風都探偵って結構特殊な作品じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:25:22

    特撮ドラマの続編の漫画であり、アニメ化も舞台化しているから幅広いカテゴリーで語れるんだ この特撮カテは当然として、小学館カテ、その他漫画カテ、アニメカテ、タフカテ、なんなら工夫次第ではそれら以外のカテでも語れる ある意味最強だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:16:18

    難点は50近い話数のドラマ、しかも劇場版も見た方が良いが劇場がドラマ全部見終えた後じゃなく途中で見なきゃいけないという割と敷居が高いタイプだという

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:29:25

    ぶっちゃけ国内のヒーローコンテンツはライダーが独占してる様なもんだしもっと似た方向のライダー漫画やって欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:42:17

    >>3 戦隊やウルトラマンでももっとそういう漫画欲しいよね アイアンマンみたいなスーツ着てるウルトラマンはその部類かな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:48:12

    コミカライズで成功てのもめずらしい

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:49:40

    >>3

    今は国内もだいぶウルトラが追い上げてきてるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:52:16

    >>2

    本編も視聴者の知らない2クールくらいの事件重ねた状態でスタートだから風都探偵から読んでも大丈夫な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 14:05:27

    漫画版クウガの方はアニメ化なさそう?

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 14:18:55

    >>8

    どっちかというと好きだがぶっちゃけ映像化はしてほしくない…絵でもそこそこきついのに…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 15:27:04

    >>8ああいう知らない人も楽しめて知ってる人はニヤリとできるリマジみたいなリメイクの方が俺は好きだからアニメ化して勢いつけて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 16:57:52

    同じ三条作品ならドライブとかかな
    いい加減カキマゼールの残り4つとか漫画ならようやく出せそうな気がするし

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:23:52

    ちょっとズレるけどウルトラ・ライダー・戦隊のどれか一つ位は実写以外での媒体が強いヒーローコンテンツになって欲しかったかな。
    特撮・バンダイと媒体やスポンサーが三大ヒーローどれも同じだからイマイチ競争してる感が感じられなくて。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:37:09

    大昔のキーウを実写でやれってのも難しいだろうしユーリバハトの過去篇とかセイバーのコミカライズもっとやらんかなぁ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:54:31

    人気的に電王とか漫画化しそうだけど靖子にゃんが多忙だし難しそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:26:49

    >>7

    実際、アニメ版は本編未視聴者からも好評だったぞ

    原作からして、本編を知らない読者でも楽しめるように描いてるからな


    唯一の難点は丁寧な話作りであるが故に話のテンポが少し遅い事だが、これもコミックスでまとめて読んだり、アニメで一気に観たら解決だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:29:20

    >>12

    ライダーとウルトラマンはけっこう漫画もアニメも出してるぞ


    戦隊は人数的な問題で避けられやすいのはしゃーない(コンパチヒーロー作品にもハブられたくらいだし)

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:31:21

    >>12媒体やスポンサー同じだと結局同じだからねー


    グリッドマンなんか特撮版と同じ学園物なのにアニメになっただけで学園ドラマじゃなく今時の萌え百合学園舞台で戦う巨大ヒーローが斬新で差別化に繋がったし

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:58:31

    >>12

    ライダーは小説を出しまくってるじゃん

    ウルトラマンも時々出してるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:24:51

    ウルトラ・ライダーは実写以外出し巻くってるというけど個人的にはガンダム見たく漫画や小説オリジナルの主役ヒーロー出せてないからそこまでなイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:27:09

    ガンダムってメディア作品のめちゃくちゃグチャグチャなんでもアリ加減に関しちゃ
    ドラゴンボールもワンピースも到底及ばない代物だし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:58:33

    ガンダムはガンダムエースって漫画雑誌があるぐらいだし……

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:58:46

    出しまってるからといって実写以外の媒体でやれる程ライダーやウルトラマンは柔軟じゃない気がするんだよね
    グリッドマンとかアベンジャーズはバンダイ以外からも玩具出してるからスポンサー縛りが関係してるのもこの二作は大きそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:03:32

    正直「儲かっている」だとか「有名」ならともかく
    「メディアミックスがルール無用」でガンダムに勝てるやつ居ねえだろ
    ルール無用すぎて逆に制御不可能にヤバいレベルだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:11:54

    ウルトラマンはかろうじて制作が違ったりガワだけでドラマを成り立たせたり作品としては差別化できてるけど、スポンサー・実写が同じだと作品外でのやり方は大分似通ってる気がする
    具体的にはヒーローショーとかでストーリー保管とかするようになったし

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 23:40:03

    >>19

    ライダーは小説オリジナルの主役ヒーローがいるぞ


    石ノ森章太郎の漫画版の続編って設定だから1号や2号なども出るけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 05:48:23

    ウルトラマンもかなり色々やってると思うけどな

    ウルトラ怪獣、メチャクチャ人気が高いし

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 07:20:29

    アニメに限って言えばウルトラは昔からフットワークが軽いということを「○○と見るアニメ化された特撮作品」的な動画で思い知った

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:26:05

    >>27

    普通にオリジナル主人公のウルトラマンのアニメを1年間放送してたりな

    今や実写の方でも活躍してるが

    Episode 7『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】


  • 29二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:16:51

    >>21

    特撮も一時期、特撮エースが出てたんだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:08:29

    >>16

    戦隊が落ち目になった理由って、意外とコレがあるのかもな

    漫画作品もアニメ作品もほとんどなく、ヒーロー集合系のゲームにも出てないって、地味に知名度や人気に影響しそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:44:29

    >>30実際媒体が実写頼みって相当キツいと思うよ


    漫画は自分のペースで読めたり、ゲームは疑似体験できて没入感が違うからアメコミのパワーレンジャーはそういう窓口の広さでも購買層拡大させてるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:02:41

    >>26

    これこれ。大友向けじゃないけど怪獣ステップなんか結構長生きな部類だしライダーとの差別化は出来てるね

    緩いアニメのショッカーさんは始まったばかりだけど、あれも可愛くて好きよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:44:00

    >>30実写で30分×50話とかどんなに面白くても今の中高生にはキツくて後戻り需要も減ってそうだわな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:57:35

    >>33

    それに関しては同じ条件の仮面ライダーは何だかんだで人気を維持してね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:59:42

    >>34だからライダーやパワレンはゲームや漫画で興味持つ窓口が多いからって言われてるじゃん、そういうメディアミックス戦隊は少ないの明らかだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 16:06:56

    戦隊は人数が多すぎるからコマ割りがきつい
    (最低3、5人で追加戦士含めたらそれ以上行く上にテレビと同じ流れでやるなら戦闘員も必要になりめっちゃゴチャゴチャする)
    白黒漫画じゃ色分けできない
    って問題があるから漫画向いてないんよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:06:58

    ぶっちゃけライダーより映画が絡む回数少ないから敷居は低いけど窓口が少なすぎるから特撮に抵抗無い人以外再燃する機会がないんだよな戦隊

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:37:09

    日本の漫画やゲームは世界で一番売れてるんだから、特撮ヒーロー系は幼稚なんてそのコンテンツ力でさっさと払拭してくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています