ハーレムとか複数人の相手を手に入れるエンド

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:02:34

    昨今の作品群における主人公ヒロイン誰選ぶんだよ問題を比較的円満に解決したり(スレ画)、今流行りの某ガンダムのように百合とNLどっち選ぶんだよ→両方欲しいから両方獲るエンドやったクロスアンジュみたいなやつ、なんで流行らないんだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:03:04

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:03:56

    >>2

    つけるほどのことか?

    何故?って疑問形なのに

    お気持ちしてるのはお前じゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:04:09

    リアルの富豪でも一夫多妻は減ってるから

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:04:37

    スレ画みたく主人公に相当な魅力がないと下手すりゃ叩かれるかもしれないからじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:09:22

    >>5

    魅力的というかハーレムエンドでも文句言われない説得力あるだけの主人公作るハードルからして高いんだな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:45:40

    そもそも日本は一夫多妻制じゃないし現代日本ベースの作品じゃ無理、ファンタジー系譜とかそういうのができる世界観じゃないと難しいね

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:48:05

    ゼノ2すら不快感を顕にする人もいるからねぇ
    あそこで全員まとめて幸せにしなきゃレックスじゃねぇとは思うんだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:53:43

    レックスもアンジュもキャラ強くてそんだけコイツならやるって説得力あるキャラだしなぁ
    それくらいは求められる

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:54:59

    ・重婚が許される世界観
    ・ヒロインたちに事情アリ
    ・主人公に説得力がある

    この辺は必須だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:02:03

    もし分裂しなかったらホムラヒカリみたいキャラはハーレム以外恋愛出来ないでしょ
    ハーレム嫌いな人達てホムラヒカリが分裂しない場合はどうするのが正解だと思ってるんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:03:22

    >>11

    理屈で分かっても受け入れられないってものはあるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:04:44

    個人の好き嫌いに正しいも正解も無いだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:05:53

    >>11

    ホムヒカのハーレム否定派はラストでどっちかが消滅するべきだった派を大体兼ねてる印象

    ハッピーエンド派はホムヒカハーレムまでは許すけどニアが3が出てから賛否両論強まった感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:12:02

    批判はしないけど好みでは無いな
    そういう人多いんじゃないだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:15:26

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:16:47

    漫画だけど100カノは割と受け入れられてるような気がする

    半分ギャグだからかな

    100カノ最新話感想スレ|あにまん掲示板愛々ちゃんやってること淫ピ越えてない…?bbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:18:24

    結局性欲のイメージが先行するからキモいって感想が出やすいでしょ
    別に悪いわけじゃないけどそもそもそういう恋愛パートを描く必要性が薄いことが大半だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:19:16

    >>17

    そもそもそういうの嫌いな人は読まないからじゃない…?

    ゼノブレ2は何というか不意打ち感ある

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:19:26

    ゲームなら各ヒロインエンドを見るために何周もする人もいるだろうしいっぱい遊んでもらうためにハーレムエンドにしないんでは?とは思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:19:47

    ハーレムendってのは主人公+女の子複数人の疑似家族コミュニティを守りたいってことだから、
    女の子同士がいかにしてコミュニティへの帰属意識を獲得するかがカギになる
    みたいなことを考えてみた

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:20:17

    >>16

    ほんとこれ

    空気読もう

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:21:40

    そもそもハーレムエンドの何が悪いのと思う
    当人たちが納得してるならいいだろ

    「告られてたけどキープしてました、終盤になってようやく1人に絞りました」より
    「真剣に考えたけど全員好きだから全員選ぶ、嫌なら俺に呆れて去ってくれ」のほうが
    よっぽど誠実だと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:24:28

    個人的に言うとホムヒカみたいに同じ人を好きな場合はいいけど別人格が別々に好きな人が居る場合がきついな 誰が悪いて訳じゃないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:25:21

    本題とずれちゃうけどスレ画は
    ホムヒカどっちを呼ぶか選ばせるなら選んだ意味のある結末にしてくれとは思った
    あの選択肢がなかったならハーレムエンドに何の文句もないけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:30:40

    >>25

    あの選択はあくまで第三形態の呼び方を決めろって言われててマジで文字通り呼び方決めただけの選択肢で、プレイヤー側が勝手にヒロイン選んだと思い込んでただけの話だし……

    プレイヤーはみんな緑の子をプネウマ呼びするけどあの時点ではキャラの誰もその名前を知らないからどっちかの名前で呼ぶしかなかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:31:19

    言う程一般向けの需要ないんでしょ
    そういうのが好きな人はなろうとかに集まってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:31:31

    手に入れるのはいいが
    嫁達の生活の面倒を不足なく見られる収入があることが大前提
    嫁達にたかるだけのヒモとか引くからなあ…

    つーわけで一般学生主人公のハーレムはあんまり好きになれん
    今は良くてもその後どうすんのが付きまとう
    個人で生活費稼げるだけのスキルがあれば良いのだが

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:32:22

    なんか、そういうチームを作るしかない
    主人公は肉バイブになるけど
    奴隷ハーレムモノ書いてたらいつの間にか主人公が肉バイブになってたんだよね 怖くない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:33:44

    >>28

    ヒロインのひとりを大金持ちにしてそのヒロインの雇われをすればいいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:33:48

    まぁでも何で流行らないの?の答えは需要がない、好まれてないからに尽きると思うが…

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:35:02

    ハーレムモノは単純に精魂尽き果てる
    エミュレーターの難易度高すぎて

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:35:27

    >>31

    身も蓋もないがこういうことやな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:35:38

    めっちゃ流行ってないか? それこそなろうとかが流行ったのはそういう需要に応えたからじゃん
    今の時代一般向けじゃないよねってだけの話でハーレム系はそういう界隈いけばいくらでもある

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:37:09

    それこそエロマンガはハーレムモノばっかりだもんな
    あれ、途中でみんな同じ思考回路になるんだよね
    個性を出しながらハーレムとか無理

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:37:38

    オタク以外にハーレムは受けが悪いからに尽きる
    さらに言えば男のオタクでもハーレムはニガテというのも割りといるしな

    流行る以前に商売と考えた以上そんな少ない層向けに作品作るリスクがデカいから

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:39:32

    いうてハーレム自体は普通に流行ってる(複数ヒロインのラブコメ含む)よな
    ハーレムエンドは流行らない以前にほぼ見ないので単に作者側がメインヒロイン決めてて譲らないだけの話な気もする

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 23:41:43

    >>34

    まあ嫌う人がいるから

    ちゃんとそういうのが流行るジャンルで住み分けしてますよってだけで

    それを「需要がないんです!」ってのは声がデカいだけだわな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 01:27:01

    >>38

    例え十分流行っているものであってもなぜ流行らないんだろうという疑問に対して(お前が思うほどの)需要はないという答えは別におかしくなくね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:23:33

    >>17

    ギャグと内容がわかるタイトルで読む人が選ばれてる以外でも読者へ気を使ってるな


    神のせいで主人公とくっつかないとヒロインが死ぬ設定

    主人公はそれを盾にしないで告白

    ヒロイン増えるたびに全員に報告して伺う

    主人公もヒロインに尽くす


    読者に嫌われないハーレム主人公も大変だ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:37:41

    恋愛のスリルを楽しみたい人が多いんじゃないかな
    一人だけ選ばれたということに価値を感じる人が多い
    あとは複数の相手を持つことに(同意があっても)嫌悪感が出る人が多いとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:45:48

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 04:06:35

    >>26

    当時のまとめとか見ると「正月から超悩んだ」みたいなこと言ってる人も多いけど

    その人たちみんな考えすぎだっただけってオチなんよね

    レックスのリップシンクもホムラ前提だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 04:14:49

    >>10

    >>28

    スレ画の場合10代だけど自立して地元(ド田舎)の子供が都市部の神学校入れるくらい仕送りしてるし作中で傭兵団の団長引き継いだりするから収入面の問題は完全にクリアしてるのデカいよな……

    複数ヒロインを客に不快感無く飲み込ませようとすると世界観設定の面から考えないといけないから必然広義のSFになるっていう。ハードルが高けぇ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 04:25:04

    ゼノブレ2は
    ・ポストアポカリプスSFで現代と全く違う価値観なのを散々描写
    ・レックスが作中初期から仕事こなして仕送りしたりと立派に社会人やってる
    ・ヒロイン全員がレックスに救われたしレックスを支えた
    ・ニアとホムヒカの仲が良い(協力必殺技まである)
    でよく言われる問題を大体潰したの凄いと思うし、それに加えてトラメレフジークもしっかり噛み合うストーリー構成組んでるのバケモンだと思う。これをホイホイ作るのはそりゃ無理だわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:14:37

    一番になれない子が可哀想なのでみんなで仲良く手をつないでゴールしましょう感があるからかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:19:06

    ヒロインと対等な関係じゃないからあんま受け付けないっすね
    俺は対等な関係の比翼連理が好きなんだよ!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 07:57:25

    >>42

    いやまぁあれはハーレム”エンド”なんじゃなくてその後も人生を続けていく話だからな。

    結婚した後、家族としての関係性に重きを置いてるから、結婚した所で切ったなら少し勿体無いね。

    好き嫌いは否定せんけど。

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:25:22

    >>45

    加えてメインストーリーだけでRPG主人公らしく世界を救った英雄&各国の国家元首級に強力なコネと貸し有

    サブ要素まで入れたら世界を股にかける傭兵団団長兼各国のショップオーナー

    とこれ以上の甲斐性は存在しないレベルで甲斐性持ちだからなあ

    漫画やアニメでやったらなろう扱いだけど実際にプレイさせてるから説得力出ててこの辺ゲームの強みだな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:30:34

    >>49

    なろうまとめて下扱いってのがにじみ出てるの直したら?

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:33:27

    >>50

    49にはなろう=底辺な認知の歪みがあるんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:35:16

    >>50

    噛みつき癖を治したら?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:42:08

    主人公との1対1を積み重ねて結果これだとどうしても独占したいのに無理してるのでは?ってなるしいずれ破綻しそう感でるからやるなら女の子同士に絆が芽生えるのをしっかりやって欲しいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:51:54

    どんだけ出来が良くてもNTRやBL、百合は受け付けないとかはよく聞くだろ?
    それと一緒で説得力とか整合性とか関係なくハーレムって時点で受け付けない人も結構いるんだよ
    だから需要は限られたものになるしその限られた需要を満たすくらいにはハーレム作品あると思うぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:04:19

    需要以前に現代日本的倫理観の世界だと多重婚自体がタブー視されるからファンタジーものとか近未来SFみたいな感じで世界観が限定されがち
    インモラル上等で現代設定でやってる作品もないわけじゃないけどキャラクター同士の関係性により気使う

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:11:55

    そもそもファンタジーってジャンル自体けっこう人を選ぶんだ
    ハーレムはファンタジー世界の特殊恋愛シチュだから更に顧客が絞られるんだ
    特殊なシチュエーションだからコアなファンがついて時々ヒットを出すのもハーレムジャンルの特徴なんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:03:52

    女性側多数にせよ男性側多数にせよその他にせよ多数側が互いを完全に信頼してないと成り立たないから1:2みたいな関係じゃなくて1:1:1なんだよなこれ系のジャンル

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:06:11

    ハーレムの中に好きってほどじゃないキャラが混ざってると微妙な気持ちにはなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 15:31:32

    ヒロイン一人選んで他のヒロインのファンから叩かれる作品観てるとハーレムエンドにしとけよと思った作品はたくさんあるけど、ハーレムがメインじゃない作品ならハーレムエンドはやめたほうがいいだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:44:43

    ゼノブレ2好きなんだけど、ゼノブレ1は正当派RPGだったし、その続編としてゼノブレ2やって甲斐性云々の前にラノベ的ハーレムに拒否感あるってのはまぁ気持ちとして分かる
    前にも言ってる人いるけど不意打ち感はあるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:00:42

    日本の恋愛が基本的に一対一な以上仕方ない

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:08:18

    ペルソナも3じゃ浮気しないとコミュMAXになれなかったのが4以降じゃ友達と恋人選択出来るようになったしハーレム築きたい人はそんなにいないんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:28:35

    これに限った話じゃないが自分の常識から外れてるってだけで何かを受け入れないって人は多いだろうな、そっちの方が想像力を働かせないで済んで楽だから 
    これは個人の問題というよりもあまり想像力を働かせないようにする環境の問題だと思うけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:22:58

    スレ画みたいなのはハーレムじゃないと
    うるせー!こいつに全員の責任取らせろこいつなら大丈夫やろがい!って泣いてたので安心した
    エロゲーでも全員に一回手出しといて1人選ばせられるのも精神にキツかったし男女逆にしてもワイは同じ事思ったけど
    不意打ちに感じるって聞いたら確かになとも思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:52:14

    >>63

    他人の好みに常識云々言ってる方が常識無いように思うが…

    受け入れないとか想像力とか言ってるが別にハーレム受け入れられないのが駄目ってわけではないだろ、人の好みは色々あるんだしさ


    厳しい言い方するけど想像力が働いてないのはお前だよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 05:15:36

    攻略対象がかかえる問題を解決する介護みたいになっちゃうからな。主人公の物語を魅力的に描きたいなら重点を置きたくない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています