反出生主義とかいう知的生命体だからこそできる傲慢の極み

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:00:56

    分からんでもないよね


  • 2二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:03

    やりたいやつが勝手にやってろで終わり

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:02:06

    人に押し付けなきゃなんでもいいわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:05:15

    こういうの大抵人生が不幸なやつが言い訳として使うだけだからなあ
    幸福だけどこれって本当にいいのかなって人がいない時点で自然淘汰されるからほっといていいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:07:04

    >>4

    むしろ幸福だからこそそれを失わせる死が怖いし死を与える出生はダメだと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:08:02

    宗教と一緒
    本人が幸せに生きられるならそれでOK
    でも広まりすぎると悪影響も大きいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:08:16

    個人的に人類が減った時に生じる不都合に目を向けてるから緩やかに絶滅しようみたいな意見はイマイチ飲み込めん、そこの責任をお前も背負わないなら聞く価値ないわとなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:08:21

    メンヘラに乗っ取られてインターネットのおもちゃにされた悲しき思想

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:08:53

    >>5

    面白い視点だ、君みたいな人を待ってた

    本来なーこういう視点で論じて欲しいんだけどなー

    悲しいかな、世の中は不幸な人間の方がなりやすい

    でも君は優しくて素敵な人だね

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:09:14

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:25

    ギャーギャー喚かなくても国が豊かになって女性の社会進出が増えたら勝手に少子化すんだから黙ってろって思うわ
    人口のピーク世界全体で今世紀だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:11:44

    諸行無常、一切皆苦、諸法無我
    こいつらは仏教でも学ぶべきだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:14:08

    >>11

    人間は自分勝手な生き物だから

    近代化した国から出生率は減っていくらしいね

    個人的にはイスラム諸国の人口推移がどうなるか楽しみにしている

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:15:05

    根本的にポジティブなんだよな
    自分の幸福論を他人にも当てはめれるって信じてるんだもの

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:15:19

    >>5

    ちなみに俺は別に死が幸福な生を終わらせるとは思わないな

    死って単なる終わりでしかないんだよ、物語が終で終わるように当たり前に起きるライフイベントの一貫でしかない


    早すぎる死は悲劇だけど死そのものは悲劇と思わない、むしろ終われてよかったねって思う

    いつまでも続く人生とか辛いだけだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:17:21

    生まれどうこうを言うつもりはないけど自分には誰かを幸せにできる度胸も能力もないから子供はもうけないし結婚もしないというかできない
    これも反出生的思想なんかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:19:09

    >>16

    思想ではあるけど主義には達してないしいいんじゃないか

    子供なら生まれなければ良かったのにって範囲で留まるところを他者に目線が向けられる大人になって1歩成熟した感じ

    素敵だね

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:38

    誰かを幸せにできると思ってないなら自分の主義主張を皆に分かってもらおうと思わないよ
    失うのが怖いから何かを生み出さないでいようって考え方は好きにすればいいけど、そのくせそれを理解してもらおうという理解者を作りたがる考え方は矛盾してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:21:40

    ニートは緩やかな自殺だったけど、こっちはツレション自殺だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:22:24

    >>16

    自分に自身がないだけかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:27:06

    子を持つ前に親に向いてないと自覚したから自分は子供作らないけど、産みたい人は自由に産んだら良いし、人類も繁栄していけばいい
    自分限定の反出生主義みたいな感じで生きてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:27:49

    この主義を御大層なものとして子持ちへの叩き棒として使ってるアホしかいないイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:28:55

    単純に人間多すぎるけど外的要因で減らしても碌なことないから減れよと思って半出生主義

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:31:00

    酸っぱい葡萄

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:31:37

    >>15 当たり前に起きるライフイベントか…

    俺もその感覚で月曜日を乗り切りたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:31:47

    知的生命体だけどその中でも飛びぬけて知能が低い奴の発想

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:33:27

    人類滅亡を望むなら先ず自分から滅亡してくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:33:46

    >>22

    子供のことは応援するけど、子供を不幸にする大人は叩こうと思えばいくらでも叩ける思想なんだよな

    そういう部分は各個人の良識により差が激しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:33:58

    スペックが低い人や遺伝する病気持ってる人は子供は作らないほうがいいっていうのは反出生主義と言うより消極的優生学だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:34:27

    >>15

    辛くなったら寝てりゃいいだろと思うからいつまでも続く人生が辛いというのは賛成できない

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:34:58

    まぁ虐待とか事故とかのニュース見るたびに思い出す主義ではある
    生まれた子供を幸せにできるか考え直すって意味ではあんまバカにしすぎるのもよくないと思うけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:35:23

    >>27

    だから子供産まないんだろ?

    遺伝子残さないなら生物学的には自殺みたいなもんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:35:36

    人生幸福一割、不幸九割
    それでも生きたいのだ!

    あと緩やかな絶滅には賛成だが、それはそれとして文明維持できない人口になったあと地獄よネ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:35:57

    他人にはこれから産まれることを認めないでうっかり産まれた自分は死ぬまで人間社会を堪能しようとするところはメチャクチャ傲慢だよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:36:16

    まぁ子供死なすような親がこんな主張真面目に聞くわけないんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:36:23

    反出生主義って苦しみに満ちた世の中に子供を生み出すのはよろしくないって思想じゃなかったのか?
    おてて繋いで仲良くくたばろうって思想だとは思ってなかったんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:36:47

    >>34

    産まれないんなら傲慢も何もそもそも何も感じないのでは……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:37:14

    >>1

    >人は生きている苦しみを一時忘れるために必死で楽しみを探してるんですよね…?


    俺はここが違うって思うよ

    基本的に生きてると楽しい、けど苦しいこともあるのでそれに負けない為に鍛えるし人と交流するしそれ以上にもっと楽しみ尽くす

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:37:33

    遺伝する可能性がある疾病を理由に子を持たない選択をした夫婦を反出生主義扱いしてる人たまにいるけどシンプルにヤバいと思う
    それはある意味親心だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:37:34

    >>36

    ビーガンや有名宗教みたいにいっぱい種類があるぞ(外部からは全部一緒に見えるぞ)

    まあそれで拗れるわけだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:37:48

    >>37

    今生きてる反出生主義者の事だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:38:16

    >>3

    子供に生きることも押し付けないでくれ

    (産まれない限りは主体がないので、産まれないことを押し付けることはできない)

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:39:23

    >>39

    それもまあ優生学と言えるかも

    根っこに種の繁栄があるかどうかの差かね

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:39:26

    >>42

    誰も押し付けてないが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:39:33

    >>14

    生まれなければ、苦しみも感じない

    これに当てはまらない人っている?

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:08

    >>21

    ぶっちゃけこれの人が殆どの思想だよ

    声をデカい奴以外は罵声浴びせて迫害する程でもない

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:25

    >>45

    いないって仏教が言ってるな

    一切皆苦

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:28

    >>41

    だから産まれてない人間がどうして生きてる人間を傲慢や何だのと言えるのさ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:40:44

    生物的にはいずれ淘汰される思想なので問題ナシ!
    古代から似たようなことが言われているということは、そういう思想の人、思想を実行した人がいても人類滅亡しないということでもある

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:19

    今生きてて幸せって言ってる人が沢山いるのに何も感じさせず生まれないのが幸せってのも不思議な考えだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:37

    自分は反出生主義ってわけじゃないけど正直この考え方を過剰に叩いてる奴も正直どうかと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:41:46

    生きることを押し付けるなってじゃあ生きることをやめたらいいのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:23

    >>52

    正確には生きることじゃなくて死を押し付けるなだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:24

    人間に産まれなかったらその魂は別の動物に産まれて生存競争に苦しむだけだぞ
    人間という生き物として産まれなくてもその魂は結局苦しみの中に放り出されるだけなんだからせめて人間として手を差し伸べて人間として今生くらいは幸せになってほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:34

    苦しいこと何一つとしてしたくないってのはまあ部分的に共感できる
    めんどくさいことは俺もしたくないからな

    ただ俺の人生は苦痛の数倍幸福があるので同調はしない
    疲れるから遊ばないなんてもったいないじゃん?

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:50

    このスレを見て
    是非はともかく、ある程度賢くないと内容が理解できない思想だというのはよく分かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:42:53

    >>52

    それが出来ないから、他人巻き込んで自己正当化したいのよ

    出来る奴は既に見切りつけて、この世にはいない

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:43:06

    心身ともに健康な状態で色々なメリットデメリットを考えた上で反出生主義になるならわかる
    でもメンタルが壊れてるときこういう考えになるのは主義じゃなくて病気の症状の一つでしかないだろと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:43:30

    >>47

    仏教っぽいのわかるなんか既視感あると思った

    まあ仏教は死んでも転生して苦しむからそこから抜け出す為に修行とか言ってもっと厳しいけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:44:11

    >>56

    賢いかどうかよりちょっと歪んでないと理解できない内容だと思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:44:22

    >>52

    出産は子供に生きることを押し付ける行為

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:44:29

    >>48

    なんでこれから産まれて来るかどうかもわからん命の代弁始めてんだ?

    今生きてる人間同士の話だぞ巻き込んで苦しませんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:44:30

    >>1

    他人に共感求めないで欲しいわ

    生まれてこない方がいいと本気で思ってる奴はそんな事しない

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:44:37

    >>34

    最高に人間らしくて興奮する

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:45:05

    >>64

    人間なんて矛盾の生き物だからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:45:31

    反出生主義の言う苦しみってそもそもなに?

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:45:46

    >>66

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:45:47

    >>52

    あくまで"苦しみを産まない"が目的で"生かさせない・そもそも産まない"は手段だからな

    自殺の苦しみが生まれてしまう時点で目的達成できないのよ

    逆に確実に苦しまない自殺が確立・認知されれば辞める人も出てくるのかもしれない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:02

    >>63

    自殺するやつだって遺書残したりするんだし

    そこは関連性なくない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:27

    発信して共感を求めてるやつ、その時点でそいつは内心間違ってることだと気が付いてるんだろ
    本気の奴は納得してるから発信しない

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:36

    >>66

    いわゆる心の葛藤ってやつじゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:48

    >>61

    理解できない

    生きることが辛いのは親側の問題なのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:46:54

    ただの自分のワガママを反出生主義って名付けてお為ごかしてるだけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:48:44

    この思想の人って安楽死が認められたら実践するの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:01

    >>72

    自分が苦しんでる→もしかしたら生まれる子も苦しみを味わうかもしれない、そんなことは我慢できないっていう主張じゃないか

    この辺は苦しまないかもしれないし苦しむかもしれないから断言できない領域よな

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:28

    反出生主義には致命的な欠陥がある
    それは生まれてもいない子に向けて勝手な代弁者を気取ってることや

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:36

    >>72

    生まれてくることの是非はともかくとして、

    出産が子供に対して生きることを押し付ける行為なのは事実じゃないか?

    子供に生まれてきたい?なんて聞けないんだから

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:36

    >>72

    要は「不動のゼロ。プラスもマイナスもないリスク(振れ幅)が無いことこそ最高。そもそも人生、マイナスの方が多いし」って話よ

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:49:43

    >>74

    そもそも死を押し付けて欲しくないのになぜ死ぬんだ?

    安楽死が本当に安楽かなんてわからないのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:16

    真の負け組が辿り着く答え

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:36

    ステレオタイプの幸福論の罪科と言う物だ。
    救い難い事よ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:39

    >>76

    正直それは普通に産む親の方がよっぽど……

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:50

    >>74

    その質問はズレてるな

    「生まれたくない」であって「死にたい」わけではないのだ


    生まれなかったならニッコリ

    生まれてしまったなら仕方ない。必死に生きねば

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:50:59

    >>77

    生まれてきた後に聞けばいいだろ馬鹿だな

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:04

    事故、病気、災害、死みたいな本人に何の責任も無い苦しみを避けるには生まれないことが一番確実って考え方だな
    賛同するかはともかくこんな叩かれるような考え方か?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:14

    こういう人達は自分の親のことどう思ってるのか気になる

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:22

    部分的には理解できるし、個人の考えや生き方は自由だからいいと思う
    でも、どうして「思想」になるほど声高に主張するのが許され肯定されると思ってるのかはわからない

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:51:58

    >>82

    お前の脳内だけに存在する親じゃなくて実在する親について話してくれよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:02

    Xでママ垢作ってる母親だけど、こいつら定期的にママ垢をアホみたいな理屈でリンチして炎上させるから嫌い

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:20

    >>86

    こんにちは! 生んでくれていい迷惑! それはそれとしてありがとう!

    一緒に幸福に生きましょう!

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:24

    >>60

    それはどっちかというと理解ってか共感じゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:41

    >>89

    普通に害悪で草

    撮り鉄、ツイフエミと同レベルやん

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:42

    人が作った食品やインフラに甘えて生きてる分際でなに言ってんだかって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:43

    >>85

    だってこの主義ってわざわざ自称してる人ほど攻撃的だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:52:54

    >>85

    絶滅しようという割には自分らは文明の美味しいとこにフリーライドしてるように見えるからじゃない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:07

    >>74

    苦しみから駄目だから末期癌とか救いようの無い状況ならやるんじゃない?

    もう生きられないのにひたすら延命措置だけ続けて苦しくても何が何でも生きようとする人もいるがそうはならないんだろうと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:14

    >>86

    上で言ってる通りなら「親から生きる事を押し付けられた」って考えてるんじゃない?


    …なんか思春期みたいだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:17

    >>86

    好きだし感謝もしてるけど産んでほしくはなかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:20

    >>66

    死についてうっかり考えちゃってマジで寝られなくなる時あるじゃない

    そんな時に産まれなければこの悩みも無かったと思う事はどうしてもある

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:53:34

    素直に子育てできません、貧困です、親になれませんって言えばいいのに
    詰まらん正当化するからより叩かれる
    何も言わず、見向きもされず、平均寿命以下で死んでく弱者・男性を見習えよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:10

    >>94

    思想を叩き棒にするタイプは、何を信奉してるか関係なく過激派で少数派や

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:38

    >>88

    産まれてないどころか産まれて意志のあるこどもの声も聞かず代弁者気取りの親なんて大量にいるだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:41

    >>84

    生まれてきたあとに死ぬのは容易ではない

    たとえ、安楽死の制度が整えられたとしても、生まれてきてしまえば、死への恐怖が生じてしまう

    だから、その状況になるまでに同意を取る必要がある。

    けれども、それは色んな意味で無理だから、出産はどうやったって親からの押し付けにしかなり得ない

    だから悪いとは思わないけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:47

    >>95

    この考えをみんなが実践すると最後に残った誰かが地獄を見るんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:54:58

    >>39

    そりゃ生まれる事を不幸だと思ってるって事は反出生主義でしょ

    自分の子供に向くか他の人にも向くかの違いでしかない

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:29

    考えるのは自由だけどそんな苦しみは一人で抱えてろって類の話

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:30

    今でこそ馬鹿にされる論ではあるけど、例えば「50年後に隕石が衝突して地球が滅亡することが確定した世界」だったら子供を産むのは悪という論にも一理出てくるのではないか?そうだとしたら資源枯渇やなんやらで「星の寿命」があると分かっている今でも似たようなことは言えるのではないか?こういう論は滅亡が身近になるほどに活性化して一つの学術分野として「滅亡論」が成立するようになるのでは?みたいな意見をどっかで見た

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:45

    なんか受け入れられない理由が分かった
    生まれてからの幸福が不幸を上回ることなんてあり得ないって言ってんだこれ
    んで自分はそんな事ないからどうしても絶対に正しいとは思えないんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:48

    >>104

    オートメーション化進めようぜ

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:55:59

    >>92

    普通に害悪だよ

    覚えてたくもない下品な造語で微笑ましい話題すら罵倒してくるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:56:44

    反出生主義は誕生否定と出産否定が混同するからややこしいぞ♂

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:56:53

    >>108

    幸福は上回るかもしれないが死で全部0やマイナスになるがいいのか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:56:54

    >>83

    生まれてきたから得られるあらゆる幸せの総量よりも死ぬことによる不幸のほうが大きいっていう考え方であってる?

    それなら苦しみなく死ぬことができるならすぐにでもそれを選ぶのかなって思ったんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:04

    反出生主義って突き詰めて考えると自殺するしかなくね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:14

    どんな人生でも生きる事は素晴らしい派だから賛成出来ないな
    元ツイの漫画の大家族も作者もどんな不幸な人生かは知らないけどそれでも産まれてこれなかった人達よりは絶対幸せ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:28

    >>86

    親もまた勝手に産み出された被害者であると思っているらしいあにまんで聞いただけだけど

    お前らや批判する人すら等しく憐れみの対象なんだって俺にはよくわからない

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:31

    発達界隈とかだとまま信奉者いるイメージ
    自分も苦労したからわからんでもないけど人に強要はしないかなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:43

    >>114

    突き詰めると「不老不死になるしかねえ!」だよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:57:47

    >>112

    0になるのは……元に戻るだけでは

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:00

    >>114

    自殺して苦しむのやーやーなの!!!

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:11

    >>108

    上回ることはないじゃなくて”上回るとは限らない”ってこと

    生きてる以上その人にどんな不幸があるかわからないのに産むことについて是非を考える主張

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:19

    >>108

    絶対に負けない方法、それは勝負自体しないこと!

    みたいなやつを更にデカくしたものだからな


    勝ちたい!成り上がりたい!って感性が強い人は絶対に賛同できないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:23

    >>66

    苦痛だと感じる事全てと幸福との落差による苦痛の増幅だと考えている

    何々がつらいからとかってはっきりした物ではないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:39

    >>114

    >>113

    何でわざわざ死という不幸に落ちていかなきゃいけないんだ

    苦痛じゃなくて死そのものが不幸なの

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:58:43

    >>115

    何を幸せと考えるか

    不幸とみなすか

    という話でもあるんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:01

    >>109

    半出生の人間がその主義を実現させるために高度なオートメーションを発明してくれるなら聞く耳も待つけどな

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:46

    >>126

    そういう業界で研究してるから楽しみにしててな

    ちなみに人間っていればいるほどコストになる業種もあるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:53

    >>124

    生まれてきた以上絶対にその不幸に落ちることが確定しているわけじゃん

    それを先延ばしにする意味って何?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:54

    >>104

    そんな文明の衰退なんていつか必ず来るんだからそれが何年後か程度の差しか無くね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 20:59:57

    >>126

    楽して死ぬ発明考えるなんてめんどくさいことして苦しむの嫌なんだが?

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:00:07

    >>113

    生まれて人生を生きた時点で、得たものがあるからな

    その時点で“死”はマイナスなものに変質してしまってるんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:00:17

    >>112

    それは他人が観測する場合じゃねえ?

    本人が満足して逝くなら+で終われてるじゃない

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:00:22

    >>115

    災害で死んでも?

    不慮の事故で苦しんでも?


    正直主義を肯定するかはともかく生まれてこなけりゃ良かったって考えてしまうような状況にいる人は存在するよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:00:51

    オートメーション化しようが他の動物に破壊されたらおしまい、災害起きたらおしまい
    自然なめすぎ

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:01:14

    >>115

    別に反出生主義ではないが、その考えはそれはそれで怖いな…

    生まれた瞬間から飢餓に苦しんでる人も、親から虐待されて誰にも助けられずにいる人も、みんな生まれてきてよかったって思うのか

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:01:40

    この手のスレ、反出生主義とか人類滅亡は滅亡すべきみたいな主張に対して「じゃあお前からタヒねよ」っていう手合いが観測されるけど、それは詭弁っぽくて嫌だなと思う
    主張に対する直接的な反論でないのは勿論、この人たちは皆でそういう世界にしたくて働きかけてるわけで、その人が居なくなったら主張して実行に移す人間がいなくなるわけじゃん

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:01:43

    >>25

    その月曜日って死んじゃえば来ないじゃん?いつかくる終わりは新たな苦しみが二度と再来しないことを意味するしそんな悪いもんじゃないよねって考え

    それでいて楽しいことは人生いっぱいあるからそれまでめいいっぱい楽しんで死ぬ時になったら終わったーーーーって感じで死.ねたらいいよねって発想

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:01:47

    >>134

    そんなん人間が大量にいたってそんな変わらんやろ

    むしろ被害者は減るのに

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:00

    >>110

    里帰りのために作り置きしてた妊婦に呪詛吐く見苦しい連中いましたね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:38

    >>128

    最後にクソデカいマイナスが確定してるから少しでも長くプラス積んで対抗するしかないだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:43

    死の向こう側に何が待ってるかなんて最高に好奇心が高ぶる答えを奪うなんてひどい奴だな
    それさえ最後に確認できるなら人生のマイナスなんて最後はプラスになるよ俺は

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:48

    >>86

    若い頃はシンプル憎悪してたけど今はそうでもない

    両親もまた出生の被害者でありその上で幸福を求めて結婚出産したのは責めるべきじゃないと思ったからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:02:51

    >>115

    >産まれてこれなかった人達よりは絶対幸せ

    これ生まれなかったら不幸って主観入ってない?

    生命の誕生は本人の選択で決定されるものじゃないし言い切るのはあまりに傲慢に思えるのだが...

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:00

    >>136

    働きかけって具体的にどういうことしてるん?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:04

    >>85

    何らかの趣味、例えば野球を楽しんでる人が「私は野球が楽しいとは思わない。練習はきついし甲子園は熱中症の危険もある。一部の坊主強制も見てて苦しい。ただあなたの趣味を否定する気はない」ってお気持ち表明されたら何だコイツって思うだろ

    それが人生そのもので言ってくるとかめちゃくちゃうざいだろ

    趣味を押し付けてくる人への反論でいうのは分かるがそれ以外はひたすら黙ってて欲しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:24

    >>136

    そうかなら現実にいても迷惑だからはやく死んでくれってだけでまともに反論したいわけじゃない

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:30

    >>143

    そのシンプル自己決定権が無いのがダメなんじゃ無いかな……

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:34

    あと40年くらい生きたら多分労働力減少てのがどんな事態になるか実感させられるとは思うから
    死ぬ時に「ああ反出生主義で良かった」と思えるかどうかかな
    俺は少子化でロクな未来にならないから早めに尊厳死認めて欲しいが

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:39

    こういう考えの人って小説とか読むの辛いのかな?
    いつか完結して終わってしまうから読みたくない的な

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:41

    >>137

    あと、気疲れが取れた時に生まれ変われて新しい人生過ごせたら最高だね

    楽しいことって苦しいこともだいたいセットだし疲れるから

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:42

    思うのは思想の自由だが主張する奴とは距離を起きたくなる
    エホバや創◯と同じだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:03:42

    死への恐怖をどのくらい感じたことがあるかで、意見変わりそうだね
    死はどんな人生を送ったって、生まれてきた以上は押し付けられるものだから

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:10

    >>136

    お前が〇ねって反論じゃなくて排除だと思うぞ

    エンガチョって唱えられてるの、ある意味相手にもされていないの

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:11

    >>131

    これはわりと人類普遍の文化な気がするな

    「七歳までは神のうち」

    ものごころが付く前であれば、まだ人間ではない、という区分

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:38

    >>136

    でも主張自体が絶滅なんだから自分がそれを実践してないとそこ突っ込まれるのは仕方ないんじゃない?思想として強固やと思うならまず自分から実践して後に続くものの導になるのも誠実さじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:53

    良い悪いじゃなく減点方式で生きてる人の考えって感じ

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:04:53

    生まれないことによるデメリットはないんじゃない?本人は知覚できないんだから
    でも生まれることによるメリットはあるし子供たちにはそれを享受して貰いたいと思ってるけどな

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:05:22

    >>144

    組織作ったり広報で広めてる活動じゃない

    苦痛から逃れる目的じゃないけど人類絶滅推進派コミュニティもあるし

    VHEMTvhemt.org
  • 159二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:05:24

    >>144

    反出生主義を主張して周知すること


    自分はこの手の主張に賛同しないけど、「じゃあお前から〜」の人たちは仮に反出生主義者が率先して自◯して「ウルセー奴が消えてスッキリしたぜ」って言えたら良いんだろうなと思ってそうなんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:05:34

    >>140

    つまり死によるマイナスは生きて味わうプラスな体験によりある程度相殺可能な程度のものって認識?

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:06

    >>131

    ああ、うちの爺さんも言ってたわ

    「眼を開けるまえなら殺していい。眼を開けたあとは生かさないと駄目だ」って

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:11

    >>138

    普通の状況なら直すなり代替手段を使うなりどうにかなる


    みんなが反出生主義で人口減少を補うためのオートメーションだと、直す人もいずれいなくなるから失われるだけになる

    下手に便利だった頃を知っている分、より不幸がますだけよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:31

    これから年取って自分より若い奴ら支えていく社会で生きてく奴らがコレ唱えてるのギャグにしか見えんわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:31

    死がマイナスって思想なんだなぁ
    終わりがあるから楽しいと思うんだけど...永遠に続く夏休みって大丈夫なのかこれって不安になるよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:32

    死は救済派だから全然分からん価値観かも

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:06:36

    >>141

    俺この考え好き

    死人に口無しだからな、死んだらどうなるかは自分がそうなるまでわからんのちょっとわくわくする


    まあ現世には戻って来れないからそれまでしっかり生き汚くやってくけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:00

    >>116

    みんな生まれたくて生まれたわけじゃないし、自らの意思で自我を形成したわけじゃないって理解すると、

    どんな悪人も憐れみの対象になるよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:31

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:07:54

    >>153

    自分や同じ境遇の人にとって住みよい世界にしたくて「今のこの国はこういう所が嫌だ」って主張してる人に「そんなに嫌ならじゃあ出てけよ」と返すのと同じなんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:01

    子供を持つのに自信がないんでコレに近い思想持ってる気がする
    ただ自信ないだけだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:18

    自分の子供の不幸は無くせるのかもしれないけどそうして人類が減っていく後の世代に不幸や負担をどんどん押し付けてるような気がして嫌だわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:28

    緩やかな減少によって人類が幸福に終焉を迎えられるというのがまずどれだけ正しいのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:31

    どうせ年取ったらそういう主張してたの忘れてそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:33

    生まれるのも生きるのも苦痛ならせめて恵まれない子とかを精一杯幸福にしてやろうとは思わんのかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:41

    自由にしてくれて構わないが年金だの介護だのの問題はクリアしてくれねえかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:59

    >>165

    根っこは同じよ

    死んだ後に行く場所と、生まれる前に居た場所は、結局は同じとこ


    そこに至る過程を「体験したい」か「無駄だからいいや」と思うか程度の違い

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:08:59

    反出生主義自体は分からんでもないけどこの思想持ち出してXで子持ちとかに絡んでクソリプ飛ばしてる人達は早く天に召されて欲しい

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:03

    >>156

    苦しみを重視するか幸せを重視するかどちらも等しく重視するかで見方が変わるからかなり感覚的な思想だよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:21

    反出生主義の根本として「不幸を回避する道徳は幸福を享受する道徳よりも優先されるべき」みたいなのがあるっぽい
    要は「不幸を享受する可能性は0にしなければいけない、そして生きている限り不幸を完全に避けることは不可能だから生まれてきてはいけない」が基本原則で、「どんな美味いスープでも毒が一滴入ったらもう飲めない」的なやつらしい
    これ以上踏み込むと帰ってこれなくなりそうだったからもう調べるの止めたけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:09:30

    >>172

    人はそう簡単に生活レベルを落とせないのだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:03

    >>170

    そしたら範囲を個人に限定した出産否定派の反出生主義になるんじゃないか

    まあ別に法律的に悪いことしてるわけじゃないしいいと思うよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:11

    >>169

    そのために大多数の反対意見の奴らに主義押し付けんのもやってること同じでは?

    集まって反出生コミュニティの国作ればいい

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:16

    >>172

    しかしこのまま人口増えたらここで言われてる負債云々どころか資源の奪い合いと環境破壊で文字通り地獄が顕現するぜ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:18

    考えすぎのバグって感じで好き

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:23

    人口がゆっくり減ればみんなが苦しみなく滅べるってよく分からんな
    インフラ保てない人口になったらどうするの

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:49

    >>179

    ゼロリスク指向の日本人には合いそうな理屈なんだがなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:10:57

    >>175

    納めるだけ納めて貰う前に人生終了してくれるなら国にとってはありがたいが

    まぁこの手の奴らはしっかり貰うだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:11

    そもそも人類って着実に発展していってるんだからいつかはリソースが溢れて全員幸せになれる時代が来るだろ
    もったいねえよそれ待たずに滅亡するなんて

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:13

    >>185

    今生きてる人間は勝ち逃げ出来るから関係ないだろ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:23

    目先の生活の心配しなくて済む人たちの思想

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:29

    人口が先細りになると辛い思いするのは子供世代なんだよな
    まあそう考えると「子供育てる自信がないから作らない」も「働く自信がないから就職しない」レベルの甘えな気もするが

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:33

    緩やかに人口が減ったらまた増えるだけな気がするんだよな
    生き物だし

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:39

    >>185

    ほらやっぱり生きるのは不幸だ私たちの言う通りだったじゃないか…!

    って言う

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:11:59

    >>190

    そう考えたらある意味贅沢な思想なのかもな

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:03

    そりゃ人生漫喫してる横で人生アンチが騒いでたら不快だろうよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:08

    タナトフォビア・ネクロフォビアを他者もそうだろうと適用しちゃった感じあるな

    正直、カウンセリングとか受けたほうが良いと思う
    一般の人はそこまで死を意識しながら生きたりしない

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:18

    お前の不幸はお前だけのものなのに全人類に適用しようとするな

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:26

    >>191

    いま生きてる人間が頑張るから大丈夫や

    究極、人類が一人でも文明が回る環境を用意するのが今を生きてる人間の義務やで!

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:38

    涅槃に至ればいいのさ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 21:12:48

    200ならあにまんまんとめががが結婚

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています