【落語SS】ハヤヒデのステーキ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:55:56

    「…ブライアン、改めて皐月賞勝利おめでとう。」
    『なんだ、改まって。別にレースひとつ勝っただけだ。』
    「いや、この機会に姉からささやかなプレゼントを送りたくてな。普段は野菜を食べろ食べろと言ってばかりだが、今日はご褒美として高級和牛のステーキを用意した。私が直々に焼いて振る舞おう。」
    『…わざわざ呼びつけたと思ったらそんなことか。ただ、肉は食いたい。早くしてくれ。』

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:56:47



    『…ごちそうさま。食ってから云うのも難だが、ステーキ作りは初めてか?』
    「ああ。付け合わせとソースも自作だ。(付け合わせは食べてくれないのか…)」

    『食えなくはなかったが、色々言いたいことがある。まず焼きすぎだ。それに肉のスジを切っていないだろう?肉は熱すると少しばかり収縮するが、赤身と脂では収縮率が違うから、姉貴が作ったようにステーキ全体が反り返る。折角の高級な肉も調理法にミスが多いと味が、少しな…』

    「いや、皆まで言わなくてもいい。なかなか手厳しいな…」
    『私のためを思って作ってくれたのはわかるが…。ダービーを勝ったら、もっと美味しいステーキを食わせてくれるんだろうな?』
    「いいだろう。ダービーの後は今以上に美味しいステーキを食べさせられるよう努めよう。怪我に気をつけてな」
    『期待している』

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:58:45

    「…さて、ダービーのお祝いだ。皐月賞以上に相手を突き放しての勝利、姉としても鼻が高いよ。」
    『フン。私も姉貴の料理が進歩しているか、楽しみにしていた所だ。』



    『…うん、ごちそうさま。焼き加減は素晴らしかったが…肉の旨味は前の方が良かった。』
    「そ、そうなのか!?(また付け合わせ食べてくれてないな…)」

    『下拵えを覚えたようだが、塩を多めに振って、その上だいぶ時間をかけてから焼いただろう。塩をかけると肉の中まで塩分が染み込むが、同時に浸透圧で水分が抜ける。つまり肉汁がどんどん抜けていく。こうなっては肉の旨味も失われてしまう。』

    「丹念に下拵えしたのが仇となったか…。肝に銘じておこう。」
    『では、次は10月の菊花賞か。この機会にアマさんに料理を習ったらどうだ?流石に半年近くも教わればステーキ作りの腕も上がるだろう。』
    「三冠最後の菊花賞… それまでに腕を磨いて、最高のステーキを提供できるよう約束しよう。ブライアンも脚元を救われないようにな。」
    『ああ。姉貴のように怪我などしては肉も食えなくなるからな。』

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:59:57

    「…さてブライアン、三冠を取った気持ちを聞かせてくれ。」
    『満更でもない。尤も、今は姉貴の作るステーキのことしか考えていない。』



    『…うん、美味い。ようやくステーキ作りの腕が肉に負けなくなってきたな』
    「光栄だ。(付け合わせ…ポテトは食べてくれるんだな)」
    『下拵えも、肉の焼き加減も完璧だ。肉の味もいいが、姉貴の腕前のお陰で食堂のステーキより美味い。 …私のために、ここまでしてくれて感謝している。』

    「ブライアン…」

    『ただ、あえて不満があるとすれば香辛料だ。噛んだ後の主張が強すぎる。後味がだいぶ強いが、味付けはブラックペッパーではないのか?』

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:00:39

    「ああ、それは計算の上だ。怪我なく三冠を取れた祝いに、胡椒(故障)ではなく山椒(三勝)にしてみた。」

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:01:59

    お後がよろしいようで

    元ネタは落語「擬宝珠」
    …だったのですが、オチの緑青(六升)も改変が難しいうえに、『五重塔の頂上にある擬宝珠を舐めたくて主人公が病む』みたいな話を現代書き下ろしするには無理やりすぎたので、全部一から作りました



    つまりこれは新作落語「ハヤヒデのステーキ」です
    まさか一から落語を作るとは思いませんでした

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:02:57

    一から⁉︎
    たまげたなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:03:00

    Wikipediaに当該作品のページがなかったので他サイトの解説を

    擬宝珠(落語散歩)sakamitisanpo.g.dgdg.jp
  • 9二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:03:37

    ハヤヒデもはや自分がレース走ることは一切考えてなくて草

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:05:55
  • 11二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:06:33

    すごい

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:07:43

    うへえ、一からですか…すげえ…
    こちとら登場人物をウマ娘にしてセリフをそれっぽく変えるだけでもひーこら言ってるのに…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:08:09

    乙 すごい…

    ブライアン、皐月賞勝っただけなのにダービー勝ったらまたステーキ作ってくれると思ってるの可愛すぎない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:04:44

    とうとう自作落語にまで…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:21:09

    ブライアン甘えてて可愛い

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:25:02

    オチが上手くて凄いなこれ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:43:13

    スゴい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています