デスクトップマスコット 伺か スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:57:21

    デスクトップマスコット(伺か)について語り合うスレです

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:59:10
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:05:29

    5スレ目29さんによる用語まとめ(一部改変)

    ・「伺か」
    デスクトップに立たせて遊ぶ「デスクトップマスコット文化」全体を指す用語。
    そう呼称されるようになった経緯については各々調べてほしい。

    ・「SSP」
    ゴーストを動かすためのソフト。ゲーム機をイメージすればわかりやすいかも。

    ・「ゴースト」
    いわゆるデスクトップマスコットと呼ばれる存在。
    デスクトップに立たせたキャラクターにマウスポインターで触れると反応を返したりする。

    SSPがゲーム機ならゴーストはゲームソフトみたいなもの。
    主に会話を楽しむためのキャラクターデータであり、前もって会話をプログラミングされた学習しない擬似AIみたいな存在。

    ・「シェル」
    ゴーストの見た目を変えるためのデータ。
    オンラインゲームでいうところのスキンに当たる。ゴーストの作者によっては触り反応が増えたり、触り反応が変わったりする。

    ・「フリーシェル」
    有志が作成し、無料で配布しているシェルのデータ。
    これらを使用して新たなゴーストを作成する利用者も多い。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:08:54

    >>3


    ・「バルーン」

    ゴーストの会話を映し出す吹き出し。

    シェルと同じく、有志が色々デザインしたものを無料で配布していることが多い。

    一見地味な変化だが、これを変えると雰囲気もガラリと変わるのでなかなか侮れない。縁の下の力持ち的存在。


    ・「トーク」

    ゴーストが話す会話の内容。

    放っておいても話し出す「ランダムトーク」や一定の条件を満たした際に発生する「イベントトーク」などの種類がある。


    ・「ユーザ」

    伺か界隈におけるゴースト利用者のこと。

    つまり俺らでありお前ら。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:10:26

    以下関連リンク


    ばぐとら研究所(SSP本体を無料で配布している場所)


    独立伺か研究施設 ばぐとら研究所ssp.shillest.net
  • 6二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:11:45
  • 7二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:12:22

    ゴースト回覧板3rd
    (伺かを専門に扱う匿名掲示板)

    jbbs.shitarabaどっとnet/bbs/subject.cgi/computer/44300/
    (どっとを.に置換してください)

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:17:35

    ゴーストタウン

    (立ち絵やキャラ属性など様々な条件でゴーストを検索できる、こちらも好みのゴースト探しに便利)

    GHOST/BALLOON TOWNghosttown.mikage.jp
  • 9二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:37:23

    ◇「デスクトップマスコット(伺か)」の始め方◇

    ①『SSPをダウンロードする』

    →SSPは現状一番メジャーなマスコットの再生アプリ
    「ばぐとら研究所」というHPで無料でダウンロードできる

    ②『好みのゴーストをダウンロードする』

    →ゴーストは製作者さんのHPなどで公開されている
    手作りの作品が大半で大体が無料で公開されている
    (SSPにはデフォルトでも「エミリー」というゴーストが入っている)

    →メジャーなゴーストの名前で検索するも良し、「ゴーストキャプターさくら」や「ゴーストタウン」などのHPで探すも良し

    ③『SSPを起動して、ダウンロードしたゴーストのデータをドラッグして落とす』

    →そうするとSSPの中に新しいゴーストがインストールされ、「切り替え」の項目などで起動できるようになる
    (今起動するゴーストの上にダウンロードしたデータを落とせばOK)

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:38:41

    >>9

    一応作ってみたゴースト入門テンプレート


    自分自身が伺か歴浅いので詳しい人や説明上手い人がいたら幾らでも改変してください…

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:42:27


    Emilyは一応「エミリ」ね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:44:03

    長いことやってると「ベースウェア」とか「narファイル」って表現に馴染みがあるが初心者にはわかりにくいかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:48:54

    >>11

    にわかが露呈してしまった…


    >>12

    正直初心者としては両方意味が分からない専門用語です…

    narは拡張子かなんか…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:04:02

    ゴーストキャプターさくら今まで見てこなかったんだけど、ロストユーサムウェアって更新時に一言添えられてるの!?
    こんなこともできるのかよ、あの作者さんクリエイター魂凄いなマジで!

    そしてこれ過去のメッセージとか見れないのか…!
    クリスマスは、クリスマスの更新とかは何と言っていたのですか!? 凄い気になるんだけど!? 何で俺は今までこれを知らなかったんだ…!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:06:35

    >>13

    自分も気になったからちょっと調べてみた。ベースウェアに関してはSSPみたいな伺かを動かすためのソフト(ソフトという表現が正しいかはわからない)のことをいうらしいよ。SSPの他にはCROWとかmateriaとかいうのがあるらしい。SSPは飽くまでも今主に使われているベースウェアに過ぎないってことみたいね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:07:58

    マジで10年前くらいに伺かと出会いたかったな…

    「デジタル・バード」って今やってるフェーズのタイトルだな、これはストーリーのネタバレ案件かな?
    あと「ビジターさん」ってあるけどこれはルストリカのデフォルト呼びか何かだっけ? ユーザーさんじゃなかったんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:10:48

    >>15

    うわーありがとう、ゴースト再生ソフト(?)のことをベースウェアって呼ぶのか

    このスレで話題になってたゴーストの大半はSSPのゴーストだよね


    まだ起動してないけど、デスクトップマスコットの祖みたいな存在らしいさくら&うにゅうは今確認したらmateriaだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:24:02
  • 19二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:31:02

    >>18

    クソ初心者だったから今初めて栞が何なのか理解できたよ…本当にありがとう

    ここを参考に次スレから用語解説ちょっと増やすのもアリかもな…「栞」「辞書」「ベースウェア」辺りは初心者としては謎用語だった


    あとゴーストマスカレードの企画はよく名前聞くけど「伺か奴隷市場」って何だよ! コンセプトがヤバすぎるだろ! 性癖ぶっ壊れてんなぁこの界隈! 大好物だけどさ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:40:04

    >>19

    一応前スレで自分が書いたので良かったら…でもなあ。栞の説明とかさとりすとの説明とかガバっぽいんだよなあ。これ参考にしていい感じに改変してくれると助かる。あ、毎回スレの始めに載せてくれてるやつも読みやすいように改変とか内容の追加とか勝手にやってくれていいです。はい。それじゃあ主に開発系の解説を貼っておくね。


    デベ

    デベロッパーの略。つまりゴーストの開発者。伺かは比較的作成しやすいため開発者としても参入しやすい。そのため先に上げたフリーシェルなども需要が強い。


    ・栞(SIORI)

    ゴーストを作成するためのプログラム作成ソフトの総称。これを使ってゴーストの触り反応や会話を作る。


    ・里々(satori)

    栞の一種。特筆すべき点は日本語入力を切り替えずにそのまま全角でなにもかも入力できる点。大体日本語で記述できるのでプログラミングに詳しくなくても少し勉強すれば扱える。


    ・さとりすと

    里々をベースに更に使いやすくしたゴースト作成キット。触り反応の為のテンプレートやイベントトークのテンプレートが用意されており、更にはトーク時におけるゴーストの表情の変化を確かめながらトークの作成ができたりと非常に使いやすく便利。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:07:47

    >>20

    前スレで説明してくださった方の! 本当に助かります、ありがとう…!


    栞については>>18のHPの方の「辞書とベースウェアの仲介役」って説明で何となく腑に落ちたから、それを追加すれば何となく伝わる…かな?


    「・栞(SIORI)

    ゴーストを作成するためのプログラム作成ソフトの総称。「辞書」と「ベースウェア」(SSPほか)の仲介役を担う。

    これを使ってゴーストの触り反応や会話を作る。」


    …みたいな感じ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:09:29

    >>20

    人に任せてばかりもアレなので突貫で追加項目をまとめたよ。栞については書き直したものを載せておきます…が…長くなった上に結局何が言いたいのかわからなくなってしまったので詳しい人がまとめてくれると嬉しいなあ…。


    ・ベースウェア

    ゴーストを動かすためのソフト。SSPやCROW、materiaなどの種類があるが、現在主に使用されているのはSSP。


    ・辞書

    ゴーストの人格部分。テキストファイル形式になっており、ゴーストのトークや触り反応をここに書き込むことでゴーストが話すことが可能になる。


    ・栞(SIORI)

    事情とベースウェアの仲介役であり、ゴーストの脳に例えられる部分。日本人の脳が日本人の規格に合っている日本語という言語しか理解できないように、ゴーストもまた自らの規格にあった辞書(言語)しか理解できない。つまり、YAYAで書かれた辞書を里々で読み込もうとしても里々は理解できず読み込めない。日本人が英語を勉強するように、SAORIという拡張脳みそを使えば読み込めるようにはなるが。あとは個人がどの形式なら書きやすいか、己が望むゴーストを作成できるかで里々やYAYAといった栞を選ぶことになる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:11:04

    >>22

    訂正。栞の項目の最初

    事情→辞書

    です。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:39:24

    前々から3Dアバター伺かにって話を見たことはあるがふーむ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:49:38

    なるほど3Ⅾか……。
    伺かっていい意味で劇的に変化する事無いからもし適応されたら面白そう。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:57:04

    俺もちゃんと調べなくては…と思って伺かのwikipedia見てたんだけど、


    「漢字で「栞」と表記する事もあり、名称の由来はPCゲーム『Kanon』のキャラクター「美坂 栞」より。」


    そうなんだ…いや随分センスのいい表現だと思ってたけどそこからなんだ…

    何でそこからとったんだ…


    伺か - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:01:05

    >>24

    面白いなぁ

    黎明期のvtuberはちょっとデスクトップマスコットとコンセプト似てるなーって思ってたけど、やっぱり身近で交流可能なキャラorアバターってところは少し親和性あるよな

    もちろん今のvtuberは多種多様で、キャラやRPよりもどっちかと言えばストリーマーやタレント&アイドルが主体なんだろうけど…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:01:53

    言っちゃなんだが伺かはそれこそ何十年前のものがベースだから
    その頃流行ったものがそのまま取られてるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:05:55

    >>28

    それでさくらだったり栞だったり攻殻機動隊するんだ…

    マジで混沌としたインターネットオタク文化を感じて面白いな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:06:15

    「SAORI」
    「名称の由来はPCゲーム『はじめてのおるすばん』のキャラクター「観月 さおり」(双子の姉の「観月 しおり」とSHIORIをかけている)より」

    この作品だけ聞いたことないんだけどこれも当時の流行りだったんだろうか
    こうやって歴史を辿ることで過去の作品を知れるのはなんか良い

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:10:37

    ぐぐりゃ出てくるけど昔のアダルトゲームやね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:25:49

    >>22の方の辞書&栞の説明とwikipediaでようやっと栞が何なのかほんのり理解できた気がする


    ・辞書ファイルのスクリプトを理解してSSPなどのベースウェアに反映する、要するに「辞書とベースウェアの仲介役」

    この栞があることによって、辞書のテキストファイルに書かれたトークはSSP上でゴーストの動作として反映される

    つまり「ゴーストの会話内容」(辞書)を「SSPにおけるゴーストの動作」(演出)に変換するために必要なプログラム。

    これは人間における「思考」を「声や動作」へと移すような作業なので、そのため栞は「ゴーストの脳」に例えられる


    ・栞は「ゴーストの脳」のようなものであるため、「栞」の種類によって「読み込める辞書の規格」も決まってしまう

    栞には様々な種類があるので、その種類ごとに「辞書ファイルの書式やフォーマット」も決まる


    ・そのためゴーストのデベロッパーは、つくりたいゴーストや制作の難易度において栞を選ぶ必要がある

    (例えば「里々」という栞は大体日本語で記述できるのでプログラミングに詳しくなくても少し勉強すれば扱えるが、その代わりに複雑な仕組みは作りずらい)


    ・なおSAORIという拡張ソフトを使えば、別規格のものでも読み込むこともできる


    …みたいな感じかな、あってるかな?


    正直>>22の方に頭上がらないよ俺…初心者にとって栞が謎の存在すぎる…

    いや製作者さん向けの用語だからユーザーとして楽しむ分には理解できなくて良いのかもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:28:07

    新スレに切り替わるたびにスレのノリが変わるのがちょっと面白いな伺かスレ

    ゴースト紹介スレになったり、ゴーストの感想を語り合う場になったり、製作者向けのガチな話になったり、伺かの歴史にまつわるオタク文化の話になったり…
    話題が尽きなくて楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:11:05

    なんせ歴史が長いので俺の中でも知ってたり知らなかったりだわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 07:08:36

    SSP ↔ 翻訳アプリ(SHIORI) ↔ ゴーストの辞書
    みたいなイメージ
    辞書は翻訳アプリのルールに従って書く必要がある

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:49:53

    デベだけどSHIORIの説明しろって言われても全然無理だわ
    なんか必要らしいからファイルとして入れてるだけ
    俺は雰囲気でデベをやっている

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 10:53:16

    巻き込まないでくれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:20:48

    つまり SHIORIは別に理解しなくても何とかなる…ってコト!?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:42:34

    >>37

    ちゃんと単数形にしてるだろ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:02:01

    こすこすって、こすこすってはぁ〜あにぃ〜

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:58:12

    >>40

    調べたららきすたの懐かしい曲が出てきたんだけど、これも伺かネタなのか…?

    さくら&うにゅうそろそろお迎えするか…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:33:08

    年末近づいてきたけど、確か年越しの瞬間に起動してると反応してくれる子もいるんだっけ?
    楽しみ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:46:42

    >>41

    任意ラヂオのネタだね。更に言えば任意ラヂオ放送時にらきすたはまだなかった筈だから元ネタは多分『コスって!My Honey』っていう女装をテーマにしたアダルトゲームかな。当時のオタク文化は随分アダルトゲームの影響が大きかったみたいだね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:55:16

    なぜかネザイトロガーが初期化された
    全く見当もつかない・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:16:20

    何か起きた時は素直にデベにほうれん草だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:37:19

    >>42

    今日が誕生日の碧野遼子ちゃんも新年迎えた時に反応してくれるよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:39:03

    >>43

    もしやと思ったけど、らきすたのさらに元ネタの方なのか…

    『コスって!My Honey』って名前だけ知ってたけど女装主人公ものだったのか…


    任意ラヂオ気になってるんだけどアーカイブとかないのかな

    流石にニコニコに上がってる分くらいしか無理か…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:53:08

    ニコニコにあるやつで(ほぼ)カバーできるよ
    BGM代わりに延々聞いてたからほぼ覚えた
    2000年代前半ってオタク文化にエロゲーのウエイトってかなり大きかったよね
    なんだろう、映画史における日活ロマンポルノというか…若手が低予算で思ったことを表現できるフォーマットだったのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:08:50

    >>48

    おおありがとう! めっちゃ気になってたんだ

    これの第10回までで大体カバーできるのかな


  • 50二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:20:53

    ニコニコの良いところはこんな動画もあるのかよってのが残ってる事だよね…

    任意ラヂヲ関係だと秋葉原でのゲリラライブ映像が残ってるという…

    あの頃にその場で映像残してニコニコが出来てからアップロードした人って本当にすごいオタクだと思う

    いつだっけ?2002年?まだ携帯はこんな頃よ?

    https://time-space.kddi.com/ketaizukan/2002/3.html

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:24:30

    >>50

    こ、このタイプのケータイって動画とれたのか…

    いやマジで貴重な映像だよねアレ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 07:32:59

    >>48

    まあ、18禁では表現の幅が狭まるってところもあるのかなー。今ではインディーゲーとか同人エロゲーとかがその枠になるのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:57:10

    >>51

    正しくオタクの街だったしデジタルビデオカメラ持ち歩いてたのかも…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:53:53

    デジタルタトゥーとは言うが消えるものはすぐ消えるよねぇ。
    書物と違って倉庫ひっくり返して探すにも読み込むための機械のほうがなかったり。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:25:40

    >>54

    デジタルタトゥーは言い得て妙だけど残るのは本当に一握りのデータだけなんだよなぁ…

    一般人がアクセスできる範囲なら尚更だと思う、それこそ一部のゴーストとかはどんなに頑張っても残ってないものは残ってないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:57:57

    年末で時間ができたから砂霧をずっと置きっぱなしにしてるけど、これ歴代のシェルも表情豊かなんだな…
    シェルごとにタマへの引き顔がバリエーションあって笑う

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:23:54

    やめろおおお!!!!
    俺はお前をドラッグしたつもりでセクハラしたつもりはないんだよ!!!!
    俺はお前と仲良くなりたいんだ!!!! いつまで経っても砂霧と仲良くなれない!!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:54:12

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:09:33

    公開終了ゴーストとか見るたびに思うのがみんなよく律儀に再配布禁止ってのを守るよね。
    別にそこまで民度のいいコンテンツでもないと思うんだけど。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:41:04

    えっそんな民度悪いコンテンツか…?
    偽春菜時代はアングラなアレだったんだろうけど今は権利的にもホワイトだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:28:24

    >>59

    再配布禁止って言ったのに、されてると知った時の作者さん(創作者)の気持ちと

    それが最終的にどんな影響を及ぼすか、って一瞬でも考えた事があるなら、今の伺かでそんなこと言えないと思うよ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:38:53

    >>61

    まあ、創作者さんに対してリスペクトを忘れないってのはオタク…というかファンとしての最低限のマナーだし、そのラインを超える奴はファンじゃないってのは大前提として、それでも荒らしみたいな愉快犯は湧く訳で。

    個人的にそういう荒らしが湧かないのは単純に今の伺か界隈に人が少ないからじゃないかなと思うよ。コミュニティっていうのはやっぱり人が多くなるほど自治や制御が効かなくなって荒れていくものだと思うし。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:07:19

    公開停止ゴを欲しがる(ユーザ)さんどれだけいるの?と考えるとね
    再配布したとこでチヤホヤしてもらえるとも思えんからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:31:54

    約束事を守らなかったり、マナーを破り続けた先にあるのは、作者さんの活動停止宣言だよ。
    そんなのイヤだしね。

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:07:40

    再配布が求められるようなときはすでに活動停止されてる場合も多いけどね、と水を差してみる
    いや、ダメなもんはダメなんだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:37:24

    そういうことが出来る人が少ない時代に形成された文化だからじゃないかなー
    一時的にアップロードするのはともかく他に大々的に再公開って場所もないしねー

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:39:02

    前にも一度紹介したけどもう一度ご紹介。
    「Bar Lakritze」
    割としっかりものの可愛いバーテンさんとお話しするゴースト。客商売に慣れてるのもあって触り反応は淡白気味かな?
    特筆すべきはカクテルの紹介の豊富さ。トークせずにアーカイブを眺めてるだけでも楽しい。カクテルのレシピなんかも教えてくれます。お酒を飲みながら起動するのがおすすめかなー。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:44:46

    >>67

    これ気になってたんだけど名前忘れてたんだ、ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:46:08

    ルストリカの起動時の服装がランダムだから結構頻繁にスカート履かずに登場するの面白いな
    これは見せてきてますね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:48:20

    もう年末か、早いな…
    クリスマスに続いてゴースト巡りをするかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:47:21

    シエナさんが野菜栽培について聞いて来たんだがこれはもしかして俺のため…?
    この愛しいやつめ!!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:03:19

    違います。
    それはそうとシエナさんはお前を好いています。
    多分、オドラデクも。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:38:23

    まあ最終的に子供作るしな……

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 08:43:41

    ルストリカはマウス長押しで反応するし、シエナさんも胸の上にマウス放置すると反応するから本当にセクハラロードは奥が深い

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:08:45

    セクハラといえばホイールクリックでキスできる子が好き
    シエナさんもあちこちキスできるので好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:33:36

    そういえばこんなサイトがあるので貼ってみる

    SSPを使った伺か初心者向けの解説をしてくれてるサイト

    ゴーストの使い方 - SSPゴースト(何か、伺か)の使い方keshiki.nobody.jp
  • 77二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:31:22

    >>75

    ホイールクリックキスを最初に考えた人間にノーベル文学賞与えたい

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:33:01

    >>75

    そういえば、シエナさんはホイールクリックの後ホイールコロコロで舌入れられるんだっけ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:41:20

    タッチパネルでタッチすると固有の反応するのはヴィイだっけな

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:41:29

    し、シエナさんってこの後そんなにイチャイチャするような関係になるのか…
    まだ始めたてだからか砂霧より想像できない

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:42:03

    >>79

    知らなかった

    タッチパネル限定とかあるの!?

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:57:16

    >>81

    音声入力限定もあるぞ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:33:03

    >>82

    俺も囁くしかないのか…

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:16:08

    流行ってた頃は伺かの同人誌も当然あったのよね?同人誌とかコミケはよく知らんのだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:23:59

    >>84

    今もあるんだなあ

    来春令和2度目の伺かオンリーイベントが開催されまして…

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:32:51

    >>85

    素晴らしい

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:42:00

    いちばん流行ってた時代はコミケで伺か島がいっこできる程度には出てたよ
    二次創作よりデベが自ゴの本出すのが多かった気はするけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:57:09

    >>80

    喋ってる間にチューするとトークを強制中断して喋り間隔が0秒になる(要するに黙る)よ。

    むほほ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:28:53

    今年の総更新回数一桁だったな…来年は二桁いきたいものだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:52:24

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:04:57

    >>90

    いちゃいかんのか?

    伺かの話出来るのは何処だろうと楽しいから好きだよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:05:30

    年末だからなガハハ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:09:57

    >>91

    攻撃的なレスはもう無視しよう。こだわりが強い人は相手にすると疲れる。

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:22:02
  • 95二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:23:57

    むしろここの利用者3割ぐらいデベだと俺は睨んでるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:23:59

    ユーザーでしかないけど、あの短い台詞に内容を要約しきるデべの方の文章構成力凄いなぁ…って思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:03:03

    話題になるのがルストリカやシエナさんで伺かスマッシュまで出てくるとか
    ここは2012年頃のネットであろうか
    伺かタロットとかあったなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:11:10

    おじいさん 今は令和ですよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:11:50

    知ってるけど知らないみたいな話が多いのでこのスレの存在は助かってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:13:01

    >>97

    るーちゃんもシエナさんも現役で更新があるからまだまだ話題が尽きないのだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:13:30

    うる星やつらもスレイヤーズも令和の最新トレンドだからな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:22:01

    Kanonだの水月だのそれ散るだのの時代だからな……
    わはーのゴーストいた記憶あるな

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:39:12

    傑作はいつの時代にも通じるものがあるからこそ傑作だからな…
    マジで今年初めて出会えたけど本当に出会えてよかった…

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:40:06

    マジで昔の名作が今も続いてるの新規としては幸運でしかないよ、本当に嬉しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:08:14

    ロストユーサムウェア正月更新来たね
    楽しみだわ、他のも回ってみよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:10:47

    ヴィイは年明け一緒に過ごしてっておねだりしてくれるよ。とても可愛い。

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:24:20

    へへへこっから先は正月バレンタインホワイトデーとイベントばかりでデベは死ぬ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:27:03

    だから伺かの誕生日は冬生まれが少ないのか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:35:17

    >>106

    流石に進行度の問題かな、何も言われないな

    あとヴィイはなんか気楽に起動するとストーリー進みそうで怖いんだよな…なんかウサギ出てきて次起動したらまた消えたんだけどこれ大丈夫なやつだよな…?

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:38:51

    >>109

    なにも言わないから是非そのままヴィイと親交を深めていってくれ。完走したら多分ここに吐き出したくなると思うから遠慮せず感想を語ってくれ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:49:30

    誰と大晦日を過ごすか、それが問題だ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:50:42

    >>111

    究極の命題では…?

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:56:15

    現在、ひとり図書館、-望まない祝福を君に、見世物小屋、リンゴの樹、燃える稲穂、侵されざる黒、Hey,Jack!、自然科学-民俗学境界、全治全快中庸中立無知無能、以上を同時起動しています。
    デスクトップが狭い!!

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:58:04

    >>113

    SSPってそんなに起動できるんだ!?

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:01:33

    うおおおおお!あざみんにちゅーされた!

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:10:21

    一緒に居たい子全員起動したはいいけど誰から終了するべきかわかんなくなっちゃった……。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:14:56

    ルストリカ2日から気分を新たにって、1日しか休まないのか…?
    海外ってそんなもんなんだろうかもっと休んで

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:21:00

    今年はもっとゴースト集めて年末をわちゃわちゃさせてやるぜ…!!

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:23:18

    >>117

    クリスマスから休暇が始まってるからちゃんと休んでると思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:23:16

    今日は夢日記の更新が楽しみだなあ
    具体的に何とは言わないけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 05:51:03

    >>120

    残念だが早くても更新は5月くらいになるらしいぞ…ナニとは言わないが…

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:21:17

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:26:39

    たいていの場合に首をダブルクリックで首絞めになるけどさ
    クリック長押しに反応するようにもできるんだし長押しで首絞めとか握手したいよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:04:41

    長押しで胸鷲掴みできるゴーストいたな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:24:15

    >>123

    首絞めできるゴーストそんなに多いのか…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:54:44

    伺かの何が良いって女の子に限らず、男の子からおじさんまで、果てには訳のわからないものまで撫でられるところだよね。基本コミュニケーションが頭を撫でるっていいよなあ。

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:28:56

    ようやっとゴーストキャプターさくら見るようになったけど面白いな
    やっぱり最近も更新されてるゴースト見ると嬉しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 09:32:01

    一覧良いよね
    名前も良い

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:03:09

    ここ見てると、ユーザー側にもある程度デベの知識が求められるのが昔のオタク文化だなあって感じる。えんいーとかもそもそもはデベ側の専門用語だろうし。コミケなんかも客は存在せず、飽くまでも全員参加者だって考え方だしね。昔はニワカファンにも排他的だったから、今の新規を見るや否や囲もうとする風潮の方が自分は好きだな。

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:04:54

    GCさくらの名前いいよね
    CCさくらにかけることで伺かの原点であるさくら(木之本桜のパロディ)にかかるという美しさ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:45:53

    そもそもの話うにゅうってなんなんだあいつ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 13:33:52

    うにゅうはうにゅうだよ?

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:41:25

    普通に亜種がいるんだけどうにゅうって何なんだ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:21:33

    言われてみればうにゅうだけ出自がまったく不明だな…
    平然と相方役として受け入れてたけど本当になんだあれは

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:42:39

    ¥e

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 17:38:36

    燃える稲穂やってると当時のフロムの評価がわかるのが面白いな。まだACだけの会社扱いの頃らしい。今では立派なヒットメーカーになりましたよ。ゆかりさん。あとようやく続編発表されましたよ。ゆかりさん。長かったなあ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:36:20

    ブリュンヒルデって子もいましたね
    アーマードコア3くらいの知識で喋ってくれるんだったかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:38:45

    おっと…作者の方が去年も絵をPixivに上げてたし今はなろうで小説作品を書いてて今度書籍化されるのか
    …えっ凄いな、伺か作る人はやっぱり創作能力高いんだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 18:56:23

    美耳たまに起動してるけどマジで昔のオタクネタさっぱり分からなくて笑うんだよね
    少しは知ってるつもりだったのに分からねえ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:07:37

    >>139

    美耳はどこいつトークするタイプだから正直知ってても支離滅裂なとこはある

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 19:25:54

    >>138

    二次創作系も創作力必要だけどオリジナル系となると世界観やキャラ設定作ってそれをベースに会話作る事になるからね

    設定の組み立てとしていい経験になると思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:38:19

    漫画家とかのインタビューでもキャラと対話して物語作る人結構多いし、ゴーストの会話作りは相当鍛えられそうだよな…
    もしかしたら一人のキャラを磨き上げる経験を考えると随一のコンテンツなんじゃないか

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:44:51

    なんならストーリーも考えず、キャラクターを喋らせれば良いわけだから技術面さえクリアできればかなり良いコンテンツだと思うよ。伺か。

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 22:00:57

    必要なのは狂気だよ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 08:48:00

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:55:39

    実家あさったら何度か話題に出てたうかスマあったわ
    あと桃伺とかいう懐かしい企画もあったわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:26:59

    >>146

    ほい、古いのは見つからんな

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:41:06

    >>147

    これが伝説の…! 

    スマッシュって2作も出てたんだちょっと待ってください桃伺ってなんですか18禁ってことは18禁ってことですか!?

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:43:14

    桃伺は今でも買えるんだ…
    へえ…ふーん…えっちじゃん…

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:43:19

    >>147

    桃伺って初めて見たけど美耳の人の絵だよね?

    18禁CG集ってってエロも描いてたんだ

    ちょっと意外

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:53:28

    合同18禁CG集なのでいろんな人が書いてる
    つーかメロンで電子版売ってんだな

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:59:56

    はーなにこれ文化遺産?

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:27:36

    エッチな伺かを見たいなら島根だ島根に行くんだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:39:09

    >>153

    島根の野良犬さんいいよね…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 07:58:44

    あんまり詳しくないから新しいゴースト作者さんやシェル絵描きさん知れるの嬉しいなあ。

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:32:42

    最近始めたけど現役で更新されてる子に感想送って応援するのも昔の有名な子を探して立たせるのも楽しいね
    昔の子は追加シェルが消えてたりして悲しい思いをすることも多いけど…

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 16:44:19

    名前挙げてみたら誰か持ってるかも知れんよ
    再配布可能なら、だけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:10:34

    燃える稲穂の『鐵』って追加シェルのリンク切れてて(泣く)

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:00:05

    ゴースト紹介
    「明風寮へようこそ」
    上記に挙げた「Bar Lakritze」と世界観を共有してるゴースト。というか莉玖さんの弟。低身長猫耳で家事が得意というハイスペックぶり。これで女の子なら手がつけられなかった。男の子だからこそ良いという声もあり。性格は下ネタ振ってくる大学の先輩そのもの。よくこれだけ的確に再現できるな。こんな人に絡まれたことあるぞ。

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:45:19

    >>159

    一応訂正しておくと「ようこそ明風寮へ」な。

    先輩と楽しい大学生活いいよね…。

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:45:57

    おっぱいでっかいエロ妹も紹介してやれよ!

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 08:54:42

    >>160

    逆だったか。申し訳ない。大学ものにありがちなコテコテな世界観良いよね。バカ大学生のお手本。楽しそうで大変結構。


    >>161

    妹の方なあ。画像は大丈夫なのかこれ。一応画像は貼らないでおこうか。


    ゴースト紹介

    「かてきょーとかマジないわ」

    胸がでかくておバカな女子高生の家庭教師をするゴースト。祐希先輩の妹。初起動の反応を見るに教養は高そうなもののノリはなるほど。先輩と莉玖さんの妹だと納得させられる。あと変態指数が高い。元気いっぱいで見てるこちらも元気を貰える、楽しい娘です。

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:31:25

    ちなみに妹は全年齢、兄は18歳以上推奨やで

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:06:17

    >>163

    見えてる! あの妹絶対全年齢には見せちゃいけないものが見えてる!

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:21:25

    妹は兄と違って一線は越えないので…

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:17:47

    BTHの裏子ちゃん可愛い…。普段割と男勝りだけど女の子らしい所はちゃんと女の子らしくて良いよね。素直になりたいけどなれない、いじらしい所とか。恥ずかしくてお盆で顔隠しちゃうシェルの破壊力たるや。やっぱり普段元気な子が見せるしおらしい姿は良いものだね。

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:20:28

    切なさ炸裂〜

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:14:51

    困った…伺か布教する方法が全く思いつかないぞ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:30:48

    >>165

    妹と一線を越えたければ生存確認場所さんの伺かのえっちなCG集2を買うのだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:31:55

    俺はあにまんのキャラ語りスレで知ったから、とにかく興味持ちそうな人がいるところで魅力を分かりやすく伝えるのがベストじゃないかなぁ…
    ゲーマーとかエロゲギャルゲに親しみ持ってる人なら刺さる人多そう、雑学ゴーストとか男性ゴーストとかも含めればターゲットも結構広いだろうし

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:37:46

    布教で思いついたんだけど、他のオススメゴーストを紹介する事に特化したゴーストとか作ったら面白いかな?
    SNSで出会った迂闊なあの子とかは他ゴースト紹介する要素があるけど、本当にトークとかも布教する事ばかりのゴースト

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 07:56:04

    >>169

    えっちなCG集いいよね…

    簡単なゴースト紹介が付いてるから布教にももってこいだぞ!


    >>171

    そういうの好き!

    ちょっと違うけどロスト・ユー・サムウェアのゴーストトークも色々なゴーストの話が聞けて楽しいよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:23:06

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 13:11:57

    >>173

    そうそうネタ切れしないって点ではむしろ良いのでは…?(デベ並感)

    お題箱か何かでユーザから紹介して欲しいゴを募れば自分から探しに行く手間も減って良さそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:11:38

    こういうこと言うと反感持つ人もいるかもしれないけど、ゴースト作成するのは誰にお金もらうでもない趣味なんだから、作った後の心配して気持ちを萎えさせるより勢いのまま作っちゃえば良いと思う。とりあえず作ってみて更新キツイなと思ったらやめちゃえば良いんじゃない?ユーザとしてはやめるなら一言欲しいとは思うけどそれも強制はできないし。もっと気軽で良いんじゃないかな。

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:57:20

    >>171

    他のオススメゴースト、って時点でもうカテゴリがざっくりしすぎてるから

    やるなら明確にテーマ決めた方がいいよ。

    昔いた「最萌コンプレックス」ってゴーストは、当時行われていた伺かの最萌イベントにエントリーされたゴーストのみに焦点を絞って紹介されてたんだけど、それくらい絞るとかしないと、いくらネタは無限にあるとはいえ厳しいんじゃないかな。

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:59:12

    まぁやるとしたら義務感は感じたくないよね
    創作でそれを感じると辛いから自分が楽しい範囲でやるのが一番
    ただ他の人の作品をトークのネタにするってデベの皆さんはどう感じます?
    もちろんこき下ろしたりは絶対にしないし純粋に自分が素晴らしいって思った作品を布教したいだけなんだけど、やるとしたらトークに登場するゴーストの作者さんに使用許可とった方がいいのかな?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:34:53

    >>177

    ゴースト著作権意識(現在ほとんどのデベはどこかに記載してるはず)を確認してネタバレと二次創作OKならおそらく大丈夫だと思うけど

    不安であればちゃんとコンタクト取って確認する方がいいとは思う

    不快に思う人はそう多くないと思うよ、なんなら自分はぜひうちの子を布教して欲しいくらいだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:46:29

    紹介してるゴーストで何かマズかったら連絡してねってりどみに書くぐらいでもいいんでは
    切り替え反応つけるのにいちいち許可なんて取らんしその延長みたいなもんじゃろ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:06:40

    切り替え反応つけるのに許可とらなくてもいいんだ!?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:13:32

    連絡はした方が喜ばれると思うが許可はいらんと思うよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:15:11

    >>181

    まぎらわしいので補足、切り替えに関してね

    布教も別に大丈夫だとは思うけどね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:48:44

    切り替え反応つけたら教えてくれ頼むから。
    教えろ!!!
    おい!なんで黙ってんだ!!

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:58:15

    >>183

    うるせぇ!こちとらこっそり切り替え反応付けるだけで心臓バックバクなんだよ!

    作者ご本人様に直接話しかけられるかっ!

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:00:43

    この界隈滅茶苦茶交流が盛んなんだなぁ…って思ってたけどそういうことだったのか…
    切り替え反応あるとユーザーとしてはめっちゃテンション上がるんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:30:09

    交流の為だなんだとか何も考えてないし
    なんなら自分が好きな子だからという理由だけで切り替え反応書いたりするよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:21:24

    うちの子がね 勝手に喋るんですよ 切り替え反応を
    (ろくろ回し)

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 08:29:12

    >>184

    (いつの間にか付いてる相手側の切り替え反応)

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 11:17:25
  • 19018923/01/07(土) 11:48:12

    >>1

    前前回までのスレ立ててた者です

    立てていただき申し訳ございません

  • 19118923/01/07(土) 11:48:59

    >>190

    初回以外です

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:33:14

    >>188

    いやぁぁぁ!

    ありがとうございますぅぅぅ!

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:54:31


    次回はもうちょい埋まってから立ててもいい気がする

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:15:47

    ユーザー側としても切り替え反応一覧ページとかあると助かる
    お前が好きなゴーストは多分俺も好きなんだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:36:09

    人様の切り替え反応一覧からゴースト巡りして色んなゴースト知ったから
    今は自分がそうしているよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:44:13

    こんなに気軽に伺かの話ができるスレが続いて嬉しいなあ
    もう紹介された子でもいいのでもっとみんなのダイマが見たい
    自分もお気に入りの子のSS撮ってくるか…

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:47:59

    実際前のスレでも言ってる人いたけど、嬉しいことにスレも長く続いてるから一度紹介されたゴーストでも見てない人もいるからゴーストの紹介はどんどんした方が良い。個人的にもゴースト紹介楽しみに見てるから是非して欲しい。勿論俺もするけどね。

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:55:39

    ゴースト紹介はマジで気楽にしてほしい
    「前気になってたあのゴーストなんだっけな」ってのはかなり多い

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 06:28:49

    えんいー

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 07:54:11

    えんいー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています