの詰みを確認した瞬間に息絶えると言う報われない最後

    悲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:29:42

    王妃になる教育なんて全く受けていない、田舎の貴族のお嬢さんがいきなり皇太子に一目惚れされて…っていう状況だし、仕方ない気もする
    あと意地悪姑のイメージが強いゾフィーは逸話読むと女傑って感じでカッコいい
    ハプスブルク家唯一の男とまで言われた人だし、芸術や美容にしか興味がないエリザベートに当たりが強くなるのは必然だなと思った

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:44:27

    >>54

    ミュージカルの話ばかりで申し訳ないんだけど、「夜のボート」の歌詞がまさにお互いを理解できないことをやっと理解したって感じでお辛いんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:21:47

    >>58

    マリーはあの時代あの国に嫁いだ時点で既に詰みだっただけで

    社交の能力は高かったから…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:26:51

    >>30

    なんか髪だけで5㎏くらいあったと聞くけども

    身長170超えでウエスト51㎝で体重大体45㎏位ってことは実際体スカスカだったんじゃ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:31:28

    >>2

    ひどくない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:18:39

    >>57

    むしろゾフィーヒロインのがドラマチックというね

    次男マクシミリアンがナポレオン二世の説を踏まえてその最後を見るとすごくすごい

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:20:29

    >>60

    男爵令嬢に惚れて別れようとする皇太子実在したんだ…!って逆に感動するわ

    正月から宝塚でうたかたの恋として上映予定

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 17:07:07

    >>45

    原作(ウイーン版)だと死の擬人化だけど宝塚でやる時観客にわかるように演出家が死神もとい黄泉の帝王にしたらしい

    宝塚でやらなければ日本でここまで認知されなかったかもな

    モーツァルトといいウイーンミュージカルは哲学的な要素が入っていてアメリカのやつとは少し違うのが面白い

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:09:16

    ①ハプスブルクの為に粉骨砕身して動き、皇帝に相応しい息子を育て上げたら、その息子が全く皇后に向いてない嫁を連れてきてしまったゾフィ
    ②皇后教育を全く受けていない状態で妻にと請われ、嫁に行ったら一番愛する自由を制限されヒステリーを起こすくらい教育を受けなければならなかったシシィ
    ③母や家臣や国民の期待に応えて日々帝国の為に働いてきた中で、一度だけ周りに逆らい情熱を燃やして恋をしたヨーゼフ

    誰かが決定的に悪いというわけじゃないんだよな多分

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:12:43

    >>71

    ゾフィーはバイエルン王宮有数の美女としてウィーンに嫁ぐも夫は…だし子供はなかなか出来ないしで苦労し尽くめだからねえ

    唯一の慰めが年少の悲劇の貴公子ライヒシュタット公との交流だったという

    嫁が恋愛結婚でわがまま言えばそりゃキレるわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:03:52

    >>71

    だからミュージカルになったりするんだな多分

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:03:40

    なんかもう姉の見合い相手からの一目惚れとかいうクソデカ番狂わせが発生するほどの
    美貌を持つ妹まで見合いの場に同行させてしまったことが全ての元凶かなって…

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:39:30

    当時は皇帝からの求婚って断れないだろうから、エリザベートもキツいよな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:47:08

    >>74

    本人も求婚時点では幼すぎて、自分の美貌の価値やヤバさをわかってなかっただろうにね

    美貌を味方にするというより、魅力に振り回されちゃった人だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:51:18

    姉と違って教育を受けておらず、皇后としての仕事や地位の重さをぼんやりとしか理解出来ない環境で育った田舎貴族の娘が嫁いできたらそりゃゾフィーは必死で教育するし、エリザベートはヒステリックになるわ
    ヨーゼフのこと嫌いじゃなかっただろうけど、好感を抱いただけで最初から熱烈に好きだったのはヨーゼフだけだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:56:21

    >>74

    一応本格的に縁談進める前シシイ11歳の頃が初エンカだったはず

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 07:21:20

    >>66

    実物のドレス残ってるけどやべーよ

    片手で腰の大半掴めね?ってなるくらい腰が細い

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:12:23

    エリザベートな皇后としての責務は果たさなかったかもしれないけど、その美貌から当時は国民人気も高かったし国交の場でも影響力があったってのは聞いたことがある
    エリザベートの存在があったから、王妃や皇妃が多少身分が低くても容姿は美しい方が政治的にいいって考えの王室が増えたらしい

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:24:41

    >>79

    美貌キープするの頑張ってたけど甘いものが好きでそれだけは我慢できなくて

    食った分めちゃくちゃ食事制限と運動してたという話も聞いたことある

    見た目に反して実はめちゃくちゃ体力あるなこの王妃…

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:32:49

    >>60

    ざっと読んだだけ父君の性質と祖母の厳しい教育から抜け出してからの母君の教育方針が根付いて芽吹いてしまった結果こうなったのでは…となるなこの方

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:52:07

    >>62

    キリスト教は自殺を禁じてるから自殺した息子の葬式なんとかやってもらうために死因の隠蔽に奔走したら「仲悪かったし皇帝が皇太子殺したんじゃね?」とか言われてしまう人(オーストリア帝国はカトリック国)

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:12:53

    >>74

    王族のお見合いはほぼ内定決定だしね

    他の姉妹も結構美人だしあそこまで美人じゃなきゃもうちょっと幸せに暮らせたかも

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:15:33

    >>75

    >>77

    一応好きは好きだったっぽいんだけど結婚前に「あの人が仕立て屋だったらよかったのに」って言ってる

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:19:39

    ミュージカル化とか漫画化とか色んな歴史上の人物がされてるけどこの人は本人が一番美人に見える
    顔が似てる人があんまりいないし唯一無二の美

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:21:58

    >>79

    フランツに針金みたいだとからかわれてたとかいう数少ないほのぼのエピソード

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:57:27

    >>20

    それにプラスして元々ヴィッテルスバッハ家は変わり者&鬱病気質だったんだ 美形家系でもあるが

    親戚で奇行を働く人も結構いたしいとこは狂王ルートヴィヒだし その上バイエルンはドイツの中でも明るい気風のところだったし

    つまり君主なのに芸術家肌の家系なんで生まれる前から皇后に向いてない要素はあったんだわな

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:38:20

    >>88

    確かその狂王とエリザベートは仲良かったんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:15:34

    >>88

    あとハプスブルクいつもの結婚相手が限られるからの危険な配合

    姑は母の姉でいとこ婚だし


    ルートヴィヒ二世はエリザベートの妹婚約したけど色々あって破棄したし

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:45:23

    やっぱ王族貴族ってクソだな!俺が全部ブッ壊してやる!

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:20:58

    >>89

    ワンチャンルートヴィヒに嫁いでたら仲良く破滅できてよかったかもしれん

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:23:06

    >>49

    本人も実際死にたかったんだろうな心のどこかでは

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 04:39:19

    >>80

    当時の国民人気に関しては不人気とは言わないけど人気でもない微妙なところってウィーンの博物館にあったような

    死後に彫像だか詩だかが贈られて人気無茶苦茶高まったよってのを強調してたから記憶違いかもしれない

    国民人気に関しては夫のフランツヨーゼフがとにかく凄かったとあった

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:13:12

    >>91

    お前は兄貴を皇帝に殺された復讐がしたいだけだろ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:58:29

    王族とはいえ貧乏な小国出身の少女が美貌だけで皇妃に成り上がる、って最初だけならおとぎ話か成り上がり系作品のあらすじみたいだよね
    しかし本人に皇妃としての器が全くもって備わってなくて、斜陽する嫁ぎ先のオーストリア帝国の現状をなんとかしようとする気概すら生まれず、美貌を磨く以外には旅行に逃げるのが大半という生活を繰り返していた事に閉口してしまう
    お姉ちゃんが嫁いでいれば違ったろうに……写真見ると顔立ち似てるし、そんなに不細工ってわけじゃなかったのにな

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:44:51

    >>35

    縁もゆかりもないやつに殺された+夫からはずっと愛されてた(お妃やってる人はこれデカい)

    というフィルターかかってるのはあるだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:46:30

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています