みんなのおすすめ教材を教えておくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:08:11

    明日で仕事納めなんで普段よりガッツリ練習したいんよね
    色んな教材に手を出すとあまり良くないらしいからお前らのこれだ!!!って思えた教材を教えて欲しい
    出来ればここがスゴイポイントも添えてくれると助かる

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:10:00

    こんな時間に立てても誰も来ないと思うが……

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:10:12

    応援保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:11:44

    上げ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:12:38

    単純に引き出しが増えるのでオススメ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:15:07

    スレ画はクソほどムズいから辞めといた方がええでイッチの画力がどんなもんか分からんけど、マジで分かりづらいから買うんだったら慎重にな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:16:03

    シンプルで覚えやすいし
    持ち運びや見開きもしやすいから短期間の練習に最適

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:16:27

    よいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:17:19

    似たような表紙のいくつか買ったけど他は学生のお手伝いみたいな絵も多く混ざってたから
    最終的にこれが一番好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:17:41

    スレ主がガチガチの初心者ならこれをおすすめする

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:19:06

    肉体の構造に困ったらコレ
    見ながら描くと上手く描ける

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:51:34
  • 13二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:56:51

    日本語訳が来たら定番になりそうな気がする
    線が分かりやすく立体を捉えてて最近読んだ中では一番参考になった
    Tacoって人のも良さそうで買ったけどまだ届いてない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:16:48

    パースを単純にしたスケッチパースをさらに簡略化した本

    デッサンとかを学び始めるなら
    脳の右側で描けあたりでガチガチに理論を固めてからの方が個人的には無難な気がするけど
    この本に書いてあるやり方で割となんとかなるかもメイビー

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 18:27:59

    boichi先生の本がすごく分かりやすかった記憶

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:07:57

    >>13

    >>14

    >>15

    助かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:08:49

    仕事納めよし!👈(ΦωΦ*)

    明日からの四連休でレベリングしていくぞ〜!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:16:06

    頑張れ~

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:59:57
  • 20二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:45:35

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:46:46
  • 22二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:21:48

    >>19

    >>21

    助かる

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:17:58

    ドローイングと美術解剖学が同時に学べる本でお手本が変にキレイすぎたりせず手軽に模写出来る感じ、バリバリドローイングしてバリバリ覚える本

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:09:20

    >>23

    この本は確かに良かったわ


    ちゃんとした美術解剖学本の中では参考例の線がイラスト向きな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:11:02

    >>23

    日本語訳版無かったorz

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:13:53

    >>7

    とりあえずこちらが届いたので進めて行こうと思います

    o(`ω´ )o行くぞっo(`ω´ )o

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:15:31

    これは確か英語版の表紙だからマイケルハンプトンで調べればamazonあたりで日本語版が引っかかるんじゃねてかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:16:02

    >>27

    >>25に安価忘れ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:35:52

    >>28

    あったよ! 日本語訳版!!!!

    ポチータわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:37:58

    流石に上級者向けが多いいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:07:45

    これでスレ主がガチガチの初心者だったら笑う

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:40:46

    人を描くって楽しいね
    これ良かった

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:13:34

    本じゃないけどclass101って講座販売サイトがサブスク形態になって初月100円キャンペーン中

  • 34122/12/31(土) 17:38:14

    >>31

    まだ初めて半年位の初心者です、若葉マークも剥がせません

    >>32

    >>33

    助かる

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:35:00

    初心者が挫折しないための簡単クロッキーLV.1

    教本じゃないけど、hide先生のクロッキー動画はめっちゃ役にたったな。チャンネルに上がってるクロッキーの動画63日分全部やったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:57:54

    知ってたらごめんね
    スレ主初心者ならpixivで【講座〇〇users入り】(〇〇のとこに1000とか5000とかの数字を入れる)で調べると絵が上手い人の講座が出てくるからオススメだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:05:01

    たまに立つこういう教材スレすごい助かる
    動画とかもためになるしありがたい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 02:09:33

    がんばえー

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 05:13:06

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:10:59

    >>34

    32だけどガチの初心者向け講座だからよいよ

    ヒトカクでウェブコンテンツ少し出てくるから合いそうか見れるかも

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 12:27:36

    素人が思い通りに絵を書けず挫折する理由を美術史や脳科学から徹底的に洗い出して

    「じゃあどうやったから描けるんだよ」ってことで開発された人気講座を書籍化した名著


    やさしくない人物画に挫折した人間がこれを薦められるのをちょくちょく見かける

    捨てるルーミス有れば拾うベティ有りだね


    とりあえず読んだ個人の印象としては

    理論という形で絵の才能を凡人の俺たちに外付けしてくれる本

    けどところどころ理屈づけが胡散臭い

    なのに実際やってみると描けるようになる不思議。魔法か?


    >>14で紹介した本と併せて勉強すると立体がある程度掴めるようになるんじゃねえかな

    立体が分かると美術解剖学がぐっと楽になるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:35:53

    >>41

    はえー持ってるから真面目にやろうかな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 13:41:20

    >>41

    貼ろうとスクロールしてたら貼られてた

    マジで絵を一切書いたことなくて、1から始める技法書とか出されてもその時点で無理ってなる人に勧めたい

    1から始めるじゃなくて、ゼロから始める技法書だと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:57:02

    >>41

    >>43

    これすこ

    一応全過程終えてるけどまた初めからやりなそうかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:16:00

    >>44

    もうやってんなら他の本やった方がええと思うで

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 00:50:33

    一冊を何度も見返してる感じだけどいろんな人の知識を幅広く見た方がいいのかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 01:43:17

    それは時と場合でしょ

    その本を読み続けることで上達を実感出来てるなら続けてもいいだろうし
    その本を読んでも理解できない部分があったり再現できない技術があったりするなら
    同じ題材を取り扱ってる他の本に手を出したり対象レベルを下げた本を探したり色々あると思うよ

    絵でも何でもどんな人間にでも必ず対応する勝利の方程式なんてないんだから

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:44:34

    合うやつをとりあえず1冊やるといいらしい
    つい買っちゃうけどね
    まずはやらないとな(1敗)

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:27:21

    ロレンツォのドローイングシリーズ

    人体から動物、構図、小物、背景までプロの漫画家が注意点と作例を1ページ1題材を原則に分かりやすくまとめられている

    俺はまだ上手く使いこなせてはいないけど
    この本に出てくるtipsや作例をもとに描くと絵の説得感がぐっと上がるから
    中級者以上の人にはかなり便利な本じゃないだろうか

    四月くらいに日本語訳版の新作がまた出るっぽいから楽しみ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:07:22

    取り合えず保守

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 16:14:45

    今日本自体の紹介じゃないけど読んでやった気になりがちなのでこれやって見る予定

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:51:06

    スレ主がんばえー

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:53:00

    これとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:06:21

    >>53

    一回通しで触ったくらいだけど良さげだったねこの本


    女性用の服や靴の描き方とか髪の描き方のtipsも入ってるし

    倍の値段してもいいからもうちょいボリューム欲しかったまであるかも

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:30:51

    取り合えず保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:33:08

    ボーナスで買いあさった教材の中で死ぬほどわかりやすいヤツ見つけたから紹介
    有名なアニメーターさんの教材らしくてマネして線描いてると気持ちいし、他の教材がサラッと流すような基礎的な部分も書いてある感じがする、ちなみに顔とバストアップ編じゃない教材も買ったけどそっちは自分には合いませんでした

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:23:25

    和訳された外人著者の本は良書が多いと思う
    出羽守系の理由ではなくて、大抵はその作者の国で好評だったから海外(日本)展開をしようって流れを汲んでると思うので、日本で売られるのは自然と厳選された本ばかりになる
    もちろん複数国同時発売とかの場合は当てはまらないが

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:53:27

    海外発のは優秀なの多いよね
    なお電子書籍化されないケース

    この頃は届いた紙本を段ボールに詰めて自炊業者へ送っての繰り返しだわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:25:28

    たくさんあるから選ぶのにも結構迷うんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:34:37

    迷ったら絵が良い本を買っておけばいいさ内容分からなくても模写に使える

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:29:59

    マール社は評価高いのがチラホラありんす


    人物イラスト要点まとめノート - マール社人物イラストが上手く描けないのはなぜでしょう? 絵には優先して押さえるべきポイントと、後回しで良いポイントがあります。 本書では、人物を頭部・上半身・下半身・手足に分け、押さえておくべき要点に絞ってわかりやすくまとめました。 最後の章にはそれを踏まえた実技があるので、イラストの初心者から上達できずに悩んでいる方まで、幅広く活用できます。 本書は、大学で漫画・アニメーションを専攻し、美術スクールの講師をしている著者の実体験から生まれました。 「友達と同じ授業を受けたのに、どうして私は学んだことを応用するどころか理解すらできないの?」と悩んだ著者は、やがて「自分に何が必要なのか」に気づきました。 そして、自分のように、また自分の生徒のように、なぜ間違えたのか原因がわからず、そして間違えたことすら気づくこともできず、何度も同じ間違いを繰り返し、人物ドローイングの迷路のどこかで立ち止まってしまった方々の役に立つ本を作りたいと考えました。 誰が何と言おうと、絵が上達する近道はありません。でも、うっかり油断すると、いともカンタンに不思議な道に迷い込んでしまいます。 まっすぐに進めば良い道をわざわざ遠回りしないように、間違えたところがわからずに同じ間違いを繰り返さないように、この本を活用してください。www.maar.com
  • 62二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:39:10

    教材何十冊も持ってるけどこのスレ見るとまだまだ知らない未知の教本あるな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:43:20

    有名でも合わなかったりするし表紙がイマイチでも合ったりする
    模索するしかないな

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:18:45

    動画で見るのも手元の動きが確認できていいよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:34:36

    スレ主がんばっ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:37:33

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:38:09

    %OGP%E15JYCBTDI+%28go+office%29&qid=1672810529&s=digital-text&sprefix=%2Cdigital-text%2C174&sr=1-4



    同じ作者さんから似たような技法書たくさん出てるけど、見た中ではこれが一番よかった、レベル的には基礎的な教本何冊かやって人体がある程度描けるようになった人が現代のイラスト的なセクシーな美少女に挑戦したい人向け

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:38:53

    >>67

    何故かリンク上手く晴れないけどこの教本です

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:01:05

    あげ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:27:42

    教材ひとつにもこんなにバリエーションあるんだな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:13:12

    モルフォデッサン(英語版)


    >>7で勧められてるやつの本編の英語版


    普通であれば日本語版をみんな買うと思う

    というか既に購入済みの人間が多いと思う


    けれども英語版には何故か「電子書籍版」がある


    つまり出先でもどこでも紙とペンとスマホさえあればモルフォで遊べるわけだな!!英語だけど!!


    日本語版の電子書籍も出ませんかね?!


    Morpho: Anatomy for Artists (English Edition) %OGP%B13BBEX9GX

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 08:14:30

    揚げ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:45:23

    揚げるな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:51:28

    >>41

    絵を描くとはどういう事なのか、三次元を二次元の絵に落とすとはどういう認識かてのをはっきりさせる本て感じ

    自分もこれ読んで初めて「目の前にあるものを描く」の意味を知ったので初心者ほどおすすめ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:15:29

    「絵ってどうやったら上手くなるの?」みたいな定期スレは大体脳の右側で解決する説ある

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:14:02

    まだ紹介されてなかったので紹介、ディズニーに勤めるアニメーターのマイケル・マテジ先生のリズムとフォース

    言ってしまえばただのクロッキーの教本なんだけどガチッとした教本でビシっと比率とか勉強した人にありがちな、人体は描けるようになったけどなんか勢いがないとか人間らしい動きがないみたいなのを解決してくれる(かもしれない)本

    Improving Line Quality and Rhythm - FORCE Series Part 1

    ちなみに、youtubeにリズムとフォースの解説動画的なビデオがいくつか上がってたので興味ある人は見てみよう

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:47:11

    boichi先生の本はいいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 09:56:50

    挙げ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています