【急募】第一次世界大戦でドイツを勝たせる方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:41:53

    2正面にならないようにすれば行けるか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:43:31

    まずオーストリアを抑えます

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:44:40

    シュリーフェン・プランやめろ
    無制限潜水艦作戦やめろ
    ツィメルマン電報やめろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:51:06

    協商側に寝返ってハプスブルク帝国を見捨てれば
    ハプスブルク帝国は死亡する代わりに解体されたハプスブルク帝国のうちオーストリア部分を獲得出来たかもしれないし、美大落ちの台頭を招くこともなかったかもしれない(しがない絵描きのまま生涯を終えていた)

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:04:59

    ビスマルク殺してドイツ統一させない
    史実だと早すぎた

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:07:04

    >>5

    逆にヴィリーのほうを暗殺してビスマルク再登板させた方が良かった

    次代皇帝の摂政兼務で

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:07:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:09:57

    >>3

    ナポレオンもそうだけど欧州の戦争って海域封鎖して敵作りまくって逆に不利になるパターン多くね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:11:11

    第二次よりは簡単そう

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:13:02

    ビスマルクも退任時点でかなりの老齢だし、
    ヴィリー以外の官僚、首脳部にもかなりの問題があるから
    ヴィリーがいなければオールOKかと言われると中々難しいところもある

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:15:34

    ドイツが勝つってどのレベル?
    相手国を崩壊させたらいい?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:15:36

    史実だと敗北後にナチ以外の各政党も独自の武装勢力を持ってテロ三昧だったし、そのナチ台頭の土壌となったユダヤ陰謀論も流れまくってたし皮肉にも勝っていた方がマシだったという

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:17:07

    >>12

    政権取る方法が相手の演説を突撃隊で邪魔してヒトラーが演説かますやからな

    どこの党もそうやったけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:35:20

    多分ドイツ参謀本部に塹壕戦と浸透戦術の常識を教えるだけで勝てるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:35:59

    無理
    史実がようやりすぎとる

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:38:26

    >>14

    その辺の戦術活用しようとした人もいたけどうまく行かなかったと数年前新書で読んだ記憶が

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:39:07

    道路をベルギーにしなければ西部の正面は狭いしイギリスも参戦しないし
    初手から守勢に走って消耗させまくれば何とかならんやろか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:53:39

    ドイツ統一を成し遂げた時点で対外拡張より軍備増強に邁進すべきだったんだよな
    バルカンと口シア侵攻は十分な戦力と補給体制が確保出来てから

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:58:26

    >>10

    そもそもちょっと性格がアレなビスマルクが好き勝手出来てたのはヴィルヘルム一世と大モルトケっていう後ろ盾と味方がいたからであってその2人がいなくなったら追い出されるのも当然ではある

    ヴィリーはビスマルク追い出したことよりビスマルク追い出してやった外交がアレ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:11:40

    せめてイギリスを中立にさせないと話にならない
    ワンチャンあったんだけとな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:29:13

    消耗戦になった時点で打開するには戦力も国力も足んないと思う
    じゃあ初動でどうにかするしかないけど、露の動員が予想より早かったことで何もかも破綻しているような……

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:31:13

    >>9

    第二次のドイツは思ってたより弱いけど第一次のドイツは思ってたより強いからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:33:35

    >>22

    どっちも2正面になって自爆

    ステレオタイプで「ドイツ人は用意周到、でも詰めが甘い」ってのがあるみたいだけどその通りだわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:27:30

    11日戦争でソ連に勝利(なお二次マルヌの援軍)
    黄作戦でフランスに勝利(なおビル・ハケイム)
    と二正面でもどちらかには勝ってるからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:32:54

    神聖ローマ帝国とか言ってオーストリアとイタリアを煽るのをやめる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:34:35

    >>18

    軍備拡張の時点でいろいろ言われるのでは?

    最近のニュース見ての小並感だけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:35:08

    >>25

    神聖でもなく帝国でもなくそもそもローマですらなく、しかも王家はといえばオーストリア・ハプスブルク家の方が正統という、少なくとも地理だけは合ってる朝鮮民主主義人民共和国にも劣る嘘だらけの国

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:38:34

    >>27

    いや、そうではなくて、

    ドイツの外相が神聖ローマ帝国の再来だ!とか言ってリップサービスをしたつもりなんだろうけど、

    オーストリアからしたら自分たちが正統なのにと言う思いと、イタリアからしたら散々ひどい目に合わされたんだけど?と言う思い

    事実イタリアは寝返った

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:38:41

    >>18

    軍備は増強してたぞ!主に海軍をな!


    ヴィリーの海軍好きほんとダメ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:41:53

    1890年に独露の再保障条約を破棄せずにずっと継続しときゃよかった
    あれでビスマルク体制が終わってフランスの封じ込めに失敗してしまったのが最悪だった
    継続を望む口シアをドイツが切り捨てさえしなければ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:43:17

    >>28

    まあイタリアは領土問題もあったから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:43:25

    海軍を諦める
    フランス方面は防衛戦に徹して塹壕戦で英仏軍を鏖殺する
    東部に全力を出しながら別ルートでレーニンを送り込む
    食料物資の備蓄をきちんとやる
    豚を急に屠殺しない
    潜水艦と飛行船、海軍を全部捨てて陸軍に極振りする

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:54:41

    もし露が中立のまま英米仏伊ベルギーとだけやってたら勝てた?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:57:24

    史実が大健闘だからなぁ…
    シュリーフェンプラン完遂しよう(提案)

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:03:39

    ドイツからしたらゲルマン系のイギリスやフランスよりもスラヴ系の方がよっぽど宿敵だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:29:06

    >>29

    >>32

    海軍投げ捨てると全てを自給しなくちゃいけなくなって結局詰むのよね

    まあだからといってユトランド沖海戦しても制海権を獲得できなかった海軍に価値はあるかというとアレだが……

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:31:33

    >>35

    フランスは王侯貴族がフランク族の子孫だか平民はガロ・ローマ人

    独墺と露は20世紀になるまではほぼ同盟国

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:34:18

    >>33

    露が中立になる場合はサラエボ事件が発生していないことになるのでWW1にならない

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:09:53

    >>4あの…史実でもそうだけどオーストリア=ハンガリー帝国無くなるとバルカン半島と言う地獄の門が開くんですが…。

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:15:20

    >>39

    オーハンあった時代から全く安定してなかったのでセーフ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:17:08

    >>40

    何なら今もきな臭いしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:20:00

    セルビアはいい加減コソボを諦めろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:37:53

    イギリスが中立だと完全体イギリス帝国が損耗しないから現在のいくつかの問題は減って新たに問題がいくつか増えてるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:38:39

    ドイツのやらかしってどのへん?アメリカ船沈没させて参戦理由作った?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:51:20

    >>44

    露墺間で済ませなかった時点で割と落ち度


    露への宣戦布告で仏参戦が確定

    挟撃避けるための仏侵攻で英参戦が確定

    この時点で海上封鎖がほぼ確定した上にドイツの海軍力じゃこれを解くことが出来ないからキツイ


    イタリアという抜け道も未回収のイタリア問題についてフォローしなかったので使えなくなったのはやらかし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:57:45

    >>42

    アルバニア人のレス

    それはそれとしてコソボ問題はセルビア側のやらかしが多い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:19:13

    爆殺計画が失敗して街中のカフェで不貞腐れてたテロリストの前を道を間違えた暗殺対象(皇太子)が偶然通りかかる確率とは……?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 05:52:02

    第一次のドイツは控えめに言ってめちゃくちゃやらかしてるからこんだけやらかしといてこんだけ強いの...?ってなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 06:19:17

    >>31

    イギリスが色々工作もしてたし…

    オーストリアは全てをあげれないけど、イギリスやフランス何かは何も痛まなくイタリアの望むもの全てあげれるのはでかい!


    けど結局未回収のイタリア手に入らなかったのなんでやろな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 06:22:21

    アメリカ不参戦で多分勝てる
    もし勝ちきれないとフランス敗戦&ドイツ革命で共倒れエンドだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 06:26:47

    >>49

    WW1で手に入った分がWW2でクロアチアに持っていかれただけやで

    自業自得

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 06:27:46

    現代からタイムリープしてスマホを持ち込む
    電波は通じなくても一部のアプリとかカメラは使えるはず

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 07:52:42

    フランスボコらなければワンチャン?
    てか、ロマノフ朝ロシ ア雑魚過ぎん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 07:54:01

    無制限潜水艦作戦とツィンメルマン電報事件をやらなきゃいけるんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:03:31

    >>53

    この頃のロマノフ朝ロシ​ア帝国ってドイツや日本が立憲君主制で瀕死の病人のオスマンすらミドハト憲法作ったりしてる中で今更絶対王政やってる上に、最新兵器たる戦車のひとつも量産化できないただっ広いだけのヨーロッパのクソ田舎だからな

    割と当時のスタンダードだった立憲君主制すらマトモにできなくてボリシェヴィキの台頭を招くし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:17:05

    >>55

    ソ連の功罪の一つが教育の普及だしなぁ…

    庶民に教育を施す気がないし、ロマノフ朝統治が酷すぎたのがボルシェヴィキの対等を招くし…

    なんで列強面出来たの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:19:55

    >>34

    あの、輸送は…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:20:52

    アメリカで流れるニュースの電線はイギリスが握ってるからドイツ圧勝のニュースが流れないのがキツい。

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:27:12

    >>56

    シベリアなどから搾取しまくったから…ですかねぇ……

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:30:42

    >>59

    搾取なんていつものことじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:38:17

    1915年時点でブレスト=リトフスク条約飲ませるにしても、そこにどうやって辿り着くか感
    西部戦線を塹壕で固めて、東部全ツッパでいけるか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:41:35

    >>60

    それはそうだが、ロマノフ朝の搾取は同時代的にもレベルが違う

    中近世の遺物の農奴制が末期近くまでずっと続いてる上、史上最大の植民地帝国たるイギリスすらキレたローデシアレベルの事をシベリアで平気でやってる

    だから「ロクに教育受けてない貧民共から前時代的な搾取してるド田舎のくせに列強ヅラしてるw」って当時からバカにされてた

    殆どの共産主義者も元々はそれなりに資本主義が発達してたドイツで最初の共産主義革命を起こすつもりで「あんな発展した資本主義もへったくれもないド田舎で共産主義革命とかw」扱いだった、1918年までは……

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:48:03

    >>62

    あまりに杜撰な統治と搾取で都市と田舎の格差が異世界レベルだったみたいだしなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:48:12

    >>62

    当時のロマノフ朝ってラスプーチンのマトモな治療(アスピリンを使った鎮痛と普通のカウンセリング)を「クスリキメて洗脳してる」だの何だのほざく連中だしな…


    それに、ポベドノスツェフみたいなマジキチ反動が政権の中枢に影響及ぼしまくるわ、折角開いたドゥーマがツァーリによって解散されまくるわで地獄みたいな有り様だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:52:46

    やっぱ第一次世界大戦までのドイツってそれなりにすごい国家だったんじゃないか?
    せめてイタリアとかそういうマトモな同盟国をたくさん味方に付けられていれば……

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:52:52

    >>61

    イタリアを裏切らせなければそこに割くオーハンの軍東部に回せるから勝てそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:54:11

    中国における日英間の対立を煽って、日本と同盟を組む

    ・日本が枢軸側で参戦することで、東南アジアからインドまでの植民地防衛のために海軍が必要になり、
     欧州での連合国の海軍力が低下して海戦に勝つチャンスが生まれる
    ・インド軍やANZACを動かせないので、西部戦線の戦力低下
    ・極東戦線が生じることによる東部戦線での露の戦力低下
    ・アメリカが参戦しても、西海岸防衛を優先する必要があるから、欧州への支援や戦力派遣が遅れる
     当時の工業力じゃ日本本土までいけないだろうから、太平洋で日米が何回か海戦をして終戦?

    うまくいけば、ドイツが東部で領土拡大して西部で優勢勝ちくらいできるんじゃないかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:56:45

    >>67

    当時の日本陸海軍にイギリス相手の第二戦線やれる国力はないぞ

    英領インド軍とか案外バカにならない戦力持ちだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:01:36

    ロマノフ朝、平文の電報飛ばしてドイツ側に作戦おもいっきり漏れてなかったっけ?気のせい?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:04:23

    >>69

    残念ながら気のせいでは…

    よく参戦したな…

    そら日露戦争の結果はああなるわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:08:14

    何故か国同士では同盟してるけどスラヴ系をバカにしたジョークがたくさんあるからなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:10:47

    >>69

    それってタンネンベルクの戦いで異なる軍団同士で暗号を送りあったらなんか解読できなくて諦めて平文で送ったら当然ながらガッツリ傍受されてたって話じゃない?

    なおドイツ側はどっちにしろ露の暗号を解読できていた模様、これだけのことができていながらどうして…


    手元に英語版Wikipediaしかなかったが該当箇所をDeepLで↓

    「1914年のタンネンベルクの戦いでは、ロシ​ア帝国軍の異なる軍団が互いのメッセージを解読することができず、平文で送信した。そのため、簡単に傍受されてしまった。一方、ドイツの暗号解読者たちは、暗号化されたメッセージを読むこともできた」

    "In the 1914 Battle of Tannenberg, different corps of the Russian Imperial army were unable to decipher each others messages, so they sent them in plain text.

    Meanwhile, German cryptanalysts were also able to read the enciphered ones."

    World War I cryptography - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 73二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:16:56

    >>72

    どっちにしろ、自国の暗号も解読できない時点で……

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:23:16

    >>73

    しかし戦勝国だ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:25:51

    >>74

    戦勝国とは……(ブレスト=リトフスク条約であわや国土の重要な部分全て喪失しかけるわ、フィンランドやバルト三国、ポーランド、ベッサラビアを失うわの大惨事)

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:29:00

    >>74

    ロ帝国は戦勝国では無いのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:29:27

    >>75

    これから取り戻せば良いだけだからセーフ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:30:16

    >>77

    確かに一番重要な穀倉地帯は取り戻せたけどさぁ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:32:43

    今なら世界一核を持ってるし常任理事国でしかも天然ガスまで握ってるからなんなら世界征服も可能だよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:32:46

    上でも言われてる通り、先発植民地帝国の英仏を敵に回さない・無制限潜水艦作戦でアメリカを怒らせないは確実に絶対条件だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:32:48

    アイヒホルン暗殺し痛み分けに持ち込んだわな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:34:08

    >>80

    しかし戦争のために外交を捨てるのがミリタリーオタクの常だからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:40:47

    >>82

    もしかして: 本末転倒

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:43:39

    >>83

    みんな大好きマジノ線の迂回だってあれでドイツは外交で詰むことになったからね

    フツーは外交を前提条件に戦争を考えるけど、戦争オタクは戦争を前提条件に外交を考えるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:58:49

    それこそHoi4のカイザーライヒみたくならないとドイツが勝つというか保つのはあれくらいないと無理だと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:03:30

    >>69

    幼女戦記のダキア(ルーマニア)思い出した

    本物も農繁期には使い物にならなくなるとか日本だと1000近く前の平将門の敗因を繰り返してたし

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:09:23

    そもそも資本側のプロパガンダ戦術が凄まじいアメリカ様の国民感情なんて当てにしてはならん
    アメリカ首脳部を中立にさせる程のものがドイツ側にないのなら、アメリカはいずれ参戦してくると思ってる
    当然協商側もその働きかけをするだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:12:57

    >>80

    イギリスはともかく、普仏戦争の恨み燻るフランスを敵に回さないのはほぼ不可能では?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:16:55

    アレクサンドロスもちゃんと大義名分を考えてるけど、彼のファンはそれを考えないからなぁ
    イギリスもビックリの二枚舌使ってるよ
    ヘラクレスの子孫を名乗ったり、かと思えばアンモンの子だと言ったり
    まあ、そのせいで分裂したんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:40:22

    >>64

    ラスプーチンってまともな治療してたんだ…

    てっきり胡散くさい祈祷師だと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:51:03

    >>90

    ラスプーチン自体は当時流行りの新興宗教(スコプツィ)に傾倒した後に我流で自らの信​者を獲得していった一介の祈祷僧だった

    ところがロマノフ朝露帝国という国家は皇帝一家すら血友病に対してシベリア訛りが酷くロクに正しい文章も書けない一介の祈祷僧にすらやろうと思えば可能な「最低限の標準医療」が出来ないような国家だったんだ

    だからこそ対症療法にすぎないラスプーチンの治療で皇太子くんの病状が一応の快方に向かった事によって皇帝一家が胡散臭い祈祷僧のラスプーチンに傾倒していく事になるわけ

    流石に一次大戦中にラスプーチンは暗殺されるが、もちろん国家の中枢がこんな有様の国家がその後存続できるはずもなく……

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:29:11

    >>90

    カトリックの悪魔祓いは医師の免許も持ってるからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:31:02

    >>64

    ワイは血友病にアスピリンはアカンから、ラスプーチンが偶然に使用を止めた事によって回復したとも聞いたが

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:36:27

    >>55

    そしてこれがロマノフ朝口シアの誇る(当時)最新兵器、ツァーリ・タンクです

    ドイツですらA7Vを1918年には実戦投入できたのにロマノフくんは全然戦車実戦投入できなかったんだよね

    パンジャンしてないもうひとつの試作戦車のヴェズジェホートすら量産できなかった時点でその…

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:18:45

    >>86

    参戦前、視察に来た協商の将校が「逆にお荷物になるんじゃね?」って判断したぐらいだしな>ルーマニア軍

    見かけ上の兵力はそれなりにあったけど、中身は近代的な軍隊とは言い難いものだったとか


    第一、(利権を確保するためとはいえ)三方を同盟国陣営に囲まれているのに協商側で参戦するのは中々…

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:53:25

    WW1ドイツの勝筋は参戦しないこと
    まあこれ言うと本末転倒なんだが

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 14:21:09

    ブランデンブルクの奇跡が本当に奇跡だとちゃんとしっかりと認識する
    悲惨さが軽減されるだけかもしれんけど計画自体がだいぶマシになりそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 15:54:07

    >>55

    日露戦争で口シアがボロボロなことは分かってたろうにそれでもフランスを先に倒してから~なんて作戦立てたのはあのナポレオンですら冬将軍に負けたってのがデカかったのかね

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:20:51

    >>94

    なんだこのデカい車輪

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:42:26

    >>99

    良い車輪でしょう。余裕の大直径だ、不整地走破能力が違いますよ


    おい…なんで…車輪が…沼に嵌まってる…

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:27:00

    >>98

    ボロボロだと知ってたからフランスをボコる間もグダグダして攻撃して来ないというのが作戦の前提なんだよなあ……

    実際には予想よりは動員が早かったので戦力を引き抜く羽目になってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:19:06

    >>91

    なんでこの国20世紀まで存続できたの?

    そらドイツも先にフランス殴り倒す計画立てるわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:20:06

    >>101

    こんなボロボロなのになんで動員だけは早いんだ…?

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:32:19

    アメリカが乗り込んでくるまで何度もドイツ有利で講和の機会が有ったのを蹴りまくってたのがドイツだから無理では?

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:53:20

    >>1

    アメリカの国名を「ドイツ」に、ドイツの国名を「アメリカ」にする

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:12:12

    春季攻勢とかいう浪漫あふれる一大攻勢
    いままでの塹壕戦を覆す進撃速度!
    パリ目前まで迫るドイツ兵に頭上には遠距離からのパリ砲!
    Vやねん、ドイツ軍!

    なお

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:20:27

    >>94

    見た目のインパクトと戦車という新しい兵器に対する手探り感があって個人的には好きよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:51:05

    イギリスと敵対しないで大陸内で完結するべきだった

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:56:52

    >>108

    無理です イギリスもイギリスで大陸と深く関わってますから

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:39:14

    >>62

    こういう背景を知ってると日露戦争で日本に負けたのは残当感あるんよな

    なんで極東の新興国より近代化遅れるんすかねえ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:38:41

    >>109

    イギリスなんやかんやと毎回大陸側に介入してくるもんなあ

    クリミア戦争や日露戦争とか分かりやすいけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:43:35

    >>32

    世界最強とよばれた潜水艦捨てたらもうドイツのいいところないのよ

    多分潜水艦関係の天才が偶然大量にいたから成功しただけで他のことやってもうまくいかなかったと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:13:09

    >>110

    極東の新興国は近代化するように大英帝国が色々手を回してたかららしいんで···

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 09:57:18

    しかし、ロマノフ朝が酷すぎてソ連がまともに見えてしまう…
    ソ連も大概だけど強引な重工業化と教育の普及がなければ、ナチスの東部総合計画とか東方生存圏とかの妄想が実現していただろうしなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:03:14

    >>114

    「ロマノフ朝酷すぎるから(重工業化や教育の普及などで)改革します!」という方向性自体は絶対必要だもんな

    それはそれとしてソ連は強引過ぎたし、巻き込まれる近隣の東欧諸国からすれば「来るなハゲ!!!!」だけども……

    ナチスとソ連は第一次世界大戦の戦禍の後のワイマール共和制と二月革命以後の臨時政府っていう微妙な時代から輩出されたやべーやつらという共通点があるけど、やっぱ一枚二枚落ちる人材の寄せ集め感あるナチスと比べると腐ってもインテリが集まってるだけあって狡猾な分ナチスみたいに短命にはならなかったのよね、良くも悪くも

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:03:40

    >>110

    正教会の影響やろうなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:13:32

    >>115

    アホの指導部が蛮族ロールぶん回すのをワイマール時代から続く優秀な官僚機構が全力で下支えしたナチ


    なんだかんだ言って上から下までインテリ揃いで、帝政口シア時代に燻ってた人材を柔軟に活用できたソ連。なお指導者(ルイセンコ農法)とその人事手腕(粛清)

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:08:11

    >>117

    そういえばソ連ジョークで刑務所が新設されるので近隣住民は治安が悪化すると戦々恐々していたが、囚人が政治犯ばかりなので逆に治安が向上したってのがあったような

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:13:31

    識字率を大幅に向上させ女性参政権も早々と導入しGDPは2位まで上昇、大戦で勝利し勢力圏を大幅に拡大し核武装もしたソ連は優れた国だったのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:15:19

    >>119

    なんかそこだけ抜き取るとマジで優れた国に見える

    なお

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:17:37

    ドイツは立地の問題なのか平時は強いけど有事だとパッとしない

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:17:50

    >>104

    ドイツ君さぁ…

    そんなんだから戦争オタクなんて言われるんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:19:08

    >>120

    概ね他の国もそうなんだよねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:21:02

    >>119

    箇条書きマジック━━━━!!!

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:23:29

    >>122

    わー国もそうだからしゃーない

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:23:11

    >>125

    なんで陸軍と海軍でいがみ合ってるんですかね?

    イギリスですら戦争では一元化してるのに

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 19:44:37

    ルーデンドルフが休戦しようとしたのに、途中でまた戦争継続しようとしたのなんやったんやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています